【怒りのコントロール】 コアビリーフが原因 6秒数える/ゲンキの時間


怒りやすい人は、心臓病になりやすい?

交感神経が活発になり、血圧が高くなって、血管にダメージが。


コアビリーフが裏切られた時、人は怒る。

「少し違うが許せる」領域を広げることが大切。

大事なのは、怒り方。

激高せず、諭すように、ちゃんと言うこと。


6秒数えると、鎮まる?

アンガーログで、離職者ゼロに。



ドクネット:杏林大学 古賀良彦 名誉教授(精神神経科専門医)。

 日本アンガーマネジメント協会 安藤俊介 代表理事。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン(久保&青井)。



2016年11月27日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 心筋梗塞のリスクが5倍!? ~ 寿命を縮める怒りとの付き合い方」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 怒りのコントロール アンガーマネジメント




怒りの影響


ササミ
今日のテーマは、「怒り」

怒りすぎると、空気を悪くしたり、時には、人間関係を悪化させることも。

しかも、それだけじゃないんです。

なんと、「怒りっぽいタイプの人は、5倍も心筋梗塞で死ぬ率が高い」のだという。

怒りは、万病のもとなのだ。


何とか怒りをコントロールする方法は、ないものでしょうか。





まずは、クイズから。



Q)怒りやすい人への実験で、証明されたものは、次のうちのどれ?

 A:抜け毛が多い。

 B:目が悪くなる。

 C:ヤケドが治りにくい。











答えは、「C:ヤケドが治りにくい」

アメリカの実験で、「怒りやすい人は ヤケドの回復が 圧倒的に遅い」ということが判明したのだとか。(出典:オハイオ大学 ジャン-フィリップ・グワン)





<怒りと健康の関係>


杏林大学 名誉教授で精神神経科専門医の、古賀良彦 先生に教えていただきます。


やはり、怒ると身体によくないようです。

怒ると、血の巡りが悪くなったりするのだ。


1950年代、アメリカの心臓外科医が、「心臓疾患と診断された患者の中に 怒りっぽい性格の人が多い」ということに気づいた。

そこで、イライラしたり怒りやすい性格の人を「タイプA」、あまり怒らない穏やかな人を「タイプB」として、研究したそうな。

すると、怒りやすい「タイプA」の方が、心筋梗塞など、心臓病にかかりやすいことが分かったんです。


怒りの感情には、「自律神経」が関係しています。

その自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」がありますが、怒ると 交感神経が優位になる




そこで、怒りと交感神経の関係を、調査することになりました。


「心拍変動モニター」で、心拍数から交感神経の働きを、計測します。

交感神経の働きがグラフになって現れるのですが、グラフが上昇するほど、怒っているということになる。


この機器を身体につけてもらい、10円玉を10枚立てて、1列に並べてもらいます。

怒りの実験なので、今回は、そばにいる久保さんが、隣で邪魔することに。

ただでさえ神経を使い、集中しなければならないのに、そばでうるさくやられると、イライラしますよね。


横でゴチャゴチャ言うと、グラフが上昇。

イライラしているようです。

失敗すると、さらに上昇した。


でも、「視界に入ってくる」と苦情を言うと、若干、グラフが下がりました。

口にすることには、意味があるようです。


その後、久保さんのちょっかいはエスカレート。

10円玉を並べている人に、睨まれちゃいました。

もちろん、グラフは上昇しっぱなし。


イラつくことが多いと、交感神経のグラフは、激しく上下していました。


心拍変動 交感神経モニター




でも、怒って交感神経が活発になると、どうして、健康に悪いんだろう?


実は、交感神経が活発になると、血圧を上げるように、身体に指令を出してしまうんです。

怒ってばかりいると、血圧が高くなり、血管にもダメージが。

すると、血液が十分に、心臓や脳に運ばれなくなってしまうのでした。


その結果、怒りっぽい人の心筋梗塞の発症率は、そうでない人の 約5倍に(ハーバード公衆衛生大学院 エリザベス・モストブスキー)。

脳梗塞も、約2倍 多いという。




<怒りっぽい人は、どう気をつければいいの?>


「自分を変えていくことが必要」だと、古賀先生は言います。

それが、「アンガーマネジメント( anger management)」

anger は、怒り。management は、やりくり。

つまり、怒りのやりくりですね。



【アンガーマネジメント】

自分自身の怒りを制御する技術。怒りを抑圧したり、過度の発散をしたりすることなく、怒りの原因に向き合い対処するもの。

(大辞泉)






アンガーマネジメントと怒りの原因


ササミ
次に訪れたのは、一般社団法人「日本アンガーマネジメント協会」。

アメリカ生まれのアンガーマネジメントですが、日本にも協会があるのだ。


代表は、アメリカでスキルを学んだ、安藤俊介 代表理事。

安藤さんの行うセミナーは、近年、有名企業や政府などで 積極的に行われている。

(例:内閣人事局 アンガーマネジメント研修)


「怒りの感情はアレルギーに似ている」と、安藤さんは言います。

例えば、何か出来事があった時に、怒る人もいれば、怒らない人もいると。

これは、花粉症に似ています。花粉に対し、敏感に反応する人もいれば、まるで感じない人もいる。

それと同じで、同じ状況でも、怒る人もいれば、怒らない人もいると。


10円玉を並べる実験でも、人によって、反応は様々でした。

中には、10枚全部立てて、並べた人もいたぐらい。

その人は、普段から、あまり イライラしない人でした。



<イライラする人としない人がいるのは、なぜ?>


人間が怒る理由というのは、自分が信じている「コアビリーフ」というものが 裏切られた時なんです。

これが、怒りの原因。


コアビリーフとは、自分が「こうあるべき」と信じているもの。


コアビリーフ


中央の青い円は、自分と同じ考えや行動です。これはみな、許せる。

黄色い部分は、少し違うが許せるもの。

それを超えて、赤いゾーンに入ってしまった事柄が、その人にとっての怒りになるのだ。


大事なのは、「コアビリーフ(べきの境界線)は、人それぞれ違う」ということ。


例えば、「早めにやっておいて」と言う場合。

ある人は、早めを、1時間と解釈。

でも、別の人は、5分から10分と解釈するかもしれない。

2~3時間という人、半日と思う人、その日のうちにと思う人。

このように、様々です。


極端な例だと、「5分でやるべき」と思っている人に対し、「その日のうちに」と思って対応すると、怒られますよね。




円グラフの「少し違うが許せる」の幅が狭いと、怒ることが多くなる。

自分のコアビリーフの許せる幅を広げるよう、意識するのが大事なのです。

それができれば、怒らずにすむことが増えるかもしれません。




ドクネット


引き続き、杏林大学 名誉教授で 精神神経科専門医の 古賀良彦 先生に、教えていただきます。



<怒りが引き起こす病気は?>


自律神経は、身体のあらゆる部分の働きのバランスを、とってくれているんです。

けれど、怒ると、このバランスが崩れてしまう。


頭痛、めまい、手足のしびれ。

下痢、便秘。

食欲がなくなるなど、様々な影響が。


さらに、怒って交感神経が高まると、眠れなくなって、寝不足に。

寝不足になることで、昼間の生活も、うまくいかなくなります。

それでストレスがたまり、また、交感神経が高まってしまう。

この繰り返しで、負の連鎖に陥ってしまうのだ。




冒頭の「怒りっぽい人は、ヤケドが治りにくい」という話。

傷が治るためには、十分な血液が 栄養素や酸素を運ぶことが必要です。

けれど、交感神経が血管を収縮させてしまうと、栄養素や酸素が運ばれにくくなってしまうんです。





<コアビリーフについて>


コアビリーフは、確たる信念。

だから、それを揺るがされると、人は怒る。


いけないのは、怒った時に、激高してしまうこと。

メチャクチャ怒るのは、よくない。


大事なのは、怒る怒らないではなく、怒り方なんです。

諭すように、ちゃんと言う怒り方が、よい。

そうすると、怒った人のコアビリーフというものを、怒られた側が理解できる。




怒りを我慢すること、抑圧しすぎることも、問題です。

余計に、交感神経が高まってしまう。

上手に怒りを吐き出すのが、大切になります。
 



怒りの対処法


ササミ
怒ってしまいそうな時、どうすればいいのでしょう?


