【300回記念(4)】 iPS細胞で腎臓再生/ゲンキの時間


最後は、世界の医療を変える革命的な研究。

なんと、「腎臓の再生」が可能になりつつあるというのです。

人工透析を受けている患者さんに希望が!

目指したきっかけは、7歳の少女との出会いだった。



ドクネット:東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科 横尾隆。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その4/4です。




ゲンキの時間 腎臓再生 横尾隆




腎臓再生


ササミ
最後のスペシャルなドクターは、この方。


東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科の 横尾隆 先生です。

横尾先生は、腎臓のスペシャリスト。

これまでも、「尿が作られる仕組み」や「脱水が引き起こす病気」について、詳しく解説してくださいました。


なんと、そんな横尾先生が、世界の医療を変えてしまうほどの革命的研究を発表したといいます。

それは、「腎臓の再生」

「再生腎臓の排尿成功」と、新聞記事にもなりました。


そもそも、腎臓とは、尿を作って老廃物を排出したり、体内の水分量のバランスを調整するなど、様々な役割を担っている臓器です。

この機能が落ち込み、慢性腎不全になると、老廃物を人工的に排出する「人工透析」を続けるか、ドナーから腎臓を移植する「腎移植」のどちらかしか、現在のところ選択肢がありません。

しかし、人工透析だと、一般的には 1回4時間以上を週に3回受けねばならず、しかも、水分摂取や食事の制限があります。

つまり、患者さんの「QOL(生活の質)」は制限されてしまうのが実情。


【QOL quality of life】

人々の生活を物質的な面から数量的にのみとらえるのではなく、精神的な豊かさや満足度も含めて、質的にとらえる考え方。

医療や福祉の分野で重視されている。生活の質。人生の質。生命の質。

(大辞林より)





人工透析患者は年々増加傾向にあり、現在 日本国内でおよそ 33万人。

人口当たりの患者数は、世界一だという。

また、透析患者さんのうち 1万人以上が腎移植を希望するも、慢性的なドナー不足のため、希望がかなわないのが現状なのだとか。


こうした状況の中、腎臓再生という第三の選択肢を もたらそうとしているのが、横尾先生なのだ。


しかし、横尾先生は言います。

「腎臓は、非常に複雑な構造を持っています」

「例えば、心臓であれば、収縮するシート(心筋細胞シート)を貼り付けるとか」

「網膜であれば、網膜の膜を作る(網膜細胞シート)…、二次元で済むようなことで、再生が可能なわけですけど…」

「(腎臓の場合)立体の構造体、臓器そのものを作らなければ、腎臓の機能が再生されないということが、大きな問題だと思います」


腎層は複雑な構造をしているため、再生不可能だと言われてきました。

が、そこに新たな歴史が刻まれようとしています。


横尾先生は、こう振り返ります。

「よく諦めなかったなと、自分でも思うくらい、よく続けてはいますけど…」



先生がこの研究に取り組み始めた きっかけは、27年前のある出会いでした。

当時、研修医として配属された小児科で、先天性の腎不全を患った7歳の少女を受け持つことになったのです。

少女は、非常に つらそうだったという。

小さな子でも、食べたいものが食べられない。

例えば、アイスクリームも食べられない、水も好きなだけ飲めない。

こんな小さな子どもたちまで苦しめてしまう病気なのかと、目の当たりにした。


しかし、少女の病状は、日に日に悪化。

当時の医療技術では、苦しさを和らげることも、できませんでした。


結局、その少女は、横尾先生が初めて、死亡診断書を書いた患者となってしまったのでした。


その時、横尾先生は、「これは自分に課せられた使命かな」と感じたという。


それから先生は腎臓の研究に取り組むようになり、長年にわたる研究と努力の末、ついに、腎臓の再生に成功したのだ。



その方法について、横尾先生に教えてもらいましょう。


「実際、我々は2つ 腎臓を持っているわけで」

「自分たちが1個の受精卵から生まれてくるまでの間に、腎臓を作ってるんです」

「そのプログラムを借りるというのが、最初のコンセプトでした」


まず、患者さんの「iPS細胞」から、腎臓の元となる細胞を作ります。

しかし、このままでは、腎臓にはなりません。

そこで利用するのが、哺乳類の胎児の細胞なんですね。

哺乳類の胎児には、腎臓へと成長するよう 指令を出す細胞が存在します。

その細胞を利用し、iPS細胞から作った腎臓の元へ、成長しなさいという司令のみを送らせます。

その指令を受けた腎臓の元を患者さんに戻すことで、100%ヒト由来の腎臓へと成長していくのだ。


横尾先生のグループは、この方法で動物実験に成功。

近い将来、患者さんへの臨床が可能になるのだとか。




36歳の女性、Bさん。

先天性肝疾患の合併症で、腎不全を発症しました。

6年前から、3時間以上の人工透析を、週に3回も行っている状態です。


横尾先生の研究に、Bさんは言いました。

「すごい嬉しいですね」

「未来に希望が持てるというか」

「ハワイに行ってみたいなとか、ありますよ、やっぱり」

「北海道、行ってみたいなとか」

「だって、病気じゃなければ、行けるわけじゃないですか」

「待ち遠しいですね」



横尾隆先生のお話。

「まだまだ越えなくちゃいけない山はたくさんあるので、一概には言えませんけど、少なくとも5年以内には、日本国内で始めたいという風に考えております」

「やっぱり、1日でも早くですね、患者さんの手に届けたいですね」



人工透析を受けている患者さんに希望をもたらす、腎臓再生。

その実現が近づいています。





実験医学 2016年5月号 Vol.34 No.8 国民病“腎疾患







 → 【300回記念(1)】 認知症予防にオルゴール
 → 【300回記念(2)】 筋膜リリースのダイエット効果
 → 【300回記念(3)】 酢ピーナッツで高血圧予防





熱海五郎一座「船上のカナリアは陽気な不協和音」が、以下の日程で公演されます。

6/1(金)~28(木) 新橋演舞場。

座長はもちろん、三宅裕司さん。

さてさて、どんな騒動が繰り広げられるでしょうか?




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腎臓病




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【300回記念(3)】 酢ピーナッツで高血圧予防/健康カプセル! ゲンキの時間


スペシャルなドクターが教えてくれる健康法。

3人目は、高血圧予防について。

簡単に作れる「酢ピーナッツ」に効果があるといいます。

薄皮ごと酢に漬け込むことがコツ。

酢酸とポリフェノールが、血管を拡張し、血圧を下げてくれる。



ドクネット:東京女子医科大学 東医療センター 内科 渡辺尚彦 教授。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その3/4です。




ゲンキの時間 高血圧に酢ピーナッツ




高血圧予防になる酢ピーナッツ


ササミ
ドクネット、3人目のスペシャルなドクターは、この方。


東京女子医科大学 東医療センター 内科の 渡辺尚彦 教授です。

高血圧治療のスペシャリストだ。


渡辺先生にはこれまで、血圧を下げるのに効果的な「ふくらはぎパンパン法」や「押すだけで効果を発揮するツボ」を、教えてもらいました。


今回教えてもらえるスペシャルな健康法とは?


