【鍼灸の極意】 ツボとは? なぜ効くの?


まだまだ分からないことが多い、「鍼(はり)治療」。

ツボって、何なのだろうか?

意外な事実が、出てきました。

痛みの原因は、アレのシワだったのだ。

(シオシオノパ~)



「 ガッテン 」 より、「 ~ 慢性痛 しびれが 改善!逆子も治る!? ~ 東洋の神秘 はり治療 SP 」

放送日 : 2019 年 2 月 20 日 。




ためしてガッテン 鍼治療の効果




ツボって何?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「鍼治療」について。




街を歩いていると、看板を見つけたり。

新聞によく、広告チラシが入っていたり。

鍼の治療院(鍼灸院)、よく見かけませんか?

それもそのはず、2019年現在、コンビニの数より多いんだって。


でも、どうして効くのか、知ってますか?

いったい、どんなメカニズムがあるのだろうか?

今回は、その辺について、学んでいきたいと思います。




まずは、「ツボ」について。


辞書には、こう書かれてますねぇ。


【つぼ】 灸をすえ、また鍼を打って効果のある人体の定まった個所。穴。経穴。(大辞林より)





多くあるツボのうち、「361種類」が 世界共通のツボとして、認識されているのだそうな。

2006年には、WHO(WPRO)で、「経穴部位国際標準化公式会議」が開催された。


本場中国では、ペットにだって、鍼治療が施されるんだって。


そんな中国にあって、鍼治療の中心地とされているのが、「浙江省(せっこうしょう)衢州(くしゅう)市」です。


19世紀にまとめられた、「鍼灸大成(しんきゅうたいせい)」という貴重な本。

この本について、鍼の名手である 金瑛さんが、教えてくれました。


<鍼のルーツ>

昔々あるところに、男が住んでおりました。

この男がある日、石につまずいて、足をケガした。

するとどうでしょう、持病の頭痛が、不思議なことに、治ってしまったのです。

諸説ありますが、これが「ツボの始まり」だと言われている。


以来、中国では、様々な場所に鍼を打って、身体に起こる反応を、観察したそうな。

その積み重ねが、現在ある「ツボの体系」なんですね。

何回も何回も、気が遠くなるほど試して、経験則を積み上げ、治療法として確立してきたのだ。



金瑛先生は治療の際、「ツボができてますね」という表現をしました。

ん?

できるとは、どういうことなんでしょう?

先生は言いました。

「実は、ツボというものは、身体に不調があってはじめて、現れるものなんです」

例えば、胃の状態がよくない人には、「足三里」というツボが現れるのだそうな。


 完全な健康体なら → ツボはない。

 どこかよくない人に → ツボが現れる。


ってことは、「コリ」に近いんだろうか?


言い方を変えると、こういうことらしい。


 健康な人は → ツボを刺激しても感じない。

 どこかよくない人は → 特定のツボを刺激したら痛い。


例えば、ツボを順番に押して、調べる。

痛くなければ、それらのツボに関わる部位は、健康な状態。

痛いツボがあれば、そこに関わる部位に、問題があると。



 ツボにピンポイントにあたる → きてると感じる。


鍼とツボ


きてる、効てる、効いている。

痛みだったり、何ともいえない感覚だったり。

それを感じると。


そういえば、手足のツボを押さえる時、個人差が出ますよね。

専門家はそれで、〇〇悪くありませんか? と聞いたりする。




専門家の解説


ササミ先生
日本の第一人者に、教えていただきましょう。

明治国際医療大学の 伊藤和憲 教授。

先生は、鍼灸師として治療しながら、その科学的メカニズムを研究しているお方なのだ。


鍼がツボにあたった時の感覚を、伊藤先生はこう言っています。

「筋肉が少し、収縮した感じになって、鍼が少し重たくなります」

こういう時、ツボにきたと判断するのだそう。



鍼がツボを的確にとらえた瞬間。

筋肉が「ピクッ」としてる。


ツボをとらえた瞬間


ちゃんと反応があるんですね。




また、超音波エコーで見ると、こんなことが分かる。


慢性的な肩こりに悩む男性に、鍼を打ちました。

場所は、「肩井(けんせい)」。


エコー画像を見ると、鍼先あたりに、白い層が見えます。


鍼のエコー写真


実はこれ、鍼が「筋膜」を打ち抜いてるんです。




<ツボの正体>


ツボの正体については、様々な説がある。

未解明な部分も多い。

これから紹介するのは、そのうちの有力な 1つです。


筋肉は、1本1本の細い繊維が集まって、形成されています。

その繊維たちを まとめているのが、「筋膜」なんですね。


例えば、無理な姿勢を続けていると、どうなると思います?


筋膜のシワ


血行が悪くなって、筋膜にシワができてしまう。

エコーに写っていた白い層は、この「筋膜のシワ」なんです。


しかも、筋膜には、痛みを感じる受容体が密集しています。

なので、痛みも出る。


 [ ツボ=筋膜のシワがある場所 ]


このツボに、鍼を刺すと、どうなるか?


 鍼を刺す → 小さな傷ができる → 血流がよくなる → 筋膜のシワが消える。


筋膜のシワが消える


これによって、痛みが消えるのだ。

鍼のピンポイント力が、活きてくる。

小さい傷で、血流改善!




ん?

でも、ツボって、離れた場所に効くことも、多いですよね。

足のツボが、内臓に効くとか。

あれって、どういうこと?



