【スウェーデン流】 新歯磨きのコツ


ちゃんと磨いているはずなのに、虫歯になる。

それを防ぐには、ちょっとしたコツがあった。

その名も、「イエテボリテクニック」。

将来、歯を残すために必要な、「プロケア」についても紹介します。



「 ガッテン 」 より、「 虫歯リスクが激減!? 発見! 新★歯磨き法 」

放送日 : 2019 年 5 月 8 日 。




ためしてガッテン スウェーデン流 歯磨き方法




フッ素のパワー


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「歯磨き方法」について。



小学生の頃、学校で、歯磨きの集会、ありませんでしたか?

覚えているのは、「くちゅくちゅうがい」。

保健の先生が、みんなの前で、実演してくれました。

やり方は簡単、コップから水を口にふくみ、くちゅくちゅやるだけ。

2回目に、先生は、給食のパンを少し食べてから、くちゅくちゅ。

コップに水を吐き出し、「ホラ、これだけでも、こんなにとれてる」と。

小っちゃな食べかすが、水の中に浮かんでる。

生徒たちは、うぉ~と、声を上げた。


それもずいぶん、昔の話です。

今だと、歯磨きセットを学校に持ち込み、毎日 給食後に 磨いたりしてるのかな。





毎日実践している、歯磨き。

でも、虫歯に悩む人は、けっこういますよね。

となると、やり方に問題があるの? という話になる。

どうせやるなら、効果的な方法でやりたい! と。



こんなデータがあります。

年代別の、虫歯がある人の割合。


虫歯がある人の割合


ひえ~。こんなに多いんですね。




今度は、海外に目を向けてみましょう。

世界一の歯の先進国、どこだと思います?


その国とは、「スウェーデン」


先ほどの、「虫歯がある人の割合」というグラフ。

日本の横に、スウェーデンのデータを足してみます。


虫歯割合の比較 日本とスウェーデン


全然違いますね。

でも、なぜ、スウェーデンでは虫歯の人が少ないんだろう?


実は、このスウェーデンも、昔は虫歯に悩んでたんです。

というのも、スウェーデン人は、お菓子が大好き。

1人当たりの砂糖消費量は、日本人の2倍あります。


では、甘いもの好きなスウェーデン人が、どうやって、虫歯を克服したのでしょう?

そのカギとなるのが、日本でもおなじみの「デンタルグッズ」。

「歯磨き粉」です。

ただし、ただの歯磨き粉じゃない。

ターニングポイントとなったのは、昭和23年(1948年)。

歯磨き粉に、あるものが入るようになったのだ。


それは、「フッ素」


CM やパッケージで見る、「フッ素」という文字。

「高濃度フッ素配合」とか「高密着フッ素処方」とか。


でも、フッ素って、歯に何をしてくれるんだ?




歯磨き粉に含まれる、主な成分は、こちら。


 無水ケイ酸 : 清掃剤(すごく細かいので、歯の表面を傷つけない)。

 ラウリル硫酸 : 発泡剤(着色汚れを、浮かせて、落とす)。


そして肝心の、フッ素(フッ化ナトリウム)だ。

今や、国内に流通する製品の 9割に、入っている。

その効果とは?



歯磨きが不十分だと、「歯垢(しこう)」が形成されます。

この歯垢の裏にいるのが、いわゆる「虫歯菌」。

虫歯菌は、「酸(さん)」を出します。

この酸で、歯の表面が溶かされるのだ。

これが「虫歯」。


では、フッ素入りの歯磨きで 歯を磨くと、どうなるか?


すると、フッ素で歯が、コーティングされるんです。

こうなると、虫歯菌がきても、大丈夫。


卵を酢に入れる実験、見たことありませんか?

この時、卵は、歯に例えられる。

お酢は、酸ですね。

時間がたつと、お酢が卵の殻を溶かしていきます。

卵の表面から、細かい気泡が出ているのが見える。

やがて、表面がボロボロになって、薄皮が見える状態に。


酢に卵を入れると


酸が歯の表面を溶かすのと、同じですね。



でも、フッ素入りの歯磨き粉を塗って、すすいでから、酢に入れると…。


フッ素の効果 実験


気泡が出なくなりました。

フッ素が守ってくれている。ちゃんと、コーティングされてるんですね。



でも、待てよ。

ほとんどの歯磨き粉にフッ素が入っていて、ちゃんと歯を磨いている。

なのになぜ、虫歯になるんだ?




スウェーデン式


ササミ先生
実は、25年前、この真実に迫った人がいます。


東京歯科大学の 眞木吉信 名誉教授。

当時、眞木先生は、虫歯率を下げることができた理由を求めて、スウェーデンに留学していました。

そこで知ったのが、イエテボリ大学で開発されたという、新しい歯磨き法だったのだ。

なんと、通常の歯磨き法に比べ、40%以上、虫歯のリスクを減少できるという。

その名も、「イエテボリ テクニック」


ただ、難点があって、眞木先生も最初、「日本人には無理だなあ」と思ったのだそう。

いったい、どんな方法なんでしょうね。


実際に見せてもらうと、特に変わったところはありません。

ん?

