【亥年 年賀イラスト】 Word で書いてみる


Word を使って、2019年用「イノシシ」イラストにチャレンジ。




word 2019 年賀 亥(イノシシ)イラスト




ササミちゃん
やり方は、こう。

[ 挿入 ] → [ 図形 ] から、四角や三角、マルを選びます。

その図形上で、右クリックして、[塗りつぶし]から色を選ぶ。

[ 枠線 ]は、線なし に。


Word で年賀イラスト


組み立てると、こうなる。


亥年 イノシシ イラスト



背景も、[ 図形 ] で。

[ 塗りつぶし ] を [ グラデーション ] にし、調整した。


2019 イノシシ イラスト


あとは文字書いたり、微調整する予定。





今日から、さらに冷え込むようですね。

これまで暖かい日が多かった分、キツイかもしれない。


あったかくして、掃除にかかるか。




tag :





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【ショウガ緑茶】 で高血圧予防/ ゲンキの時間


冬の薬味の代表、生姜を大特集!

殺菌、冷え改善、高血圧予防。

高知県いの町で、食べ方を教えてもらいました。

緑茶を加えることで、冬の最強ドリンクになるぞ。



2018年12月23日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 血管力・冷え・疲労に効果アリ! ~ 薬味で健康的に年越し大作戦」(第338回)からのメモ書きです。




ゲンキの時間 冬に食べたい薬味 しょうが緑茶




生姜の健康効果


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
食材から、「冬の薬味」について。



中でも、冬の薬味といえば、「ショウガ(生姜)」ですよね。

冷え性改善を期待している人も、多いのでは?



<ショウガに期待される健康効果>

 (1) 殺菌作用。
 (2) 冷え性改善。
 (3) 高血圧改善。




ショウガは、お寿司の「ガリ」や、焼き魚の「はじかみ」に使われます。

これは、おいしいだけでなく、殺菌作用を期待してのもの。


生姜 はじかみ




<ショウガのおいしい食べ方>


地元の農家では、皮ごと、ショウガをすりおろします。

というのも、皮と身の間に、「ジンゲロール」や香り成分が多いから。

効率よく栄養成分を摂取する方法を、知ってか知らずか、昔ながらに やってたんですね。


 ・ ショウガは、洗えば、皮ごと食べられる。

 ・ すりおろす時も、皮ごと。



「冷ややっこ」や、「カツオのたたき」にのせたり。

「生姜の佃煮」もあります。

これは、ショウガを醤油やみりんなどで、3時間煮たもの。


冷ややっこ カツオのたたき 佃煮



すでに知っている方も多いかもしれませんが、ショウガは生で食べるだけでなく、加熱するのもポイント。

生の時は、「ジンゲロール」という成分。

それが加熱することで、「ショウガオール」という成分に変わるのだ。

このショウガオールが、冷え性に効くんですね。


100℃で 60分 蒸した場合、生のショウガ 1g あたりの相当量が、こう変わるというデータがある。


 生のショウガ : ジンゲロール 664.3 ショウガオール 14
 加熱したショウガ : ジンゲロール 619.9 ショウガオール 50

(単位は μg/g)


ショウガオールは、胃腸の血行を促進し、熱を身体の深部に蓄えるという働きがある。

これで冷えが改善されるんです。

ショウガをたくさん食べる生姜農家の人たちは、冷え性知らず。



さらに期待される効果があります。

それが、「血管拡張作用」。

つまり、血圧を下げてくれるのだ。

ジンゲロールやショウガオールには、血管を広げる作用があるんですね。



寒い季節は、血圧も上がりがちです。

そんな時におススメなのが、この飲み方。


<しょうが緑茶>


(1) 生のショウガを、皮ごと、すりおろす。

(2) 100℃に沸騰したお湯は使用せず、80℃以下に冷ましたお湯を使います。

それで、緑茶を淹れてください。

(3) 緑茶の中に、すりおろしたショウガを、約 5g 入れる。


(後述しますが、チューブのショウガを使う場合は、約 7.5g)


