【昔話05】 王様と魔法の小鳥 【モンゴル童話】


不思議な ふしぎな、魔法の小鳥。

逃がさないためには、何が必要?

王様は、どうすればいい?




昔話05 王様と魔法の小鳥




昔むかし、とある国の森で、おかしな噂がありました。

なんでも、不思議な鳥がいて、誰も捕まえることができないのだそうな。

人々はその鳥を、「魔法の小鳥」と呼んでおりました。


やがて、その噂は、王様の耳にも入ることとなりました。

王様はさっそく森へ狩りに出かけたのですが、なんということでしょう、あっさりと魔法の小鳥を捕まえたのでした。

城に帰ると、王様は小鳥をカゴの中に入れました。

すると、小鳥は鳴くでもなしに、人の言葉で話しかけてきました。

「アタシはこれから、物語をお話します。もし、アナタが 憤ったら、たちまち アタシは逃げてしまいますからね」

おかしなことを言うものだと 王様は思いましたが、小鳥の話を聞くことにしました。




お金持ちの男が、荷車に大事なものを積んで、運んでいました。

ところが森の中で、車輪の一つが壊れてしまった。

途方に暮れる男でしたが、運よく、猟犬を連れた狩人が通りかかりました。

男は狩人に事情を話し、自分が戻ってくるまで、荷物の番をしてくれるよう、頼みました。

十分なお礼をするからと。

狩人はこれを承知し、男が助けを呼びに行っている間、犬と一緒に荷物を見張ることにしました。

ところが、思ったより時間がかかったようで、夕方になっても、男は戻ってきませんでした。

こうなると、狩人も心配になってきます。

というのも、狩人には、年老いた母親がいたのです。

母親のことは心配だけれど、荷物を見張ると約束している。

困った狩人でしたが、犬にしっかり荷物を見張るように言いつけ、いったん家に帰ることにしました。


少しすると、助けを呼びに行った男が、戻ってまいりました。

最初、狩人がいないことを不思議に思いましたが、すぐに犬がちゃんと荷物を見張っていることに気づき、頭をなでてあげました。

「かしこい犬だ。これはお礼だよ」

そう言うと、男は犬に 銀貨を1枚 くわえさせました。

犬は、ワン! と返事をすると、尻尾をふりふり、家へと走っていきました。


母親に事情を話し、荷物の見張りに戻ろうとした、狩人。

そこに、犬が駆けてきました。

見ると、銀貨をくわえています。

狩人はそれを見るや、カッとなって、犬を殴りとばして、殺してしまいました。

見張れと命令した荷物から、犬が銀貨を盗み取ったと思ったのです。




「なんてこった!」と、王様は叫びました。

すると、魔法の小鳥はカゴの外に出て、森の方へ飛んで行ってしまいました。

カゴを調べてみましたが、カギはかかったままです。

魔法の小鳥は 名前の通り、不思議な力を持っているようです。




次の日、王様はまた、森へ出かけました。

するとまた、魔法の小鳥は、あっさりと捕まったのでした。

王様は城へ帰ると、昨日より頑丈なカゴに、魔法の小鳥を入れました。

すると、魔法の小鳥は言います。

「アタシはこれから、物語をお話します。もし、アナタが 憤ったら、たちまち アタシは逃げてしまいますからね」

もう、昨日のように憤るまいよ。

そう心に誓いながら、王様は小鳥の話を聞くことにしました。




あるところに、お母さんと赤ん坊が暮らしておりました。

水を汲みに出かける間、お母さんは猫に、赤ちゃんの子守を言いつけました。

猫は言いつけを守るため、赤ちゃんのいる ゆりかごが 見える場所で、見守ることにしました。

ところが、どこからかネズミがやって来て、赤ちゃんの耳をかじってしまった。

猫は怒って、ネズミに おそいかかりました。

あっという間に、ネズミを退治した猫でしたが、赤ちゃんを見ると、耳から血を流しています。

かわいそうに思った猫は、傷口をなめて、なんとか血を止めてやろうとしました。

そこへ、お母さんが帰って来た。

