【不応性貧血】 樋口大悟さんの体験/ゲンキの時間 後編


<体験談>

俳優を目指す 樋口大悟さんの、不応性貧血(骨髄異形成症候群)との闘い。


2017年7月30日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「貧血による難病 ~ 壮絶な難病の記録」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 樋口大悟 不応性貧血 闘病記




貧血による難病


ササミ
命に関わる難病と闘った方が、おられます。


東京都は八王子市にある、ゴールドスクール ゴールド空手。

そこで空手を教えているのは、樋口大悟さん、39歳。

俳優になるという夢も追いかける樋口さんですが、12年前、貧血による病気と闘った経験があるんです。

それは、死の淵をさまようような大病でした。


樋口さんは、幼い頃から、スポーツ万能。

病気とは無縁の毎日を、送っていました。

しかし、12年前(2005年8月)、病院の検査で、数値がよくないと言われた。

赤血球、白血球、血小板の数が、減少。

血液中の成分が、異常に少なくなっていることが、判明しました。


そして、精密検査で発覚した病気が、「不応性貧血(骨髄異形成症候群)」

およそ 4万人に1人しか発症しない難病でした。


主な原因は、骨髄の異常。

血液の細胞自体がうまく作られないことで、貧血症状を引き起こし、白血病に移行する危険性が高い病気です。

様々な治療が適応しないため、不応性貧血と呼ばれる。


治すには、他人からの骨髄移植しかありません。

しかし、骨髄移植は、身体が拒否反応を起こし、死亡するケースだってある。


樋口さんは、「頭が真っ白になったのと、地獄に落とされたような…」、そう当時を振り返ります。


経過を見るため退院した、樋口さん。

死と隣り合わせの病気にもかかわらず、症状は貧血と同じで、息切れや動悸が起こる程度。

ゆっくりと、体を蝕んでいきました。


5年後生存率が、半分くらい。

気力が失せ、当時していたスポーツインストラクターの仕事を辞め、家に引きこもる毎日に。

骨髄移植を受ける決心は、つかなかったという。


骨髄移植をしてしまったために、命を落とす危険性もあります。

自分が1か月後、2か月後に、消えてしまうかもしれないという恐怖。

それがものすごく大きかったのだそう。


友人のやさしい言葉も、当時の樋口さんには、違って聞こえたという。

「簡単に言うなよ!」と、声を荒げたことも。

誰も自分の気持なんか分からないと。


樋口さんは、両親が離婚し、母親と二人暮らし。

昼前に起きると、テーブルには、必ず、おにぎりが二つ、置いてあったという。

苦悩する息子へ唯一、贈ることのできた やさしさでした。


それを、時には、泣きながら食べることもあったという、樋口さん。

「何やってるんだろうな」と、思うことも。

身体は動くのに、心が折れてしまっている自分に、ものすごく罪悪感を感じた。


発病から3年の、2008年7月。

症状が悪化し、白血病に移行してしまいました。

余命2年を宣告されたという。


しかし、それでも、移植の決心はつきませんでした。


そんなある時、友人の一言が、背中を押します。

「とにかく、お前、生きていれば、あとは何とかしてやるから…生きろ」


白血病になると、移植の前に、体内の悪い血液成分を殺すため、放射線をかけます。

その際、抵抗力は落ち、体力も消耗してしまう。


そして樋口さんは、骨髄移植を受けました。


待ち受けていたのは、想像を絶する痛み。

放射線の影響でノドが焼け、眠ることすら、ままなりません。

唾(つば)を飲み込んだだけで痛くて、激痛で目が覚めるというのが続いたという。

10分おきぐらいに、目が覚める感じ。


心臓が炎症を起こすことも、ありました。

その時は、心臓が握りつぶされそうなぐらいの痛みだった。

「もう無理だ」と思うことも。


苦闘し続けること、1か月半。

2008年12月、退院の日が来ました。

樋口さんは、病に打ち勝ったのです。


その頃から、樋口さんの人生は一変。

日常にすごく、幸せを感じるようになったという。

好きな時に、好きなものを食べられる。

ご飯を食べられる幸せ。

疲れて眠ることができる幸せ。

眠れることがこんなに幸せなんだと思えた。




あれから、9年。

病気は完治しました。

樋口さんは、日常の幸せを噛みしめながら、夢を追いかけています。






順天堂大学医学部 医学教育研究室 奈良信雄 先生のお話。

「血液検査をしないと貧血は分からないので、定期的な検査を受けることが大切」

「不応性貧血のように、きわめて治りにくい病気もあります」

「それぞれに適した治療がありますので、きちんと診断をつけて、きちんとした治療を受けることが大事です」





「血液のがん」と言われたら… (お医者さんの話がよくわかるから安心できる)







 前編 → 【貧血チェック】 氷や土を食べる?


[関係する記事]
 → 【スーパーミネラル】 亜鉛と味覚障害

 → 【低栄養】 高齢者は 肉を食べよう 10食品群チェックシー

 → うつにも関係? 第2の鉄不足とフェリチン




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【貧血チェック】 氷や土を食べる?/ゲンキの時間 前編


女性に多いイメージのある貧血ですが、男性もなります。

特に、月経のない男性は、要注意だという。

体内で出血があるなど、大病である可能性も。


検査に出にくい症状も。

フェリチンが減ってしまう、「隠れ貧血」。


鉄分が多い食材と、注意したい飲み物。



ドクネット:順天堂大学医学部 医学教育研究室 奈良信雄 特任教授。

NTT東日本 関東病院 臼杵憲祐 血液内科部長。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田。



2017年7月30日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「侮れない貧血の実態」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 貧血チェックと隠れ貧血




隠れ貧血


エノキ
さて、今日のテーマは、何でしょう?


ササミ
「貧血」です。

夏は1年の中でも特に、貧血になりやすい季節なのだとか。


実は、貧血は、侮れないものなんです。

その状態が長く続くと、命に関わる病気を招く可能性も。


また、女性がなるイメージがありますが、必ずしもそうではないんですね。

成人男性の「10人に1人」は貧血だというデータもあります。





まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)次のうち、貧血の人がなりやすいのは、どれでしょう?

