【心の大掃除】 VR体験&日本酒の健康効果/ゲンキの時間 大晦日SP 3/3


最後は、「心の大そうじ」。


<VR体験>

SKY CIRCUS サンシャイン60 展望台で、ストレス解消。

バーチャルリアリティーは、恐怖症やうつ病の治療にも使われている。


<日本酒>

トリプトファンが、セロトニンになり、気持ちを落ち着かせてくれる。

アデノシンには、ストレスで収縮した血管を拡張してくれる働きが。

豆腐、お造り、エビ、年越しそば、料理との相性。



解説:杏林大学 古賀良彦 名誉教授。

 白澤抗加齢医学研究所 白澤卓二 所長。



2016年12月31日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「大晦日!身体の大そうじSP」からのメモ書き。

後編です。




ゲンキの時間 心の大掃除




サンシャイン60で VR体験


ササミ
3番勝負の最後は、「心の大掃除」について。



<満里奈チーム>


やって来たのは、池袋のサンシャイン60。

その展望台で、2016年のストレスを、思う存分、発散してもらいます。


 [SKY CIRCUS サンシャイン60 展望台]

眺望&遊べる展望台をコンセプトに、新しくオープンした新施設です。


今回のお目当ては、「VR(バーチャル・リアリティー 仮想現実)」

ゴーグルをつけて乗り込む、大砲型のコンテンツを体験してもらいましょう。

未来の東京を、旅できるらしいですよ。


急降下したり、ジェットコースターのようなスピードを体験したり。

空を飛び、ビルの間をすり抜けたり、ぶつかりそうになったり。

思わず声が出る、すごさ。


サンシャイン60 VR体験


手に汗握る、臨場感。

心地よい疲労感で、ストレス解消になりそうだ。



杏林大学の 古賀良彦 名誉教授に協力していただき、実験します。

VRの体験前後で、唾液中のストレスホルモンを測定。

体験の前後で、数値を比較する。


すると、こんな結果に。


体験直後は、ストレスホルモンが上昇。

でも、10分後には、体験前より、減少していたんです。

これは、VRでストレスが減ったということ。


VRで、ハラハラドキドキする。

これは、一時的だけど、急にやって来るストレス。

それを収めようと、ストレスホルモンが(一時的に)上がります。

でも、ストレスが去った後は、ホルモンが働かなくてよいので、数値は下がる。


VRによるストレスは、心にも身体にも、よいようです。


「一時的なストレスが与えられると、脳が身体に指令を出し、ストレスが解消する」と考えられています。


家でストレス解消するなら、アクション映画など、一時的にドキドキ感が得られる映像を見るのが、おススメなのだとか。



なんと、VRは、医療現場でも活躍しているという。


東京都は港区にある、赤坂クリニック。

ここでは、不安を感じる状況を、VRで疑似体験。

恐怖症を克服する治療に、使われているそうです。


実は、精神科の分野では、VRで、例えば、鬱(うつ)になる原因を探る研究に使ったり、あるいは、認知症の治療に、応用したりしている。



VRを使った最新ストレス解消法、試してはどうでしょうか!
 



お酒と料理


ササミ
続いては、伝統的な方法です。


<三宅チーム>


自然豊かな、東京都青梅市。

地名の由来は、平安時代から続く「青梅山 金剛寺」に植えられている梅の木。

ここになる梅の実は、秋でも青々として落ちないことから、地名の由来になったのだとか。

(将門誓いの梅伝説も)



さて、ストレス解消の方法は?


訪れたのは、「小澤酒造」。

創業は300年前、名酒「澤乃井」が有名です。


数あるお酒の中でも、日本酒はストレス発散に、ちょうどいいという。


日本酒の原料といえば、米。

最初の工程は、お米の表面を削り取る「精米」になる。

そして、米の表面をどの程度 削り取ったかの数値が、「精米歩合」。

これが低いほど、より表面を削り取っていることになります。


<精米歩合>

 精米歩合50%以下(50%以上削る):大吟醸。

 精米歩合60%以下(40%以上削る):吟醸。


この率が低いほど 米を磨いたことになり、お米のより中心に近い部分を使うことで、一般的に雑味が少なく、香り高い、スッキリとした味わいになると言われている。


小沢酒造の高付加価値商品では、65%除去するので、精米歩合35%!

(「大吟醸 凰」「純米大吟醸 芳醸参拾伍」)


さてさて、隣接する直営料亭「ままごと屋」で、お待ちかねの試飲です。

精米歩合50%大吟醸と、精米歩合35%を、飲み比べる。


<三宅さんの感想>


[精米歩合50%]

 「そんなに甘みが強くない。だけど、ものすごいキレがいいですね」

 「お酒の香りや味が、ちゃんとします」


[精米歩合35%]

 「50%よりも、口に含んだ時の甘みが強いけども、キレは同じくらいある」

 「爽やかな香りだけが残る」



では、心の大掃除に日本酒が最適なわけは?