お母さんは驚いて、汲んできた水を、ぶちまけてしまいました。

かわいい赤ちゃんが耳から血を流し、それを猫がなめている。

カッとしたお母さんは、持っていた桶で、猫を殴り殺しました。




「なんてこった!」

憤らないと心に決めていた王様でしたが、時すでに遅し。

魔法の小鳥は カゴの外に出て、森の方へ飛んで行ってしまいました。




次の日、王様はまたまた、森に出かけました。

すると、これまた、またまた、魔法の小鳥は 驚くほどあっさりと 捕まったのでした。

丈夫なカゴに閉じ込めても、この小鳥は不思議な力で、外に逃げてしまうようです。

王様は最初の鳥カゴに、魔法の小鳥を閉じ込めました。

そして、今度こそ憤るものかと、心にかたく誓ったのでした。

魔法の小鳥は言います。

「アタシはこれから、物語をお話します。もし、アナタが 憤ったら、たちまち アタシは逃げてしまいますからね」




ある国で、雨が降らない日が続きました。

人々は、飲む水がなくて困っております。

ある男が 水はないものかと探しておりますと、高台の大岩から、少しだけ水が したたり落ちておりました。

ほんのわずかな水でしたが、これ幸いと、男は 持っていたお椀に、ためようとしました。

すると、どこからか カラスが飛んできて、男のお椀を はたき落してしまった。

お椀が割れたので、もう水を飲むことはできません。

カッとした男は、石を拾うと、カラスに向かって投げつけました。

石はカラスに命中し、カラスは大岩の上へと落ちていきました。

男は頑張って、大岩の上へと のぼりました。

岩の上で、カラスは死んでしまっています。

それより驚いたのは、人間よりも大きな蛇が、岩の上で眠っていたことです。

そして、水だと思っていたものが、実は 大蛇の口から出た毒液であることに気づいた。




「なんてこった!」

王様が叫ぶや否や、小鳥は森の方へ飛んで行ってしまいました。


次の日、王様はもう、森へは出かけませんでした。

魔法の小鳥とも、それ以来、会うことはありませんでした。


でも、聞くところによると、王様はこの日より、ちょっとだけ思慮深い王様になったそうですよ。






<おしまい>












元ネタは、モンゴルの物語だそうです。













最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


のんびり、おだやかに、暮らせますように。





テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag :




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【2024年のワタシへ】 侮葛に倒さる


ちょっと、お久しぶりです。

侮ったおかげで、不覚をとっておりました。

戒めとしたいと思います。




花粉症は侮れない







聞こえますか?

ワタシは、2023年の、このブログの管理人です。

2024年の管理人、アナタの心に話しかけています。

時空を超えて、話しかけています。

聞こえますか?



2023年のワタシは、3月中旬ごろまで、今年の花粉は(個人的に)大したことないな、と思っていました。

目がゴロゴロする程度で、他は大丈夫そうだと、余裕をかましていました。

だから、薬を飲まずにいたのですが、それは大きな間違いでした。


3月中旬を過ぎた頃から、体調がおかしくなってきました。

よく眠れない。

だるい。

やる気が出ない。

疲れがとれない。

やたらと、もたもたする。


そう、花粉症と気づいてない時、春先になると いつも体調を崩すな~と、漠然と思っていた、あの頃と同じです。

(ひょっとすると、クシャミや鼻水が少ない時の方が、ダルさは強いのかもしれません。仮説ですが)





2024年のワタシ、聞こえますか?

