【柔軟王子】 ファシアのストレッチ/ゲンキの時間


柔軟性を取り戻せば、身体の不調と おさらばできる。

血流を改善し、肩こり腰痛、冷えともサヨナラだ。

村山巧トレーナーが、簡単なストレッチを紹介してくれました。



「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ たった10秒で 劇的変化! ~ 本当に効く時短ストレッチ」からのメモ書きです。

放送日 :2020 年 2 月 16 日 。




ゲンキの時間 柔軟王子の時短ストレッチ




ファシアをほぐせ


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「ファシアを伸ばす 簡単ストレッチ」について。




毎日続ければ効果が出るストレッチですが、なかなか続かないのも事実。

そこで今回は、誰でも簡単にできる時短ストレッチを紹介します。

最短数十秒だ。

教えてくれるのは、この三人。

 北里大学の 高平尚伸 教授。

 柔軟王子こと、トレーナーの 村山巧さん。

 北里大学 一般教育部 健康科学単位の 小野高志 講師。






 <身体が硬いと、どうなるの?>


柔軟性がなくなると、姿勢が悪くなり、肩こりや腰痛が起きる。

痛みがあれば、それだけでストレスになり、そのストレスが、さらなる悪影響を生んでしまう場合も。


まだあります。

身体が硬いと、筋肉が硬くなり、中を通る血管が、圧迫される。

すると、血流が悪くなり、血圧が上がるのだ。(高血圧になる)

血流の悪さは、肌の老化や冷え、疲れやすさにも つながります。


でも、発想の転換ができる。

ストレッチして身体をやわらかくすれば、これらを予防できる、と。





 <ファシアって何?>


ファシアは、内臓や骨、血管の周りにある、「全身を取り巻く膜」のこと。

全身タイツやボディスーツをイメージすると、分かりやすいかも。


このファシアが 硬くなると、筋肉や腱の動きが、鈍くなるんです。

つまり、身体が硬くなる原因になる。

全身は ファシアで つながっているので、一部のファシアと筋肉が凝り固まると、連鎖的に、他の箇所にまで影響してしまうんですね。

全身タイツの一部を引っ張ると、他の部分まで 引っ張られるでしょ? あれと同じ。


ここでまた、逆転の発想。

ファシアが やわらかくなれば、その箇所だけでない、いい影響が得られる。


ファシアは、長時間 同じ姿勢でいることで、硬くなってしまいます。

デスクワーク中心の人、長い時間 スマホを触る人、同じ姿勢になっていませんか?

知らず知らず、ガチガチになっているかも。





 <続けやすいストレッチを教えて!>


さあ、フィギュアスケーターの高橋大輔さんも指導したという、柔軟王子 村山さんに、教えてもらいましょう。





肩こり対策には、これがいい。

肩そのものではなく、脇の下をほぐします。

前鋸筋(ぜんきょきん)という部分。



<肩こり改善 脇の下ストレッチ>


(1) 脇の下に器具を置き、身体を前後に揺らす。

(2) 痛くない範囲で、行ってください。



肩こり改善 脇の下ストレッチ


ストレッチ専用器具が無い場合は、丈夫な水筒などにタオルを巻いて、代用できる。


脇下のファシアがほぐれると、連鎖的に、肩回りも ほぐれます。


前鋸筋が凝っている人は、この姿勢になっただけで、痛いかも。

ゆっくり、伸ばしましょうね。

腕がスムーズに上がるようになれば、大成功だ。

(背中を壁につけて、両腕を上げてみると分かります)





