【喜界島】 長寿ホルモンを増やす食べ物/健康カプセル! ゲンキの時間


鹿児島県 奄美群島にある喜界島から、健康長寿の秘訣について、学びます。


(1) サトウキビ

 → カリウムが豊富で、血圧を下げる効果が!

(2) 足上げ・足曲げ 体操。

(3) 皮まで食べる 花良治みかん。

 → ポリメトキシフラボノイドに、抗がん作用、血糖値・血圧の上昇抑制、アルツハイマー病予防の効果が期待できる。

(4) ヤギ肉。

 → 疲労回復、滋養強壮に効く。

(5) 長命草(ボタンボウフウ)。


<長寿ホルモン アディポネクチンを増やす食べ物>を紹介。

大豆製品、緑黄色野菜、海藻類、柑橘類。


伝統的な<喜界島の島料理>。

イユミスー(魚味噌)と、油ソーメン。



ドクネット:岡部クリニック 院長 糖尿病専門医 岡部正。

ゲスト:伊東四朗。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:えとう窓口。



2018年1月28日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 鹿児島・喜界島に学ぶ ~ 長寿ホルモンが増える知恵」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 鹿児島 喜界島に学ぶ健康寿命




喜界島のご長寿たち


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「鹿児島の喜界島(きかいじま)」から、「健康長寿」について学びます。




今、注目を集めているのが、鹿児島の奄美群島。

なんと、100歳以上の高齢者の割合が、全国平均のおよそ 3倍なのです。


<100歳以上の高齢者数>

(人口10万人あたり)

 全国:48.45

 奄美群島:133.8



その中でも、奄美大島の東に浮かぶ「喜界島」には、世界一のご長寿さんが!

名前は、田島ナビさん。

117歳の世界最高齢として、新聞記事にもなりました。


というわけで、今回は喜界島で、健康長寿の秘訣について、学んじゃうのだ!




今週のゲスト、伊東四朗さんは現在、80歳と7か月。

普段から、ウォーキングを 4~8km 、腕立て伏せを 60回、鉄アレイを 60回、やっておられるのだそう。

ただし、「気が向いたら」。

これも、続けるコツかもしれません。

冬場はなかなか、気が向かないのだそうな。




ゲンキリサーチャー えとう窓口さんが向かったのは、喜界島。

見渡す限り、サトウキビ畑だ。

喜界島は、周囲およそ 49km 、人口は 約7200人。


鹿児島 喜界島


そのうち、37.6%が 65歳以上の高齢者だという。

年間の平均気温は、21℃と温暖。

あたたかな島なんですね。




<ご長寿ポイント(1)>


「サトウキビ」


サトウキビ畑で作業していたのは、96歳の おばあちゃん。

元気に働いておられます。

なんでも、病気知らずなのだとか。

ゲンキの秘訣は、毎日の畑仕事と、サトウキビらしい。


えとうさんも、サトウキビを いただくことになりました。

どうやら、歯で剥(む)いて食べるようだぞ。

これが、甘~い。


サトウキビ


サトウキビには 豊富なカリウムが含まれ、血圧を下げる効果があると言われています。

また、サトウキビから作られる「黒糖(こくとう)」は、精製されていないため、ミネラルなどの健康成分が豊富。

生活習慣病予防が、期待されています。





<健康ポイント(2)>


「毎日の体操と野菜」


続いては、ベテラン農家である おじいちゃんを訪問。

なんと、およそ 300坪の畑で、キュウリ、キャベツ、ブロッコリー、ホウレンソウなど、20種類もの野菜を、無農薬で作っているのだそうな。

92歳で、畑仕事を ひとりで こなしているらしい。

これまた、ビックリです。


出荷こそしていませんが、趣味でご近所と、野菜の物々交換をして、楽しんでおられる。


シャンシャン歩き、とても 92歳とは思えない、おじいちゃん。

なんでも、足腰を強くする方法が、あるらしいですよ。


それが、「足上げ」

左右の足を 10秒ずつ上げ、これを 10セット 繰り返します。


さらには、「足の曲げ伸ばし」も。

座った状態で、左右の足を、10回ずつ交互に、曲げ伸ばし。

これも、10セット、繰り返します。


足上げ 足曲げ 体操


もう一つ、健康の秘訣があると言います。

それは、毎日、野菜を食べること。


運動と栄養が、長寿の秘密のようですね。





<健康ポイント(3)>


「皮まで食べる 花良治みかん」


集会所で、65歳以上の方を対象とした、親睦会が開かれていました。

月1回、集落ごとに開催されるらしい。

名前は、「いきいきサロン」


元気いっぱいな みなさんに、健康長寿の秘訣を聞いてみました。


 「好き嫌いなく、何でも食べる」

 「(焼酎を)飲むこと」


その中でも注目したのが、「みかん」です。

みなさん、みかんをよく食べるようですね。


そこで向かったのが、花良治(けらじ)集落。

ここには、「花良治みかん(けらじみかん)」があるのだ。

青々として酸っぱそうですが、食べてみると、甘~い!