10円玉を並べる実験で、1枚も立てられなかった男性がいました。

グラフを見ても、イライラしていることが分かります。


そんな男性に、紙を見せて、あるメッセージを読んでもらいました。

すると、グラフが すごく下がったんです。

交感神経の働きが、弱まった。

そして、10円玉を 4枚立たせるのに成功。


この変化を引き起こした「魔法の言葉」とは、何なのでしょう?


紙に書かれていた言葉は、これ。

「6秒数えてください」


いきなり自分の感情を爆発させずに、上手にブレーキをかけてあげる。

これが大事なのです。

まず、ブレーキをちょっと踏んでから、そのあと、自分の気持ちをゆっくり出していくとよい。

これが、6秒の中に凝縮されているんですね。




<事例>


これらの方法を使って難局を乗り切ったのが、「イーク丸の内」。

院長の野口由紀子さんに、お話を伺いました。


野口先生は、3年前、院長に就任。

勤務医の時とは違い、患者さんだけでなく、大勢のスタッフとも、密なコミュニケーションが必要になりました。


「医療現場は、本当に怒りが渦巻いているところで、怒りの性質は伝染するっていうのがありますので、一人でも機嫌悪く働いてる人がいると、まわりがいくら穏やかに仕事をしても、そういう悪い雰囲気って、すごく伝わってしまうんですね」

「スタッフがイライラしたりするのがある職場ですと、ミスや連絡漏れとか、最悪 患者様の命にも関わりかねませんので、感情をコントロールしておくということは、医療安全的にも、すごく大事だと思っています」



また、山口県の介護施設「はぴね防府」でも、目覚ましい成果が。


夜間コールが多くて イライラが募るためか、こちらでは 働き始めて 1年以内に辞める人が多く、毎年10名以上の離職者がいたそうです。


そこで、施設長の河内れい子さんが、職員たちとアンガーマネージメントを試すことにした。

すると、昨年の離職者が「0人」に改善。


その方法とは、「アンガーログ」

イラっとしたことを、その場でメモし、書き留めたんです。

いわば、「怒りの日記」ですね。


記録しておくと、自分が怒っているパターンや傾向が、見えてきます。

それによって、予防が可能に。

例えば、朝の電車で必ずイライラすることが分かったら、その電車に乗らないようにするとか。

イライラを避け、他の方法を探せるってわけ。


アンガーログは、読み返して、客観的に見ることが大事。

怒りレベルの点数をつけておくと、さらによいそうです。


この施設では、アンガーログを続けるうちに、腹が立って仕事が進まないことがなくなり、残業時間が50%減。

また、施設利用者への対応がよくなり、夜間コール数も減ったそうです。



他にも、こんな方法が。



<自己催眠>


(1) イスに座って、目を閉じ、手を下げる。

(2) 心の中で、「両手が重くなってきた」と、暗示をかけましょう。

(3) 次に、「額が涼しくなってきた」。

(4) 最後に、「お腹が温かくなってきた」と想像する。


自己催眠


怒りっぽい人は、1日に数回、行ってください。




この自己催眠は、副交感神経が高まった状態を作ってくれます。



笑うことも、大事。

楽しいから笑うだけでなく、笑うから楽しいってこともある。

いつも口角を上げて、笑顔を作って話をするのも、よいのだそう。




自分のやりやすい方法で、アンガーマネジメントを!





10分で描けるセラピーアート入門 (単行本)



今日から使えるアンガーマネジメント 怒らず伝える技術






[関係する記事]

 → 「自律神経を整える呼吸法」
 → 「自律神経のトータルパワー 攻めの寝方」

 → 【集中力UP】マインドフルネス&龍馬座り
 → 【瞑想】 マインドフルネスで 認知症&うつ病改善




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 心身の健康





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【ノロウイルス対策】 感染経路 手の洗い方/きょうの健康


毎年、冬になると流行する、「ノロウイルス」

その対策と注意点について、紹介します。


感染経路は?

なぜ、冬に流行するの?

どんな時に受診したらいいの?


普段から心がける感染予防対策。

手の洗い方。

家族が感染した時の対処法。

治療について。



講師:大東文化大学 中島一敏 教授。

キャスター:黒沢保裕、岩田まこ都。



2016年11月23日放送の「きょうの健康」より、「流行期! ノロウイルス対策」からのメモ書きです。




きょうの健康 ノロウイルス対策




ノロウイルス Q&A


ササミ
今日のテーマは、冬に流行する「ノロウイルス」です。



[感染例]


あるご家庭。

突然、子どもが、カーペットの上に、吐いてしまいました。

カーペットはふきにくいので、お母さんは、掃除機をかけることにした。

掃除した後は、しっかりと手洗い。


しかし、数日後、掃除したお母さん、それに掃除してないお父さんにも、嘔吐と下痢の症状が起きてしまいました。

注意したつもりだったのですが、なぜ、感染が広がってしまったのでしょうか?

そもそも、お父さんは、嘔吐物を掃除したわけではありません。



解説してくれるのは、この方。

大東文化大学 健康科学科の 中島一敏 教授です。

専門は、感染症対策。



さて、上で紹介したケースですが、どうして家族に感染が広がってしまったのでしょうか?


理由は、この2点だと推測される。


 (1) 掃除機を使うと、排気口から空気が出て、それがウイルスを巻き上げて、感染させてしまう可能性がある。

 (2) 手洗いの場合も、よく洗ったつもりでも、洗い残しがあり、ウイルスが残っている場合がある。





では、そんなノロウイルスに対する、Q&Aを。



Q:空気感染するの??


ノロウイルスは、空気感染するわけではありません。

しかし、吐いた時や掃除機をかけた時に、ウイルスを含むしぶきが舞い上がることがあって、それで感染してしまうのです。

トイレで吐く時も、注意! 流す時にフタをしないと、しぶきが大きく舞い上がってしまいます。



Q:冬に感染する要因は?


ノロウイルスは、低温や乾燥に強いため、この時期、長く生き残ってしまうようです。

また、カキ(牡蠣)などの二枚貝を生で食べる機会が増えるのも、関係するようですね。



Q:どのくらいの人が感染するの?


実は、日本では、よく分かってないそう。

人から人に感染する実態は、つかめていない。

ただし、食中毒で感染する患者数よりも、人から人に感染する方が、多いと考えられている。

ちなみに、アメリカでは、毎年 約2千万人ほどが感染していると言われています。



Q:食中毒による感染は、どのくらいあるの?


食中毒は近年、毎年 2万人から3万人ぐらい、届け出がある。

そのうち、最大の原因が、ノロウイルスと考えられているのだそう。


ノロウイルス食中毒の患者数のグラフ


2015年では、発生件数が481件で、14,876人の患者さんが報告されている。

 14876÷481=30.9

1件あたり、約31人。いかに集団発生しやすいかが、分かりますね。




感染経路


ササミ
ノロウイルスは、様々な経路で感染します。


(1) 食事を介して起こる食中毒


 (A) もともと ノロウイルスで汚染された食品を、生や不十分な加熱で食べる。

 (食品別だと、カキによる感染が多い)

 (B) ノロウイルスに感染している人が扱った食品を食べる。

 (元になる材料を収穫する時、加工する時、調理する時など)


(2) また、人から人への感染も。

 (A) 手から口への感染。

 感染者が吐いた物や便に、手で触れて、ノロウイルスが口から体内に入り、感染する。

 (B) しぶきを吸い込む感染。

 ノロウイルスに感染した人は、それまでは普通にしていたのに、突然、滝のように嘔吐するため、近くにいる人が「しぶき」を吸い込み、感染してしまうことがある。

 (C) 汚染した環境を介した感染。

 ノロウイルスに感染している人が使ったトイレや洗面所、食器、触ったドアノブなどから、感染することがある。




こうした経路で口から感染したノロウイルスは、小腸で増殖を始めます。

1日から2日ほどの潜伏期間を過ぎると、身体が増殖したノロウイルスを、外に追い出そうとする。

それが、強い吐き気や嘔吐、下痢の症状として、現れるのです。



Q:嘔吐や下痢は、どのくらい続くの?


