【ひざ痛】予防トレーニング&軟骨再生シート/ゲンキの時間


<ひざ痛予備軍を脱出>


座りっぱなしも原因になる、変形性膝関節症。

そんな時は、テニスボールをコロコロさせて予防を!


筋力不足で、歩き方が、がに股に。

これには、ベルトを使ったトレーニングを!


筋肉のアンバランスも、原因に。

ゴムバンドを使う方法で、進行を遅らせることができる。


ホルモンが関係?

「アディポカイン」と「マイオカイン」。


細胞シートを使った、軟骨再生の取り組み。



ドクネット:慶応義塾大学 医学部 スポーツ医学総合センター 松本秀男 教授。

 医学療法士 今井覚志。

ゲンキスチューデント:岡井千聖(℃-ute)。

ゲスト:武田修宏。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2016年10月30日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「簡単原因別! ひざ痛改善法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 ひざ痛改善法




座りっぱなしでも…


ササミ
日本一 平均寿命が長い、長野県。

県民の健康を支える人間ドックに、今年、大きな変化が。


長野県は佐久市にある、佐久総合病院。

この病院に取り入れられたのが、日本初となる「歩行姿勢検診」なのだ。

これは、歩いている時の姿勢を、最新の技術で分析するというもの。

ヒザなど、関節への負荷を視覚化し、自分に合った歩き方の指導をしてもらえるのだとか。


佐久総合病院 理学療法科の 市川彰 技師長のお話。

「長野県は、平均寿命は男女とも全国1位と言われています」

「しかし、健康寿命となりますと、残念ながら、今、1位じゃなく、というのが、長野県が抱えている大きな課題なんです」

(健康寿命とは、健康に生活を送れる期間)



ひざ痛などの関節疾患は、脳卒中や認知症と並んで、健康寿命を左右する 重大な疾患なんです。




<ひざ痛予備軍チェック>

 ・長時間歩くと痛い。

 ・イスから立ち上がる時に痛い。

 ・階段を降りる時に痛い。


1つでも当てはまると、ひざ痛予備軍の可能性が。



こうした予備軍を含む、潜在的な ひざ痛の患者数は、推定 3000万人。

他人事ではない病気なのです。



スタジオのみなさんは、どうでしょう?


満里奈さんは、「ひざ痛ね、若干、あるような…」と。

階段を降りる時などに、ちょっと感じることがある。

三宅裕司さんは、正座がうまくできないのだとか。

岡井ちゃんは、まだ22歳。ひざ痛はありません。


そして、本日のゲストが登場。

武田修宏さんです。

岡井ちゃんのお父さんは、49歳。武田さんと同い年。

お母さんは満里奈さんと同い年だから、まるで、家族がそろったみたいだ。





まずは、恒例の基礎クイズから。

Q)次の3つのうち、ヒザに最も負担がかかるのは、どれ?

 A:階段を降りる時。

 B:片脚立ち。

 C:座っている時。











答えは、「A:階段を降りる時」

階段を降りる時の負荷は、体重の約5倍なんです。





ゲンキリサーチャーの深沢さんが、一般の会社を訪問。

ひざ痛予備軍がいないか、調査します。


向かったのは、神奈川県横浜市の 横浜シーサイドライン。

横浜市の海岸沿いを走る、新交通システムを運営している会社です。


もちろん、専門家も同行。

慶応義塾大学病院 リハビリテーション科 スポーツ医学総合センターの医学療法士、今井覚志さんだ。



まずは、モニターを監視する司令区へ。

この部屋から、シーサイドラインの全駅を監視しています。

24時間勤務で、座りっぱなし。

そこに、ヒザの不調を訴える人が。

階段で歩くと、ヒザの外側が痛いという。


今井さんの診断では、「変形性膝関節症」の初期になっていく可能性があると。


階段の昇り降りでヒザが痛いというのは、ひざ痛で悩む人の中で最も多い「変形性膝関節症」の兆候なんです。


通常、ひざ関節の表面は、軟骨に覆われており、衝撃を和らげたり、関節の動きを滑らかにしてくれています。

ところが、この軟骨がすり減ると、むき出しになった骨同士がぶつかり合って、強い痛みが生じる。

これが、変形性膝関節症。


変形性膝関節症



この方の ひざ痛ポイントは、勤務姿勢にありました。

それは、「ヒザを動かさない」こと。

実は、座りっぱなしで ヒザを動かさないことも、ひざ痛を招く原因になるのです。


ひざ関節は、薄い膜で包まれていて、その中は、「関節液」という潤滑油のような役目をする液体で満たされている。

ヒザが曲がったまま動かないと、関節液が循環できなくなり、酸素や栄養が行き渡らなくなって、炎症が起きてしまうのだ。

長時間の運転や、飛行機などで長時間座りっぱなしだと、ヒザが痛くなるのも、同じ理由だと考えられます。

また、キッチンなどで立ちっぱなしの状態も、ヒザの関節が動いていないので、要注意。




そんな時は、テニスボールで、ひざ痛予防を!