しょうが緑茶の作り方


飲む目安は、1日に3杯。

また、半分を食前に、半分は食後に飲むと、なおよい。


緑茶の中の「エピガロカテキンガレート」は、ウーロン茶や紅茶には ほとんど含まれていない成分。

この成分の血圧を下げる効果が、すごいのだ。

エピガロカテキンガレートは、血液中の「血管を締める酵素」の働きを抑えてくれるんです。

ただし、注意点がある。

エピガロカテキンガレートは、80℃を超えると、壊れてしまうんですね。

お湯の温度には、気をつけましょう。




ドクネット


ササミ
食品医学研究所の 平柳要 所長に、教えていただきます。



<しょうが緑茶に期待される効果は?>


 ・ 血圧を下げる。
 ・ 食後の血糖値を下げる。
 ・ 脂質異常の改善。


ショウガのジンゲロールとショウガオールには、悪玉コレステロールを減らす働きがある (イランの研究)。

また、緑茶のエピガロカテキンガレートにも、悪玉コレステロールを減らす効果が。




<チューブのショウガでもいいの?>


多少効果は落ちるが、チューブでも大丈夫。

ただし、チューブの場合は、「約 7.5g」に増やすこと。




<ニンニクは?>


ニンニクにも、殺菌効果がある。

ニンニクの辛味成分は、ネギの辛味成分と同じ。

ビタミンB1 の吸収をよくしてくれるので、疲労回復にも効果が。

豚肉と相性が良い。
 



高知県のショウガ


ササミ
高知県は、いの町。

ここは、ショウガの生産量が、日本一なんです。

なんと、「いの生姜焼き街道」なるものが、あるんですよ。

このプロジェクトには、ショウガ料理を出すお店が、たくさん参加しているのだ。

定番から、変わり種まで、様々な料理が提供されています。

「豚の生姜焼き定食」
「十八穀米豚しょうが焼き揚げカレー」
「しょうが福むすびセット」
「しょうが焼きピザ」


こんなスイーツもあります。

その名も、「ジンジャーケーキセット」。

生地に、刻みショウガが入ってるんですね。


いの生姜焼き街道




次に向かったのは、高知特産の大生姜の畑。

ショウガは、根になる。


高知県の大生姜


食用には、根ショウガ、葉ショウガ、芽ショウガが、あります。

また、ショウガを魔除けに使う地方も、あるのだとか。

(強い香りがあるからだろうか?)
 



年末のお悩み別 ベスト薬味


ササミ
最後は、年末におなじみの悩みを、薬味で解決しようという試みです。



<食べ過ぎた時>


 → 「大根」

大根に含まれる「アミラーゼ」または「ジアスターゼ」という消化酵素が効く。


この大根に「唐辛子」を組み合わせることで、さらに消化を助けてくれる。

辛み成分「カプサイシン」が、胃腸を刺激し、活発にしてくれるんです。


大根と唐辛子で、「もみじおろし」を作れば、最高!

鍋にも合いますね。




<年末疲れに>


 → 「ネギ」

ネギの辛味やニオイ成分に、血行を良くし、疲労物質の代謝を早める働きがある。


そのネギに合わせたいのが、「そば」。

というのも、そばには、疲労回復に効果的な「ビタミンB1」が豊富なんです。

ビタミンB1は、ネギの成分と合わさることで、より吸収されやすくなる。

そばは 食物繊維も豊富なので、腸にもよさそうだ。





ショウガで治す!やせる! (はつらつ元気特選ムック GEIBUN MOOKS No.756)



【指定医薬部外品】キユーピーゴールドA 180錠 【2個セット】






[関係する記事]

 → 「酢しょうがの作り方と健康効果」

 → 「冷え解消 ぽかぽかスープ パウダーしょうが」

 → 【鳥取】 ラッキョウと薬味の健康効果




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 冷え性 高血圧





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【高木ゑみ流】 野菜長持ち法&冷蔵庫テクニック


買い物に関する 2つのコツを守れば、冷蔵庫がスッキリ。

さらには、鮮度を保つことで、野菜も長持ち。

「主菜カレンダー」と、応用の利く「手作りダレ」で、献立にも悩まない。



2018年12月8日放送の「助けて! きわめびと選」より、「買い物・保存・献立 冷蔵庫スッキリ術」




助けてきわめびと 冷蔵庫整理&野菜保存術




冷蔵庫をスッキリ


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「冷蔵庫」に関してです。


ついつい、ムダ買いしてしまう。

あと、入れたのを忘れて、野菜を腐らせちゃったりとか。

冷蔵庫のトラブル、ありますよね。


そこで今回は、料理研究家で 予約の取れない料理教室が人気の「高木ゑみ」さんに、冷蔵庫整理に関するテクニックを教えてもらいます。





<買い物編>


<買い物を 週1回にする>


 [ 週1でまとめ買いする → それを1週間で使い切る → 無駄なものが残らない ]

このサイクルを目指します。



まずは、2つのコツから。



コツ(1) → 献立は決めなくても OK!