花良治みかん


花良治みかんは、青くても 十分に甘いんですね。

その上、うれしい健康効果まであるといいます。


管理栄養士の 金子あきこさんの解説。

「花良治みかんには、シークワーサーにも多く含まれているポリメトキシフラボノイドという成分が多く含まれていることが、鹿児島大学と喜界島の研究により、明らかにされています」

「この成分は、抗がん作用や、血糖値・血圧の上昇抑制、アルツハイマー病予防などに、効果があるとされてます」



さらに、島の人たちは、みかんの皮も無駄にせず、おいしく活用するのだそう。

それが、花良治みかんの皮を使った、「花良治胡椒(けらじこしょう)」


花良治胡椒


島では、この胡椒を、うどん、鍋、パスタなど、いろんな料理に使うそうです。


金子あきこさんの解説。

「ポリメトキシフラボノイドは、実よりも 皮の方に 多く含まれておりますので、健康効果が期待できます」

「島ならではの食文化かと、思います」





<健康ポイント(4)>


「ヤギ肉」


次に訪れたのは、「喰い処 十兵衛」だ。

地元のおススメ料理、ヤギを出してもらいましたよ。


まずは、「ヤギのお刺身」から。


ヤギのお刺身


ヤギ肉は、疲労回復や滋養強壮に効くとされ、沖縄や奄美地域で、古くから食されています。

高たんぱく、低脂質で、鉄や亜鉛など ミネラルが豊富。

老化防止や免疫力アップの効果が期待できる。





<健康ポイント(5)>


「長命草」


続いて登場した男性は、86歳。

テキパキと、柱の取り替え作業をしていました。

この方は元大工で、引退はしたものの、今は自宅のリフォームに汗を流している。


にしても、この島のみなさんは、元気だ。


ゲンキの秘訣を、奥様が教えてくれましたよ。

庭先で むしってくれたのは、「長命草(ちょうめいそう)」

正式名は、「ボタンボウフウ」と言います。

(俗名は、長命草やサクナなど)

セリ科の仲間で、島では その栄養素の高さから、病気予防に食べられるのだとか。


長命草 ボタンボウフウ


鉄分は、プルーンの約6倍。

カルシウムは、牛乳の約4倍もある。

さらに、ポリフェノールも豊富だという。

そのため、骨粗しょう症や生活習慣病の予防、老化防止も期待できるのだそう。


塩で下味をつけて、「天ぷら」にするのが、島でのおいしい食べ方らしい。

「1株食べれば、1日長生きする」という言い伝えまで、あるそうな。


【サクナ】

沖縄県に自生するセリ科の植物。和名を「ボタンボウフウ」といい、内臓器官に効果がある薬草として根を煎じて飲んだり、茎や葉を和え物にしたり、汁の実などにして食する。別名「長命草」。

「サクナ」は沖縄本島での名称で、地域により「チョーミーグサ」「ウプバーサフナ」などともいう。

(大辞泉より)





長寿ホルモン アディポネクチン


ササミ
健康長寿に詳しい専門家に、島のみなさんの暮らしぶりを、解説していただきます。

岡部クリニック 院長で糖尿病専門医の 岡部正 先生。

「喜界島の方々は、その食生活と運動量から見ると、長寿ホルモンが みなさん高いんではないか、ということが予測されます」

「長寿ホルモンというのは俗称で、正しくは、アディポネクチンというホルモンなんです」


「アディポネクチン」は、血糖値を下げるインスリンの働きを助け、糖尿病を 予防・改善。

さらに、高血圧の予防・改善や、中性脂肪を減らす働きもあるのだ。

また、傷んだ血管を修復して 動脈硬化を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞まで予防してくれる。


このアディポネクチンが分泌されるのは、内臓脂肪だといいます。

といっても、脂肪がつき過ぎると、アディポネクチンの分泌量は減少。

なので、運動や食事に気をつけて、肥満を防ぐことが大切になります。




<アディポネクチンを増やす食べ物>


 大豆製品。

 緑黄色野菜。

 海藻類。

 柑橘類。



具体的には、大豆たんぱくが含まれる、「豆腐」「納豆」など。

食物繊維を多く含む緑黄色野菜、「ホウレンソウ」「ブロッコリー」など。

マグネシウムを含む「ヒジキ」などの海藻類。ゴマやナッツ類。

柑橘類の皮に含まれる「ノビレチン」というポリフェノールの一種も。

特に、シークワーサーや柚子(ゆず)の皮に、多く含まれるのだとか。


アディポネクチンは、すぐには増えません。

なので、上のような食材を、日常的に長期間食べることが、必要なのだそうです。




長寿ホルモン分泌のカギとなるのが、「内臓脂肪」。

そこでで、内臓脂肪がつきすぎてないか、チェックしてもらうことに。



<内臓脂肪チェック法>


(1) 20歳の頃と比べて、体重が10kg以上増加した。

(2) ウエストが、身長の半分を超えている。

 どちらか 1つでも当てはまると、内臓脂肪が つきすぎているということ。



生活習慣を改めるなど、気をつけましょうね。




喜界島の島料理


ササミ
喜界島の伝統的な料理を、作ってもらえることになりました。


「イユミスー(魚味噌)」

揚げた青魚の身をほぐし、ザラメと奄美地域の味噌を加え、炒めた、島料理です。

最後に、白ごまをかければ、完成だ。


「油ソーメン」

味付けは、ダシと油を混ぜたタレだけなのだとか。

これに、イユミスーをのせて食べる。


イユミスー 油ソーメン


イユミスーには、健康長寿に欠かせない栄養成分が、もりだくさんなんです。


金子あきこ先生の解説。

「青魚に含まれる、脂。大豆に含まれる、レシチンやイソフラボン。ゴマに含まれる、ビタミンE」

「これらが、コレステロールの低下作用や、老化防止、高血圧予防などに、効果が期待できます」


青魚には、EPAやDHAが豊富。

アディポネクチンの分泌を増やす働きがあります。



喜界島の健康長寿の秘訣は、島ならではの環境に育(はぐく)まれた「暮らしそのもの」にあったようです。



岡部先生のお話。

「喜界島で暮らす人たちのように、生涯現役で楽しく動いている、みんなと交わってコミュニケーションを大事にする、ということが大切ですね」

「例えば、定年退職後に、外に出て、何か打ち込むことを見つける」

「そうすれば、運動もできるし、脳の活性化も図れると」

「健康寿命を延ばすことが、できると思います」





くじらとくっかるの島めぐり あまみの甘み あまみの香り 奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島と黒糖焼酎をつくる全25蔵の話



