【ズボラ筋と腰痛】 天然のコルセットを目覚めさせる 【ゲンキの時間】


ある筋肉がサボると、腰が痛くなるんやそうです。

逆に、それを目覚めさせれば、腰痛が改善する。

そんな隠れた筋肉は何?


最後は、自分の近況についても。




ゲンキの時間 ズボラ筋と腰痛の関係




寒い日が続きますね。

あんまり寒いんで いろいろ工夫しとるんですが、やっぱ、食べもんは効きますな。

あったかい食べもんをいただくと、特にその直後は、ポカポカします。

汁物なんて、その傾向が強いかな。


たま~に羽目を外した時も、その夜は、いつもより あったかいように感じます。

カロリーが働いとるんですな。

さすがに連日はできませんが、たまにはいいよね♪ と、自分を ゆるしとる次第です。

理性が勝ちすぎても アレなんで、たまには 身体に ご奉仕せんとね。

(身体はん、怒ってない?)








ズボラ筋とは?



日曜の朝、いつものように「ゲンキの時間」見とりましたら、腰痛の話題でした。

私、腰痛とは、十代からの付き合いなんでございます。

こりゃもう、親友と言いますか、悪友と言いますか…。

いつも一緒ですわ。

なもんで、腰痛と聞きますと、前のめりになって見入っちゃうのです。



今回出てきたんは、新しい言葉でした。

その名も、「ズボラ筋」。

(ヒラメ筋は、一時期 CMで よう見かけましたが…)


ズボラいうだけあって、フツーにしとったら けっこう サボりがちな筋肉なんやそうです。

また、ここがサボることで、腰痛が出てくるらしい。

なんとも、ややこい存在ですな。



そのズボラ筋の正体は?

インナーマッスルの ひとつやそうで。

お腹の奥の方にあるんですな。

そやから、普段は 意識しとらんそうです。

名前を、「腹横筋(ふくおうきん)」言います。

素敵な二つ名も持っとりまして、「天然のコルセット」とも言うんやそうですわ。



図で見ると、なるほど、天然のコルセットですな。


天然のコルセット 腹横筋







腹横筋が ちゃんと機能しているか?

それを知る、簡単なチェック方法も 紹介されとりました。


床に印をつけときます。

その印の上に立って、目を閉じて、その場で足踏みする。


これが簡単なようで、案外、難しいんです。

なので、実際にやる時は 注意が必要です。

サポートする人がそばにいた方がいいし、それになりに広い所でやった方がいい。

ぶつかりそうな障害物がある所では、しない方がよさそうです。


番組では、ゲンキチャレンジャーのみなさん、番組MCのみなさんが 挑戦しとりましたが、総崩れ。

思った以上に、動いちゃうんですな。


腹横筋がちゃんと使えてる時は、体の向きは変わらず、足の位置も 印から 30センチ程度しか 離れへんそうですわ。

せやけど、実際 やってみると、向きは変わるし、位置も どこや行ってしまうしで、ワヤヤなんです。

ビックリするくらい、動くし、ズレる。

(動かんかったのは、体幹が鍛えられてる バレリーナの女性だけでした)







腹横筋の働き



腹横筋には、3つの働きがあるんですな。


(1) 背骨を安定させる。

(2) 骨盤の傾きを調整する。

(3) 横隔膜と連動して、呼吸を安定させる。



見えてきましたね。

腰痛との関係が。


腹横筋がちゃんと機能しない → 背骨や骨盤が安定せず、腰椎がバラバラに動いてしまう。

こりゃ、負荷が かかりますわ。

そういう訳やったんかいな。


番組によると、腹横筋いうやつは、動作の最初に動いてほしい筋肉なんやそうです。

やけど、サボってるうちに、ズボラになって、しっかり動けへん癖みたいなのが つくんやって。

動かさんから 動き方を忘れる、みたいな。

(なんや、わたい自身のような気がしてきた…)







腹横筋を目覚めさせるエクササイズ



ほな、どうすんの?

体操すんの? 筋トレすんの?