スーパーに行ったら、家族の人数を思い浮かべて、食材を買い物カゴへ。

例えば、魚の切り身は 1人 1枚、厚切り肉も 1人 1枚 。

薄切り肉なら 1人 100g とか、鶏もも肉なら 2人で1枚、という風に。

(食べ盛りがいたら、多めに。高齢なら、ちょっと少なめにとか。各家庭に合わせて、調整します)


基本は、「家にあるもの」を使うこと。

在庫を、どんどん消費していく。

次の週に、持ち越しません。




コツ(2) → 使い勝手がいいものを選ぶ!


ゑみさんは、お買い得で使い勝手がいいものを、選ぶようにしている。

食材を見ただけで、料理が頭に浮かぶのが理想です。

要は、よく使うもので OK。

他にも、野菜だと、安くて旬なものを優先するとか。




<その他>

人手がなければ、家族と一緒に行くとか。

あるいは、週1にこだわらず、週2回で使い切るようにするとか。

状況に合わせて、柔軟性を持つのもいい。

要は、1週間でおおむね使い切ることを、しっかりと意識する。

残っているものを見つけたら、さっさと使う。



<使い忘れ防止>

冷蔵庫の扉に取りつけるタイプの、小さなホワイドボードとか、ありますよね。

100円ショップとかで売ってる、マグネット付きのやつ。

あれに使い切りたい野菜を、メモしておくとか。

これはヤバいと思ったら、メモ。

消費期限が近づいてたら、メモ。



<買い忘れ防止術>

レシートの裏にメモするなどして、財布の見える場所に挟んでおく。

スーパーについたら、その紙を手にするクセをつける。

これで、買い忘れを防げます。


チラシでお買い得品を見つけたり、買い置き品が切れてたりしたら、その度にメモするクセをつけちゃいましょう。




野菜を長持ちさせる方法


ササミ
せっかく買っても、使う前に傷んだら、もったいない。

1週間で使うとしても、鮮度は維持したいですよね。

そこでお次は、野菜をできるだけ長く保存できる方法を、紹介します。




<冷蔵庫に入れるものと入れないもの>


土の中で育つもの → 冷蔵庫に入れない。

 例:ジャガイモ、サツマイモ、タマネギなどは、常温保存。

湿気をとるために新聞紙で包み、風通しのよい、日陰に置きましょう。



葉物野菜やトマト、アスパラガス、ニンジンなどは、冷蔵庫で保存します。

ただし、大事なポイントがある。

それは、「水分の蒸発を防ぐ」こと。




<ほうれん草>

 根を中心に 水洗い → 水気をしっかり切る → ペーパータオルで包む → ジップロックなどの保存袋に入れる → 冷蔵庫で保存


ほうれん草の保存法


洗ってからペーパータオルで包むことで、適度な湿度を保ち、水分蒸発を防ぐことができます。




<アスパラガス>

 最初に、ペーパータオルを湿らせる(濡らして、絞る) → そのペーパータオルで、根元を巻く → 封ができる袋に入れ、立てて保存する。


アスパラガスの保存法




<ブロッコリー>

 茎の飛び出た部分を切り落とす → 水を入れたコップに、茎を差し込む → さらに、ポリ袋で覆って、水分の蒸発を防ぐ。


ブロッコリー



 * アスパラガスも、ブロッコリーも、茎の切り口から 水分補給するようにします。




<キュウリ>

キュウリは水気に弱く、腐る時に、水が出てきます。

この出てくる水分が、キュウリが悪くなる原因になる。


 キュウリを、乾いたペーパータオルで包む → 保存袋に入れて、冷蔵庫へ。


キュウリの保存




<トマト>

トマトは、ヘタの部分から水分が出て傷む、という特徴があります。

 保存用袋に、ペーパータオルを敷く → ヘタを下にして置き → 冷蔵庫へ。


トマトの保存法




<レタス>

レタスは、芯の切り口から水分が蒸発する。

なので、そこに対策を施します。