いや、あることをしていない。

最後のが、ないんだ。


そう、「口を、ゆすがない」

歯を磨いた後、口の中に残ったものを、吐き出すだけ。

水で、くちゅくちゅしません。




では、眞木先生に、教えてもらいましょう。


10年くらい前までは、歯磨き粉は 歯磨きの補助だと、思われていたそうな。

歯磨きの本質は、ブラッシングだと。

方法(磨き方)で 歯をきれいにしましょう、という感じだった。

当時、歯磨き粉は、爽快感を得るため、というような認識だった。


でも、今は違います。

フッ素を口の中に残すことによって、虫歯が予防できる、と。



「ゆすぎ回数とフッ素濃度」というグラフがあります。


ゆすぎ回数とフッ素濃度


こんなに違うのか。

歯にいいものは、残すに限る。




でも、素朴な疑問が。


<フッ素が口に残っても大丈夫なの?>


眞木先生の解説。

歯磨き剤、塗布、洗口液、これらに関しての濃度は、医薬品、または、医薬部外品として、決められています。

(きちんと吐き出せば)口の中に残るフッ素の濃度量で 何か起こるというのは、考えられません。


無茶な使い方さえしなければ、大丈夫だと。


(注意)

この「イエテボリテクニック」が対象としているのは、12歳以上。

小さな子どもたちには、おすすめしていません。





復習です。


<イエテボリテクニック>


 ・ 歯磨き粉は、たっぷり。

 ・ フッ素を口の中に残す。

 ・ 歯磨きの後は、飲食しない。



イエテボリテクニック





プロケア


ササミ先生
スウェーデンが虫歯を減らした秘密は、もう一つあります。



昔は、歯医者さんで泣き叫ぶ子どもというのは、定番でした。

それを聞いて、別の子まで、青くなるとか。

「きゅいいいぃぃ~~~~ん」という音、今でも苦手だという人、多いかもしれませんね。



では、スウェーデンでは、どうなんでしょうか?


歯医者に来ている人たちの歯は、みなきれいだ。

なぜ、虫歯もないのに、歯医者へ?


実は、みなさんが診てもらっているのは、歯科衛生士さんなんです。

虫歯予防のプロフェッショナルだ。

そう、歯医者に来ているのは、「治療」のためではなく、「予防」のためなんです。

「プロケア」と呼ばれる、歯科衛生士さんのケアを受けに来ている。

それも、スウェーデン人の およそ 8割の人が。

(すごいな)


こうした予防も、虫歯減少の大きな要因なのです。



日本にも、歯科衛生士さんはいます。

歯科検診で、活躍してますよね。

歯や歯茎の状態から、歯磨きのクセを見抜いてくれます。

そして、その人にあった歯磨き法を、指導してくれる。


歯科衛生士は、国家資格です。

歯と歯茎の間、歯周ポケットの奥にたまった歯垢も、きれいに除去してくれる。

さらに、歯の表面を、特殊な器具で きれいにしてくれます。



ここでスタジオに、もう一人の専門家が登場。

日本口腔衛生学会の、安井利一 理事です。


今までは、歯が痛くなったら 歯医者さんへ。

でも、これからは、定期的に歯医者さんへ。


歯科の場合、重症になってから治療するというのは、難しい。

というわけで、一番いいのは、予防ということになる。

歯医者さんにとっても、患者さんにとっても、負担を少なくできます。


こんなデータがある。

80代の、歯の残存本数。

 定期的にプロケアを受けた人だと、平均で 約16本。

 受けてない人では、平均 約7本。

将来的に、こんなに差が出てしまうのだ。


歯を失いたくない人は、歯科検診を定期的に受けた方がいい。






最後は、これだ。


<歯科衛生士さんがしているデンタルケア>


 第3位 : 歯ブラシ以外の道具を使う。


デンタルフロスや歯間ブラシは、必須アイテム。

 第2位 : 歯ブラシで、隅々まで丁寧に磨く。

ブラッシングで、毎日、歯垢をかき出す。

 第1位 : プロケアを受ける。

口の中を隅々まで見るのは、自分では困難です。

なので、定期的に、専門家に診てもらった方がいい。





歯の健康に欠かせない、プロケア。

日本でも、広がるといいですね。





NHKガッテン! 健康プレミアム・プラス Vol.16








[ ガソリン 電気 人気の秘密 ]


ゴールデンウイークぐらいから、ガソリンが高くなってる。

ガソリンスタンドの前を通るたび確認してますが、下がりませんね。


話は変わって、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」という番組。

バイクで旅する番組なんですが、使っているのは、電動バイク。

電池が切れたら、一般の人にお願いしたり、お店の人にお願いしたりして、充電させてもらいます。

家庭にあるコンセントで充電可能で、フル充電に 約2時間かかる。

その間に、おいしいものを食べたり、地域の人たちと触れ合ったり、名所を散策したり、時には、充電のお礼にお手伝いしたり。

確か、1回の充電でかかるお金は、14円。

1回の充電で、約20キロ走れるそうな。(条件によって、変わるらしいけど)