白澤抗加齢医学研究所の 白澤卓二 所長の解説。

「日本酒にはトリプトファンというアミノ酸がたくさん含まれているんですけど、これは脳でセロトニンに変換されるんですね」

「このセロトニンというのは、気持ちを落ち着かせてくれる神経伝達物質なんです」


さらに、他のアルコール飲料に比べ、日本酒に多く含まれる「アデノシン」には、ストレスで収縮した血管を拡張してくれる働きがある。




お酒と一緒に、「湯葉懐石」をいただくことに。


その中に豆腐があるのですが、実は、豆腐と日本酒は、健康効果を高めるベストな組み合わせなんです。

食べ物には、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスがあります。

豆腐は、日本酒に足りない たんぱく質・脂質を補ってくれるので、すごくいい食べ合わせになる。


さらに、お造りも。

サーモン、マス、マグロなどは、DHAやEPAを多く含み、日本酒に多い糖の吸収を抑えてくれる働きが。


エビは、アスタキサンチンを多く含み、シミ・シワの予防に役立ちます。

日本酒のコウジ酸による美白効果と合わせて、肌を美しく保つダブルの効果が期待できる。


日本酒に合う料理には、健康効果を高め合う理に適うものが多いんですね。



大晦日といえば「年越しそば」ですが、そばと日本酒の相性もよい。


注目は、そばに含まれる「ルチン」

ルチンは血管を強くし、生活習慣病を予防。

アルコールに溶けやすい性質なので、日本酒を飲むと、効率よく摂取できます。


日本酒と料理





次回は、いつもの時間。

2017年1月15日、日曜朝7時からの放送になります。




では、また来年。

2017年も、健康でよい年でありますように。





澤乃井 特別純米 1800ml






[関係する記事]

 → 【ワインと健康】 レスベラトロールと長寿遺伝子

 → 「酒粕が悪玉(LDL)コレステロールを減らす」

 → 「酒かす(酒粕)でコレステロールを減らす」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【血液の大掃除】 軟化ウド&スムージーボウル/ゲンキの時間 大晦日SP 2/3


続いては、「血液の大そうじ」。


健康食材である「白ウド・軟化ウド」。

手足の毛細血管を活性化し、血流改善の効果が。


「Sky High」の食べる「スムージーボウル」。

ベースの上に、スーパーフードとフルーツをトッピングしている。

血液サラサラには、マカ、インカインチオイル、ゴジベリー(クコの実)、カカオを。


解説:甲子園大学 栄養学部 栄養学科 灘本知憲 教授。

 日本機能性医学研究所 斎藤糧三 医師。



2016年12月31日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「大晦日!身体の大そうじSP」からのメモ書き。

その中編になります。




ゲンキの時間 血液の大掃除




軟化ウド


ササミ
続いての対決は、「血液の大掃除」です。



<三宅チーム>


東京都は立川市。

ここに、古くから愛されている健康食材があるのだという。


食材があるのは、畑ではなく、地下。

梯子(はしご)で、穴の中へ。


無数の白いものが、ニョキニョキ 生えています。

これは、「軟化ウド」


軟化ウド


「山ウド」は、日光に当てて育てるため、光合成をし、緑色に。

「軟化ウド」は、日光に当てないため、白く育つんです。

この地域では、江戸時代から栽培が始まったと言われている。


この時期のウドは、初物として、江戸っ子の楽しみだったらしいですよ。


ウドの健康効果は昔から知られており、元禄時代の食物辞典「本朝食鑑」には、「一切の風寒(ふうかん)を治す」と書かれています。

(風寒とは、風邪などの病のこと)



兵庫県宝塚市の甲子園大学 栄養学部 栄養学科の 灘本知憲 教授に、教えてもらいましょう。

「白ウドを摂取すると、特に、手足の先を温める効果が非常に強くって、私がやった実験の食品の中では、(効果が)最も強いと言ってもいい」



冷え性に悩む3人に集まってもらい、実験です。

まずは、指先の毛細血管を、特殊なスコープで撮影。

軟化ウドを 100g食べてもらい、30分後、再度 毛細血管を撮影します。


すると、ゆっくりだった血流が、速くなっていました。


次に、安静にした被験者の足先の皮膚温度変化を、観察。

何も摂取していない時、70分で、3℃以上下がりました。

しかし、軟化ウドを摂取した場合、ほとんど温度が下がらないことが確認できました。


まだ、どんな成分が効いているかは、分かっていないのだそう。

ただ、白ウドの精油成分に、手足の毛細血管を活性化する効能があるのではないかと、考えられている。


さらに、大根並みに含まれる食物繊維は、血中の余分なコレステロールを排出。

ドロドロ血液の改善が、期待できるのだとか。



でも、軟化ウドって、どうやって食べたらいいんでしょう?


こんな料理が、あるようですよ。


 ・炊き込みご飯。

 ・味噌汁。

 ・マリネ。

 ・皮のきんぴら。



軟化ウドの料理


これから旬を迎える軟化ウドで、血液の大掃除を!
 