多くの場合、1日から2日で症状が治まり、自然に回復するとのこと。

ただし、乳幼児や高齢者など、身体の抵抗力が弱い人が感染すると、症状が長引くことがある。

脱水症状を起こしやすいので、要注意です。

その場合には、点滴や入院が必要になることも。

また、高齢者の場合、嘔吐物が気道に入ってしまうことがあり、誤嚥性肺炎や窒息を起こしてしまうことがあるので、これも要注意。

嘔吐物がノドに詰まった場合、救急処置が必要な時もあるので、すぐに救急車を呼んでください。



Q:どういう症状が出た場合、受診した方がいいの?


脱水症状が起こる場合には、受診が必要!


嘔吐が半日から1日以上続く場合、受診。

乳幼児の場合、ぐったりしている時は、受診。


尿が半日以上でない場合、尿の色が非常に濃い場合、唇がカラカラに乾いている場合、すぐに救急外来か救急車が必要になることもある。





治療について


ササミ
ノロウイルスを死滅させる薬はありません。

なので、症状を抑える薬を使ったり、脱水を防ぐ対処をすることになります。


症状が軽い場合は、自宅で安静にしていれば、1日から2日で治ります。


嘔吐があり、受診した場合、吐き気止めの座薬を使う。

飲み薬は、飲んでも吐いてしまうため、使いません。


嘔吐が治まってきて、飲むことが可能になったら、脱水症状を防ぐために、水分や電解質を、少量ずつ、こまめに補給する。

経口補水液やスポーツドリンクなどが、適しています。


嘔吐が1日以上続いたり、尿が出ないなど、脱水が疑われる場合は、医療機関で点滴による水分などの補給が必要になります。



吐き気や嘔吐、下痢が起こる場合、100%ノロウイルスと断言はできませんが、感染症を疑う必要がある。

その場合、下痢止めの薬を使わないのが原則になります。

下痢止めを使った場合、腸の動きが抑えられて、ウイルスの排泄が止まってしまうため、症状がかえって長引くことがあるからです。
 



感染予防対策


ササミ
ここからは、普段から心がけるノロウイルスの感染予防対策を。


<感染予防対策>


基本は、石鹸と流水での こまめな手洗い。

調理や食事の前、トイレやおむつ交換、汚物の処理の後には、必ず、念入りに行いましょう。

時計や指輪は、洗い残しの原因となるので、外してください。


しっかり行っているつもりでも、洗えてないことが多いのが、指先や爪の間、指の間、親指、手首です。

これらの部分も、しっかり洗ってくださいね。




<洗い方>


(1) まず、十分 石鹸を泡立てて、その時、手の平もよく洗う。

(2) 指先と爪の間は、指を折り曲げて、回すようにして、洗う。

(3) 指の間は、両手を組んで、スリスリと、すり合わせる。

上の部分、反対の手も、しっかり洗いましょう。

(4) 親指は、もう片方の手で握って、回転させて洗う。

反対側の指も、同じようにしましょう。

(5) 手首も、もう片方の手で握って、回転させます。

反対側の手も、行ってくださいね。


最後に、蛇口も洗い、ペーパータオルなどで手を しっかりふき、捨てましょう。



手の洗い方




<調理の際の予防>

カキなどの二枚貝、サラダなど加熱しない食品、調理済みの食品、それぞれを接触させないように調理する。

食品は、中心部まで火が通るよう、加熱すること。




大腸菌やインフルエンザウイルスと違って、ノロウイルスは アルコールの消毒薬で殺菌できません。

また、石鹸でもウイルスを殺すことができないので、きちんとした手洗い、流水による手洗いが基本になる。


カキなどの二枚貝は、注意が必要です。

たとえ加熱するとしても、調理の際に、まな板など、周りを汚染することによって、他の食品が汚染されることがあります。

調理の際には、最後に調理し、まな板などを共有しないようにしましょう。

また、その後、しっかり手洗いすることも忘れずに。




Q:身近な人がノロウイルスに感染してしまった場合、どうすればいいの?


嘔吐と下痢が起こる場合には、


(1) 人を遠ざけて、換気をする。

(2) 掃除や消毒をする際には、マスクや使い切り手袋を、着用。

(3) 床が汚れた場合は、下記のようにする。

 汚れをペーパータオルなどで覆う → 塩素系漂白剤の希釈液をしみこませる → 静かにふき取る → 最後に、希釈液で消毒。

 (強くふいたり、掃除機を使うと、ウイルスが舞い上がってしまうので、注意しましょう)

汚れがきれいになったように見えても、ウイルスが残っていることがありますので、必ず、消毒までやるようにしてください。


(4) 衣服やタオルが汚れた場合には、こうします。

 洗剤で静かに手洗いし、大まかな汚れを取る → 次に、塩素系漂白剤の希釈液につける → 他のものと分けて、再び洗濯する。


(5) トイレ、ドアノブ、蛇口、食器など、感染した人が触れたものは消毒する。

 塩素系漂白剤の希釈液でふいて、消毒してください。

 色落ちや金属の腐食を防ぐために、消毒後、10分たったら、水拭きするとよい。


(6) 掃除や消毒が終わったら、捨てられれるものは捨てること。

 手袋やマスク、掃除に使ったペーパータオル、おむつなどは、ポリ袋に入れて密閉し、燃えるゴミに出します。

 その際、ゴミ袋に中に、希釈液をかけておくと、ゴミ袋から感染する可能性を減らせます。




特に、流行する11月から3月は、こまめで念入りな手洗い、そして、キッチンやトイレ周りの清潔を保つことを、普段から意識してください。





NHK きょうの健康 2016年 11 月号 [雑誌]



お客様 従業員 家族をノロウイルス食中毒・感染症からまもる!! その知識と対策






[関係する記事]

 → 「ノロウイルスと血液型 渋柿スプレー」

 → 【牡蠣】生食用と加熱用の違い&カキペースト&から揚げ

 → 「ノロウイルス 嘔吐物の処理方法」




tag : 胃腸





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【ワインと健康】 レスベラトロールと長寿遺伝子/ゲンキの時間


11月17日、ボージョレ・ヌーボーが解禁されました。

そこで今回は、飲むだけで万病予防といわれるワインの健康効果を紹介。


赤と白の違いは?


3つの長寿キーワード。「代謝アップと整腸作用」「サビない身体づくり」「長寿遺伝子の活性化」。

レスベラトロールが、スイッチをオンにしてくれる。


ポリフェノールが多いワインの選び方。

安いワインがおいしくなる裏技も。



解説:白澤抗加齢医学研究所の 白澤卓二 所長。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:X-GUN(西尾季隆、さがね正裕)。

ゲスト:押切もえ。



2016年11月20日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 長寿遺伝子活性! ~ ワインの力」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 ワインの健康効果




代謝アップと整腸作用


ササミ
ワインが健康に良いという話、よく聞きますよね。

それを裏付ける、「フレンチパラドックス」という言葉を、ご存知でしょうか?