<ボールコロコロ作戦!>

イスに座った状態で、テニスボールを床に置き、足の裏でボールを転がす。

左右交互に、30分に1回行うように心がけましょう。



テニスボールでひざ痛予防


これで、ヒザが適度に動き、関節液の循環がよくなります。


オフィスワークなどで座りっぱなしの方、ぜひ、お試しを!




筋力不足で…


ササミ
オフィスフロアにも、ヒザに痛みがあるという人が。

長く歩くと、ヒザの裏が痛くなるという。


実はこの方、ウォーキングを 1日に 8000~1万歩もしている。

今井先生に歩き方をチェックしてもらったところ、原因が分かりました。


少し、がに股なようです。

足を開いて歩いている感じ。


歩き方が、がに股


今井先生の見立ては、こう。

「ヒザ周りの筋肉が、弱いかもしれない」

原因は、筋力不足でした。


あれ?

でも、毎日、あんなに歩いているのに?


今井先生が指摘したのは、脚の外側にある「外転筋(がいてんきん)」の弱さ。


実は、歩くという動作では、最大筋力の10%以下しか使わないのだそう。

どんなに歩いても、筋トレにはならないようです。


もちろん、ウォーキング自体は、身体や健康によいもの。

しかし、ヒザを守る筋肉は、鍛えられないんです。




<メカニズム>


外転筋の力が弱いと、身体がバランスを崩しやすく、ヒザが左右にぶれてしまう。

そのため、足を開いて安定させる姿勢が身についたようですね。

がに股歩きは、ひざ関節の内側に負担がかかり、軟骨が削れてしまうのだ。


 ・電車の中で、ふらつきやすい人。

 ・靴の外側がすり減っている人。


このような人は、外転筋が弱いサインかもしれません。



そんな時は、ベルトを使ったトレーニングを!


<ひらけ! ひざ>

足を少し開き、ベルトでヒザを縛る。

足を左右に広げるように力を入れ、その状態で、10秒キープ。

10回1セットで、1日3セットを目安にしましょう。



ひらけ! ひざ


これで、外側の筋肉が鍛えられ、ヒザに負荷がかかりにくくなる。



脚の筋肉を鍛えることは、実は、男性より女性の方が、重要なんです。

変形性膝関節症のリスクが高いのは、女性。


慶応義塾大学 医学部 スポーツ医学総合センターの 松本秀男 先生のお話。

「原因はなかなか分かんないんですけど、よく言われているのが、筋力が弱い、骨の形が(男性と)違う」

「骨の形は治せませんけど、筋力はつけることができるので、筋力をつけることで、ある程度の予防ができるんじゃないかと思います」




筋肉のバランス


ササミ
3人目は、この方。

40代に入った頃から、両ひざに痛みを感じ出したという。

階段の昇り降りでも、痛みが。

正座も苦手だという。


 ・階段の昇り降りで、痛い。

 ・ヒザが深く曲げられない。


この2つがそろうと、「変形性膝関節症」の初期段階の疑いが。



様々な筋力を測定した結果、以下のことが分かりました。

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)は強いのだけれど、他の筋肉が弱い。

つまり、脚の筋肉のバランスが悪いようです。

原因は、「筋力のアンバランス」だった。


この人は、太ももの表にある「大腿四頭筋」は強かったんですが、裏側の「ハムストリングス」が弱かったんです。


脚の筋肉は、大きく分けて、4つある。


 ・外転筋(外)。

 ・ハムストリングス(裏)。

 ・大腿四頭筋(前)。

 ・内転筋(内)。


この中の1つでも弱いと、正しくヒザを支えられなくなってしまい、ひざ痛を引き起こしてしまうことがあるのだ。


自己流のトレーニングや、スポーツの癖が、筋力のアンバランスを招いてしまうようです。


変形性膝関節症は、十分な筋力をつければ、進行を遅らせることが可能。

バランスよく筋力を鍛えることが、大事です。



そんな時は、ゴムバンドを使ったトレーニングを。


<THE 机もヒッパレ>

フィットネス用のゴムバンドを、机の脚と自分の脚にくくりつけ、机の脚を引くように、引っ張る。

ハムストリングスを意識しながら、行いましょう。

10回1セットで、1日に3セットが目安。



THE 机もヒッパレ




トレーニングで、ひざ痛予備軍の脱出を目指しましょう!
 



