【腸に良い野菜】 ヤーコン&ねじれ腸対策/ゲンキの時間


腸の調子を改善する、3つのポイントについて紹介します。

 (1) 善玉菌を増やす、オリゴ糖たっぷりの野菜とは?

 (2) 最新エクササイズと、ねじれ腸改善体操。

 (3) 乳酸菌たっぷりの食べ物。



「健康カプセル! ゲンキの時間」特別編、「~ 便秘の原因は ねじれ腸!? ~ 腸内環境の乱れは万病の元」筧利夫スペシャル。

放送日 :2020 年 2 月 9 日 。




ゲンキの時間 腸に良い野菜&ねじれ腸対策




飲んでよし 食べてよしの 腸活野菜


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「腸の健康」についてです。





<腸に良い野菜は?>


それは、「ヤーコン」


ヤーコン


見た感じは、サツマイモに似てますね。

イモとレンコンの中間にも見える。


ヤーコンとは、アンデス地方原産の、キク科の根菜のこと。ミネラルやポリフェノールが、豊富なんですよ。


この ヤーマンは、善玉菌を増やし、腸内フローラを改善する働きが、期待されています。


腸内フローラとは、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)、腸内細菌の集まりのことです。

この腸内細菌のバランスが、長寿に関係するのだ。

悪玉菌が増えると、有害物質を生成し、身体の様々な不調を生み出してしまう。




 <腸内環境セルフチェック>

 (1) お腹が張る。

 (2) オナラが臭い。

 (3) 便が少しずつ、複数回出る。

 (4) 便が緩い。



2つ以上当てはまると、腸内環境が悪化している可能性があります。


便秘の人も、要注意。

腸に溜まった便が原因で、悪玉菌が増えているかも。



その点、ヤーコンは、食物繊維が豊富。

しかも、便のかさを増す「不溶性」と、便を柔らかくする「水溶性」が、バランスよく含まれているんです。

だから、便秘改善効果が期待できるってわけ。



しかも、このヤーコン、ジュースにして飲むこともできるのだ。


ヤーコンの100%ジュース


見た目は 罰ゲームですが、飲むと、甘い。


甘味の正体は、「オリゴ糖」

このオリゴ糖が、善玉菌を増やしてくれるんです。


オリゴ糖は、胃や小腸で 消化・吸収されにくいという特徴がある。

そのため、大腸に届きやすく、善玉菌のエサになって、腸内フローラのバランスを整えてくれるのだ。


ヤーコンは、きんぴらやサラダ、酢漬けにしても、おいしくいただけます。


このヤーコンに似た食材としては、ゴボウがある。




最新エクササイズと ねじれ腸対策


ササミ
続いては、運動です。


東京都は中央区にある、「Burnes Style 銀座」。

照明を落とした、ホットな空間で、サンドバッグを叩いている人たちが。


ここは、暗闇の中で キックボクシングを行う、日本初の 腸活トレーニングジムなのだ。

(普段は、女性専用とのこと)

トレーナーさんの言葉や、光とレーザーで、テンションもマックスだ。


腸活キックボクシング



でも、どの辺が、腸に効くのでしょうか?


例えば、「ワン・ツー」は、お腹に力を入れて、腰をひねりながら打つ。

「ニーキック」は、思い切り腰をひねりながら、ヒザを高く上げて、蹴る。


これら腰をひねる動きは、腸にトラブルがある人には、効果的。

特に、「ねじれ腸」のある人には、むいている。




<ねじれ腸って何?>


教科書や CM に出てくる、よくある腸のカタチ。

実は、みんながみんな あのカタチではなくて、腸がねじれてしまっている人もいるのだ。


ねじれ腸


なんと、日本人の8割は、腸のカタチが不安定で、ねじれやすいのだとか。

腸が ねじれていれば、当然、便が詰まりやすくなってしまう。

つまり、便秘の原因は、ねじれ腸かもしれないのだ。

(みんな、そうだというわけでは、ありませんが)



話を戻すと、パンチやキックなど、キックボクシングの「腰をひねる動き」は、腸のねじれを緩めてくれるんですね。

さらに、暗い中で声を出して、身体を動かすことは、ストレス解消にもなります。

ストレスも便秘の原因になるので、この点でも意味があるのだ。





<家庭でできる ねじれ腸対策は?>


簡単な体操があります。


 <腸ほどきマッサージ>


(1) 腕の力を抜いて、上半身を左右に、20回ひねる。

(2) 次に、仰向けになって、ヒザを立てます。

恥骨から おへそに向けて、下から上へ、持ち上げるイメージで、下腹部を 1分間 押す。

(3) 押す強さは、お腹が少し へこむ程度。

これを朝晩、1回ずつ行う。



腸ほどきマッサージ


腰に疾患や痛みがある人は、かかりつけ医に相談の上、行ってください。

妊娠中の人や、お腹に疾患がある人も、同じです。


このマッサージを行い、便が通りにくい箇所に刺激を与えることで、腸のねじれが緩み、便が出やすくなる。




伝統食で腸活


ササミ
最後は、直接、善玉菌を食べちゃえ! という試み。


東京都は中央区にある、「豊年萬福」というお店。

ここで、全国の発酵食品を使った料理を、出していただきました。


発酵食品料理


「発酵食品」とは、乳酸菌など 微生物の力で発酵させた食品のこと。

漬物やヨーグルトに含まれる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」などは、腸で善玉菌として働いてくれます。

また、「納豆菌」などは、善玉菌のエサとなる。

この両方を摂ると、より 腸内環境が整うってわけだ。





<発酵食品の賢い摂り方>


ヨーグルトを毎日食べるなら、小さいカップがおススメ。

製品によって異なりますが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、酸素に弱いんです。

なので、開封後 すぐ食べきれる 小さいカップの方がよい。


また、同じ納豆でも、「ひきわり」の方が 納豆菌が多い。

ひきわりは 大豆を砕いている分、表面積が大きいので、納豆菌が多く付着するのだとか。






腸を健康にして、長寿を目指しましょう!





オリヒロ ヤーコン茶100 3g*30包






今は知らないけど、昔の小学校には、廊下に掲示板があって、「保健だより」なるものが貼られていた。

健康の話題が、小学生にも分かるように、書かれていたように思う。


その中で印象深いのが、「健康なウ〇チ」の画像である。

といっても、本物を載せるわけがない。

当然、模型です。

バナナのような形をした、健康なウ〇チ(の模型)。

小学生男子が反応しないわけがない。

しばらくの間、話題の的になったのでした。


今でも保健だよりは、あるのだろうか?


あと、科学の話題かなんかで、スターウォーズが掲載されていることもあったな。

確か、帝国の逆襲で、カラー写真だった。

かっこよかったなあ。





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