 A:鼻炎。

 B:口内炎。

 C:結膜炎。











答えは、「B:口内炎」

貧血によって、粘膜の細胞が十分に作られなくなるので、口内炎になりやすいのだとか。






実は、日本は貧血大国なんです。

50歳未満の女性の貧血の割合は、「22.3%」。



近年、増加の傾向にあるという貧血。

その実態を探るべく向かったのは、NTT東日本 関東病院です。

血液内科部長の 臼杵憲祐(うすき けんすけ) 先生に、教えていただきます。


「貧血の主な症状は、動悸や息切れ、めまいなど」

「貧血といっても、放っておけばいいものから、大ごとになる、命に関わるようなものまで、いろいろあります」



貧血の多くは、身体から血液が失われることで起こります。

特に女性は月経があるため、男性よりも貧血になる割合が高いんです。

一方、男性の場合、月経がない分、身体の内部で出血を引き起こす病気にかかっているケースが多いのだとか。


悪性腫瘍が原因の出血もあります。

いわゆる血便ですね。

多いのは、胃がんや大腸がん。



健康な人の赤血球と、貧血の人の赤血球、その画像です。


正常な赤血球

貧血の赤血球


健康な人の赤血球は、丸くて、真ん中が少し薄くなっています。

貧血の人の場合、中心部の白くなっている部分が、広くなってる。

中心部が、まるで的(まと)みたいです。

これを、「標的赤血球」という。

また、壊れて、形がおかしくなっているものも。

これを、「奇形赤血球」という。


貧血は、赤血球の形をも変えてしまうようです。



貧血にはいくつか種類があり、中で多いのが、これ。

「鉄欠乏性貧血」


そもそも血液に含まれる赤血球では、鉄分によって「ヘモグロビン」が作られ、それが酸素と結びついています。

それが血管を通り、身体の様々な部分に、酸素を送り届けているんですね。

これが、健康な状態。


ところが、鉄欠乏性貧血になると、鉄分が不足するため、ヘモグロビンも減り、赤血球の形も変化しちゃうんです。

結果、身体中に送られる酸素まで、少なくなってしまう。


その状態になると、少ない酸素を身体中に循環させようと、心臓の働きが激しくなります。

すると、その分、負担がかかるため、放っておくと、心不全を引き起こすこともあるので、要注意なのだとか。


見た目での判断では、「爪が反り返る」というものがある。

他にも、氷などの硬いものや、普段食べないものを、無性に食べたくなるという症状も。


貧血のチェックポイント


詳しいチェックポイントは、ドクネットで。




さて、貧血ではないと胸を張るレッド吉田さんですが、血液をチェックすることになりました。

3人のゲンキチャレンジャーにも、協力してもらいましたよ。


 Aさん、56歳女性。

大して身体を動かしてないのに、ちょっと疲れ気味だという。

 Bさん、50歳女性。

立ちくらみすることがあり、貧血気味かと感じています。

 Cさん、55歳男性。

たまに、立ちくらみするという。



貧血かどうかは、血液中のヘモグロビン濃度で診断します。

男性なら、13g/dL未満。

女性なら、12g/dL未満。

これ未満なら、貧血になる。


貧血の診断基準



検査の結果、こうなりました。


 レッド吉田さん:15.3g/dL。

 Aさん:14.6g/dL。


ともに、基準値をクリア。



 Cさん:11.6g/dL。

基準値以下で、貧血です。


疑われるのは、慢性疾患か炎症による貧血。

男性によくある、気づかないうちに出血する貧血だという。


ただ、すごく重大な病気があるというわけではないそうです。

一安心だ。



 Bさん:12g/dL。

女性の基準値ギリギリです。


先生が疑ったのは、「隠れ貧血」


そもそも鉄分は、主に肝臓にある「フェリチン」(貯蔵鉄)という場所に、たまっています。

血液中のヘモグロビンを作る際は、そこから必要な鉄分が送り出されており、いわば、銀行の預金のようなもの。

常に鉄分が補給されていれば、フェリチンの量は変わりません。

しかし、フェリチンが減ってくると、検査では貧血と出ないのに、身体全体の鉄分も失われていることになる。

そうした状態の人は、貧血予備軍。「隠れ貧血」と呼ばれています。


もし、隠れ貧血のまま放っておけば、いずれフェリチンがなくなり、貧血に陥ってしまうので、注意が必要です。


フェリチンの正常域は、男女共通で、25ng/mL~250ng/mL 。


フェリチンの正常域


しかし、Bさんは、「10.9ng/mL」しかありませんでした。

ヘモグロビンもギリギリの数値なので、いつ貧血になってもおかしくない、とのこと。


原因として指摘されたのが、「子宮筋腫」

Bさんは、2~3個あるそうです。


Bさんの場合、女性によくある良性の子宮筋腫が、原因でした。

子宮筋腫によって経血量が増えたり、月経以外にも出血し、貧血になりやすくなってしまう。

こういうケースは、多いらしい。


さらに、Bさんは、スイーツが大好き。

毎日、けっこうな量を食べているのだそうな。

偏食気味なのも、原因かもしれません。


というのも、鉄欠乏性貧血は、出血でなるだけでなく、他に、鉄分の摂取不足も挙げられるのだ。

偏食の人や、ダイエットをしている人は、特に注意してください。

鉄分の摂取量が、減っているかもしれません。


1日の鉄分摂取 推奨量は、

30~69歳の男性で、7.5mg。

30~69歳の女性で、6.5mg。


1日の鉄分摂取 推奨量


主な食材では、ホウレンソウが思い浮かびますよね。

でも、ホウレンソウには、鉄分の吸収を妨げる「シュウ酸」という成分も、多く含まれているんです。


そこでおすすめなのが、「小松菜」

ただし、小松菜だけで 1日に必要な鉄分を摂るには、9把食べなくてはなりません。


なので、レバーやかつお、マグロ、ひじきなど、鉄分の多い食材をバランスよく食べるのが、ポイントになります。


鉄分の多い食材


飲み物にも、注意が必要。

コーヒーやお茶、ワインに含まれている「タンニン」は、鉄と結びついて吸収を悪くするので、気をつけましょう。


一方、ビタミンCは、鉄分の吸収をよくする成分。

グレープフルーツジュースなどを食事と一緒に飲むと、効果的なのだとか。




ドクネット


順天堂大学医学部 医学教育研究室の 奈良信雄 特任教授に、教えていただきます。


夏場、立ちっぱなしとか、座っていて急に立ち上がる場合などには、脳に行く血液量が減って、クラッとすることが多いのだそうです。

そういったものを、「脳貧血」という。

医学的には、貧血とは区別されます。



【脳貧血】

脳の血液循環が一時的に悪くなって起こる状態。気分が悪くなり、顔が青ざめ、冷や汗をかき、意識がなくなる。長時間の起立による血圧下降、下痢などで水分を失ったときなどに起こる。

(大辞林)




貧血とは、血液中のヘモグロビンや赤血球などが減っている状態のこと。

血液を調べて分かることなんですね。



<貧血チェックポイント>

 (1) 疲れやすい。

 (2) 眠っても疲れがとれにくい。

 (3) 階段や坂道などで息切れ。

 (4) 動悸。

 (5) 顔色が悪い。

 (6) 足がむくみやすい。

 (7) 爪が反り返る(スプーン爪)。

 (8) 普通は食べないものを食べたくなる。



上記で、一つでも当てはまれば、貧血の疑いがある。



氷をガリガリ食べることなどが、あるそうですね。

あと、ビックリしますが、土とか砂を食べることも、あるそうな。


そして、さらに驚きの発言が。

なんと、ゲンキスチューデントの滝裕可里さんが「私、土 食べてました」と告白したのです。

小学生の時、けっこう普通に食べていたのだそう。


先生によると、「子どもの時には、鉄が不足しやすい」とのこと。

一つは、食事が不規則になりがちだから。

また、成長には鉄がものすごく必要だから。


鉄が不足すると、なんとなく鉄っぽいものを食べたくなるのだそう。

そういうのを、「異食症」という。

古典的に言われているのが、例えば、子どもが砂場に行って、砂をかじるとか。

鉄くぎをかじるとか。

氷をかじりたくなるとか。


冷蔵庫の氷って、生臭い味がしますよね。

理由はまだよく分かっていないのですが、そんな影響もあるのではないかと。




ピロリ菌の場合も、胃炎などから、鉄欠乏性貧血を起こすことがあるそうです。

また、腎臓病や甲状腺の疾患などから、貧血が起こる場合もあるとのこと。

骨髄の異常からくる、「不応性貧血」などもある。





貧血大国・日本 放置されてきた国民病の原因と対策 (光文社新書)



最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)






後編では、「不能性貧血(骨髄異形成症候群)」の体験談を。




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【水虫】 感染ルートは家族、対策はスリッパ/ガッテン


皮膚科 野口博光 先生の診療と菌コレクション。

患者さんに聞く質問は、「家族いますか?」。

銭湯やサウナ、プールなどより感染しやすいのは、家の中だった。


意外に多い、自覚しないまま水虫になるケース。

かゆくない理由、メカニズムは?