ドクネット


慶応義塾大学 医学部 スポーツ医学総合センター 松本秀男 教授に、教えていただきます。



筋力がアンバランスだと、ヒザに均等に力がかからないようですね。

そうすると、半月板を痛めたり、変形性膝関節症が進んだりする。


サッカー、ゴルフ、野球など、片脚だけを頻繁に使う競技は、アンバランスになりやすい。

なので、反対側の脚の筋力を鍛えないといけません。




<脚の筋力 バランスチェック 片脚立ち>

手をやや広げて、脚を少し上げましょう。

1分以上キープできれば、問題なし。

脚を地面についたり、大幅にふらついたりしたら、アウト。



バランスチェック 片脚立ち

 



ひざ痛とホルモンの関係


ササミ
これまで、肥満の人が ひざ痛になりやすいのは、主に体重が原因だと考えられてきました。

ところが、体重以外にも、ひざ痛の犯人がいたんです。


高知大学 医学部 整形外科の 池内昌彦 先生に、教えてもらいましょう。


なんと、ひざ痛を起こすホルモンがあるのだという。

その名も、「アディポカイン」


アディポカインは脂肪から分泌され、高血圧や動脈硬化にも関係すると考えられている悪名高きホルモンなのだ。

内臓ホルモンから多く分泌されるので、一見 太ってない人でも、内臓脂肪が多い人は 注意が必要。


しかし、朗報も。

悪いホルモンとは逆に、ひざ関節によいホルモンの存在も分かってきました。

それが、「マイオカイン」

マイオカインが 脂肪を分解することで、アディポカインの分泌量が減り、ヒザの痛みの改善につながります。


マイオカインは、有酸素・無酸素運動を問わず、筋肉を鍛えるほど、分泌量が増えるそうです。

つまり、脚の筋トレは、一石二鳥なのだ。


現在はまだ研究段階ですが、これからに期待です。
 



ヒザ軟骨の再生


ササミ
最後は、再生医療について。


神奈川県は伊勢原市にある、東海大学医学部付属病院。

ここでは、今までの常識を覆す研究をしている。


外科学系 整形外科の 佐藤正人 教授に、教えていただきます。

それは、「ヒザの軟骨の再生」


ヒザの軟骨がすり減って起こる、変形性膝関節症。

軟骨は、すり減って一度なくなると、二度と再生しないというのが、今までの常識でした。

ところが、この軟骨が再生するというのです。


使うのは、軟骨再生シート(細胞シート)。


軟骨再生シート



まず、患者さんの正常な軟骨組織を採取。

そこから細胞を取り出し、培養します。

その培養した細胞を、厚さわずか0.2ミリのシート状に加工し、軟骨がすり減った部分に、貼り付ける。

すると、シートが特殊なタンパク質を出し続け、軟骨を作る細胞が活性化。

軟骨が再生するという仕組みです。




<軟骨再生シートを使った治療>

・あと 1~2年で、先進治療として認可される見込み。

・現在、臨床研究の受付はしていません。



注意!

現在、受付は終了しているので、この件で大学へ問い合わせするのは、ご遠慮ください。






3万人のひざ痛を治した! 痛みナビ体操



つらい膝の痛みは毎日のちょっとしたことでたちまち軽くなる!






[関係する記事]

 → 「ひざ痛に 正座ストレッチ、膝にたまる水とは?」

 → 「ヒザ痛に、靴下スライド運動&お皿ストレッチ」

 → 「ヒザの痛み リウマチ テンプラ体操」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【大腸がん】内視鏡検査と青い液と腺腫(せんしゅ)/ガッテン


大腸のカメラ検査で、便秘が解消。その理由は?

青い液体で、「がんになりにくい体質」か「がんになりやすい体質」か分かる。

カギとなるのは、「腺腫」。がんの芽だ。


特効薬「アスピリン」の話や「便潜血検査の注意点」、「内視鏡検査を楽にする裏技」も。


解説:京都府立医科大学 石川秀樹 特任教授。

久里浜医療センター 水上健。



2016年10月26日放送の「ガッテン」より、「大腸がんにならないぞSP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 大腸がんにならないぞSP




便秘が治る?