スムージーボウル


ササミ
伝統食材に対し、最新のものは、どうでしょうか?


<満里奈チーム>


渋谷区にある、「Sky High」。

ここには、最新のスムージーバーが。

20種類以上あるスムージーは、すべて注文を受けてから、作られます。

数多くの芸能人も訪れるなど、今注目を集めるショップなんだとか。


普通、スムージーといえば飲むものですが、ここでは違います。


<スムージーボウル>

ベースのスムージーの上に、スーパーフードとフルーツをトッピング。

スプーンで食べるタイプのスムージーなんです。


今話題のスーパーフードとは、チアシード、アサイー、ココナッツオイルなど、健康を保つ成分を多く含んだ食材のこと。


スムージーボウルのベースとなるのは、バナナやスーパーフード・スピルリナ(藻の一種)をミキサーにかけたもの。

その上に、フルーツやグラノーラ、スーパーフードをトッピングします。


スムージーボウル


このお店では、体調に合わせて、10種類以上の中から、スーパーフードを追加できるのだとか。



今回は、血液の大掃除ということで、最適なフーパ―フードを作ってもらいます。


店員さんのおススメは、「マカ」「インカインチオイル」「ゴジベリー(クコの実)」「カカオ」。

これらのスーパーフードをトッピングし、「血液サラサラ スムージーボウル」が完成しました。


血液サラサラ スムージーボウル


クコの実やグラノーラの甘みがあって、食べやすいとのこと。


食べごたえのあるフルーツや、スーパーフードがたっぷりだから、栄養も満腹感も得られ、とってもヘルシー。


今回選んだ「ゴジベリー(クコの実)」「カカオ」「マカ」「インカインチオイル」、4つのスーパーフードの血流効果について、教えてもらいましょう。

日本機能性医学研究所の 斎藤糧三 先生。

「これら4つのスーパーフードの組み合わせは、血流改善に効果的だと考えられます」

「それぞれ血流改善に効く場所が違うので、一緒に合わせて摂ることで、相乗効果が期待できます」



<ゴジベリー(クコの実)>

ポリフェノールの抗酸化作用で、血流がスムーズに。


<カカオとマカ>

カカオのマグネシウム、マカのアルギニンには、血管を拡張させる効果が。


<インカインチオイル>

α-リノレン酸が、炎症を抑え、血流を改善してくれる。



再び、斎藤糧三 先生の解説。

「特に、マカのアルギニンには即効性があるので、血流改善効果が実感しやすいのではないでしょうか」



そこで、実験です。

冷え性に悩む3名に、協力してもらいます。

まずは、体表面温度を、サーモカメラで撮影。

10gのマカを溶かした常温の水を飲んでもらい、30分間、体表面温度の変化を観察した。


すると、体表面温度が上昇しているのが確認できました。




<スーパーフードの血流改善レシピ>


[マカ]

 クセがあるので、コーヒーなど、味の濃い飲み物に混ぜる。


[ゴジベリー(クコの実)]

 固いので、水でもどして、ヨーグルトにトッピング。


[インカインチオイル]

 抗酸化作用が高く、加熱しても酸化しにくいので、炒め物に使う。


[カカオ]

 チョコチップのように、デザートにトッピングする。



スーパーフードの血流改善レシピ


スーパーフードを上手に摂取して、年末のドロドロ血液を大掃除しちゃいましょう!





スーパーフード事典 BEST50―栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる (主婦の友実用No.1シリーズ)






ストレスを解消する「心の大掃除」に続きます。



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【脂肪の大掃除】 天然理心流&ジャンプワン/ゲンキの時間 大晦日SP 1/3


今回は、大晦日1時間スペシャル。

身体をリセットすべく、三宅さんと満里奈さんが対決します。


まずは、「脂肪の大掃除」から。


<天然理心流>

インナーマッスル強化の秘密。

家庭では、新選組ウォークを。


<ジャンピングフィットネス>

トランポリン用器具を使う、JUMP ONE(ジャンプワン)。



解説:首都大学東京 健康福祉学部 竹井仁 教授。

ゲンキスチューデント:片岡安祐美、篠田光亮。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之、レッド吉田。



2016年12月31日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「大晦日!身体の大そうじSP」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 脂肪の大掃除 天然理心流 ジャンプワン




天然理心流


ササミ
今日は大晦日、2016年最後の日です。

そこで、今年溜まった身体のサビを、何とかしちゃいましょう!


三宅裕司さんのチームと、渡辺満里奈さんのチームに分かれ、勝負しちゃいますよ。

三宅さんチームは、伝統の健康法。

満里奈さんチームは、最新メソッド。

それぞれの方法で、身体のリセットを目指しちゃうのだ!


テーマは、「お腹の脂肪」「血管」「心」の3つです。



まずは、脂肪の大掃除から!