にしても、どこに行っても、出川さん大人気ですね。

すぐに人に囲まれる。

そして、出川さんの対応もすごい。

嫌な顔ひとつせず、ニコニコしながら、写メに付き合う。

赤ちゃんを抱いたりとか、「少年! 少年!」と声かけたりとか。

ややこしそうな人にだって、(若干引きつりながらも)付き合う。


ホントに、売れてよかった。

そして、この神対応を見ると、売れて当然とも思える。

人柄の勝利。憎めない存在だ。





[関係する記事]

 → 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」

 → 【沈黙の虫歯】 唾液マッサージ 楔状欠損

 → 【歯は磨いてはいけない?】 森昭




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【タケノコのあく抜き方法】 2時間でOK な裏技


面倒なあく抜きを、1晩から、2時間に短縮。

一般的には「米ぬか」が使われますが、ここでは「大根おろし」を使用する。

昔とは違う 水煮の技術と味、竹の地下世界にも、注目です。



「 ガッテン 」「 激あま! シャキシャキ! 魅惑のたけのこ新世界 」

放送日 : 2019 年 4 月 10 日 。




ためしてガッテン タケノコのあく抜き方法




見た! 地下茎の謎


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
食材から、「タケノコ」について。



スーパーでタケノコを見かける。

手が伸びかけるんだけど、「あく抜き」の手間を考えると、手を戻してしまう。

そんなこと、ありませんか?

確かに、面倒だもんな~。


しっか~し、実は、2時間であく抜きができる、そんな裏技があったのだ~!




と、その前に、地下の世界から、見ていきましょう。


アスファルトをぶち抜く、ど根性タケノコ!

家の壁だって、突き破っちゃう。

それぐらい、竹の成長は侮れないのだ。

1日に 1メートル以上伸びることだって、ある。

すさまじい生命力ですね。


地下に目を向けると、その秘密が分かってきました。

ということで、一大プロジェクトが発足。

福岡県八女市の山で、竹林の地下を、大規模に掘っちゃった。


1本の山芋でも 掘るのが たいへんなのに、竹やぶの地下なんて、掘れるんでしょうか?


丁寧に掘り進めると、何か出てきました。

一見、太い根っこに見えますが、実はこれ、「地下茎(ちかけい)」という竹の茎(くき)なのだ。

養分の通り道なんですよ。

その地下茎から生えている小さいのが、本当の根っこです。


地下茎





作業すること、丸2日。

ついに、全貌が見えてきました。

地上からは想像もつかない地下世界が、広がっていたのです。

しかもそれが、スタジオに運ばれた。


竹林の地下茎


(デビルマンの 妖獣ウッドドウ を思い出す)


竹林の地下には、このようなものが存在していたんですね。

竹が生えているところは地盤が丈夫だと言われてきたのにも、頷ける。



驚くことに、地下茎にある赤ちゃんから、タケノコになれるのは、たったの「0.5%」。

さらには、動物に食べられることなく、地上で 竹にまで成長できるのは、ごくごくわずかなのだ。



大人の竹は、夏に活発に光合成し、地下茎を伸ばして、栄養を蓄えます。

9月頃には、地下茎に、タケノコの赤ちゃんが誕生。

その中から、200本に 1本の割合で 選ばれたタケノコに栄養を集中し、わずか40日という短期間で、大人の竹にまで成長する。

こうして育った竹は、また地下茎を伸ばし、タケノコを作っていく。

この繰り返し。


つまり、竹林は、長い地下茎でつながった「ひとつの巨大な生命体」なんですね。




大名焼き


ササミちゃん
タケノコには、伝説の料理がある?


別名は、「大名焼き」というらしい。

これは貴重そうだ。


地中からタケノコを見つけ、スギの枯れ枝をかぶせたぞ。

そして、そのまま、点火。

ずいぶん豪快な調理法ですね。

生えたままタケノコを焼くと、竹林に大きなダメージが出ます。

山の所有者である殿様にしかできないため、「大名焼き」と呼ばれるのだとか。

たいへん贅沢な食べ方です。

カリカリになった皮を開くと、ホカホカのタケノコが出てきました。


大名焼き


栗を焼いているようなニオイだという。

食べると、タケノコとは思えないほど、カリカリする。

思わず、笑顔になるほどだ。


タケノコは新鮮なほど、うまい。

そういう話はよく聞きますが、摂りたてよりも前、生えてる状態なんだもんな~。

ホント、大名料理だ。




進化する水煮の世界


ササミ先生
お次は、タケノコの水煮について。

新しい技術が、生まれているようですよ。


タケノコの旬は、限られます。

その期間以外で便利なのが、「水煮」ではないでしょうか。


福岡県は八女市にある、水煮工場。

製造工程を見せてもらうことに、なりました。


水煮づくりで避けて通れないのが、「えぐみ」だという。

タケノコにはもともと、栄養源となる「糖」や様々な「えぐみ成分」が含まれています。

ところが、収穫時に、地下茎から切断されると、そのストレスなどから、えぐみ成分が増加するといわれてるんです。

時間と共にどんどん増えて、甘味やうま味など、タケノコ本来の味を、感じさせなくしてしまうのだとか。


なので、えぐみを何とかするのが、おいしい水煮を作るポイントになる。


2ケース分のタケノコを加工するのを、見せてもらいました。

タケノコをカゴに入れて、加熱器へ。

蒸気で、ボイルします。

(ボイルすることで、細胞が壊れ、えぐみが抜けやすくなる)

