【スパイスの効能】 3種類で血管若返り


味に変化をつけるだけではない、スパイスの効果。

たった3つのスパイスを、1日に小さじ1杯ほど摂るだけで、生活習慣病予防になる。

ターメリック、シナモン、コリアンダー。キッチンで眠ってませんか?

この際、使っちゃいましょう。

漢方との関係についても、紹介します。



2018年6月24日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 動脈硬化・高血糖に効果大 ~ 驚きのスパイス効果」の前編。




ゲンキの時間 スパイスで血管若返り




血管が若返る?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「スパイス」について。




ササミ
血管年齢が若返る、そんなスパイスがあるといいます。

さらには、糖尿病対策にまで、なるという。

エノキ
そんな魔法のスパイスがあるんですか?

まさか、ヤバい粉じゃないでしょうね~。

ササミ
またそれだ…。

よっぽど、ジョブチューンの「キニシスギくん」が好きなんですね。




ササミ
さあ、気を取り直して、いってみましょう!



<そもそも スパイスって何?>


日本語でいうと、香辛料、香味料。あるいは、薬味。

肉や魚の臭みを消したり、香りや色、辛味を足したりするために使われます。

芳香性の植物から得られるもので、風味をつけたり、時には味を整え、時には意図的に変化・アクセントを加えたりもする。


スパイスには、健康効果があるんです。

例えば、「スターアニス」には、健胃(胃を丈夫にする)作用が。

「カイエンペッパー」には、脂肪燃焼作用が。

「コリアンダー」なら、抗菌作用。

「クローブ」なら、鎮痛作用。

このように、様々な効能があるんですよ。


いろんなスパイス



本格的なカレーでは、複数のスパイスを組み合わせたりしますよね。

混合香辛料の「ガラムマサラ」は、有名かも。

この組み合わせる行為にも、理由があるそうです。

単体で多量に摂取すると、刺激や効き目が強すぎる。

つまり、副作用が出かねない。

そこで、「調合」という技術が出てくるのだ。

これにより、刺激が和らげられるし、相乗効果も得られるってわけ。

カレーを薬膳料理だという専門家の先生もいます。




<スパイスの健康効果は?>


中高年に試してほしい、3つのスパイスがあります。

高齢になると心配になるのが、血管の病気。

老化と共に血管が衰え、プラークなどで血液の通り道が狭まると、血管が詰まりやすくなったり、破れやすくなったりする。

そうなると怖いのが、心筋梗塞や脳卒中です。

そんな血管を若返らせるスパイスがあるというのだ。


エノキ
ほへ~。


ササミ
番組の実験でも、以下のような結果になりました。


 57歳男性 : 65歳だった血管年齢が、57歳に。

 53歳女性 : 68歳だった血管年齢が、57歳に。


たった1週間で、ちゃんと下がってますね(もちろん個人差あり)。

スプーン1杯のスパイスを、普段の食事にかけるだけ。

運動も、食事制限も、なしです。


3つのスパイスとは、「ターメリック(ウコン)」 「コリアンダー(パクチー)」 「シナモン(桂皮)」

割と、キッチンにありそうなスパイスでしょ。


それぞれには、以下の効能が期待されます。


 ターメリック : 動脈硬化の予防。肝臓や神経の保護。関節炎の改善。

 シナモン : 末梢血管の拡張。高血糖の改善。

 コリアンダー : 胃腸の機能を高め、ターメリックとシナモンの吸収を助けてくれる。





 <やり方>

配合の割合は、ターメリック「1」に対し、コリアンダー「1」、シナモン「0.8」。


血管若返りスパイス


1日に 上限 1.5g を目安にします。

小さじに、こんもり 1杯ぐらい。

(胃腸の調子がおかしいと思ったら、使用をやめてください)



今、試してるんですが、スパゲティにかけると、他の調味料を減らせます。

つまり、塩分を減らせる。

焼きそばにも かけてみましたが、ちょっとエスニック風になるかな~という感じ。

(ただし、ちょっと水分がとぶ感じ?)

引き続き、試してみます。




漢方とスパイス


ササミ
漢方では、スパイスをどう捉えているのでしょうか?

それぞれ、以下のような効能があるとされています。



 莪朮(ガジュツ)紫ウコン : 健胃、鎮痛、通経、胃腸内のガスの排出。

 桂皮(ケイヒ)シナモン : 身体を温める、発汗、健胃、解熱、鎮痛。

 大茴香(ダイウイキョウ)スターアニス : 健胃、抗菌、タミフルの原料。

 茴香(ウイキョウ) : 健胃、鎮痛、痰の排出、胃腸内のガス排出。

 丁子(チョウジ)クローブ : 健胃、食欲増進、胃腸内のガス排出。

 生姜(ショウキョウ)乾姜(カンキョウ) : 健胃、食欲増進、発汗。

 陳皮(チンピ)オレンジピール : 健胃、胃腸内のガス排出、吐き気を抑える、咳を鎮める。

 小豆蒄(ショウズク)カルダモン : 健胃、整腸、胃腸内のガス排出。

 花椒(サンショウ) : 消化促進、健胃、鎮痛、消炎、胃腸内のガス排出。

 枸杞子(クコシ)くこのみ : 血圧低下、血糖低下、抗脂肪肝、強壮。

 薄荷(ハッカ)ミント : 抗菌、健胃、発汗、鎮痛、解熱。




漢字だけ見ると「?」ですが、別名を見ると、意外と身近だったりしますね。



(用語)

 * 健胃 : 胃を丈夫にすること。

 * 通経 : とどこおっている月経を促進させる。

 * 駆風 : 腸管内にたまったガスを排出させる。



<スパイスを使う時の注意点>

スパイスは効果が強いので、摂り過ぎには注意が必要。

下痢、便秘など、胃腸障害を起こすことがあります。

なので、「1日に 1.5g 以内」「できるだけ、2~3回に分けて摂る」。





いちばんやさしい スパイスの教科書



ショウガで治す!やせる! (はつらつ元気特選ムック GEIBUN MOOKS No.756)






後編では、放置しがちな「余ったスパイス」の利用法について。

簡単な料理に使えます。




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 生活習慣病





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