大したことないと思っても、目がゴロゴロしだしたら、ちゃんと花粉症の薬を飲むのです。

でないと、寝込むことになりますよ。


1日2錠のところを、1錠でもいいから、ちゃんと飲むのです。

いいですか、約束ですよ。




ワタシは、2023年のワタシ。

余裕をかましたおかげで寝込んだ、バカ者です。


2024年のワタシ。

こうならないように、ちゃんと薬を飲むのですよ。

いいですか。

約束ですよ。












掲題の、「侮葛に倒さる」

「あなずる かずらに たおされる」と読みます。


葛(かずら)を大したことないと侮ると、それに足をひっかけて倒れてしまう、というような意味です。

些細なことだとバカにしていると、不覚をとるよ、ということ。



認識するって、大事なんですな。















[ 3月26日に思うこと ]


逃げていく。

でも、追いかけることはなくて、時が満ちれば、自然と戻って来る。


おかしな出会い。

(ヘンな場所で、思わぬ人と出会う)

それは、時(時代)が おかしいから。


うまくいかない。

どうしようもないことなのに、理解してもらえない。

叱られそうになったが、仔細を見ると、分かってもらえた。


孤立する。

でも、おかげで、会うべき人と出会えた。


よくない時代であった。

が、賢人と出会えて、親密になれた。


よくないものが、こっちに向かってきた。

たいへん、よくないものに見えた。

しかし、近くまで来ると、悪いものではないことが分かった。





なんてことが、易経の話にありました。



ん?

と、顔を歪めるようなことがあっても、

ちょっと待ったら、けっこう 分からんもんですね。



「待つ」

「しっかり認識する」


急いで判断しないことも、これまた大事と。





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 花粉症




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【乾き目】 まばたきと目薬の影響は? 【トリセツショー後編】


現代人は、瞬き(まばたき)が不完全になってるそうです。

浅く、完全に閉じていないことが、よくある。

結果、ドライアイになってしまうという。


その対策として紹介されたのが、眼輪筋体操。

まぶたを鍛えるトレーニングだ。




トリセツショー ドライアイ まばたき 目薬




瞬きと乾き目


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「ドライアイ」の後編です。






え~、子どもの頃、おもしろい同級生がいましてね。

授業の時間を有効に使おうと、ある鍛錬をしておりました。

その鍛錬というのが、瞬きしないこと。

そう、目を開けたままにすることなんですわ。


なぜ、そんなことをしようとしたのかは 謎ですが、その成果を何度か見せてもらいました。

こんなに長い時間、目を開けていられると。


彼は、元気なんでしょうか。




彼がわざわざ訓練したように、長い間 瞬きしないというのは、なかなか難しいことのようですな。

逆にいえば、普通、知らぬ間に 瞬きしているものだ、と なりますかいな。

意識的に 瞬きすることは少なくて、多くを無意識でやっていると。


大まかに言って、瞬きには3種類あるそうな。

 (1) 自発性な 瞬き。
 (2) 反射性な 瞬き。
 (3) 随意性な 瞬き。


自発性いうんは、無意識に行うもの。
反射性は、光などの刺激に反応するもの。
随意性は、意識的に行うもの。


無意識に(勝手に)行うようになっとるからには、瞬きちゅうのは、人間にとって必要なもんなんでしょう。

(呼吸や脈拍と同じですよね)

そんな機能のひとつが、ドライアイと関係するようなんですわ。






トリセツショーによると、正しく 瞬きできてないことが、けっこうあるそうです。

(ちなみに、一般的な瞬きの回数は、3秒に1回やそうです。もちろん、個人差あり)


