「あくびの語源は? 脳を活性化?/カラダのキモチ」

あくびの語源は?

どうして、あくびは出るの?



5月30日放送の「カダラのキモチ」「どーして出ちゃうの? ヒックリ仰天! 実は ファ?んな あくび と しゃっくり」より、あくびについて。





□ あくびの語源は?

いろんな説があるようなのですが、「枕草子」に出てくる「口を開ける」という意味の「あくぶ」が語源だと考えられているそうです。

因みに、英語では、あくびの音から「yawn」というそう。




□ 犬もあくびをする?

ワンちゃんも、あくびをすることがあるそうです。

番組では、ワンちゃんたちと記念撮影をしようとしたところ、次々とあくびをしだしました。

そんなに退屈だった?


ひとつには、知らない人がいると緊張するらしい。そして、周りの犬たちと遊びたいのだけれど我慢しなければいけないという、いくつかの心理が絡み合ってくるのだそう。

犬の場合、自分自身を落ち着かせる時に、あくびが出るらしいのです。

犬にとってあくびは、緊張や我慢をすると出るサインだというわけ。




□ あくびのメカニズム

人間を含む哺乳類には、脳の中にあくびの中枢があって、そこを刺激されると、あくびが出るのだそう。


あくびが出るシチュエーションは、大きく分けて2つあるといいます。


ひとつめは、眠かったり、退屈していたりする場合。

これは酸素不足などが原因で、脳が機能低下を起こしている状態。

脳の機能が低下した状態であくびを出すと、脳内に覚醒物質であるセロトニンやノルアドレナリンが発生し、脳が覚醒するのだそうです。


もうひとつの あくびが出るパターンは、緊張やストレス。

緊張やストレスを感じる中枢も脳にあるのですが、その中枢とあくびの中枢が、ほぼ同じ場所にあるらしい。

そのため、人間も、緊張やストレスにさらされると、あくびをしてしまう。逆にいえば、あくびによって、緊張やストレスを緩和させている。




□ あくびと病気

あくびと病気が関係ある場合もあるそうです。


あくびが出るというのは必ずしもよい状態ではないらしい。あくびの中枢に十分酸素がいかない状況というのは、心臓の病気によっても起こるのだとか。

狭心症や心筋梗塞などの心臓の疾患で、血液の循環が鈍って脳の酸素が不足し、小さなあくびである“生あくび”を連発する場合があるといいます。


また、あくびの中枢は車酔いの時に起こる場所と近いところにあるため、車酔いの時にあくびが出ることもあるそうです。

車酔いの原因は脳内に発生するヒスタミンという物質で、これが吐き気や気分の悪さを催させる。このヒスタミンが、あくびの中枢も刺激して、あくびを誘発するらしい。


また、偏頭痛の時に生あくびが出ることも。これは、セロトニンの作用で血管が収縮することで、脳内循環が悪くなるからなのだそうです…





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







あくびは、酸素不足などで起こる脳の機能低下を改善するために出るようです。

大きく口を開け、息を大きく吸い込んで、伸びをする。

このすべてが、脳を活性化するために役立っているのだとか。


あくびが出て困ることもありますが、脳を活性化するためには、息を大きく吸い込むのは効果的なようです。

あくびは、しゃんとするための無意識的な表明なのかもしれません…





関連記事




tag : カラダのキモチ


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村