<三宅チーム>


東京都は日野市にある、高幡不動尊 金剛寺に集合。

創建は平安時代と言われ、東京都の中でも長い歴史を誇る、由緒ある寺院です。


お供するのは、ゲンキリサーチャーの深沢邦之さん。

さらに、ゲンキスチューデントとして、片岡安祐美さんが来てくれました。

今年30歳になった片岡さんですが、野球をしている間は元気なんだけど、終わってみると、疲れが取れづらくなったような気がするそう。



一行が向かったのは、道場のようです。

太い木刀で、稽古をしている人がいますねえ。


なんと、ここは、古武道の「天然理心流」の道場。

壁には、「誠」の旗が。


局長の近藤勇、副長の土方歳三は、日野市出身。

彼らが修行に励んだのが、天然理心流なんです。


天然理心流とは、剣術を中心に、柔術、居合術、棒術、気合術などを合わせた、総合武術。

九代目宗家、宮川清蔵さんに、お話を伺います。


なんと、あの近藤勇は、宮川家の出。

16歳で養子となり、近藤勇になったのです。

宮川さんは、新選組局長 近藤勇の生家、宮川家の子孫なんですね。


さらに、井上雅雄さんは、新選組六番隊組長 井上源三郎の五代目子孫なのだ。



78歳の宮川さんですが、MRIで検査したところ、お腹まわりの筋肉が 40代後半なみでした。

どうやら、天然理心流の動きに、秘密がありそうです。



天然理心流で大事になるのが、「斬る」という動作。

木刀を振るのではなく、斬ることを意識する。


そこで大事になるのが、「引き」だという。


振り下ろすだけでは斬れません。

斬るには、刃先を引き、剣先で大きく弧を描かねばならない。


その際のポイントを、宮川さんが教えてくれました。

「前足に力をかけて、後ろ足は余裕をもって、斬り下ろす」


木刀を振り下ろす際に、前足で踏み込み、その力を上半身、そして木刀へ、伝える。

この時、上体は前後にブレないようにすると、木刀に効率よく力を伝えることができるのだとか。


天然理心流



天然理心流の動きは、お腹まわりに効くようです。


首都大学東京 健康福祉学部 竹井仁 教授の解説。

「前重心ということは、腹直筋やインナーマッスルで 身体を固定した状態で、(木刀を)上げるということですね。(これは)非常に重要です」

「それから、手足を大きく動かす時、身体を安定させるために、腹直筋の下にあるインナーマッスルが鍛えられる」


宮川さんのお腹まわりの筋肉が分厚いのは、これが理由だと考えられる。

特に、インナーマッスルである「腹横筋」と、その外側にある「内腹斜筋」は、同年代の人と比べると、かなり厚い。


腹部のインナーマッスルを強化すれば、身体の安定性が向上し、全身の筋肉が効率よく使えるようになり、代謝もアップ。

ポッコリお腹を解消してくれます。

高齢者の場合、寝たきりを招く転倒の予防にもなる。



でも、家庭で木刀は振れませんよね。

そこで、これをどうぞ。



<竹井先生考案 新選組ウォーク>


合わせた両手を上下に振りながら歩き、少しずつ腰を沈め、再び少しずつ腰を上げる。


ポイントは、天然理心流と同じです。

重心を少し前にし、上体が前後にブレないように注意。

1日5往復を目安に、行いましょう。



新選組ウォーク



新選組ゆかりの古武術で、ポッコリお腹を解消しちゃいましょう。




トランポリン ジャンプワン


ササミ
伝統の次は、最新メソッドです。



<満里奈さんチーム>


集合場所は、銀座。

お供するゲンキリサーチャーは、レッド吉田さんです。

ゲンキスチューデントは、俳優の篠田光亮(しのだ みつよし)さん。


一行が向かったのは、東京都は中央区の「JUMP ONE」。

ドアを開けると、ミラーボールの下、1人1台トランポリン用器具を使い、最先端エクササイズが行われていました。

インストラクターというよりは、まるで、DJ。

ノリノリです。


インストラクターの MASAKIさんによれば、海外のセレブ、キャメロン・ディアスさんも、やっているのだとか。

トランポリンの運動効果は、通常の 1.7倍だという。


欧米でも人気の、トランポリン用器具を使った ジャンピングフィットネス。

「ジャンプワン」は、ジャンピングフィットネスに、音楽と照明を融合させた、最先端エクササイズなんです。

暗闇でやるので、周りの目を気にせずにやれる。


通常のレッスンは 45分ですが、今回は 15分のレッスンを体験。

活動量計で、消費カロリーを計測します。



<ベーシック>

腹筋を使って、両膝を引き上げる。


<クローズ>

脚を閉じ、腹筋を使って、両膝を引き上げる。


ジャンピングフィットネス ジャンプワン



ポイントは、跳び方にあるという。

器具の反動に身を任せ、大きくジャンプしていると、速いリズムに ついていけません。


コツは、頭の位置を変えずに、腹筋を使い、反動を抑えながら、しっかり踏み込んでジャンプすること。



竹井先生に、解説してもらいましょう。

「トランポリンというと、頭の位置を変えて、大きく跳ぶイメージがあると思うんですけど、そうではなくて、頭の位置を変えずに、身体をしっかりと固定した状態で、脚を動かす」

