【認知症 Q&A】 もの忘れ・うつ病との違いは?/きょうの健康


認知症に関する質問。


 ・もの忘れは、年相応でしょうか?

  (老化によるもの忘れとの違い)

 ・海馬の萎縮が心配です。

 ・認知症ではなく、性格ではないでしょうか?

  (以前との変化に注目する)

 ・うつ病との違いは?

  (高齢者は特に、見分けにくい)

 ・ショックやストレスの影響。



解説:認知症予防学会 理事長 浦上克哉。

司会:岩田まこ都、黒沢保裕。



2017年12月21日放送の「きょうの健康」より、「Q&A特集 認知症」からのメモ書きです。




きょうの健康 Q&A特集 認知症




老化によるもの忘れとの違い


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「認知症」です。



5つの質問に対し、専門家の先生に、詳しく解説していただきます。

お答えいただくのは、日本認知症予防学会の 浦上克哉 理事長。






<年相応のもの忘れなのでしょうか?>


女性からの質問。


94歳の父は、一人暮らしです。

「もの忘れをする」と言うので、病院に連れて行きました。

しかし、脳の検査と認知症テストを受けたところ、認知症ではなく、「スーパーおじいさんですね」と褒められました。

しかし、私には、もの忘れは ひどいように見えます。

認知症のもの忘れと、年相応のもの忘れの、違いが知りたいです。




浦上先生の解説。

「(こういうことは)よくあるんですね」

「特に、こちらの『スーパーおじいさんですね』と言われておりますけども、もともと知的レベルの高い高齢者の方でありますと、認知症のことをよく勉強していらしゃって、自分のもの忘れを、ふと心配されて、早めにやって来られると」

「しかしながら、認知症のテスト、おそらくスクリーニングテストだと思うんですけども、こういったテストをやると、認知症ではありませんと、安心していただいていいですよと、言われたんではないかと思います」


「質問にある、認知症による もの忘れと、老化現象による もの忘れといったものを、少し整理させていただきたいと思いますけども」

「老化によるもの忘れというのは、道であった知人の名前が出てこない、というようなことが、よくあります」

「一方、認知症の もの忘れになりますと、名前が分からないだけではなくて、相手との関係性も分からなくなってしまうということになります」

「また、老化の もの忘れでは、朝ご飯に何を食べたか思い出せないと」

「ところが、認知症の もの忘れになりますと、朝ご飯を食べたこと、そのこと自体を すっかり忘れてしまう

「まとめますと、体験したことの一部を忘れるというのが、老化のもの忘れであって、認知症のもの忘れになりますと、体験したことの全部を忘れてしまうということになります」


老化のもの忘れと 認知症のもの忘れ


「ですから、もの忘れが増えた増えたといっても、このような老化によるもの忘れが増えてるだけであれば、これは心配いらないという風に、判断してよろしいかと思います」

「ただ、そうは言いましても、やはりご心配であれば、半年後とか1年後に、もう一度 受診して調べていただくということがよろしいかと思います」




海馬の萎縮 認知症が心配


ササミ
続いては、海馬の萎縮について。




74歳女性からの質問。


脳ドックの検査を受けたところ、「海馬が委縮している」と言われました。

しかし、認知症のテストは、満点でした。

生活にも、異常はありません。

料理を毎日作り、スポーツジムにも通っています。

認知症になるのかと、心配でストレスが溜まります。

どうしたらいいでしょう?




浦上先生の解説。

「海馬というのは、記憶とたいへん密接に関係のある組織でありまして、私は記憶の貯金箱という風に呼んでおります」

「正常の場合には、(海馬という貯金箱は)大きい訳でありますけども、これが委縮してまいりますと、小さくなりまして、貯金箱に記憶を入れておくことができない」


例えるなら、記憶が貯金箱から、こぼれ落ちてしまうんです。


「さっき聞いたことなのに、入れておけませんので、忘れてしまうということが起こってまいります」



「実際に、MRIの画像検査をやってみますと、正常な方であれば、黒いところが小さい訳でありますけども、アルツハイマー型認知症のような認知症になりますと、この黒いところが 大きくなってくるんですね」


海馬の萎縮


「これが、海馬の萎縮を表しているわけなんですね」

「ですから、海馬の萎縮というのは、非常に重要な所見ではあります」


「ただ、気をつけないといけないのは、海馬の萎縮というのは、とても重要な所見ではありますけども、海馬の萎縮=認知症ではありません」

「なので、この質問をされている方のように、実際に認知症のスクリーニングテストとは思いますけども、そういったテストで異常がありませんし、また、日常生活に ほとんど支障がないということでありますから、海馬が委縮しているというだけで、即、認知症ではありません」

「この方の場合には、ご安心していただいていいのではないかと思います」



海馬の萎縮と認知症は、密接に関係している。

しかし、だからといって、必ずしも、「海馬が委縮している=認知症」というわけではない。

割合は別にして、海馬が委縮していても認知症を発症していない人もいる。

医師の指導のもと、経過を見ていくことが大事。




認知症ではなく性格では?