ズボラでも中性脂肪とコレステロールがみるみる下がる47の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)






[関係する記事]

 → 【熊本県】 肝臓によい食材

 → 【長寿】 フレイルチェック

 → 【福井県】 肝臓健康食材は油揚げとおろしそば




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 長寿





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【豆みそ レシピ】 みそだまりの作り方/ガッテン 後編


イメージがあまりよくない赤味噌ですが、使うことで コクが増すので 万能調味料として使える。


家庭で作れる、簡単「みそだまり」。

塩分濃度が低いので、減塩効果まで期待できる。


<レシピ集>

・豆みそ入りカレー。

・チャーハン。


・徳島県の ゆずみそ と 肉みそ。



2018年1月24日放送の「ガッテン」より、「アナタの知らない万能調味料“赤みそ”真の実力」からのメモ書き。

その後編です。




ためしてガッテン 豆みそ みそだまり




豆みその上手な使い方


ササミ
徳島県は阿波市。

400年以上前、この地域の周辺に、東海地方から、豆みそ造りが伝わったといわれています。


地元の主婦のみなさんに、ここならではの独特な楽しみ方を、教えてもらいました。


まずは、特産の柚子(ゆず)に、豆みそを合わせる。

味噌のコクと、柚子の酸味は、相性バッチリなのだ。

名前は、「ゆずみそ」

ごはんや肉に、直接つけて食べるのだとか。


お次は、タマネギや ひき肉を、砂糖を加えた豆みそで 炒める。

「肉みそ」

甘味と味噌のコクが たまらない、一品だ。

うどんや豆腐の付け合わせにも、ピッタリ。


徳島の赤味噌を使った料理



<ゆずみそ>


材料:

 豆みそ:500g

 砂糖:200g

 酒:80ml

 みりん:40ml

 ゆずの皮:適量

 ゆずの果汁:適量


鍋に材料を入れ、弱火で煮ます。

焦げないように気をつけながら、かき混ぜましょう。

とろみがつけば、OK。煮すぎないこと。

刻んだ柚子の皮を入れ、果汁を加えたら、完成。





<肉みそ>


材料:

 合挽ミンチ肉:250g

 にんにく:適量

 たまねぎ:1/2個

 豆みそ:62g

 砂糖:62g

 ごま油:適量

 水:適量(ひたひたになる程度)


タマネギは、みじん切りに。ニンニクも、みじん切りにしておく。

フライパンにごま油を敷き、ニンニクを炒めて、香りをつけます。

タマネギを加えて炒め、色が透き通ってきたら、ミンチを加えて、よく炒める。

(余分な脂が出るようなら、取り除いてください)

砂糖を加え、混ぜ合わせます。

さらに赤味噌を加えて、全体に混ぜたら、ひたひた程度の水を加え、中火で煮詰める。

(お好みで、ケチャップを適量加えるのも、いい)

煮立ったら弱火にし、焦げないようにしながら混ぜて、水気がなくなったら、完成です。





海外でも、豆みそを上手に使っている人たちがいます。


フランスはパリの中心にある、超高級ホテル。

シェフのジェローム・バンクテルさんが、紹介してくれました。


みりんなどを加えた豆みそで、相性のいい ある食材を、包み込みました。

2日間かけ、赤味噌のコクを、じっくりと染み込ませるのだという。

「鹿ヒレ肉の赤みそマリネ」


鹿ヒレ肉の赤みそマリネ


ジェロームさんのお話。

「肉の味に、豆みそが、コクを与えてくれるんだ」

「豆みそは、(コクを足す)調味料のような使い方をすれば、いいんだよ」




黒い液体 みそだまり


ササミ
3つの濡れ衣のうち、最後は、「しょっぱそう」というものでした。

でもこれ、本当に濡れ衣なんでしょうか?


おや、スタジオに、巻物が運ばれてきましたよ。

なんでも、愛知のみそメーカー「キッコーナ」が所蔵している、江戸の後期から明治の初め頃と言われている 絵巻物です。

「醸造絵巻」というもの。

当時の味噌造りの様子が、描かれていますね。


醸造絵巻


その中で注目すべきが、「表面に浮かんでいる黒い液体」です。

これは何なのでしょう?

造る時に、出てくるらしいのですが…。



再び、愛知県豊田市にある味噌蔵を訪ねました。

黒い液体を取るため、職人さんたちに集まってもらいましたよ。


桶の上にのぼって、無数の石を取り除きます。

大豆が発酵する中で、桶の上の方に、黒い液体が出てくるんですね。

石の重さは、1個 約10kg 。

これが200個以上もあるのだ。

こりゃ、たいへんだぞ。


およそ1時間後、黒い液体と対面することができました。

これこそが、豆みその上にたまった、「みそだまり」

あまりにも量が少ないため、ほとんど流通していないのだとか。


みそだまり



常住くんが、職人さんたちだけしか知らない、密かな楽しみ方を教えてもらいました。

餅に塗って 金網の上で焼く、「焼きもち」

焦げたところに みそだまりがかかると、おいしいのだとか。

匂いが本当に、香ばしい。



見た目 濃そうな「みそだまり」ですが、実は、減塩の強い味方らしい。

いったい、どういうことなんだろう?



