【竜の持つ玉とは】 美白注意報? 【トリセツショー】


龍の持つ玉には、どんな意味があるんやろう?

願いは、な~に。

後半は、トリセツショーより。

意識高い系ほど危ない?

太陽と骨とバランスのお話。




龍の持つ玉 トリセツショー ビタミンD欠乏




龍について


2024年は、辰年らしいですね。

(え? 今更?)

龍ってのは伝説の生き物ですが、けっこう 身近によう見ます。

神社の「手水舎(ちょうずや)」ってありますよね。

お参りする前に、手や口を清めるとこ。

あの水が出るとこが、龍なことが多いですわ。


手水舎の龍


神社なんで けっこう古いとこが多いですが、ようでけてますね。

鱗まできっちり作られとって、お髭もしゃんとしとる。

ある神社では、低い位置にペットちゃん用のがあって、ビックリしたこともあります。



さて、その龍ですが、伝説の生き物 言いましたが、実在したんやないかとも思います。

何でかというと、証拠が しっかり 残っとるからです。

その証拠ちゅうのが、恐竜の化石ですな。

化石が残っとることは、確かに証明されとります。


でも、恐竜と龍は ちゃうやんか! と言われれば、その通り。

しかし、首長竜の骨なんか見たら、龍を想像したくもなりますよね。


恐竜と化石


化石という骨に イメージを肉付けしたものが、龍なんとちゃうか、というわけ。

復顔(ふくがん)いうて、頭蓋骨に粘土なんかで肉付けし、顔を復元する 捜査方法もありますな。

ドラマなんかで、時々 見ます。

あれは粘土で肉付けしますが、龍の方は イメージを肉付けするわけです。


稲妻や稲光、あれも 龍をイメージさせますね。


稲妻


あんな ゴッツいもん、もはや 神様や神獣と同義でしょう。

現実にある、人知を超えた、「あれ」を理解する方法の一つも、龍のイメージなんかもしれません。


もっというと、人間の心の奥深くには、龍とよう似た「何か」があるんかもしれませんな。

あんまり深いんで完全に意識することはできませんが、そんなよう似たもんがあって、現実にある それをイメージさせるもんに刺激され、表に出てくるのかもしれません。

イメージとしてね。




さて、その龍ですが、絵なんか見ると、手に玉を持ってますね。

あれ、何なんやろう? と思って調べてたら、英語版のウィキペディアに それらしいことが書いてありましたわ。


Chinese dragon - Wikipedia

Many pictures of Chinese dragons show a flaming pearl under their chin or in their claws. The pearl is associated with spiritual energy, wisdom, prosperity, power, immortality, thunder, or the moon.



Google 先生に訳してもらうと、「中国のドラゴンの多くの写真(や絵)には、顎の下や爪の中に燃えるような真珠が描かれています。真珠は、精神的なエネルギー、知恵、繁栄、力、不滅、雷、または月と関連付けられています」と出る。


この「燃えるような真珠」いうのが、龍の玉ですな。


そこ( flaming pearl )にはリンクが張られていて、「Eight Treasures」いうページに飛びます。

Eight Treasures やから、「八宝」になるんかいね。

その1つ目に、「The Wish-granting Pearl (寳珠/宝珠) or flaming pearl symbolises the granting of wishes.」と書いてあります。

これまたGoogle先生に訳してもらうと、「願いを叶える真珠 または燃えるような真珠は、願いが叶うことを象徴しています」とある。

やから、龍の持っている玉いうんは、願い事を叶えてくれる玉 いうことなんでしょう。


まるで、ドラゴンボールですな。

あっちは 7つですけど、こっちは 1つやから、探しやすい?

いや、そもそも どこにあるか分からんか。



玉を持つ龍


日本以外だと、口の中にあったりしますね。

龍の口の中にある玉



願い事を叶えてくれる玉のことを、仏語では「如意宝珠(にょいほうじゅ)」いうそうです。


そんなんあったら、ええですな。

もしあったら、何を叶えてもらいます?


実は、ここが本題なんです。

願い事を叶えてくれる玉が もし存在したら、何を叶えてもらいますか?

時間がある人は、ちょっと考えてみてください。


それについては、次回また書きます。








お日さんと健康の話


年明け最初のトリセツショーは、ビタミンDの話でしたわ。

なんでも、ビタミンD不足が、世界的に懸念されとるんやそうです。


インドでは CM が流れとると、紹介されとりました。

それによると、インドでは 80% の人で ビタミンDが欠乏してるんやて。

日本も例外ではなくて、東京都の調査やと、79%が欠乏しとるんやってさ。


なんで そんなことになっとるんやろう? そう思いますが、これにはちょっとした理由があるようでございます。


「オゾンホール」って聞いたことありませんか?

オゾン層が破壊されて、穴が開くちゅうんですな。

1980年代の後半ぐらいですかね、オゾンホールや、フロンガスや、いうて、本に出とりましたわ。

オゾン層は紫外線を遮って(吸収して)くれてますから、これに穴が開いたら、えらいこってす。


昔ね、肌が小麦色に焼けてることが、健康的やと もてはやされた時代があったんです。

逆に、夏休み明けに肌が白いと、白い白いと言われたもんです。

(チックショー!)


ほやけど、オゾン層に穴が開いて 強い紫外線にさらされるかもしれない、ちゅうことで、考え方が変わって来たんですな。

それだけが原因とは思いませんが、美白ブームちゅうのがやって来たんです。

美白のカリスマ(女王)ちゅう人も、ようテレビに出てましたよ。


紫外線ちゅうのは、確かに当たり過ぎると厄介ですが、同時に、遮り過ぎてもアカンのですな。

なんでも同じで、「ころかげん」ちゅうもんがある。

「ほどほど」ならエエというか、「ほどほど」には必要だったりする。

それが忘れられて、悪者(わるもん)にされてしまったわけです。

(ああ、気の毒)



日光に当たることで ビタミンD が生成される、ちゅうのは よく知られたことです。

けんど、紫外線を嫌うあまり、それを避けすぎて、ビタミンD ちゅう大事なもんが失われていた、ちゅうわけ。


当たり過ぎても怖い、避けすぎても怖い、バランスが大事、ちゅうわけですね。

食べもんと一緒。

食べな栄養足らんし、食べ過ぎたら太って 生活習慣病が怖いし、バランスが大事。

コントロールせなあかん。


「30年前の母乳に比べると、現在の母乳中のビタミンD濃度は、約半分に低下してる」とも紹介されとりました。

影響が如実に出てるんですな。


紫外線に気を遣うのは、いいこと。

やけど、やり過ぎると、これもよくないわけ。




じゃあ、どうするの?

ちゅう話は、また次回に。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

平穏な一日でありますように。

ほな、また。




テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 栄養素 トリセツショー




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ストレスを軽減する】 3つの方法 【NHK チョイス】 Apr 16, 2024
【たまのれん】 台所のジャラジャラ 【兵庫県発祥だった?】 Apr 13, 2024
【靴底の減り方チェック】 アキレス腱伸ばし Apr 11, 2024
【足の話】 アーチの崩れ 予防法 【ゲンキの時間】 Apr 10, 2024
【餃子】 あんの作り方と包み方のコツ 【フライパンの思い出】 Apr 06, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
    
肩こり   
  
胃腸   
 
睡眠   
 
高血圧   
  
   
   
眼科   
 
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
癒し   
 
心臓   
  
思い出   
 
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村