【股関節腰痛(2)】 改善に パコパコ体操/ガッテン


後半は、解決編。

カギは、たくさんの筋肉の奥にあるインナーマッスルにあった。

パカパカ体操で、深層筋を縮ませて、目覚めさせる。

すると、股関節の動きが滑らかになって、腰痛が改善されるのだ。


 ◆ パカパカ体操。

 ◆ おしりフリフリ体操。

 ◆ 四股スクワット。


猫背タイプは、変形性股関節症にも要注意。

簡単体操で回復した女性の体験談も紹介。



解説:神奈川リハビリテーション病院 杉山肇 院長。




2017年9月27日放送の「ガッテン」より、「腰痛改善の新たな一手! 珍体操で劇的改善SP」からのメモ書き。

その後編です。




ためしてガッテン 股関節腰痛改善 パコパコ体操




パコパコ体操の効果


ササミ
前半では、股関節と腰痛の関係について、勉強しました。

ということは、股関節の動きが滑らかになれば、腰への負担が軽減するってことになりますね。


実際に、こんな研究もあるそうな。


2009年に発表された、ワシントン大学の論文。

「Further examination of modifying patient-preferred movement and alignment strategies in patients with low back pain during symptomatic tests. 」


猫背タイプの腰痛患者 51人に対し、股関節がスムーズに動くよう修正したところ、なんと、腰痛患者の83%の痛みが軽減したというのです。


股関節の滑らかな動きが、腰痛改善の重要なカギだったんですね。




では、どうすれば、股関節の動きが良くなって、猫背タイプから脱却できるのでしょうか?



ここでスタジオに、ガッテンボーイの宮森右京くんが登場。

股関節をスムーズにする動きを、紹介してくれます。


って、あれ?

あれ?


イスに座って、足を閉じたり、開いたり。


え?

それだけ?




実は、本当にそれだけなんです。

名付けて、「パカパカ体操」



前編で紹介した、体験談のAさん。

猫背タイプと診断されてから、パカパカ体操を、1日20回以上、続けました。

さらに、腰を左右に動かす体操と、スクワットのような動きも。

(詳しくは、後で紹介します)


2週間続けた結果が、これ。


パカパカ体操を続けた結果


猫背が改善しています。


Aさんの感想。

「長時間、同じ体勢してても、全然痛くない」

「うれしいですよね。もう、20年以上の痛みや重苦しさっていうものが、わずか 2~3週間でね」

「やった! という感じですね」



体験談(2)の立ったまま靴下が履けなかった、Bさん。

同じ体操を、2週間続けてみました。


チェックしてもらったところ、股関節は前より、やわらかくなったようです。

背中の丸まりが、解消されています。


Bさんの感想。

「姿勢が良くなったので、動きも ちょっと軽くなってきた感じで」

「腰の痛い時は、重たい感じがしてるんですけど、大丈夫です」






さらに、股関節の動きが良くなると、運動機能までも向上することが、分かりました!


以前にも紹介した、「2ステップテスト」という検査。


大きく2歩進んで、その距離を測定します。

転倒や寝たきりの危険性をはかる、テスト。

身長の1.3倍より距離が短いと、危険ゾーンだ。


2ステップテスト




実は、Aさんも、体操前は危険ゾーンにいました。

腰が痛いし、股関節の可動域が狭かったわけですからね。


でも、体操後は、改善したんです。

188.5cm → 238.6cm。

50cmも、アップしました。

危険ゾーンを脱出。


Bさんも含めた、猫背タイプだった4名。

こちらも体操後は、全員、歩幅がアップしました。

それぞれ、+20.5cm、+12.8cm、+19.2cm、+25.6cm。



さて、Bさんですが、立ったまま靴下が履けるか、再挑戦しました。

結果は、バランスを少し崩しながらも、何とか履けた。

やりましたね!