<どうして、離れた場所にも効くの?>


逆子(さかご)を鍼で治した。

そんな話、聞いたことありません?


鍼を刺すのは、足です。

これでなぜか、赤ちゃんが動いて、逆子が治るというのだ。


鍼で逆子が治る

(ただし、すべての逆子が治るというわけではありません)



メカニズムも、だんだんと分かってきました。

足の神経と、子宮や卵巣 周辺の神経は、脊髄でつながってるんです。


神経経路


鍼で足のツボを刺激すると、神経を介して、子宮や卵巣にも影響を与えると。

 足のツボを刺激 → 神経のネットワークを通じて → 子宮に伝わる。

(*諸説あり)




<脱線>

椎間板ヘルニアの人は、ある意味、理解しやすいかもしれません。

患部は、腰です。椎骨(ついこつ)と椎骨の間にある椎間板の中の髄核(ゼリーみたいなの)が飛び出して、神経にあたり、炎症を起こしている。

でも、痛みが出たり、痺れたりするのは、お尻だったり、ふくらはぎだったり、くるぶしだったり、足の指だったりする。

(足の親指に力が入らなくなることもある)

これも神経のつながりで、そうなるのだ。



人体は、「血管」や「神経」「リンパ」など、様々なネットワークで結ばれているんです。

ツボを刺激すると、こうしたネットワークを通じて、離れた部位にも作用すると考えらえている。

(完全に解明されたわけではありませんが)


筋膜もまた、ネットワークの 1つ。

 ふくらはぎ → ふともも → 背中 → 首 → 頭部。

 手 → 腕 → 肩甲骨や肩 → 首。

このように、筋膜もつながってるんです。



ツボのつながりである「経絡(けいらく)」は、「神経」や「リンパ」「筋膜」の線上にあります。


ツボと経絡





手に、「合谷(ごうこく)」というツボがあります。

頭痛や歯痛など、頭部の痛みに効果があるとされている。


合谷に鍼を打つと、顔の血流が変化します。

鍼で、顔の血流がアップする。


合谷の効果


ツボや鍼のメカニズムについては、まだまだ分からないところがあります。

けれど、検査装置が発達してきているので、効果は確かめられるようになってきました。


 ・ 筋膜のシワ(層)の様子。
 ・ 血流の変化。
 ・ 胎児の位置。






メカニズムの詳細は よくわからないけど、効果がある。

その代表に、「麻酔」があります。

麻酔、手術などで欠かせませんよね。

これなしでやられたら、たいへんです。想像しただけで、痛い。


麻酔は、薬の量でコントロールします。

量を間違えると危険なわけですが、長い年月に蓄積された経験により、「この場合はこう」という量が決まっており、また患者をモニターしながら、専門家が調節する。


そう考えると、鍼も似てますよね。

未解明な部分も多いが、経験則により体系づけられている。

もともと、鍼による麻酔もあるわけだし。





脊柱管狭窄症の後遺症で起こる、「しびれ」。

このしびれを取るのに、鍼灸治療が使われることがあります。


また、すでに服用している薬が多く、副作用が心配で、痛み止め薬を使えない人もいる。

そのような場合にも、鍼治療が施されることがある。

お腹の赤ちゃんが心配で、薬が使えない場合も、そうですね。





大事なのは、「効果が感じられること」ではないでしょうか。

痺れや痛みが軽減する。

それならば、ちゃんと意味はあるのです。

救いになる。

(逆もまたしかり、ですが)






<鍼治療を受ける際のポイント>


鍼治療は、自費診療が一般的です。

治療院によって異なりますが、

 時間は、1回、30分~1時間。

 費用は、3千円~1万円ほど。


ただし、一部の疾患については、医師の同意があれば、保険適用されることもある。

例) 神経痛、リウマチ、腰痛、首の痛み(五十肩、肩こりなど)、首の痛み(むち打ちなど)。

また、これら以外の疾患でも、慢性的な痛みが主な症状で、医師が必要だと判断したものについては、保険適用されることがある。


まずは、かかりつけの医師に、相談しましょう。

鍼治療に対して同意書が発行されれば、鍼灸院で治療を受けた際に、保険を使うことができる。



注意) 治療の効果には、個人差があります。




太古からのメッセージ?


アルプス山中の氷河で発見された、「アイスマン」と名付けられたミイラ。

紀元前3300~3100年頃の石器時代人だとされている。


アイスマンの身体には、あちこちに「入れ墨(タトゥー)」がありました。

問題は、その位置です。

なんと、現代の鍼灸治療を行う場所と、ほぼ重なっていたのだ。

いずれも、腰の痛みに効くとされる場所だった。


アイスマンの入れ墨


アイスマンたちも、ツボの効果を、経験的に知っていたのかもしれませんね。





NHKガッテン! 2019年 冬号 雑誌 ?



図解入門 よくわかる痛み・鎮痛の基本としくみ[第2版]






[関係する記事]

 → 「トリガーポイントとIMS治療」




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【温活】 ホットドリンク&スイーツ


日本人の体温低下が、問題になっています。

それには、2つの要因が。

 ストレスで、熱が配れなくなる。

 運動不足や筋力の低下で、熱を作れない。

そんな時は、スパイス入りのホットドリンクや、和のスイーツを。



「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 冷えは体温低下のサイン!? ~ 万病を防ぐ温活」からのメモ書きです。

放送日 2019 年 2 月 24 日 。




ゲンキの時間 温活ドリンク




体温低下の原因


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「温活」について。




日本人の体温が下がってきていること、知ってますか?