ワインの一大生産国である、フランス。

フランスでは、バターやチーズなど、動物性脂肪を多く摂る食生活なのに、心臓病患者が極端に少ないというデータがあるんです。

その秘密がワインにあるのでは? と、多くの研究者が関心を寄せているのだ。


また、こんなデータも。

赤ワインを毎日 グラス3~4杯飲んでいる人は、まったく飲まない人と比べ、認知症の発症率が1/5に。


そこで今回は、ワインにまつわる健康情報を、紹介しちゃいます。



MCの三宅裕司さんは、どちらかといえば、赤ワインの方をよく飲むそうです。

渡辺満里奈さんは、白ワイン派。赤ワインの方が、酔っぱらうような気がするらしい。

滝裕可里さんは、赤ワイン派。飲むぞと決めた日は、ボトル1本いっちゃう時があるという。

そしてゲストは、ワインエキスパートの資格を持つ、押切もえさんだ。



ワインの健康効果を探るため、X-GUNのふたりが向かったのは、日本一のワインブドウの産地。

長野県北部に位置する、高山村です。


長野県といえば、長寿ランキングで、男女ともに日本一に輝くほどの、長寿県。

中でも、高山村は、お年寄りが元気で、アンチエイジングの里と呼ばれるほど。


専門家も、同行してくれました。

白澤抗加齢医学研究所の 白澤卓二 所長です。

先生は、長寿研究の第一人者なのだ。

ワインの中に、長寿になる成分があるのではないかと、研究している。


長野県は、ワイン用ブドウ生産量が、全国1位。

長寿県の秘密を紐解くカギが、関係していそうですね。



長寿キーワードは、この3つ。

 ・代謝アップと整腸作用。

 ・サビない身体づくり。

 ・長寿遺伝子ON。





最初に向かったのは、高山村で最も広いワインブドウ畑を持つ、上高井郡の「角藤農園」です。

農園代表の、佐藤宗一さんに、お話を伺いました。


赤ワイン用のブドウは、実が小さめです。

これは、カベルネ・ソーヴィニヨンという品種。

実が小さいので、そんなに養分を入れなくても、中身は非常に濃くなるのだという。


白ワイン用のブドウは、シャルドネという品種。

そのまま食べても、すごく甘いらしい。

巨峰の糖度が「17.6」なのに対し、白ワイン用のブドウは「22.3」もある。


実は、この糖度こそが、ワインになる過程で、欠かせない要素なのだ。


ワイン用ブドウ



白澤先生によると、「醸造される過程で、健康的な成分が新たに生まれる」らしい。


というわけで、次の場所へ。

長野県は上水内郡のワイナリー「サンクゼール」。

こちらで造られたワインには、海外の名だたるコンクールで受賞したものも、あるのだそう。


ワイン醸造家の池田健二郎さんに、教えてもらいます。


まずは、赤ワインの仕込み作業から。


ブドウを房ごと収穫してきたら、脱粒(だつりゅう)させる。

次は、破砕(はさい)。枝から外された実は、軽く潰された状態で、出てくる。

続いては、それをタンクに移す作業。

赤ワインは、皮と種も、一緒にアルコール発酵させます。

皮から色をもらうことになるので、赤くなる。

渋みは、種からくるそう。


白ワインの場合は、皮と種を取り除き、果汁のみをアルコール発酵させます。


ここで、ワイン発酵用の酵母を入れる。

ワインの製造では、10日から2週間かけて、酵母菌がブドウの糖分を、アルコールに分解するのです。


ワイン用のブドウが甘いわけは、アルコール発酵をより促すため。


発酵が終わると、ものによっては、樽などで熟成させ、味を変化させてから、出荷します。



ワインというのは、腐敗しないようですね。



<実験>

白ワイン、赤ワイン、日本酒、薄めたエタノール。

アルコール濃度は、全部13%です。

それぞれに、大腸菌を入れて、10分後、寒天培地に塗ります。

37℃の環境で、24時間放置すると、どうなるか?


日本酒と薄めたエタノールには、大腸菌が繁殖してた。

しかし、白ワインと赤ワインには、菌が見られなかったんです。

殺菌できているようですね。



実は、これが、1つ目のキーワードと関係します。

「代謝アップと整腸作用」


ワインの中には、「有機酸」というものが、たくさん含まれているんです。

この有機酸は、代謝に働きかけ、腸内環境や肌の状態を、よくしてくれる。


さらには、有機酸だけではなく、ワインには 他にも多くの健康成分が。

豊富に含まれるカリウムは、余分な水分や老廃物を排出してくれます(利尿作用)。

カルシウムやマグネシウムも含まれ、こちらは 骨の強化につながる。


そして、特に赤ワインには、注目ポイントが。


それは有名な、「ポリフェノール」


ポリフェノールとは、植物が紫外線や外敵などから身を守るために作る、抗酸化物質の総称。

色素や渋み、苦みとなって、あらわれます。


<ポリフェノールの健康効果>

我々の身体がサビつくことから守ってくれる。




サビない身体づくり


ササミ
ポリフェノールは、2つ目のキーワード「サビない身体づくり」と関係します。


リンゴを切って、しばらくすると、断面が変色しますよね。

これは、ポリフェノールが酸素と結合して起こる現象なんです。


そもそも、身体のサビとは、酸素の一部が体内で活性酸素となり、細胞を酸化させること。

つまり、ポリフェノールを摂ると、代わりに活性酸素を中和してくれて、サビつきを抑えてくれるんです。


ブドウは、このポリフェノールを、皮と種に多く含んでいる。


<ブドウのポリフェノール存在比>

 皮:25~50%

 果汁:2~5%

 種:50~70%



なので、それらを取り除く白ワインに比べ、ブドウを丸ごと発酵させる赤ワインには、ポリフェノールが豊富なのだ。


いろんな飲料を比べても、赤ワインはポリフェノールを桁違いに多く含みます。


各種飲料のポリフェノール含有量




身体のサビつきは、万病の元。

がん、動脈硬化、認知症、脳梗塞、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肝臓病、白内障など。

全身の病気の予防や改善が、期待できます。




さて、X-GUN のふたりが、できたてと1年間熟成させたものを、試飲しました。


できたては、飲みやすいようですね。渋みが強くない。

一方、1年間熟成させたものは、ワインらしさが出ている。


熟成することで、味が変わってきているようです。

そして実は、ここがポイント。


ポリフェノールが重合(じゅうごう)という変化をしてくる。

ポリフェノール同士が鎖のように連なり、抗酸化力が強くなるのだ。

なので、熟成したものの方が、サビつきを取ってくれる効果が高い


ただ、重合しすぎると吸収が悪くなったりするので、白澤先生によると、5年物くらいが一番健康効果が高くて吸収率も良いとのこと。

(商品によって多少異なりますので、あくまで目安にしてください)