 芯の表面を、少し切り取る → 芯の切り口に、小麦粉をつける → 保存袋に入れ、切り口を下にして、冷蔵庫で保存する。


レタスの保存法


小麦粉でフタをして、水分の蒸発を防ぐってわけ。




エノキさん
野菜がシオシオになるのって、水分が失われるからなのかな~。

ものによっては逆に、水分を吸い過ぎたりとか。




ササミ先生
いろんな保存法を学びましたが、できれば、鮮度が落ちないうちに使うのがいい。

少なくとも、1週間で使い切っちゃいましょう。

そうすれば、冷蔵庫もスッキリします。




主菜カレンダー


ササミちゃん
買い物し、保存したら、あとは料理です。


高木ゑみさんが勧めるのは、主菜カレンダー。

「食材」「調理法」「タレ」という、3つの項目があります。

これは、1週間分 買い込んだ食材を使い切るための、予定表なのだ。


まず、1週間分の食材を、月曜日から日曜日まで、振り分ける。

バランスを考えて、並べましょう。

調理法は、「生」「焼く」「炒める」「蒸す」「煮る」「揚げる」。

忙しい日は、手間のかからない料理にしておくのも、いいかも。


主菜カレンダーの例



最後は、「タレ」です。

これで、味付けを決める。




<手作りダレのレシピ>



<甘酢ネギダレ>


材料 :

 白ネギ : 1本
 しょうゆ: 大さじ3
 酢 : 大さじ2
 砂糖 : 大さじ2
 紹興酒 : 大さじ1 (酒でもいい)
 ごま油 : 大さじ1
 白ごま : 大さじ1


(1) 白ネギをみじん切りにし、すべての材料を混ぜるだけ。



甘酢ネギダレ


このタレを絡めて焼けば、アジアン風味の「鶏のもも焼き」ができる。

「厚揚げ」「から揚げ」などにも、合います。

揚げ物総菜にかけるのも、ありかも。




<トマトダレ>


材料 :

 トマト : 2個
 タマネギ : 半分
 しょうゆ : 大さじ2
 酢 : 大さじ2
 サラダ油 : 大さじ2
 砂糖 : 大さじ1


(1) トマトとタマネギを、みじん切りにします。

(2) それと調味料を、しっかり混ぜるだけ。



トマトダレ


ブリの塩焼きにかければ、イタリアンに。

他にも、「蒸し鶏」「オムレツ」に合う。

赤が加わるので、彩りもよくなります。




<甘辛みそダレ>


材料 :

 味噌 : 200g
 しょうゆ : 大さじ1
 みりん : カップ1/2
 酒 : 大さじ3
 水 : 大さじ3
 砂糖 : 大さじ3


(1) 材料をすべて鍋に入れて、ひと煮立ちしたら、弱火にする。

(2) 弱火で、20分 煮詰めましょう。



甘辛みそダレ


コクが魅力です。

「豚肉のソテー」にかけるのもよし。

「ホイコーロー(回鍋肉)」「さば味噌」にも使える。



市販のつゆやタレを使う手もあります。

メーカーのホームページに行けば、レシピも記載されている。

「味ぽんのさっぱり煮」とか。



タレを記入すれば、夕食主菜カレンダーが完成!

夕食主菜カレンダーの例






高木ゑみさんのやり方を参考にしつつ、みなさんのライフスタイルに合った方法を、編み出すのがいいのだと思います。

〇曜日と△曜日が特売だから、この日に買うぞ、とか。

各人が自分に合う方法を見つけるのが、よさそう。



ちょっとだけ手間をかけて、おいしく、スッキリを目指しましょう。





やる気の続く台所習慣40



もう献立に悩まない






[関係する記事]

 → 【冷蔵庫ダイエット】やせる買い物とは?

 → 【野菜】 レタスの長期保存法&甘いピーマンの見分け方




tag : 食べ物 掃除





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ


悪酔い、二日酔いしない、お医者さんが実践する、飲み方とは?

よりベターな おつまみも、発表!

ところで、ウルソって、何?



