【ドライアイ】 涙に不足しているのは油? 【トリセツショー前編】
涙が蒸発しやすい、ドライアイ。
蒸発するまでの時間が短い、とも言えます。
それには、なるほど! の理由があったのだ。
番組名 : あしたが変わるトリセツショー
テーマ : 1日たった10秒のドライアイ対策
放送日 : 2023年3月9日(木曜日)

□ 涙に足りないもの

さあ、今回のテーマは何でしょうか?

「ドライアイ」について。
こんにちは。
かな~り、あったかくなってきましたね。
金曜日の室温は、前週と 10℃くらい差があったかも。
天気予報を見ていると、桜の開花時期の話題も 多くなってきました。
あったかいんで活動しやすいんですが、気になるのは花粉のヤローです。
目がゴロゴロし、水っぱなが出る日もある。
花粉による目のゴロゴロも困りますが、ドライアイに悩んでる人も けっこういるみたいですね。
パソコンとスマホが生活の一部になってから、ドライアイの話を 身近で よく聞くようになりました。
さて、トリセツショーを視聴してますと、ドライアイの話が出てきました。
あるものが不足すると、ドライアイになるというんです。
涙に、ある成分が足りんようになる。
それは何かというと、「油」やいうんです。
目に油?
なんや ヘンな感じがしますが、よくよく聞いてみると、なるほどとなりました。
涙は、3つの層で できてるんやそうです。
内側 ムチン
真ん中 水
外側 油

一番内側にあるのは、ムチンの層。ネバネバした性質で、角膜と水を くっつける役割を担っています。
真ん中にあるのは、水の層。涙の99%がこれです。目の健康に必要な、ビタミンや栄養素を含んでいる。
そして一番外側にあるのが、油の層。涙のうち 1%未満ですが、これが ええ仕事しよるんですわ。
「油」と書きましたが、油分というか、油性物質というか、皮脂腺から出る皮脂というか。
そういう意味では、漢字の「油」でもあり、「脂」でもあり。
番組では、分かりやすい説明がされてました。
コップに、水を注ぎます。
そこに少しだけ、油を注ぎ入れる。
すると、油が浮いて、膜ができるでしょ。
この油の膜により、水が蒸発するのが防がれる、いうんですわ。
なるほどでしょ?

目の中でも、これと同じことが起こってるいうわけなんですわ。
すなわち、涙の中に油分があることで、水分の蒸発が抑えられてると。
逆に、油分が失われてしまうと、水分が蒸発しやすくなり、ドライアイになるわけですな。
つーわけで、お肌も涙も、適度な 油分が必要なんです。
(皮脂には、乾燥を防ぐ役割がある)
涙の油分は、目を守るバリアなのだ!
<なぜ 涙の油分が不足するの?>
では何で、涙の中の油分が、人によって足りんようになるんやろか?
その原因となるのが、「マイボーム腺」(まいぼーむせん)いうやつなんですわ。
マイボーム腺
まぶたの縁にある分泌腺。皮脂を分泌し、角膜の乾燥を防ぐ。マイボーム腺の機能低下はドライアイの原因の一つとされる。瞼板腺。

小っちゃい穴から、脂のようなものが出てますね。
まぶたの縁を観察すると、小さな穴が開いとります。
まつげの生え際より、ちょっと内側の部分。
こっから、油分が出るんですな。
ところが、詰まるケースが あるんやそうなんですわ。
(1) マイボーム腺が脂で詰まる。(脂詰まり)
(2) マイボーム腺がフケや皮脂で詰まる。
(3) アイメイクが残ったままになる。

涙に油分を与える穴が詰まっていると、よくない。
ということで、対策としては、2つあるようです。
<温罨法 おんあんほう>
40℃ほどのタオルなどで5分間 目元を温めて、マイボーム腺の脂詰まりを解消する方法。
<眼瞼清拭 がんけんせいしき>
顔を洗う時や入浴中に、ぬるま湯で指を湿らせ、目を閉じて、まつげの根元をやさしく5回ほどなでる。
40℃のタオルを用意するのは ちょっとハードル高いですが、マイボーム腺を清潔にするのは、朝の洗顔やお風呂の時に、できそうですね。
<マイボーム洗顔の方法>
(1) 始める前に、手を洗って、清潔にしておく。
(2) ぬるま湯で指を湿らせ、まつげの根元を意識して、5回ほど やさしく なでるように洗う。
(3) 強くこすったり、まぶたの内側まで 指を入れないように注意すること。
(4) 目元用のコットンパッドなどを使用してもよい。
(5) 毎日朝晩 2回。2週間を目安に続ける。

朝だと、洗顔の時。夜だと、入浴中に。習慣化できると、ええようですね。
ただし、マイボーム洗顔は、あくまで 涙に油分が不足しているタイプに対して 有効な方法です。
他のタイプのドライアイには効かないので、注意してください。
注意)目に異常が出たら、すぐに眼科を受診しましょう
目の病気であるドライアイですが、ある意味では、涙の病気とも言えるようです。
その原因として取り上げられるのが、テレビ、パソコン、スマホ、エアコン、コンタクトレンズです。
テレビはともかくとして、他の普及率は昔と比べて上がっているので、それだけドライアイになりやすい環境になっているのかもしれませんね。
今回紹介したのは、涙の3つの層のうち、油(脂)の層に問題があるケースです。
(水の層やムチンの層に問題があるケースもある)
普段 あまり意識することのないマイボーム腺ですが、ドライアイの人は ちょっと気にかけた方がいいのかもしれませんね。
後編では、「まばたき」と「目薬のさし方」に注目します。
[ 3月11日に思うこと ]
易経では、真昼の太陽を、大吉とするそうです。
明け方の太陽 = ちと弱い。
午後や西日 = ちと強い。
正午の太陽 = ちょうどいい。
何事も、加減は大事なんですね。
存在そのものが ありがたいんですが、中でも ちょうどいいと。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みなさまにとって、心地よい春でありますように。


