【水の力】 ストレス → 水 → めまい 【どうして?】


耳石とは別の、治りにくいタイプの めまい。

それが水と関係する?

ぐるぐるバットで 目が回る理由とは?




トリセツショーめまいと水




水とめまいの関係


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
トリセツショーの「めまい」の続きです。






う~、寒いですね。

土曜日はちょっと日が照ってくれたので、マシだったかな。

24日前後が 寒波の本番らしいけど、大丈夫やろか。


あんまり寒いので、寝る時に 使い捨てカイロを使いました。

そういえば、「ちゃっぷい ちゃっぷい、どんと ぽっちい」ちゅうコマーシャル、最近は見ませんね。

いや、商品自体 見ぃひんか。

CMでいうと、桐灰も見ない。












それはともかく、めまいの話の続きです。




え~、緊張した時の表現として、「ごくり」みたいなのがありますな。

喉が渇くこともあるでしょうか。

それがどうも、めまいにつながることも、あるんやそうな。



体内の水分量が減る → 喉が渇く。

これは分かりますよね。

でも、緊張したからといって、水分がどこかに消えるとは考えにくい。

せやのに、なんで 喉が渇くんでしょう?


それには、こういうメカニズムがあるらしいですな。

ストレスが大きくなると、交感神経が興奮状態になる。

すると、唾液の量が減って(あるいは、粘り気の強い唾液になって)、渇きを感じるんやそうです。

ストレスで自律神経がやられると、いろいろ起こるもんですな。


そしてどうも、耳の中でも、変化が起きることがあるらしいんですわ。



と、その前に、脱線します。


「バットぐるぐるゲーム」「ぐるぐるバット」ってありますよね。

野球のバットを立てて、グリップに額をつけて、それを中心として、グルグルまわる。

だいたい、10回ほど まわりますかね。

すると当然、目が回ります。

フラフラして、まともに歩けへん。


下の GIF は、ぐるぐるバットをした直後の目です。


ぐるぐるバットで目が回る


これでは、足元がふらついて、まっすぐ進めません。

立ってられへんこともある。


この ぐるぐるバットをしたことなくても、子どもの頃、自分でグルグル回転して平衡感覚を失う、そんな遊びをしたことある人は、おるかもしれません。

いや、わたしなんですけどね。

(危ないから、やめた方がいいですけど)


それはともかく、この時、何が起きてるんでしょうか?


内耳の中は、リンパ液ちゅー水で満たされているそうです。

その中には、有毛細胞ちゅーもんがある。

頭をグルグルまわしたら、内耳の中のリンパ液もまわりますな。

ちょうど、洗面器の中の水を混ぜた感じです。

有毛細胞ちゅうのは、リンパ液の動きを感じるように なっとるんです。

リンパ液がまわる → 有毛細胞がそれを感じる → 脳がその信号をキャッチ。

ほいで、人間は ああ回ってる、と感じるわけ。

リンパ液の傾きを感じて、自身の傾きを感じる。

そんなセンサーみたいなもの。


ぐるぐるバットなんていうのは、普通の生活ではありえへん動きです。

そんなんが急に来たら、脳がパニックを起こすのも無理ないですな。

関西弁で言うと、「アホなことするからや~」となりますか。


でも、アホなことせんでも、目がまわることが あるんやそうです。

しかも、それ、「治りづらいめまい」なんて呼ばれとるんやそうですわ。

いや、難儀ですなぁ。



原因は何かというと、ストレスやそうです。

強いストレスがあると、人間の体いうやつは、水を欲しがるんやそうな。

ほいで、耳の中でも、そうなるらしいんですわ。


ストレスを感じる → 内耳の水を貯めるように指令が出る → 内耳の中が水ぶくれのような状態に。

これで めまいが起きるんですって。

内耳は 平衡感覚をつかさどる部位やから。


こういうの、「メニエール病」いうんやそうな。


 <水ぶくれが原因のめまいの特徴>

・ ぐるぐる回るような めまい。
・ 10分から数時間程度続く。
・ 耳の聞こえづらさが伴う。



前の記事で紹介した「耳石が原因のめまい」とは、だいぶ違いますな。


リンパ液が過剰になって、めまいが生じる。

こういうのを、「内リンパ水腫」いうらしい。

こうなると、体は回転してないのに まるで回転しているような感覚になって、めまいが起きると。

しかも、そうなる時間が 比較的長い。


こんなん、どうしたら ええんや!