「これは、体幹の固定性や安定性がないと、できないことなんですね」

「そういう意味では、かなり、体幹の筋肉も鍛えられるということになります」



15分のレッスン終了後、消費カロリーは、こうなっていました。


 満里奈さん:91kcal

 レッド吉田さん:149kcal

 篠田さん:115kcal


30分良い姿勢で歩くと、消費カロリーは 110kcalくらい。

ということは、ジャンプワンだと、その半分の時間で消費できることに。

ダイエット効果が高そうです。

15分で、汗だくだ。


個人差がありますが、45分のレッスンだと、450~800kcal消費される。

参加している人たちは、ダイエット効果を実感しているようです。


身近にこうしたジムがないという人は、普段歩く時に お腹を意識するだけでも、効果があるとのこと。





長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング






「血液の大掃除」に続く。




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【胃の病気】症状別の対策 唾液を増やすおサルさん体操/ゲンキの時間


12月11日は、「いにいい日(胃に良い日)」。

そこで、症状別の原因と対策を、勉強していきます。


胸やけ=逆流性食道炎。

内視鏡検査で、黒い点「ヘマチン」が見えた。


空腹時の痛み=びらん性胃炎。

ヒダの頭頂部にできる。


胃酸過多で粘膜が傷んでいる場合は、ネバネバな食材やビタミンUを含んだ食材を食べるとよい。



胃もたれ、膨満感=胃の動きが低下。

原因が見当たらない場合、機能性ディスペプシアの可能性が。



<唾液を増やす方法>

おサルさん体操 & 唾液腺マッサージ。



ドクネット:中村麻布十番クリニック 中村光康 院長。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2016年12月11日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「胃の不調で分かる怖い病気」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 胃の不調で分かる怖い病気




症状別の対策


ササミ
年末年始は、胃が荒れがちな時期。

というわけで、今回は、胃について勉強していきましょう。



三宅裕司さんと渡辺満里奈さんは、現在、胃に不調はないそう。

一方、春香クリスティーンさんは、だいぶ不調だという。ついこの前も、胃腸炎になった。





まずは、基礎クイズから。


Q)肝臓の別名は、「沈黙の臓器」です。

では、胃の別名は、次のうちのどれでしょうか?

 A:さびしがり屋な臓器。

 B:おしゃべりな臓器。

 C:暴れん坊な臓器。









答えは、「B:おしゃべりな臓器」

胃は、不調を訴えることが多いから。






東京都は港区にある、中村麻布十番クリニック。

中村光康 院長に、お話を伺います。



「胃の不調の原因」は、大きく分けて、「胃酸」「胃の動き」



胃の不調を訴えるゲンキチャレンジャー4人を、中村先生に診てもらいます。


 Aさん(54歳男性):胸やけ

 Bさん(53歳男性):胃痛

 Cさん(56歳女性):膨満感

 Dさん(66歳男性):胃もたれ




まずは、Aさんから。

胸やけ歴は、15年だという。

脂っこいものを食べると、つらい思いをする。

症状が出るのは、主に食後1時間ぐらい。


内視鏡で検査すると、胃の入り口あたりに、黒いのが見えました。

毛細血管が、出血しているような「ヘマチン」と言われているもの。

さらに、正常な食道と比べると、胃の入り口がギザギザしています。


逆流性食道炎


この2つの症状は、「胃酸による傷あと」なんです。

いわゆる、「逆流性食道炎」ですね。

「胃酸の逆流」が原因。


胃酸は、消化に大きく関わり、金属さえ溶かす強い酸性。

消化を行う分泌液は、pH1~1.5ほどの強酸性なのだ。


胃の壁は、その胃酸から、粘液や胃粘膜で守られています。

ただし、食道の粘液は、酸に弱いんですね。

そのために、胃酸が逆流すると、荒れてしまう。


Aさんの場合、特にハンバーグを食べると、よく起きるという。

油ものを食べると、括約筋の圧が下がって、逆流しやすくなるらしい。


食道と胃をつなぐ、「下部食道括約筋」

これは、食事中は、胃に食べたものを送り出すため、開いています。

しかし、普段は、胃酸の逆流から食道を守っているのだ。


ところが、脂肪分の多い食事は消化しにくく、その分、胃にも負担がかかりがち。

すると、その際、消化を助けるホルモン「コレシストキニン」が、十二指腸から分泌されるんですが、そのホルモンには、括約筋を緩めてしまうという作用もあるんです。

なので、胃酸が逆流しやすくなってしまうのでした。


さらに、食事以外にも、落とし穴が。

姿勢と胸やけが、関係するようです。


いつもパソコンを見て、前屈みの姿勢をとっていると、腹圧が上がってしまいます。

すると、お腹などで、胃が圧迫され、胃酸が逆流しやすくなってしまう。


下部食道括約筋






続いては、Bさんです。

痛むのは、胃の下あたり。

お腹が空いてくると、痛み出す。

刺すような痛みだという。


内視鏡で胃の底を見ると、荒れています。

色を変えると、ヒダの頭頂部に、イボのようなものが。


びらん性胃炎


胃酸で、胃の粘膜がやられているのです。

それが多発している。


「びらん性胃炎」と言われるもの。

ヒダの頭頂部にできるのが特徴だという。



Bさんが、空腹時に痛みを感じる原因は?