70分間 蒸したら、大量の水の中へ。

2日間も、水にさらすのだ。

その間、水は流しっぱなし。

(えぐみ成分が、水に溶け出すんですね)

その後、形を整えられ、お湯たっぷりの缶の中へ入れられ、フタをして、出荷を待ちます。


水煮づくりの工程



えぐみを取るために、長い間 水に入れられる、水煮。

そのため、甘味が感じられないという問題が。

えぐみと共に、中の成分も、抜けてしまうんですね。


が、しかし、これを解決する、意外な方法が見つかったのでした。


タケノコは、摂りたて新鮮なほど、おいしい。

だったら、収穫してすぐに、ゆでればいいじゃない。

それを実現しちゃったのだ。


竹林に釜を持ち込み、すぐに処理する。

摂りたて、つまり、えぐみの少ない状態でゆでることで、水にさらす時間を大幅に減らしたのだ。

(なんでも、えぐみの成分は、1日で倍ぐらいになるのだそう)


 えぐみが少ない状態でゆでる → 水にさらす時間も少ない → 甘味が抜けずに残る。


名付けて、「山ゆで」という方法。

味のために、手間をかけました。


ただし、生産量がわずかなため、なかなか手に入らないそうです。




あく抜き 簡単 時短技


ササミ先生
さあ、お待たせ、タケノコのあく抜き方法です。


スーパーで売られているタケノコは、だいたい収穫から 3日経ったもの。

当然、えぐみがあります。

これを抜かねばならない。


多くの家庭で行われているのは、「米ぬか法」ではないでしょうか。

たっぷりの水が入った鍋に、タケノコと米ぬかを入れ、ふきこぼれに注意しながら、1時間以上 煮る。

さらに、そのまま、一晩 置きます。

(えぐみが抜けるとともに、米ぬかを使うことで、抜けたうま味が補われる)


なかなかの手間ですよね。

(慣れてると、そうでもないかもしれませんが)

でも、これから紹介する方法は、簡単&時短なのだ。


さあ、和食料理人の 野崎洋光さんに教えてもらいましょう。



<タケノコ あく抜き方法>


(1) タケノコを、半分に切ります。

この方が、皮をむきやすい。

(2) 皮をむいたら、好みの大きさにカット。

(3) 大根を、皮つきのまま、すりおろす。

2~30cm のタケノコに対し、大根 1/3本が目安。

使うのは、おろし汁なので、こしてください。

(4) しぼった おろし汁に、同量の水と、全体量の 1% の塩を加える。

例:大根300g 水300g 計600g の 1% だから、塩 6g。

(5) それに切ったタケノコを入れて、1~2時間つけておくだけ。



ガッテン流 タケノコ あく抜き法


ゆでることなく、簡単に、下処理ができます。



来年のタケノコの季節は、この方法でチャレンジだ!





NHKガッテン! 「家事」「暮らし」がラクで楽しくなる科学の黄金ワザ100 (生活シリーズ)



公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~






居酒屋で控えた方がいい話と言えば、「政治」「野球」「宗教」の話題。

そこに加わるのが、「きのこ派」と「たけのこ派」の話だ。

「きのこの山とたけのこの里、どっち好き?」

そう聞こうものなら、やがて、血で血を洗う争いが発生するという。

Twitter 上では、飛び散ったチョコレートの血や、ギロチンにかけられた画像が…。



それはさておき、タケノコのあく抜き方法で使用される 大根おろしですが、使うのは「おろし汁」なので、繊維部分が残ります。

これはいろいろ使えそう。

薬味として、焼き魚に添えたりとかね。

たくさんあれば みぞれ鍋って手もあるけれど、簡単に 味噌汁に入れてもいいかな。

これから暑くなりそうだけど、夏は「おろしそば」も大好きだ。

さっぱりしてるので、ツルツルツルっといける。


あ~あ~、大根おろし、ふってこないかな~。





[関係する記事]

 → 【煮魚の極意】 落し蓋で 3分半

 → 【大根おろし】おいしく簡単に作る方法+アレンジ料理




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【玄関マット枕の作り方】 高さの目安


枕外来の先生が教えてくれる、「玄関マットまくら」の作り方。

正しい枕は、どんな高さ?