メカニズム


ササミ
パカパカ体操は、股関節に効く体操。


スタジオに腰まわりの模型が登場したのですが、股関節のあたりというのは、身体の中でも、一番の筋肉密集地帯。

なので、筋肉に隠れて、股関節が見えません。

なんと、股関節のまわりだけで、23の筋肉があるそうな。

しかも、大きな筋肉が、いっぱい集まっている。

走ったり歩いたりするためには、たくさん力がいるので、大きな筋肉が必要なんですね。


外側から見ていくと、「大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)」が。

これは、足をまっすぐ踏み出すのに重要な筋肉。


次に、「大腿直筋(だいたいちょっきん)」。

ボールを蹴る時や走る時に使う、筋肉です。


「大腰筋(だいようきん)」「小腰筋(しょうようきん)」は、お辞儀や足を振り上げる動作で使う。


お尻の方では、「大殿筋(だいでんきん)」「中殿筋(ちゅうでんきん)」。

歩く時にバランスを取る筋肉ですね。


ようやく、股関節に直接つながっている筋肉が、見えてきましたよ。

これらを、「深層筋(しんそうきん)」と呼びます。

一般には、「インナーマッスル」と呼ばれる。

奥深くにある小さな筋肉で、股関節の安定化とスムーズな動きに、不可欠なのだそうな。


深層筋は奥の方にあって、しかも、大きな筋肉に包まれています。

まわりに、力持ちの頼りになる存在がいっぱいあるので、サボりやすいという特徴が。


深層筋は、運動不足などで使っていないと、大きな筋肉に頼って怠けやすいという特徴があるんです。


筋肉の本来の仕事は、縮むことだという。

縮むことで、力を出す。

パカパカ体操は、深層筋に本来の仕事をさせる動きなのだ。



股関節の滑らかな動きを生み出すには、深層筋と外側の大きな筋肉との、連動が欠かせないんです。

深層筋がサボっていると、外側の筋肉に頼りがちになり、動きが固く、ガタガタに。

でも、パカパカ体操で深層筋を縮ませ、目覚めさせると、外側の筋肉と力を合わせて、運動するようになるんですね。

結果、股関節の滑らかで大きな動きが、可能になるってわけ。



深層筋の動きを捉えた映像。

パカパカ体操と同じ動きをしてもらい、エコー検査しました。


おお、深層筋が、縮んだり伸びたりしている。


深層筋


この動きを繰り返すことで、サボりがちな深層筋を、目覚めさせるのか。




パカパカ体操は、深層筋を縮ませる動き。

サボりがちな深層筋を、目覚めさせる体操なのだ。


深層筋がちゃんと働くようになると、股関節の動きが滑らかになります。

その結果、腰痛が改善するんですね。




杉山肇 先生の解説


さあ、専門家の先生の登場です。

股関節の専門家で、神奈川リハビリテーション病院の院長、杉山肇 先生です。


大きなパワーを生み出す筋肉というのは、細かい動きができないらしい。

逆に、深層筋というのは細かい動きをしてくれるので、股関節も、非常に滑らかな動きになる。

というわけで、股関節を守り大事にするために、深層筋は非常に必要な筋肉になってくるんですね。





<パカパカ体操>


(1) 強い筋肉を緩めるため、力を抜きます。

(2) 一番楽な姿勢で、ただ足を左右に開く。

(* 股関節や腰に痛みが出る場合は、無理しないでください)