「ピーナッツを薄皮ごと酢に漬けた酢ピーナッツです」と、渡辺先生は言う。

つまり、ピーナッツの酢漬けですね。


「酢」に含まれる酢酸には、血管を拡張し、血圧を下げてくれる働きがあるのだ。

また、ピーナッツの「薄皮」に含まれるポリフェノールにも、同様の働きが。

つまり、酢酸と薄皮、ダブルのパワーで、高血圧予防になるってわけ。


そして、酢とピーナッツを合わせると、相乗効果も生まれるのだそう。


渡辺先生の解説。

「ピーナッツの油の中に、オレイン酸が含まれております」

「このオレイン酸には、悪玉(LDL)コレステロールを下げる働きがあります」

「というわけで、動脈硬化を予防する働きがあります」

「しかも、酢に漬けることで、オレイン酸を効率よく吸収することができます」


酢に含まれる酢酸には、油の成分を細かく分解する作用があるんですね。

したがって、コレステロールを下げてくれるオレイン酸の吸収率が、格段にアップ!


実際、渡辺先生の患者さんが 酢ピーナッツを毎日20粒摂取したところ、悪玉(LDL)コレステロールの値が、4週間で、「170」から「156」まで下がったのだそう。


酢ピーナッツ


そのままでもよし、料理に使ってもよしの、酢ピーナッツ。

1日に10~20粒が目安だそうです。




<酢ピーナッツの作り方>


材料:

 薄皮付きピーナッツ:200g

 酢:300ml


(1) 煮沸消毒した保存容器に、薄皮付きのピーナッツを入れます。

そこに、ピーナッツにかぶるぐらいの酢を注ぐ。

(2) これを冷蔵庫で保存すると、5日ほどで食べ頃に。


(酢は、砂糖や塩が入った調味酢は避けてください)


酢ピーナッツの作り方


ポイントは、ピーナッツの薄皮を取らないこと。

ポリフェノールがたっぷりと含まれています。






<酢ピーナッツを使ったゴボウと水菜のサラダ>

ドレッシングの材料:

 刻んだ酢ピーナッツ:30粒

 麺つゆ(4倍濃縮):大さじ1/2

 マヨネーズ:大さじ2

 砂糖:小さじ1/2



酢ピーナッツを使ったゴボウと水菜のサラダ





酢ピーナッツで、高血圧予防を!





酢ピーナッツでやせる! 血管を強くする!






最後は、腎臓再生について!




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 高血圧




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【300回記念(2)】 筋膜リリースのダイエット効果/ゲンキの時間


ドクネットに登場した先生たちが教えてくれる、スペシャルな健康情報。

2人目は、お腹周りを重点的に引き締める「筋膜リリース&エクササイズ」について。


基礎代謝を上げることで、ダイエット効果が期待できる。

ある女性は、5か月で 14kg も痩せたんです。



ドクネット:首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科 竹井仁 教授。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その2/4です。




ゲンキの時間 筋膜リリースでダイエット




筋膜リリースでダイエット


ササミ
続いてのスペシャルなドクターは、この方。


首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科の 竹井仁 教授です。

ご存知、運動機能のスペシャリスト。


番組では、効果的なストレッチや体幹の鍛え方について、紹介してくれました。

中でも話題になったのが、肩コリや腰のハリなど、全身の不調を改善する、「筋膜リリース」ですよね。


筋膜とは、全身の筋肉を覆い、筋肉の中にまで入り込んでいる膜のこと。

この筋膜は、日頃 よく行う動作や些細なクセなどが原因で、ねじれが生まれてしまいがちなんです。

(例:バッグをいつも決まった方の手で持つ、いつも片方の足に重心をかける、いつも同じ方を上にして足を組む等)

すると、筋肉の動きが悪くなり、血流量が低下。

コリやハリの原因となってしまうのだ。


この筋膜のねじれを正すのが、筋膜リリースってわけ。


竹井先生のお話。

「実は、その体操(筋膜リリース)をやってる時に、全身の代謝が上がってたんですね」

「代謝が上がるということは、ダイエット効果が高いということなんです」


つまり、筋膜リリースで痩せる! ということ。



[体験談]


34歳の女性、Aさん。

エクササイズなどに加え、準備運動として、数種類の筋膜リリースを、5か月間 行いました。

その結果、体重が「82kg」から「68kg」に。

5か月で、14kg も痩せたのでした。

スゴイ!

ウエストは、2サイズのダウン。


筋膜リリースのダイエット効果



竹井先生は言いました。

「筋膜をリリースするということは、歩くにしても、立つにしても、動作をするにしても、その時に、参加する筋肉の量が増えていく」


例えば、腹筋運動で、お腹周りにある筋肉のうち、6割くらいしか働いていなかったとします。

それが、事前に筋膜リリースを行うことで、より多くの筋肉を参加させられるというのです。

これは日常生活でも同じで、ちょっとした動作でも、より多くの筋肉を使うことになる。


つまり、代謝が上がり、消費カロリーがUPするってわけ。




まずは、おさらいから。


<筋膜リリース>


(1) 左足を前に出し、右手をテーブルにつきます。

(2) 左腕を天井に向かって伸ばし、15秒キープ。

この時、後ろ足のヒザは曲げないようにして、しっかり伸ばしましょう。

(3) 続いて、上げている腕の方向に 顔と身体をひねり、気持ちよく感じるところで、15秒キープ。

(4) さらに、その姿勢から、右ヒジをテーブルにつけて、15秒。

この時、置いているヒジが、肩の内側に入るくらいまでひねるのがポイント。

(5) これらを、左右1セットとし、1日に3セットを目安に行うとよい。



筋膜リリース





<お腹周りを引き締める筋膜リリース>


(1) 仰向けになり、両手両足をしっかりと伸ばし、20秒間キープする。

(2) 次に、右ヒザを上げ、少し身体を起こしながら、左の手のひらで 右ヒザの外側を触り、足元へ滑らせて行きます。

この時、右手と左足もしっかりと伸ばし、こちらも20秒。

(3) 再び 20秒間 両手両足を伸ばし、左右を変えて、また20秒。

これらを1セットとし、1日3セットが目安になります。



お腹周りを引き締める筋膜リリース




続いては、立って行うエクササイズ。


<お腹周りを引き締めるエクササイズ>


(1) 足を肩幅ぐらいに開き、肩の高さで腕を組む。

(2) その状態で、骨盤のみを左にひねって、3~5秒キープ。

この時、ヒザは曲げず、肩を動かさないようにしましょう。

(3) 右側も同様に行い、左右10セットが目安です。



お腹周りを引き締めるエクササイズ





筋膜リリースで、代謝アップを目指しましょう!





やせる! 筋膜リリース ダイエット編──筋膜博士が教える決定版






続いては、高血圧予防になる「酢ピーナッツ」について。




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【300回記念(1)】 認知症予防にオルゴール/健康カプセル! ゲンキの時間


放送開始から、6年。

300回を記念して、4人のスペシャルな名物ドクターが、健康法を伝授してくれます。


オルゴールが認知症予防に!

脳の側頭葉にある聴覚野を刺激し、機能低下を防いでくれる。


でも、どうして、CDじゃダメなんだろう?

その秘密は、周波数にあった。



ドクネット:お茶の水健康長寿クリニック 白澤卓二 院長。

ゲンキスチューデント:片岡安祐美。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田。



2018年3月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 祝300回! ~ 名医が教える健康法SP」からのメモ書き。

その1/4です。




ゲンキの時間 300回SP オルゴールで認知症予防




オルゴールで認知症予防


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「ドクネット・スペシャル」です。


今日で放送300回目!

おかげさまで、MCの二人も健康になりました。


例えば、毛細血管。

渡辺満里奈さんは、当時の実年齢46歳に対し、「毛細血管年齢」が 25歳でした。

三宅裕司さんは、当時の実年齢66歳に対し、毛細血管年齢が 20歳。

今や、三宅さんのドヤ顔は、番組名物に。



毎週、ドクネットに出演していただき、健康の秘訣を教えてくれている、ドクターのみなさん。

今回は、その中から、4人の名物医師が登場!