その理由は、お酒。

なんでも、ウーロンハイを1時間に、4~5杯も飲むのだそう。

しかも、それを5時間続ける。


胃酸は、胃に食べ物があれば消化に使われるため、胃を傷つけません。

けれど、問題は、空腹時。

しかも、お酒は胃酸の分泌を促しちゃうんですね。

なので、飲み過ぎると、胃酸が過剰に増えた状態に。

さらに、アルコールは、胃粘膜を直接 傷つけてしまうのだ。


空腹時に増えた胃酸は、その傷をさらに刺激。

痛みを引き起こしてしまうのでした。



胃を守るのは、胃粘液の仕事です。

そのおススメ成分が、「ビタミンU」

これは、キャベツやブロッコリーに多く含まれており、傷ついた胃粘膜の修復を促進。

ビタミンUは水に溶けやすいので、調理はゆでるより、蒸すようにしましょう。


ビタミンU





胃もたれと膨満感


ササミ
3人目は、胃もたれを訴えている Dさん。


原因は、「ストレス」にありました。

人はストレスを感じると、交感神経が優位になり、胃の機能が低下してしまうんです。


Dさんは、トンカツ屋でキャベツを食べただけで、お腹一杯になってしまい、せっかくのトンカツを食べられなくなってしまったのだとか。

そのため、食事量が激減してしまいました。

食べると、みぞおちの部分が膨らんでくるという。


内視鏡検査をしたのですが、特に大きな問題は見つかりませんでした。

胃の内部は、きれいだったのです。


原因は、胃の動きが悪くなっているから

胃の動きが低下することで、胃もたれを感じていたようです。


食べ物が入ってくると、胃は消化のために動いたり、胃酸などを出したりと、様々な活動をします。

これが、胃の動き。


しかし、Dさんは、この機能が低下。

その結果、食べ物をためられなくなったり、消化に時間がかかるなどの症状が出た。




実は、膨満感を訴えるCさんにも、同じ症状が出ていました。

引き金は、やはり、ストレスです。


Cさんの場合、別の症状まで出てきたという。

胃に痛みが出てきたんです。


実は、みぞおち付近に出る「胃の動き」と「痛み」という組み合わせが、大問題。


ハッキリとした胃炎の症状が無いにもかかわらず、今の状態よりもどんどん進んでいくと、「機能性ディスペプシア」に。

詳細は、あとで。




ドクネット


中村麻布十番クリニックの 中村光康 院長に、教えていただきます。


年を取ると、油ものが食べられなくなるのは、どうしてなんでしょう?


加齢によって、胃の動きが悪くなったり、消化能力が全体的に低下してくるのが、原因。

よく噛むことが大切で、それによって、唾液の分泌を促すことが必要になるのだとか。


唾液は消化を助けるほか、胃酸を中和させて、胃粘膜の傷を修復させる働きがあります。



<唾液を増やす方法>


名付けて、「おサルさん体操」


サルの顔マネをするように、口を閉じて、舌を歯と唇の間に入れて、4~5回まわす。

これで、唾液腺が刺激されます。



唾液を出す おサルさん体操



さらに、もう一つ。

「唾液腺マッサージ」


耳の下のくぼみを、ゆっくりとマッサージする。


唾液腺に、体表面から刺激を与えることで、唾液の分泌が促進されます。



唾液腺マッサージ

 



機能性ディスペプシア


ササミ
最後は、機能性ディスペプシアについて。


機能性ディスペプシアは、2013年に診断名として、正式に承認されました。

ディスペプシアは、「消化不全」という意味。

ストレスが原因になることが多いという。


詳しく検査しても、症状はあるのに、胃に異常が見つからない。

診断基準は、以下のようになります。


<機能性ディスペプシアの診断基準>

(1) みぞおちの痛み・灼熱感。

(2) 食後のつらい胃もたれ。

(3) すぐに お腹いっぱいになる。

(4) 胃に病気の原因が見当たらない。



機能性ディスペプシアは、日本人の5~6人に1人が かかっていると言われているそう。





[体験談]


30代の女性。

症状が出たのは、今年の1月です。

ウイルス性の胃炎になり、薬で回復しましたが、なぜか違和感だけが残った。


それから、2か月。

徐々に胃は蝕まれ、食事のたびに、胃の灼熱感や胃もたれなどの症状に加え、お腹に強い圧迫感があったという。

病院を受診したものの、「気のせい」だと言われてしまいました。


違和感が出てから、6か月後。

この頃から、症状が急激に悪化した。

「誰も分かってくれない」と、胃の悩みは、心まで蝕んだという。

それがさらなる症状を生みました。

胃痛、圧迫感、むかつき、胃もたれ、そのすべてが一度に現れ、そのつらさからか、頻繁に、めまいに襲われた。

体重も激減。7kgも、やせてしまいました。


機能性ディスペプシアと診断されたのは、7か月後。

今では、前向きに治療を進めているという。




そもそも、機能性ディスペプシアを患った人の胃は、どうなっているんでしょうか?


