【ジャム新世界(1)】 福島県のシャム/ガッテン


ジャムの定義は?

ロシアでは 松ぼっくりで作るって、本当?


砂糖を入れる理由。

保存期間の目安は?


福島県で大流行!

低糖度で、爽やかな味。

正式名称「フルーツスプレッド」、通称「シャム」。



2017年11月29日放送の「ガッテン」より、「あのジャムが大進化! 秋の恵みフル活用術」からのメモ書き。

その前編です。




ためしてガッテン 福島県のシャム




47都道府県のジャムたち


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょう?

ササミ
食材から、「ジャム」について。




トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと、身近な食べ物である、ジャム。

そんなジャムが今、驚きの進化を遂げているのだとか。


生ハム、ごはん、ビールに、イクラ。

それらと合うなんて、ちょっと想像できませんよね。





スタジオに運ばれてきたのは、北は北海道から、南は沖縄までの、ジャムです。

ジャムの定番といえば、オレンジ、イチゴ、ブルーベリーなど。

それが47都道府県では、こんなに多様なのだ。


 北海道:ハスカップ

 青森:紅玉

 秋田:ほおずき

 岩手:山の木ぶどう

 山形:佐藤錦

 宮城:ずんだ


 福島:さるなし

 栃木:とちおとめ

 茨城:栗

 群馬:ラベンダー&ブルーベリー

 埼玉:梨ジャム

 千葉:びわ


 東京:パッションフルーツ

 神奈川:湘南ゴールド

 山梨:ぶどう

 新潟:佐渡みかん

 石川:米あめ

 長野:ラフランス


 福井:福井梅

 富山:かぼちゃと林檎

 岐阜:美濃柿

 愛知:桜

 静岡:お茶

 三重:じゃばら


 奈良:柿

 京都:ゆず

 和歌山:いちじく

 滋賀:アドベリー

 大阪:いちじく

 兵庫:クレイジーオニオン


 鳥取:20世紀なし

 島根:梅酒梅

 岡山:マスカット

 広島:レモン

 山口:みかんとはっさく

 愛媛:いよかんと甘夏


 高知:ぶんたん

 徳島:すだち

 香川:オリーブ

 福岡:あまおう

 長崎:ゆうこう

 大分:ユズ茶


 佐賀:佐賀マンダリン

 宮崎:マンゴー

 熊本:ばんぺいゆ(晩白柚)

 鹿児島:知覧茶

 沖縄:ドラゴンフルーツ


47都道府県のジャム


その中から、志の輔さんが選んだのは、兵庫の「オニオンジャム」。

淡路島産のタマネギで、できています。


試食した宮本亜門さんが言いました。

「ごはん食べたい」

志の輔さんは、「ビールも飲みたい」と。


玉ねぎのニオイがあって、ちゃんと甘さもあるとのこと。

玉ねぎの苦さも、ちゃんとあるそうです。


ジャムの可能性が、広がりそうですね。




静岡県は浜松市の洋菓子店。

ここで作られているのは、静岡産マスクメロンのジャム。

1個数千円もする高級マスクメロンを、丸ごと1個、使っているのだ。

ぜいたく~!

贈答用に、大人気らしいですよ。


お次は、京都府宇治市。

ここでは、京都ならではの食材、鹿ケ谷かぼちゃと金時にんじん、九条ネギが、使われています。

野菜も、砂糖で煮込めば、ジャムになるんですね。

種類は実に、30以上。

トーストの他に、お菓子作りの材料として使う人も、多いのだとか。


ロシアでは、松ぼっくりのジャムが。

使われるのは、松ぼっくりの若芽。

ビタミンや たんぱく質など、栄養満点らしい。

ロシアでは、風邪をひいた時に、食べるとのこと。


いろんなジャム


松ぼっくりのジャムですが、「いちじくみたいでフルーティー」との感想でした。

見た目はちょっとグロいけど、味はいいみたいだ。




ところで、ジャムの定義って、何なんだろう?

何をどうしたら、ジャムといえるの?


よく見る光景は、砂糖、鍋で煮込む、ビンなどですが…。


実は、こういうことらしい。


【ジャム】

果物や野菜などを、糖を加えて煮たもの。

糖度40度以上。

(JAS規格に基づく)


糖度は、ジャムに含まれる糖分(果物の糖分と砂糖)の重量。



糖度40度以上だと、けっこう砂糖が入ってますよね。

でも、なぜこんなに、入れるんだろうか?


ジャムの本場イギリスの、伝統的なジャム作りの様子。

ここでも、大量の砂糖を入れるようです。


ジャムは、秋にとれた果物を、冬までとっておくための保存食として、生み出されました。

砂糖が水分を吸収し、細菌やカビが繁殖しづらくなるので、長持ちするんですね。


さらに、砂糖には、ジャム独特の「粘り」を作り出すという働きもあります。

果物や野菜は、「細胞」と「細胞壁」からできています。

これを加熱すると出てくるのが、「ペクチン」という食物繊維。

果物だけでなく、野菜にも含まれています。


ペクチンは、素材に含まれる「糖」と「酸」によって固まりますが、完全にジャム状になるには、高い糖度が必要。

そこで、足りない分を、砂糖を加えることで、補うのだ。


すると、ペクチン同士が網目のような構造を作って、果物の味や香りが閉じ込められます。

砂糖を使って、果物や野菜の旬のおいしさを閉じ込めた、保存食。

それが、ジャムなんですね。




ジャムの保存力


ササミ
多くの家の冷蔵庫にある、ジャム。

と同時に、奥の方で眠ってること、ありませんか?