 1957年の平均体温=36.89℃

 2012年の平均体温=36.2℃

0.7℃ も、下がっているのだ。



<体温低下で懸念されること>

 体温が下がる → 血流が滞る → 血中の「酸素」「栄養素」、「老廃物」「免疫細胞」にも影響が!

冷えや 様々な病気を引き起こす可能性も、あるってわけ。



<理想の状態とは?>


身体の中心部が温かい状態で、十分な血液が全身を巡り、手足まで同じような温度が保たれている状態。それが理想です。


健康な人の体温分布は、このようになる。

(深部体温は、直腸の温度。その他は、表面の温度)


理想の体温
(午後4時測定の場合)


逆に、深部体温が低かったり、身体の末端が冷えていると、問題に。





<低温低下の原因>

主に、2つあります。

 (1) 熱を配れない。

 (2) 熱を作れない。



深部体温は高いのに、手足などの温度は低い。

これは、熱を配れていない状態。

熱が、末端まで届いていないのです。


その原因は、「心身のストレス」だという。

精神的な重圧、不安、肉体疲労など、ストレスが加わることで、末梢血管が収縮。

それにより、末端まで十分な血液が届かず、熱を配れなくなるのだ。


熱を配れないもう一つの原因は、運動不足。

足の筋肉を動かしていないと、足の血流が悪くなり、熱を配れなくなるんです。

「筋肉=ポンプ機能」ですからね。特に、ふくらはぎ。



<熱を配れないタイプ チェック>

 ・ ストレスを感じやすい。

 ・ 湯船につかる習慣がない。

 ・ 夜更かしが多い。



心当たり、ありませんか?

1つでも該当すると、熱を配れないタイプの可能性が。



男性で熱が配れていない場合、動脈硬化が心配だという。

特に、タバコを吸う男性は、要注意。

タバコは血管を収縮させ、動脈硬化のリスクを上げる。

足の動脈硬化が進めば、血液が末端まで届かず、足先の温度が低くなってしまいます。

片足だけ冷たい人は、「閉塞性動脈硬化症」の可能性も。

色とか、大丈夫ですか?




もう一つのタイプは、そもそも、熱を作れないタイプ。

中心部の温度が十分に保たれていないと、全身に熱を配る余裕がありません。


熱を作って体温を維持するためには、しっかり筋肉を使って、運動することが大切。

 筋肉は、1日の熱量の 約60% を作り出している。

中でも、太ももの筋肉は、筋肉量が体の中で一番多い。

なので、ここを鍛えることが、もっとも効率的なのだ。


「過度のダイエット」や「偏った食生活」が原因になることもあります。

特に、熱を作りたいなら、高たんぱくの食材がおススメ。

高齢者は、肉や魚など、たんぱく質を控えてしまっているケースがあります。

確かに、摂りすぎもよくありませんが、不足も問題なので、注意しましょうね。

身体を作る材料ですから。



<熱を作れないタイプ チェック>

 ・ 朝ご飯を食べない。

 ・ 運動する習慣がない。

 ・ 比較的、細身。



痩せ気味で、あまり運動せず、朝は食べない。

そんな人は、要注意です。




対策編


ササミ
原因が分かってくれば、対策も見えてきます。

温活で大事なのは、「リラックスすること」と「温めること」。



[ 岩盤浴 ]

遠赤外線効果で、身体の芯から温まり、リラックス効果も得られる。

血管が開いて、血液の循環がアップ。

ゆっくり温められるのが、いいですね。

(サウナや熱いお湯だと、身体がビックリしてしまう)



自宅では、お風呂を。


[ 温活入浴法 ]


39℃から40℃ のお湯に、15分程度つかる。

これで、身体が芯から温まります。

炭酸入浴剤を使うのも、いいかもしれませんね。




[ ツボ ]


足の冷えに効くツボが、あります。

名前は、「三陰交(さんいんこう)」

内くるぶしに小指をあてて、人差し指の第二関節あたり。


温活ツボ 三陰交


ここを押すと、下半身の血流が促進され、足の指先の冷え性に効果がある。

入浴後に、ツボを押しながらストレッチするのも、おススメ。

左右の足で、行いましょうね。



他のツボでは、「井穴(せいけつ)」があります。

これは、爪の生え際にあるツボで、自律神経のバランスを整えてくれる。

爪の生え際から 第一関節を 揉むと、血流がアップします。


冷え改善ツボ 井穴(せいけつ)


気持ちよくありませんか?

揉むと、温かみを感じる。
 



食べ物編


ササミちゃん
飲んだり食べたりで温めるには、これ。

温活女子会でも人気の、ホットドリンクです。


その名も、「温活ドリンク」

材料は、

 豆乳 : 200ml (温めたもの)
 ターメリック : 小さじ1/4
 はちみつ : 小さじ2
 シナモン : 適量


温活ドリンク


良質な たんぱく質である「豆乳」は、熱を作る材料になる。また、女性ホルモンに近い、「イソフラボン」も豊富です。

「ターメリック」には 強力な抗酸化作用があって、血液がサラサラに。血流がよくなり、熱を配ることができる。

漢方の生薬としても使われる「シナモン」には、末梢血管の拡張作用があり、これも血流改善効果が期待できます。


「ターメリック」も「シナモン」も、スーパーのスパイスコーナーで、簡単に手に入りますよね。

豆乳は、未開封なら日持ちするのも、魅力。(開封したら、冷蔵庫へ)