スマートフォンやパソコンの画面を凝視していると、瞬きの回数が減る傾向があるそうですな。

また、完全に閉じない、浅い瞬きになりがちなんやそうな。


不完全なまばたき

浅いまばたき




前編で、涙には油分が必要だという話をしました。

その油分が出るのは、まぶたを閉じた時なんです。


 まぶたを閉じる → マイボーム腺が刺激され → 油分が出る 



スマホやパソコンの使い過ぎで、瞬きの回数が減るでしょ。

すると、まぶたの筋肉は衰えますわな。

それで、不完全な瞬きが増えて、結果、油分が減るんですって。


 瞬きの回数が減る → まぶたの筋肉が衰える → 不完全な瞬きが増える → ちゃんと閉じないから 油の分泌量が減る


ほいで、油分が減るからドライアイになる、と。

えらいこっちゃ。




そこで対策ですが、休憩と運動があるそうな。


(1) 1時間に 1回ほど 休憩する。(10分程度、目を休める)
(2) 目を休めている時に、瞬きの筋トレをする。




瞬きの筋トレなんて、初めて聞きましたよね。

それが、「眼輪筋体操」

上まぶたと下まぶたを鍛える体操です。



具体的にどうするのか、見ていきましょう。





<上まぶたを鍛える運動>

(1) 2秒間、目をしっかりと閉じる。
(2) 軽く、まばたきを2回行う。
(3) ギュ~っと、2秒間目を閉じる。

パチパチ、ギュ~。
上まぶたに力を入れ、シワをよせずに、ギュ~っとする。



眼輪筋体操 上まぶた編


なるほど、まぶたの筋トレですね。






<下まぶたを鍛える運動>

(1) パッと目を開いた後、まぶしい目をする。
  下まぶたを上に動かすイメージ。
(2) 目尻と眉毛の間を指で上げ、「キツネの目」にして、目を閉じようとする。
  この時も、下まぶたを上に動かすイメージで。



眼輪筋体操 下まぶた編

下まぶたを鍛える運動




眼輪筋運動は、1回を5セットとし、1日に5回を目安に行うとよいそうです。


まぶたの衰えとか、見逃しがちですよね。







最後は、目薬のさし方について。


というのも、正しく目薬をさせてる人は、思ったよりも少ないそうです。


では、衝撃画像を見てもらいましょう。


あぶない目薬のさし方


目薬の容器が、目にささっております。



目薬をさす時って、自分では見えませんからね。

そりゃ、難しい。

自分では できているつもりでも、できてない可能性は 十分にありそう。



でも、目薬の成分が有効に働くには、ちゃんと正しくさすことが大事です。



そこで、こんな方法が紹介されたのでした。




<目薬の正しいさし方>

(1) 「あっかんべ~」のように、指で 下まぶたをさげる。
  これにより、下のまぶたが 受け皿のようになります。
(2) さした後は、しばらく まぶたを閉じる。
(何度も まばたきすると、薬液が流れ出てしまうので、よくありません)
まぶたを閉じることで、薬液が広がり、長く目にとどまる効果も。
(3) 目薬が目に入った瞬間に、人さし指で 鼻涙管を押さえると、さらによい。
(薬液が鼻の方に流れるのを防ぐためです)



目薬の正しいさし方

目薬の正しいさし方


指で アッカンベーする方の手で こぶしを作り、その上に、目薬を持つ方の手をのせて、固定するんですな。

これだと、ぶれにくいというわけ。

目をパチパチは、NGです。

しばらく、閉じたままにしましょう。







パソコンやスマホを使う機会が多いので、どうしても 目を酷使しがちなようですね。

となれば、休ませんと いかんか。

知らん間に、ギュ~っとチカラ入っていることもありそうなので、意識的に休みを入れたいですね。

休憩、休憩。













東野幸治さんの娘さんも成長し、お子さんもいるとか。

東野さんの Youtube で 編集作業をしているという話も、出てましたね。


その娘さんが小さな頃、ダウンタウンの松本さんに よくイジられることがありました。

「目を閉じる時、下のまぶたが上がってくる」
「下のまぶたで目を閉じる」と。


これには東野さんも怒って、「訴訟や! 訴訟や!」と叫んでましたが、あの子がお母さんになって、東野さんの孫が生まれたのか。

月日が経つのは、早いな~。













[ 3月14日に思うこと ]


易経について読んでると、よく出てくるのが、「正しい道」とか「真心」みたいな意味の言葉。

状況がよくなくても、これを持っていると、やがて好転するというのです。


例えば、「貞」という字。

辞書を引くと、「心を正しくもって迷わないこと」と書いてあります。

他には、「孚」という字。

これにはいくつか意味がありますが、その中に、「まこと」というのがある。


こういうものを持ち続けることで、「悔なし」につながると。


昔の日本人は こういう目に見えないものを大事にしていたように思いますが、今は違うようですね。

それだけ 馬鹿馬鹿しい目に遭ってきた、と言えなくもないけど。


さて、これから、どうなるか…。








最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

どうか、悔いのない道を歩めますように。





テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : トリセツショー 眼科




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【ドライアイ】 涙に不足しているのは油? 【トリセツショー前編】


涙が蒸発しやすい、ドライアイ。

蒸発するまでの時間が短い、とも言えます。

それには、なるほど! の理由があったのだ。



 番組名 : あしたが変わるトリセツショー
 テーマ : 1日たった10秒のドライアイ対策
 放送日 : 2023年3月9日(木曜日)




トリセツショー ドライアイは油不足?