(3) 無理に足を広げようとしなくて、OKです。

足の広げ方やスピードは、自分が楽だと感じるやり方で。

(4) 目安は、1日に10回を2セット。

余裕があるなら、回数を増やしても、OKです。



パカパカ体操





<おしりフリフリ体操>


(1) 足を軽く開いて、ゆっくり左右に、腰を動かしましょう。

ポイントは、顔の位置はあまり変えないようにすること。

(2) 目安は、1日に10回を2セット。



おしりフリフリ体操



股関節と腰というのは、密接な関係を持っているのだそうな。

杉山先生によると、「実は、腰が痛い、股関節が痛い、それぞれ どっちが先か分からないんですね」とのこと。

股関節が悪い人が腰が痛くなることもあるし、腰が悪い人が股関節が痛くなってくることもある。





<四股(しこ)スクワット>


普通のスクワットよりも、足の幅を広げて、お相撲取りが四股を踏むような形で、行います。

これは、外側と内側の筋肉を、バランスよく動かす運動。


(1) 両足を、肩幅より広めに、開いてください。

(2) つま先は、斜め前の方向に。

(3) 背筋を伸ばして、身体をやや前に傾け、お尻を突き出すように、ゆっくり腰を落としましょう。

(4) 1日に10回×2セット。

少し負荷が強い体操なので、十分に注意して行ってくださいね。



四股スクワット



(* 3つの体操とも、股関節や腰に痛みが出る場合は、無理しないでください)




変形性股関節症


ササミ
最後に紹介するのは、股関節そのものの病気。

「変形性股関節症」です。

推定患者数は、約300万人。

女性に多いのが特徴だという。

歩く時に、足にだるさを感じたり、太ももの付け根に痛みが走ったり、といった症状が出る。


股関節には、非常に多くの負担がかかっていて、片足で立つだけで、体重の3倍くらいがかかるのだそう。

なので、毎日毎日それにさらされている股関節の軟骨は、ちょっと何か問題があると、減りやすくなっちゃうんですね。


仙台大学が行った実験があります。

歩いている時に、股関節の大腿骨にかかる負荷を調べました。


その結果がこちら。


股関節にかかる負荷


赤い部分は、一番強い負荷がかかっている場所になる。

猫背タイプの人の方が、より負荷がかかってますね。


前述のとおり、深層筋がスムーズに動かなくて、その分、外の筋肉が強く動くために、股関節に余計な負担がかかるのだそうな。



股関節の軟骨が減ると、骨の形も変わってしまいます。

それが、変形性股関節症。


中には、痛みが出ない人もいるらしい。

先生いわく、「沈黙の運動器」。

いろんな関節の中で、股関節は、症状が非常に出にくいのだそうな。



実は、あのパカパカ体操は、変形性股関節症のリハビリ現場でも、取り入れられてるんです。


神奈川リハビリテーション病院 理学療法士の 相馬光一 さんのお話。

「なかなか、股関節をリズムよく動かしたり、大きく動かしたりすることができないので、こういう座って楽な運動を、左右対称にリズミカルよくやることで、(股関節の)スムーズさを獲得するという目的で、やっています」



実際に、こうしたリハビリによって、病気から回復した人もいます。


[体験談(3)]


去年の冬から 股関節の痛みに苦しんできた女性、Cさん。

歩くのも困難だったという。

ヒザも痛いし、そこらじゅうが痛いという感じ。

友達に、「どうして足、引きずってんの?」と言われた。


Cさんは、病院で勧められたパカパカ体操を、最初は半信半疑のまま、続けてみました。

食後の空いた時間や、趣味のシャンソンの練習をしながら、毎日行ったのだそう。


やってみると、いつでもどこでもできるので、便利。

それに、気持ちいい。


パカパカ体操を続けて、半年が経ちました。

Cさんの股関節の痛みは、ウソのように消えていったという。

今では、シャキっと歩けるようになりました。





股関節の動きを滑らかにし、腰痛改善にも効果が期待できる、パカパカ体操。

みなさんも、気軽にやってみては、どうでしょう。




おまけ


NHKのサイト「1.5チャンネル」で、ガッテンの動画が大人気なのだそう。

それが、「蚊の虫刺され対策」の動画。

再生回数は、日本語版で 400万回以上。

英語版を合わせると、世界でおよそ 1700万回!


 https://www.nhk.or.jp/ten5/


他にも、いろんな動画を楽しむことができます。





股関節の痛み 変形性股関節症の治療がよくわかる (別冊NHKきょうの健康)


 



次回は、これ。

血圧は正常だったのに…。

あれ、おかしいぞ。

脳卒中の引き金になる、スイングするような上昇とは?