と、その前に、家庭でも簡単にできる方法を、ご紹介。



<ガッテン流 みそだまり>


材料:

 豆みそ

 濃い口醤油

分量は、醤油 10g に対し、豆みそ 2g 。

濃い口が無ければ、薄口でもかまいません。


(1) 醤油に、豆みそを混ぜるだけ。

少し溶けにくいので、ゴムベラなどを使い、よく溶かしてください。

(ダマが残らないように、注意する)

(2) まとめて作って、密閉容器に入れれば、冷蔵庫で 1か月ほど保存可能。



ガッテン流 みそだまり


この「みそだまり」、減塩効果が期待できるのには、理由があります。

もともと豆みそは、塩分濃度が、減塩味噌と同じくらい低いのだ。


米みその塩分濃度


さらに コクがあるので、ちょっと入れただけでも、十分、味がつく。

料理によっては、塩分を半分くらいに減らせるそうですよ。




では、整理しましょう。


<豆みその濡れ衣>

 ・色が濃すぎる。

 ・いろんな料理に使いすぎる。

 ・しょっぱそう。



でも、本当は、こうでした。


<豆みその真実>

 ・赤は、コクなのだ。

 ・コクUP調味料として活用してたのだ。

 ・塩分を減らせるのだ。




赤味噌・豆みその良さが、だいぶ 分かってきました!




ガッテン流 豆みそレシピ


ササミ
豆みそを使った、おすすめレシピを紹介!



<ガッテン流 豆みそ入りカレー>


材料:5人分

 豚肉:200g

 たまねぎ:1個

 にんじん:1本 約200g

 カレールー(甘口):1箱分

 水:箱に書かれてある分量

 豆みそ:16g

 サラダ油:適量


(1) タマネギをスライスする。ニンジンは乱切りに。豚肉は、ひと口大に。

(2) 鍋に油を敷き、中火で加熱。スライスしたタマネギと 豆みそを、一緒に炒めます。

こうすることで、加熱時間が長くなり、コクが増す。

(3) 全体にからまったら、ニンジンを加えて、さらに炒める。

(4) さらに豚肉を加えて混ぜ合わせ、箱に書かれている分量の水を加えます。

(5) 強火で沸騰させたら、火を弱めて、20分ほど煮込みましょう。

(6) 具材を煮込んだら、ルーを加えて よく溶かす。

(7) 弱火で少し煮込み、全体にとろみがついたら、完成。

深いコクのあるカレーができます。



ガッテン流 豆みそ入りカレー





<ガッテン流 豆みそ入りチャーハン>


材料:2人前

 温かいごはん:350g

 チャーシュー:50g

 ねぎ:20g

 溶かし卵:2個分

 ガッテン流みそだまり:大さじ1

 油:大さじ1


(1) ネギとチャーシューは、適度な大きさに切っておく。

卵は、溶いておきます。

(2) フライパンに油を敷き、火にかける。

溶き卵を入れ、半熟のうちに、温かいごはんを加えて、勢いよく炒めましょう。

(3) 具材を入れ、最後に、ガッテン流みそだまりを、鍋肌から回し入れる。

一気に混ぜ合わせたら、できあがり。

香ばしい香りとコクが魅力です。



ガッテン流 豆みそ入りチャーハン



豆みそは 他にも、すき焼き、おひたし、刺身など、いろんな料理で、楽しめます。




ソテツの実の味噌


ササミ
東海の赤味噌以外にも、日本各地には、何百何千という味噌が存在します。

中には、こんな味噌が。


沖縄県 粟国島。

人口およそ750人の小さな島です。


一見すると普通の味噌なんですが、甘味があって、おいしい。

全然しょっぱくありません。


その味噌の材料は、大豆と「ソテツの実」。

この島では昔から、ソテツの実を利用してきたのだとか。


使うのは、種の中心にある白い部分です。

それを粉にして使う。

でも、ソテツの実には猛毒が含まれるので、そのままでは食べられないんだって。

ただし、味噌として発酵させることで、ソテツの毒素は分解されるのだとか。


ソテツの実の味噌



地域それぞれに独自の味噌があって、人々に愛されてきたんですね。

寒い日には、ほっこり 温まりたい。





NHKガッテン!  一生作り続けたいわが家の基本おかず100



みそ玉で簡単!  毎日のおかず (NHKまる得マガジン)


 



次回は、これ。

ニンジンで、ノドが かゆくなる?

刺身で、ノドがむせる?

「食べてないのに突然発症!? 食物アレルギーの新常識」。





 前編 → 【赤味噌】 本当はコク増し調味料



[関係する記事]

 → 「冷え解消 ぽかぽかスープ パウダーしょうが」

 → 【恵方巻き】 きれいに巻く方法は 海苔半分

 → 【牡蠣】生食用と加熱用の違い&カキペースト&から揚げ




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【赤味噌】 本当はコク増し調味料/ガッテン 前編


東海地方以外では あまり食べられない赤味噌ですが、すごいものを秘めていたんです。

カレーなどに入れることで、コクが増す。

さらには、減塩効果まで。


色が濃い、しょっぱそう等、街の人たちのイメージは散々です。

そんな濡れ衣を払拭!