とか思ったんですが、存外 簡単な方法でした。




<腹横筋エクササイズ>


まずは、「ドローイン」から。


(1) リラックスした状態で、仰向けになる。

(2) 腰の幅でヒザを立て、腕は胸の前で交差させる。

(3) へその下を軽くへこませる。

この時、腰と床の間が狭まるように、息を吐きます。

骨盤が後ろに傾くイメージですね。

(4) その状態を、10秒間キープ。

(5) 一連の動作を、3セット。1日に3回を目安に行う。



腹横筋 ドローイン

腹横筋 ドローイン

ドローイン GIF







もう一つは、「手だけハンドニー」。


(1) 四つん這いになり、片手ずつ上げる。

(2) 手、顔、背中が、水平になるよう、意識しましょう。



腹横筋 手だけハンドニー


対角線上の手足を上げる ハンドニーは よう見ますが、ここでは 手だけで いいようです。







最後に、「魔法の言葉」いうんが紹介されとりました。

それは何かというと、「よっこいしょ」。

動く前に言うのが、ええんやって。

なんでも、息を吐く時に 腹横筋が働くんやそうな。

(やから、よっこいしょでも、どっこいしょでもいい)


知らず知らず、意味のあること、やってたんですな。






ドローインは、ぽっかりお腹の解消にも、いいそうです。

[動画] お腹やせのコツ~ドローインのやり方~【コナミメソッドまとめ】










そうですか、天然のコルセットね。


わたい、腰痛との付き合いが長いので、コルセットが いっぱい ありますねん。

病院で作ったんから、市販のまで、掃除の時に、ようけ出てきます。

太ったり痩せたりも しとるんで、サイズもバラバラ。

(若い頃は太る一方だったという話もありますが…)


コルセットは調子悪い時につけて、調子よくなってきたら外すように、言われた記憶があります。

だんだんと筋肉を鍛えて、自前のコルセットを作りましょう、って意味やったんでしょうね。





冬になって 運動サボってたんで、ちょうど やり始めたところでした。

特にやってるんは、簡単なヨガのポーズ。

3種類くらいを、ゆっくり 繰り返し やっとります。


そうすると、だんだんと目覚めてきましてね。

腰の後ろの方の両脇。

肩口から肩甲骨のあたり。

内もも。

やってるうちに だんだんと動けるようになって、はじめ分からんかったんですが、いい意味での違和感が出てきました。

嫌な感じの違和感ではなく、「ああ、動いてなかったのか」という感じ。

だんだんと目覚めてきてるな~ちゅう感じです。


やから、ゆっくり続けていこうと思います。



なんやもう、人生リハビリみたいですな。







Amazon : 腰痛






[ある日の おやつ]


おやつ 東ハト ポテコ


東ハトの「ポテコ」をよう買うんです。

おやつにも、お酒のアテにも、よう合います。

子どもの頃より、今の方が よう買ってるな。


おやつ 東ハト ポテコ


「もぐナビ」いう口コミサイトで、1位なんやって。

確かに、飽きない おいしさです。


東ハト ポテコ


スーパーやドラッグストアやと、88円くらいで売ってる時もあります。

お値段的にも、うれしい。

もう お菓子の定価とか、さっぱり分からんわ。

(昭和のまま止まってるんで、なんでも高い…)








最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ゆっくりでも目覚める。

その感覚が、ゆったりとした 支えになりますように。




テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腰痛・関節痛




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【給食の思い出(2)】 居残りとパンの大きさ問題


給食は、楽しいだけの時間では なかったのです。

あのパンが…

そして牛乳が…




給食の思い出 居残り パンの大きさ問題




居残り



実はわたくし、食が細くて、給食を全部食べられない子だったのです…


(嘘つけ! お前みたいな意地汚いヤツ、食が細いわけあるか!)
 (やめてつかーさい。物は投げないでください)
(拾い食いでもしそうな顔して、何言うとんねん、ワレ!)
 (本当なんです。やめてつかーさい…)


いや、ホントに食が細くて、時間内に全部食べきれん、つーか、メニューによっては、全部食べるなんて 拷問みたいやったんですわ。

特に、低学年の頃ね。


今じゃ考えられへんけど、当時は 「もったいない」がヘンな方向に歪んでて、残ってでも全部食べさせられてたんです。先生の監視つきで。


みんな昼休みで遊んでるのに、机でひとり、給食を食べるって…。

なんやったら、掃除 始まってたし…。

先生が目の前におるし…。

なんや、説教じみたこと言うてるし…。



だいたい、あのパンちゅうやつが、あかんのです。


給食のパンは、コッペパンでした。

食パンの時は、ほとんどなかったと思います。

(食パンやったら、もっと何でも はさんでたと思う)


あのコッペパン、日によって大きさが違うんですよ。

たぶん、おかずに炭水化物が多い時は、パンが小さい。

逆に、少ない時は、パンが大きい。


小学校低学年にとって、悪魔的にパンが大きい日が あったんですわ。

あんなもん、すぐに食えるか!


