【図書室の思い出】 妖怪いるか


昔を思い出すシリーズ。

図書室のことを書こうとしたんですが、思わぬ方向に進んでしまいました。




図書室の思い出 妖怪いるか




Tポイントよ どこへゆく


もう 3月で、明日はひな祭り。

なのにこの寒さは、何なんでしょうか。

一時あったかくなってたので、余計にそう感じます。

(花粉の症状が軽減されたのだけは、うれしい)




ウエルシアのポイントサービスに変更があるようで。


ポイント施策変更のお知らせ

ウエルシアグループは、WAON POINT 中心のサービスに移行します。


Q1:ポイントサービスはいつから、どのように変わりますか?

①基本ポイントは、2024年5月1日からWAON POINTは今まで同様、税抜100円ごとに1ポイントですが、Tポイント(Vポイント)は税抜200円ごとに1ポイント進呈に変更いたします。

なお、「Tカード(Vポイントカード)のみご提示のお客様」には、2024年5月1日~2024年8月31日の間、後日、税抜200円ごとに1ポイント分を追加で進呈し、税抜200円ごとに合計で2ポイント貯まります。これまでと同じ付与率(お買い物金額に対して1%)となります。
②ポイント特典は、2024年5月1日から「月曜2倍デー」、「シニアズデー」、「ボーナスポイント」は、WAON POINTのみのサービスに変更いたします。
また、2024年9月から「毎月20日お客様感謝デー」もWAON POINTのみのサービスに変更いたします。

なお、「毎月20日お客様感謝デー」は、2024年5月~8月までの間は、今まで通り、WAON POINTもしくは Tポイント(Vポイント)、どちらかをご選択いただけます。


Q5:今まで貯めたTポイントはどうなりますか?

引き続き、お貯めいただいたTポイント(Vポイント)は1ポイント1円としてご利用可能ですので、ご安心ください。なお、「20日お客様感謝デー」でTポイント(Vポイント)が使えるのは2024年8月20日までとなります。Tポイント(Vポイント)⇒WAON POINTに交換してお得にお買い物ください。ポイント交換はWEBで簡単にご利用が可能です。




まず 4月に TポイントとVポイントが統合されて、「青と黄色のVポイント」になるようですけど、この先 どうなるんでしょうね。

使うところ、あるだろうか?

さてさて…。










図書室の思い出



うろ覚えなんですが、小学生の頃に、図書室(学校図書館)で本を読みましょう、って授業がありましてね。

本さえ読んでれば、何人かでワイワイやってても怒られないような、ゆる~い授業でしたわ。


小学生が読む本といえば、伝記とか偉人伝みたいなのですかね。


「ベーブルース」(何かと大谷くんと比べられる、元ヤンキーのおじさん)

「野口英雄」(お金の使い方を知らない借金王)

「キュリー夫人」(握手がイヤすぎて、骨折したことにしてやり過ごしたお姉さん)

「シュバイツァー博士」(しばいたろか博士の元ネタ)



その時、何人かで読んだのが、妖怪についての小冊子でした。

妖怪百科とか、UFO研究とか、アイスクリームの天ぷらとか、そういう本も図書館に置いてあったのです。


その本には全国津々浦々の妖怪が紹介されてたんですが、強烈なインパクトを残したのが、「岩手の妖怪 いるか」でした。

詳しく書いてあるわけではなく、短い文章と小さな写真(絵?)が載っているだけだったんですが、未だに覚えてますもんね。

何でも、夜中 枕元に現れ、「足いるか?」と聞いてくるらしい。

言われた人は数日後に…

そんなお話。


気になって調べてみたら、「足いるか?」と聞くのは、「カシマさん」らしい。

「妖怪 いるか」で調べると、新潟県(佐渡)の妖怪が出てくる。

こちらは、「(名前)居るか?」と、所在を聞くとのこと。

なんか、いろいろ ごっちゃになってますな。



「足いるか?」とか聞かれても、何と答えていいのか、分かりませんね。

うかつに答えられない。


こういうので思い出すのが、「口裂け女」です。

実はわたくし、口裂け女 ドンピシャの世代なのです。

インターネットもない時代、テレビや雑誌で取り上げられるずっと前に、うちの田舎にも噂が流れてきたという、驚異の伝播力。

子どもたちは、本気で怖がってました。

イヤ、ホントに。


大きなマスクをした女性が、「私きれい?」と聞いてくる。

見ると、確かに きれいっぽいお姉さん。

で、「きれい」と答えると、「これでもか!」とマスクを外す。


「人間、そんなもんですよ(マスクを外したら、誰でもそんなもんですよ)」とは、もちろん答えられない。

ああ、何と答えればいいのか…悩ましい。




子どもは、幽霊とか妖怪とか好きですからね。

当時は、「ゲゲゲの鬼太郎」の第二シリーズが放送されてたかな。

といっても、再放送ですが。

エンディングが「カラ~ン コロ~ン カランカラン コロン♪」ってやつ。

その中で覚えてるのが、鬼太郎が カマボコになる回。

鬼太郎が悪い半魚人に、大きなイカにされてしまいます。

この半魚人が がめつい奴で さんざん大イカ鬼太郎を利用するんですが、だました挙句に ダイナマイトで木っ端みじんにしてしまう。

さらには それをカマボコにして売るという、がめつさ。

何とか目玉のおやじたちが カマボコを買い集めて 鬼太郎に戻すんですが、何ちゅう話や! と。



そういえば、「なんか妖かい」っていう 里見桂 先生の漫画もあったなあ。

明るくて、POPな感じやった。



昔は、心霊番組とかも ようさんありましてね。

夏休みになると、心霊写真の特集があったり、髪の毛が伸びる人形の話が出てきたり、「あなたの知らない世界」って番組もあったなあ。

蛇に憑依されたとかいう おっちゃん、怖かった記憶がある。

こういうの、今ではとんと見なくなりましたな。

子どもたちの話のタネになってたんやけどなあ。

今は、どんなこと話すんかなあ。

何を怖がるんかなあ。

現実的なもんを怖がるよりは、幽霊を怖がる方が、健全な気もするなあ。

どうなんやろなあ。




そして、全然 図書室の話、せんかったなあ~。

まあ、ええか。





「妖怪にご用心」(1973)


味わいのある、エエ曲やわ。







Amazon : スイーツ・スナック菓子






[ある日の おやつ]


こういうの好きシリーズ。

関西では「ぼんち揚げ」。

関東では「歌舞伎揚げ」?


これは亀田製菓の「揚一番」。

おやつ 揚一番

ホンマに、お茶に合う!

最高!

おやつ 揚一番

発明した人、天才!



ちなみに、ぼんち 創業者の竹馬治郎さんが 揚げ煎餅を作ったんが、1960年やって。

当時の名前は、「揚小丸」。

「ぼんち揚」という名前になったのが、1963年。

山崎豊子さんの小説の名前に あやかったんやとか。







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

寒いけど、お茶がおいしい。

そんな小さな幸せを、感じられますように。

ぽんぽん。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 思い出




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村