ポリフェノールの中でも、最も注目なのが、「レスベラトロール」

レスベラトロールは、長寿遺伝子を活性化することができるのだという。




長寿遺伝子ON


ササミ
さあ、3つ目のキーワードが出てきました。

細胞の老化を遅らせ、若さを保つ、長寿遺伝子。

これは元来、すべての人が持っているのですが、普段はOFFの状態。

スイッチをONにするには、「カロリー制限」や「適度な運動」が必要なんです。


しかし、赤ワインに含まれるレスベラトロールによっても、長寿遺伝子がオンになることが分かった。


レスベラトロールですが、赤ワイン以外の身近な食品だと、「落花生の薄皮」などにしか含まれていないのだとか。

なので、身近に取れる食材となると、赤ワインになるんですね。



でも、やっぱり、飲み過ぎには注意したい。

白澤先生は、「グラサンルール」を守っているそう。

グラサンとは、グラス3杯。

それ以上は、控えましょうと。
 



ポリフェノールが多いワインの選び方


ササミ
スタジオに、3種類のワインが。


<カベルネ・ソーヴィニヨン>

舌触りが なめらかで、渋みや酸味が強くコクがある。


<メルロー>

渋みも酸味も まろやかで、丸みのある口当たり。


<ピノノワール>

キイチゴのような華やかな香り。なめらかな味わいで、比較的渋みも少ない。




最もポリフェノールが多い品種のブドウは、カベルネ・ソーヴィニヨン。

ラベルに品種が書いてあるので、確かめてみてください。
 



安いワインがおいしくなる裏技


ササミ
全日本最優秀ソムリエの 佐藤陽一さんが、お手頃ワインがおいしくなる裏ワザを紹介してくれました。

たった数秒で、フルーティーでまろやかにする方法。


やり方は、簡単です。

一度栓を開け、中身をグラス1杯ほど出してから、再び栓をして、5回ほど、ガシャガシャと振る。


安いワインを美味しくする方法


デカンタージュと同じ効果が生まれるそうです。

空気と触れることで、酸味や渋みが丸くなり、香りが立つ。


ただ、あくまで、カジュアルな値段のワインに有効な方法です。

ビンテージワインには、おススメできない。
 



健康効果をより高める活用術


ササミ
最後に向かったのは、長野県は上高井郡にある「セルバン白雲館」という温泉旅館。

女将の池田兼子さんが、迎えてくれました。

81歳とのことですが、とてもお若い。

健康診断でも悪いところはなく、元気そのものです。

階段を上る足取りも、軽やかだ。

仕事も、テキパキとこなす。


そんな女将さんの元気の秘訣は、ワイン。

仕事終わりのお楽しみです。


この日のまかないは、ナスのみそ炒めと、鶏むね肉とチーズのカルパッチョ。

ワインにあいそうですね。



チーズといえば、ワインの定番おつまみ。

これは、健康効果的に、理にかなっているのだそう。


ワインとチーズは、共に発酵食品。

発酵の過程でタンパク質がアミノ酸に分解されるのですが、成分はそれぞれ異なります。

両方食べれば、より多くのアミノ酸を摂取することができ、皮膚や内臓、筋肉など、全身の代謝が活性化するんです。


その他の定番おつまみは、どうでしょう?


ナッツやオリーブは、それぞれの油に抗炎症作用があり、ワインの抗酸化力と相まって、動脈硬化予防に最適なのだとか。


生ハムには、豚肉に豊富に含まれる、ビタミンB群が。

これは、ワインのアルコール分解を促進してくれます。


定番おつまみ



女将は、ワインを普通に飲むだけでなく、料理にも活用。

毎日のまかないには、隠し味に赤ワインを。

寒くなるこれからの季節には、電子レンジで温めて、ホットワインに。


ワインの栄養成分や健康効果は、熱に強いといいます。

多くのポリフェノールなども、加熱の中で効果が残るのだとか。


おいしく健康になれる、ワイン活用術。

ぜひ、お試しあれ!


アルコールが苦手な人は、料理に使ってくださいね。





なぜ長寿の人は赤ワインを飲んでいるのか?



ソムリエ直伝 チャートで選べる 家飲みワインガイドブック (生活実用シリーズ)






[関係する記事]

 → 【免疫力UP】 ガン予防ジュース

 → 「活性酸素は万病のもと?」

 → 【病気にならない食べ方】基本は5色、おさかなすきやね




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【NASA流 老化防止】 立って 耳石を動かす/ガッテン


衝撃の事実、「宇宙では、地上の10倍の速さで、老化が進む」。

NASA が長年の研究から、「老化スイッチ」を発見。

アンチエイジングのカギ、それは「耳石」だった。


長時間座ること、座りっぱなしは、よくない。

逆に、30分に1回立つだけで、健康に。


解説:近畿大学 医学部 梶博史 教授。

大阪大学 人間情報工学講座 前田太郎 教授。



2016年11月16日放送の「ガッテン」より、「NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術」からのメモ書きです。




ためしてガッテン NASA直伝アンチエイジング術




老化スイッチ


ササミ
今週のテーマは、人類の夢、「アンチエイジング」

それを、NASAが教えてくれます。

NASAの「老化防止プログラム」とは、いったい、どういうものなのでしょう?




日本人が座っている時間は、1日に およそ 9時間だという。

でも、こういう記事、最近、よく見ません?

「座りすぎは、健康に良くない」

喫煙に匹敵する悪習慣だという研究報告まであるようです。

「sitting disease(座り病)」という病名まで、できちゃいました。

1時間座り続けると、22分 寿命が縮むのだという。


問題は、その理由です。

なんと、運動不足になるから、ということではないらしい。

驚きの新事実が、そこにはあったのだ。



それを見つけたのが、NASA(米国航空宇宙局)。


宇宙では、不思議なことが起こりますよね。

タオルを絞ると、水の膜ができたり。

炭酸飲料は、泡が閉じ込められたボール状に。

無重力なので、人や物が、プカプカ浮いてる。


無重力状態



ところが、地球に帰還すると、たいへんなことが待っているのだ。


2006年、12日間の宇宙滞在を終えた、ハイディマリー・パイパーさん。

帰還後の記者会見で、倒れそうになってしまいました。

立っていられないほど、身体が衰弱していたのです。


2011年、半年間の宇宙滞在から戻ってきたのは、古川聡さん。

こちらも、帰ってきた直後は、ヨロヨロ。

Twitter の投稿では、「気分は最高だが、体はまるで軟体動物のよう」と、英語でツイートしていた。

「体の重心がどこだか、まったく分からず、立っていられない」と。


帰還した宇宙飛行士


いったい、どうして、ここまで身体が衰弱してしまうのでしょうか?


今回分かったのは、これ。

なんと、「宇宙では、地上の10倍の速さで、老化が進む」


元NASAライフサイエンス部門責任者、ジョーン・ヴァーニカスさんのお話。

「宇宙飛行士たちの変化は、まるで加齢による変化のようでした」

「しかも、加齢の場合は、異常が起こるまで 数年の時を要しますが、宇宙ではそれが 短期間で起こるのです」


宇宙から帰ってきた飛行士たちの身体は、まさに非常事態。

筋力が、50%も減ってしまったり。

なぜか、心肺機能も大幅に低下したり。

目の神経がねじれて、視力が下がったり。

認知機能の低下や、骨密度の減少も。

免疫力の低下、血漿量減少、反射の異常、倦怠感、むくみ、インスリン代謝の異常、ホルモンの減少、関節痛、尿失禁、背中が曲がる、脂質代謝の異常、失神、睡眠障害、抑うつ、血圧調節の乱れ、持久力の低下、などなど。

なんと、全身が老化現象によって、蝕まれていたのです。


ジョーン・ヴァーニカスさんは言います。

「帰還した際、彼らは回復しないのではないか、と思いました」

「このまま 死んでしまうのではないかと思うほど、衰弱していたのです」


筋肉低下に関しては、老人の1年分が、宇宙では、たった1か月で起こる。

帰還した宇宙飛行士が立っていられないのも、このためなのです。



一番の原因は、無重力状態で過ごしていたから。

でも、無重力だと、どうして筋肉は衰えるの?


単なる運動不足ではないようです。

宇宙飛行士は、1日 3時間は運動している。

そういう映像も、よく見ますよね。


実は、身体のある部分に、異常が起きるのだそう。

それが原因。


そのある部分とは、耳の奥。

内耳(ないじ)の中の「耳石(じせき)」だった。


耳石は、ゼリーのようなものに包まれた たくさんの毛の上に、のっています。

実はこれ、重力を感知する装置なのだ。

身体が傾くと、耳石が重力に引っ張られて、毛が倒れる。

すると、その信号が脳に送られ、身体の傾きを知ることができるってわけ。


耳石


この耳石が縦と横についているおかげで、私たちは、前後左右上下と、あらゆる傾きが分かるのです。



さて、この耳石がおかしくなると、どうなるのでしょう?