<自宅でできる対策>

(1) 掃除機がけ。

(2) スリッパ。

(3) 洗濯。

(4) 足をやさしく洗う。



解説:順天堂大学 皮膚科学 アレルギー学 比留間政太郎 特任教授。



2017年7月26日放送の「ガッテン」より、「まさか私が水虫に!? 驚きの感染ルートを新発見」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 水虫の感染ルート




水虫の菌


エノキ
今週のテーマは、何でした?

ササミ
「水虫」についてです。

かかっている人は意外と多く、日本人の5人に1人。

しかも、本人が気づかないまま、いつの間にかそうなっている人が多いそうなんです。

その意外な感染ルートについて、学んでいきましょう。




番組冒頭の映像。

かわいいフワフワですね。

まるで、綿毛か、耳かきの先の「梵天」みたいだ。


まさか!


って、水虫か~~~~い!




ガッテンでは、2001年に、水虫の回を放送しています。

16年前、完璧に治す方法を、紹介した。

その方法とは、「水虫の薬を塗り続ける」こと。


治ったように見えても、やめちゃいけないんですね。

お医者さんに「3か月塗りなさい」と言われたら、ちゃんと3か月間きっちり塗る。


それは、今も変わりません。


では、今回のテーマは?


実は、番組に、このような声が届いたのだそうな。



[50代女性、Aさん]

まったく身に覚えがないのに、最近、水虫になってしまいました。

水虫の感染は、銭湯やサウナなどが危ないといいますが、それらの施設へは まったく行かないし、プールへも行きません。

足は やさしく洗って、きちんと乾燥させています。

それなのに、突然、水虫になってしまいました。

いったい、どこで うつったのか、分かりません。



[70代男性 Bさん]

理由も分からず、何度も水虫が再発してしまいます。

数年前、水虫になってしまったので受診したところ、担当医から、処方された薬を毎日塗り続ければ治ると言われました。

予定の日数、薬を塗りきったあと、医師の指示で さらにもう1か月塗り、すっかり完治。

なのに、再発してしまいました。

しかも、2度も。




どうして、こんなことになってしまったんでしょう?


今回、その背後に、驚きの感染ルートが発見されたんです。


まずは、そのミステリアスな感染ルートに詳しい専門家に、話を聞いてみましょう。


野口博光さん、53歳(のぐち皮ふ科 院長)。

日本皮膚学会の専門医でもあります。

水虫研究30年のスペシャリストだ。

1日平均200人以上の患者さんを診ておられる。


熊本県嘉島町で、野口先生は診療しておられます。

待合室は、いつもいっぱい。

水虫が治った患者さんからは、喜びの声があふれているのだとか。


人気なだけに、野口先生は大忙しです。

患者さんが待つ2つの診察室を、行ったり来たり。


診察では、足の裏の皮を少しもらって、顕微鏡で確認。

菌の有無を調べます。


水虫の診察


ひも状の細長いのが、水虫菌だ。



診察室の奥には、小さな研究室があります。

水虫の仲間の菌を培養しては、日々観察しているのだとか。


自慢のコレクションを、見せてもらいました。


水虫菌コレクション


トリコフィトン・ルブルムという足白癬(あしはくせん)の水虫。

ミクロスポルム・カニス。

アスペルギルス・ニーゲル。

スポロトリコーシス。

フサリウム。



そして、冷蔵庫には、水虫の患者さんから もらった「足の皮のサンプル」が保存されています。

珍しい菌が生えてこないか、コレクションしているとのこと。

その数、500人以上。



そんな野口先生が、患者さんに聞く質問があります。

「〇〇いますか?」


この質問が、感染ルートに関係するんです。




かゆくない水虫


ササミ
ここで、実験です。

35人の男女に、皮膚科に集まってもらいました。

みなさん、水虫には縁がないという人たち。


そんな35人に、足の検査を受けてもらいました。


検査してくれたのは、皮膚科医の 比留間政太郎 先生。

水虫などの病気を専門とする学会の理事長も経験された方です。


足の皮膚を少しだけとって、顕微鏡で調べる。

その結果、こうなったのでした。


なんと、35人中、8人が水虫だったんです。

自覚症状が無い人で、ですよ。


この8人の方々に、自分が水虫だと気づかなかった理由を聞いてみました。


 ・自覚症状が無かった。

 ・痛みも かゆみも、一切なかったので。

 ・かゆくないから、別にいいかなで、ずっときた。

 ・かゆいともなんとも、思ったことないから。


みなさんそろって、「かゆくない」というのです。


これは、どういうことなんでしょう?

比留間先生に、聞いてみました。


「水虫だから、100%かゆくなるってことは、ないんで」

「たぶん、まあ、(かゆい人は)20人に1人、30人に1人ですかね」


水虫だから必ずかゆいというわけでは、ないようです。




比留間先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

順天堂大学 特任教授で、水虫など皮膚真菌症がご専門の、比留間政太郎 先生です。


水虫の典型例が4つ。


 ・指の間の皮がむける。

 ・水疱(すいほう)ができる。

 ・かかとがカサカサ。

 ・爪が変色。


水虫の特徴


比留間先生によれば、どちらかと言えば軽症なのだそう。

そして、かゆくなければ病院に来てくれないと。


症状が無いと苦しみが無いので、知らず知らずに、放っておいてしまうようです。




<水虫なのに かゆくならない理由>


水虫菌への感染。

それは、床に落ちている水虫菌を踏むところから、始まります。


水虫菌が、皮膚の表面についた後、一番外側の角質層に侵入。

角質層は、肌を守るためのバリヤーです。

死んだ細胞の層なのだ。


水虫菌が角質層の中で激しく活動すると、免疫細胞が一斉攻撃。

炎症が起きて、これがかゆみのもとに。


しかし、角質層の中で、静かに暮らしてくれる場合もあります。

すると、角質層が厚くなり、見た目が悪くなることはありますが、かゆみは起きません。


また、水虫菌が角質層で激しく活動しても、免疫細胞がどれくらい反応するかは、個人差があります。

つまり、かゆくなるか ならないかは、運次第のところもあるんです。


水虫のかゆみ


人間の細胞と、真菌(水虫菌)の細胞は、似ているのだそう。

なので、ちょっと付着しても、強い反応を起こさないんです。



自分が水虫だと気づかない理由は、もう一つあります。


一般の人が見ても、分からないケースが多いんです。

ちょっとカサカサなだけとか。


菌を調べてみないと分かりませんが、かかとのカサカサの半分は水虫だと言われているのだそう。




見た目も分かりづらく、かゆくないことがある。

だから、水虫に気づかない。





意外な感染ルート


ササミ
さて、水虫のエキスパートである野口先生が、水虫患者さんに聞く言葉。

「〇〇いますか?」


この〇〇は、何なのでしょうか?