ポイントとなるのは、寝返りだ。

自分で調べる方法も、紹介します。



「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 肩こり 腰痛 疲れ ~ その不調「枕」のせいかも!?」の回。

放送日 : 2019 年 4 月 21 日 。




ゲンキの時間 玄関マット枕の作り方




理想の枕は?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
毎日の生活に欠かせない、「枕」について。



枕、しっくりきてますか?

自分に合っていると、思います?

枕が合ってないと、身体に不調が出る可能性があるようですよ。


こんな症状がある人は、枕を疑った方がいいかも。


 ・ 朝起きると、首や肩が凝っている。(痛い)

 ・ 朝、快適に起きたことがなく、疲れやすい。

 ・ 眠りが浅い。

 ・ 腰痛がひどい。





前にも取り上げたことがある、枕外来。

そこの専門家に、「正しい枕」について教えてもらいましょう。

神奈川県は相模原市にある、「16号整形外科」。

院長の 山田朱織 先生です。


枕外来とは、枕を治療道具として、いろいろな病気を治すために、適切に処方する、そんな診療科。


枕は睡眠中、約5kgもある頭を支える役割を、果たしています。

そう考えると、いかに大事か、分かりますよね。

それだけに、枕を適切にすれば、身体の不調を改善できる可能性があるのだ。



ポイントとなるのが、「寝返り」です。

山田先生いわく、「寝返りは、やらねばならない生理現象」。

寝返りをすることで、睡眠中に滞りがちな、血液やリンパ液の循環が、促されるのだ。

「一晩に 20~30回うつのが、理想」と言われています。


夜中によく目を覚ます人、いませんか?

実は、寝返りを正しくうてないと、睡眠が妨げられてしまう んです。

スムーズにいかないと、動きが大きくなって、覚醒してしまう。


確かに、夜中に寝る位置を変えて、目が覚めること、ありますよね。

この回数が多いと、疲れる。


理想的な寝返りは、最小限のエネルギーでうてるもの。

肩と骨盤が、同時にコロンと転がる感じ。



楽に寝返りをうつためには、枕選びが大事。

そのポイントは、2つあります。


まずは、「高さ」だ。

仰向けで、呼吸が楽かどうか、確かめましょう。

ノドが詰まる感じだと、高すぎる。

また、首から肩にかけて、力が抜けているのがいい。


<仰向けでのチェック>

 ・ 呼吸がしやすいか。

 ・ 首から肩にかけて、力が抜けているか。




<適切な枕の高さの目安>

 ・ 仰向けで、頭から首のラインが、約15度。

 ・ 横向きで、「額」「鼻」「アゴ」「胸」を結んだ線が、マットレスと平行。

 ・ ひざを立てて、手を胸でクロスさせた状態で、何度か寝返りを打ち、楽に行える。



適切な枕の高さの目安

適切な枕の高さ 横向き

枕の高さ 寝返り



寝返りをうつ時、「よっこいしょ」となってませんか?

頭が先に動き、腰が後から追いかけるとか。

これだと、スムーズとは言えません。

ちょっと、無理がある。



枕選びには、「硬さ」も大事。

やわらかすぎると、だんだん頭が沈んでしまいます。

なので、一晩中、高さを維持できる硬さが必要となる。


確かに、フワフワは気持ちいい。

でも、山田先生は言います。

「眠るまでの間に、はぁ~ 心地いいと感じているのは、気持ちの問題なんです」

「寝てから先は、気持ちではなく、身体で勝負する」

「そこは、硬くてしっかりと首を支えてくれた方が、回復するわけです」


日中は、頭(意識)が司令塔。

でも、寝てからは、身体(心や無意識)に任せましょうと。

身体や心をいたわることを、大事にする。




正しい寝姿勢


ササミ
正しい寝姿勢とは、どんなものなんでしょう?


立っている時、首は 自然なカーブを描いています。

この頸椎のカーブは、重い頭を支える際の、クッションの役割を果たしている。


じゃあ、寝ている時はどうかというと、意外なことに、まっすぐなのだ。

重力の向きが 立っている時と違う「寝姿勢」では、ストレートであることが大切なんですね。


立っている時は、頭頂部から首の方に、重力がかかります。

でも、寝ている時は、顔やノドから背中の方向に かかる。

だから、首のカーブは必要ないのだ。

寝ている時は、ストレートになる方が、通っている神経がリラックスできる。


首のカーブ


枕の高さが適切であれば、寝た時に、首の骨の間が広がり、神経の圧迫を軽減できるってわけ。

また、気道もしっかり確保できるため、いびきや無呼吸の改善にもつながります。




家庭で作れる枕


ササミ
では、具体的に、どんな枕を作れば、いいのでしょうか?