座りっぱなしと耳石の影響


ササミ
なんと、スタジオで、宇宙から帰ってきたあの瞬間を、再現するという。

肩を借りないと歩けないような、あの瞬間です。


登場したのは、大阪大学 人間情報工学講座の 前田太郎 教授。

持ってきてくれたのは、ヘッドフォンとラジコンのプロポ(コントローラー)?


これは、「前庭電気刺激(GVS)」というもの。

耳石に弱い電気刺激を与え、傾きの感覚に、錯覚を引き起こすマシンなのだ。

主に、ヴァーチャルリアリティ(VR)の研究に使用されているそうです。


コントローラーで方向を指示すると、ヘッドフォン型マシンを装着した人は、その向きに傾きそうになる。

まっすぐ歩くのも、困難に。

電気信号で、フラフラさせられちゃう。

まるで、酔っぱらっているような感じ。

(思うように動けない)


前庭電気刺激(GVS)




この耳石、実は、全身の筋肉とつながっています。

身体の傾きを耳石が察知すると、その情報は、即座に筋肉へ。

このおかげで、筋肉は、力をしっかり入れて、踏ん張ることができるのです。


ところが、無重力状態の宇宙では、耳石も浮かんでしまいます。

そのため、いくら身体を動かしても、耳石は動かないまま。

筋肉に、信号は送られません。


これこそが、運動していても筋力が低下してしまう大きな原因だと考えられているんです。



このようなメカニズムが分かったのも、NASAがこれまで様々な実験を繰り返してくれたおかげ。

特に昔は、すごかったようですよ~。


例えば、肉体が耐えられる重力の限界を探る実験。

ロケット噴射で発射されるスピードは、時速1000km。

なんと、そこから、急ブレーキ。

この時の衝撃は、地上の重力の40倍だという。

当然、身体には大ダメージが。


他にも、高いところから落としたり。

1日中、ブランコで揺らし続けたり。


様々な実験を通して、耳石の大切さが判明したのです。




なるほど、耳石と筋力低下の関係は分かりましたが、他の影響はどうなんでしょうね?

免疫力低下や、代謝異常とか、ありますけど。

あと、肝心の老化は?



そもそも、私たちは宇宙に行きません。

なら、関係ない?


かと思ったら、そうでもないらしい。

例えば、こんな場所が、大いに関係する。


 ・雀荘。

 ・銭湯の番台。


共通するのは、「長時間座っていること」です。

つまり、「座りっぱなしは、よくない」



ここで、実験!

ガッテンボーイの4人が集合しました。

(ライトスタッフ風?)


平均台を渡ってもらうのですが、その下には、ネバネバの鳥もちが敷き詰められています。

(もう、ホイホイされそう)

これで、4人の平衡感覚をチェックしようというわけ。

目をつぶって、渡ってもらいますよ~。


なんと、これに、全員成功!

やりますね。


でも、これは実験の前段階なのです。


イスに、2時間、座ってもらいました。

これが、どう影響するか?


ちなみに、座っている時、耳石はほとんど動いていません。


2時間後、再び、平均台に挑戦。

すると、全員、失敗しちゃったのでした。

バランスが悪くなってるようだ。


2時間座り続けるだけで、こんなに影響が出ちゃうんですね。





オーストラリアでは、国を挙げて、こんなキャンペーンが行われている。

座りすぎに警鐘を鳴らすコマーシャル(政府CM)が、放送されているんです。

ある学校では、授業の最中でも、立ったまま。

机が持ち上がるようになっているみたいだ。


それには、こんな理由があるんです。

「1時間座り続けると、22分寿命が縮む」


さらには、こんな新事実も。


糖尿病・心臓病 研究所の、ネヴィル・オーウェン教授の話。

「座りすぎると、糖尿病や心臓病のリスクを高めます」


他にも、がんのリスクが増加したり、寿命の長さを決める遺伝子に異常が起きて早死にしたりと、いいことがありません。

さらには、認知機能の低下や、骨密度の減少、などなど。

座りっぱなしだと、無重力と同じような、身体の老化現象が起きてしまうようなのです。


元NASAの ジョーン・ヴァーニカスさんは、こう言います。

「座っている状態は、宇宙とまったく同じ悪影響を、引き起こしています」

「私たちが生きていくために重力は不可欠ですが、イスから立ち上がらなければ、死んでいるのと同然なのです」



座り続ける → 耳石があまり動かない → 身体中に悪影響が!





梶博史教授の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

近畿大学 医学部の 梶博史 教授です。


耳石は、活動が少ないと、次第に衰えていって、全身によくない影響が出ます。

けれど、また活動を元に戻すと、比較的早く、回復するようです。



<耳石と老化の関係>

耳石は自律神経とも深く関わっているため、身体にいろんな影響を及ぼすんです。


耳石が異常になる病気では、「めまい」がある。

また、めまいを起こしている患者さんは、血圧上昇、不眠など、全身に悪影響が。



<耳石のオモシロ実験>

(1) 目の前に、指を1本出します。

(2) 指を振ると、目が動きに追いつかなくて、指がたくさんに見えますよね。


(3) でも、逆に、指はそのままで頭を振ると、どうでしょう?

(4) どんなに激しく振っても、視線が指に固定され、離れませんよね。


耳石おもしろ実験


これは、耳石と目がつながっているから。

頭が振られると、耳石もその都度、動く。

信号が目に送られるため、目が素早く動くことができるんです。





さらに、耳石は、全身の自律神経とつながっている。


自律神経は、内臓や血管の働きをコントロールする神経です。

耳石がよく動くと、自律神経の動きも活発に。

すると、心臓や血流も、元気になる!


耳石がよく動く → 自律神経の働きが活発に → 心臓の働きや血流がよくなる!


細胞の働きも活発になって、血液中の脂肪やコレステロールが たくさん消費されるのだ。



では、逆に、耳石があまり動かないと、どうなるか?

自律神経の働きが衰えて、心臓の働きや血流が悪くなる。

脂肪やコレステロールも増えちゃうのでした。


座りっぱなしが引き起こす、たくさんの老化現象。

それは、耳と体が深くつながっていたから、なんですね。


人間が重力のある地上で生活するためには、耳石は欠かせないもの。

また、姿勢を保つだけでなく、免疫・代謝・筋肉・骨など、身体中に影響するようです。



1969年に、アメリカで行われた研究。

未熟児の赤ちゃんを、ハンモックで、1日30分揺らしました。

そうすると、のせなかった赤ちゃんに比べて、筋力がアップして、成長が促されていたことが分かった。

耳石がよく動いて、筋肉や神経が大きく発達したようなのです。


(ただし、無理やり強く揺らさないよう、注意しましょう。危険です)




ササミ
身体の重要なところをコントロールする「老化スイッチ」は、耳石でした。

耳石を動かすため、座りっぱなしにならないよう、注意しましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




若返りの秘訣


ササミ
さあ、ここからは、肝心な、NASA が勧めるアンチエイジングの最新方法についてです。

具体的に、どうやればいいのでしょう?


必要なのは、「立つ」こと。

といっても、ずっと立っていろというわけではありません。

「30分ごとに立って、また座るだけ」

そう、たったこれだけ。


驚いたことに、立ち上がる方が、歩いた時よりも、よい結果が出たらしい。


この立ち上がり動作、NASAでは、最新のリハビリ法として、取り入れられているのだとか。



実は、立つだけでも、耳石はけっこう動くのです。

立つ時は、いったん前屈みになる。

しかも、正面から見ると、真っすぐ立ち上がっているつもりでも、ちょっと片方にズレているんですね。


立つ動作


 立つ → 耳石がけっこう動く



さて、立つ回数ですが、NASAで、1日に何回立つ人が最も病気になりにくいか? という研究をしたそう。

すると、「1日に32回」という数字が出てきた。

8時間眠るとすれば、活動するのは 16時間。

これを32回で割ると、0.5になります。

つまり、30分に1回になる。



というわけで、普段 ついつい座りっぱなしになりがちな人たちに、実践してもらいました。

一方は、雀荘のみなさん。

もう一方は、番台のおかみさん。


30分に1回、立つようにお願い。

それを 2週間続けてもらったところ、このような変化が。


 中性脂肪が平均で、15%減。

 悪玉コレステロールは、5%減。

 善玉コレステロールは、11%増。



いや~、立つことは、大切なんですね。

耳石は、健康に影響を与える。




じゃあ、病床で、動けない人は、どうしたらいいんでしょう?