だいたい、個人差とかパーソナリティとか、まったく考えてない時代でしたわ。

苦も無くたくさん食べられる子もいれば、少食の子もおる。

そんな当たり前のことが分からん時代やったんですな。

(体の大きさも、それぞれ全然ちゃうやんかいさ)

(成長期の早い遅いもあるし)

それをそれを、小さい子に罪悪感抱かして、どないすんねん。

おかしな時代やったなあ。

今やったら…




あかん、あかん。

背中に暗黒闘気をまといながら、どえらいこと言いそうになった。



てへ♪ (ごまかす)



今は、どうなってるんですかね。

さすがに昔みたいなことは、ないんやろね。


もったいないんやったら、持って帰ったらエエねん。

なんぼでも「やり方」あるもんね。


その子にとって、どうなんやろう?

どうしたら、ええんやろう?

ベターな方法は、何なんやろ?

それを考えるのが教育やと思うけどなあ。


みんな同じじゃ、ないからね。

ひとり一人、違うからね。

違うひとり一人を尊重するのが、エエんやんかいさ。






給食のパン



さて、パンの話ですが。

基本は、プレーンなコッペパンでしたわ。


給食 コッペパン


前述の通り、日によって大きさが違います。

大きいパンと小さいパンでは、だいぶ違った。


時々、レーズンパンが出ましたが、あんまし人気なかった記憶が…

さらにまれに、パインパンも出ました。

どっちかというと、パインパンの方が人気やったかいな。


パンにつくのは、基本マーガリン。

(別名 溶けないマーガリン)

小袋のやつね。

時々は、ジャム。

さらにまれに、マーマレードも出たかいね。


きな粉パンは、出たことなかったなあ。

成人してから、知りました。

あれ、揚げとるんかな。

ああ、揚げパンと呼ぶのかもしれん。

スーパーのパンコーナーで見たけど。





牛乳



パンのお供は、牛乳です。

前回書いたように、初めはビンでした。

網のカゴにビンが並んでて、ガチャガチャ音を鳴らしながら、運ばれてくる。

なもんで、ぬるいし、泡立ってるしで、もう…もう…

いっぺんに牛乳が嫌いになりました。

紙パックになって改善されたけど、好きにはなれんかった。

ミルメークとか、出えへんかったし。

というか、存在を知らんかったし。

ミルメークあったら、救世主になったかもしれへんなあ。


牛乳を好きになったのは、大人になってからですね。

旅行で新鮮な牛乳を飲んで、「いけるやん」と思ったのと、健康のために飲み始めて 慣れたのと。

今では苦も無く飲みます。

いや、むしろ好き。


給食 牛乳




嫌いなメニューといえば、けんちん汁も。

ゴボウとか、里芋とか、子どもが苦手そうなもんがようけ入っとるし。

なんや、もっさりしとるし。

今だったら、また違うと思うけど。


ゼリーとか季節のデザートは好きやったけど、桜餅だけは嫌いやったなあ。

みんな嫌い言うてた。

なんであんなに マズく作れたんやろか。

子どもの頃、あれが桜餅や思ってたから、ずっと食べへんかったもん。

大人になって スーパーで桜餅見て、あれ? 違うやん! と。

買ってみたら、おいしかった。

給食で桜餅嫌いになって、そのままずっと嫌いなままの人、おるんちゃうやろか。



給食といえば、給食着。

白い割烹着みたいなやつと、白い帽子。

それを入れる白い袋。

1週間当番をこなしたら、土曜日には持って帰る。

(当時は、土曜日も 半ドンで登校してました)

家で洗ってもらって、月曜日にはまた学校に持ってくる。


やけど、忘れる子が出たりしてね。

家が近い子は、走って取りに帰ってたな。


(なんで、学校に近い子に限って、遅刻するんやろか? 近いから、油断するのかな)






いろいろ書いてきましたが、給食、そんなに嫌いやないですよ。

好きなところも、いっぱいある。

小さい頃はあんまし食べられんかったけど、中学生になってクラブ活動はじめたら、それも一変したしね。

好き嫌いはあるものの、けっこう もりもり食べてた。

給食時間の おしゃべりも、好きやったなあ。




今は高齢者社会になってきてるから、新しい給食みたいなのも ニーズが出てくるんかいね。


さてさて、どんなカタチが エエんやろか。

さてさて…








これくらい楽しんで食べたいなあ…



ドラマ「おいしい給食 season3」15秒映像「肉じゃが編」











Amazon : ミルメーク







昭和の学校給食あるある…


こぼした牛乳を拭いた雑巾は、猛烈に臭くなる…


牛乳を放置し、ヨーグルト状の物を作ってしまう子が、時々現れる…






[ある日の おやつ]


こういう コッペパンなら、よかったのに…


おやつ 至福のホイップコッペ


さすがに贅沢か。


にしても、こういうタイプのパンにしては、クリーム多めやったな。


至福のホイップコッペ ミルク


うまし♪







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それぞれのペースで、きいよう生きられますように…




あれ…

「きいよう」って、通じるんかいな?