ササミ
続いての質問は、認知症ではなく、性格の問題ではないかというもの。




52歳女性の質問。


義理の父が、認知症と診断されました。

しかし、私には、認知症と思えません。

簡単なことなら、新しいことも覚えます。

時間も、時計を見れば分かります。

一方、気に入らないと、嫌がらせをします。

ウソをついたり、芝居をしたりします。

性格による問題行動に見えますが、これらも認知症の症状なのですか?




浦上先生の解説。

「確かに、こういった性格による問題行動というのは、あるんではありますけども、ただ一方で、認知症の症状として、こういったことを起こしてくるのは、よくあることなんですね」

「認知症になりますと、神経細胞のネットワークが おかしくなってまいりまして、別々の話題がネットワークによってですね、ヘンなつながり方をしてしまって、その2つが結びついてしまって、それが実際にはあり得ないことなのに、まことしやかに ご本人はしゃべっていらっしゃる」

「それを周りから見ると、ウソをついているとか、あるいは、作り話をしているという風に、判断されてしまう」

「そういった面での注意は、必要かと思います」


神経細胞のネットワークの問題で、性格ではなく、認知症によるウソや作り話も、あり得る。




<その人本来の性格なのか、それとも認知症の症状なのか、見極めるポイントは?>


「性格によるものだけであればですね、例えば、若い頃と現在とが、あまり大きな変化がないはずであります」

「ただ、認知症による症状でありましたら、以前よりひどくなったりとか、頻繁になったりとか、そのような変化が見られると思います」

「もし、変化が以前とは違って見られてるようであれば、性格に加えて、やはり、認知症という症状が加わっていると、考えた方がいいんではないかと思います」


 性格によるものだけならば → 若い頃とあまり変わらないはず。

 以前よりひどくなった、頻度が多い → 認知症の可能性が。


急に性格が変わってしまった。

ウソや作り話が以前と比べ、多くなった。

そんな時は、専門医に相談した方が良いのかもしれません。




浦上先生が経験した例)


とても仲の良い義理の母親とお嫁さんがいたのだが、急に義理の母親がお嫁さんに、意地悪をしたり、つらく当たるようになった。

お嫁さんは急な変化に思い悩んでいたが、先生が義理の母親を診断すると、認知症が始まっていることが分かった。

誰もそれに気づいてなかったというわけ。

つらい思いはしたものの、それが早期発見につながり、適切な対応をすることで、また良い関係がよみがえったとのこと。
 



うつ病と認知症の違いは?