2018年12月16日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 健康のプロ・医師たちが実践! ~ 肝臓を労わるお酒の飲み方」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 二日酔いしない飲み方




お医者さんの飲み方


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「アルコールと肝臓」について。



忘年会、新年会と、飲み会が続くシーズンです。

クリスマスだって、ある。

二日酔いになったり、街角でマーライオンになったりと、トラブルも増えてくる季節。

遅刻だって、怖いですよね。

そして、何より怖いのが、健康を害することだ。


そこで今回は、できるだけ健康的な飲み方を、学んでいきましょう!

お医者さんなら、いったい、どんな飲み方をするのでしょうか?




<1杯目は何を飲む?>


お医者さん 4人が選んだのは、「ビール」


その理由は?


最初から濃いアルコールを飲むと、アルコールの血中濃度が高くなってしまう。

すると、血圧に影響したり、意識に影響したりするのだ。

なので、比較的アルコール度数が低いビールで、乾杯する。

もちろん、アルコール度数が低ければ、ビールでなくても、OK 。

(あと、飲めない人に強要しないこと。これも大事)




<酔うメカニズム>


アルコールを飲むと、胃と腸で吸収され、肝臓で分解されて、全身に運ばれます。

しかし、肝臓で処理できる量は決まっているので、急激にアルコールの量が増えたり、許容量を超えると、分解しきれずに、酔っぱらってしまうのだ。


悪酔いしたくないなら、最初は、アルコール度数の低いお酒を選びましょう。

一般に、ビール、サワー、ハイボールは、アルコール度数 5~8%程度。

(ただし、商品によっては、度数が高いものもあるので、注意)

(ハイボールも自分で作る場合、濃すぎないように)



こんな情報もあります。

「ビールの苦味が、アルツハイマー型認知症を遅らせる効果がある可能性が」


ホップの苦味成分「イソα酸」をマウスに投与したところ、炎症で赤くなった海馬が 正常になったというデータがある。

これからの研究に、期待ですね。





<おつまみは何を注文する?>


まず選んだのは、「サラダ」


サラダには、食物繊維が多く含まれています。

この食物繊維には、胃の中にアルコールを 比較的 長く留める力があるんですね。

よって、アルコールの吸収を穏やかにし、悪酔いを防いでくれるのだ。


なお、サラダを注文する時は、生野菜中心で 味付けが少ないものの方がよい。

ドレッシングをかけると、カロリーが高くなりますからね。

梅肉ソースなんかは、どうでしょう。

野菜スティックも、あり。




肝臓に良い野菜があります。

それは、「ブロッコリースプラウト」


肝臓に良い野菜


強い抗酸化作用を持つので、肝臓の防御機能を高めてくれるのだ。




お刺身は、どうでしょう。


お医者さんが選んだのは、「マグロ」


注目する成分は、もはやおなじみ、「EPA」と「DHA」。

中性脂肪を分解したり、脳の機能を活性化させてくれる。

さらには、肝臓を活発にする働きもあるのだ。

マグロ以外にも、青魚なんか、いいですね。

(にしても、サバ缶、高くなったな~~)


マグロにもう一品、付け加えたいものがあります。

それは、「タコぶつ(タコの刺身)」

タコには、健康ドリンクなどでもおなじみ、「タウリン」が豊富。

タウリンは、肝臓を守る「胆汁」を出しやすくし、保護する役割があるんです。


マグロとタコの刺身





<お酒を飲む前に、何を飲む?>


「ウルソ」の名が挙がりました。

CMで歌を聞いたことがある人も、いるかもしれませんね。


ウルソとは、「ウルソデオキシコール酸」のこと。

もともとは、熊の胆のうから発見された、胆汁酸の成分。

肝臓に作用して、胆汁の流れを良くしたり、肝臓の機能を高めるという、報告もある。


ウルソは、肝臓が悪い患者さんに処方していた薬なのだ。


【ウルソデオキシコール酸】

薬に含まれる成分のひとつ。胆汁の分泌を促す作用があり、利胆薬、胃薬などに含有。

(大辞泉より)