「血圧上昇の正体! 血圧サージに ご用心!」。




[関係する記事]

 → 「変形性股関節症に貧乏ゆすり」

 → 【股関節】 クルトン体操でリセット&転倒予防

 → 【蚊 対策】カギは靴下、対策はハッカ油




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

【股関節腰痛(1)】 猫背タイプ 四つん這いチェック法/ガッテン


新しい腰痛のタイプが判明!

原因は、股関節にあった。

立ったまま靴下が履けない、あぐらがかけない、そういう人は、要注意。


四つん這いチェックで、確認しよう!

猫背になっていたら、股関節の動きが悪く、腰に負担がかかっている可能性がある。



解説:京都大学 大学院 医学研究科 建内宏重 助教。



2017年9月27日放送の「ガッテン」より、「腰痛改善の新たな一手! 珍体操で劇的改善SP」からのメモ書き。

その前編です。




ためしてガッテン 腰痛改善 四つん這いチェック法




股関節腰痛の特徴


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「腰痛」です。

それも、「股関節腰痛」

いったい、どんな症状なのか?

予防するには、どうしたらいいのか?

学んでいきましょう。






ガッテンで腰痛を扱うのは、8回目なのだそうな。

それほど悩みが深いし、いくつものタイプが、あるようです。


今回問題となるのは、「股関節」

そう、股関節が影響して腰痛になるタイプが、あるようなのだ。


上半身と下半身とのつながりにあり、体重を支えてくれる、股関節。

階段を上る時、しゃがむ時など、日常の様々な動作の中心で、活躍してくれています。

そして、この場所の不具合で生じる腰痛が、「股関節腰痛」ってわけ。


この股関節腰痛には、ある特徴が見られるのだという。




[体験談(1)]


京都在住の男性、Aさん。

股関節が原因と思われる腰痛に、20年以上、悩まされてきました。


Aさんは、あぐらが かけないらしい。

腰が痛くて、座っていられないのです。


役者をしている、Aさん。

(大河ドラマ「新選組!」にも出演経験あり)

待機時間の長い現場では、悩みは深刻です。

着物が崩れてはいけないので、ちゃんと あぐらをかきたいのですが、どうしてもつらいので、片ヒザ立ちに。

もっとつらい時は、両ヒザを立てる格好に。


というわけで、特徴の一つは、「あぐらをかけない」ことでした。




[体験談(2)]


一方、Bさんは、1か月入院したこともあるほど、ひどい腰痛に悩まされています。

下水道関係の仕事でマンホールを持ち上げるなど、腰への負担が多い日々。


そんなBさんの悩みは、立ったまま靴下を履けないことだという。

足が上がらないんですね。


この「立ちながら靴下を履けない」というのも、股関節腰痛が疑われるサインらしい。






<股関節腰痛の特徴>


 ・靴下が、立ったまま履けない。

 ・あぐらがかけない。

 ・階段がつらい。

 ・立ち上がりにくい。



そして、もう一つ、大きな特徴が。



京都大学 大学院 医学研究科。

股関節腰痛を見抜く方法を教えてくれるのは、この方。

建内宏重 助教だ。

先生は、筋肉や関節の動きを研究している、リハビリの専門家なのです。


20代から60代の男女32名に、集まってもらいました。

さあ、股関節の状態を、チェックしてもらいましょう。


建内先生は言いました。

「四つん這(ば)いの姿勢を取っていただいて、いいですか?」

「そこからですね、少しだけ、お尻を後ろに下げていただいて、いいですか?」


四つん這いになって、お尻を下げたり、戻したり。

これで、何が分かるのでしょうか?


ある女性に、先生はこんなことを言った。

「典型的な猫背タイプですね」


なんと、普段は姿勢が良くても、この動きをすると、猫背になる人がいるのだ。


猫背タイプ


実は、体験談のAさん、Bさん共に、猫背タイプでした。



猫背タイプと股関節腰痛には、どんな関係があるのでしょうか?