ササミ
3位の肺がん、2位の胃がんを抜いて、日本人が最も多くかかるようになってしまったのが、1位の「大腸がん」

死亡率も、極めて高いという。



まずは、検査の話から。

大腸の内視鏡検査をすると、以下のようになった人たちがいた。


 ・お肌の調子がいい。
 ・吹き出物が出なくなった。

 ・食事がおいしくなった。

 ・体重の大きな増減がなくなった。


でも、大腸の検査で、なぜ?


理由は、「便秘が治るから」

ガンコな便秘が、内視鏡検査をきっかけにして、解消するようです。


大腸内視鏡検査と便秘の専門家、久里浜医療センター 水上健 先生のお話。

「あまり知られてないことかもしれませんけれども、内視鏡すると、それをきっかけに便秘がよくなってしまう方って、けっこう いらっしゃるんですね」

「便秘の患者さんでは、硬い便が 腸に引っかかってしまってて、中身がなかなか出ないってことで、また便が硬くなってっていう悪循環が繰り返されてる方がいます」


大腸というと、模型などで見るあの形をイメージしますよね。

でも、実際の腸は、人によって、全然 形が違うのだとか。

腸がねじれていると、便が詰まって、慢性的な便秘になってしまう人も。


腸の形



大腸の内視鏡検査をする時には、強力な下剤を使って、腸の中を 空っぽにします。

この時、完全にリセットされ、悪循環が解消し、便秘がよくなるんです。


下剤(経口腸管洗浄剤)を、2リットル飲むらしい。

市販されていない、強力な下剤です。

これを時間をかけて何度も飲んで、4時間かけて、腸を空っぽにする。

(検査のためであって、下剤のみの処置は、通常 行われていません)


下剤(経口腸管洗浄剤)


たくさん飲むわけですが、スポーツドリンクの味など、飲みやすいように工夫されているのだとか。

(量が多いので、たいへんだけど)




内視鏡検査と青い液


ササミ
さて、ここからが本題です。

大腸がんは、日本で今、とても増えている病気。

自覚症状が出た時点では、進行してしまっていることが多いという。

そのために、命を落とすことも多く、毎年 5万人が亡くなっています。


スタジオに登場したのは、大腸カメラと青い液体。

この組み合わせで、「生涯、大腸がんにならないかもしれません」とかいうことなど、分かるらしい。


大腸カメラと青い液体


でも、いったい、どう使うんだ?



大腸がんのスペシャリスト、石川秀樹 先生に、内視鏡検査の現場を見せてもらいました。


内視鏡で大腸の中を検査するのですが、青い液体を かけましたよ。


大腸に青い液


「これで大丈夫です」と、石川先生。

「少なくとも、5年間は、おおむね安心できると思います」




別の人では、ポリープを発見。


先生によると、日本人のポリープは、最近 増えてきているらしい。

50歳を過ぎて検査すると、半分くらいの人が、何らかのポリープを持っているのだとか。


今回見つかったのは問題ないものなので、そのまま置いておきます。

そして最後は、また青い液体を発射。


「大腸がんのリスクは、これでかなり下がったのは間違いないと思います」と、石川先生は言いました。



この青い液体、いったい、何なんでしょう?



とかなんとか言ってたら、志の輔さんが、青い液体を飲んじゃった!

「うまい!」と、一言。


ちなみに、検査で使うのは、医療用の「青色2号」。

シロップは、「青色1号」らしい。



さて、ポリープに青い液体をかけると、どうなるのでしょうか?

スタジオに、模型が登場しました。


青い液体をポリープにかけると、模様が見えるようになったぞ。

実は、ポリープには、2種類の模様があるんです。

青い液体は、これを確認するために、かけるのだ。


青い液体で分かること


これで分かるのが、「がんになりにくい体質」か「がんになりやすい体質」か。

どっちがどっちなんでしょう?