ササミ
次は、うつ病との違いについて。




70代女性からの質問。


身近な人が、認知症と診断されました。

うつ病だと思っていたので、意外でした。

高齢者のうつ病と認知症の違いを、知りたいです。




浦上先生の解説。

「こういったこともよくありまして、うつ病だと診断されていたんですけども、実際には 認知症であったと」

「あるいは逆に、認知症だと思っていたら、実は うつ病であったというような場合」

「あるいは、うつ病と認知症が合併しているような場合というような、いろいろな場合がありまして、非常に これは難しいところであります」


 うつ病だと思ったら → 認知症だった。

 認知症だと思ったら → うつ病だった。

 うつ病と認知症が合併しているケースも。




「(高齢者のうつ病と認知症というのは)見分けにくいんです」

「若い方の うつ病でありますと、けっこう、うつ症状を前面に押し出して訴えてこられますので、我々も分かりやすいんですけども」

「高齢者のうつ病になりますと、あまり 抑うつ症状を訴えられなくて、物事に興味や関心がなくなるというような、認知症と似たような症状を呈してきて」

「また、もの忘れも訴えられますので、非常に 認知症と区別がつきにくい場合があります」



<高齢者のうつ病>


 ・抑うつを、あまり訴えない。

 ・物事に興味や関心がなくなる。

 ・アルツハイマー型認知症に似ている。





<違いは?>


「うつ病の場合には、うつ病の症状に伴って、急に始まってくることが多い」

「認知症による場合には、ゆっくりと徐々に増えてくると」


「うつ病の場合には、自分でも、割合、もの忘れに気がついておられる場合が多いです」

「それに対しまして、認知症の場合では、自分でもの忘れを自覚していないということが多いです」


「それから、うつ病の場合には、それを非常に苦にしておられるんですけども」

「認知症の場合には、何らかの理由をつけて、うまく取り繕ったようなお話をされるということが、よくあります」


うつ病と認知症の違い



「ただ、これで自己判断をしていただくと、よくない場合もありますので、専門の医療機関を受診して、きちっとした診断を受けていただくということを、おすすめ致します」

「認知症の場合、専門医療機関としましては、神経内科・精神科・老年科といったような科が、主に担当しております」

「ただ、もの忘れ外来というような所に行っていただくと、間違いが少ないのではないかと思います」
 



ショックやストレスの影響


ササミ
最後の質問です。




19歳女性からの質問。


配偶者の死別などの大きなショックやストレスで、認知症が発症したり、悪化したりすることはありますか?

もしそうなら、ショックやストレスで、認知症の人に何が起こるのですか?




浦上先生の解説。

「(ショックやストレスは)影響すると言われております」

「例えば、東日本大震災のような大災害が起こった後に、仮設住宅で生活されているような方の認知機能を調べさせていただいたデータがあるんですけども、そういったものを見ると、普通の地域で暮らしておられる方の 1.5倍 認知機能が低下していらっしゃる方が 多いという報告があります」


東日本大震災の仮設住宅では、認知機能が低下した人が、通常より1.5倍多いという報告が。


「また、動物実験なんかでも、ラットとかマウスを使った実験なんですけども、ストレスを与えると、やはり、認知症の原因物質の一つといわれておりますアミロイドβたんぱくが、脳の中にたまってくるということが分かっております」


ラットやマウスにストレスを与えると、認知症に関係するアミロイドβたんぱくが増える。




<ショックやストレスを和らげる対策は?>


「なかなか大きな大震災の後のショックに対していうのは、適切な方法はないかと思うんですけど、周囲の方が寄り添って、悩みを共有してあげる。そういうことが重要ではないかと思います」


ため込まずに、できれば、外に出す。

話せる人がいれば、話す。

書くことができるなら、書く。

(この場合、安易な批判者が出ないような、保護された空間が望まれる)


内側にため込まないで、何とか少しずつでも、外に出す方法を見つけると良い。

場合によっては、カウンセラーなどプロを頼る。



「ただ、個人である程度 解決できるようなストレスに関しては、ネガティブに考えるんではなくて、ポジティブに考えて、そして乗り越えていただくというのが、いいんではないかと思っております」





NHKきょうの健康 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)



新版 認知症よい対応・わるい対応  正しい理解と効果的な予防






[関係する記事]

 → 【認知症】 接する時のポイント
 → 【アルツハイマー病】 原因は アミロイドβの排出だった

 → 【認知症】 初期サイン&指タップ検査
 → 【瞑想】 マインドフルネスで 認知症&うつ病改善




tag : 認知症





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



【熊本県】 肝臓によい食材/健康カプセル! ゲンキの時間


お酒(焼酎)の消費量が多いのに、肝疾患での死亡率が全国でも低い、熊本県。

その秘密は、どこにあるのだろうか?


<食材>

 ・グリコーゲンやカルノシンが豊富な、馬肉。

 ・豆腐の味噌漬け(山うに)。

 ・ムチンを含む、辛子レンコン。

 ・お酢とクエン酸。

 ・晩白柚(ばんぺいゆ)。


<運動>

 ・週250分程度の速歩きで、脂肪肝が改善。


<趣味>

 ・カラオケ。

 ・釣り。



ドクネット:日本大学医学部 内科系消化器肝臓内科学分野 松岡俊一 教授。

 国立健康・栄養研究所 栄養代謝研究部 田中茂穂 部長。

ゲスト:湯山玲子。

ゲンキスチューデント:足立梨花。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田。



2017年12月24日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 暴飲暴食の年末年始 ~ 肝臓健康県・熊本に学ぶ!」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 熊本県に学ぶ肝臓によい食材




肝臓健康県 熊本


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょう?

ササミ
「肝臓健康県 熊本」について。




これからの季節、忘年会や新年会が続く人も、多いのでは?

となると、気になるのが、肝臓の健康です。


そこで今回は、「肝臓ゲンキの秘訣」を、熊本県から学んじゃいます!


熊本県は、焼酎の消費量が 全国3位。

にもかかわらず、肝疾患での死亡率の低さが、男性で2位、女性で1位なんです。

たくさん飲むのに、なぜか肝臓が健康な県なのだ。




まずは恒例の基礎クイズから。


Q)次の内、肝臓にやさしい お酒の飲み方は、どれでしょう?