建内宏重 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

京都大学 大学院 医学研究科の 建内宏重 助教です。



四つん這いチェックでは、立った時の姿勢に関係なく、股関節がしっかり働けているかを見ます。

普段、立っている姿勢では分かりにくい部分が、こういう動きの中で、現れてくるのだそう。



<股関節と腰痛のメカニズム>


お尻を四つん這いの状態から引くと、正常なら、股関節がスムーズに回ります。

股関節が滑らかに動いてくれると、背中はまっすぐなまま。


でも、股関節に異常があると、滑らかに動かないので、骨盤が引っ張られ、上半身がちょっと起きちゃうんです。

結果、猫背の状態に。


四つん這いチェック



股関節がうまく使えてないと、日常生活の様々な場面で、腰に負担が かかってしまいます。


例えば、物を取るために 屈む時も、股関節がスムーズに動かない分、腰で曲がらざるを得なくなる。

また、階段を上る時も、上がらない足を腰の力で補おうとするため、腰へ余計な負担が かかってしまうのだ。


腰への負担




実際に、股関節の動きの違いで、どれほど腰への負荷に差があるか、検証することに。


この方が、協力してくれました。

仙台大学 体育学部 村上憲治 教授。

村上先生は、スポーツ選手の身体の動きとケガの関係を、研究しています。


一般的な動作である歩行時の負荷を、関節の角度や、床の反発力などから、解析。

これが腰への負荷となる。

正常な人と、猫背タイプ、どんな差が出るでしょうか?


正常な人は、腰へかかる負荷が、体重の「84.3%」でした。

一方、猫背タイプでは、「169.1%」。


つまり、猫背タイプの人の腰には、正常な人に比べ、およそ2倍の負荷がかかっていたのです。





腰痛のタイプはいくつかあるのですが、股関節の動きが悪くて腰椎に負担がかかりやすいタイプは、四つん這いチェックが分かりやすいのだという。


当然、股関節腰痛の人には、股関節の動きを回復させることが有効。

股関節まわりを治すことで、腰への負担が減ることになります。





<四つん這いチェック法>


(1) 四つん這いになりましょう。

腕と太ももは、地面に対して、垂直。

(2) そこからゆっくり、お尻を後ろに下げてください。

だいたい、お尻がふくらはぎにつく、手前ぐらい。

(3) この時、背筋がまっすぐなら、股関節は滑らかに動いている。

逆に、背中や腰が丸まって、猫背になっていたら、股関節の動きが悪い可能性が。



四つん這いチェック法


猫背タイプは、腰に負担がかかりやすいので、それが腰痛の原因になっている可能性があります。






ササミ
股関節がスムーズに動かないと、腰への負担が増して、腰痛の危険性が高まります。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKガッテン!  2017年 秋号






後編に続きます。




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

【卵】 1日何個まで? 認知症に効く鶏肉は?/ゲンキの時間


<卵の新常識>

◆1日1個は間違い?

◆コレステロールは大丈夫?


◆旬はあるの?

◆赤いのと白いの、栄養価が高いのはどっち?


◆おいしい卵かけごはんの作り方は?

◆カラザは、取る? 取らない?


◆ゆで卵の むきにくさの理由。

◆腹持ちがいい卵料理は?


◆認知症予防になるという、鶏肉の部位は?

◆鶏むね肉を、やわらかくする方法。



ドクネット:東京家政大学 大学院 栄養学科 峯木眞知子 教授。

ゲスト:遼河はるひ。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:チャンカワイ(Wエンジン)。



2017年9月24日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 1日1個は もはや都市伝説!? ~ 完全食 卵 200%効果UP」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 卵の新常識




卵パワー


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「卵」です。

1日1個までなど、今まで持っていたイメージは正しいのか、専門家に教えてもらいましょう。

後半では、認知症予防になるという鶏肉の部位も。






卵は、とっても身近な食材。

風邪の時には、玉子酒。

大涌谷の黒たまごは、1つ食べれば 7年寿命が延びると、言われています。


でも、同時に、こんなイメージも。


 ・摂り過ぎると、コレステロールが気になる。

 ・1日1個までにしています。


これって、本当なのだろうか?