使うのは、「玄関マット」です。



<玄関マット枕の作り方>


(1) 50cm×90cm ほどの大きさの、玄関マットを用意します。

硬めの裏地がついていて、厚さが 1cm くらい。毛足が短いものがいい。

(2) この玄関マットを、三つ折りにします。

(3) その上に、折りたたんだタオルケットを、これまた三つ折りにして、重ねる。

この時、タオルケットを 1枚ずつ めくれる側を、首側にしてください。(高さを調節するため)

また、首が当たる角を、90度にすること。

(4) 仰向けに寝て、呼吸が楽にできる高さに、調節しましょう。

高さが足りない場合は、折りたたんだバスタオルを重ねて、調節する。

前述の通り、仰向けで 頭から首のラインが 約15度になるのが理想です。

(5) 今度は横向きに寝て、「額」「鼻」「アゴ」「胸」を結んだ線が、マットレスと平行になっているか確認する。

(6) 最後に、ひざを立てて、腕をクロスし、左右に寝返りをうってみる。

楽にできたら、完成です。



玄関マット枕の作り方


スルスルスルっと寝返りを打てれば、枕が合っている証拠。
 



起きている時に使う枕?


ササミ
「立っている時」「座っている時」「ちょっとした休憩」

こんな時も、使える枕がある。




<首枕>

これは、肩こりや頭痛持ちの人に、おススメ。

(1) 40cm×110cm ほどの大きさのタオルを、短冊状に(2回)折って、首に巻きます。

(2) 1周目は、指が 1本入るくらい 緩めに巻く。

(3) 2周目は、タオルがたるまないよう、アゴの下を支えるように、しっかり巻いてください。

(4) タオルの端は、巻いたタオルの下に、入れ込みましょう。

(5) うつむいてやる家事の時に、おススメです。

重い頭を、支えてくれる。



首枕





<腰枕>

これは、長時間座る人や、姿勢が悪い人に、おススメ。

(1) 小さくたたんだスポーツタオルに、ゴムひもを通して、ガムテープで固定します。

(2) この時、折りたたんだタオルの厚さが、6~7cm が目安。

(3) 椅子の背もたれに取り付けて、座った時に、腰の上、背骨の反った部分を支えるよう、調節してください。



腰枕





<ひざ下枕>

これは、ぎっくり腰になりやすい人や、腰痛持ちの人に、おススメ。

(1) タオルケット 2枚を用意します。

(2) 1枚目を 四つ折りにし、きつめに、グルグル巻きにする。

(3) その上から、2枚目のタオルケットを巻き付け、ガムテープで固定。

(4) 使い方は、朝起きた時、ヒザの下に入れるだけ。

これで、腰回りの筋肉の緊張が、ほぐれます。



枕


ヘルニアで入院してた時、こういうの、してた。

黒いレザーの、小さなサンドバッグみたいなやつ。





睡眠の質が上がると、ストレスも減りますよね。

だから、枕も大事にしたい。





山田朱織のオリジナル首枕Plus Value Box ([バラエティ])






今までどんな枕を使ってきたっけ? と振り返ると、小さい頃は「そばがら」だったと思う。

そのあと、中学生ぐらいで、「ちいさなプラスチックのパイプ」のやつになった。

メッシュの内カバーがあって、カットされたパイプがたくさん入っているやつ。

中身をぶちまけたことも、あったっけかな。


世界各地、いろんな文化で存在する枕だから、人間に必要不可欠なものなんでしょうね。

木(丸太)、竹、陶器など、いろいろあるらしい。

江戸時代の箱型のやつも、おもしろい。


ところで、診療台の枕って、どうしてあんなに角ばってるんだろう?

使う時は緊張しているせいか、使い心地の記憶がない。





診察用枕(角枕) MY-2251 黒 W120×L330×H80mm







PS:

「Yes No 枕」の持つ深い意味に気づいたのは、いつだったろうか…




[関係する記事]

 → 「整形外科枕 山田朱織枕研究所」

 → 【寝相と腰痛】 ねたままストレッチ

 → 【腰痛】原因は寝相と寝返り? 東大式ストレッチ




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腰痛・関節痛 睡眠





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【煮魚の極意】 落し蓋で 3分半


じっくり コトコト 煮るのは、間違いだった?

強火で 3分30秒でいいのだ!

短時間で、ふっくらした煮魚に仕上げる方法を紹介します。

魚の臭み抜きについても。



NHK総合 「 ガッテン 」 より、「 これぞ! 令和に伝える料理ワザ 時短ふわっトロ煮魚の神髄 」

放送日 : 2019 年 4 月 24 日 。




ためしてガッテン 煮魚の極意は 落し蓋と3分半




落し蓋の意味


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
和の料理から、「煮魚」について。



昭和の時代と比べ、家で魚を食べる割合、どうなってます?

減ってませんか?


街頭アンケートによると、「焼き魚」や「刺身(生)」に比べ、「煮魚」の割合が、一番少なかった。

理由として、「面倒くさい」「味付けがたいへん」といった意見が。

「パサパサする」「硬くなってしまった」「味が染みてない」など、失敗も多いようです。


でも、これ、間違いだったようです。

煮魚は簡単で、時間もかからないのだ。


まず、言いたいのは、こう。

私たちは煮魚について、勘違いしていた!



和食料理人の 林亮平さん(東京・青山・てのしま)は言いました。

「煮魚っていう言葉が、間違えてるんじゃないかな、と」

「勘違いしてるだけです。確実に」

「煮るっていうことでは、もはや、ないっていう」


いったい、どういうことなんでしょう?