耳の中で起こっとることやし。


そう思いますが、意外な、ほいで簡単な、改善方法があるらしい。


それは、「水を飲む」こと。

簡単すぎて、ビックリです。

お医者さんがそう指導しても、信用してもらえへんことも けっこう あるそうな。

説得がたいへんらしい。

まさか、めまいが 水飲むことで治るなんて 思いませんからね。


でも、何で改善されるん?


メカニズムは簡単でした。


水をたくさん飲む → 体に水は十分あると脳が認識 → 水を貯めようとしない。


これで 耳の中の水ぶくれが解消されると。

なるほどね。


一般に、成人が1日に飲む水の量は、1.2リットルほどとされています。

(他に、料理などを通じて水分補給するから)

ただ、めまいに対する水分摂取法では、1日に 1.5~2.5リットルの水を飲むそうな。

けど、注意せにゃなりません。

多く水を飲む場合は、心臓や腎臓に負担がかかるケースもあるので、必ず医師の指導の下で行うこと。




めまいが起きる原因も不思議なら、それの改善方法も不思議。

いや~、人間の体ちゅうのは、不思議ですな。

不思議で、シンプルですわ。



ほいで、ストレスちゅうのは、やっかいですな。

目に見えへんし。

せめて、数値化できませんかね。

ストレス数値 高なったから、明日はお休みとか。








めまいは主に、耳鼻科で診療してくれるそうです。


なもんで、耳鼻科のホームページを見てみると、いろいろ解説してくれてます。



メニエール病について | 耳鼻咽喉科

メニエール病というと「若い女性がストレスでめまいを起こす病気」というイメージがあるのではないでしょうか。メニエール病の原因はずばり「内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)」です。その根底にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などがあると考えられています。



もしかするとメニエール病かも | たてもと耳鼻咽喉科

Q : メニエール病の症状には、どんなものがありますか?

A : めまい、耳がつまる、聞こえにくい(難聴)、ふらつき、耳鳴り(耳がキーンとする)などの症状の他、頭痛・偏頭痛を伴うことがあります。
めまいには「ぐるぐると視界が回る」「ふわふわして身体が覚束ない」「頭がぐらぐら揺れる」などさまざまなタイプがあり、いずれも数十分から数時間持続します。このことで気分が悪くなり、吐き気・嘔吐を起こすこともあります。






めまいの専門医として「めまい相談医」がおられるそうな。

日本めまい平衡医学会のHPで、検索可能とのこと。


 日本めまい平衡医学会












ぐるぐるバットには、攻略法があるそうです。

10回まわった後、逆方向に 1回まわる。


これも、洗面器の中の水をイメージすると、分かりやすい。

同じ方向に 10回まぜると、渦のようになりますよね。

でも、逆方向に 1回まぜるだけで、水流が打ち消し合って、おさまってきます。

こういうのが、耳の中でも起きるらしいんです。


といっても、ゲームとしてやる場合、フラフラするのが バラエティ番組の醍醐味ですから、反則になるかもしれませんね。













[ 1月22日に思うこと ]


ものの価値が変わることがあります。

「それそのもの」は同じはずなんですが、それを扱う人によって、変わってしまう。


不思議なことに、「それ」を見ない人がいる。

「それ」を聴かない人がいる。


本人は「した」ことを知っているのに、見ない人は「してない」として扱う。

逆に、本人は「してない」のを知っていても、見ない人は「した」として扱う。


見てないのに、見たと思う。

聞いてないのに、聞いたと思う。

それで判断する。


人間を傷つけることの、ひとつです。


こういうのに、「情報」が関わることも。


情報に汚染されると、これをやってしまうこともある。


あぶない、あぶない…。





テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : トリセツショー 耳の病気




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【忘れる効果】 塗り絵で集中=快眠 【友野なお】 Apr 06, 2023
【ノーマン・カズンズ】 笑いで痛みを吹き飛ばした人 Apr 01, 2023
【昔話05】 王様と魔法の小鳥 【モンゴル童話】 Mar 29, 2023
【2024年のワタシへ】 侮葛に倒さる Mar 26, 2023
【乾き目】 まばたきと目薬の影響は? 【トリセツショー後編】 Mar 14, 2023
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
  
胃腸   
   
睡眠   
  
   
 
高血圧   
  
眼科   
  
糖尿病   
 
冷え性   
 
掃除   
 
便秘   
 
美容   
 
長寿   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
ヨガ   
 
肝臓   
    
心臓   
 
癒し   
  
栄養素   
 
頭痛   
 
花粉症   
   
熱中症   
 
腎臓病   
 
がん   
 
目次   
   
   
 
バトン   
 
かゆみ   
 
下痢   
  
Diet7   
   
痛風   
   
洗濯   
  
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村