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 思い出




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【免疫力の維持】 唾液の量を増やす方法 【私の悩み】


ゲンキの時間によると、唾液の量が免疫力と関係するそうです。

カギとなるのは、IgA抗体。

簡単に唾液を分泌させる方法も、紹介されとりましたよ。


最後は、私がちょっと困ってることも。




ゲンキの時間 免疫力 唾液




ツバも いいもの


いや~、さっぶい、さっぶい、めっさ寒い。

お日様に当たる面積を増やそうと 手袋なしにしてみましたが、無理、無理。

日が照ってても、寒さに負けます。

今日の夕方からは 平地でも雪が降る可能性があるちゅうことでしたが、さて どうなるか?

路面が凍るのは、勘弁してほしいなあ。










唾液と免疫の関係は?




唾(つば)を吐く等、ネガティブなイメージもある唾液ですが、健康を気にする人にとっては、良いイメージもあるかもしれませんね。

これを書いているちょっと前にも、テレビで唾液の話題が出てました。

ドライマウスで唾液の量が少なくなると、口臭につながる、ちゅう話ですわ。

どうも、スマホを長時間使うと、そうなりやすいんやそうで。


よく言われる、スマホ姿勢。

首を下に向けるでしょ。

そうすると、下側の唾液腺(顎下腺)が狭まるんやそうで。

しかも、緊張状態になることで、ネバネバ唾液になるんやそうな。

量的にも、質的にも、唾液によくない影響が出るんですな。



この前の日曜日に「ゲンキの時間」で やってたんは、免疫の話です。

免疫にも、唾液が関係するちゅう話。


「唾液は、感染症から身体を守る粘膜免疫の最前線である」、そう紹介されとりました。


そのカギとなるのが、「IgA抗体」(アイ・ジー・エー・こうたい)です。

IgA抗体とは、ウイルスなどの病原体が体内に侵入した時、中和(無毒化)して、感染を阻止してくれる、頼りになる存在なんやって。

病原体に結合して、排除してくれるそうなんですわ。

ウイルスが口から入ってこようとしても、この子が頑張って、止めてくれるんです。

エエ仕事してんな、IgA抗体くんよ。


ちゅうことで、唾液は多い方が エエことになります。

逆に、唾液量が少ないと、免疫力が弱くなりかねない。

口の中の警備員が少ないんと同じですからな。


風邪をひきやすい人と、ひきにくい人がいるでしょ。

その一因にも、唾液が関係してる可能性がある、ちゅう話でした。

(もちろん、他の要因もあるわけですけどね)






唾液量が少なくなる生活習慣




ほな、唾液的によくない生活習慣って、どんなもんがあるんやろか?



[ 早食い ]

よく噛む → 口の周りの筋肉を使う → 唾液腺が刺激される → 唾液が増加する。

早食いをやめて、よう噛んだ方が エエようです。

(満腹感を得るためにも、早食いをやめて、しっかり噛んだ方がよさそうですな)



[ 睡眠との関係 ]

朝起きた時、口の中が乾いてる人は 要注意。

口を開けて寝てしまう人は、口の中が乾いて、唾液も減少してしまいます。

また、IgA抗体の分泌量は、睡眠時間と関連するんやそうで。

睡眠時間が 6~8時間の時、一番多いんやって。

逆に、睡眠時間が長すぎても、短すぎても、減る傾向にあるんやそうな。

(適度に眠るって、大事なんですね)



ちゅうわけで、食事はしっかり噛む睡眠時間を確保する

唾液だけじゃなく、健康の基本ですな。

さらに、ストレスや疲労でも IgA抗体の分泌量は減るんやそうです。

疲れをしっかりとって、ストレスは溜めない。

こちらも、基本ですな。


基本やけど、難しい部分があると。

分かっちゃいるけど…ちゅうやつか。







唾液を増やす方法




番組では、唾液を増やすマッサージみたいなのが紹介されとりました。



<唾液を簡単に分泌する方法>

(1) 人差し指から小指までの4本の指を、両の頬に当てる。

上の奥歯付近を、後ろから前に向かって、10回まわす。

(2) 両手の親指を揃えて、あごの真下から、軽く突き上げるように、10回押す。

あまり強く押さないようにしましょう。



唾液を簡単に分泌する方法


どうです?