超おススメの健康法や最新情報を、教えてくれるのだ!




300回記念、ドクネットSP!

一人目は、この方です。


出演回数No.1(15回)。

お茶の水健康長寿クリニック 院長の 白澤卓二 先生。


白澤先生は、日本を代表する「長寿研究のスペシャリスト」。

番組でも、長寿遺伝子、食べ合わせなど、たくさんの長生きの秘訣を教えてくれました。


中でも衝撃的だったのが、これ。

シラスと大根の食べ合わせが、あまりよくないという事実。

定番なだけに、ショックでしたよね。


そんな先生が、何を教えてくれるのでしょうか?


白澤先生は言いました。

「ある機械を使って、認知症予防をすることを、すすめてるんです」


その機械を求めて向かったのは、東京都は三鷹市。

木製の家具のようなものが並んでいますが、いったい、何なのでしょうか?


オルゴール館


実はこれ、オルゴールなんです。

全部、アンティーク・オルゴールなのだ。


ここは、「ミタカ・オルゴール館」。

吉野勝美さんが、出迎えてくれました。


ということで、認知症予防になる機械とは、オルゴールのことだったんですね。


白澤先生の解説。

「認知症予防のために僕が使っているのが、オルゴールの音色なんですよね」

「音の刺激っていうのは、側頭葉に入っていくんです」


側頭葉は、脳の両サイドにあり、記憶と深く関連している部分。

つまり、側頭葉の機能低下は、認知症を招いてしまうらしいのだ。


オルゴールの音色は、側頭葉の「聴覚野」という部分を、強く刺激してくれます。

なので、機能低下の予防につながるのだとか。



しかし、ここで、レッド吉田さんが言いました。

「CDじゃ、ダメなんですかね?」


そこで、検証することになりました。

1つは「小型のオルゴール」、もう1つは「CDのオルゴール音」。

どちらも、曲名は同じ「カノン」です。


2名のゲンキチャレンジャーに、それぞれ1分間 聴いてもらい、聴覚野の活性を比べます。

さて、オルゴールとCDには、差があるのでしょうか?


その結果が、こちら。


オルゴールとCDの差


CDの時は、特に変化が見られませんでした。

一方、オルゴールの音色では、聴覚野が強い活性を示したんです。


この差は、いったい、どこからきているのでしょう?


東京都は渋谷区にある、「日本音響研究所」。

鈴木創 所長に、解析してもらいましたよ。


すると、こんな結果に。

CDでは、高い周波数がほとんど見られません。

それに対し、オルゴールの方は、かなり高い周波数が出ています。


鈴木所長の解説。

「2万Hzより上というのは、いわゆる超音波といって、人間には聞こえない音なんですが」

「特に、3万6千Hzぐらいのところに、(オルゴールは)強く出ていたりもしますので」

「(オルゴールの方は)かなり高い音を含んでいることになります」


人間の耳には聞こえない高い周波数の音が、聴覚野を刺激していたと考えられます。



白澤先生のお話。

「(高い周波数は)聞こえないんですけども、空気の振動というのは、我々に伝わってきますので、その振動がですね、脳の側頭葉(聴覚野)にいい刺激を与えているんですね」


CDの場合、人間の耳には聞こえない「2万Hz以上の音」は収録できません。

また、録音した後に音を調整するため、このような結果になるようです。



というわけで、白澤卓二先生が教えてくれたのは、こういうこと。


高周波を含むオルゴールで、認知症予防を!





アルツハイマー病 真実と終焉






続いては、筋膜リリースのダイエット効果について。




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 認知症 健康の新常識




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【メガネの選び方】 毛様体筋と処方箋/ガッテン


今までのメガネは、ベストではない可能性が!

もっと楽に見えるものがある。


そのカギとなるのが、「調節機能解析装置」。

それをもとに、「メガネの処方箋」を発行してもらえます。


「無理した視力」から「楽な視力」へ。

毛様体筋を休ませてあげよう。



解説:日本眼光学学会 理事 梶田雅義。



2018年2月28日放送の「ガッテン」より、「あなたの目にベストマッチ! “幸せメガネ”スペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ベストなメガネの選び方




よく見えるメガネは楽じゃない?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「メガネ」について。


メガネを使っている人は、日本だけで「7500万人以上」。

近視や遠視、老眼など、様々な人がいます。


でも、ある専門家は言いました。

8割~9割くらいの人は、メガネが合ってないのではないかと。


メガネが合ってないと、様々な症状が出るといいます。

疲れ目に、頭痛、肩こりなど。

その原因は、メガネかもしれないのだ。


対策のカギとなるのが、私たちの目が持っている、ある「個性」だという。

その個性をもとに自分に合った最適メガネを作ると、もう別世界。

すごく楽になるらしい。



この週のゲストのみなさんは、みんなメガネで出演。

裸眼の視力は、こうらしい。


 山根千佳さん:0.05 (視力検査の時、一番上のが見えない)

 ビビる大木さん:0.1 (20歳過ぎたあたりから、急に悪くなった)

 麻木久仁子さん:0.1 (最近、遠近両用を作った)



と、ここで問題が…。

当たり前にかけているメガネですが、ベストなメガネではないかもしれないのです。

というのも、ある大事な検査が、今まで できてなかったから。


逆に言えば、今はできるようになってる。

メガネ新時代の到来です。


ここでスタジオに、ある機械が運ばれてきました。

眼科やメガネ屋さんで、よく見かけるような気もしますが…。


調節機能解析装置


機械の名前は、「調節機能解析装置」

外観は似ていますが、今まで測ってなかったものを、測っているらしい。

視能訓練士の片桐奈海さんによれば、今 日本にあるのは、500台前後。

まだまだ少ないんですね。



都内のある眼科。

眼精疲労、頭痛、肩こり、めまいなど、目の悩みを抱えている人が、やって来ます。

ここで受ける検査が、調節機能解析装置を使ったものなのだ。


その結果をもとに発行してもらえるのが、こちら。

「メガネの処方箋」


メガネの処方箋


この処方箋をもってメガネ屋さんに行けば、検査結果をもとにしたメガネを作ってもらえます。


これまでのメガネを外し、検査結果をもとにしたテストレンズをかけたら、みなさん驚いてました。


 「あっ、全然。すごく楽ですね。かけた瞬間に分かりますね。別世界です。すごく目の周りが楽になるんですね。顔にギュッと力を入れていたものが、フッと無くなるので、すごく楽です」

 「あっ、すごい楽です。もう、スッキリと見えてます」

 「やっぱり、メガネかけてて、疲れない。もう、肩コリも頭痛もない」


みなさんの意見を要約すると、こういうことらしい。

 今までのは、よく見えるメガネ

 それが、楽に見えるメガネになったと。


ただし、これ、必ずしも、度を下げるということではありません。

中には、度を上げた方がいいというケースもある。


どうも、「よく見える」ということを優先し過ぎると、「楽に見える」を犠牲にしていることが、あるようです。


上で紹介した都内の眼科では、特別な検査を行い、そのデータをもとに、問診を行います。

その時、先生は、こんな言葉をおっしゃった。

「これ、かなり無理した 1.0 だと思うんですね」


 「かなり無理した 1.0」


1.0 見えてるんだけど、それはかなり無理した状態だと。


ということは、「視力」以外に、何か要因があるということなのか…。




毛様体筋との関係


ササミ
人によって違うのは、視力だけじゃないようです。

どうも、ある「個性」が隠れているらしいですよ。



というわけで、ガッテン名物、大実験だ!