イメージ回復作戦の開始だ!



2018年1月24日放送の「ガッテン」より、「アナタの知らない万能調味料“赤みそ”真の実力」からのメモ書き。

その前編です。




ためしてガッテン 東海の赤味噌




東海の赤味噌 イメージと実際


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
食材から、「赤味噌」について。




赤味噌のイメージを街の人たちに聞いたら、こんな結果に…。


 ・色で、もうダメ。

 ・しょっぱい。

 ・論外ですから。

 ・不健康に思う。


もう、散々ですね。

言われたい放題だ。



しか~し、赤味噌のスープ(煮込み・どて煮)を、正体を隠して試食してもらうと、一転、このような意見に。


 ・おいしい!

 ・牛タンシチューみたい。

 ・デミグラスソースかな?

 ・ホイコーロー(回鍋肉)の味。

 ・焼き肉のたれ。

 ・ステーキ。


ずいぶんコクがあるのかな?

評価が一変しました。


ということは、イメージと実際の味に、差があるということなのだろうか?


東海の赤みそ


どて煮は、甘味を加えた赤味噌で モツなどを煮込んだ、郷土料理です。


他にも、このような赤味噌を使った料理が…。


 ・味噌カツ。

 ・味噌煮込みうどん。



赤味噌を普段使ってないという、みなさん。

様々な料理に赤味噌を入れることで、激うま料理に変身するといいますよ。

しかも、減塩効果まで期待できるという。




スタジオに、全国のお味噌が登場!

地域の名前がついている味噌など、代表的な17種だ。


北海道、津軽、秋田、仙台。

会津、越後、加賀、信州。

江戸甘味噌、関西白味噌。

讃岐、瀬戸内、御膳みそ。

府中、九州麦みそ、沖縄のものまで。

ここに、東海の赤味噌が加わります。


全国の味噌


赤味噌が使われているエリアは、三重、愛知、岐阜。

全国で売っていますが、消費の9割は、この3県なのだそうです。




番組冒頭にあったように、赤味噌のイメージは、あまりよくないみたい。

これに対し、怒っている人がいる。

河村たかし 名古屋市長だ。

濡れ衣だと、憤ってますよ。


そんな河村市長は、東海の赤味噌は 他の味噌に比べ、あることが違うのだと言います。

さて、何が違うのでしょうか?


ラベルを見ると、違いが分かります。

米みその原材料は、大豆、米、食塩と書かれてある。

麦みそだと、大麦、大豆、食塩。

ところが、東海の赤味噌(豆みそ)は、大豆と食塩だけだ。


味噌のラベル


実は、これが大きなことなんです。




いきなり バク転で登場したのは、ガッテンボーイの常住富大くん。

シャチホコポーズまで見せてくれました。


向かったのは、愛知県豊田市。

およそ100年続く味噌蔵、「桝塚味噌」です。

3代目(4代目?)の 野田好成さんが、案内してくれました。


蔵の中には、大きな桶(おけ)が並んでいます。

高さはおよそ、2メートル。

1つの桶に仕込んだ味噌は、12トンにも上る。


材料は、大豆です。

大豆だけで造る東海の赤味噌は、「豆みそ」と呼ばれます。

工程はというと、まずは、大豆を釜で蒸す。

蒸した大豆は、すでに茶色だ。

次に、すり潰した大豆を、塊(かたまり)にします。

そして、大豆に直接 麹菌(こうじきん)をつけるのが、豆みそ最大の特徴。


米みその場合、麹菌は 直接 米につけます。

麹菌が 米のでんぷんを食べて、糖や香りをたくさん出すのが 特徴だ。

米は分解が早いので、醸造期間は、短いものだと5日ほどだという。

それで味噌が出来上がるんだって。


一方、豆みそだと、大豆には雑菌が生えやすいという弱点があります。

そのため、温度や湿度が徹底管理された場所で、麹菌を注意して育てるのだとか。

さらに、大豆を「みそ玉」という塊にする独特の製法で、3日後に やっと 「豆こうじ」は出来上がる。


みそ玉を触った、常住くんの感想。

「かつお節みたいなイメージです」

「あ~、ネコの足の裏のニオイがします」


おいおい…。


さてさて、工程に戻りましょう。

その後、みそ玉を砕いて、塩と合わせます。

そして、巨大な桶に仕込むんですね。

発酵が進むと 色は濃さを増していきますが、完成するまでに、5か月以上かかるのだとか。


みそ玉



時間がかかる上に、香りも甘みも ほどんどない 豆みそ。

その魅力は、いったい、何なんでしょうね?