唾液は出ましたか?







栄養素




唾液にエエ食べもんも、紹介されとりましたよ。


「パイエル板」いうんが、小腸の壁にあるんやそうで。

(一瞬、バイエルかと思ったら、パイエルやった)

このパイエル板は、IgAを産生する免疫細胞が ようさん集まる器官なんです。


このパイエル板を元気にする栄養素が、ビタミンB1なんですな。

ビタミンB1は、大豆、鰹節、アーモンド、豚肉、ウナギなんかに 多く含まれます。


また、タマネギやニラに含まれるアリシンは、ビタミンB1の腸管での吸収率をアップさせてくれる。

やから、ビタミンB1が豊富な豚肉と、アリシンが豊富なタマネギとニラを使って、「豚の生姜焼き」を作れば、最高!


あと、ビタミンB1は水溶性なんで、汁ごと摂れる「豚汁」も最高!


豚の生姜焼き 豚汁


豚の生姜焼き定食、豚汁付きとか あったら、超最高ですな。




他に紹介されてたんは、「体温を1℃上げると、免疫力が大幅にアップする」いうこと。

やから、お風呂は 湯船に しっかり浸かった方が エエそうです。

先生が言うとったんは、40℃に10分入ること。







困ってること




こっからは私的な話になりますが、ワタス、いつ頃からか、やたら唾が出るようになりましてん。

正確には、唾じゃないかもしれへんのですけどね。


一番ひどい時期は、花粉の季節です。

花粉症やから、水っぱなが出るんですな。

この鼻水が、どうもノドの方に下りてくるみたいなんですわ。

やから、やたら 唾が出て しゃあない。

もう、ホンマに困るんです。


どうも、こういうの、「後鼻漏(こうびろう)」いうらしいですな。


後鼻漏とは | アレジオ銀座クリニック

後鼻漏は、異常な鼻水がノドの方へ流れ落ちてくる症状です。

いくら鼻をかんでも鼻水は前方から出ず、絶えずノドに流れ込んでしまい、その鼻水を口から吐き出し続けるか、飲み込み続けるしかありません。その不快感はとても大きく、重症になると食事や睡眠などの日常生活から対人関係にまで弊害を及ぼします。




体調が エエ時は、大丈夫なんですけどね。

ちょっと調子悪なると、この症状が出てくるんですわ。

かんにんしてよ。



普通の唾液が出るんやったら エエんやけど、こういうのは困るなあ。



後鼻漏~ くぐり抜け~
見上げる夕焼けの空に~


歌ってる場合か!

若い人、分からんやんか。







Amazon : 免疫力






[ある日の おやつ]


おやつ サッポロポテト バーベQ味 麦チョコ


かっぱえびせん、サッポロポテト、バーベキュー味(バーベQ味)。

これらを「カルビー御三家」と勝手に呼ばせてもらってます。

(ポテトチップスは、別枠のスーパースター)


よく食べるのは、サッポロポテト。

次に、かっぱえびせん。

バーベキュー味は あんまし食べへんかったんですが、カントクくん こと 庵野秀明 監督の大好物というか 栄養源というか、そういう話を「監督不行届 」で読んでから、また買い始めた次第。