涙に足りないもの


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「ドライアイ」について。






こんにちは。

かな~り、あったかくなってきましたね。

金曜日の室温は、前週と 10℃くらい差があったかも。

天気予報を見ていると、桜の開花時期の話題も 多くなってきました。


あったかいんで活動しやすいんですが、気になるのは花粉のヤローです。

目がゴロゴロし、水っぱなが出る日もある。


花粉による目のゴロゴロも困りますが、ドライアイに悩んでる人も けっこういるみたいですね。

パソコンとスマホが生活の一部になってから、ドライアイの話を 身近で よく聞くようになりました。




さて、トリセツショーを視聴してますと、ドライアイの話が出てきました。

あるものが不足すると、ドライアイになるというんです。

涙に、ある成分が足りんようになる。


それは何かというと、「油」やいうんです。

目に油?

なんや ヘンな感じがしますが、よくよく聞いてみると、なるほどとなりました。



涙は、3つの層で できてるんやそうです。

 内側 ムチン
 真ん中 水
 外側 油



涙 3層構造


一番内側にあるのは、ムチンの層。ネバネバした性質で、角膜と水を くっつける役割を担っています。

真ん中にあるのは、水の層。涙の99%がこれです。目の健康に必要な、ビタミンや栄養素を含んでいる。

そして一番外側にあるのが、油の層。涙のうち 1%未満ですが、これが ええ仕事しよるんですわ。


「油」と書きましたが、油分というか、油性物質というか、皮脂腺から出る皮脂というか。

そういう意味では、漢字の「油」でもあり、「脂」でもあり。



番組では、分かりやすい説明がされてました。

コップに、水を注ぎます。

そこに少しだけ、油を注ぎ入れる。

すると、油が浮いて、膜ができるでしょ。

この油の膜により、水が蒸発するのが防がれる、いうんですわ。

なるほどでしょ?


コップの水



目の中でも、これと同じことが起こってるいうわけなんですわ。

すなわち、涙の中に油分があることで、水分の蒸発が抑えられてると。

逆に、油分が失われてしまうと、水分が蒸発しやすくなり、ドライアイになるわけですな。


つーわけで、お肌も涙も、適度な 油分が必要なんです。

(皮脂には、乾燥を防ぐ役割がある)

涙の油分は、目を守るバリアなのだ!






 <なぜ 涙の油分が不足するの?>

では何で、涙の中の油分が、人によって足りんようになるんやろか?