 A:お湯割り。

 B:ソーダ割り。

 C:ロック。












答えは、「全部同じ」

摂取するアルコール量が同じなら、どんな飲み方でも、肝臓にかかる負担は同じなんですね。





肝臓がゲンキな秘訣を探るために、まず向かったのは、熊本一の繁華街。

熊本市の居酒屋「さんじゅまる」で、手掛かりを探します。



常連さん二人に話を聞くと、一晩で飲む量は、毎日 焼酎 7~8杯だという。

にもかかわらず、健診結果を見せてもらうと、肝臓の値は正常です。


<肝臓の検査項目と基準値>

 AST/GOT:10~40

 ALT/GPT:5~45

 γ-GTP:男性 0~75 女性 0~35




毎日お酒を飲んでいるのに、なぜ、正常範囲内なのでしょうか?



その日、お二人が食べていたのが、「馬づくし料理」。

どうやら、馬肉に秘密がありそうだぞ。


メニューは、「馬刺」「馬スジの大根煮込み」「馬串(馬肉の串焼き)」。


馬づくし料理


馬肉は 戦国時代から食されており、現代では、ここ熊本が、馬肉生産量・消費量ともに、日本一なのだ。




熊本では、お酒の席だけでなく、普段から 馬肉がよく食べられているといいます。

地元のスーパー「イワサキACE 上熊本店」の食肉売り場を見ると、馬肉専用コーナーが。

「タテガミ」「フタエゴ」「霜降り3枚バラ」などが売られています。


地元の人によれば、魚の刺身と同じ感覚で食べるのだそう。

牛スジより 馬スジの方が使う、という人も。


そして、馬肉コーナーには、なぜか、納豆が置かれている。

というのも、納豆と馬肉を混ぜた「桜納豆」が、熊本県民の大好物なんです!


桜納豆


納豆を刻んで、馬肉に、ネギと卵を加え、箸でぐ~るぐると混ぜまぜ。



熊本の人が馬肉を愛していることは分かりましたが、肝臓とどのような関係があるのでしょうか?



東京都は板橋区にある、「日本大学医学部附属 板橋病院」。

内科学系消化器肝臓内科学分野の 松岡俊一 教授に、教えていただきます。


「馬肉には、グリコーゲンが多く含まれますので、肝臓にとっては、とても良い食材だと思います」


グリコーゲンとは、人間の体内に存在する物質で、肝臓では アルコールを分解するために使われます。

ところが、お酒を飲み続けると、グリコーゲンが不足してしまうんですね。

すると、肝臓に負担がかかり、肝機能の低下につながることも、あるのだとか。


だから、食べ物でグリコーゲンを補うことは、とても大切ってわけ。


馬肉に含まれるグリコーゲンは、牛肉の3倍! 豚肉の5倍!


<グリコーゲン含有量>

 馬肉:2290mg

 牛肉:674mg

 豚肉:432mg




さらに、松岡先生が教えてくれました。

カルノシンというペプチドが豊富で、これは抗酸化作用に優れております」


肝臓のサビつきや炎症を防ぐ成分も、含まれてるってわけだ。




<熊本の肝臓健康食材(1)>


グリコーゲンとカルノシンが豊富な馬肉。




お酒をよく飲むにもかかわらず肝臓がゲンキなのは、馬肉をよく食べるからだったようですね。


ただし、注意点も。

鉄分も多いため、肝臓に疾患がある人は、控えめに。




釣りと健康


ササミ
馬肉以外にも、肝臓によい定番メニューがあるといいます。


それが、「豆腐の味噌漬け」

熊本では、「うに」と言うのだとか。


豆腐の味噌漬け 山うに


水切りした豆腐を、味噌に10日間ほど漬け込んで作る。

熊本の山間(やまあい)でよく食べられていたそうで、ウニのような滑らかな食感から、「山うに豆腐」とも呼ばれる。



松岡先生の解説。

「お味噌と豆腐の組み合わせっていうのは、肝臓にとっては、最強だと思います」


たんぱく質やミネラルが豊富な味噌は、肝臓のアルコール分解作用を高めてくれるのだとか。

豆腐は、サポニンと亜鉛が 肝細胞を活性化させ、肝臓の機能を高める働きが期待される。


というわけで、豆腐の味噌漬けは、いいとこどりなのだ!