サッポロポテト バーベQ味 麦チョコ


御三家は 長年親しまれてるだけあって、飽きませんな。


あと、麦チョコは、口寂しい時に ちょうど エエんです。









最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

寒い日が続きますが、あったかくして、ぐっすり眠れますように。




テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : 健康カプセル!ゲンキの時間




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【給食の思い出(1)】 アルマイト食器と好きなおかず編


給食について、思い出してみました。

もう何十年も前のことですが、覚えてるもんですね。

食器の鳴る音とか、いただきますの声とか。

あの日のメニューとか。




給食の思い出 アルマイト食器 好きなメニュー




いや~だいぶ寒いですね。

手が、かじかみます。

明日の日曜日は、けっこう あったかそうですが、水曜日らへんは寒なりそうです。



う~ん、ここ何日か、眠い眠い。

理由はハッキリしてまして、夜中に目が覚めるからです。

寒いのと、布団が重いのとで、目が覚める。

下に、敷布団と毛布。

上に、掛布団と毛布。

これがどうも、重たいみたい。

ちょいと苦しくなるのか、目が覚めてしまう。


目が覚めると、なかなか眠れません。

そんな時は、テレビのオフタイマーを入れて、イヤホンで音楽が流れてる番組を探します。

最近は、通販とかで、懐かしのオールディーズとかやってますね。

映画音楽だったり、80年代の歌謡曲だったり、ビートルズだったり。

目を閉じて、それを聞きながら、眠りに落ちるのを待ちます。


さて、掛布団。

工夫しよかな…






給食の思い出




前に書きましたが、昔を思い出すことで、脳の血流がアップするそうでございます。

さて、何の話題にしようかな~と思ったんですが、やっぱり 「食」ですね。

人生の楽しみは食べることにあり、ってね。


思い出っちゅうことで、「学校給食」について思い返してみましょうか。

私の場合、小中と給食でした。

なかでも、小学生の頃の給食が、思い出深いかなあ。


今はきっと、プラスチックや樹脂製の お盆や食器なんでしょうね。

私らの時は、アルマイト製でした。

銀色のような、金色(黄色?)のような。

つっても、何回も使いまわすわけやから、小さな傷がついてたり、汚れではないんやろけど、くすんだ感じはありましたわ。

ちょっと、へこんでたりしてね。


給食 アルマイト製食器


アルマイト製食器の何がエエって、すごく軽いですもんね。

給食の配膳は 生徒がするから、軽くないと困ります。

(一年生の頃とか、どないしてたんかな? 手伝ってもらってたんやろか。さすがに忘れた)


そうそう、給食当番が クラスの分を運んでましたな。

白いの着て、帽子かぶって。

食器はそんなに重くない印象ですが、先割れスプーンが丈夫なだけに 重かったかも。

1クラス分の人数となると、けっこうな重さになりますね。

あと、ガチャガチャと 音が鳴るんやわ。

お盆(トレー)も、人数分 重ねるから 重たい。


運ぶんで一番重たいんは、食缶やったかな。

汁物とか入ったやつ。

あれは確か、2人で運んでましたわ。

高学年になると、1人の時も あったかもしれんけど。


フライとかが入った四角い箱は小さくて、軽かった記憶がある。

パンはプラスチック製のケースで、大きいけど比較的軽いか。

牛乳は、入学した時は ビンやったな。

それが途中で、紙パックになった。

牛乳も、重かったなあ。




食べる時は、4人から5人の「班」になってさ。

手を合わせて、

「いただきます」

「みなさん、いただきます」

みたいなこと言うて。


ドラマ「おいしい給食」のように 校歌はうたわんし、先生も踊りません。



必見 動画
市原隼人、ハイテンションに校歌熱唱!  ドラマ「おいしい給食」“常中(とこちゅう)校歌”MV


甘利田 先生、ノリノリやんかいさ。






好きだったメニュー




好きなメニューは何かといえば、「うどん」や「中華麺」が好きやったかいね。

いわゆる、「ソフト麺」いうやつか。


ソフト麺のイメージ画像


うどんの時、ちいちゃなお肉が入っとるんやけど、ダシが出て うまかった記憶が…


ソフト麺の袋を、パンッ! と鳴らして開けるのが、流行ってた。

叩くように開ける子。

ひねるように開ける子。

先割れスプーンで破る子は、おらんかったなあ。


スパゲッティも出ることが多かったけど、大量に作るもんやから、ベチャっとしててね。

(私の地域では、ソフト麺+ミートソースのスパゲッティはなかった。調理済みのが、食缶にぎょうさん入ってやってくる)

具は特にないし、あんまし おいしいとは思わんかったなあ。

(ハムとタマネギ よう炒めただけでも、おいしなんのに)


食缶に入ったやつやと、ワカメの味噌汁とか、卵スープとか。

だいたい薄味やったかいな。



まだ 学校給食に「クジラ」が出てた時代やけど、竜田揚げじゃなかったように思う。

調味料つけて、焼いてたんかなあ。

黒いやつやった。

当時は 珍しくもなんともなかったけど、もう何年も、いや何十年も、食べてないか。

昔は おでんに クジラのコロとか よう入ってたけど。

(大人になった今の方が、楽しめるんやろな~)



平皿にのるのは、フライとキャベツが多かった。

フライは魚だったり、ササミだったり。

ササミは筋を取ってないので、ちょっと食べにくい。

魚は、何の魚やろ?

そこまで意識してなかったわ。


ソースはドロドロやのうて、液体のシャバシャバ。

昔の食堂に置いてあったような、半透明のプラスチック容器に入っててね。

青がソースで、赤が醤油やろか?