答えはこれ。

「家族はいますか?」


それには、どのような意味があるのでしょう?

家族がそんなに危険なのかな?



実は、その影響の大きさを示すデータがあるのだ。

「本邦における足・爪白癬の疫学調査成績 日皮会誌2001」

2000人の皮膚科専門医が、およそ2万人の患者さんに、アンケート調査。

統計学で、水虫になる危険度を計算した結果です。


数字が「1」を超えるほど、水虫になる危険度が高くなります。


プールで裸足になる「水泳」は、「1.30」。

炎天下で長時間靴を履くことが多い「ゴルフ」は、「1.46」。

「靴を8時間以上履く」は、「1.43」。

これに対し、「家族に水虫がいる」は、「22.27」。

ダントツですね。


水虫になる危険度



でも、水虫がうつる場所といえば、銭湯やサウナなどとよく聞きます。

これについて、比留間先生に聞いてみました。


「銭湯とかプールとか、そういうのは、そんなに長時間いるわけじゃないですからね」

「そこでうつった人も いないわけじゃないですけど、確率からいえば、少ないだろうと」


なるほど、家に比べ、銭湯やプールなどにいる時間は、限られますもんね。

だから、確率はずっと下がるんだ。




ここで、新たな実験を。

自覚がない水虫患者さんの家に、水虫菌はいるのでしょうか?

また、どれくらい、いるのでしょう?


自分は違うと思っていたけど、水虫だった男性。

3LDKに、奥さんと二人暮らしです。

書斎の中には、声楽の練習をする防音の小部屋もある。


菌がいるかチェックしてくれるのは、このお二人。

水虫研究15年、帝京大学 医真菌研究センターの 山田剛 准教授。

菌のサンプル採取のスペシャリスト、帝京大学 医真菌研究センター 石島早苗 非常勤講師だ。


強力なテープで、吸着。

そのテープを、培地にセットします。

水虫菌がいれば、増殖するって寸法。


サンプルの数は、80か所。

さて、結果は?


水虫菌が出たシャーレの数は、以下の通り。


 ・書斎に9個。

 ・台所に3個。

 ・お風呂に1個。

 ・トイレに9個。

 ・リビングに2個。


ちなみに、奥さんに水虫菌はいませんでした。



本人が気づいていなくても、家の中には、たくさんの水虫菌がいるんですね。


実は、水虫菌は、かゆみなどの自覚症状が無くても、「小さな皮膚のかけらをまき散らす」という性質があるのだ。


というわけで、またまた実験。

協力してくれたのは、水虫など菌のエキスパート。

日本大学 生物資源科学部の、加納塁 准教授です。


培養した水虫菌を取り出し、人の髪の毛に感染させます。


髪の毛の主成分は、皮膚の角質や爪と同じ、「ケラチン」という物質。

水虫菌は、ケラチンが大好物なんです。


3週間後の画像が、これ。


髪の毛に感染させた水虫菌


白く見えるのが、水虫菌です。

水虫菌は感染すると、ケラチンを養分にして、ゆっくり成長。

その髪の毛をピンセットで引っ張ると、簡単に切れました。


実は、足の皮膚も、これと同じなんです。

見た目は気づかないような水虫でも、よく見ると、皮膚はボロボロに。

そして、家の中で、皮の欠片の中に入った水虫菌が、ばらまかれてしまうのです。


症状が無い人からの水虫でも、感染した人は、かゆみや水疱などが激しく出ることもあるのだとか。





水虫の感染力について、再び、比留間先生に教えてもらいましょう。


「水虫の場合は、真菌(カビ)感染」

「真菌の場合は、そんなに感染力は強くないんですよね」

「ですが、長いこと一緒にいると、うつる」



家の中で注意が必要な理由は、もう一つあります。


実は、水虫菌、感染力は弱いんですが、生命力は強いんです。

研究室で、冷蔵庫で保存されていた水虫菌の胞子。

6年間、置きっぱなしでした。


この胞子を培地にセットして、顕微鏡で観察。

すると、どんどん成長。


水虫菌の胞子の成長


剥がれ落ちた人の皮膚の中でも、半年から1年も生きるそうです。



 かゆくないので気づかない → 病院にも行かず、治療もしない → 家の中に菌をまき散らす → 長い間一緒にいると うつる


特に、お子さんで水虫になった場合、家族内に必ずいるとのこと。



<水虫をきちんと治したい場合>

家族の中に水虫のような症状があれば、一緒に検査を受けること。






<昔思っていた水虫>

感染力が強く、一度でも踏むと感染する。

銭湯やプールなどが危険。


<新しく得た知識>

感染力は弱いが、何度も踏むと、感染の危険が大きくなる。

なので、家が一番危険。




家でできる予防対策


ササミ
水虫が疑われる症状がある場合は、まず皮膚科の受診を。


最後は、自宅内で水虫の感染を防ぐ対策を、紹介します。



[対策(1)]

掃除機がけ。


水虫菌は、主に剥がれ落ちた ごく小さな皮膚の中の、欠片の中にいます。

なので、掃除機で吸い取れるんです。

フローリングの床なら、モップがけなど、拭き掃除も有効なのだとか。



[対策(2)]

スリッパを履く。


みなさんが対策として考える、「靴下」や「ストッキング」。

これらは、危険なんです。

というのも、水虫菌を含む皮膚の欠片は、その編み目を通り抜けてしまうから。


そこで有効なのが、スリッパ。

水虫菌をばらまくことも、直接踏むことも、防ぐことができます。



[対策(3)]

洗濯。


水虫といえば、バスマットですよね。

確かに、複数の人が足を拭き、いつも湿っていて、水虫菌が多くなりがちです。

でも、水虫菌は、一般的な洗濯洗剤に弱く、洗濯をすれば、感染が広がる心配はないとのこと。

こまめに洗濯しましょう。



[対策(4)]

足をやさしく洗う。


水虫菌は感染力が弱いので、足にくっついても、簡単に角質の中には侵入できません。

1日1回、お風呂などで、やさしく洗いましょう。


ただし、かかとなどをゴシゴシ強くこするのは、逆効果。

皮膚が傷つくと、そこから水虫菌は入りやすくなってしまいます。




これらの対策をすれば、家族みんなが安心です。

さらに、一人暮らしの人も、安心して家に招待できますね。




ペットがいる家は、さらに注意が必要。

というのも、実はペットも、水虫になることがあるんです。


ネコなどの水虫は、特殊な紫外線ライトで、感染場所を見ることができるのだ。


ネコの水虫


緑色に光っている部分が、感染している場所。


ペットの水虫菌は、まれに人にも感染するのだそう。

皮膚に赤い斑点ができたり、強いかゆみが出たりします。


ペットの水虫は、ネコ以外にも、犬、ウサギ、ハリネズミなど、様々なペットに感染します。

もし、ペットに触れた後に、皮膚が赤くなったり、かゆくなったりしたら、水虫かもしれません。

すぐ一緒に、それぞれの病院で、診てもらってくださいね。





NHKガッテン! 2017年 夏号



水虫を完全に治す本 (ビタミン文庫)



NHK きょうの健康 2017年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)


 



次回の放送は、8月30日。

ゆるゆる体操で、転ばなくなる?