肝臓をゲンキにする、最強タッグなんですね。



<熊本の肝臓健康食材(2)>


味噌と豆腐。





「さんじゅまる」の店長さんも、酒をよく飲みます。

焼酎を毎日、10杯以上。

にもかかわらず、肝臓の数値は、すべて基準値をクリアしています。


それを支えるメニューが、「ガラカブ(カサゴ)の一夜干し」


ガラカブ(カサゴ)の一夜干し


といっても、料理そのものよりも、別のところに、秘訣があるらしいですよ。


週に1回は釣りに行くという、店長さん。

でも、釣りと肝臓に、どんな関係があるの?



実は、熊本の人たちは、釣りが大好きなんです。

釣り人口比率は、全国2位!

(過去1年間に釣りをした人の割合 10歳以上)

そのため、魚介類購入費が、全国48位なのだ!

(52都市での順位)



じっとしているイメージのある釣りですが、実際は、かなりアクティブ。


人の身体活動を研究する専門家に、教えてもらいましょう。

国立健康・栄養研究所 栄養代謝研究部の 田中茂穂 部長です。

「(釣りは)川岸ですとか、海岸を立って歩いたりするような場合ですと、だいたい、やや速めの歩行ぐらいの強度になります」


不安定な岩場を歩いたり、しゃがんだりなどの動作が多い釣りは、なんとか会話ができる速さの歩行と、同じ程度の運動効果があるんですね。

この歩行を、週に250分、1日30分ほど行うと、脂肪肝が改善したというデータもあります。


速歩きを 週250分程度行うと、脂肪肝が改善。



ちなみに、店長さんは釣りに出かけると、毎回 4~5時間は続けるそうです。




カラオケと健康


ササミ
前述のとおり、大都市における肝疾患による死亡率の低さで、熊本の女性は 堂々の第1位。

その秘密は、忘年会につきものの、ある楽しみと関係しているらしいですよ。


レッド吉田さんが、ご陽気な主婦たちの集まりに、参加させてもらいました。

みなさんお酒が大好きなのに、肝臓の値は全員、基準値の範囲内です。


その秘訣は、よく行く場所にあるらしい。


今回、向かったのは、「ビッグエコー 熊本下通り店」。

そう、「カラオケボックス」です。


熊本市は、カラオケボックスの店舗数が、人口比率に対して、全国2位の多さなのだ!

みなさん、カラオケが大好き。

水前寺清子さんの「365歩のマーチ」で、大いに盛り上がるといいます。

振り付けありで、大熱唱!



田中先生の解説。

「リズムに合わせてステップを踏むようなことがあれば、普通に歩いているような強度にもなりますし、激しい踊りを入れるような場合ですと、早歩き以上の強度にもなりますので、運動と同様な効果が得られると思います」


カラオケも、運動効果が抜群なんですね。

楽しく歌って踊れば、肝臓もゲンキになって、とっても お得なのだ。
 



ドクネット


肝臓の働きに詳しい先生に、教えてもらいましょう。

日本大学医学部 内科系消化器肝臓内科学分野の 松岡俊一 教授です。



MCの三宅裕司さんは、二日酔い対策として、お酒と同じ量の水を飲んでいるのだそう。

これに効果はあるのでしょうか?


松岡先生の解説。

「アルコール自体がですね、細胞内の水分を減らして、外に出してしまいます」

「それから、飲酒による利尿作用なんかもありますので、この点で、水分補給は非常に重要だと思います」

「(しかし)アルコール摂取量が減らないんだったら、肝臓にかかる負担は同じなんです」


「水分を摂ってもアルコールが減らなければ、肝臓にかかる負担は大きい」


結局、アルコールの量が問題になるようです。




<遅れて二日酔いがくることがありますか?>

<二日酔いにタイムラグはありますか?>



加齢とともに、アルコールの処理能力は、どうしても低下してしまいます。

そのため、二日酔いが遅くやってくることはある。
 



酢の効果


ササミ
カラオケに引き続き、レッドさんは女子会に誘われました。

そう、酒盛りです。


お酒も楽しみですが、食べ物も楽しみ。

テーブルには、熊本の名物が、ずらりと並んでますぞ。


黄色くて大きいのは、「辛子レンコン」だ。

レンコンの穴に辛子味噌を詰め、ウコンで色付けした衣で、揚げたもの。


辛子レンコン


お土産のイメージがありますが、熊本では手作りすることも多く、家庭ごとに味の違いもあるといいます。


レンコンには、肝臓に良い成分が豊富なんですよ。

「ムチン」「タンニン」「ビタミンC」を、たくさん含む。


レンコンの粘りは、ムチンという成分。

胃粘膜を保護し、アルコールの吸収が緩やかになって、肝臓の負担が減るといいます。


脂肪肝のマウスにレンコンを与えたところ、なんと、3週間で、肝臓の脂肪が「62%」減少したという報告も。


レンコンと脂肪肝



<熊本の肝臓健康食材(3)>


ムチンなどが豊富なレンコン。





続いての料理は、「トマト&酢」

なんでも、トマトに甘酢をかけるのが、熊本流なのだとか。

玉ねぎサラダにも、酢をたっぷりかけます。


居酒屋さんでも、「酢キャベツ」や「酢モツ」など、お酢を使ったメニューが定番だという。


熊本市は、酢の購入費が、全国第2位なのだ!