配膳の時に、自分でかけてたんかな? もう忘れた。

マヨネーズは、小分けのパックやったと思うんやけど。



実は 私、はさむ子でした。

はさむいうんは、パンに先割れスプーンで割れ目を作って、少しのキャベツとフライを はさむんです。

「また はさんでる」とか言われたことも、あったなあ。


好きなもんといえば、「フルーツポンチ」も好きやった。

食缶に、シロップと果物を刻んだのが入ってる。

パイナップルと、あと何やったかいね。

そんなに エエもんは 入ってないと思うけど。

果物よりは、寒天とかの方が多かったかも。

甘くて、おいしかった。

フルーツポンチは、余ってたら おかわりする子、多かったんとちゃうんかな。

サクランボがちょっとだけ入ってて、それをゲットできたら 当たりになります。

(これは記憶違いの可能性あり。家の缶詰の話かも)


フルーツといえば、季節の節目に、ゼリーとか出てたね。

その日に 学校を休んでたら、損です。

休んでもパンと牛乳は 近所の子が届けとったけど、ゼリーはどうやろ?

ジャンケン大会の開催のような気も…

どうやったかなあ…





昭和の学校給食 イメージ画像






いやあ、こんなことは、なんぼでも思い出しますな。

けんども、私の場合、給食は楽しいだけの時間ではなかったのです。




それについては、また来週。

暗黒時代編でお会いしましょう。



(ああ、大袈裟…)







Amazon : 学校給食






人には、人それぞれの給食の思い出があるんでしょうなあ。

時代、地域、いろんなカタチがありそう。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


手と手でこそ、鳴る。

手と手。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 思い出




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【胃酸が逆流】 よくない習慣と予防体操 【子どもの頃と今の話】


ゲンキの時間より。

逆流性食道炎で、よくない生活習慣とは?


突然ですが、問題です。

横になる時、右と左、どちら側を下にすべきでしょうか?




ゲンキの時間 逆流性食道炎




胃酸の逆流




正月も、すっかり どっかに 行っちゃいましたね。


ある日のこと、冷蔵庫を開けましたら、フルーティーな香りが…。

果物入れてないはずやのに、何やろ?

パイナップルっぽいニオイかな…

などと思っとりましたが、原因判明!


チューハイが冷蔵庫の中で、こぼれとりました。


ロング缶、全部飲む気はないけれど、ちょっとは飲みたい気分だな~。

ということで、デカビタみたいなアルミ缶の空き容器に 移し替えて、残りを冷やしておいたんです。

その時、フタをしめるのが甘くて、こぼれたみたい。

横にして置いたのも、いかんかった。


あわてて、冷蔵庫の中を拭きましたとさ。

ちょうど、掃除になってエエかな、とも思いながら。


それから数日の間、冷蔵庫を開けるたびに、フルーティーな香りがしたのでした。

悲しいような、うれしいような…










普段、日本酒はあまり飲まないのですが、正月はちょっと飲みました。

ビール、チューハイなども、チャンポンで。


食事と一緒に飲んだんですが、すると食後に、ちょっと胸やけ。

ちゅうか、何かが こみあげてくる感じ。

ちょっと、酸っぱい気も…


なんてことがあったんですが、この前の日曜日、「ゲンキの時間」で ちょうどこの話題が放送されとりました。


「逆流性食道炎」とは、胃酸などが食道に逆流し、炎症を起こしてしまう病気。

これにかかると、食道と胃の境がしっかり締まらずに開いてしまい、周囲が胃酸によって炎症を起こしてしまう ちゅうんでんな。


健康な人の胃と食道の境目
あら、きれいな赤み。


逆流性食道炎の胃と食道の境目
開いてる上に、白くただれてますな。


フタが開いてしまうから、逆流するわけか。




胃酸ちゅうたら、食べたもんを溶かしますもんね。

健康な胃には 胃酸から守るバリアみたいなもんがありますが、食道にはこのバリアがないので、やられちゃうのだ。



ちなみに、胃酸が逆流してきて、口の中で 酸味や苦味を感じるアレ、「呑酸(どんさん)」て言うんやってさ。




よくない生活習慣




正月の食べ過ぎ、飲み過ぎで、こうなった。

ならまだマシなんですが、慢性的にこうだと、ちょっと困ります。

「たまに」と「いつも」は、えらい違いなんですわ。

ダメージが蓄積すると 食道がんになるリスクまであると、番組では警鐘を鳴らしとりました。

怖い…



じゃあ、どんな生活習慣がアカンの?