飲みづらいという人には、調整豆乳やコーヒー味があります。




「食べるお灸」なんてのも、ある。

「ヨモギの白玉ぜんざい」だ。


ヨモギの白玉ぜんざい


ヨモギは、漢方では「艾葉(がいよう)」という生薬。

内側から温める効果と、止血作用がある。

また、あんこの「小豆」は、ポリフェノールやサポニンが豊富。

血流を良くする働きがあります。



ヨモギなら、市販されているものも、ありますよね。

「ヨモギ饅頭」

「ヨモギ団子」

「ヨモギ茶」



ヨモギの食べ物


これなら、手に入りやすいかな。




他にも、こんなものが。


「朝の白湯」

胃腸を温めることで、食欲が増し、朝食の消化も促してくれるので、代謝がアップ。


「ショウガ湯」

ショウガは、胃腸の血流を促進してくれるので、身体の内側から温めてくれる。
 



ちょこっと運動


ササミ
筋肉が大事なのは分かる、でも、本格的なのは億劫だ。

そんな人には、こういうの、どう?



<お手軽運動>


 ・ 思い出しスクワット

思い出した時に、数回スクワットする。

1日のトータルで、回数を稼ぐというわけ。



 ・ 手ブラブラ 足バタバタ

テレビを見ながら、足踏みして、手を軽く振る。




踏み台昇降運動なんかも、いいんですけどね。





おらが村の健康茶 よもぎ茶 72g(3g×24袋)






[関係する記事]

 → 【温活】 石原先生の 爪もみ

 → 【ボウスプリングヨガ】 ポカポカになるポーズ&漢方茶

 → 「男性の冷え+ソフトボール ツボ刺激+宮内洋さんの大病」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 冷え性




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【首コリ】 寝たまま 改善体操


肩こりだと思っていたら、原因は別にあった。

そんなケースが、実は 多いんです。

なかなか治らない人は、視点を変えてみてはどうでしょうか。


コツは、ゆっくり頑張らないこと。

筋肉を緩める体操で、解消しましょう。



2019年2月13日放送の「ガッテン」より「“新原因”発見! 衝撃の肩・首のコリ改善SP」




ためしてガッテン 首コリの原因と改善運動




肩のコリじゃない?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「肩こり」「首こり」について。




こんな話、聞いたことはありませんか?

「外国人(欧米人)には、肩こりと赤面症がない」

今回注目したのは、肩こりの方です。


でも、番組で調査したところ、あることはあるようですね。

 「 My shoulder hurts 」

 「 shoulder pain 」「 sore shoulder 」

肩の痛みは、感じているようです。


そんな中で、この言葉が出てきた。

 「 stiff neck 」

首が硬くて、思うように動かない。

つまり、「こる」と。


ここに大きなヒントが隠されていました。

日本の場合、首、何なら後頭部あたりから、肩甲骨あたりまでの「こり」を、肩こりと言いませんか?

でも、海外の人は、「肩こり」と「首コリ」を、明確に分けているようです。


病気や症状であれ、電気回路であれ、ソフトウェアであれ、問題が解消されないと、「やり方」を疑いますよね。

やり方というよりは、「場所」かな。

問題は別にあるんじゃないかと。

「ここ」が原因だとしているけど、実は「ここ」じゃない「別の場所」に問題があるんじゃないか?

そんな風に。


肩こりにも、これが当てはまるケースがあるようです。

だから、肩に治療を施しても、治らないのだ。


 肩こりなら → 肩へ対策・施術

 首コリなら → 首へ対策・施術


確かに、単純な話ですよね。

近い場所だけど、別だというわけ。




<肩こりと首コリの違い>


東京大学医学部附属病院 リハビリテーション部の 粕谷大智さんが、教えてくれました。


鍼(はり)を刺す場所も、違います。

 肩こり → 浅い場所。皮膚から 1cm前後。

 首コリ → 深い場所。皮膚から 2~3cm 。

つまり、狙う筋肉が違うのだ。



 肩こりの原因 → 僧帽筋(そうぼうきん)。

 首コリの原因 → 後頭下筋群(こうとうかきんぐん)。


肩こりと首コリの筋肉


後頭下筋群は、頭蓋骨と 首の関節の 安定化を図る筋肉。

頭は重いですからね。こるのも、無理ありません。


ちなみに、後頭下筋群が緊張し、傍を走る神経を圧迫すると、頭痛の原因にもなります。


 後頭下筋群の緊張 → 首コリ、頭痛、吐き気、めまい。


ギクッとした人、いるかもしれませんね。




首コリの原因


ササミ先生
首コリの原因としては、「姿勢」があります。


パソコンやスマホが 手放せない世の中に、なってきました。

使ってるとき、どうなってます?

知らず知らず、下を向いてませんか?

それが長時間になると…ね。


 後頭下筋群が収縮するような姿勢を 長時間とるのは、よくない!




姿勢以外にも、原因があります。

それが、「目」


例えば、卓球のラリーを目で追うだけでも、後頭下筋群が硬くなる。

そう、目を動かすと、後頭下筋群まで動くのだ。


 目を動かす → 顔も小さく動く → 後頭下筋群に負担が。


スマホやPCを使ってるときにも、目(視線)は動いています。

これが長時間になると…。

そう、緊張と負担のダブルパンチに。




チェック&対策編


ササミ先生
1つの判断方法として、どのくらい首が回るか、というのがある。

姿勢を正して、ゆっくりと 無理のない範囲で、首を左右に回してください。

回しにくい方向、ありませんか?