というわけで、実際に作っていただきました。


肝心なのは、火加減だという。


まず、魚の切り身と煮汁を、鍋に入れます。

落し蓋をしてから、加熱する。

強火で、3分半。

魚を取りだしたら、煮汁を煮詰める。

煮汁を魚にかけたら、完成。


煮魚 強火で


弱火でじっくり煮るのではなく、強火で短時間。

こんなの、知らんかった…。


約100g の切り身で作る時、家庭の火力の場合、沸騰してから 3分半! が目安。



でも、当然、こんな疑問が浮かんできます。


<短時間で、ちゃんと味が染み込むの?>


実は、長く煮れば 味が染み込むというわけでは、ないのだ。


5分煮たものと、20分煮たものを、比べてみます。

外側を見ると、大きな差があるように見える。

しかし、20分煮たものでも、中は、染みていません。


長く煮ても、染みない?


色がついているのは、外側だけなんですね。

中は、変わらない。


林亮平さんは言いました。

「染み込ませるというのを、やめた方がいいです」

「(やっても)染み込まないので」

「ふっくら上げるという方に イメージをもっていくと、もっと煮魚を捉えやすくなるんじゃないかなと思います」



無理に染み込ませようとして、長く煮ても、無駄。

硬くなるだけ。



身をふっくらさせたまま、煮汁と食べるのがいい。


考え方を、変えねばならないようです。




<身をふっくらにするには?>


細胞の たんぱく質は、温度で変化します。

48℃~58℃になると、たんぱく質が熱で変性して、うま味成分(エキス)が あふれ出てくる。

このエキスが、食べた時の「ふわふわ」と「ジューシー」のもとになるのだ。

ただし、58℃を超えると、筋肉細胞のまわりの部分も、固まり始めるんです。

すると、おいしいエキスが、外に逃げ出してしまう。

これだと、パサパサで硬い肉質になっちゃうってわけ。


 おいしい煮魚を作るなら、身の温度は、48~58℃に。



あれ?

でも、ちょっと待て~~~~ (千鳥の相席食堂 風)

弱火でも、強火でも、48~58℃ なの?


家庭では煮魚を作らないというフランスですが、料理としてはあります。

その際は、弱火で、沸騰させないようにしながら、20分煮ます。

でも、さっき紹介した方法だと、強火で 3分半だ。

これが両方、48~58℃ 。


カギになるのは、「落し蓋」


落し蓋をすると、煮立って、煮汁が泡状になるのだ。

これが、魚を包み込む形に。


透明な鍋で中を見ると、こんな感じ。


落し蓋の効果


落し蓋には、こんな効果があった!

強火によって、泡が対流し、少ない煮汁でも、火が通る!


落し蓋をしても、弱火だと、泡状になりません。

結果、上半分には、火が通らない。

ひっくり返すなどして、長時間 煮てしまえば、身はパサパサに。

これが、硬くなる原因なのだ。


落し蓋をしても、弱火だと意味がない。




煮魚の作り方


ササミちゃん
では、林さんに、作り方を教えてもらいましょう。



<煮魚の作り方 強火の鉄則>


材料:

 魚の切り身 : 2切れ(約200g)
 水 : 150ml
 酒 : 50g
 砂糖 : 20g
 しょうゆ : 20g


(1) 家庭の火力の場合、短時間で仕上げるため、あらかじめ切れ目を入れるとよい。

(カレイなど、骨付きの場合は、両面に入れる)