使い切れずに置きっぱなしになること、けっこう ありますよね。


ジャムの保存力って、いかほどなんだろうか?


調査に向かったのは、長野県松本市。

大正12年創業のジャムメーカー「株式会社スドージャム(SUDO)」を、訪ねました。

ジャム一筋26年の商品管理担当者に、お話を伺います。


製品倉庫で見せてくれたのは、賞味期限が2010年6月のジャム。

恐る恐る開けてみましたが、見た目は普通です。

特に変化なし。

スタッフさんが試食してみましたが、問題なし。

甘くて、酸っぱくて、おいしい。


実はこのジャム、事前に検査を行ったところ、大腸菌やカビ、微生物などが一切、繁殖しておらず、一定レベルの品質を保っていたことが、分かったんです。

(でないと、さすがに試食させられませんもんね)


驚きの保存力!


とはいえ、ジャムの賞味期限は、「製造から 1~2年後」に設定されています。

メーカーの保証のもと、安全においしく食べるためにも、賞味期限内にお召し上がりください。



でも、ジャムのビンを見ると、こんな文字が。


 「開栓後、保存目安は 2週間です」


そう、保存力の高いジャムも、いったん開封すると、話は別なんですね。


その理由を聞いてみましょう。

ジャム会社研究員の 安藤左紀子さんです。

「開封してしまうと、どうしても、カビの胞子などが入ってしまいますので、できるだけ早めに食べていただきたいです」

「開封後は、2週間以内にお召し上がりください」




シャム?


ササミ
東北のある県で、不思議なものが大流行しているらしい。

ジャムなのにジャムじゃないって、どういうこと?



梨に、イチゴ、柿に、桃。

たくさんの果物を生産している、東北のフルーツ王国。

それが、福島県なのだ。


近年、福島では、自慢の新鮮な果物を使ったジャムの生産が、拡大してるんだって。


そんな中、流行しているのが、「ジャム」ならぬ「シャム」

点々(濁点)がなくなってますが、どう違うんだろうか?


ビンに入っていて、見た目は普通のジャムと変わらないぞ。


ある家庭では、ハンバーグのソースに、たっぷりのリンゴシャムを投入。

トンカツは、豚肉にシャムを塗り込んでから、揚げます。

別の家庭では、豚の生姜焼きを作る際、梨のシャムを入れる。

カボチャの煮つけには、桃のシャムを。


いろんな料理に、シャムは使われているようです。

砂糖の代わりに、シャムを使うのかな?

あっさりした甘味らしいけど…。


スタジオで、試食することになりました。

「ジャムの生姜焼き」と「シャムの生姜焼き」を食べ比べます。


ん?

ジャムの方が濃いみたいだぞ。

なぜなんだろう?



シャムを作っているところを、見せてもらえることになりました。

まずは、リンゴの皮むきから。

リンゴ 1kg をフライパンに入れて、砂糖を加えます。

砂糖の量は、1kg に対して 150g と少ない。

(砂糖は、リンゴの重量の 15%)


そう、シャムとは 糖度の低いジャムのことだったんですね。

普通のジャムと比べると、砂糖の量は 1/3以下。


砂糖が少ない分、ジャムより粘度は落ちますが、シャムの方が、果物本来の味を楽しめるらしい。


シャム



でも、糖度が低いだけで、どうして、料理に深みが生まれるのだろうか?


「ハンバーグの味覚の変化」というグラフ。

ジャムを使った時に比べ、シャムを使った時は、ここが変わるんですね。


ハンバーグの味覚の変化


糖度が低い分、甘味の数値は減ります。

しかし、「甘味」が抑えられたことで、隠れていた「塩味」「酸味」「うまみ」の感じ方が、アップしています。

これにより、バランスの良い、深みのある味に、なるってわけだ。

素材そのものの味も、感じやすそう。



シャムの定義は、こうなります。


【シャム】

果物や野菜などを、糖を加えて煮たもの。

糖度40度未満。

正式名称「フルーツスプレッド」。

(佐藤規格)



フルーツスプレッドは、果物を果汁で煮たものが一般的なのだそう。

低糖度のものが多いとのこと。



好みを分けるとすると、こうなるかな。


 昔ながらの甘味を楽しむなら → ジャム。

 爽やかな甘みを楽しむなら → フルーツスプレッド。





NHKガッテン!充実時間 vol.1 (NHKガッテン臨時増刊)



ジャム・果実酒・ピクルス 毎日おいしい! 安心作りおきレシピ (NHK出版実用セレクション)


 



後編では、萩春朋さんが、簡単に作れるシャムを紹介してくれます。




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



【お風呂の温度】 冷え・腰痛改善 1℃の方程式/ゲンキの時間


健康になれるお風呂の温度は?