首や肩の筋肉、突っ張りません?


ちなみに、首が回る角度ですが、標準で「60度」。

視線は、顔の前で固定ですからね。

視線だけなら かなり回るけど、顔の表面は、そうでもありませんよ~。




<首の回転角度チェック>


(1) 壁に背中をつけて、肩ができるだけ動かないようにする。

(2) 正面に腕を伸ばして、壁まで 3分割。

この2個分で、60度になります。

(3) ゆっくり 首を回し、鼻先を目安にして、角度を確認する。

(4) 割り箸をくわえても、分かりやすいですよ。



首の回転角度チェック


注意)無理せず、軽く回る範囲で、行いましょう。





PCやスマホの使い過ぎで、首コリになるリスクが!

でも、使わないわけにも、いきませんよね。


そこで、こんな体操があります。


教えてくださるのは、文京学院大学 理学療法学科の 上田泰久 助教。

(ゴッドハンドと呼ばれる、理学療法士 杉山健治さんの先輩とのこと)




 首コリ改善体操


<(1) イヤイヤ運動>


後頭下筋群のコリを緩める体操です。


(1) 目を閉じて、行います。

これは、後頭下筋群が働かないようにするため。

(2) ゆっくり、小さな角度で、右に動かす。

次に、ゆっくり、左側を向く。

小さな角度で、左右に、ゆっくり動かす。

この繰り返し。

(3) 力を抜いて、頑張らないように、行ってください。

(4) 20往復を、1セットとする。



イヤイヤ運動


これは、筋肉を緩めて、リラックスさせる体操。

酷使して硬くなった筋肉を、ほぐすわけですね。

小さな運動で、血流をよくする。





<(2) うなずき運動>


(1) これも、目を閉じて行います。

(2) ゆっくり、少し上を向いて、うなずく。

首の後ろを収縮させる格好。

この繰り返し。

(3) 力を抜いて、頑張らないように、行ってください。

(4) 20回を、1セットとする。

これを1日に、朝昼晩、3セットが目安。



うなずき運動





<(3) アゴ引き運動>


前の2つは、緩めるのが目的。

これは、後頭下筋群のストレッチになります。

首の後ろの筋肉を、伸ばすんですね。


(1) ゆっくり、アゴを引きます。

(2) 3秒間 伸ばしてから、緩める。

無理のない範囲で、息は止めず、自然な呼吸で行いましょう。

(3) 回数は、10回。



アゴ引き運動



3種類の運動を、1日に3セット 行ってくださいね。





<寝た姿勢で>


寝た姿勢で行った方が、後頭下筋群の負荷を減らすことができます。

頭の重みが、なくなりますから。




<寝姿勢 イヤイヤ運動>


(1) 仰向けに寝て、目を閉じて、首を左右に、ゆっくり動かす。

手は両脇に置いて、けっこう。

(2) 角度は、45度を超えない程度の小さめで。

片側に 3秒かけて、動かしましょう。

(3) 20往復を 1セットとし、1日に 3セット行う。



寝姿勢 イヤイヤ運動





<寝姿勢 うなずき運動>


(1) タオルなど、低めの枕で、仰向けに寝る。

(2) その状態で、アゴを上げるように動かしましょう。

(3) 首の後ろの筋肉を、縮めるイメージ。

目をつむって行い、1回 3秒くらいのゆっくりした動作で。

(4) 20回 1セットとし、1日に 3セット。



寝姿勢 うなずき運動





<寝姿勢 アゴ引き運動>


(1) 仰向けのまま、アゴを引いて、首の後ろを伸ばす。

(2) 目をつむって、1回に 3秒 かけて、ゆっくりと。

(3) 10回 1セットとし、1日に 3セット。



寝姿勢 アゴ引き運動




コツは、ゆっくり、小さく、頑張らないこと。

緩めてあげましょうね。

酷使されてる首に、休息を。





NHKガッテン! 2019年 冬号 雑誌 ?



【DVD付実践編】首を整えると脳が体を治しだす 1日15分のらくらく首押しプログラム






[関係する記事]

 → 【柔軟講座(1)】 首のストレッチ

 → 「肩こりにテニスボール+花粉症にレンコンパウダー」

 → 「首コリ解消エクササイズと枕選び」




tag : ためしてガッテン 肩こり ストレッチ




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【シワ たるみ 改善体操】 あなたは何タイプ?


肌を脅かす、冬の2つの敵。

それは、「乾燥」と「肌冷え」。

さらには、「姿勢」や「筋膜」も影響する。

簡単チェックでタイプ分けし、体操で改善しましょう。



2019年2月17日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 10歳若返る! ~ シワ・たるみ 撃退術」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 しわ たるみ 対策と体操




冬の2つの敵


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
美容から、「しわ たるみ 二重あご」について。




気になる「ほうれい線」や「マリオネット・ライン」。

「目尻のシワ」や「頬のたるみ」。

これ、どうにかならないだろうか?