<揚げ物を選ぶなら?>


専門医たちが選んだのは、「軟骨のから揚げ」「海老の素揚げ」


悪者にされがちな油ですが、それだけじゃないんですね。

油も、食物繊維と同じように、消化に時間がかかる。

それだけ、胃に長く滞在し、アルコールの吸収を妨げてくれるのです。

結果、血中のアルコール濃度が、比較的 上がりにくくなると。


ただし、食べ過ぎは禁物です。

カロリーも気にしましょうね。


揚げ物が苦手な人は、「マグロのカルパッチョ」を。

オリーブオイルで、油を摂れます。





<最後に飲むのは?>


お医者さんがシメの飲み物に選んだのは、「ノンアルコールビール」


なんでも、ノンアルコールビールには、二日酔いを防ぐ役割があるのだとか。

アルコールを飲むと脱水になると、よく聞くでしょ。

ビールを1リットル飲むと、1.1~1.2リットルの尿が出るらしい。

入った以上に、尿が出ちゃうので、水分補給が必要なんです。


ノンアルコールビールは文字通り、アルコールが入っていません。

でも、味はビール。

つまり、飲んでる気分のまま、水分補給ができるのだ。




<シメは?>


ついつい食べたくなる、シメのラーメンやお茶漬け。

でも、糖質は あとで 血糖値を上昇させるので、できるだけ我慢しましょう。


どうしても食べたい時は、「そば」を。

「ルチン」というポリフェノールの抗酸化作用で、肝機能を助ける働きもある。

食物繊維も、含まれているし。




ドクネット


ササミ
医師の飲み方を教えてくれた、東海大学医学部付属東京病院 西崎泰弘 病院長が、引き続き、教えてくれました。



一番守らねばならないのは、飲み過ぎないこと。


1日のトータル アルコール量は 20g まで。

具体的な1日の目安には、こうなります。


<1日の目安>

 ・ ワイン 2杯弱 180ml

 ・ 日本酒 1合 180ml

 ・ ビール 中瓶1本 500ml



1週間のトータルで見る考え方もある。

休肝日を作る代わりに、ちょっと多く飲むと。


<アルコール摂取の上限>

 ・ 1週間で、2日、休肝日を作る。

 ・ 1日のアルコール量は、60g (日本酒3合 540ml)まで。




日本酒換算で 1日 3合以上を 常習的に飲んでいると、様々な病気のリスクが上がってしまいます。

自身の身体を労わりましょうね。




<他にもいい おつまみはある?>


例えば、「豆腐」

人間に必要なアミノ酸が20種類、すべて含まれている、良質なたんぱく質なのだ。


食物繊維を多く摂る意味でも、「海藻類」なんかもいい。

例えば、「もずく酢」とか。




二日酔いの対処法


ササミ
二日酔い対策には、どうすればいいのでしょう?



・ 水をたくさん飲む。

前述の通り、水分補給が大事。

脱水症状を回復させ、アルコールの代謝を促進してくれます。




<二日酔いを防ぐ寝方>


 ・ 右を下にして横になる。


二日酔いを防ぐ寝方


胃から十二指腸にかけて、左から右に、食べたものが通る。

なので、右を下にして横になると、消化がスムーズになるのだ。


でも、これ、あくまで対処法なので、飲み過ぎないことが一番大事ですよ!




 ・ 果物を食べる。

今の時期だと、柿やイチゴなど。

キウイもいい。

ビタミンC は、アルコール分解を助け、肝機能を回復する効果が期待できるのだ。
 



最後に


<まとめ>


(1) 最初に頼む飲み物は、アルコール度数が低いものを。

(2) おつまみは、食物繊維が多いサラダなどを。

(3) 飲んだ後や翌朝は、しっかり 水分補給。

(4) アルコール量の、1日の上限や 1週間の上限を、意識すること。





<肝臓に良い食材&おつまみ>


(1) ブロッコリースプラウト。

(2) マグロとタコの刺身。

(3) 海老の素揚げ。

(4) ビタミンC 豊富な 果物。





気持ちよく、長いこと飲むためにも、健康を意識しましょう!





カンゾコーワドリンク 100mL×3本



【第3類医薬品】タナベ胃腸薬ウルソ 60錠






[関係する記事]

 → 【熊本県】 肝臓によい食材

 → 【福井県】 肝臓健康食材は油揚げとおろしそば




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 肝臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ


血糖値は、低すぎるのも問題だった。

血管に悪い影響を及ぼすことが、分かってきたのだ。

会社員に多い、よくない生活習慣とは?