(なんか、2位が多いな)




熊本県は宇城市(うきし)にある、「松合食品」。

酢や醤油、味噌などを製造して 190年の、老舗(しにせ)醸造元です。


酢の元になる「種菌(たねきん)」を発酵させている「酢醗酵室」を見せてもらいました。

お酢は、米麹(こめこうじ)を醗酵(はっこう)させたお酒の中に、酢の種菌を入れ、さらに 1~2か月じっくり醗酵させて、造ります。

この種菌は、190年もの。

強い菌だけが残って、種菌として移し替えているのだとか。



そんな酢の主成分である「酢酸(さくさん)」や「クエン酸」には、肝臓を助ける様々なパワーがあるのだという。


お酢は、脂肪や たんぱく質をエネルギーに変えることで、肝臓の負担を軽減してくれます。

また、酢酸やクエン酸は、肝臓の代謝を促進してくれる。

毎日 大さじ1杯の酢をとれば、肝臓の脂肪が減少し、血中コレステロール値が下がったというデータも。


大さじ1杯の酢の効果



さらに、酢を使うことで、健康に良いある工夫ができるといいます。


お酢を使った郷土料理のひとつ、「つなし寿司」


つなし寿司


晴れの日に出されるお寿司らしいですが、酢を使うことで、塩分摂取を減らせるとのこと。


お酢は塩味を引き立てるので、少量の酢で 12.5~25%の減塩効果があるのだとか。

わずかな塩でも、しっかり味付けできるんですね。


実際、熊本県の塩分摂取量は、男性で41位、女性で40位。

かなり低めです。


<熊本の肝臓健康食材(4)>


酢酸やクエン酸を含む、お酢。





最後に登場したのは、デザート。

とっても大きな、「晩白柚(ばんぺいゆ)」だ。


晩白柚とは、熊本が名産の、世界最大級の柑橘類のこと。

ザボンの一種らしいですね。

「晩」は晩生のこと、「白」は果肉の色、「柚」は中国語でザボンのことらしい。


断面を見ると、ワタが かなり分厚いぞ。


晩白柚


そして実は、これがポイントなのだとか。


松岡先生の解説。

「ワタに含まれるナリンギンという物質があるんですが、これは ビタミンCの効果を増強させて、血液をサラサラにしたり、もちろん肝臓にも良くて、抗酸化作用や脂肪燃焼作用も強いんですね」


しかし、ワタはとっても苦いため、熊本では数時間砂糖で煮詰めた「砂糖漬け」にして食べられています。


<熊本の肝臓健康食材(5)>


ナリンギンが豊富な、晩白柚のワタ。






様々な健康食材が、熊本県にはありました。

肝臓のためにも、健康のためにも、熊本を見習って、忘年会シーズンを乗り切りましょう!


ねっ、くまもん。





コミックくまモン 熊本から元気を・・・編



肝機能の数値が悪い人がまず最初に読む本 最新版 健康図解シリーズ






[関係する記事]

 → 【福井県】 肝臓健康食材は油揚げとおろしそば

 → 【尿の色】赤・緑・オレンジ・乳白色 どんな病気?

 → 【肝臓がパンパンに!】 ダイエットと脂肪肝




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 肝臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



【命を守るドリル】 ノロウイルス・インフルエンザ編/ゲンキの時間


感染したら大変なことになる、インフルエンザにノロウイルス。

2大感染症の予防法を、ドリル形式で紹介します。


<インフルエンザ編>

看病する時に、してはいけないこと。

 ・携帯電話やマスクに触れる。

 ・患者の近くで眠る。


<ノロウイルス編>

 ・トイレのフタを開けたまま流さない。

 ・消毒は、塩素系漂白剤で。


<正しい手洗い>

 ・水は流しっぱなし。

 ・爪もしっかり洗う。



ドクネット:東京女子医科大学 感染制御科 満田年宏 教授。

ゲスト:山村紅葉。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:X-GUN(西尾季隆&さがね正裕)。



2017年12月3日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 命を守るドリル ~ インフル・ノロ 感染症編」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 命を守るドリル インフル・ノロ 感染症編




インフルエンザ


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「命を守るドリル」

今回は、「インフルエンザ」「ノロウイルス」についてです。





これからの時期、気をつけたいのが、「ノロウイルス」に「インフルエンザ」。

インフルエンザの患者数は、毎年 約1000万人。

そのうち、年間 約1万人が、命を落としているといいます。

様々な施設で集団感染を引き起こすノロウイルスも、毎年、ニュースで報道されますよね。


インフルエンザとノロウイルスの流行時期は、どうなっているのでしょうか?