特殊な撮影方法で、同じものを食べた直後に、正常な胃と比べた画像。


機能性ディスペプシアの胃


正常な胃は、食後すぐに上部が拡張し、食べ物をしっかりと貯蔵。

蠕動(ぜんどう)運動が始まっています。


ところが、機能性ディスペプシアの胃は、食後すぐにもかかわらず、食べ物が胃の底へ。

消化機能が正常に働いていません。



さらに、胃酸が出ているわけでもないのに、胃に激痛を感じやすくなる、「内臓性知覚過敏」という症状も、発症するようです。



ストレスで、胃に症状が。

それがストレスになり、さらに症状が悪化。

負のスパイラルに陥ってしまいます。



異変を感じたら、消化器の専門医に相談を。


中には、病院に行くだけで、症状が改善する人もいるようです。

ストレスを抱えている方は、話すだけでも、症状が改善することがある。


ゲンキチャレンジャーの中にも、そういう人がいました。

膨満感の原因が分からなかった Cさんですが、ロケで原因が判明したことで、ロケ後 スッキリしたそうです。





「胃もたれ・胸やけ」は治せる 機能性ディスペプシア・胃食道逆流症・慢性胃炎 (別冊NHKきょうの健康)



病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-






[関係する記事]

 → 「謎の胃痛、機能性ディスペプシア」

 → 「機能性ディスペプシアの新薬アコチアミド」

 → 【ノロウイルス対策】 感染経路 手の洗い方




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 胃腸





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【福井県】 肝臓健康食材は油揚げとおろしそば/ゲンキの時間


どうして、福井県の人は、肝臓が健康なんだろう?

その秘密となる食材とは?


・油揚げ=植物性たんぱく質。


・越前おろしそば=大根が解毒作用を助ける。


・かに=タウリン。


・サバ=DHA、EPA。



奇祭「ごぼう講」。

食物繊維が、肝臓にも効果的。


二日酔いには、今庄つるし柿を。



ドクネット:横浜市立大学附属病院 肝胆膵消化器病学教室 米田正人 医学博士。

ゲンキスチューデント:佐野ひなこ。

ゲスト:大和田伸也。

ゲンキリサーチャー:Wエンジン チャンカワイ。



2016年12月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「肝臓健康県! 福井のヒミツ」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 肝臓が健康な福井県




福井県の油揚げ


ササミ
忘年会に新年会、これからの季節、心配になるのが、肝臓です。


名物のソースカツ丼など、揚げ物が大好きな、福井県。

そこに、肝臓を守る秘訣が!



渡辺満里奈さんも、お酒が大好き。ゆうべも、シャンパンを飲んだらしい。

三宅裕司さんは、日本酒と豆腐だ。

今週からのゲンキスチューデントは、佐野ひなこさん。22歳なので、お酒が飲める年齢です。

ゲストは、福井県出身で、福井ふるさと大使&敦賀観光特任大使の、大和田伸也さん。




まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)お酒に強い人は、肝臓も強い?

〇でしょうか、×でしょうか?











答えは、「×」

強い弱いにかかわらず、肝臓で分解するアルコールの量は、同じです。

なので、多く飲めば飲むほど、肝臓に負担をかけていることになる。






都道府県別の「肝疾患による死亡率の低さ」。

福井県は、男女ともに、第3位。

実は、男女ともに上位なのは、ここだけなんだって。



肝臓が元気な理由は、いったい、どこにあるんでしょう?



福井県の食材といえば、越前ガニなどの海の幸。

さらに、それと並ぶ名物が、ソースカツ丼だという。

福井の人は、揚げ物が大好きなんです。

福井市は、カツレツの購入額が、日本一。

コロッケ購入額も、日本一なのだ。


スーパー・ハニー松岡店を覗いても、フライがズラ~リ。

魚屋さんの「魚友 支店」にも、から揚げ、メンチ、トンカツが並んでる。


越前市にある、「cafe de 伊万里」。

ここには、新名物「ボルガライス」が。

ケチャップライスの上に、オムレツとトンカツをのせ、ソースをかける。


ボルガライス ソースカツ丼



福井市は、共働き率も、日本一。

だから、総菜やできあいを買える店も、多いんだって。





揚げ物が大好きな、福井県民。

でも、油ものばかり食べてたら、肝臓によくないんでは?

肝臓に中性脂肪が必要以上に蓄積し、脂肪肝にならないんだろうか?