2018年12月12日放送の「ガッテン」「心臓ケア&ぐっすり快眠の新常識! カギは『間食』 新・血糖値ワザ」より。




ためしてガッテン 低血糖は間食で防げ




シメのラーメンが欲しくなる理由


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「血糖値の新常識」について。



まずは、定義から。

1日の変動幅が 上限の 140 を超えれば 高血糖


また、辞書にはこう書かれています。


【高血糖】

血液中のぶどう糖の濃度(血糖値)が正常よりも増加している状態。一般に、1デシリットル中160ミリグラム以上になると尿中にぶどう糖が出る。

(大辞泉より)





「血圧」と「血糖」。

似てるが違う、この2つ。

血圧は「血管の中の圧力」のことで、血圧計があれば 家でも簡単に計測できます。

血糖値は、「血液中の糖の量」。なので、採血して検査する。




<疑問(1) お酒を飲むと 血糖値は どうなるの?>


お酒を飲んでると、やがて、お腹が空いてくる。

そんなこと、ありませんか?

途中までは全然平気なのに、ある時から、食べたくて仕方なくなる。

タガが外れて、ドカ食いしてしまうことも。


実はこれ、お酒を飲むと血糖値が下がるから、なんです。


大まかなメカニズムは、こう。


普通の食事だと、食べた糖質が分解され、小腸から吸収される。

次に、肝臓で分解され、その糖が血液中に放出されるので、血糖値が上がります。


けれど、お酒を飲みながら食べた場合、肝臓は アルコールも分解せねばなりません。

しかも、アルコールを優先的に分解するので、血糖値は上がらないんですね。

この時、血糖値が低いので、栄養が十分に取れていないと、身体は勘違いしてしまいます。

なので、空腹感が強くなってしまうというわけ。


ただし、お酒の分解が終わると、食べたものの分解が始まります。

となると、当然、血糖値は上昇する。

しかも、飲酒後の空腹感で シメのラーメンなんかを食べていると、それも分解されるから、なおさら血糖値は上がってしまうことに。


太る理由も、ここにあるのかも、しれませんね。




低血糖と心臓疾患


ササミ先生
実は、今日問題にするのは、上の方じゃなく、下の方。

そう、「低血糖」についてなのです。



血糖値が高いと、糖が血管を傷つけ、いろんな病気につながる。

これはよく、知られていますよね。

でも、低い血糖値が、心臓に負担をかけることもあるのだ。


血糖値が「70以下」に下がってしまう人の血管では、あることが起こっている場合があるんです。

何と、血管の壁が破れる。

心臓疾患の患者さんの中には、低血糖が起きている人も少なくないのです。


 今まで : 食後の高血糖が、動脈硬化に悪い影響を与える。

 新情報 : 血糖値が低すぎるのも、よくない。




実は、健康な人なら、血糖値が「70」を下回ることは、そうそうないんです。

というのも、人間の身体にとって、糖は必要不可欠なエネルギー源。

血糖値が下がり過ぎないようにする仕組みが、身体には備わっているのだ。


ということは、1日に何度も低血糖になるというのは、普通じゃない状態なんですね。




でも、なぜ、低血糖と心臓疾患が、関係するのでしょうか?


糖は、とっても大切なエネルギー源。

運動している時だけでなく、安静にしていたり、寝ている時でさえ、必要です。

つまり、ないと非常に困る!


血糖値が「70」を切ると、交感神経が働きます。

興奮して血糖値を上げるよう、指令を出すのだ。

すると、すい臓や肝臓といった臓器がフル稼働しだす。

結果、身体の中で、糖が生み出される。

なので、たとえ絶食状態でも、血糖値が「70」を超えるよう保とうとするんですね。


でも、これ、いいことばかりじゃないんです。

あくまで、緊急事態を回避するための手段。

何度も緊急事態があっては、困ります。


交感神経が興奮すると、血管はギュッと縮んだり、血液が固まりやすくなったりも、するんですね。

なので、低血糖状態が 何度も繰り返されると、血管がダメージを受けてしまうのだ。

結果、心臓だと心筋梗塞、脳では認知症など、様々な疾患につながる可能性が出てくるというわけ。




低血糖になってしまう人の特徴


ササミ先生
低血糖になってしまう瞬間を観察すると、ある生活習慣が関係していることが、見えてきました。


カギになるのは、「昼食」と「夕食」の間。

朝の時間は、だいたい決まってますよね。

お昼の時間も、だいたい 12時から13時くらい。

でも、夕食は、まちまちです。

時には、遅くなることだって、あるでしょう。


「遅い時間に、ガッツリ食べる」

これが、いけないのだ!




ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

産業医科大学 医学部 第1内科学講座の 岡田洋右 准教授です。


先生は言いました。

「高血糖も悪いが、低血糖も確実に、血管に悪い」

さらに、「低血糖自体が、認知機能を悪化させることも、数々報告されてますから」とも。




昼食から夕食までの時間が長い人は、要注意。

あとは、食べる内容、中身です。

脂っこいものを好み、量もたくさん食べる。

そんな人は、危ないと。


食事の間隔が長い → 空腹感が強くなる → ドカ食いの原因に!


ダイエットのリバウンドと、同じですね。

ガマンのし過ぎは、反動を招きやすいと。



空腹時にドカ食いすると、血糖値は急に上がりますよね。

血糖値が急上昇すると、血糖値を下げる「インスリン」が、過剰に出てしまうことがある。

すると、その後も 余分なインスリンが効いて、血糖値が下がってくるということも、あるようです。



<インスリンの働き>

ごはんを食べる → 血液中に 糖が増える → すい臓から インスリンが分泌される → 血液中の糖を身体に吸収させる → 血糖値が 一定の範囲内になる。



ドカ食いすると、血液中に 糖が急激に増えてしまいます。

血糖値が急上昇した状態。

すると、すい臓は血糖値を下げようとして、大量のインスリンを放出する。

結果、必要以上に、糖を身体に吸収させてしまい、血糖値が下がり過ぎることがあるのだ。



困ったことに、このような低血糖には、自覚症状がほとんど無いんです。

したがって、気づいている人は少ない。


ただ、低血糖かもしれないサインがあります。

それも、夜に。


低血糖になると、交感神経が働きます。

夜寝ている時に低血糖になると、交感神経が働くので、目が覚めてしまうのだ。




<低血糖を疑う チェックポイント>


(1) 夜、睡眠の途中で、目が覚めてしまう。

(特に、トイレのためでもないのに起きてしまう場合は、要注意)

(2) 昼食からの間隔が長く、夜遅い時間に、ガッツリ食べる習慣がある。


2つとも当てはまる人は、低血糖になっている可能性が。





低血糖を防ぐ方法


ササミ先生
仕事などで、夕食はどうしても遅くなってしまう。

そんな人は、どうしたらいいのでしょう?


夕食が遅くなりそうなら、軽い間食を摂ればいい。

ちょっとだけ、炭水化物を 口にしておけばいいんです。

これで、夜のドカ食いが回避できます。


お昼休みがあれば、夕方の休憩もありますよね。

その時に、軽く食べておくのが、いいようです。


ちなみに、この方法は、「分食」といって、糖尿病患者さんの食事法の1つなんですよ。



<間食の注意点>

間食した日の夕食は、その分、控えめに。





<急上昇予防に>

野菜を先に食べると、血糖値の上がり方が 緩やかになる。

オクラや納豆などの「ネバネバ食材」も、血糖値を上がりにくくしてくれる。





遅くまで仕事して、昼ごはんと夜ごはんの間が空いてしまう人。

軽い間食は、いかがですか?





NHKガッテン! 血糖値をラク~に下げる! 科学の特効ワザ (生活シリーズ)



60歳からの血糖コントロールごはん






今年のガッテンは、これで終了。

来年は、1月9日に放送予定です。




[関係する記事]

 → 【血糖値を下げる体操】 桃色筋肉を増やすピントレ

 → 「インスリンで糖尿病が完治する?」

 → 【もの忘れと血糖】 簡単チェック&改善法




tag : ためしてガッテン 動脈硬化 糖尿病 心臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【洗濯機】 ヨレや絡みを防ぐ方法 【衣類復活ワザ】 Mar 21, 2019
【マコさんの時短料理(4)】 ポリ袋 de 肉料理 Mar 18, 2019
【時短料理(3)】 マコ流 8種の揚げ物 Mar 17, 2019
【時短料理(2)】 新タマネギのアレンジ Mar 16, 2019
【家政婦マコさん 時短料理(1)】 新ジャガメニュー Mar 15, 2019
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村