「筋トレじゃない! 動けるカラダの新常識SP」。




[関係する記事]

 → 「ダニは50℃で死ぬ 布団乾燥機&炎天下の車中」

 → 【カビ掃除】退治する方法は 50℃のお湯で90秒+ゴシゴシ禁止

 → 【足裏トラブル】アーチの崩れで外反母趾に




tag : ためしてガッテン 皮膚科





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【夏の病気】 ラクナ梗塞と腎臓病 【予防は水分補給】/ゲンキの時間


熱中症と間違えやすい、2つの病気。


<脳梗塞>

死亡率が上がる温度は?

流しそうめんで分かる、メカニズム。

脱水で赤血球が凝集塊となり、血管を詰まらせてしまう。

ラクナ梗塞の特徴。


<腎臓病>

脱水から、急性腎障害や腎結石に。

頻尿からくる、負のスパイラル。


「脱水の目安」と「予防のポイント」。

トイレとの関係。



ドクネット:東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科 横尾隆 主任教授。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:木本武宏(TKO)。



2017年7月23日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「熱中症と間違えやすい2大病」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 夏の2大病 脳梗塞と腎臓病




脳梗塞


ササミ
暑い日に気をつけたいのが、「熱中症」です。

でも、夏の病気は、熱中症だけじゃないようですよ。


「めまい」「吐き気」「倦怠感」「しびれ」

そんな時、熱中症だと自己診断すると、危険かも。

夏特有の2大病である可能性が!



その一つが、「脳梗塞」です。



まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)脳梗塞による死亡率は、気温が〇〇℃を超えると、急上昇します。その温度は、次のうちどれでしょう?

 A:28℃。

 B:30℃。

 C:32℃。











答えは、「C:32℃」

海外のある研究では、死亡率が最も低かった「27~29℃」に比べ、「32℃」では 66%も高くなっていました。

暑い日は、注意が必要なようです。




夏特有の脳梗塞とは、いったい、どんなものなんでしょう?


東海大学 医学部 神経内科学の 瀧澤俊也 先生に、教えていただきます。


先生は5年前、50代男性を診察しました。

夏の暑い時期、最初に感じた違和感は、「めまい」「ふらつき」という、熱中症に似た症状だったらしい。


まだ暑さが残る9月上旬のこと。

当時53歳だったAさんは、仕事で外回りをしている最中、突然、めまいとふらつきを感じたのだそう。

「軽い熱中症にでも、かかったのかな?」

そう思ったAさんは、そのまま放置。

ところが、翌朝、顔を洗っていると、左手に軽いしびれを感じました。

何かおかしいと思ったAさんは、会社を休み、病院へ。

そこで判明した病名は、「脳梗塞」でした。


脳梗塞とは、高血圧や動脈硬化などによる血栓などが原因で、血管が詰まり、脳の神経細胞が死んでしまう病気のこと。

寝たきりや後遺症による長期のリハビリを強いられたり、一歩間違えば死に至るケースもある、危険な病気です。

脳梗塞は血圧の上がりやすい冬に多いと思われがちですが、最も多いのは、「6~8月」なのだ。


夏に多い脳梗塞



脳梗塞が夏に多い理由は、何なのでしょう?


その答えを解説するために向かったのは、東京都は板橋区にある「斉藤商店」。

明治22年創業の、老舗竹材店です。

竹で作った花瓶やザルなど、様々な商品が並んでいる。

中でも、「棕櫚箒(しゅろほうき)」が、おススメなのだとか。


今回の目的は、「流しそうめん」

でも、流しそうめんと脳梗塞が、どう関係するんだろう?


水の流れをゆるくし、スピードダウンさせると、そうめんはなかなか流れてきません。

実はこれ、「脱水状態の血管の中」を表現しものなのだ。


 竹=血管

 水=血液

 そうめん=赤血球


人間の身体の中は、何も問題がなければ、流しそうめんのように、赤血球を含んだ血液が、スムーズに流れています。

脱水状態になると、身体の水分が減ってしまうのですが、そのほとんどが、血液の水分なんですね。

すると、水を減らしスピードが遅くなった そうめんのような、ドロドロ血液になってしまうんです。


脱水状態になると、赤血球が固まり、「凝集塊(ぎょうしゅうかい)」を作ってしまう。

そうすると、血管の狭いところで引っかかってしまい、血液が流れなくなってしまうのだ。

結果、脳梗塞に。


夏特有の脳梗塞。

その主な原因は、「脱水」だったんですね。


脱水状態になると、時には、赤血球が固まる「凝集塊」ができてしまい、これが血管に詰まり、脳梗塞になってしまうことがあるんです。


先ほど紹介したAさんも、実は、大量の汗をかいていたにもかかわらず、仕事後 おいしくお酒を飲むために、水分を摂らずに過ごしていたのだそう。

結果、脱水状態になり、脳梗塞を発症してしまいました。



脳梗塞といっても、その要因は1つではありません。

中でも、熱中症のような症状になるものがあるのだそう。


熱中症のような症状になるのは、「ラクナ梗塞」と呼ばれるもの。

脳へ入っていく細い糸のような血管が、凝集塊などで詰まる、脳梗塞です。


一方、ラクナ梗塞ではない太い血管が詰まる脳梗塞では、周りにある多くの神経細胞が死んでしまうため、半身麻痺や意識障害、ろれつが回らない等、大きな症状が出ます。


細い血管が詰まるラクナ梗塞は、死んでしまう神経細胞が少ないため、熱中症のような小さな症状しか出ない場合があるんですね。


ただし、小さな梗塞だからといって放置するのは、危険です。

やがて、手足の麻痺が起こって、歩けなくなる可能性も。

非常に危険なことになるケースも、中にはあるんです。


決して侮ることのできない、ラクナ梗塞。

夏の脱水には、気をつけましょう。




脱水の目安


ササミ
脱水状態がいかに危険か、分かりました。

でも、自分ではなかなか気づけない場合もありますよね。


そんな時は、こんな方法を。

実は、ある程度、普段の症状で知ることができるのだ。



<脱水の目安>


(体重を基準にした場合の、水分損失割合)


 約2%=軽度。

 約5%=中等度。

 約7%以上=高度。



脱水の目安



[軽度の脱水]

約2%の水分損失。

症状は、のどの渇き、だるさ


[中等度の脱水]

約5%の水分損失。

症状は、口の中が乾きネバネバする、尿量が少なすぎる等。


中等度の時の血管内は、水を一番減らした流しそうめんと同じ状態だという。


[高度の脱水]

約7%以上の水分損失。

症状は、意識朦朧、血圧低下


この状態は、脳梗塞だけではなく、様々な要因で命の危険があるので、注意が必要です。



水分、ちゃんと摂れてますか?