こんなグラフがあります。


豆みそと米みその比較


香りも、甘味も、豆みそは米みそに比べ、ずいぶん低いですね。


でもでも、ちゃんと高いものもあるんです。

ある一点が、豆みその方が勝っている。


その項目とは、「コク」

豆みその方が、米みそより、2倍くらいある。


豆みそのコク



河村市長も、こう言っています。

「こりゃ~、うみゃ~ですよ」

「コクが違うもん」


豆みその濡れ衣を晴らすには、ここに注目すればいいと。



<豆みその濡れ衣>

 ・色が濃すぎる。

 ・いろんな料理に使いすぎる。

 ・しょっぱそう。





豆みそのコク


ササミ
豆みそのコクには、1つの物語がありました。


愛知県にある、日本最大手の豆みそメーカー「イチビキ」。

創業は、江戸時代(安永元年 1772年)です。

250年近く、豆みそを造り続けてきました。


色が濃すぎるという、豆みその濡れ衣。

その裏にある真実が、ついに 明らかに。


会社は、平成に入って、販売が伸び悩んでいました。

そんな中、8年前、研究開発部 部長の 西村篤寿さんに、重大な任務が課せられた。

「全国に販路を拡大せよ」

売り上げを伸ばそうと思うと、全国に出ていくしかありません。


まずは、徹底的なリサーチを実施。

そこで、色が不評であることが判明した。


ならば、色の薄い豆みそを開発すればいい。

西村さんたちの挑戦が始まりました。


入社以来、研究一筋だった、西村さん。

ある秘策がありました。

豆みそは通常、大豆を蒸して造ります。

それを、煮ることにしたのでした。


さらに、麹菌の改良にも取り組みました。

醸造期間が短くなれば、色は濃くならないはず。


試行錯誤し、ついに、新しい豆みそが完成!

確かに、色が薄くなっている。


しかし、すぐに問題が発覚してしまいます。

味が薄いのだ。


実は、豆みその赤い成分こそが、深いコクを生み出してるんです。

西村さんはこの時、色が濃すぎるという裏にある真実に、辿り着いたのです。

そして、悟った。

豆みそは赤いもの。そうあるべき。



ここでスタジオに、パウダー状のものが運ばれてきました。

実はこれ、赤味噌のコクを生み出す成分を突き止めて、それを調味料にしたもの。

市販はされてませんが、業務用として販売しているらしい。


試食したところ、これがすごくおいしいとの評価。


コクの正体は、「メイラードペプチド」

大豆の割合の多い 東海の赤味噌に、多く含まれています。


そして実は、この粉を、私たちは知らず知らずのうちに、食べているのだとか。

ピザ、ラーメン、味噌汁、コーンスープなど、インスタント食品や冷凍食品に、コクを出すため、使用されているらしいのです。




赤味噌に関して、もう一つ、分かったことがあります。

料理であることをすると、コクがさらにアップする!

しかも、それは、他の味噌では あまりしないことらしい。


味噌汁を作る時って、煮えばなで 火を止めますよね。

というのも、米みそは、2分加熱するだけで 香りが半分以下になるという実験結果があるくらいなんです。


一方、豆みそはというと、どて煮なんかでも、長時間 煮込みますよね。

味噌煮込みうどんなんか、名前の通り。


実際、こんなデータがあります。

実は、豆みその苦味や雑味は、煮込むほど、どんどん減っていく。

逆に、コクは、どんどんアップするというのだ。


豆みその実力



ここでスタジオに、カレーライスが運ばれてきました。

そう、カレーの中に少量の赤味噌を加え、煮込んだものなんです。


赤味噌を入れることで、コクが増して、別物に。

みなさん、驚いていました。

(詳しい作り方は、後編で)




ササミ
豆みそを「チョイ足し調味料」として使えば、いろんな料理でコクがアップします!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKガッテン! 2018年 02 月号



みそ汁をもっと美味しく! かんたんレシピ 便利な計量味噌マドラー付き




 



後編では、豆みそレシピを紹介!




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【太りにくい食べ方】 足立香代子


前回の記事 【糖質制限なし】 足立香代子の油でダイエット を補完します。

具体的に、どういう風に食べればいいのか?

間食で気をつけることは?

ごはん(炭水化物)を食べる順番、タイミングは?


油・脂質を有効活用!

腹持ちをよくし、空腹をなくすことが大事!




太りにくい食べ方 足立香代子




前提


これは、「糖質制限ダイエット」を否定するものではありません。

むしろ、やり切れるなら、その方が良い。

けれど、同時に、やり切れないことに こだわっても、しょうがないと。

できることを継続することこそ、一番大事だというわけ。

極端なことを短期間だけするのは、リバウンドのもとです。


また、「糖質が高いものを避ける」という点は同じ。

完全には制限しないけれど、ほどほどには抑えようと心がける。


 炭水化物を食べない → これは目指さない。

 炭水化物だけで腹を満たさないようにする → これは心がける。


つまり、極端な制限はしないが、炭水化物の量には気をつける


ということを前提に、書いていきます。




間食について


ササミ
ダイエットの敵にされがちな間食ですが、足立先生は、それをうまく活用すべきだと言います。


間食で太るのは、砂糖や小麦粉が多いものを食べるから。

血糖値を上げやすい糖質が問題。


間食は 200kcal までにするよう、意識すると良い。

また、糖質だけに偏らないように、「たんぱく質」「脂質」と合わせて摂るように心がける。

満腹ではなく、「小腹を満たす」程度に。



<200calまでのおやつ>


 ・(ミルク)チョコレート 1/2枚 195kcal

 ・せんべい(いそべ) 4枚 152kcal

 ・ポテトチップス 1/2袋 166kcal

 
 ・ショートケーキ 1/2個 164kcal

 ・シュークリーム 1個 137kcal


 ・キウイ 1個 45kcal

 ・リンゴ 1/2個 73kcal


 ・草餅 1個 115kcal

 ・大福 1個 118kcal



200cal程度のおやつ



お菓子のキャッチフレーズで「やめられない止まらない」とありますが、それは避けたい。

なので、200kcalを超えないよう、あらかじめ 取り分けておきましょう。




<おススメのおやつ>

 ・乳製品(ヨーグルトなど)

 ・フルーツ

 ・ナッツ類

 ・卵



これらは、不足しがちな栄養を補ってくれます。

例えば、ヨーグルトなら、たんぱく質やカルシウム、亜鉛、ビタミンB2。

フルーツなら、ビタミンC、水溶性食物繊維。

ナッツ類だと、良質な油脂、マグネシウム、ビタミンE、食物繊維など。

卵なんかは、栄養の宝庫だ。



できることなら、おやつは単品を避け、たんぱく質や脂質も一緒に摂るのがベストです。




太らない食べ方


ササミ
大事なのは、これ。


炭水化物は、後半に食べるべし!