となりますが、いろいろあるようですな。


・ 脂っこいもの、多量の飲酒、辛い物など刺激性の強いもの、これらは胃酸が出やすい。

・ 食後すぐに お腹に力を入れると、腹圧が上がるため、胃酸が逆流しやすい。
(番組では、食後に歌をうたう行為が、NGとされとりました)


・ 右側を下にして寝ると、胃酸が食道に流れ込みやすい。


右側を下にすると

図にすると、分かりやすいですな。



・ 姿勢でいえば、猫背もよくない。
・ 腹部が圧迫されるので、胃酸が逆流しやすい。

・ ベルトをきつく締めるのも、腹圧がかかるのでよくない。



そしてもちろん、ストレスも大敵やそうです。



生活習慣やと、「いつも」やってしまうやつを、なんとか「たまに」にしたいもんです。




逆流性食道炎を予防する体操




予防するための体操も 紹介されとりましたよ。



 <横隔膜体操>


(1) 足を肩幅に開き、背筋を伸ばして、両手を頭の後ろで組みます。

(2) そのまま ゆっくり 息を吸いながら、お腹を膨らませる。

(3) 次に、息を吐きながら、腕と踵(かかと)を真上にあげて、全身を伸ばす

(4) 1回に 10呼吸で、1セット。1日に 1~2セット 行うとよいそうです。


食後にやるのは よくないので、必ず 食事の前に行うこと。


逆流性食道炎 予防 横隔膜体操



横隔膜を通って 胃と食道がつながっているため、ここを鍛えると、緩みを少し抑え込めるそうです。




新しい手術方法




逆流性食道炎になると、胃と食道の境にある「下部食道括約筋」ちゅうやつが、緩んで 広がってしまうようですな。

ここの締まりが悪くなるので、胃酸が逆流しやすいちゅうわけですわ。


従来の手術法だと、広がってしまった食道に、胃の一部を巻き付けて、狭めるんやそうで。


ここに、新しい方法が でけたんやそうです。

なんと、傷をつけて治す。

傷が治る時に縮むのを、利用するんやって。


食道と胃の境目を、あえて傷つけます。

これが修復される時の収縮反応を利用するわけですな。


使うのは、内視鏡です。

傷をつける場所に、生理食塩水を注入、わざと膨らませる。

そこを、スネアと呼ばれる器具で、切除します。

数か所に傷をつけるんですが、この傷が治る時に、広がっていたのが縮まってくるので、改善されると。


開腹しないので、負担やリスクが少なくてすむそうです。


手術の名前は、「内視鏡的逆流防止粘膜切除術」。

2022年の4月から 保険適用になったんやてさ。


いやあ、傷をつけて治すとは、逆転の発想ですな。










思えば、胃とノドが弱い子でした。

小さい頃は、何かあるとすぐ 気分が悪うなったりしてた。

些細なことでも、吐きそうになってね。

神経質やったんやと思います。


そう思うと、ちょっとは適度に、鈍感になれてきてるんやろかね。

(図太くなろうぜぃ!)



成人してからも 胃は弱い方やったけど、こっちは食生活が変わったか。

当時は フツーやと思ってましたが、今思うと、茶色い食べもんが多かったなあ。

フライ、揚げもん、大好きっこ。

それが今や、野菜好きやもんな。

変われば変わるもんで。

ちっちゃい頃なんか、食べられへん野菜も多かったのに。


このへんは、自分で作るようになったのが、きいてるんかいね。

好きなように、微調整できるしね。


前と同じような生活してたら、きっと どっか切ってる(手術してる)んやろなあ。

家系的に。




そんなことを振り返ると、まずまずの人生なんかいね。








Amazon : 逆流性食道炎に関する商品






今回の記事では、ふだんあまり使わん変換をしました。


「いさん」は、「胃酸」と「遺産」

「しょくどう」は、「食道」と「食堂」


書き始めの時に出てきた変換候補は、後者。

それが今回の記事を書くことで、前者になっとるんやろなあ。


変換も AI の進化と共に、もっともっと 最適化されるんかいね。


方言とかも。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ゆっくりでも、よい化学反応が 起きますように。


ほな、またね。




テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 胃腸




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【図書室の思い出】 妖怪いるか Mar 02, 2024
【布団の中で】 モゾモゾ体操 Part1 【便通に良い食べ物】 Feb 28, 2024
【駄菓子屋(3)】 ジュース後編 自動販売機とダイエー 【明治 プクプク】 Feb 24, 2024
【駄菓子屋(2)】 昭和ジュース 中編 【古いのも欲しくなる】 Feb 21, 2024
【駄菓子屋(1)】 ジュース 飲み物 前編 【花粉症はつらいよ】 Feb 17, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
   
胃腸   
  
睡眠   
 
高血圧   
  
   
  
眼科   
  
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
心臓   
 
癒し   
  
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
がん   
  
目次   
 
   
  
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
思い出   
  
Diet7   
  
痛風   
 
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村