というわけで、「老け顔改善」について学んでいきます。



一人目の専門家(シワ消し職人)は、この方。

東京銀座スキンケアクリニックの 三浦麻由佳 院長です。


冬の肌には、「2つの敵」がいるという。


 第一の敵 : 「乾燥」


空気が乾燥するこの時期は、角質層の水分保持機能が低下し、硬くなって、キメが乱れることで、小じわが できやすくなるのだ。


三浦先生によれば、季節によって、スキンケアの方法は、変えた方がいいのだそう。


 夏は、「化粧水」「乳液」 など、さっぱりしたもの。

 冬はそれに加え、「クリーム」「ワセリン」といった、保湿力が高いものを使用するとよい。

 また、ファンデーションは、保湿力が高いリキッドに、さらに乳液を混ぜると、効果がアップする。

 冬は、日中も化粧の上から 崩れない程度に、「化粧水」 をスプレーし、保湿を維持しましょう。




<男性の注意点>

男性は、脂性(あぶらしょう)だと思う人が多い。

しかし、髭剃りの際、皮脂まで取れてしまい、より乾燥しやすくなる傾向があるので、要注意。

(T字カミソリを使う人、皮脂が一緒に取れてませんか?)


皮脂は、水分の蒸発を防ぐために大切なものです。

髭剃り後は、クリームを塗るなどしましょう。




まだ、大敵がいますよ。


 第二の敵 : 「肌冷え」


皮膚には、「TRPV4(トリップ ブイ フォー)」という、たんぱく質があるんです。

この TRPV4 には、温度センサーの役割があると言われてきました。

さらに 新たな研究で、33℃ で活性化し、皮膚のバリア機能を高める効果があると、分かってきたのだ。


 肌の温度が 33℃ → 皮膚のバリア機能が回復。

 肌の温度が 28℃ → 回復力が低下する。



では、具体的に、どういう対策をすればいいのでしょうか?



<肌冷え対策>

外出時は、マスクで 保湿・保温すること。

室内では、蒸しタオルなどで、温めるとよい。

女性の場合、化粧の前と化粧落としの後、蒸しタオルで温めると効果的。

男性なら、髭剃りの前後がいい。


(床屋さんで、やってくれますよね)




タイプ別の体操


ササミ
続いては、運動生理学からのアプローチを。


二人目の専門家は、この方。

首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科の 竹井仁 教授です。

(テレビでおなじみの先生だ)


先生は、顔だけでなく、全身のバランスに注目。

例えば、猫背姿勢が、顔にも影響を与えるのだという。


竹井先生といえば、「筋膜リリース」ですよね。

「筋膜」は、全身で複雑につながっています。

例えるなら、まるで、全身タイツのよう。


猫背の場合だと、首の後ろが縮み、首の前が 下に引っ張られる格好に。

筋膜がつながっているとすると、つまり、こんな感じに。


顔のたるみと筋膜


ちょっと大袈裟かもしれないけど、怖いですよね。

たるむのは、重力のせいだけでなく、筋膜の引っ張りもあると。


下に引っ張られる → 無理に目を開けようとする → 額にシワが。


また、「モダイオラス(車軸点)」といって、顔の 上部の筋肉と下部の筋肉をつなぐ点が、下に引っ張られて、下がってしまいます。


竹井先生が言いたいのは、こう。

 顔の体操をするときは、姿勢が良くないと、意味がない。




さらに、シワや たるみは、習慣や癖で、できやすい場所があるのだとか。

これにより、4つのタイプに分類される。

それがこれだ。


 ほうれいブル : ほうれい線

 でこジワサル : おでこのシワ

 アゴなしセイウチ : アゴのたるみ

 目だるみタヌキ : 目周辺のたるみ



(な…なかなかキツイ、言い方ですね)




<老け顔動物セルフチェック>

 (1) 片側だけで噛む癖がある。

 (2) 口呼吸になっている。

 (3) パソコンやスマホを見る時間が長い。

 (4) 会話が少ない。

 (5) 太っている。

 (6) やわらかいものばかりを食べる。

 (7) 目を大きく開くことができない。

 (8) よく眉間にシワを寄せている。



みなさん、どれに当てはまりますか?


(1) と (2) に該当する人は、口や頬がたるみやすい → ほうれいブル。

(3) と (4) に該当する人は、目がたるみやすい → 目だるみタヌキ。

(5) と (6) に該当する人は、アゴがたるみやすい → アゴなしセイウチ。

(7) と (8) に該当する人は、おでこの筋肉がうまく使えていない → でこジワサル。



ということで、ここからは対策編です。



まずは、4つのタイプに共通する体操から。


<猫背改善 筋膜リリース>


(1) 姿勢を正して、アゴを引きます。

腕を肩の高さに上げ、左右の人差し指を、くっつける。

(2) そのまま、ヒジを支点にして、手の平が前を向くように、肩甲骨を引き上げて、10秒キープする。

(3) アゴを引いたまま、舌を 前に 斜め上に突き出し、10秒キープ。

(4) 次に、姿勢はそのままで、口角を耳の方向に引き上げ、10秒キープ。

(5) さらに、口角は上げたまま、目を見開いて、10秒キープ。

(6) 最後に、顔全体を大きく開いて、10秒キープする。



猫背改善 筋膜リリース

猫背改善 顔体操

(見られたら、ヤバイ)


単に変顔をしているわけではありません。

良い姿勢で、顔の体操をすることで、下に引っ張られたものを、上に持ち上げてるんです。


頭皮あたりが持ち上げられている感じ、しませんか?