カギは、自律神経の境界線となる「42℃」。


<肩コリ・腰痛改善>

<気管支炎・鼻炎>

<手足の冷え症>

それぞれに効く、お風呂の入り方を、紹介します。


血行を良くしたいなら、<温冷交代浴>がおススメ。

免疫力をアップする入浴温度。



<危険な入浴法>と注意点。



ドクネット:東京都市大学 人間科学部 早坂信哉(温泉療法専門医)。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:あべこうじ。



2017年11月26日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 1℃の違いが大違い ~ 健康になれる入浴法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 健康入浴法




たった1℃の違いで


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
11月26日、「いい風呂の日」にちなんで、「入浴法」です。



血流促進、冷え症改善、肩コリ解消に、デトックス。

様々な健康効果が期待される、お風呂。

その際、最も重要になるのが、「温度」だといいます。


街の人に聞いてみると、温度へのこだわりは、まちまち。

というか、気にしてない人も多いみたい。


でも、専門家は言いました。

「普段から温度を気にされている方は少ないと思いますが、実は、1℃温度が変わるだけで、身体に与える影響は 大きく変わるんです」


では、いったい、何℃が良いのでしょうか?


ちなみに、番組出演者が普段入る温度は、こちら。

渡辺満里奈さんは、42℃。

三宅裕司さんは、43℃。

滝裕可里さんは、40℃くらいで長く入るとのこと。




まずは恒例の基礎クイズから。


Q)お風呂に入る際、身体にかかる水圧は、どれくらいでしょう?(成人の男女の場合です)

 A:500kg。

 B:700kg。

 C:1t(1000kg)。











答えは、「B:700kg」

人の表面積は 約1.4㎡。水深50cmの お湯の水圧は、約700kg となる。


また、入浴時には、水圧の影響で、手足に溜まった血液やリンパ液が、心臓に押し戻され、循環も良くなります。




<お風呂の健康効果>


水圧で、血液と体液が循環し、新陳代謝がアップ。

さらに、温かい血液が末端まで行き渡り、肩コリや冷え症を改善してくれる。




でも、そのような効果は、すべて、温度に左右されるといいます。


まず向かったのは、神奈川県は横浜市にある入浴施設、「綱島源泉 湯けむりの庄」。

東京都市大学 人間科学部の 早坂信哉 先生に、教えていただきます。

早坂先生は、これまでに 1万人以上の入浴を調査してきた、お風呂のスペシャリストなのだ。


「人それぞれによってですね、適切な温度というのは、変わってきます」

先生はそう言いますが、具体的には、どうなるのでしょう?


というわけで、3人のゲンキチャレンジャーに協力してもらい、見ていくことになりました。


 Aさん:43歳男性。

 手足が冷えやすいのが、悩みです。

 お風呂は、限界まで熱くして入る。


 Bさん:62歳男性

 肩コリ・腰痛が、悩み。

 筋肉をほぐすために、熱い風呂に入る。

 (熱すぎて、妻に叱られた経験あり)


 Cさん:51歳男性

 悩みは、気管支炎と鼻炎。

 ぬるめのお湯に、ゆっくり つかるのが好き。



まずは、好きな温度のお風呂を、選んでもらいました。


Bさんが選んだ湯船の温度は、42℃と熱め。


早坂先生によれば、「42℃以上になると、血圧が上がったり、脈が速くなったりする」とのこと。


というわけで、実験することになりました。


<42℃が身体に与える影響>


手首に巻くタイプの血圧計で、実験します。

「平常時」「42℃」「41℃」

それぞれ、血圧と心拍数は、どのように変化するでしょうか?



Aさんの平常時。

 最高血圧:140

 最低血圧:92

 脈拍:90


Aさんが 42℃のお湯に入った時。

 最高血圧:158

 最低血圧:99

 脈拍:98


血圧と脈拍が、上昇しました。


Aさんが 41℃のお湯に入った時。

 最高血圧:137

 最低血圧:85

 脈拍:85


こちらは、血圧と脈拍が下がっていますねえ。


BさんとCさんでも、同じような結果に。



早坂先生によれば、こういうことらしい。


 42℃=自律神経の境界線


自律神経とは、人間の意思とは無関係に、内臓や血管などの機能を自動的に調節する、神経系のことです。

交感神経と副交感神経からなる。


 興奮したり緊張したりする時は、交感神経が優位に働いています。

 安静・リラックスしている時は、副交感神経が優位な状態。


このように、交感神経と副交感神経は、それぞれ、別々の働きをしています。


血圧は、交感神経優位で高くなり、副交感神経優位で低くなる。

また、交感神経優位で速くなり、副交感神経優位で遅くなる


これが、先ほどの実験に、作用していたんですね。


 42℃以上 → 交感神経優位 → 血圧が上昇

 41℃以下 → 副交感神経優位 → 血圧が低下


これが、「1℃で違いが出る」ってこと。




1℃の方程式


ササミ
お風呂の温度が、42℃と41℃。

それぞれが与える影響が分かりました。


それを健康に応用するため、早坂先生は、このようなキーワードを出してくれた。


 「1℃の方程式」


1℃の温度の違いを使って、様々な身体の悩みに対して、適切な入浴方法で、答えを導き出します。




熱めのお湯で、筋肉をほぐす。

そんな方、いませんか?