1日の水分摂取量は「1.5リットル以上」が理想です。



<脱水予防の3つのポイント>


(1) 就寝前に、コップ1杯の水を飲む。

(2) お酒の飲み過ぎは避ける。

(3) 汗をかいた場合は、しっかりと水を飲む。





腎臓病


ササミ
夏特有の、2大病。

もう一つの病気とは?



[体験談]


45歳男性、Bさん。

現在は回復し、通常の生活を送っていますが、2年前の6月に突然、ある病気に襲われました。


Bさんの趣味は、マラソン。

当時、出場を予定していた大会があり、楽しみにしていました。

ところが、大会の2~3日前に、風邪気味の症状になってしまった。


マラソン大会に出場するため、Bさんは布団にくるまり、たくさんの汗を出して治そうとしたのだそう。

そのかいあってか、大会当日、熱は下がり、体調も問題なさそうだったので、出場することに。


参加したのは、5kmマラソン。

その時は、「このくらいの距離なら、病み上がりでも問題ないだろう」と思っていたそうです。


ところが、ラスト1kmぐらいの地点で、異変が。

スピードを上げようと思ったら、フラフラっと、ぼ~っとした感じになった。

けれど、「軽い熱中症かな?」と思い、あまり気にしないで、ゴールを目指して走ることに。


結局、Bさんはゴール手前で倒れ、救急車で病院に搬送されました。

気づいたらベッドの上だったといいます。


医師から告げられた病名は、「急性腎障害」でした。


夏特有の2大病。

2つ目は、「腎臓病」


東京都は港区にある、東京慈恵会医科大学附属病院。

腎臓・高血圧内科の 横尾隆 主任教授に、教えていただきます。


腎臓は、特に夏の暑い日に患いやすい臓器なのだそう。


そんな腎臓を理解するため、「人工透析器」を見せてもらうことになりました。

腎臓が働かなくなった患者さんの血液をきれいにする機械です。

筒状の部分が、腎臓の役割を果たしている。


今回は、牛乳を血液に見立てて、透析器にかけます。

すると、透明な液体が出てきた。

飲んでみると、確かに牛乳です。


実は、腎臓の働きをする部分には、細かな管が詰まってるんですね。

その管には、1ナノ程度の無数の穴が開いているのだ。(1ナノ=100万分の1ミリ)


この管を通ると、牛乳を白くしている たんぱく質や乳脂肪分などが、取り除かれるんです。

結果、味の成分だけを残した、透明な液体が出てくるってわけ。


人工透析器に牛乳を


本来の腎臓で、これと同じ役割を果たしているのが、「糸球体(しきゅうたい)」です。

これは、毛糸玉のようなに丸まった、毛細血管。

糸球体を通る血液が ろ過され、老廃物や余分な水分が、尿になります。



夏に腎臓病が多くなる理由も、実は「脱水」なんです。


脱水状態になると、血液量が減り、血圧も低下。

血圧が下がると、糸球体部分に当たる圧力も下がるので、老廃物が通過することができなくなり、尿毒素として、体内に溜まってしまうのです。


 脱水 → 血液量減 → 血圧低下 → ろ過する力が弱まり → 老廃物がたまってしまう。


この尿毒素が急に溜まった状態が、「急性腎障害」と呼ばれる状態。


マラソン中に倒れたBさんも、これでした。

布団をかぶって、汗をかいて治そうとした時、水分補給をしてなかったのだそう。

水分を摂らなかったため、脱水状態が続いていたんですね。




大きさによっては失神するほどの痛みが出るという、「腎結石」

地獄の苦しみと形容されることもあるそうな。

脱水によって、腎結石ができてしまうことがあるそうです。


脱水状態になり、体内の水分量が減ってしまうと、老廃物の量は変わらないまま水分が減るため、尿は濃くなります。

すると、腎臓の中で、カルシウムと老廃物のシュウ酸などが結合しやすくなり、腎結石ができてしまうのだ。

この結石が大きくなったり、尿管に詰まると、あの激痛が生じてしまう。



尿が濃くないから安心というわけでも、ないそうです。

そこには、頻尿が大きく関係している可能性が。


実は、腎臓は、体内の水分量を調整する働きもあるんです。

それが、「尿細管」と呼ばれる場所。

(水分量を調節する=尿の濃度を調整する)

この尿細管という部分が衰えてしまうと、頻尿に。


頻尿になってしまうと、尿を濃くできず、必要な水分も排出されるため、夜トイレに行く回数が増えてしまうんです。

原因は主に、加齢によるもの。


そして、夏の暑い日に、この頻尿状態を軽く見ている人が、一番危険だという。


これは腎臓だけではなく、他の病気につながる可能性も。

頻尿が引き起こす、もう一つの病気とは?


加齢などが原因で頻尿になると、夜トイレに行くのを避けるため、就寝前に水を飲まないで寝てしまいます。

しかし、尿細管の機能は低下しているので、夜中にトイレへ。

そしてまた、水分を摂らずに就寝。

さらには、夏の夜は気温が高いため、大量の寝汗を書きながら寝続けることに。

この状態を繰り返すことで、脱水状態になり、血液はドロドロ。

すると、前述のとおり、腎臓に老廃物が溜まり、腎臓の病気になりやすくなってしまいます。


そして、この状態からなりやすい、もう一つの病気がある。

それが、「脳梗塞」

夏の明け方は、一番脳梗塞を起こしやすいのだそう。


頻尿のみで命の危険はありませんが、脳梗塞になったら、話は別です。

命を守るためにも、水分を摂るよう、心掛けましょう。
 



ドクネット


引き続き、東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科の 横尾隆 主任教授に、教えていただきます。



<頻尿の目安は?>


人によって異なるので、一概には言えないのですが、一般的にはこう言われている。

1日のトイレの回数が7回程度なら、正常。

8回以上なら、少し頻尿を疑った方がよいかもしれません、とのこと。




<脱水セルフチェック>


起きた時の体重が、夜寝る前よりも、「0.5kg以上減っている」場合は、脱水の可能性あり。




人間は、1時間に2リットルまで汗をかくことができるのだとか。

外で作業をするとか、スポーツをした時に、(500mlの)ペットボトル2本くらい飲んで、十分水分は足りていると勘違いしている人もいるようですが、実は、全然足りていないというケースも。

それを見分けるためには、調子が悪いなと思った時に、体重をはかり、水分をしっかり摂っているはずなのに体重が減っていたら、その分の水分を補給した方がよいとのこと。



まだまだ暑い日が続きそうです。

脱水に気をつけ、しっかり水分補給しましょう!