お次は、腰痛対策になるタイプ。

腰そのものではなく、「太ももの前側」を伸ばします。

「大腿四頭筋」ですね。



<腰痛予防 もも前ストレッチ>


(1) ももの下に器具を置き、ヒザを曲げ伸ばしする。

(2) 痛みのない範囲で、20秒ほどから、始めましょう。



腰痛改善 ももの前側 ストレッチ


太もも前側のファシアが ほぐれることで、連鎖的に、腰回りまで ほぐれます。


子どもの頃は、こういう姿勢で、バタバタしてました。

本読みながらとか。

でも、大人になると、あまりしませんね。

イタタタタとなったら、改善の余地ありだ。

ももが上がるようになれば、転倒予防にもなりそう。




簡単ストレッチ


ササミ
他にも、超簡単なストレッチがあります。





前屈があまりできない人におススメ。


<ゴルフボールを使ったストレッチ>


(1) ゴルフボールを踏み、足裏全体に 体重をかける。

(2) 痛気持ちいいくらいが、ベストです。

(3) 片足ずつ、30秒で OK。



ゴルフボールストレッチ


足裏の筋肉は、長腓骨筋(ちょうひこつきん)に つながっているんです。

なので、足裏をほぐせば、ふくらはぎ周辺の ファシアがほぐれるってわけ。

これで、立位体前屈がしやすくなる。

身体の硬い人、おためしあれ。

曲げる時は、ふ~っと息を抜いてね。脱力、脱力。





朝起きた時にやるなら、これだ。


<ふくらはぎ スリスリ ストレッチ>


(1) ヒザの上に、ふくらはぎを乗せて、前後に動かす。



ふくらはぎストレッチ





座っている時間が長いな~と感じたら。


<ねじりストレッチ>


(1) イスに座ったまま、上半身を 左右にねじる。



ねじりストレッチ


振り返りの動作って、あまりしてなかったりする。

思い出したら、やってみましょう。

肩甲骨や腰回りなど、凝ってない?





<壁際ストレッチ>


(1) 壁の角に立ち、身体を押し込んで、全身を伸ばす。



壁際ストレッチ







<股関節ストレッチ>


(1) 足首を 片方の脚に乗せて、身体を前に倒す。



股関節ストレッチ






<ハムストリングスのストレッチ>


(1) しゃがんだ状態で、足首をつかみ、ヒザを伸ばしながら、ゆっくり立ち上がる。



ハムストリングスのストレッチ








身体の柔軟性を取り戻して、健康になりましょう!





自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ






「みさき公園」が、2020年3月31日で閉園するとのこと。

子どもの頃、たくさんコマーシャルが流れ、遠足などで行った施設が、たくさん閉園しています。

兵庫では、「神戸ポートピアランド」「阪神パーク」「宝塚ファミリーランド」「東条湖ランド」。

大阪では、「エキスポランド」「 PLランド」。

奈良では、「奈良ドリームランド」「近鉄あやめ池遊園地」。

これら以外にも、たくさん閉園している。


「須磨浦山上遊園」は、まだやってるようですね。

昔、「噴水パレス」の テレビCM が、よく流れてたっけ。

ド・レ・ミ・ファ~ ドレミファ~ 噴水パレス~! わぁ~!






そういえば、「としまえん」も 閉園を検討しているとの報道があったばかり。

諸行無常、盛者必衰か。

う~~ん。





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tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ストレッチ 腰痛・関節痛




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【腸に良い野菜】 ヤーコン&ねじれ腸対策/ゲンキの時間


腸の調子を改善する、3つのポイントについて紹介します。

 (1) 善玉菌を増やす、オリゴ糖たっぷりの野菜とは?

 (2) 最新エクササイズと、ねじれ腸改善体操。

 (3) 乳酸菌たっぷりの食べ物。



「健康カプセル! ゲンキの時間」特別編、「~ 便秘の原因は ねじれ腸!? ~ 腸内環境の乱れは万病の元」筧利夫スペシャル。

放送日 :2020 年 2 月 9 日 。




ゲンキの時間 腸に良い野菜&ねじれ腸対策




飲んでよし 食べてよしの 腸活野菜


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「腸の健康」についてです。





<腸に良い野菜は?>


それは、「ヤーコン」


ヤーコン


見た感じは、サツマイモに似てますね。

イモとレンコンの中間にも見える。


ヤーコンとは、アンデス地方原産の、キク科の根菜のこと。ミネラルやポリフェノールが、豊富なんですよ。


この ヤーマンは、善玉菌を増やし、腸内フローラを改善する働きが、期待されています。


腸内フローラとは、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)、腸内細菌の集まりのことです。

この腸内細菌のバランスが、長寿に関係するのだ。

悪玉菌が増えると、有害物質を生成し、身体の様々な不調を生み出してしまう。




 <腸内環境セルフチェック>

 (1) お腹が張る。

 (2) オナラが臭い。

 (3) 便が少しずつ、複数回出る。

 (4) 便が緩い。



2つ以上当てはまると、腸内環境が悪化している可能性があります。


便秘の人も、要注意。

腸に溜まった便が原因で、悪玉菌が増えているかも。



その点、ヤーコンは、食物繊維が豊富。

しかも、便のかさを増す「不溶性」と、便を柔らかくする「水溶性」が、バランスよく含まれているんです。

だから、便秘改善効果が期待できるってわけ。



しかも、このヤーコン、ジュースにして飲むこともできるのだ。


ヤーコンの100%ジュース


見た目は 罰ゲームですが、飲むと、甘い。


甘味の正体は、「オリゴ糖」

このオリゴ糖が、善玉菌を増やしてくれるんです。


オリゴ糖は、胃や小腸で 消化・吸収されにくいという特徴がある。

そのため、大腸に届きやすく、善玉菌のエサになって、腸内フローラのバランスを整えてくれるのだ。


ヤーコンは、きんぴらやサラダ、酢漬けにしても、おいしくいただけます。


このヤーコンに似た食材としては、ゴボウがある。




最新エクササイズと ねじれ腸対策


ササミ
続いては、運動です。


東京都は中央区にある、「Burnes Style 銀座」。

照明を落とした、ホットな空間で、サンドバッグを叩いている人たちが。


ここは、暗闇の中で キックボクシングを行う、日本初の 腸活トレーニングジムなのだ。

(普段は、女性専用とのこと)