ちなみに、ゲンキスチューデントの滝裕可里さんは、多い時だと 1日に5個くらい食べてしまうそう。


ゲストの遼河はるひさんは、宝塚を退団する前、卵かけごはんに凝っていたそうな。

今は、卵にマヨネーズを入れて、スクランブルエッグのように焼くらしい。






まずは、恒例の基礎クイズから。



Q)卵にも様々な食材と同じく、旬がある。

これは「〇」でしょうか「×」でしょうか?











答えは、「〇」

卵にも、旬があるんです。






卵の新常識を求めて、チャンカワイさんが向かったのは、長野県松本市。

農事組合法人「会田共同養鶏組合」です。

ここには、約24万羽のニワトリがいるという。

国産品種の親鶏から、毎日20万個近くもの、高品質でおいしい卵を生産しています。

内閣総理大臣賞や農林水産大臣賞も、受賞してるんですよ。


さっそく、鶏舎の中を案内してもらいました。

中は、自遊空間。

たくさんのニワトリが、自由に地面を歩き回っています。

これを、「平飼い」という。


卵はちゃんと、小さく仕切った中に産まれています。

というのも、暗いところで産む習性があるのだとか。


鶏舎の卵



卵1つで、鶏が生まれてくるための、すべての栄養素が凝縮されています。

では、人間にとっては、どのくらい健康的な食材なんでしょう?


食品と健康の関係に詳しい専門家に、教えてもらいましょう。

お茶の水健康長寿クリニックの 白澤卓二 先生。

「卵は、たんぱく質、脂質、炭水化物、そして、ビタミンとミネラル、この 5大栄養素が、すごくバランスよく整ってる完全栄養食品なんですね」


中でも、たんぱく質は、高齢者の健康を支える強い味方。


養鶏組合の会長、中島学さんに、そのヒントがありました。

中島さんは、昭和4年生まれ。88歳になります。

その1日は、卵かけごはんでスタート。

活動量だって、すごいのだ。

自ら率先して力仕事に励み、足取りだって、実に軽やか。

姿勢も、シャキっとしています。

1日中、動きっぱなし。

見た目も、若々しい。


88歳にして この肉体を維持できる理由の一つが、卵のたんぱく質にあるようですよ。


白澤先生の解説。

「たんぱく質というのは実は、アミノ酸から構成されているんですけども、アミノ酸のバランスというのは、(食品ごとの)たんぱく質によって、まちまちなんです」

「卵のアミノ酸組成は、非常にバランスがいいんですね」


たんぱく質を構成するアミノ酸のバランスは、食品ごとに、「アミノ酸スコア」という数値で評価されます。

食品に含まれる必須アミノ酸のバランスを数値化したもので、高いほど良質なたんぱく質ということになる。

卵は、アミノ酸スコアが 100点なのだ。

また、肉や魚に比べても、たんぱく質の利用効率が高いんです。


つまり、筋肉が衰えがちな高齢者にとって、卵は、最適なたんぱく源というわけ。



しかも、ますます卵がおいしくなるシーズンが、これからだという。

旬になり、栄養価も高くなってくる。

涼しくなり、親鶏にとって快適になるこれからが、卵のシーズンなのだ。




コレステロール


ササミ
おいしくて健康にいい卵ですが、やっぱり気になるのが、「コレステロール」

含有量は、食材の中でも、トップクラスです。



<高コレステロール食材>

 卵:420mg

 しらす干し:390mg

 たらこ:350mg

 豚レバー:250mg

 (100gあたり)




あまり食べない方が、いいのだろうか?