続いては、口や頬がたるみやすいタイプに。


<ほうれいブル 改善体操>


(1) 背筋を伸ばし、アゴを引きます。

(2) アゴの真ん中に、両手の 人差し指・中指・薬指を当てる。

(3) 唇の下側に沿って、口角の横まで、指を滑らせて持ち上げ、30秒キープ。



ほうれい線 改善体操





続いては、目がたるみやすいタイプ用。


<目だるみタヌキ 改善体操>


(1) 両手の 4本の指で、眉の下側、目の下の順に、数回 さすりましょう。



目のたるみ 改善体操





次は、アゴがたるみやすいタイプ用。


<アゴなしセイウチ 改善体操>


(1) アゴの下のくぼみに、両手の 人差し指・中指・薬指を 置く。

(2) そのまま、アゴの下を滑らせ、エラに向かって、ゆっくり、指で数回さすりましょう。



アゴのたるみ 改善体操





最後は、額の筋肉がうまく使えないタイプ用。


<でこジワサル 改善体操>


(1) 姿勢を正して、アゴを引きます。

(2) 右の手の平を おでこに、左の手の平を 後頭部に当てる。

(3) 右手で おでこを 引っ張り上げながら、目を大きく開き、左手は 後頭部を引き下げて、30秒キープ。



額のシワ 改善体操



回数の目安は、4つの体操とも、それぞれ 3セットを、朝昼晩に分けて行うとよい。

余裕が出てきたら、キープする時間を延ばしましょう。




耳のシワが病気のサイン?


ササミ
3人目の専門家は、東海大学医学部 基礎診察学系 健康管理学の 山田千積 講師です。

山田先生によると、シワやたるみと言っても、身体の中で 良くないことが起きているケースがあるのだとか。



先生が注目したのは、「糖化(とうか)」

糖化とは、体内のたんぱく質と 摂取したブドウ糖が 結合すること。

進行すると、「AGE(最終糖化物質)」という悪玉物質に変化するのだ。



皮膚のたんぱく質である「エラスチン」が 糖化されると、シワや たるみの原因になる。

そして怖いのが、血管も糖化のダメージを受けること。

血管が糖化すると、動脈硬化へと つながってしまうんです。


 耳たぶのシワは、動脈硬化のシグナル。


耳には動脈が多く、動脈硬化で血流が滞ると、栄養が届かず、斜めのシワができやすくなる。


耳のシワと病気




<糖化しやすい生活習慣>

 ・ カロリーオーバー。

 ・炭水化物や糖質の摂りすぎ。



気になる人は、生活習慣を見直しましょう。




<糖化対策>

 ・ ビタミンB1とビタミンDを摂る。


食材では、ビタミンB1が豊富な「豚肉」。

ビタミンDが豊富な「鮭」や「キノコ類」がおススメ。


今の季節だと、これらを食材とした「鍋」にするとよい。

野菜もたくさん食べられるし、湯気が 保湿・保温になります。


保湿鍋




糖化予防には、「ベジタブルファースト」もおススメ。

食事の際、最初に野菜を食べるようにしましょう。

血糖値の急上昇も、予防できますよ。

早食いを控え、よく噛みましょうね。





1日5分 頭皮を引き上げれば、シワ、たるみ、シミがなくなる HIGUCHI式 頭筋ストレッチ






[関係する記事]

 → 【糖化 AGE】 チョイ足し&体操で予防

 → 【たるみ解消エクササイズ】 おなか 二の腕 お尻 編

 → 【若く見られる姿勢】




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ビューティー スキンケア 美容




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【動物で笑顔に】 アニマルセラピーの世界


毎年恒例、若干、寝込んでおりました。

何とか閲覧はしてたのですが、更新がご無沙汰人ってしまいましたね。

花粉が本格的に飛び出したら、春先にまた、寝込むでしょう。

(なんじゃそら)



リハビリ投稿ということで、本日はこれになります。


ただカワイイだけじゃない、アニマルセラピーの力。

動物と触れ合うことで起こる、変化とは?



2018年8月26日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 癒し効果に寿命も延びる! ~ アニマルセラピー」




ゲンキの時間 アニマルセラピー




動物と癒し


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょう?

ササミ
ズバリ、「アニマルセラピー」について。




動物による癒し。

その言葉はよく耳にしますが、具体的に、何がどうなるのでしょう?

どのような、良い影響があるのでしょうか?


その秘密に、迫っていきましょう。


なんと、米国では、医師から出される処方箋に、「ペットを飼いましょう」と書かれることがあるのだとか。

そして日本でも、その力が注目されているのだ。



日々お疲れの人も、家に帰ってペットと触れ合うことで、笑顔に。

その時、身体では、何が起こっているのでしょう?


キーワードとなるのが、「オキシトシン」

動物と触れ合うことで、これが上がるというのです。


オキシトシンとは、動物などと触れ合うことで、人が「心地よい」と感じると、脳から分泌されるホルモンのこと。

そもそも、出産時の陣痛を促したり、母乳の分泌を促したりする作用のある、ホルモンなんです。



【オキシトシン】

視床下部で生合成され、脳下垂体後葉から分泌されるホルモン。出産時の子宮収縮作用や乳の分泌促進作用がある。

oxytocin 。

(大辞泉より)