トレーナーさんの言葉や、光とレーザーで、テンションもマックスだ。


腸活キックボクシング



でも、どの辺が、腸に効くのでしょうか?


例えば、「ワン・ツー」は、お腹に力を入れて、腰をひねりながら打つ。

「ニーキック」は、思い切り腰をひねりながら、ヒザを高く上げて、蹴る。


これら腰をひねる動きは、腸にトラブルがある人には、効果的。

特に、「ねじれ腸」のある人には、むいている。




<ねじれ腸って何?>


教科書や CM に出てくる、よくある腸のカタチ。

実は、みんながみんな あのカタチではなくて、腸がねじれてしまっている人もいるのだ。


ねじれ腸


なんと、日本人の8割は、腸のカタチが不安定で、ねじれやすいのだとか。

腸が ねじれていれば、当然、便が詰まりやすくなってしまう。

つまり、便秘の原因は、ねじれ腸かもしれないのだ。

(みんな、そうだというわけでは、ありませんが)



話を戻すと、パンチやキックなど、キックボクシングの「腰をひねる動き」は、腸のねじれを緩めてくれるんですね。

さらに、暗い中で声を出して、身体を動かすことは、ストレス解消にもなります。

ストレスも便秘の原因になるので、この点でも意味があるのだ。





<家庭でできる ねじれ腸対策は?>


簡単な体操があります。


 <腸ほどきマッサージ>


(1) 腕の力を抜いて、上半身を左右に、20回ひねる。

(2) 次に、仰向けになって、ヒザを立てます。

恥骨から おへそに向けて、下から上へ、持ち上げるイメージで、下腹部を 1分間 押す。

(3) 押す強さは、お腹が少し へこむ程度。

これを朝晩、1回ずつ行う。



腸ほどきマッサージ


腰に疾患や痛みがある人は、かかりつけ医に相談の上、行ってください。

妊娠中の人や、お腹に疾患がある人も、同じです。


このマッサージを行い、便が通りにくい箇所に刺激を与えることで、腸のねじれが緩み、便が出やすくなる。




伝統食で腸活


ササミ
最後は、直接、善玉菌を食べちゃえ! という試み。


東京都は中央区にある、「豊年萬福」というお店。

ここで、全国の発酵食品を使った料理を、出していただきました。


発酵食品料理


「発酵食品」とは、乳酸菌など 微生物の力で発酵させた食品のこと。

漬物やヨーグルトに含まれる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」などは、腸で善玉菌として働いてくれます。

また、「納豆菌」などは、善玉菌のエサとなる。

この両方を摂ると、より 腸内環境が整うってわけだ。





<発酵食品の賢い摂り方>


ヨーグルトを毎日食べるなら、小さいカップがおススメ。

製品によって異なりますが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、酸素に弱いんです。

なので、開封後 すぐ食べきれる 小さいカップの方がよい。


また、同じ納豆でも、「ひきわり」の方が 納豆菌が多い。

ひきわりは 大豆を砕いている分、表面積が大きいので、納豆菌が多く付着するのだとか。






腸を健康にして、長寿を目指しましょう!





オリヒロ ヤーコン茶100 3g*30包






今は知らないけど、昔の小学校には、廊下に掲示板があって、「保健だより」なるものが貼られていた。

健康の話題が、小学生にも分かるように、書かれていたように思う。


その中で印象深いのが、「健康なウ〇チ」の画像である。

といっても、本物を載せるわけがない。

当然、模型です。

バナナのような形をした、健康なウ〇チ(の模型)。

小学生男子が反応しないわけがない。

しばらくの間、話題の的になったのでした。


今でも保健だよりは、あるのだろうか?


あと、科学の話題かなんかで、スターウォーズが掲載されていることもあったな。

確か、帝国の逆襲で、カラー写真だった。

かっこよかったなあ。





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【TOTO ウォシュレット】 節電モードの使い方


寒い日は、便座が温かいだけでも助かります。

というわけで、トイレの節電モードについて、記事を書きました。




TOTO ウォシュレット 節電モードの使い方




節電モードについて


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「トイレの節電モード」について。





エノキさん
トイレのやさしさを感じる季節に、なってまいりました。

ササミちゃん
どういうことですか?