参加してくれたのは、視力「1.0」という男女15名。

監修してくださったのは、日本眼光学学会 理事の 梶田雅義 先生だ。


まず最初に、裸眼の視力を測定します。

使うのは、おなじみの「ランドルト環」。

「C」の形をした輪っかですね。

切れ目がどの方向にあるか、答えていく。

これを 5メートルの距離から少しずつ近づけて、向きが分かったら、手元の矢印で答えてもらいます。


次が本番なのですが、照明を落としちゃいましたよ。

そう、電気を消して、暗闇の中、一瞬だけ、ランドルト環に光(フラッシュ)を当てます。

そんな状態で、視力検査を行ったのだ。


結果は、こうなりました。

通常の状態では「視力1.0」なので、横並び。

しかし、後者の実験だと、バラつきが出た。


この実験は、何を見るためのものだったのでしょう?


梶田先生の解説。

「どこを見るともなく、ボ~ッと見てる時に、どこにピントが合ってるかを探す実験ですね」




<メカニズム>


人間がものを見る時、水晶体の厚さによって、光の屈折が変化。

網膜で焦点を結ぶことで、ハッキリ見ることができます。


まずは、普通の視力検査の場合。

遠くにあるランドルト環を見るために、「毛様体筋(もうようたいきん)」が頑張ってくれるんですね。

レンズの役割をする水晶体を、引っ張って薄くすることで、ピントを合わせます。


 「視力」=毛様体筋が限界まで力を振り絞った時に、どこまで見えるか?


これが先述の「無理した視力」。



では、暗闇の中の実験では、どうなるか?


暗闇の中では、毛様体筋は休んでいます。

リラックスした状態。

この時に、どこまで見えるかというのが、後者の実験というわけ。

電気がついたことに毛様体筋が気づかないうちに、測定します。


 「楽な視力」=毛様体筋がリラックスしている時、どこまで見えるか?



今までは、この楽な視力を測ってなかったんです。


そして、あの機械だと、楽な視力を測定できるのだ。





<メガネをかけると疲れやすいのは、どんな時なの?>


毛様体筋の力を借りずに、レンズのおかげで遠くまで見えるようにするのが、メガネの役割です。

水晶体の仕事を、助けてあげるってわけ。


このおかげで、楽な視力は遠ざかります。

楽に見える範囲が、遠くになる。

(それまでは、楽に見える範囲は近かった)


しかし、本を読んだり、スマホを使ったり、近くで作業する時は、どうなるか?

この時、毛様体筋は、水晶体を厚くすることで、ピントを合わせようとします。


 楽に見える範囲が遠くにあるので、近くを見る時には頑張らねばならない。


つまり、こういう可能性があるのだ。


 よく見えるメガネ=遠くを見るメガネ。

 近くを見ると → 疲れる。



メガネをかけることで、楽に見える範囲が遠くに。

すると、近くを見る時、負担が大きくなる可能性が!




遠くを見るために、毛様体筋は頑張って、レンズを薄くする。

また、近くを見るために、毛様体筋は頑張って、レンズを厚くする。

この状態が続き過ぎると、毛様体筋が疲れて、疲れ目、肩コリ、頭痛などの症状に、つながってしまうことがあるんです。



暗闇の中の実験ですが、「楽に見える範囲」は、人それぞれでしたよね。

実は、メガネによって特に問題が起きやすいのは、楽に見える範囲が遠い人なんです。


というのも、楽な距離が遠いほど、近くを見る時に、毛様体筋が頑張る必要があるから。

それだけ負担が大きいんですね。



メガネが合ってないと、知らず知らず、目を酷使している可能性が!

それが様々な症状を生んでしまうのです。




梶田雅義先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

日本眼光学学会 理事の 梶田雅義 先生です。



さて、「調節機能解析装置」についてですが、これは毛様体筋が頑張っているか見える装置なのだ。

この装置で、毛様体筋にストレスのない近視の度数が把握できます。


昔は、遠くさえ見えればいい、という感じでした。

しかし、今の時代、ライフスタイルに変化が。

仕事でパソコンを使う人も、多いですよね。

プライベートでスマホを使う時間も、増えています。


梶田先生は言いました。

「臨床の経験上でいきますと、メガネが適切でない方は、8割から9割ぐらい」




視力検査にまつわるお話


ササミ
むか~し、昔のことじゃった。

アラビアでは、こんなもので視力を検査しておったそうな。


それは、夜空に輝く「北斗七星」。

(死兆星ではないぞ)


「ミザール」と呼ばれる星をよく見ると、隣に「アルコル」という もう一つの星があるんです。


北斗七星 ミザール アルコル


この2つの星が ちゃんと見えるかどうかが、優れた兵士を見極める基準だったのだそうな。


昭和17年の日本でも、同じようなことが。

徴兵検査において、視力検査は、とても重要な項目の一つだったといいます。


歴史的には、「遠くがよく目る目」こそが、「優れた目」と されてきたようです。


そして、現代。

テレビやパソコン、スマートフォンなど。

近い距離を見る時間が、生活の大部分を占めるようになりました。


おかげで、「遠くがよく見えるメガネ」が、「眼精疲労の原因」になっている可能性も。


そこで登場したのが、今回紹介した装置「調節機能解析装置」。

測定は、覗くだけ。

片方の目につき、8段階の測定を行います。

遠くから近くまで、8段階の距離を見た時の「毛様体筋の負担」が分かる。


その人その人で、「どの距離で負担がかかっているか?」を見極め、必要なら、メガネを調節します。

ある人は度数を上げ、ある人は度数を下げて、目にかかるストレスを軽減させるってわけ。




メガネを作る際のポイント


ササミ
今までのことを踏まえて、よいメガネを選ぶには、どうしたらよいのでしょうか?


梶田先生のお話。

視力値だけにこだわらないことが大事ですね」

「いい視力が出るメガネを要求するのではなくて、自分が今、何に使いたいか?」

「自分がしたい作業をするのに、どのくらいの距離を見る必要があるのか?」

「その距離が一番楽に見えるメガネを作りたいということ」


メガネをかけて長時間見る距離と、毛様体筋が楽に見える距離を、一致させることが大切。


「どのくらい目の負担がかかってるか?」

「それを見つけて、そこに負担がかからないような度数のメガネを、処方してあげる」


そして、先生は言いました。

「メガネって、かけるお薬」

「見えるだけじゃなくて、楽になるというのが大事だと思ってます」



意識しないところで頑張ってくれている、毛様体筋くん。

疲れているようなら、休ませてあげましょう。





<メガネを新しく作る際のポイント>


頼りにしたいのは、やっぱり、目の専門家である眼科医です。


例えば、次のようなケース。

長時間運転してると目が疲れる。

デスクワークなどで、ずっと近くを見続けると、肩コリや頭痛がする。


メガネをかけた時に、このような症状がある場合は、眼科医の問診時に、症状をできるだけ具体的に伝えることが大事。

その上で、新しいメガネを作ることになったら、「楽に見えるメガネにしたい!」とひと言、伝えてみましょう。


どんなレンズにすると目が楽になるか、総合的に判断したメガネの処方箋を、書いてもらえるのだそうです。


これは、近視の人も、老眼や遠視の人も、同じなのだそう。

覚えておいて、損はありません。




レンズの最新情報


ササミ
今、注目されているのは、これ。


「境目の無い遠近両用レンズ」

楽に見える範囲を、広げることができます。


外出などで遠くを見る時は、レンズの上側。

本を読むなど、近くを見る時は、レンズの下側を使います。

最近では、家事など室内の作業に便利な「中距離用」のものや、デスクワークでの目の疲れを軽減する「近距離用」のものも。


遠近両用は、老眼用?