でも、会長は、1日に3~4個は食べているという。

60年前からそうらしいですが、今もこんなに健康。

卵の品質管理をしている人も、多い時は 1日に5~6個を食べるらしい。


こんなに食べるのに、会長のコレステロール値は、正常範囲の真ん中よりちょっと下だという。

品質管理の人も、健康診断で正常範囲です。(LDLコレステロール値)



専門家の解説を聞いてみましょう。

白澤先生のお話。

「血液中のコレステロールの約8割は、肝臓で自分で作っているものなんですね」

「ですから、食事由来のコレステロールは約2割で、それほど影響が大きくないんです」


また、食事から多く摂ったとしても、その分、肝臓が作り出す量を減らし、コレステロールの全体量を、一定に保っているんです。


卵の摂取頻度と血清総コレステロール濃度には、関連が無いというデータも。


卵の摂取頻度と血清総コレステロール濃度


ただし、遺伝的に体内のコレステロールを、うまくコントロールできない人もいます。

気になる場合は、お医者さんに相談してくださいね。




白い卵と赤い卵


ササミ
卵といえば、白いのと、赤っぽいのが、ありますよね。

これに、差はあるのでしょうか?




Q)白い卵と赤い卵、より栄養価が高いのはどっち?

 A:白い卵。

 B:赤い卵。

 C:どちらも変わらない。











答えは、「C:どちらも変わらない」

卵は、殻の色と栄養成分は、関係ありません。


殻の色を左右するのは、親鶏の品種。

一般的に、羽の色と同じ色の卵を産むと言われているそうです。


殻の色と栄養価




では、「卵黄の色の濃淡」は、どうでしょう?


こちらも、栄養価とは無関係。

エサの色素が反映されているだけなのだとか。
 



おいしい卵かけごはん


ササミ
続いては、卵の食べ方について。


まずは、卵かけごはんです。

おいしく食べるコツは?




<割り方>


角ではなく、平らなところで、割る。

その方が、殻が入りにくい。




<作り方>


まず、白身と黄身に分ける。

次に、卵白を軽くかき混ぜ、ごはんにかけます。

勢いよく、かき混ぜましょう。

卵白が全体にいきわたったら、真ん中に卵黄を落とし、醤油をたらす。

卵黄をからめて、召し上がれ。


卵かけごはん食べ方

 



卵の新常識


<卵白と卵黄の違い>


卵白は、脂質を含まないため、低カロリー。

筋肉増加に最適な、たんぱく質の「アルブミン」が豊富。


一方、卵黄には、高血圧を予防改善する「コリン」や、眼病予防効果のある抗酸化物質の「ルテイン」が含まれる。


どちらにも、利点があるようです。





<カラザは、取り除いた方がいいの?>


卵を割った時に出てくる、白いひも状のやつ。

これを、「カラザ」と言います。

カラザは、黄身を中心に支えているバネの役割をしている。


料理する時、これは取った方がいいのでしょうか? 取らない方がいいのでしょうか?


白澤先生によれば、「取らない方がいい」。

カラザには、シアル酸という成分が含まれています。

シアル酸には、体内に侵入したウイルスと結合し、活性を抑える働きがあるんです。

つまり、風邪やインフルエンザの予防になるのだ。





<むきやすいゆで卵>


むきやすい ゆで卵もあれば、薄皮がなかなか取れないものも、ありますよね。

その差は、何なのでしょう?