エノキさん
座ると、便座が温かいでしょ。

まるで、信長と秀吉(藤吉郎)の関係だ。あの草履の話。

「殿、温めておきました」と、便座が言ってそう。

ササミちゃん
はい、はい…



エノキさん
でも、夜中に入ると、便座が冷たい時があるんですよね。

ササミちゃん
ああ、それって、「節電モード」とかに、なってるんじゃないですか?

エノキさん
せつでんも~ど?




ウォシュレットのリモコンを見ると、「タイマー節電」や「おまかせ節電」のボタンや表示が あるでしょ。

その違いを、見ていきましょう。



 [ タイマー節電 ]

 → 自分で設定する、節電。
 → 設定した時間帯に、毎日 節電する。
  (設定した時間になると、便座のヒーターが 止まる)

方法は、設定したい時間に、「タイマー節電」のボタンを押す。

押す回数によって、3時間、6時間、9時間と、その間、ヒーターが切れます。

(例:夜12時以降、朝の6時まで使わない場合、夜12時にボタンを2回押し、「6」の表示にする)



 [ おまかせ節電 ]

 → ウォシュレットが学習(記憶)し、あまり使われない時間に、自動で 便座の温度を下げる。
  (設定時間の間、便座のヒーターや 温水ヒーターの 温度が下がる)

方法は、「おまかせ節電」のボタンを押すだけ。

ただし、使用しない時間帯を見つけるまで、2~3日 かかる場合あり。



ちなみに、併用も可能だそうです。



ウォシュレットの本体には、「運転」「便座」「節電」の表示があります。

「運転」と「便座」がついていたら、便座ヒーターが動いている。

「節電」が光っていたら、節電中。



1日のうち、トイレを使う時間は、限られますからね。

TOTOによると、1日当たりのトイレ使用時間は、約50分。

それ以外は使わないので、便座ヒーターを切っている方が、エコになる。


とはいえ、人それぞれ、生活のリズムは違います。

だから、「タイマー節電」で、毎日同じ時間に電源をオフにする。

(この時刻なら、だいたい寝ているだろうと)

あるいは、「おまかせ節電」で、使用機会が少ない時間帯を学習させ、自動で温度を下げる(低温にする)。



新しい機種だと、「スーパーおまかせ節電」というモードも、あるそう。

これも、トイレの使用頻度を記憶して、使わない時間帯には、便座ヒーターを切ってしまうのだとか。





うちのトイレは古いので、今のはもっと新しく、機能も違っている可能性があります。



ウォシュレット 便座の表示


ウォシュレット リモコン



* 詳しくは、取扱説明書を読んでください。

当然、メーカーや機種によって、違いがあります。





SANEI トイレ部品 万能ロータンクボールタップ スリムタップ マルチタイプ 節水効果 V56-5X-13









割と価格が変動しやすい野菜ですが、安定している一つが、「豆苗」。

サラダ感覚で 生でもいけるし、おひたしや煮物、炒め物や鍋にも使える。


豆苗のいいところは、切っても また生えてくるところ。

そう、再収穫できるのだ。

ただ、何回か試したけど、再収穫は2回までですね。

3回は無理そう。



この前、TOKIO松岡さんと華丸大吉の大吉さんが出演する「二軒目どうする?」という番組を見てたんですが、そこで 豆苗に関するクイズが出されていました。


「豆苗は 成長すると 別の名前で呼ばれる野菜になります。その野菜とは何でしょう?」











答えは、「さやえんどう」

新芽が 豆苗で、若採りが サヤエンドウ、そして、グリーンピースになるんだってさ。

さらに完熟したら、みつ豆などに入っている、赤エンドウや青エンドウになる。

(カラスノエンドウは、ゲド戦記。吾朗、元気か?)


グリーンピース苦手なんだけど、サヤエンドウは そんなに嫌いじゃないし、豆苗にいたっては 好きだ。

なんだかな。





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tag : 掃除




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【柔軟王子】 ファシアのストレッチ/ゲンキの時間 Feb 16, 2020
【腸に良い野菜】 ヤーコン&ねじれ腸対策/ゲンキの時間 Feb 09, 2020
【TOTO ウォシュレット】 節電モードの使い方 Feb 05, 2020
【ぽっかぽか】 指圧&足指ストレッチ/ゲンキの時間 Jan 30, 2020
【冷凍&パックごはん】 おいしくする方法/ガッテン Jan 25, 2020
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