以上のような特徴から、「オキシトシン」は 「母性ホルモン」とも呼ばれます。

しかも、男女ともに分泌されることが、近年、判明したのだ。

その瞬間というのが、「動物と触れ合う時」なんですね。


オキシトシンの特徴は、もう1つあります。

それが、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌を抑えること。


 動物と触れ合う → オキシトシンが分泌 → コルチゾールを抑制。


ストレスは万病のもとですから、アニマルセラピーには大きな効果があることになる。


何もないと、無表情だったり、眉間にしわが寄ったり、いやなことを考えてしまったり。

でも、動物と触れ合うことで、笑顔になったり、いやなことを忘れたりと、いいことがある。


対人だと、あれこれ考えてしまう人も、動物相手では、無心になれますしね。

相手が無垢だけに、こっちも無垢に近づくというわけ。

(ガチャピンの友達のことじゃ、ありませんよ)



オキシトシンは、高齢になっても減りません。

そう、年齢に関係なく、分泌するのだ。

だから、高齢者にも効果アリ。





でも、ここで疑問が…。


<動物に興味がない人は?>


結論から言えば、増える人もいれば、増えない人もいる。

その差が出るポイントが、これです。


「感情を抑えず、動物と接すること」


例えば…

 我を忘れてじゃれ合う → 増える。

 緊張してぎこちなくなる → 増えない。


ということは、大事なのは「慣れ」になりますね。

最初は ぎこちなくても、慣れてくれば、自然と接することができる。

硬かった表情も、自然とほぐれてきて、やがて、笑顔に。

これが大事なんです。





このような特徴があるので、ある老人ホームでは、動物が大活躍。

みんなのアイドル的存在になっているのだ。


ワンちゃんなら、気兼ねなく話しかけられますよね。

あいさつ代わりに、タッチ。肌のふれあいだ。

まるで、いつも孫がいるよう。

ケンカだって止めちゃうほどのパワー。


オキシトシンが増えると、愛情や信頼感が増し、人と人との絆が深まるのだそう。

そのおかげで、コミュニケーションが増えて、人と人とがつながる機会も増えて、認知症やうつ病の予防にもつながる。




ドクネット


東邦大学 名誉教授で 精神科医の 有田秀穂 先生に、教えていただきます。


有田先生は言います。

「動物と触れ合って分泌されるオキシトシンには、いろいろな健康効果があります」

「子育てが終わった人たちには、動物が代わりになるので、おススメです」




<大事なことは?>


オキシトシンの分泌には、「心地よさ」を感じることが、絶対条件。

互いに気持ちよく触れ合うことが、大事です。




<離れている場合は?>


実家に残してきているなど、なかなか会えない場合は、どうなんでしょうか?


そんな時は、動画でも OK!

慣れ親しんだペットと、映像を介して触れ合うことでも、オキシトシンは分泌されます。

大切なのは、「心地よい」と感じることなのだ。

もちろん、写真でもいい。


ぬいぐるみでも、いいそう。

見た目や手触りにより、「心地よさ」を実感できる。

動物が苦手な人にも、おススメです。




介助犬と一緒に


ササミ
こんな経験をした人がいます。


48歳の女性、Aさん。

27歳の時、倒れてしまいました。

病名は、脳梗塞。

その後、後遺症で、右半身が麻痺してしまった。

車椅子生活になり、気分も沈んでしまったという。


それまで 当たり前にできていたことが、できない。

何をするにも不自由で、それが心身を蝕んでいきました。

あきらめることが増え、生きる希望を失いかけた。


そんな中、転機となったのが、ウイッシュとの出会いでした。

ウイッシュは、介助犬。

賢く、頼りになる存在なのだ。


介助犬とは、手足に障害がある方々の、日々の生活をサポートするため、特別な訓練を受けた犬のこと。

利用者の生活に合わせ、訓練されます。

車椅子を引くこともあれば、重い扉を開けることだってある。

靴だって、脱がせてくれます。

冷蔵庫を開けて、指示したものを持ってくるなんてことも。


介助犬の訓練


もちろん、ウイッシュも大活躍しています。

落としたペンを、拾ってくれる。

立ち上がる時は、支えにだってなる。

それまで、一人ではできなかったことが、できるようになりました。


そして、暮らしだけでなく、気持ちにも大きな変化が。

ウイッシュがいるから、外出しようという気にもなる。

リハビリも、頑張る気になったという。


あきらめかけていた人生から、可能性に満ち溢れた毎日に、世界は変わったのです。


「ホントに、ベストパートナー。人生を良く、明るく楽しく過ごしていくための同志ですね」と、Aさんは笑いました。





介助犬は、(落ちたものを拾うなど)遊び感覚で利用者をサポートするので、利用者側に 精神面での負担(うしろめたさ)が少ないそうです。

現在、活躍している介助犬の数は、75頭(2018年現在)。


ちなみに、利用できる人は、このようになります。


 <介助犬の対象者>

 ・ 18~50歳代。

 ・ 障がい者手帳を持っている。

 ・ 本人が自立と社会参加を目標にしている。
 



おまけ


動物たち






同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1) (ポラリスCOMICS)






[関係する記事]

 → 「ネコが布を食べる 本能を満たす玩具で解決」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 癒し




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
健康番組を見て、これだと思った情報を、詳しくメモ。

おいしい食材や料理にも、興味あり。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【おでん (3)】 アレンジ料理 Nov 10, 2019
【おでん (2)】 高野豆腐の とうふめし風 Nov 07, 2019
【おでん (1)】 電子レンジを使った大根の下処理 Nov 05, 2019
【デブ味覚 克服】 薄味に慣れる方法 Oct 27, 2019
【甘いリンゴの選び方】 和歌山流 みかんの剥き方も Sep 26, 2019
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村