梶先生によれば、頭を持ち上げるだけで、耳石を動かす効果が期待できるのではないかと。




ササミ
耳石のためにも、30分に1度は、立ち上がりましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




赤ちゃんと耳石


生まれた時から、立ち上がるための努力が始まっているようです。

赤ちゃんを支えてあげると、歩くような動作をする。

生まれたばかりなのに、すごい!


なんと、お腹の中にいた時から、歩く練習をしているんだって。


さらに、背中をさすると、お尻をクリンッ。

左右に、お尻フリフリ。

ギャラン反射(Galant reflex)というそうですね。





これも、立つための準備。

全身を動かすことで、少しでも耳石を動かそうとしているのだとか。




おまけ


ササミ
最後に、冒頭の情報を。


NASAで、老化を遅らせる画期的な装置が開発されたらしい。


見かけは、普通の体重計です。

これに1日10分乗るだけで、身体に信じられないような変化が。


骨密度が、30%もアップ。

老化防止マシーンの開発者、クリントン・ルービン(Clinton Rubin)教授によれば、糖尿病も抑制できるらしい。

さらに、たったの 3か月で、マウスの脂肪が3割も減った。

しかも、代わりに、筋肉が激増。


この機械は、これまで およそ1000人に試され、効果が実証済みとのこと。


クリントン・ルービンの老化防止マシーン


秘密は、細やかな振動にあるようです。

細かな振動が、身体の細胞にある「若返りスイッチ」を刺激するから。


この方法だと、高齢者や体が弱っていて運動できない人にも、効果的です。

これからが、楽しみですね。





NHKガッテン! 2016年 秋号



(097)NASA式 最強の健康法 (ポプラ新書)



NHKガッテン! 「肩」「腰」「ひざ」改善の全身らくらく体操【DVD付き】 (生活シリーズ)


 



次回は、大実験だ。

歯を磨かない生活をすると、どうなるの?

口臭は? 虫歯は?

「ウイルス&細菌を撃退! 口内フローラ 新健康術SP」。

放送は、11月30日です。

来週は、「足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ」を放送。




[関係する記事]

 → 「めまいを家で治す! 寝返り運動と枕で 耳石を砕け」
 → 「長生きホルモンを増やす 壁ネクチン体操」

 → 【シルバーゲーマー】 認知症予防と ゆるスポ
 → 【免疫力UP】 ガン予防ジュース




tag : ためしてガッテン 長寿





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【糖尿病】食物繊維で血糖値コントロール&すい臓がん発見/ゲンキの時間


11月14日は、世界糖尿病デー。

そこで今回は、食べて血糖値をコントロールする方法を紹介しちゃいます。


縄文 → 弥生 → 明治。各時代の食事の転機とは?


改善のカギを握る、腸のスイッチ。

腸内細菌のバランスを整えると、インスリンを分泌するスイッチが押されやすくなる。

そのために、食物繊維を、1日に20g以上食べるとよい。


超音波検査で見づらい、すい臓。

しかし、紅茶を飲むことで、発見率がアップする。



ドクネット:東京医科大学病院 糖尿病・代謝・内分泌内科 小田原雅人 主任教授。

 食文化研究家 永山久夫。

 大阪府立成人病センター 片山和宏。

 東京大学 分子細胞生物学研究所 宮島篤 教授。

ゲンキスチューデント:滝裕可里。

ゲンキリサーチャー:TKO 木本武宏。



2016年11月13日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 新時代の糖尿病対策! ~食べて血糖値コントロールのススメ」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 食べる糖尿病対策




食事の転機 縄文~弥生~明治


ササミ
血糖値が高い状態が続くことで、全身の血管をボロボロにし、様々な合併症を引き起こす、「糖尿病」

世界の糖尿病人口は、WHOによると、4.2億人以上だという。

日本でも、国民の5人に1人が、糖尿病かその予備軍。

健康診断でその兆候が出ても、放置する人が少なくありません。


その理由の1つが、血糖値が少々高くても、痛くもかゆくもないこと。

そして、対策が厳しい食事制限であることも、一因です。


でも、もし、食べて血糖値をコントロールする方法があるとすれば?

ポイントは、たった1つのことに気をつけるだけだという。



さて、今日からは、新しいゲンキスチューデントが登場。

滝裕可里(たき ゆかり)さんだ。

NHK 朝の連続テレビ小説でも、活躍中。


裕可里ちゃんが実家で飼っている猫が、実は、糖尿病。

1日2本のインスリン注射を打っているそうです。




まずはおなじみ、ゲンキスチューデントに対する基礎クイズから。


Q)糖尿病の人が いたわらないといけない臓器は、次のうちのどれ?

 ・胃
 ・肺
 ・胆のう
 ・すい臓
 ・大腸











答えは、「すい臓」





食べて血糖値コントロール。

その謎を解くカギが、「古代の食事」だという。


食文化史の第一人者、永山久夫さんに、話を伺いました。

日本人の食事には、大きな転機が 2回あったらしい。


では、各時代の食事を見ていきましょう。



[縄文時代]

鶏肉などの肉を焼いたもの、ニンニク、栗(木の実)、里芋の塩ゆで。


縄文時代は、狩猟生活をしていました。

なので、イノシシやシカ、鶏など、タンパク質が主食だったようです。


当時は、いつ食料が手に入るか分かりませんでした。

また、食べる回数も不安定なため、「飢餓に備えるホルモン」が たくさん生み出された。

この飢餓に備えるホルモンがあるおかげで、少ない食事から 多くのエネルギー源や糖を ため込むシステムが身体に備わり、生き延びることができたのだ。



そして、1つ目の転機を迎えることに。


[弥生時代]

食事は、玄米、イワシ、ゴボウを煮たもの。


農耕が始まって、米を作るようになったのです。

日本の食文化史の中で、最大の改革だと、永山さんは言います。


縄文時代と弥生時代の食事


第一の転機は、米の主食化

農耕が始まったことで、食生活が安定化しました。

ここから、穀物の摂取量が、徐々に増加していく。

と同時に、穀物の主成分である「糖質」を摂取するようになり、飢餓に備えるホルモンの必要性は、低下するようになってきた。


逆に、摂り過ぎたものをなかったことにしてくれる唯一の存在が、活躍することになります。

それが、「インスリン」


インスリンとは、すい臓から分泌される、血糖値を下げる唯一のホルモン。

血液中の糖を、細胞や筋肉に運び、血糖値の上昇を防いでくれる。



縄文時代から弥生時代の転機では、インスリンを分泌する機会が格段に増えたものの、まだ何とか対応できました。


そして迎える、第二の転機。


[明治時代]

例えば、ビフテキ、グラタン、コロッケなど。


食が西洋化し、肉や脂を どんどん取り入れるようになったのです。

高カロリー食の原点ともいえる。



第二の転機が与える身体への影響について、糖尿病治療の権威に、聞いてみましょう。

東京医科大学病院 糖尿病・代謝・内分泌内科の、小田原雅人 主任教授。


食事の欧米化により、インスリンをたくさん必要とするような、脂の多い食生活が入ってきました。

肉などに含まれる動物性脂肪は、インスリンの効きを悪くする性質を持っているのです。

そこで、増えた糖と脂に対処するため、大量のインスリンが必要になる。

のですが…。


縄文時代からの身体のシステムは、変わってないんですね。


狩猟生活で不安定な食生活だった縄文時代は、1万年以上も続いた。

それに対し、農耕が始まった弥生時代から、現代までは、約2300年。

なので、糖をため込む身体のままなのです。



じゃあ、我々は、大量の糖や脂肪に、どう対処すればいいのでしょう?