でも、それ、本当に 効果的なんだろうか?



<風呂の温度と、筋肉の硬さ>


「筋硬度計」で、違いを検証します。


 平常時:31

 42℃の湯:37

 41℃の湯:27


早坂先生の解説。

「42℃を超えてきますと、筋肉が収縮し、硬くなるんです」

「41℃以下の ぬるいお湯の方がですね、筋肉をやわらげるという点では、効果的なんです」



<肩コリ・腰痛改善>


 41℃×10分。



肩コリや腰痛で悩んでいる人は、41℃以下で、10分つかる。

熱めのお湯は逆効果なので、気をつけましょう。





<呼吸器改善>


 42℃×5分



この狙いは、「交感神経を刺激して 気管を広げる」こと。

ぬるいお湯よりは、高めのお湯に短時間入ると、呼吸が楽になるそうです。


気管支は、交感神経優位で拡張するので、42℃以上の熱めのお湯に入り、蒸気を吸うことで、呼吸がしやすくなるのだ。



鼻炎で悩んでいるという、ゲンキチャレンジャーの Bさん。

鼻腔(びくう)を見ると、正常な状態より、狭くなっていました。


そこで、42℃以上の蒸しタオルで、20秒間、蒸気を鼻から吸ってみました。


すると、たった20秒なのに、鼻腔が広くなっていることが、確認できたんです。


蒸気で鼻腔が広がる


交感神経の影響で、毛細血管が収縮し、鼻腔内の腫れが取れたようです。

鼻が通って、呼吸がしやすくなったとのこと。





<手足の冷え症>


 41℃以下×15分




42℃と41℃のお風呂。

それぞれに5分入り、入浴後と1時間後の体温を、サーモグラフィーで比較しました。


42℃の場合、入浴1時間後には、全体的に 体温が下がっていました。

一方、41℃では、1時間後でも、体温がキープされていた。


42℃と41℃の比較


42℃の入浴で体温が下がるのは、交感神経の影響で 血管が収縮し、血流が滞ってしまったから。

さらに、42℃では、発汗が促され、早く冷えてしまうことも一因です。


熱いお湯だと、温まりが長続きしないようですね。

なので、41℃以下にして 15分ぐらい入った方が、結果として、冷えの改善になる。


冷え症の人は、低めの温度で、ゆっくりと身体を温めましょう。




加えて、もうちょっといい方法があると、早坂先生。


その名は、「温冷交代浴」


温冷交代浴とは、41℃のお湯に3分入った後、25℃くらいのお湯で 手足を30秒冷やし、それを3回繰り返す方法のこと。


温冷交代浴


温度差の影響で、毛細血管が拡張と収縮を繰り返し、ポンプ作用で、末梢の血行まで、良くしてくれます。

冷え症の方には、おススメの方法なのだ。




41℃で免疫力アップ


ササミ
たった 1℃ の差なのに、こんなに違ってくるんですね。

なんと、それは、免疫力にも出るといいます。


41℃と42℃の入浴で、唾液中の免疫物質(分泌型免疫グロブリンA)の変化を、調べました。

すると、41℃の方が、高くなっていたんです。


温度による免疫物質の変化



アスリートの免疫に詳しい専門家に、聞いてみましょう。

国立スポーツ科学センター スポーツ研究部の 清水和弘 先生。

「免疫力は、副交感神経が高まる、特にリラックスしたような状態で、上がると言われておりまして」

「41℃というのは、副交感神経が高まる入浴の温度とも、研究でも言われていますので、続けてもらえれば、免疫力の維持というところに、関係してくると思います」



 41℃で入浴 → 副交感神経優位に → リラックスした状態 → 免疫力が上がる。
 



ドクネット


引き続き、東京都市大学 人間科学部の 早坂信哉 先生(温泉療法専門医)に、教えていただきます。



<どうしても熱い湯に入りたい時は?>


「健康のことを考えたら、できれば、温度は下げていただきたいなと思うんですけど」と、早坂先生。

「まあ、どうしてもということであればですね、いきなり高い温度ではなくて、徐々に温度を上げていくというのがポイントです」


湯船での温度調節が難しい場合、シャワーを使い、40℃くらいから始めて、徐々に温度を上げていく方法が、よいのだそう。

その場合は、手足など、身体の端から かけることを、心がけましょう。




<長風呂の影響は?>


「特にですね、長くお風呂に入ってますと、皮脂だとか、保湿成分というのがですね、皮膚から流れ出てしまいますので、むしろこの、肌の乾燥を進めてしまうということがありますので、あまりおススメではないということです」


長い時間お風呂につかっていると、保湿成分が流れてしまうので、肌の乾燥を進めてしまう!