その原因となるのが、「マイボーム腺」(まいぼーむせん)いうやつなんですわ。


マイボーム腺

まぶたの縁にある分泌腺。皮脂を分泌し、角膜の乾燥を防ぐ。マイボーム腺の機能低下はドライアイの原因の一つとされる。瞼板腺。




マイボーム腺

小っちゃい穴から、脂のようなものが出てますね。



まぶたの縁を観察すると、小さな穴が開いとります。

まつげの生え際より、ちょっと内側の部分。

こっから、油分が出るんですな。

ところが、詰まるケースが あるんやそうなんですわ。



(1) マイボーム腺が脂で詰まる。(脂詰まり)
(2) マイボーム腺がフケや皮脂で詰まる。
(3) アイメイクが残ったままになる。



マイボーム腺の詰まり




涙に油分を与える穴が詰まっていると、よくない。

ということで、対策としては、2つあるようです。


<温罨法 おんあんほう>
40℃ほどのタオルなどで5分間 目元を温めて、マイボーム腺の脂詰まりを解消する方法。

<眼瞼清拭 がんけんせいしき>
顔を洗う時や入浴中に、ぬるま湯で指を湿らせ、目を閉じて、まつげの根元をやさしく5回ほどなでる。


40℃のタオルを用意するのは ちょっとハードル高いですが、マイボーム腺を清潔にするのは、朝の洗顔やお風呂の時に、できそうですね。




<マイボーム洗顔の方法>

(1) 始める前に、手を洗って、清潔にしておく。
(2) ぬるま湯で指を湿らせ、まつげの根元を意識して、5回ほど やさしく なでるように洗う。
(3) 強くこすったり、まぶたの内側まで 指を入れないように注意すること。
(4) 目元用のコットンパッドなどを使用してもよい。
(5) 毎日朝晩 2回。2週間を目安に続ける。



マイボーム洗顔の方法


朝だと、洗顔の時。夜だと、入浴中に。習慣化できると、ええようですね。

ただし、マイボーム洗顔は、あくまで 涙に油分が不足しているタイプに対して 有効な方法です。

他のタイプのドライアイには効かないので、注意してください。

注意)目に異常が出たら、すぐに眼科を受診しましょう












目の病気であるドライアイですが、ある意味では、涙の病気とも言えるようです。

その原因として取り上げられるのが、テレビ、パソコン、スマホ、エアコン、コンタクトレンズです。

テレビはともかくとして、他の普及率は昔と比べて上がっているので、それだけドライアイになりやすい環境になっているのかもしれませんね。

今回紹介したのは、涙の3つの層のうち、油(脂)の層に問題があるケースです。

(水の層やムチンの層に問題があるケースもある)


普段 あまり意識することのないマイボーム腺ですが、ドライアイの人は ちょっと気にかけた方がいいのかもしれませんね。















後編では、「まばたき」と「目薬のさし方」に注目します。





[ 3月11日に思うこと ]


易経では、真昼の太陽を、大吉とするそうです。

 明け方の太陽 = ちと弱い。

 午後や西日 = ちと強い。

 正午の太陽 = ちょうどいい。


何事も、加減は大事なんですね。

存在そのものが ありがたいんですが、中でも ちょうどいいと。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさまにとって、心地よい春でありますように。





テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : トリセツショー 眼科




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【映画 ルーム】 髪の毛は力のもと? 【男の子とお母さんの話】