炭水化物は 胃から腸に早く届くので、空腹になる時間も早くなってしまいます。

つまり、腹持ちが悪い。

なので、まずは、たんぱく質、脂質、食物繊維が豊富なものから食べること。


前の記事でも書きましたが、「給食の三角食べ」は無視する。

ここでは、行いません。

ごはんは、後半まで我慢する。




適度な間食を!


間食を摂ることで、空腹感をなくしましょう。

空腹時に糖質を摂ると、血糖値が急上昇してしまう。

血糖値スパイクを起こさないためにも、適度な間食を摂ること。


あと、空腹だと、ドカ食いになっちゃう可能性だってある。

間食(おやつ)で 空腹を満たすことで、これを防ぎましょう。
 



運動


ササミ
食事だけで痩せようとせず、適度な運動を心がけましょう


これはダイエットのためだけでなく、健康にも必要なこと。

骨や筋肉に適度な負荷をかけることで、丈夫にしたり、成長を促したりと、健康を維持することにつながる。

また、代謝を上げてくれるという効果もあります。
 



まとめ


・まず、たんぱく質、脂質、食物繊維を含む食べ物から。

・炭水化物は、後半に。

(例:まずは おかずを食べ、ごはんは後半に食べる)


・ラーメン、パスタなど、炭水化物単体では食べないこと。

・食べるなら、卵、肉、野菜をつけ、まず それから食べる。

(炭水化物の量を減らせると、なおよい)


・脂質は腹持ちを良くしてくれるので、敬遠することはない。

・油があると、血糖値の上昇が緩やかになる。

(*摂り過ぎを推奨するわけではありません。適度な範囲で)


・適度な間食で、空腹を作らないこと。

・間食は、200kcal以下を目安に。

・糖質だけが多いおやつは避ける。

・できれば、たんぱく質、脂質と一緒に食べる。


・早食いせず、よく噛んで食べること。






最新!  太らない食べ方―「食べないでやせる」は大間違い! ― (廣済堂健康人新書)






[関係する記事]

 → 「レジスタントスターチ+小太りは長生き?」

 → 「太らない秘密と腸内細菌バクテロイデス」

 → 【糖質制限ダイエット】 ロカボでお腹いっぱい痩せる




tag : ダイエット 健康の新常識





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【命を守るドリル】 鎖骨上窩のリンパマッサージ/ゲンキの時間


<後編>

心筋梗塞の予兆である、放散痛。

歯や肩、みぞおちに等に痛みが出る。


家族が倒れているのを発見した時、してはいけない対処は?


注意したい、血圧が上がる瞬間。

意外と要注意なのが、洗濯物の取り込みなのだ。

上着なしで外に出ると、寒暖差により、急激に上がってしまう。



血圧の急上昇を防ぐ 簡単マッサージも、紹介する。



解説:東京女子医科大学 東医療センター 内科 渡辺尚彦 教授。



2018年1月21日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 命を守るドリル ~ 脳梗塞・心筋梗塞編」からのメモ書き。

その後編です。




ゲンキの時間 命を守るドリル 心筋梗塞編




心筋梗塞の予兆


ササミ
命を守るドリル、続いては、心筋梗塞の予兆について。



[体験談(4)]


84歳の女性、Dさん。

7年前、77歳の時に、心筋梗塞を発症しました。


当時の健康状態はというと、血圧が高かったらしい。

というのも、塩辛いものが好きで、よく食べていたのだ。

上の血圧が「145」を超えることもあったという。


Dさんにも、心筋梗塞を発症する数日前に、ある予兆が…。

3~4日前から、胸のあたりを打たれるような、激しい痛みがあったのです。

ただ、時間はそんなに続かなかったので、心配していなかったらしい。


しかし、その数日後、胸の痛みと共に、ひどい冷や汗をかき、顔面蒼白に。

救急車を呼び、病院へ搬送されました。

診断は、「急性心筋梗塞」


急性心筋梗塞とは、心臓に栄養を与えている冠動脈に、血栓が詰まってしまう状態のこと。

これが30分以上続くと、酸素や栄養分が補給されなくなり、心臓壁の一部が壊死してしまうんです。

脳梗塞に比べ 予兆は少ないものの、一時的に血流が悪くなり、激しい痛みを感じることがある。

しかもそれは、胸の痛みに限らないのだ。


市原先生の解説。

「例えば、左肩であるとか、歯であるとか、みぞおちであるとか、時に、右肩にも起きることがあるんですね」

「このように、病変となる部位とは かけ離れたところで、痛む」

「このことを、放散痛(ほうさんつう)と言うんですね」


放散痛とは、心筋梗塞の予兆が、歯や肩、みぞおちなど、心臓以外の部位に現れる症状のこと。

心臓には痛覚神経が少ないため、その周辺の部位に痛みとして表れるのだと考えられています。



<注意点>

胸以外であっても、異常な痛みを感じたら、心筋梗塞を疑うことが大切。





家族が倒れた時の対処


ササミ
万が一、家族が倒れてしまったら、どうしたらよいのでしょう?