(2) 魚がちょうどおさまる小さめの鍋に、魚と煮汁を入れる。

(3) 落し蓋をしたら、強火で加熱。

(4) 煮汁が沸騰して、しっかり泡立ってきたのを確認したら、ここから 3分半、強火をキープする。

もし、吹きこぼれそうになったら、泡立ちがなくならない程度に、少し火を弱めてください。

(5) 魚を取りだしたら、鍋に残った煮汁を、好みの濃さに煮詰める。

(6) 煮汁を魚にかけたら、できあがり。



煮魚の作り方 強火の鉄則


たくさんの煮汁で煮てしまうと、魚にかけるソースが水っぽくなってしまうので、注意してください。




弱火コトコトの謎と臭み抜き


ササミちゃん
でも、なんで、弱火でコトコトが、家庭の主流になったんでしょうね。


そのヒントが、昭和20年代の料理雑誌にありました。

見てみると、「川魚料理」と書いてある。

作り方には、「弱火で二時間くらい、ことことと煮つづけます」と記載されてるぞ。


その秘密を、和食料理人の 野崎洋光さんが、解説してくれました。

「昔は物流もよくないし、鮮度もよくなかった」

「魚の臭みには、ショウガを入れることがありましたよね」

「臭い魚だったから、入れたんです」


昔は物流や冷凍・冷蔵技術が今ほどよくなかったから、臭みがあったようです。

そのために、長く煮たのかな。



今では臭みが気になることは、あまりないと思います。

けど、それでも気になる人には、こんな方法がある。



<野崎流 魚の臭みを抜くポイント>


(1) まず、バットに塩を振ります。

(2) 魚をのせて、塩をもうひと振り。

(3) すると、10分程度で、水分と共に、ニオイも抜けてくれる。

(4) あとは お湯で、洗い流してください。



野崎流 魚の臭みを抜くポイント





長く煮た方が おいしくなる魚


ササミ先生
中には、コトコト煮ることで うまくなる魚があるといいます。


洗濯機の中から出てきたのは、「ウツボ」だ。


うつぼ


ウツボは、硬くて分厚い皮が特徴。

時には、包丁が欠けるほどです。

そのままでは、歯で噛み切れないほど、硬い。


しかし、火が通ると、皮が劇的に変化するんです。

ウツボには脂がなくて、コラーゲンがほとんど。

なので、煮ると、プルップルの仕上がりに。


ウツボ コトコト煮


コラーゲンが豊富な魚は、コトコト煮ることで、プルプルに大変身します。




バスク地方のピルピルソース


ササミちゃん
スペイン、バスク地方。

こちらの人は、焼き魚より煮魚の方が、好きなようです。


バスクの煮魚料理は、多彩なソースに特徴がある。

例えば、パプリカソースに、ピルピルソース、トマトソース、イカ墨ソースなど。




<塩ダラのピルピルソース>


干した塩ダラを戻して、塩抜きします。

煮汁に使うのは、オリーブオイルだ。

あらかじめ、ニンニクの香りを移して、冷ましておきます。

そこにタラを投入し、弱火でゆっくり、火を入れていく。

すると、タラから、ピルピルと白い粒出てきます。

これは、タラのコラーゲン。

火が通ったタラを取り出すと、鍋を回すことで、ゼラチンによって、オイルを乳化させる。

すると、オイルはトロットロの状態に。


塩ダラのピルピルソース





アレンジ煮魚


ここでスタジオに登場したのは、「星のや東京ダイニング」の総料理長、浜田統之さん。

浜田シェフは、2013年の「ボキューズ・ドール国際料理コンクール フランス大会」で銅メダルを獲得している。

特に、魚料理部門では、歴代最高得点を獲得しているのだ。


さてさて、どんな煮魚を披露してくれるかな。




<春の金目鯛煮>


材料:

 菜の花(生) : 4本
 キンメダイ : 60g 2切れ
 アサリ 12個 : 200g
 たけのこ : 60g (ローストまたは水煮)

 グリーンピース : 20g
 ソラマメ : 10個 (豆の皮をむいておく)

 水 : 150ml
 酒 : 50ml

 生クリーム : 40g
 バター : 20g
 塩 : 適量


(1) 生の菜の花 4本を、鍋底に敷きます。

これは、魚が直接 火に触れないようにするため。

(2) 金目鯛を置き、アサリ、タケノコを加える。

(3) 落し蓋の代わりに、タケノコの皮を、かぶせます。

なければ、クッキングペーパーで OK 。

(4) 水と酒を入れて、強火で加熱。

大きな鍋の場合、泡が対流しないので、魚にピッタリのサイズの鍋を使ってください。

(5) アサリの口が開いていれば、落し蓋にしたタケノコの皮を取り除き、アサリを取り出す。

(アサリの口が開いていれば、魚にも火が通っています)

(6) グリーンピースとソラマメを加える。

(7) 魚を取りだしたら、生クリームとバターを加え、ソースをお好みの濃度に煮詰めて、塩で味を調える。

(8) 具材を盛りつけ、ソースをかけたら、できあがり。



春の金目鯛煮





身近にありながら、ちょっと遠くなった感じのある、お魚。

見直すのに、いい機会かもしれませんね。





NHKガッテン! コレステロール本当の健康新常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ (生活シリーズ)



「分とく山」野﨑洋光のおいしい理由。和食のきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)






家が海の近くにあったので、小さい頃、魚が食卓に並ぶ頻度は多かった。

その中で、煮魚だと、よく食べたのが、カレイ、カワハギ、カサゴ、メバル、アイナメ、アカシタなど。

カワハギは方言で、ハゲと呼んでました。

肝も、おいしいんですよね~。


小さい頃は、お肉の方が好きで、唐揚げやハンバーグの方が、テンションが上がりました。

でも、今なら、魚もいいな~。

日本酒とも合いそうだ。





[関係する記事]

 → 「おいしい魚は小顔! 切り身の選び方」

 → 「サンマはみりんで7分焼く & 刺身は冷凍」

 → 【魚の健康パワー】 赤身と白身の賢い食べ方




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【どこを冷やす?】 効率的に体温を下げる AVA Jul 18, 2019
【ハチ食品】 大阪発 カレーのパイオニア Jul 14, 2019
【足指の変形】 ゆびのばし体操 Jul 11, 2019
【夏の赤野菜】 トマト飯&パプリカの佃煮 Jul 07, 2019
【小林まさみ】 お弁当海苔巻き キンパ&イワシ豆腐 Jul 02, 2019
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村