イラストでやさしく解説! 「脱水症」と「経口補水液」のすべてがわかる本






[関係する記事]

 → 【夏の病気】脳梗塞と痛風 原因は脱水

 → 【隠れ熱中症】体験談&エアコン嫌い対策

 → 【食中毒】 BBQの注意点&ニラとスイセンの見分け方

 → 「尿の色 泡立ち トイレ回数 腎臓病チェックリスト」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 動脈硬化 腎臓病





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【疲れ目の原因】 寄せ目チェックと対策/ガッテン



「寄せ目」と「疲れ目」の関係とは?


外を向いた眼球を正面に向けることで、筋肉が疲労。

命令する脳まで、疲れてしまう。


対策は、1時間に1分、目を閉じること。

ちょうどいい休息になります。


それで治らない時は、プリズム眼鏡を使ったり、場合によっては、斜視の手術を。


若者に急増している病気、「急性内斜視」。

スマホの長時間使用が原因だった。


プロボクサー村田諒太選手のトレーニング。



解説:大阪大学大学院 医学系研究科 不二門尚 教授。



2017年7月19日放送の「ガッテン」より、「疲れ目撃退! 本当の原因解明SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 疲れ目と寄り目




寄せ目との関係


エノキ
今週のガッテンは、どんな内容でしたか?

ササミ
テーマは、「疲れ目」

なんと、寄せ目と疲れ目に、関係があったんです。





去年の目薬の売り上げは、500億円(矢野経済研究所の予測値)。

疲れ目に悩む人は、それだけ多いんですね。



疲れる目なのか? 疲れない目なのか?

それが分かる「あるもの」が、スタジオに登場しました。


あれ?

棒の先に、四角いものがついてるぞ。

サイコロみたいなのが先にあって、4面に、絵が描かれている。

ネコ、車、ゾウに、ヨット。


棒を顔に近づけて、じっと見ます。


疲れ目のチェック


これで何が分かるんだ?


実は、この時、目が寄るか寄らないかで、疲れやすい目なのか、疲れにくい目なのか、分かるそうなのです。


街でも、寄せ目チェックを行いました。

その結果、60人中 27人が、寄せ目ができてなかった。


でも、できる人とできない人、どっちが疲れやすいんだろう?


実は、寄せ目ができない人の方が、圧倒的に疲れやすいんです。


街頭調査の結果も、それを表していた。

寄せ目ができる人では、疲れ目がある人の割合が、58%。

これが、寄せ目ができない人では、96%に。

ほぼ全員に、疲れ目があったんです。





千葉県在住の女性、Aさん。

育児休職中のAさんですが、子育てに忙しく、目が疲れるようなことはしてないのに、重い疲れ目に悩んでいます。

目が疲れると、はっきり見えないというか、ピントが合わないのだそう。

夕方になると重くなってきて、つらい。

目薬は、ほとんど効かないとのこと。


このAさんも、寄せ目ができません。




番組冒頭の、あの棒を使ったチェック。

実は、診療の現場でも、あの方法で、寄せ目による検査が行われているのだとか。



でも、なぜ、目が寄せらないんだろう?


それを知るために、寄せ目が苦手な人たちの目を、徹底調査することになりました。


実験に協力してくれるのは、大阪大学大学院 医学系研究科の 不二門尚(ふじかど たかし)教授。

疲れ目のスペシャリストです。


何をするのかというと、MRIで眼球の断面を撮影して、眼球の方向を調べる検査をする。


その結果、こんなことが分かりました。

何と、目を閉じた時、眼球が外向きになってる。


眼球が外向きに


目を寄せられる人は、目を閉じても、まっすぐなままです。

けれど、目を寄せられない人は、程度の差こそあれ、眼球が外を向いてしまっていた。



さて、また、新たな疑問が。

どうして、目を閉じると、外向きになっちゃうんだろう?



この外向きの目は、寄せ目ができない人の目の、本来の状態なんです。

目を閉じると、筋肉がリラックスして、一番楽な方向を向いたのだ。



片目を半透明の目隠しで覆おうと、その様子がよく分かります。


目が動く


この動きは特別なことではなく、外向きの目を持っている人の目では、みんな起こっているらしい。




疲れ目との関係


ササミ
外を向いている目で、まっすぐ正面を見ようとすると、それだけで疲労が。

目を内側に向ける筋肉が、頑張らねばなりません。

それだけでも しんどいのに、近くを見ようとして目を寄せると、筋肉の疲労は大変なことになる。

目の筋肉が眼球をコントロールしようとして、やがて、眼球が震えるくらいの負荷が。

それが疲れ目につながるようです。



この眼球の震えを、実際に見ることができるそうです。


使うのは、日本に1台しかない装置。

「両眼波面センサー」

これで、寄せ目が苦手な人の目に現れる、震えの瞬間を捉える。


目が動く


黒目がピクッと動いてますね。

これは、寄せ目が苦手な人の眼球が、これ以上は寄せられないと、限界に達した瞬間。



目の筋肉を頑張らせているうちに、いろんな症状が出てきます。


 ・ぼやける。

 ・目の奥が痛い。

 ・頭が痛い。


また、筋肉だけでなく、命令する脳も疲労するそうです。





私たちの祖先がまだ魚だった頃、目は横向きについていました。

その方が視界が広く、遠くのものを見るのに適しています。


やがて、両生類、哺乳類へと進化するにつれ、目は前へ前へと移動。

近くのものを立体的に見ることができるようになりました。


その進化の跡が、今も、人間の目には残っています。

目を収める骨、目を動かす筋肉も、頭の中心から外向きについている。


目は外を向きやすい


人間の目は、もともと、外を向きやすい構造になってるんですね。




対策は1分間


ササミ
話がだいぶ、見えてきましたね。

外を向いた目をまっすぐにするために、疲労が出ている。


だとすれば、どうすればいいのか?


その答えが、これ。

「目を閉じる」

意識的に、目を休ませると。



じゃあ、どれくらい休めたらいいのでしょうか?


答えはこれ。

「1時間に1分」



両眼波面センサーで確認できた、黒目のピクピク。

1分間 目を閉じるだけで、これがなくなりました。


30秒だと、まだ震えるそうです。

2分だと、1分の時と変わらなかった。



「疲れ目に悩む人は、1時間に1分、目を閉じる」

目の筋肉と脳を休ませてあげましょう。




不二門尚先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

疲れ目の研究が専門、大阪大学の 不二門尚 先生です。


先生によると、日本人は比較的多くて、2人に1人は目が外側を向いているそう。

ただ、角度は、人によってかなり違います。

不二門先生によれば、それは病気だというわけではなく、「個性」

そして、角度が大きい人は、疲れやすいと。

なので、疲れをためないうちに、目を休めてあげたほうがよい。




では、目を閉じるだけでは改善しない、ひどい疲れ目の場合は?