東京都は新宿区にある、「国立感染症研究所」。

感染症疫学センターの 大石和徳 センター長に、聞いてみましょう。

「インフルエンザの流行時期についてはですね、だいたい 12月から、ピークは 1~2月にくるんですけども、こういった時期に流行するだろうということは、予測できると思います」


一方、ノロウイルスは、11月頃から流行が始まり、12月から年末年始にかけて、ピークを迎えるのだという。


インフルエンザとノロウイルスの流行時期


ということで、今回は、「命を守るドリル~感染症編~」を紹介!

キーワードは、「うつらない! うつさない!」。

感染症予防対策を、学んでいきましょう。




番組MCの 三宅裕司さんと渡辺満里奈さんは、共に2年前、インフルエンザにかかったのだそうです。

三宅さんは、人生初だという。

ゲンキスチューデントの滝裕可里さんも、2年前にかかってる。

一方、ゲストの山村紅葉さんは、生まれてから一度も かかったことがないとのこと。

山村さんの予防策は、うがい薬を持ち歩くことと、人混みの中ではマスクを着用すること。

また、車に消毒液を常備し、乗り降りの際には、手を消毒。

さらに、インフルエンザの予防接種を、年に2回受けているそうです。






さあ、感染症予防対策ドリル。

まずは、インフルエンザ編からです。



インフルエンザに感染すると、ウイルスが体内に入り、気管支などに病巣(びょうそう)を作ります。

たった1個のウイルスが、24時間後には、約100万個と爆発的に増殖。

突然、38℃以上の高熱や頭痛、関節痛、咳(せき)、筋肉痛などの症状に、見舞われてしまう。


もし、家族がインフルエンザに感染した場合、自分自身が感染しないために、どうすればよいのでしょうか?



<インフルエンザで看病する時、気をつけること>


ドクネットを通して教えてくださるのは、東京女子医科大学 感染制御科の 満田年宏 教授です。


インフルエンザの感染ルートの1つは、飛沫感染(ひまつかんせん)。

患者さんのクシャミや咳によって飛んだ「しぶき」に含まれるウイルスを吸い込むことで、感染してしまいます。

そして、もう1つは、接触感染。

患者さんが触れたドアノブやスイッチを触り、その手で 顔や口、鼻まわりに触れることで、感染してしまう。




× 携帯電話に触れる

インフルエンザウイルスは、プラスチックの上では、約2日間生存できるのだそう。

患者さんが触ったものに触れ、その手で 目や鼻をこすると、接触感染のリスクが高くなります!



× 感染者のマスクに触れる

これも同じ。

たとえ表側でも、ウイルスが付着しているので、触らないようにしましょう。

感染者が自分で捨てられるよう、ゴミ箱を近づけてあげてください。


ちなみに、自分が使ったマスクを捨てる時も、耳かけの部分を持つようにしましょうね。



× 感染者の近くで眠る

飛沫感染予防のためには、最低1メートル50センチ離れなければならない。

それ以内だと、咳やクシャミの飛沫を吸い込み、感染の危険性が!


なので、別室で眠るのが、ベストです。

それが難しい場合は、頭を反対向きにして眠るとよい。

(患者さんの顔が、隣で寝る人の足の方にくる格好)





加湿器ですが、湿度が高すぎると、ダニやカビが増えるので、要注意。

適切な湿度は、50~60%とのこと。




ノロウイルス編


ササミ
さあ、お次は、ノロウイルスについて。


従来、ノロウイルスというのは、食べ物が汚染されていて発症すると、考えられていました。

しかし、事例を分析していくと、実は、半分くらいは、人から人にうつっていたそうです。

つまり、集団生活している中で、誰かが感染してしまい、嘔吐や下痢で生活環境を汚染することで、感染すると。


<ノロウイルスの感染経路>

主に、経口、飛沫、接触などがある。




ノロウイルスの感染力は、インフルエンザの およそ 1000倍。

脱水症状によって、最悪の場合、命を落とすこともあります。

(特に、お年寄りと幼児は、要注意!)