だと思ったら、大間違い。

最近は、幅広い世代で使われるようになりつつあるのだとか。


原料であるプラスチックの厚みやカーブを、精密に調整。

様々な種類が出ているので、眼科医とよく相談したうえで、自分に合ったレンズを見つけてくださいね。


なんでも、コンタクトレンズにも、遠近両用タイプが出ているらしいですよ。




手作りレンズ職人


ササミ
目にも個性があって、人それぞれ。

ということは、メガネも人それぞれ。


そのために、人一倍、レンズにこだわって、日々努力を続ける職人さんがおられます。

手作りレンズを作り続けて15年の職人、伊藤靖樹さんだ。

作っているのは、強度の近視用レンズ。

非常に強い度数が、求められます。


使う素材は、昔ながらのガラス。

プラスチックだと屈折率が、どうしても若干弱くなるのだとか。

ガラスじゃないと、難しい部分がある。


一人ひとりの目に合った度数のレンズを、オーダーメイドで削っていきます。

厚みやカーブなど、機械では加工できないものが、ほとんど。

手作業で、精密に仕上げていくんですね。


伊藤さんのお話。

「非常に視力の弱い方の、日常の生活の手助けに、少しでもなればというような形が、一番やっぱり、モチベーションの部分ですね」




自分に合ったメガネを作って、余計な負担を軽減しましょう。





NHKガッテン!  2018年 春号



眼精疲労のブロック&ケア 眼鏡・コンタクトレンズ処方ハンドブック



人生が変わるメガネ選び (経営者新書 121)






[関係する記事]

 → 【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策
 → 「トゲトゲ型 白内障 手術と初期症状」

 → 【目の病気】スマホ老眼&隠れ斜視
 → 「ビジョントレーニングで疲れ目改善」




tag : ためしてガッテン 眼科




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【寒暖差疲労 対策】 副交感神経を優位にする方法/健康カプセル! ゲンキの時間


春先に起こる体調不良の原因が、判明した!

寒暖差により → 自律神経が乱れ → 活性酸素が増えて → 体調が崩れる。


花粉症じゃないに、鼻水が止まらない。

これは、血管運動性鼻炎。


対策は、副交感神経を優位にすること!


<切り替えスイッチ>

 ・目元温め法。

 ・指先揉み法(井穴というツボ)。

 ・腹式呼吸。



ドクネット:東京有明医療大学 保健医療学部 鍼灸学科 川嶋朗 教授。

ゲンキスチューデント:片岡安祐美。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2018年3月18日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 春の不調の真犯人! ~ 寒暖差疲労を撃退!」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 寒暖差疲労




春先の体調不良


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「寒暖差疲労」について。




春先に体調を崩したり、ダルくなってしまうこと、ありませんか?

中には、めまいを起こしたり、関節が痛くなる人も、いるそうな。


その原因なんですが、最も可能性があるのが、「寒暖差疲労」なのだという。


この時期は、1日のうちでも 寒暖差が激しい季節。

昼はポカポカ陽気でも、朝晩はグッと冷え込むなんてこと、ありますよね。

1週間のうちでも、暖かい日と寒い日があったり。


専門家は言いました。

「寒暖差に身体が ついていかないで、体調を崩してしまって、それが病の引き金になる場合があります」

「この時期の寒暖差での体調不良はですね、夏バテのきっかけになる場合もあるんです」



でも、寒暖差がなぜ、不調を生むのでしょうか?

花粉症じゃないのに、鼻水がダラリ。その原因は?

寒暖差疲労を予防する、スイッチ。

これらについて、学んでいきましょう!




まずは恒例の基礎クイズから。


1日に10℃以上の寒暖差があると、疲労を感じる人が多いといいます。


Q)昨年4月の東京で、1日の気温差が10℃以上あった日は、30日中、何日でしょう?










答えは、「15日」

2日に1日は、激しい寒暖差に見舞われていたようです。




寒暖差疲労の意識調査を首都圏で行ったところ、結果はこうでした。


 不調を感じなかった:9.5%

 不調を感じた:90.5%


春に不調を感じる人は、こんなにも多いのだ。



でも、なぜ、寒暖差で体調を崩してしまうのでしょう?


答えを求めて向かったのは、東京都は渋谷区にある「東洋医学研究所附属クリニック」。

東京有明医療大学 保健医療学部 鍼灸学科の 川嶋朗 教授に、お聞きしました。


「(寒暖差疲労の)主な原因というのは、活性酸素という物質が原因であることが多いんです」


活性酸素とは、殺菌力が強く、細菌などを攻撃する役目をしてくれる物質。

しかし、増えすぎると、正常な細胞なども攻撃してしまい、人体を酸化させ、害を及ぼしてしまうこともあるのだ。


この活性酸素が、寒暖差と、どう関係しているのでしょう?


次に向かったのは、神奈川県は厚木市にある「東京工芸大学」。

学術フロンティア 風工学研究センター。

ここで実際に、寒暖差を感じた時の身体の酸化具合を、計測することになりました。


使用するのは、「酸化還元確認計 アラ! 元気」という名前の機器。

唾液の成分から、酸化度を計測することができます。


まずは、平常時の値を測定。

次に、室温の違う2つの部屋に、交互に入ってもらいます。

一方は 21.5℃ で、もう一方は 7.4℃。

これは、2017年4月14日の東京の最高気温と最低気温。

この2つの部屋を、交互に15分ずつ、2往復してもらいました。


実験後の感想は、こちら。


 「寒さが身体に残ってて、すごい疲労感を感じました」

 「身体が、だるいです」


みなさん疲労感があるようですが、数値的にはどうでしょう?

その結果が、こちら。


 <酸化度の変化>

 +32 → +51

 +42 → +54

 +18 → +53

 +20 → +69


4人全員が、増加していました。

しかも、注意が必要になる「酸化ゾーン(+40~+100)」の範囲にまで。


川嶋先生の解説。

「その理由にはですね、自律神経が大きく関わっているんです」


自律神経とは、無意識のうちに、身体の各機能を調節するように働く神経のこと。

内臓が正常に働くのも、この神経のおかげです。

ご存知の通り、種類は2つ。

緊張状態の時に優位になる「交感神経」と、リラックスしている時に優位になる「副交感神経」があります。


「自律神経っていうのはですね、寒いと感じる場所では 交感神経が優位になって、暖かいと感じる場所では 副交感神経が優位になって」

「体温をそうやって調節する働きも、あるんですね」

「寒暖差が激しくなると、それが大きなストレスになってですね、実は、交感神経が優位になりっぱなしになるような、そんなことがあるんですよ」

「そうすると、その影響で、活性酸素が増えるということになってしまいます」


つまり、寒暖差が激しい春は、自律神経が乱れて、活性酸素が多くなりやすいため、体調を崩す人が多くなるのだ。


さらに、川嶋先生は言いました。

「春はですね、寒暖差以外にも、自律神経を乱す要因があるんです」

「例えば、気圧。冬は安定していたのに、春になると、クルクル変わりますよね」

「こうやって変わってしまうことで、自律神経が乱れてきてしまうということも、あります」


また、このような要因も。

「春は異動の季節ですから、動いたこと(環境が変わったこと)によって、それがストレスになったりして、それがまた自律神経を乱す要因にもなります」



<自律神経を乱す要因>

 ・寒暖差。

 ・気圧の変化。

 ・異動や転勤





[川嶋先生が診断したケース]