実は先生も、少し目がズレているのだそう。

その対策として、「プリズム眼鏡」をかけている。



【プリズム眼鏡】

レンズにプリズムを組み込んだ眼鏡。光を屈折させることによって、左右の視線のずれを補正することができ、斜視・斜位の矯正などに用いられる。

(大辞泉より)



プリズム眼鏡だと、目が外を向いたノーマルな状態でも、まっすぐ向けたのと同じように見える。

これだと、筋肉に疲労が出ません。

寄せ目を頑張らなくても、近くのものを楽に見ることができます。



<プリズム眼鏡の作り方>


まず、斜視の専門医がいる眼科で、処方箋をもらいます。

それから、プリズム眼鏡を扱っている眼鏡店で、作ってもらう。


(費用は、眼鏡代プラス数千円程度だそうです)


なお、斜視の専門医については、「日本弱視斜視学会」のホームページを参考に。

 http://www.jasa-web.jp/

「弱視・斜視を専門とする医師の一覧」というページがあります。




中には、プリズム眼鏡で解決できないケースもあるそうです。

そういう場合は、斜視の手術をする。


<斜視の手術>


外側の筋肉を緩めて、眼球の方向をずらす。



手術時間は、30分程度。

日帰りも可能とのこと。






ササミ
目の向きには、個性がある。

疲れ目の人は、目を閉じて、筋肉を休めてあげましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




セルフチェック法


ササミ
自分でできる簡単なチェック法を紹介。



<寄せ目力 簡単 セルフチェック法>


(1) まず、紙に線を引き、端から 10cm のところに、点を描きます。

(2) この紙を目の前に広げ、点を見つめましょう。

メガネやコンタクトは、つけたままで OK。

(3) 「X」の中心に、点が1つの状態で、10秒キープできれば、寄せ目力は十分です。

10秒間キープできずに、点が2つに見えたら、寄せ目力が下がっている可能性が。

ひどい疲れ目に悩む人は、斜視の専門医に診てもらいましょう。



寄せ目力 セルフチェック法





スマホで起きる目の異変


ササミ
最近では、若い人でも、目の疲れを訴える人が多いのだとか。



向かったのは、兵庫医科大学病院。

特任教授の 三村治 先生に、教えてもらいます。

先生は、これまで数千件の手術を行ってきた、目のスペシャリストなのだ。


「最近、スマートフォンの長時間使用によって、目の機能異常を訴える若い方が、非常に増えてきています」

「最悪の場合、手術に至る例もありますので、たいへん危機感を抱いております」





[体験談(1)]


25歳の女性、Bさん。

目に異常が起きたのは、3年前でした。

当時、スマートフォンを、1日に10時間ぐらい見ていたそうです。


Bさんが経験した異常は、「目のズレ」。

当時、左目の方向が、内側にズレていました。


見た目も変化し、さらには、あらゆるものが二重に見えるようになったそうです。





[体験談(2)]


20歳の男性、Cさん。

18歳の時、目のズレが起きました。

当時、1日5時間以上、スマホのゲームに はまっていたという。


テレビを見ていたら、いきなりテレビが2つに見えた。

それで気づいたそうです。


驚いたCさんは、あわてて、鏡で自分の目を確かめました。

すると、左目が内に寄ってしまっていた。

「治らないんじゃないか」と非常に不安になったと、当時を振り返りました。




これらの症状。

正式名称を、「急性内斜視」という。


兵庫医科大学によると、この5年間で、1.7倍に増加。

ほとんどが、20代以下の若者や子どもです。

今、専門家たちが警鐘を鳴らし、研究を進めているとのこと。


急性内斜視は、近くのものを長時間見続けたりすることで、目が内側を向いたまま固まってしまう病気。

読書や携帯ゲームのやりすぎなど、様々なことが原因で起こります。

しかし、中でも特に注意してほしいと、医師たちが警鐘を鳴らしているのが、画面を近くで見がちなスマートフォンなのです。



三村先生によると、「スマートフォンを使用する距離が問題」。

「最低でも、30cm 以上空けるということが必要」とのこと。


というのも、距離によって、目を寄せる角度が変わるんです。

2メートルの所から 1メートルの所に 物が近づいても、角度はそんなに変わりません。

しかし、30センチ以内になると、角度はすごく大きくなる。


ということで、近くになればなるほど、目にかかる負担は大きくなるんですね。



兵庫医科大学が勧めているのはこちら。

距離は 30cm 以上離すこと。

時間は、1日4時間以内に。



腕を身体にくっつけるだけで、30cm は守れるようです。



ちなみに、体験談のお二人は、「急性内斜視のボツリヌス療法」で、治ったとのこと。

これは、目の筋肉を緩める注射を打つ方法(保険適用)。



目が内側に寄って戻らなくなったら、斜視の専門医がいる眼科を受診してください。




アスリートが注目する寄せ目パワー


ササミ
ロンドンオリンピック金メダリスト、プロボクサーの村田諒太さん。

世界の頂点を目指す村田さんが 去年から始めたのが、目を鍛える「ビジョントレーニング」

中でも、とりわけ大事なのが、寄せ目をスムーズに行って、素早く焦点を合わせるためのトレーニングだ。


村田選手は言いました。

「このトレーニングを教えていただいてなければ、全然、今のレベルには達していないと思います」


トレーニングを指導しているのは、この方。

第9代WBAスーパーフライ級チャンピオンの 飯田覚士さん。

実は飯田さん、このトレーニングで世界を獲った一人なんです。

「ボクサーにとって目は命」

「ボクサーがロードワークするぐらい大切なもの」と、飯田さん。


村田選手も、その効果を感じています。

「今までだったら、すごく速く感じていたパンチが、このスピードだったら当たらないなと思う瞬間が、スパーリングの中で何回か出てきた」

「このスピードだったら遅いなっていう瞬間が」





全国レベルの選手を多数輩出する、卓球女子の強豪校。

新潟県 北越高等学校 卓球部女子。

ここでも、寄せ目のトレーニングが。


チームを率いるのは、竹内聡 監督です。

竹内さんは、2004年のアテネオリンピックで日本代表のコーチを務めた実力者。

そんな監督が、卓球が劇的に上達すると、注目しているトレーニングがあるんです。


使うのは、丸い玉を通した長いヒモ。

手前の玉から、奥の玉へ。

それが終わったら、奥の玉から、手前の玉へ。

次々と視線を送って、焦点を合わせます。


竹内監督の言葉。

「目を寄せることに関しては、卓球の場合、ラリーが 0.7秒~0.8秒っていう、1秒以内のラリーになりますんで」

「その時の反応の速さにつながったり、あるいは、ボールの回転の判断につながったり」

「能力は、非常に高まっていると思います」





NHKガッテン! 2017年 夏号



NHKためしてガッテン 「目の老化」を防ぐ新常識


 



次回は、これ。

気づけない隠れ水虫の感染源とは?

「まさか私が水虫に!? 驚きの感染ルートを新発見」。




[関係する記事]

 → 「隠れ斜視と間欠性斜視 チェック法とプリズムメガネ」

 → 【目の病気】スマホ老眼&隠れ斜視




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【新 すい臓がん検査】 エコーで早期発見/ガッテン Oct 18, 2018
【たるみ解消エクササイズ】 おなか 二の腕 お尻 編 Oct 13, 2018
【丸焼きピーマン】 丸ごと肉詰め レシピ/ガッテン 後編 Oct 11, 2018
【福岡のパリパリピーマン】 苦い理由も/ガッテン 前編 Oct 11, 2018
【血糖値を下げる体操】 桃色筋肉を増やすピントレ/ガッテン Oct 04, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村