感染すると、24~48時間ほどの潜伏期間を経て、発症。

ノロウイルスは体内に侵入すると、他の臓器には目もくれず、腸を攻撃します。

その結果、激しい下痢や嘔吐などの症状を引き起こすのでした。



<ノロウイルスにかかった時、家族にうつさないためには、どうすればいいの?>


 × トイレのフタを開けたまま流してはいけない。



蛍光塗料を希釈した液を使い、実験しました。

フタを開けたまま流すと…。


フタを開けたまま流すと


上げていた便座の上の方まで、飛び散ってますね。

さらには、壁やペーパーホルダーまで。


ノロウイルス患者の便の中には、1g あたり、多い時で 約10億個のウイルスが生息しているのだそう。

そして、そのウイルスが数十個 体内に入るだけで、感染してしまうんです。


フタを開けて流すと、飛び散った1滴1滴に、大量のウイルスがいるかもしれないのだ!

手が触れやすい場所にウイルスが付着すると、接触感染の危険性が高まってしまいます。

さらに、マットの線維にノロウイルスが染み込んで乾燥すると、人が動くと舞い上がって、それを吸い込む形で感染するようなケースも。




<汚染されたトイレは、どうすればいいの?>


インフルエンザの場合、消毒用アルコールは効果があります。

けれど、ノロウイルスの場合、アルコールでは十分な消毒ができない可能性がある。

なので、より徹底するために、塩素系漂白剤による消毒をおすすめしているとのこと。



<ノロ対策 汚物を直接拭きとる場合>


2リットルの水に、ペットボトルキャップ8杯分の塩素系漂白剤を入れます。

十分に換気し、手袋やエプロンなどを着用して、使用してください。



ノロ対策 汚物を直接拭きとる場合





正しい手洗い


ササミ
感染症の基本的な予防といえば、手洗いですよね。


でも、ちゃんと洗えてるんだろうか?


「手洗いの方法について、学んだことありますか?」

この質問を 2000人にしたところ、回答の割合は、こうでした。


 ・学んだことは無い:45.2%

 ・学んだことはあるが、覚えていない:28.6%

 ・学んだことはあるし、覚えている:26.2%


学んだことが無い人と、覚えていない人を合わせると、73.8%に。

つまり、およそ 7割の人が、正しい手洗いの知識を、持っていないのです。




実際、丁寧に洗っているつもりでも、洗い残しが…。


洗い残し





<満田先生の正しい手洗い>


医療現場でも実践しているという正しい手洗いを、満田年宏先生が教えてくれます。


(1) まず、コックをひねって、水を流します。

ここでのポイントは、水を最後まで流しっぱなしにすること。

(2) 最初に軽く手を濡らし、泡立て、手のひら、手の甲をこする。

(3) 次に指先。

指を曲げて洗うことで、指先の細かいシワが伸び、中の汚れを落とせるとのこと。

(4) 次は、指を組んで、両手の指の間を、こする。

(5) さらに、親指を反対の手でつかみ、ねじるように洗います。

(6) 手首を洗う時は、手の両側も こすること。

(7) 最後に、手首から指先にかけて、約20秒間、水で洗い流しましょう。

(8) ペーパータオルや清潔なタオルで、水分をしっかりと拭き取る。

(9) そのまま、ペーパータオルで、水道の栓を閉めてください。


直接、水道のコックを触らないこと。


満田先生の正しい手洗い

満田先生の正しい手洗い




かかってしまうと大変な、インフルエンザにノロウイルス。

先手を打って、撃退しちゃいましょう!





風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後



ノロウイルス感染対応マニュアル―あじさい荘における拡大抑止の考え方とテクニック






[関係する記事]

 → 「お風呂OK 汗NG? インフルエンザ対策」
 → 【ノロウイルス対策】 感染経路 手の洗い方

 → 「ノロウイルスと血液型 渋柿スプレー」
 → 「ノロウイルス 嘔吐物の処理方法」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 胃腸 下痢





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング





FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【傷んだ髪を美しくする方法】 ドライヤー 冷風の使い方/ガッテン Apr 19, 2018
【髪の空洞化】 切れ毛 パサつき の原因/ガッテン Apr 19, 2018
【健康診断】 結果の見方 B判定の落とし穴/健康カプセル! ゲンキの時間 Apr 15, 2018
【肺ストレッチ】 呼吸でストレスを減らす方法/ガッテン Apr 12, 2018
【呼吸の回数】 減らすと健康に/ガッテン Apr 12, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村