53歳の男性、Aさん。

最初に症状が出たのは、2年前の4月でした。

朝起きてみると、鼻水が止まらない。

前日の夜 冷え込んでいたため、風邪かな? と思い、熱を測ってみたところ、平熱で問題なし。

しかし、その後も、時々ではあったものの、昼夜を問わず 鼻水が止まらない症状に襲われてしまいました。

これはおかしいと思い、今度は、花粉症の市販薬を服用。

しかし、症状が治まることは、ありませんでした。



やがて、原因が判明した。

病名は、「血管運動性鼻炎」

通常、鼻の毛細血管は、鼻付近の体温などを調整するため、寒いと交感神経の働きで縮み、暖かいと副交感神経の働きで広がります。

ところが、早朝など、急激な寒暖差を感じると、自律神経が乱れて機能しなくなり、鼻水が止まらないなどの症状を引き起こすことがあるのだ。


<血管運動性鼻炎の主な特徴>

 ・冷え込んだ夜の翌朝に、症状が出る。

 ・発熱がない。

 ・目がかゆかったり充血しない。



気になる人は、病院を受診してください。




川嶋朗先生のお話。

「気管支ぜんそくとか、アトピー性皮膚炎のような、アレルギーの病気。そういったものが悪化する可能性もあります」

「そして、最悪の場合はですね、うつ病を引き起こすこともあるんです」


緊張やストレスがかかり、交感神経が優位になると、脳を活性化させるドーパミンやセロトニンが分泌され、活動状態になります。

そんな時に、寒暖差などの影響でストレスが加わり、限界を超えると、いきなりスイッチが切り替わることがあるらしい。

異常に張り詰めていた交感神経が、副交感神経に傾き、今度は、元に戻らなくなってしまうんです。

副交感神経が優位の状況では、頭の中でやる気を起こさせるようなドーパミンやセロトニンが減って、うつ病と同じ状態になるのだという。



寒暖差って、いろんな影響があるんですね。




ドクネット


引き続き、東京有明医療大学 保健医療学部 鍼灸学科の 川嶋朗 教授に、教えていただきます。



<寒暖差に強い人と弱い人はいるの?>


「寒暖差に強い弱いっていうのはですね、もちろん体質も関係しているんですけど、生活習慣が影響していることも多いんです」


体質と生活習慣、両方があるんですね。



<寒暖差に弱い人の特徴>


 (1) 手足が冷たく感じることが多い。

 (2) 熱中症にかかったことがある。

 (3) 普段の生活が不規則。

 (4) お酒を週2回以上で飲む量が多い。

 (5) ストレスや心配事を抱えている。




お酒を飲み過ぎると、それを分解するために、余分なエネルギーを消費。

その分、寒暖差に影響を受けやすい身体になってしまうのだそう。


また、冷え症や熱中症の経験がある人は、体質的に、寒暖差に弱いのだとか。


不規則な生活習慣の人は、自律神経が整いにくくなるので、寒暖差に弱い。


ストレスは交感神経を優位にさせるため、これも寒暖差に弱い。




<寒暖差に負けないための方法はないの?>


「それにはですね、自律神経のバランスを整えるということが大切になるんです」


それには、自律神経を整える3つのスイッチが関係します。




自律神経を整える3つのスイッチ


ササミ
自律神経を整え、寒暖差疲労を予防する、スイッチ。

交感神経と副交感神経、どちらに切り替えると、よいのでしょう?


川嶋先生によれば、「日頃から副交感神経を優位にするようにして、自律神経のバランスを整える、それが大事なんです」とのこと。

「現代社会はストレス社会で、どちらかというと、常に交感神経にスイッチが入って、疲れてしまうんです」



川嶋先生おススメの方法がこちら。


<3つの寒暖差疲労対策スイッチ>


 ・ 目の奥にある動眼神経という、脳神経。



目の奥にある動眼神経は、副交感神経。

動眼神経を刺激することによって、副交感神経にスイッチが入る。


 [目元温め法]

(1) タオルを水で濡らします。

それを軽く絞ってください。

(2) 500Wの電子レンジで、約40秒温める。

タオルの温度は、人肌より少し熱いぐらいの 40℃が適温です。

(3) 目の上に、2分間ほど、のせましょう。



(温めすぎてヤケドしないように注意してください)


目元温め法


これだけで、副交感神経に切り替わるのだとか。

さらに、女性が眠る前にやると、翌日の化粧ノリが良いという話も。


番組では、本当に副交感神経に切り替わるのか、検証しました。

指先の脈で自律神経の状態を数値化する「加速度脈波計」で測定。

通常の状態と、目元温め法を行った後で、比べてみた。


結果、二人とも、目元温め法を行ったことで副交感神経が優位になっていました。



続いてのスイッチは、こちら。


寒暖差疲労対策のスイッチ、2つ目は「指先」

指の爪の生え際にある「井穴(せいけつ)」というツボ。

これが、自律神経を切り替えるスイッチなのです。


身体の末端である指先は、動脈から静脈へと、血管が切り替わるポイントなんですね。

この部分の血行がよくなると、心臓へと巡る血流も、促進されるのだ。

結果、身体全体が温まり、リラックスできます。


 [指先揉み法]

(1) 爪の両側を、指で強めに揉みます。

爪の両側を指で挟み、左右に少しひねる感じ。

(2) 指1本に対し、10秒から20秒 、行ってください。



指先揉み法



これも、番組が検証してくれました。

サーモグラフィで、身体の表面温度を計測します。


その結果が、こちら。

(左:平常時 → 右:指先揉み法 実施後)


指先揉み法の効果


指1本につき 50秒 行ったところ、こんなに変化していました。


井穴ですが、薬指を除く4本の指が、副交感神経になります。

薬指だけは、交感神経のスイッチになっている。


井穴 せいけつ


シャキッとしたい時は、薬指を揉んでください。




自律神経の副交感神経を優位にする、寒暖差疲労対策スイッチ。

3つ目は、これだ。


「呼吸」

呼吸の中でも、深い呼吸である、腹式呼吸。

息を吐くことによって、副交感神経を優位にするスイッチが入るのだそう。



 [腹式呼吸]

(1) おへその下に、両手を置きます。

(2) お腹と共に手が上がるように、鼻から息を、3秒 吸ってください。

(3) 吐き出す時は、6秒 で吐く。

姿勢が良い状態で行い、10回ほど繰り返すと、効果が期待できる。



腹式呼吸





川嶋先生からのアドバイス。

「根本的に体質を(寒暖差に対し)改善するには、適度な運動がおススメです」

「適度な運動っていうのはですね、自分にとって、少しだけキツイ運動をいいます」


例えば、こんなもの。


 ・1.5倍ぐらいのスピードで歩く。

 ・階段を使う。

 ・電車などでは座らない。





知らない間に身体が不調になる、寒暖差疲労。

スイッチを切り替えて、副交感神経を優位にしてはどうでしょうか。





心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I)



自癒力 自分の力で病気を治す100の方法






[関係する記事]

 → 「自律神経のトータルパワー 攻めの寝方」
 → 【お風呂の温度】 冷え・腰痛改善 1℃の方程式

 → 男性の冷え+ソフトボール ツボ刺激+宮内洋さんの大病
 → 「自律神経を整える呼吸法」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 心身の健康




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【新しい便秘 排便困難型】 数える解消法/ガッテン


新しいタイプの便秘が、増えています。

それは、「排便困難型」。

便意はあるのに、出てくれない。

原因は、「恥骨直腸筋」にありました。


対策は、数をかぞえること。

力を入れて、緩めることが、カギに。


アメリカのバイオフィードバック療法も紹介!