お母さんと一緒に暮らす、男の子。

ふたりには、ある秘密がありました。

それは…




映画 ルーム 髪の毛は力のもと




あるところに、男の子とお母さんが住んでおりました。

朝起きて、体操して、ごはん食べて。

遊んで、お風呂に入って、歯を磨いて。

いつも、ふたりで過ごしています。

いつも、一緒に過ごしています。


その部屋には、ベッドがあります。

テレビがあります。

お風呂があります。

小さな台所があります。

高いところに、天窓もありました。


そこが、男の子にとっての、世界でした。

というのも、男の子は、部屋の外に出たことがないのです。


男の子は、いろんなことを知っていました。

でも、それは、テレビの中で知ったことと、お母さんの話で知ったことでした。

男の子は生まれてから一度も、部屋の外に出たことがないのです。



お母さんは若い娘のころ、悪い巨人にさらわれたのでした。

お母さんは巨人に、虜(とりこ)にされてしまったのです。


お母さんはその日から、部屋の外に出たことがありません。

男の子は、部屋の中で生まれました。





ある日のこと、お母さんは男の子に、外の世界を見せてあげたいと願いました。

そこで、熱いお湯を使って、男の子の額を熱くしました。

熱が出たから お医者に連れて行ってほしいと、巨人にたのむためです。


しかし、用心深い巨人は、男の子を お医者には連れて行きませんでした。


そこでお母さんは、男の子を絨毯で包み込みました。

巨人が来ると、泣き叫び、男の子が死んでしまった、一緒にいると悲しくなるので、どこか外に捨てて来てほしいと、泣きながら うったえかけました。


これには巨人も驚いて、絨毯にくるまった男の子を、捨てに行くことにしました。



絨毯のすきまから、外の世界が見えました。

空が見えました。

雨が見えました。

知らないものが、たくさんありました。


男の子はお母さんと約束したとおり、すきを見て逃げ出しました。

けれど、見つかってしまい、巨人が追いかけてきました。


男の子は巨人につかまってしまったのですが、そこに犬を連れた狩人が通りかかりました。

様子がおかしいと気づいた狩人は、騎士団を呼ぶと、巨人をおどしました。

すると、巨人はしぶしぶ、どこかへ行ってしまいました。


狩人が呼んでくれたので、騎士団が来ました。

けれど、男の子は、うまく説明できません。

お母さん以外の人と会うのも、話すのも、はじめてです。


騎士団の中に、やさしくて頭のよい騎士がいました。

その騎士は、急がず、ゆっくり、男の子が話すのを待ってくれました。

すると、少ない男の子の言葉から、あの部屋を見つけるヒントが得られたのでした。


やがて、お母さんと男の子は、騎士団に保護されました。







男の子とお母さんは、お母さんの家に帰ることになりました。

ばあばが、あたたかく、むかえてくれました。



お母さんは、男の子のお母さんです。

そして、ばあばの娘です。


若い頃にさらわれたお母さんの中には、さらわれたころのままの若い娘と、小さな男の子を守り育てていくお母さんという、ふたりのわたし がいました。

この ふたりの わたしの 板ばさみになり、お母さんは まいってしまいました。






男の子はある日、ばあばに、髪の毛を切りたいと言いました。

ばあばは微笑んで、わたしも切りたいと思っていたのよ、と返しました。


なぜ、長い髪を切らないのか?

なぜ、いま髪を切りたいのか?

その答えは、同じでした。

「髪の毛は力のもとなんだよ」と、男の子は言います。

男の子はお母さんから、サムソンの話を聞いていたのです。


男の子は、ばあばと一緒に髪の毛を切って、それをお母さんにあげました。







やがて、お母さんは元気になりました。

男の子とお母さんは、約束をしました。


いろいろ、やってみよう。

やれることを、たくさん、ためしてみよう。


それは、生きるということでした。






<おしまい>













元ネタは、カナダとアイルランド、イギリス、アメリカが共同制作した映画「ルーム」。

セレブ俳優が出るでもなく、派手さもない映画ですが、トロント国際映画祭では 観客賞を、バンクーバー国際映画祭では 最優秀カナダ映画賞を、それぞれ受賞しています。

お母さん役の ブリー・ラーソン は、ゴールデングローブ賞、全米映画俳優組合賞、英国アカデミー賞で、主演女優賞を受賞。

そして、第88回のアカデミー賞でも、主演女優賞を受賞したのでした。

難しい役をこなした ジェイコブ・トレンブレイ(男の子、ジャック役)の演技も、見ものです。















[ 3月8日に思うこと ]


成功ばかり追うと、苦しい。

なぜ、失敗するのか? となる。


失敗もあり、成功もある。

そう思えば、また別。


だいたい、世界がそうなっている。


プラマイゼロなら、上々。

ちょっとプラスなら、たいしたもの。


失敗の「失」を、矢で射るの「矢」だと言う人も いるのだから。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

気持ちよく、いろんなことを試せますように。





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

tag : 映画




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【図書室の思い出】 妖怪いるか Mar 02, 2024
【布団の中で】 モゾモゾ体操 Part1 【便通に良い食べ物】 Feb 28, 2024
【駄菓子屋(3)】 ジュース後編 自動販売機とダイエー 【明治 プクプク】 Feb 24, 2024
【駄菓子屋(2)】 昭和ジュース 中編 【古いのも欲しくなる】 Feb 21, 2024
【駄菓子屋(1)】 ジュース 飲み物 前編 【花粉症はつらいよ】 Feb 17, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
   
胃腸   
  
睡眠   
 
高血圧   
  
   
  
眼科   
  
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
心臓   
 
癒し   
  
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
がん   
  
目次   
 
   
  
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
思い出   
  
Diet7   
  
痛風   
 
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村