どうも、鮮度が関係しているらしいぞ。


卵の構造や性質に詳しい専門家に、聞いてみましょう。

東京都は板橋区にある、東京家政大学。

大学院 栄養学科の 峯木眞知子 教授です。

「産みたての卵っていうのは、卵白に 二酸化炭素が多く含まれているんですね」

「そして、時間が経つにつれて、二酸化炭素が抜けていきます」


新鮮な卵をゆでると、卵白に含まれる二酸化炭素が膨張。

すると、表面が殻に張り付き、むきづらくなるんです。

一方、産まれてから時間が経った卵は、二酸化炭素が抜けた分、卵白と殻の隙間が広くなり、むきやすくなるのだ。


この二酸化炭素の差が、食感の違いにも、つながるんですよ。

時間が経った卵の方が、二酸化炭素が抜けたことで、プリッとした食感になるのだそう。






ここでまた、クイズです。


Q)生卵、半熟玉子、ゆで玉子、玉子焼き。

上記の卵料理を、胃での消化時間が長い(腹持ちが良い)順に、並べてください。











答えは、「ゆで玉子 → 玉子焼き → 生卵 → 半熟玉子」


腹持ちの良さ第1位は、ゆで玉子。3時間半です。

2位は玉子焼きで、3時間。

どちらも、加熱で完全に固形になっているため、消化が緩やかになります。


第3位は、生卵。2時間半。

4位は半熟玉子で、2時間。

生の卵白には、消化酵素の働きを抑える たんぱく質が含まれているのだとか。

そのため、半熟より、消化時間が長くなる。




ドクネット


引き続き、東京家政大学 大学院 栄養学科 教授の 峯木眞知子 先生(農学博士、管理栄養士)に、教えていただきます。



<保存期間>


生卵は、冷蔵保存で加熱調理が前提なら、賞味期限が切れても、ゆうに1か月は大丈夫だそうです。

(生卵は、生鮮食品なので、なるべく早く食べ切るのが理想です)


ただし、ゆで卵にすると、日持ちはせいぜい、4~5日になる。

調理した場合には、早めに食べましょうね。




鶏肉と認知症


ササミ
鶏肉のある部位には、認知症予防の効果があるという。


鶏肉の健康効果について、専門家に教えてもらいます。

女子栄養大学 栄養学部の 西村敏英 教授です。

「鶏肉は、豚肉や牛肉と比べて、脂肪が少なくヘルシーな食材です」

「たんぱく質も多く含まれていて、中でも、必須アミノ酸であるロイシントリプトファンがたくさん含まれているのが特長です」


ロイシンは、筋肉量を増やしてくれるアミノ酸。

基礎代謝を上げ、ダイエット効果が期待できます。


トリプトファンは、心を落ち着かせてくれる脳内物質「セロトニン」の材料になります。


鶏肉は、心身ともに健康へと導いてくれる食材なのだ。




さあ、最後のクイズです。


Q)認知症の予防効果が最も期待できる鶏肉の部位は、どこでしょうか?

 A:もも肉。

 B:むね肉。

 C:レバー。











答えは、「B:むね肉」


むね肉には、「イミダゾールジペプチド」が豊富に含まれている。

イミダゾールジペプチドは、体内に入ると、いったん分解され、脳で再合成されます。

その際、記憶力アップや脳機能を向上させるということが、近年、分かってきたのだとか。

また、イミダゾールジペプチドには抗酸化作用があり、脳疲労の原因となる活性酸素を除去してくれる働きもあります。




そんな健康パワーたっぷりの鶏むね肉ですが、パサつくのが嫌という人もいるかもしれません。

そういう場合には、こんな方法はどうでしょう。



<鶏むね肉をジューシーにする方法>


材料:

 鶏むね肉:200g

 水:100cc

 砂糖:小さじ1/4

 塩:小さじ1/4


水に砂糖と塩を溶かし、鶏むね肉を1時間以上浸す。

(鶏肉をあらかじめ切って浸せば、時間を短縮できます)


あとは、焼くだけ。



鶏むね肉をジューシーにする方法


砂糖と塩には保水性があるため、筋繊維の間に水分が入り込み、ジューシーでプリッとした食感になるとのこと。




「帰って、親子丼作ろうかなって思いました」と、遼河はるひさん。


すると、三宅さんが言った。

「あのね、温かいごはんに白身をかけて、かき回して、黄身をのっけて、そこにむね肉」


なるほど、新しい親子丼だ!





新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!



1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術






[関係する記事]

 → 【卵の賞味期限】 いつまで食べられる? 古い卵の方がおいしい?

 → 【鶏むね肉】 柔らかくする方法は マイタケと切り方だった

 → 【納豆&ヨーグル】 効果的な食べ方 最強トッピングは?




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物 コレステロール





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村