うんこ学会のアプリ&注意したい ウンチの色。



解説:大腸肛門病センター 高野病院 高野正太 副院長。



2018年3月14日放送の「ガッテン」より、「便意はあるのに出ない!? 便秘の新タイプ解消SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 便秘の新タイプ解消SP




5つ数えて便秘解消?


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「便秘」について。




世界中に、便秘で悩む人がいるようです。

それだけに、各国、解消法もいろいろあるようだ。


アメリカでは、トランポリンエクササイズが。

ジャンプで、便の詰まりを解消することができるのだとか。(* 個人の感想です)


中国では、こんなニュースが。

便秘に悩んでいた男性が、あまりのつらさに、なんと、ウナギをお尻に入れてしまったのだとか。

結果、手術でウナギを取り出す羽目に、なったそうです。


イスラエルの企業では、こんなカプセルを開発中。

飲むと体内で振動し、それで便秘を解消しちゃうのだとか。


いろいろあるもんですね。

それだけ悩みが深いのか。





番組冒頭、本が運ばれてきました。

「慢性便秘症 診療ガイドライン2017」


慢性便秘症 診療ガイドライン


国内初の、便秘の診療ガイドラインなのだとか。


今回紹介するのは、便秘を解消する方法について。


よく聞く便秘対策といえば、こんな感じですよね。


 ・食物繊維の摂取。

 ・腸内環境を整える。

 ・体操、運動。

 ・腸のマッサージ。

 ・薬。


今回ここに、新たに一つ、加わるんです。


その方法とは、何か?

まずは、体験談から…。



[体験談(1)]


熊本にお住いの78歳男性、Aさん。

4年ほど前から、不思議な便秘の症状を抱えるようになったのだという。

なんと、毎日 便意はあるのに、出ないのです。

便意を感じてトイレに行くのですが、なぜか出ない、出せない。

毎日トイレにこもる時間は、1時間以上。

力いっぱい いきんで、何とか便をひねり出すという状況でした。


ところが、その後、専門の病院にかかり、あるリハビリを続けたところ、変化が。

1か月ほどで、みるみる症状が改善した。




[体験談(2)]


70代の女性、Bさん。

便秘に悩み始めたのは、7年前だという。

便の出しにくさを、感じるようになりました。

お通じは毎日あるのですが、エンピツぐらいの細さで、やっと出すくらい。

難産みたいな感じだった。


Bさんが頼ったのは、便秘薬。

しかし、薬を飲んでも、つらい症状は一向に改善しません。

当時、気分が落ち着かず、不安だったと、振り返ります。

排便時の痛みで、トイレに行くのも怖くなり、精神的に追い込まれてしまった。


ところが、Bさんも病院で治療し、あるリハビリを続けたところ、あっという間に、症状が改善したんです。

今では、便秘を卒業した。




でも、いったい、何をして改善したんでしょうね?

お二人がやった、リハビリとは?



それは、「数をかぞえる」


??

どういうことなんだ?


念のために言うと、ガイドラインに「数をかぞえる」と書いているわけではありません。

お医者さんが患者さんに教える際、こうおっしゃったということ。




ここでスタジオに、模型が運ばれてきました。

これを使って、説明してくれるらしい。


大腸の最終部分である、「直腸」

1m50cm ほどある大腸の、出口付近 15cm ほどをさします。


人間は、便が直腸にくると、便意を催すようになってるんですね。


今まで、便が出口までやってこないことが、便秘だと考えられてきました。

ということで、直腸よりも もっと前の部分に問題があると、されていた。

なので、今までの対策はといえば、大腸を刺激して便を直腸にどんどん送り出すとか、便が大腸の中をスルスル動くように食物繊維を摂りましょうとか、そういうものでした。


でも、先ほどの体験談の人たちは、違いましたよね。

そう、便意はあったんです。


実は、今まで考えられていたのとは違う 新しいタイプの便秘があるようなのだ。




新しいタイプの便秘


ササミ
便秘を引き起こす もう一つの原因とは、何なのでしょうか?

最先端の設備を持つ病院で、その正体を探ることになりました。

使うのは、小麦粉です。


大腸肛門病センター 高野病院 放射線技師の 松本徹也さんに、教えてもらいましょう。

まずは、小麦粉とバリウムを混ぜた「疑似便」を作ります。

それを、肛門から直腸の中に、注入する。

その後、X線で、排出している様子を撮影するというわけ。


大腸肛門病センター 高野病院の 高野正太 副病院長が、撮影した映像を見せてくれました。

肛門付近を横から撮った、X線映像。

黒く写っているのが、疑似便です。

直腸が疑似便で満たされているのが、分かりますね。


直腸のX線映像


これが肛門から排出される様子を、観察するというわけだ。


快便な人の場合、力むと、肛門が ふわ~っと開いて、便が ストーンと落ちる。

でも、あるタイプの便秘の人だと、いきんでも なかなか出てきません。

違うのは、へこんだ部分。

高野先生いわく、「直腸を縛ってしまっている」と。


便が出ない?


便を排出しようと いきんだ時、直腸を締めつけられるような動きをしています。

つまり、直腸まで便がきて、便意を感じても、外に出すことができないのだ。


あるタイプの便秘とは、直腸を筋肉が縛ってしまっている状態。

そうなると、直腸に便がきても、出せないんですね。


恥骨直腸筋


この筋肉を、「恥骨直腸筋(ちこくちょくちょうきん)」といいます。


恥骨直腸筋の働きは、便意を感じても、すぐには漏れないように、直腸を締めること。

トイレに行って、下着を下ろして、座って、さあ、準備完了。

その時まで、出ないようにしてくれているわけですね。


普通、便を出す時、恥骨直腸筋は緩んで、出口が開きます。

しかし、これをコントロールできない、締まりっぱなしの人がいるんです。

筋肉に引っ張られて、出口が開かず、便秘になっている。




高野正太先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

大腸肛門機能科が専門で、排便治療に詳しいスペシャリスト。

大腸肛門病センター 高野病院の 高野正太 副院長です。


新しいタイプの便秘の名前は、「排便困難型」

直腸まで便がきているのに、出すことが困難な状態。


ちなみに、従来の便秘は、「回数減少型」というそうな。

これは、お通じが 4日に1回など、回数が減るタイプのこと。


そして、困難型と回数減少型、その両方がある「重複型」の人もいるとのこと。




さて、「数をかぞえる」という対策ですが、いったい、何をしてたのでしょうか?