間違ったお風呂の入り方は、大変危険です。


1年間で 入浴中に死亡した人数は、約1万9000人


実はこれ、交通事故での死亡者よりも、数が多いんです。
 



危険な入浴法


ササミ
最後に向かったのは、東京は大田区にある「鎌田温泉」。

創業は、昭和12年。

ナトリウム炭酸水素塩、塩化物鉱泉で、神経痛、冷え症、疲労回復に効果あり。

古くからの地元ファンの要望に応え、お湯の温度は、かなり熱めの設定だという。

時には、46℃を超す時もある。

熱さが癖になると、評判の銭湯なのだ。




さて、危険な入り方とは、どのようなものなのか?




<熱いお湯に、急に入る>


熱いお湯に急に入ると、血圧が一気に上がり、血管や心臓に大きな負担が かかってしまいます。

脳卒中や心筋梗塞になれば、死に至る可能性も。


入るなら、最初に低い温度の湯に入り、次に熱いお湯につかる時も、急に入るのではなく、まずは腰まで。

そして苦しくなければ、胸まで入ってみましょう。


 低い温度のお湯に入る → 高い温度のお湯に腰まで入る → 大丈夫なら 胸まで入る。


ただし、長湯はしないこと。




<急に立ち上がる>


お風呂の中では、血管が広がっている状態。

なので、湯船で急に立ち上がると、血液が下半身に流れてしまうんですね。

結果として、脳貧血を起こし、倒れてしまう可能性が。


立つ時は、「手すり」につかまるとか、浴槽の縁に手を置き、ちゃんと支えるとか。

そうしながら、ゆっくりと立ち上がってください。


あと、出る前に、手に冷たい水を少しかけて、血管を収縮させるのも、よいのだそう。

あるいは、冷たい蛇口を触ってから立ち上がると、血圧が急に下がらないのだそうです。





お年寄りは、熱いお湯に入りたがる傾向がありますよね。

昭和の時代、銭湯には、水でうめようとすると怒るおじいちゃんがいたりしました。


どうも、それにも理由があるようですね。


「温度感受性の加齢変化」というグラフ。

20代と80代を比べると、特に下半身に、5℃以上の感覚の違いがあることが分かります。


温度感受性の加齢変化


年を取ると、どうしても、センサーが鈍ってしまうようです。



肌感覚の違いは、大きな事故につながることも。

熱中症やヒートショックが原因で起こる、「浴槽内での溺死」は、年間 およそ 5000人。

11年間で、1.7倍増加しているらしい。

その9割が、65歳以上の高齢者。

さらに、その5割が、12月から2月の冬の時期に発生しています。


これは注意したいですね。


お風呂に入る前には、コップ1杯の水を飲み、脱水状態を作らないことを、心がけましょう。


他にも、事故を防ぐため、注意したいことがあります。


 ・入浴前に脱衣所や浴室を暖める。

 ・長湯をしない。

 ・急に立ち上がらない。

 ・アルコールを飲んだら、時間を空ける。



「今まで大丈夫だったから」は、通用しません。

たった1回で、大変なことになるかもしれないのです。





たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)



入浴検定 公式テキスト お風呂の「正しい入り方」






[関係する記事]

 → 【睡眠の悩み解消】 質を良くする枕やお風呂
 → 【水中運動】 ART&お風呂ストレッチ 須藤明治

 → 【血圧を下げるツボ】合谷(ごうこく)
 → 入浴時間は3・5・8分 & 別府 2湯巡り




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 スキンケア 冷え性 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



【鼻の力・嗅覚の衰え】 回復させる方法/ガッテン


洗剤の香りで、掃除する?

ニオイは、無意識の行動にも影響を与える。


食欲がない、外出が面倒、元気が出ない、人付き合いが億劫。

そんな体調不良の原因は、嗅覚の衰えかも。


カレーやメンソール(ミント)のニオイが分からなかったら、耳鼻咽喉科に相談を。


<対策>

数種類を嗅ぐことで、センサー(嗅神経細胞)に刺激を与え、回復させる。

ポイントは、意識して嗅ぐこと。



解説:兵庫医科大学 耳鼻咽喉科 都築健三 准教授。



2017年11月22日放送の「ガッテン」より、「あなたは大丈夫? “鼻の力”最新報告」からのメモ書きです。




ためしてガッテン鼻・ 嗅覚の衰えを回復させる方法




香りの力


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「鼻の力」「嗅覚」についてです。




見て、聞いて、嗅いで。

ニオイも、大切な要素ですよね。


番組冒頭に登場したのは、「香り発生器」。

スタジオが、森の香りに包まれました。

ニオイだけで、そこに行ったかのような気になりますよね。


実は、嗅覚は五感の中で、最も謎に包まれていた感覚なのだとか。

今も、いろんな研究の真っ最中。

嗅覚の解明に貢献した研究が ノーベル賞を受賞したのも、2004年と、21世紀に入ってから。

(コロンビア大学のリチャード・アクセル博士とフレッド・ハッチンソン・がん研究センターのリンダ・B・バック博士が、嗅覚系の研究で 受賞した)

近年、驚きの研究結果が、続々と出ているらしいですよ。



最近、何だか、食欲がない。

やる気も出ない。

そんな時は、嗅覚の低下が原因である可能性も。


嗅覚と健康は、実は密接に、関係しているんですね。




まずは、こんな報告から。


<香りで行動が変わる?>


オランダのある実験を、行ってみることになりました。

用意したのは、2種類の部屋。

一方にだけ、ある仕掛けをして、こっそりモニタリングします。

参加者には、2枚のクッキーを食べて 制限時間内に味の違いを見つけてほしいと、伝えました。


仕掛けのない部屋では、食べ比べに集中しています。

でも、仕掛けありの部屋だと、口にした後、食べかすを掃除し始めましたよ。


実はこれ、食べ比べが目的ではなく、「食べかすを掃除するか?」を見ていたのだ。

でも、なぜ、この差が出たのだろうか?