福井県民がよく食べるのは、揚げ物だけではありません。

油揚げも、よく食卓に並ぶのだそう。


<油揚げ>


豆腐の部分が、しっかりありますね。


福井の油揚げ


福井では、厚揚げも含めて、油揚げと呼ぶことが多いのだそう。

福井市は、油揚げの購入額日本一。しかも、53年連続です。ダントツ。



福井県済生会病院 内科主任部長の 野ツ俣和夫 先生に、聞いてみましょう。

厚揚げは、肝臓によいのでしょうか?


大豆は、植物性たんぱく質。これが、よいみたいです。


肝臓は、解毒作用や栄養の代謝機能などを行う、重要な臓器。

食事で摂ったタンパク質も、ここで合成され、全身に送り出されます。

しかし、動物性たんぱく質だと、カロリーが高い上に、摂り過ぎると、脂肪肝の原因になってしまう。

その点、豆腐などの大豆食品は、植物性たんぱく質です。低カロリーで、肝臓にやさしいのだ。




おろしそば


ササミ
福井県の食材には、他にも特徴が。


仏教王国と呼ばれる、福井県。

あちらこちらに、寺が建っています。

なので、精進料理などの植物性たんぱく質を食べる文化が、各家庭に根付いているという。



さらに、福井県には、独特の そばが。


創業90年の老舗「遊亀庵 かめや」。

三代目である、酒井典之さんに、作ってもらいましたよ。


毎日けっこうな量、お酒を飲むという、店長。

しかし、人間ドックの肝臓の検査項目は、すべて基準値内だという。

その秘密が、「おろしそば」に。


越前おろしそば


そばに含まれる「コリン」という成分は、肝臓に脂肪が付着するのを防ぐと言われています。


そして、欠かせないのが、大根汁がたっぷりの麺つゆ。

大根は昔から、「医者いらず」と言われています。

肝臓の解毒作用を助けてくれる、強い味方なのだ。




ドクネット


横浜市立大学附属病院 肝胆膵消化器病学教室の 米田正人 先生に、解説してもらいましょう。


福井県は、地産地消が基本の県。

食に対する環境が、非常によいようです。


(地産地消=地元でとれた生産物を、地元で消費すること)



家庭環境にも、秘密が。

福井県は、「三世代同居家族の割合」が、全国2位。

大家族で夕食を共にする時間が多いので、正しい食生活のバランスを学ぶことができるようです。




魚介類も、豊富ですよね。

越前ガニも含めて、カニには「タウリン」が含まれています。

これも、肝臓の働きを促してくれる。

また、名物のサバには、「DHA」「EPA」が多く含まれています。
 



奇祭 ごぼう講


ササミ
最後は、こんな奇祭を紹介。

なんと、一年に一度、男たちが酒を飲み続けるのだという。


越前市は国中町。

毎年2月17日に、神事として行っているとのこと。

約300年前から、この地方で行われてきました。

古い台帳も、ちゃんと残っています。

毎年交代で、当番の家が変わり、その家が町中に、酒とあるものを振舞う。


そのあるものとは、白米5合と、ゴボウ2kg。

他にも、豆腐と大根、たくあんが。


奇祭 ごぼう講


祭りの名は、「ごぼう講(ごぼうこう)」

ゴボウを食べながら、湯飲み茶わんにつがれた酒を、およそ2時間 飲み続ける。



注目する食材は、ゆでて味噌で味付けする、ゴボウ。

実は、食物繊維は、ゴボウで摂取するのが最も効果的だと言われているんです。


食物繊維には、水溶性と不溶性があります。

この2種類をバランスよく摂るのが大事なのですが、野菜の多くは不溶性。

ところが、ゴボウは、「水溶性:不溶性」が「2:3」なんです。


食物繊維といえば、便秘の予防。

便が腸にたまると、有毒物質が発生。解毒するために、肝臓が働きます。

ゴボウで便秘を防げば、肝臓が休むことができるんですね。


他には、ヒジキや昆布からも、良質な食物繊維を摂取できます。




町の人は、お酒対策として、「柿」を食べるのだそう。


福井県の名物である、干し柿。

南越前町では、独特の製法で、作られています。

「今庄つるし柿」


今庄つるし柿


薪(まき)を焚(た)いた煙で柿をいぶすのが、特徴です。

これで、甘味を引き出す。

冷凍庫で冷凍すれば、1年間、保存できるのだとか。


柿の渋み成分である「タンニン」は、アルコールの吸収を抑制してくれるんです。

なので、悪酔い防止にも、二日酔いにも、効くんですよ。





福井県のおいしい給食レシピ (タツミムック)



福井県の学力・体力がトップクラスの秘密 (中公新書ラクレ)






次回は、土曜8時から、大晦日1時間スペシャルです。

テーマは、「身体の大そうじ」。

お見逃しなく。




[関係する記事]

 → 【三重県】伊勢うどんにアオサ、肥満とがんが少ない理由

 → 【大腸がん予防】 愛媛県の麦味噌 さつま&今治タオル体操

 → 【肝臓がパンパンに!】 ダイエットと脂肪肝




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 肝臓 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
【海苔】 5つの健康パワー Dec 02, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村