腸のスイッチ


ササミ
対処するカギは、インスリンの量とタイミング。

それを的確にすればいい。


大量の糖や脂を摂ると、インスリンの効きが邪魔されたり、タイミングが遅くなったりして、血糖値を下げられず、やがては、「2型糖尿病」に。


大切なことは、インスリンをタイムリーに、なおかつ、少量でも効くように分泌させること。


小田原先生によると、腸の中にスイッチがあるらしい。


<腸のスイッチ>

小腸や大腸の下の部分にあり、このスイッチが押されると、インスリンを分泌するように働きかけるホルモンが出る。

すると、血糖値が上がり切る前のちょうどよいタイミングでインスリンが出るので、すい臓をいたわることができ、糖尿病の予防・改善に役立つのだとか。



腸のスイッチを押すには、腸内環境を整えることが大事。

そして、腸内環境を整えるカギを握っているのが、腸内細菌です。

「善玉菌」「悪玉菌」「中立菌」の 3種類がいますが、現代の食生活では、悪玉菌が多くなりがち。

しかし、腸内細菌のバランスを整えると、スイッチが押されやすくなるんです。


そのためにしてほしいのが、「食物繊維を多く摂ること」

食べて血糖値をコントロールするカギ、それは食物繊維だった。


食物繊維を最初に食べると、血糖値の上昇が緩やかになるんです。

また、よく噛むことで満腹感が得られ、食べ過ぎ予防になる

さらに、食物繊維は インスリン分泌を促すスイッチを押してくれる



こんなデータもあります。

食物繊維を1日に26g以上摂るグループと、19g未満しか食べていないグループでは、26g以上食べているグループの方が、2型糖尿病の発症が 18%も低かった。



肝心なのは、食べる量です。

厚生労働省が推奨する 1日の野菜摂取目標は、350g以上。

しかし、これでは食物繊維の量が足りません。

そこで、キノコや海藻類をプラスするとよい。


1日の食物繊維摂取量:20g


1日の食物繊維摂取量


加熱して カサを減らしたり、酢の物にしたりと、食べやすいようにしてくださいね。




食物繊維を食べて、スイッチを押す。

これが、新しい糖尿病対策!
 



すい臓がん検査


ササミ
続いては、すい臓について。


先日、がん診断時の進行度ステージの割合について、衝撃的なデータが発表されました。


がん診断時の進行度


胃がんだと、比較的軽いステージⅠ期に見つかる確率が、63.0%。

しかし、すい臓がんの場合、たった 11.2%。

それに対し、最も重いステージⅣ期で見つかる確率は、43.4%と高い。


すい臓がんは、最も早期発見が難しいのです。


しかも、すい臓がんは、なった人の数=死亡者数と言われるほど。


 罹患者数:40,000人

 死亡者数:33,700人


医療が進歩している現代でも、すい臓がんは手遅れになりやすいのだ。


その理由は、自覚症状が極めて少ないことと、すい臓が位置する場所にあります。

すい臓は、他の臓器に隠されているんですね。

場所は、胃の裏側。

なので、検査で分かりにくいのだ。


小さながんを見つけやすいのが、超音波検査です。

しかし、超音波は空気を伝わりにくい性質があるため、空気を含む胃の後ろにある すい臓まで、超音波が届かず、すい臓全体を 見ることが難しいのだそう。



ところが、朗報!

すい臓がん検診に、あるものを使い、成果を上げている病院がある。


大阪府立成人病センターの 片山和宏 先生に、お話を伺いました。

なんと、ミルクティーを飲んでもらうと、すい臓がよく見えるのだという。


いったい、どんな風に見えるのでしょうか?

東京都は葛飾区にある、葛飾健診センターで、特別に検証してもらいました。

(*この施設では、ミルクティーを用いた検査は実施していません)


ミルクティーを飲む前の超音波画像では、全体的に暗く、どこがすい臓なのか、あいまいです。

しかし、ミルクティーを300ml飲むと、見やすくなったんです。


すい臓の超音波検査


理由は、胃をミルクティーで満たすことで、空気がなくなり、すい臓まで超音波が届くようになったから。


でも、どうして、ミルクティーなの?


なんでも、当時 在籍していた先生が、いろいろな飲み物を試したらしい。

そして、最終的には、患者さんたちが好き嫌いなく飲めて、かつ、胃の後ろのすい臓の画像を邪魔しないで見えやすくなったのが、ミルクティーだった。


日本すい臓学会のデータでは、早期とされるステージ「0」と「1」の段階で見つかる確率は、全体の2%。

これに対し、大阪府立成人病センターのミルクティー超音波検査では、50~60%。早期発見に、効果を上げている。

(*臨床研究のため条件に該当するデータ)



しかし、通常の健康診断などでは、全身を調べるため、前日から絶食だったり、水分を控えたりするため、ミルクティーなどを飲むことが難しく、どう普及させるかが、今後の課題です。
 



すい臓がん治療の研究


東京都は文京区にある、東京大学 分子細胞生物学研究所。

宮島篤 教授に、お話を伺いました。


ここで研究しているのは、肝臓・すい臓の再生医療。


例えば、肝臓は再生能力が高く、移植すれば、ほぼ元通りの大きさになる。

これに対し、すい臓は再生しないため、臓器移植に頼るしかないのが現状です。


そこで宮島先生は、どんな細胞にもなる「iPS細胞」を培養。

すい臓の中にある「インスリンを生み出す細胞の塊」を作ることに成功したそうなのです。


このインスリンを生み出す細胞の塊を、1か月かけて、大量培養。

あらかじめ すい臓の機能を落とし 糖尿病にしたサルの体内に移植したところ、なんと、サルの血糖値が正常値に戻ったという。


宮島先生たちの当面の目標は、1型糖尿病患者への移植。

けれど、まだまだ課題は多いそう。


すい臓の病気で悩む人を、一人でも減らしたい。

研究者たちの挑戦が、続いているのでした。




ドクネット


引き続き、糖尿病の専門医、東京医科大学病院の 小田原雅人 先生に、教えていただきます。



<食べるものについて>


高脂肪食や甘いものを食べると、カロリーオーバーに。

脂が多い食生活は、腸内環境を悪化させてしまいます。


一方、食物繊維をたくさん食べると、カサがあるので、満腹感が得られやすい。

また、それだけでなく、腸から食欲を抑制するホルモンが分泌されるため、食べ過ぎ予防になる。




<すい臓がんのサイン>

生活習慣は変化していないのに、急に血糖値のコントロールが悪化した。

心当たりがないのに、急に糖尿病になったなど。

すい臓がんのせいで、糖尿病が悪化することがある。



<すい臓がんのリスク>

お酒が弱いのに、毎日飲酒する習慣があり、喫煙する人は、10倍に。



これらに当てはまる人は、1年に1回の検査を心がけましょう。





今すぐできる!メタボを解消する40のルール (健康図解)



やせるホルモン分泌! さば缶で健康になる!: みんなの家庭の医学 (GAKKEN HIT MOOK たけしの健康エンターテインメント!みん)






[関係する記事]

 → 【糖尿病】メリーゴーランド血糖値とは
 → 「糖尿病 食べる順番と血糖値」

 → 「インスリンで糖尿病が完治する?」
 → 「脱糖尿病 野菜と腸内細菌 腸のスイッチを増やす」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 糖尿病 生活習慣病





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村