掃除した秘密は、机の下にありました。

テーブルの下に、「お湯に洗剤をちょっとだけ混ぜたもの」を置いていたのです。

そのニオイを明確に意識した人は、いませんでした。

けれど、本人たちは洗剤のニオイに気づかなくても、無意識のうちに、掃除を始めてしまったんですね。

掃除した人の数は、それぞれ10人中、ニオイ無しの部屋が 2人で、ニオイ有りでは 7人。


実はこれ、オランダの科学者が論文にした、れっきとした研究なんです。

「Smells Like Clean Spirit. Nonconscious Effects of Scent on Cognition and Behavior.」

洗剤の香り。無意識のうちに、認識や行動に影響。


 洗剤のニオイ無し → 掃除しない

 洗剤のニオイ有り → 掃除した


22人を調べたところ、洗剤の香りの部屋にいた人は、香りのない部屋にいた人に比べて、3倍も多く掃除したのだとか。


でも、なぜ、気づかないくらいの洗剤の香りで、掃除するようになったんだろう?


その秘密は、ニオイと脳の関係にあります。


ニオイを嗅いだ時と、目で見た時。

それぞれ、脳の反応の違いを、見てみましょう。

まず見せたのは、バラの写真です。

直後に、活発に動いたのは、脳の後ろ、視覚を処理する部位でした。

次に、バラのニオイを嗅いでもらいました。(目は閉じた状態)

この時、すぐに活発に働いたのは、脳の真ん中、記憶をつかさどる海馬や、感情や行動を起こさせる偏桃体でした。

嗅覚には、こうした場所を直接刺激する、強い働きがあるんです。



街の人たちからは、こんな話が…。


「虫よけ(家具に入れる衣服の防虫剤)の、ショウノウのニオイ。ショウノウのニオイを、妊娠中、嗅ぎたくて、嗅ぎたくて。なので、ショウノウを見ると、妊娠初期を思い出します」


「付き合ってた時につけてた香水とか、一瞬で、(その人を)フラッシュバックします」


ニオイって、人間の記憶や感情と、強く結びついてるんですね。



<洗剤実験のメカニズム>


まず、洗剤のニオイ物質が鼻の奥に入り、センサーの細胞に、くっつきます。

すると、その信号が、海馬と偏桃体を、直接 刺激。

多くの人が持つ「洗剤でキレイにする」という記憶が呼び起こされ、キレイにしたいという無意識の行動につながったと、考えられています。



昔だと、路地でカレーのニオイを嗅いで、日曜日の夕方を思い出したりとか。

昭和だな~。




<街頭 嗅覚チェック>


目隠しした状態で、いろんなニオイを嗅いでもらって、「これが何だか分かりますか?」と聞いてみました。

用意したのは、12品。

カレー、炒めたニンニク、焼き魚。

粉チーズ、みかん、バナナ。

線香、醤油、納豆、コーヒーなど。


(なんでも、このような食べ物などのニオイを、検査や問診で使っている病院も、あるんだって)


さて、結果はというと、ニオイの強いカレーは、割と分かるようです。

でも、他は、分からないようでした。間違える人が続出した。


実験に協力してくださったのは、36名。

その年代別正解数は、こうなりました。


におい当て正解数


30代をピークに、下がっています。

(一般的に、ピークは20代と言われている)


このグラフを見ると、嗅覚が年齢と共に、衰えることが伺える。

(若い人は軒並み、高得点。高齢者は、正解率が低かった)




<鼻の老化>


衰えるのは、鼻の奥にある「においセンサー(嗅神経細胞)」

若い時は たくさんあって、いろんなニオイ物質をキャッチできます。

ですが、年を取ると減っていき、くっつけない(キャッチできない)物質が出てきてしまう。

さらには、脳へ送る信号も、弱くなっちゃうんですね。

こうして、年と共に、ニオイを感じる力が、衰えてしまうのでした。


下の画像は、においセンサーの細胞の、断面です。

若い人の場合は、黒っぽく染色された部分、細胞が数多く並んでいることが確認できます。

しかし、高齢者など、嗅覚が衰えた人では、細胞が まばら。


においセンサー(嗅覚神経細胞)


人によって、老化のスピードは違いますが、誰でも嗅覚は衰えていくとのこと。

(さだめじゃ…)






続いては、こんな写真が。


ネズミに気づかないネコ


すぐ近くにネズミがいるのに、ネコは気づいていません。

仲良くケンカする仲だとしても、これはちょっとねえ。


実は、このネズミ、嗅覚を失ってるんです。

(ヘンなのは、ネズミの方)

ネズミの場合、ニオイを感じないと、恐怖心を失ってしまうそうなのだ。


もともと、動物にとって、嗅覚は、見えない敵を察知して、いち早く逃げるための、重要な感覚。

それを失ってしまうと、このような(恐怖心を失うといった)影響が出てしまうんですね。



では、人の嗅覚が衰えると、どうなってしまうんだろう?