ここで問題です。


Q4)家族が倒れているのを発見した時、してはいけない間違った行動は、次のうち どれでしょう?

 A:声をかける。

 B:つねって、反応を確認する。

 C:仰向けに寝かせる。

 D:ベルトを緩める。

 E:布団をかける。

 F:口にハンカチをあてがう。











答えは、こうなります。


 A:声をかける →

 B:つねって、反応を確認する →

 C:仰向けに寝かせる → ×

 D:ベルトを緩める →

 E:布団をかける → ×

 F:口にハンカチをあてがう → ×


返事がない時に真っ先にすべきことは、横向きに寝かせること。

特に、脳血管のトラブルでは、嘔吐する場合があります。

また、布団で身体を温めるのは、血流の刺激になることもあるので、要注意。

口にハンカチをあてがうのも、窒息の原因になります。


声をかけることは、大切です。

呼びかけて、返事があるかどうか、確認しましょう。

もし、返事がなかったり、意識がなかったりしたら、つねって 「痛み刺激」に反応するかどうかを確認する。

体を揺するよりは、つねる方が安全です。
 



血圧が急上昇する時


ササミ
心筋梗塞と脳梗塞、ともに気をつけたいのが、「血圧の急上昇」



<血圧の分類>


 正常値:上が130未満。

 注意を要する正常高値:上が130以上~140未満。

 高血圧:上が140以上。


血圧の分類

 

冬場は急激な温度変化が多く、正常な人でも、血圧の急上昇が起こりやすい季節。

血圧が高めの人には、大きなリスクがあるといいます。

時には、命に関わることも。


では普段、どのような時に、血圧は急上昇するのでしょうか?


血圧が少し高めだという 59歳女性に、協力していただきました。

日頃から、減塩醤油を使うなどして、気をつけているとのこと。

24時間の血圧測定器で、実験だ。

協力しくださったのは、東京女子医科大学 東医療センター 内科の 渡辺尚彦 教授です。


ちなみに、平常時の血圧は、上が「137」で、下が「84」でした。


上の血圧が「180」を超えると、危険ゾーンになります。

実は、それが、3日間で 9回も起きていました。



<血圧が急上昇する瞬間>


(1) 暗い夜道を歩く


大通りから暗い道に入った時で、緊張しながら早足で歩いたとのこと。


(2) 外出の準備。

(3) トイレ。


慌ただしく外出の準備をしている時や、トイレに行った時にも、血圧の急上昇が見られました。


(4) くまモンのイベントで、興奮。

上が「180」で 下が「85」に。

大好きなゆるキャラに会えたので、大興奮したようです。


(5) 洗濯物の取り込み。

時間は、午後3時半。

血圧は、上が「225」で 下が「97」に。

最も上がった瞬間でした。

少しの間だからと、コートなど上着を着ることなく、外に出て取り込んだようです。


血圧の急上昇


渡辺先生の解説。

「暖かい部屋から、急に寒い部屋に行った時に、コートを着てないということがございますと、その時に、血圧が上がってしまいますので…」

「寒暖の差が激しいところに行く時は、気を付けなくてはいけません」



<注意点>

入浴時だけでなく、洗濯やゴミ捨て、新聞を取りに行くなどの際にも、防寒着を着ること。

 



血圧マッサージ


ササミ
最後は、血圧の急上昇を抑える、自宅で簡単にできる簡単マッサージを紹介します。



<鎖骨上窩のリンパマッサージ>


鎖骨上窩(さこつじょうか)とは、鎖骨の上のくぼみのこと。


(1) 鎖骨上窩を、2本の指で、少し痛くなるぐらいの強さでマッサージする。

(2) 1日、左右 10回ずつ。



鎖骨上窩のリンパマッサージ


鎖骨上窩にはリンパがあるため、マッサージをすることで、全身のリンパ流が改善。

すると、血管の周囲の老廃物が取り除かれ、血管にかかる圧力が減少するんです。

その結果、血管の柔軟性が改善され、血圧の急上昇が和らぐ効果が期待できるのだ。


このマッサージは、お風呂上りが効果的なのだとか。

何より、継続することが大切です。


血圧の急上昇に気をつけながら、健康を維持しましょう。




血液循環の専門医が見つけた 押すだけで体じゅうの血がめぐる長生きスイッチ






 前編 → 【脳梗塞の予兆】 一過性脳虚血発作




[関係する記事]

 → 【血圧を下げるツボ】合谷(ごうこく)

 → 【血圧サージ 前編】 危険度チェック

 → 【嗜好品外来】 高血圧にダークチョコレート




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 動脈硬化 脳卒中 心臓 高血圧





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【新 すい臓がん検査】 エコーで早期発見/ガッテン Oct 18, 2018
【たるみ解消エクササイズ】 おなか 二の腕 お尻 編 Oct 13, 2018
【丸焼きピーマン】 丸ごと肉詰め レシピ/ガッテン 後編 Oct 11, 2018
【福岡のパリパリピーマン】 苦い理由も/ガッテン 前編 Oct 11, 2018
【血糖値を下げる体操】 桃色筋肉を増やすピントレ/ガッテン Oct 04, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村