恥骨直腸筋は、ある程度 締まっていて、便が落ちないようになっています。

本来、排便する時、これを緩めないといけないのですが、緩まない人がいると。

締めつけたままなので、便が出にくい。


対策としては、緩められるようになればいいわけですが、緩める訓練だけをすればいいというわけではありません。

緩めるための前段階として、お尻をギュッと締めるんですね。

力を抜くために、先に力を入れるというわけ。

グッと力を入れてからの方が、力を抜きやすいでしょ。


お尻を締めて、「1・2・3・4・5」と数える。

恥骨直腸筋を、締めあげます。

すると、筋肉が疲れて、緩みやすくなるのだ。

その後、緩めて、「1・2・3・4・5」と数える。


肛門に力を入れて、「1・2・3・4・5」。

力を抜いて、「1・2・3・4・5」。

肛門をギュッと締めたり緩めたりして、恥骨直腸筋を緩ませる感覚をつかむのです。

体験談のお二人がやっていたのは、これだったんですね。




<トレーニング>


(1) イスに座り、お尻を引き上げるような感じで、肛門を締めます。

締めた状態で、「1・2・3・4・5」と数えましょう。

(2) 次に、脱力して、緩めます。

緩めた状態で、「1・2・3・4・5」。

(3) これを交互に、繰り返す。


1日に10~20回。

このリハビリを1か月続けてみて、改善できるか判断する。




そして、姿勢についても。


<便が出しやすくなる姿勢>


 前屈みになる。

 ヒジが太ももに付くぐらいの前傾姿勢です。



便が出しやすくなる姿勢


ちょうど、ロダンの「考える人」みたいな感じですね。

この前傾姿勢で、一度、肛門を締めます。

その後、ふ~っと力を抜いて 緩めた時に、お腹に力を入れ、お通じを出すとよい。




実は、高野先生は3年前、アメリカの大学病院に留学し、排便と姿勢の関係について研究しているのだ。

その成果を海外の医学誌に発表し、注目を浴びているのだとか。


研究対象としたのは、排便困難型の患者さん、22人。

患者さんに前傾姿勢を取ってもらい、力の入れ方(いきみ方)を指導しました。

すると、スルッと便を出すことに成功。

半数にあたる11人の便秘症状が、改善しました。


高野先生は、その様子を、X線で詳細に観察したそうな。

その結果、こんなことが分かった。

前傾姿勢を取ると、通常の姿勢に比べて、恥骨直腸筋が緩みやすくなる。

さらに、もともと折れ曲がっている直腸がまっすぐになるので、排便しやすいことも、立証されたのでした。


前傾姿勢の効果






ササミ
便秘には、排便困難型というタイプがある。

対策は、肛門を緩める感覚をつかむこと!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




バイオフィードバック療法


ササミ
続いては、専門の病院で受けられる最新の治療法について。


名前を、「バイオフィードバック療法」と言います。

便秘治療の先進国であるアメリカで、開発されました。


使うのは、「圧力測定器」。

これを患者さんの肛門から入れて、上の部分で、便を出そうと いきむ時の直腸の圧力を測定。

下の部分で、便を止めようとする肛門付近の圧力を測定します。


排便困難型の人は、いきむ時に、直腸だけでなく、肛門にも強い力が入っているんですね。

肛門の圧力は、便を止めようとする力なので、これでは便が出にくい。


正常な人は、いきんでも、肛門には ほとんど力が入りません。

これなら、いきむ力がそれほど強くなくても、便が出るってわけ。


バイオフィードバック療法では、直腸と肛門の圧力を測定し、それを患者さん自身の目で見てもらうのがポイント。

そうすることで、いきみ具合を自覚してもらうのだ。


バイオフィードバック療法


バイオフィードバック療法とは、目で確認しながら肛門を緩める感覚を覚える、治療法。

肛門に入る力を抜く、そんなコツを練習します。



ジョージア医科大 消化器病センター長 サティッシュ・ラオ教授のお話。

「この病院では、バイオフィードバック療法で、困難型便秘の8割が改善しています」


日本ではまだ保険適用ではありませんが、一部の病院で受けることができるとのこと。

体験談のお二人も、この治療を病院で受け、自宅のリハビリと併せて、症状が改善しました。




新しい薬


ササミ
今度は、回数減少型について。

なんでも、新しい薬が登場したらしい。


新薬の登場で、喜んでいる人たちがいるそうな。

高齢者が住む、介護施設。

運動不足や大腸の働きの低下により、高齢者は便秘が激増する傾向にある。

ある施設では、ほぼ全員が便秘だという話も。


しかし、近年、新しいタイプの薬が登場し、便秘の症状が改善する人も増えてきているのだとか。


施設の担当医によると、以前の便秘薬は刺激性のものが多く、患者さんに使うのを躊躇する時もあったらしい。

便の硬い人に使うと、お腹が痛くなったり、下痢しちゃう時があるのだ。

それだけ調整が難しかった。



高野正太先生の解説。

市販薬を含めて、今までの薬の大半が、刺激性の下剤。

今までの薬では、大腸を刺激することで、ぜん動運動を促し、便を排出していました。

しかし、新しいタイプの薬は、小腸に作用するんですね。

小腸の水分泌を促し、それで大腸でも水分が多くなって、便がやわらかくなり、排出しやすくなる。




<主な便秘薬の種類>


  [刺激性]

 特徴:

  ・腸を刺激。
  ・即効性あり。

 注意点:

  ・腹痛や下痢。
  ・依存性がある。


  [新しいタイプ(ルビプロストン)]

 特徴:

  ・腸内の水分泌。
  ・処方薬のみ。

 注意点:

  ・気分が悪くなる人もいる。


  [浸透圧性(酸化マグネシウム)]

 特徴:

  ・腸内の水分泌。
  ・即効性あり。

 注意点:

  ・腎機能が悪い人は、使用を控える。


薬は一長一短があるので、注意しましょう。

できれば、お医者さんに相談して決めるのがよい。




毎日のチェック


ササミ
施設の担当医である 石井洋介 先生には、もう一つの顔が。

それが、通称「日本うんこ学会」会長!

毎日の排便チェックを呼びかける活動をしておられます。


石井先生は学生の頃、潰瘍性大腸炎という大病を患い、つらい闘病生活を送ったのだそうな。

その経験から、毎日の便の観察が病気の早期発見につながると、啓発しているんです。

キャッチコピーは、「うんこで救える命がある」。


今、石井先生は、便を観察する習慣を楽しみながら身につけてもらえるような、ゲームアプリを開発しています。

便の色や形を記録すると、ゲームのキャラクターが成長する。

遊びながら、自分の健康状態に気づくことができるってわけ。

今年4月に、無料でリリース予定なのだとか。


日本うんこ学会






<気をつけた方がいい便の色>


 茶色でやわらかい → おおむね健康。

 赤い血便が続く:大腸がんや潰瘍性大腸炎の可能性。

 黒い便が続く:食道や胃から出血の可能性。

 緑の便が続いたら:腸の働きが悪くなっている可能性。


 
気になったら、病院へ!





NHKガッテン!  2018年 春号



図解入門 よくわかる便秘と腸の基本としくみ



ウンココロ (実業之日本社文庫)


 



来週の放送は、お休みになります。

次回は、3月28日の放送。

増刊号だ!

「大反響&新情報に超ビックリ! 2年分の大感謝祭」。




[関係する記事]

 → 【便秘解消】 大蠕動&うつ伏せポーズ
 → 「便秘の誤解 大腸黒皮症 週3回でいい」

 → 【便活】 3タイプ別 排便力トレーニング
 → 【食物繊維】 増やすコツ&おススメ食材




tag : ためしてガッテン 胃腸 便秘




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
健康番組を見て、これだと思った情報を、詳しくメモ。

おいしい食材や料理にも、興味あり。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【おでん (3)】 アレンジ料理 Nov 10, 2019
【おでん (2)】 高野豆腐の とうふめし風 Nov 07, 2019
【おでん (1)】 電子レンジを使った大根の下処理 Nov 05, 2019
【デブ味覚 克服】 薄味に慣れる方法 Oct 27, 2019
【甘いリンゴの選び方】 和歌山流 みかんの剥き方も Sep 26, 2019
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村