嗅覚低下の影響


ササミ
嗅覚が衰えた場合、人によっては、次のような体調不良の原因となることが、分かってきました。


 ・食欲がない。

 ・外出が面倒。

 ・元気が出ない。

 ・人付き合いが嫌だ。



「鼻の力の衰え」で、こうなる可能性がある。


でも、食欲への影響は分かるとして、他との関係は、どうなってるんだろう?

外出、元気、人付き合い。

これらとニオイ、嗅覚との関係は?




[体験談(1)]


高知県は四万十市。

鼻の力が落ちてしまったという、71歳の男性、Aさん。


異変が襲ったのは、3年前。

大好物の ゆで卵も、魚も、食べたくない。

突然、食欲がなくなってしまったのです。

体重も、3か月ほどで、5kg 減ってしまいました。

それはもう、友人が心配するほどだったという。


病院で検査を受けたところ、嗅覚が低下していました。

お医者さんの話では、加齢が原因とのこと。


その後も、様々な症状が、Aさんを襲いました。

何をしていても、やる気が出ない。

前は、2週間に一度は友人と飲むのが楽しみでしたが、一人で居たいと、飲み会を避けるようになりました。

当時、生きていく上での勢いや覇気がなくなるような気分だったと、振り返ります。


さらには、時間感覚まで、おかしくなりました。

1日がひどく、のんべんだらりん。

のっぺらぼうのような、時間感覚に。


「食欲不振」「覇気がない」「時間が歪む(1日のメリハリがない)」


いったいなぜ、このようになってしまったのでしょうか?



他にも、(60歳以上)141人の調査から、次のようなことが起きることも、分かってきました。


 ・筋肉量が減る。

 ・虚弱体質になる。

 ・地域活動への参加が減る。



これは、問題ですね。

家族も心配しちゃう。




都築健三先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

兵庫医科大学 耳鼻咽喉科の 都築健三 准教授です。



<筋肉が減る理由>


ニオイが分からない → 味が分からない → ごはんが美味しくない → 食欲がなくなる → 食べないから、筋肉量が減る。


虚弱体質になるのも、同じですね。

食欲不振から、様々な影響に、つながってしまうようです。



ニオイの力が低下すると、覇気がなくなったり、やる気が出なくなったり。

その結果、うつ状態になることも。


また、外の朝のニオイだとか、夜のニオイ、雨のニオイなども、分からなくなります。

これにより、時間と空間を認識する機能が落ちてしまう。

時間感覚がおかしくなるのは、このため。


嗅覚が衰えることで、悪循環に陥る危険があるようです。


とはいえ、体調に影響が出ない人もいるので、過度の心配は不要だとも。




危うく火事に


ササミ
嗅覚の衰えで、健康に影響が出る人と、出ない人がいる。

しかし、実は、思わぬ命の危険につながることも、あるのだとか。



[体験談(2)]


嗅覚が衰えて危険な目に遭った人がいます。

東京都は豊島区にお住いの80歳女性、Bさん。

今、ニオイの強いドクダミの香りも、分からないという。


それは、4年前の秋。

夕食の準備をしながら、食器の片付けをしていた時のこと。

2階にいた旦那さんが、異変に気づきました。

何か、焦げ臭い。

慌てて台所へ行くと、サンマが真っ黒コゲ。

Bさんは、焦げのニオイに、気づけなかったのです。

何度も、こうしたことを繰り返し、危うく火事になりかけたことも。


また、別の危険も、ありました。

ある日、ビスケットを食べていた、Bさん。

これまた、旦那さんが気づきました。

ニオイがおかしい。

旦那さんが 恐る恐る口にしてみると、油が酸化した状態。

そう、Bさんは、食べ物の傷みにも、気づけなかったのです。


いつ嗅覚が衰えたのか、Bさんに心当たりはありません。



実は、Bさんのように、「嗅覚の低下は、気づきにくい」のだ。


というのも、私たちはニオイを感じていなくても、目で見ることで、脳が錯覚。

ニオイを感じた気になってしまうことが、あるんです。




都築先生は言いました。

「早くニオイがしないことを、ご自身で気づいてもらうことが、非常に重要になります」


嗅覚の確認を家庭でするなら、このようなものを。


 ・カレー

 ・メンソール(ミント)



こうしたニオイが分からない人は、耳鼻咽喉科に相談してください。

嗅覚の力が落ちているかもしれません。




嗅覚の回復 最新治療


ササミ
ここで、朗報!

実は、嗅覚を回復させる方法が、ちゃんとあるんです。


嗅覚が落ちていた Aさんですが、あることを始めて 1年、嗅覚が戻ってきたのだ。

おかげで、食欲も、すっかり回復したといいます。



別の女性も、同じ方法で、嗅覚が回復しました。

去年まで、ほとんどニオイが感じられなかったという74歳の女性、Cさん。

ある方法を 1年続けたところ、嗅覚が戻ってきました。

今では笑顔で、ハッピー、ハッピー。



二人の担当医に、話を聞いてみましょう。

高知大学 耳鼻咽喉科の 奥谷文乃 医師。

「犬になったつもりで、何でもニオイを嗅いでください」と、言ったのだそうです。


ん?

どういうこと?


その方法とは、違うニオイの入った数種類の瓶に、鼻を近づけ、嗅ぐだけ。

AさんとCさんは、それを実践したのです。


実はこれ、ドイツで開発された、最新の治療法なのだ。

日本でも、一部の患者さんに協力してもらい、研究が進められているとのこと。

(* 現在、日本では研究中の治療法で、保険適用ではありません)


嗅覚の衰えがある人、ない人、50人ほどの高齢者に、何のニオイか当ててもらう実験を行いました。

3か月間、同様のトレーニングをしてもらったところ、全体として正解数が、平均1.3倍に。


嗅覚の回復



都築先生の解説。

「ニオイの刺激をすることによって、嗅神経細胞という細胞の生存が高まってですね、数が元に戻っていくことが、期待されて、推測されています」

「何のニオイか意識して嗅いでいただくことによって、感情的なことと、記憶的なことと、脳内回路のネットワークが強まると言われています」


センサーに ニオイ刺激を当てて、細胞の数を増やす試みなんですね。

何のニオイか意識すると、脳内回路のネットワークが強まるのだ。




<嗅覚回復のメカニズム>


しっかりニオイを嗅ぐ → ニオイ物質が たくさん鼻の中に入る → 老化で一度減ったセンサーの細胞が刺激される → 再び 増える。




この方法なら、日常生活でも、簡単にできそうですね。


 食べ物や花など、身の回りのニオイを意識して、嗅ぐだけ。


大事なポイントは、何のニオイか意識して嗅ぐことです。


例)

 これはリンゴだなと、意識して嗅ぐ。

 コーヒーのいい香りだと思いながら、嗅ぐ。

 いつものパンだと意識してから、嗅ぐ。


すると、センサーの細胞が増えるだけでなく、脳が刺激されて、脳の中の信号が強まると、考えられています。


日常から意識して嗅げば、嗅覚の衰えの予防や改善になる。






ササミ
嗅覚が落ちると、心身に様々な影響が出ることがあります。

しかし、意識してニオイを嗅ぐことで、嗅覚がよみがえる可能性もある。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ニオイと動物


ササミ
人間よりもすごい嗅覚を持つのが、動物たち。


例えば、ブタさんは、地面に埋まっているアレを、ニオイだけで見つけ出してくれます。

そう、世界三大珍味のひとつ、「トリュフ」だ。


実は、トリュフの香りは、発情した雄ブタのフェロモンのニオイと、そっくりなのだそう。

だから、本能的に、引き寄せられてしまうんですね。




お次は、ラブラドルレトリバー。

嗅ぎ分けるのは、がん患者の吐いた息だという。


最新の研究で、がん患者の人には、特有のニオイがあることが分かってきたんです。

30種類以上の がんを、ほぼ100%的中させるらしい。

まだ研究の真っ最中ですが、「がん探知犬」は、世界から注目されています。




タンザニアからは、こちらの動物が。

アフリカオニネズミ。

何を探すのかというと、なんと、地雷。

火薬のニオイを手掛かりに、埋まった地雷を見つけ出します。


アフリカオニネズミは体重が軽いので、地雷にのっても大丈夫ってわけ。

人間が2日間で探す100平方メートルを、たった30分で探せるらしい。

優秀です!

みんなは、「ヒーローラット」と呼んでいるとのこと。

まさに、カンボジアやラオスでも仕事した、ヒーローなのでした。





健康プレミアム(13) 2017年 12 月号 [雑誌] (NHKガッテン! 増刊)



アノスミア わたしが嗅覚を失ってからとり戻すまでの物語



よくわかる最新療法  病気が治る鼻うがい健康法  体の不調は慢性上咽頭炎がつくる


 



次回は、これ。

ジャムなのに、イクラ?

「あのジャムが大進化! 秋の恵みフル活用術」。




[関係する記事]

 → 「鼻づまりの原因 鼻甲介とネイザルサイクル」

 → 「鼻ポリープと鼻茸は、醤油でチェック」

 → 「鼻づまり解消は ペットボトル・足湯・タオルで」




tag : ためしてガッテン 鼻の病気





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング





FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【乾燥肌対策】 かゆみの原因&入浴法/健康カプセル! ゲンキの時間 Feb 13, 2018
【歯は磨いてはいけない?】 森昭/ビーバップハイヒール Feb 08, 2018
【大豆と健康(2)】 豆腐の認知症予防レシピ/ゲンキの時間 Feb 06, 2018
【大豆と健康(1)】 豆乳で乳がん予防/ゲンキの時間 Feb 05, 2018
【子どものアレルギー対策】 経口負荷試験について/ガッテン 後編 Feb 02, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村