【体験談(1)】


大阪府に在住の男性、Aさん(72歳)。

30年以上、がんと闘い続けてきたという。

大腸がんが 2回、胃がんが 2回、肺がんが 1回。

手術は、全部で 5回。

Aさんは、とても がんになりやすい体質なのです。

診断は、「リンチ症候群」。


しかし、Aさんは、大腸がんについては全然怖くないといいます。

青い液体を使うようになってから、大腸がんだけは、まったく怖くなくなったというのです。


定期的に通っている、内視鏡検査。

検査を始めてしばらくすると、ポリープが見つかりました。

すると、青い液体を噴射。


お医者さんは、ポリープの表面の模様を見ているらしい。

「これは腺腫(せんしゅ)の可能性が高いです」

先生は、これを焼き切りました。

「将来がんになる芽をつんだ」とのこと。

定期的に取ることで、がんの発症リスクを下げられるらしい。


腺腫を除去する



この「腺腫を見つけられるようになったこと」が、大腸がん予防のカギを握っているらしい。



大腸で見つかるポリープは、大きく3つに分類されます。


 1つは悪性のもの、「がん」ですね。


良性が、2つあります。


この良性に、あの青い液体をかけると、模様が浮かび上がる。

1つは「水玉状」で、もう1つは「脳みそ状」。


この「脳みそ状」のものが、腺腫なのです。


ポリープの分類


腺腫とは、将来がんになる可能性が高い 良性のポリープ。



<大腸の内視鏡検査をする → ポリープが見つかる → 青い液をかける → 腺腫かどうか分かる>



詳しいことを、先生に教えてもらいましょう。




石川秀樹 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

京都府立医科大学 石川秀樹 特任教授です。


腺腫(せんしゅ)は、腫瘍(しゅよう)。

腺腫の 1~5%ぐらいが 大腸がんになる。

将来のがんの芽ですね。


 腺腫なし:大腸がんになりにくい体質。

 腺腫あり:大腸がんになりやすい体質。


見つければすぐに取るわけですが、取った部分からは、ほとんど再発しないそうです。

しかし、残念ながら、腺腫が見つかった人は、別の場所に腺腫ができやすい。

腺腫ができやすい体質かどうかは、50歳頃で判断できるのだとか。

(40代で腺腫があった場合は、より腺腫ができやすい体質)



 腺腫あり:1~3年おきに、大腸内視鏡検査を。

 腺腫なし:大腸がん検診(便潜血検査)で十分。



先述の通り、腺腫を取っても、別の場所から また出てくることがあります。

しかし、腺腫があっても、内視鏡検査を、医師の指示通りに受けていれば、まず大腸がんで亡くなることはないと、石川先生はおっしゃいました。

(芽の段階で つんでしまうから)



人間ドックや健診を受けにくる人は、健康にすごく気をつけている人が多い。

なので、腺腫がある人は、2割から3割だという。

しかし、お酒を飲んで、タバコも吸って、運動もしてない人だと、半分ぐらいは腺腫を持っているとのこと。



40歳からは、大腸がん検診(便潜血検査)を。

50歳になったら、一度は内視鏡検査を!



おススメは、検査後の説明時に、腺腫があったかどうか聞くこと。




腺腫をできないようにする


ササミ
腺腫のできやすさは、遺伝だけでなく、生活習慣の影響も大きい。

その習慣は、以下の3つ。


 ・お酒の飲みすぎ。

 ・タバコ(喫煙)。

 ・運動不足。



これらの習慣を改善すれば、大腸に腺腫ができにくくなることが分かっている。


大腸がんは、運動で減らすことのできる数少ないがんのひとつ。

体を動かすと、腸が動くのが、一番の理由だそう。


ジョギング、水泳など、全身運動で、大腸がんリスクは大きく下がる!


石川先生の患者さんの中で、一番成績がいいのは、「社交ダンス」だそう。

走るのが無理な人は、「早歩き」を。




<大腸がんの特効薬>


すでに、できあがってるらしい。

名前は、「アスピリン」

大腸がんを予防するのは、ほぼ間違いないという。


腺腫を持っている人であれば、アスピリンを4年ぐらい飲むと、そのあとかなり、大腸がんになりにくい体質になるらしい。


*アスピリンは、実用化に向けて研究中です。

大腸がん予防を目的とした自己判断での服用はしないでください。






石川先生が、色紙を書いてくれました。


「せんしゅ先生」


内視鏡検査を受けたら、先生に、腺腫があったかどうか、聞いてくださいと。




ササミ
大腸内視鏡検査を受けたら、「腺腫はありましたか?」と聞くべし。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




大腸がん予防


ササミ
大腸がん予防で、ものすごい効果を上げた国がある。

それは、アメリカ。


かつてアメリカでは、毎年10万人が 大腸がんで死亡していました。

そこで、CMなどで、内視鏡の効果を広くPR。

8年前からは、50歳から64歳の人は、無料で検査を受けられるようにしたんです。


徹底的に腺腫を切り取った結果、大腸がんになる人が激減。

2/3にまで減らすことができたのでした。


この国家プロジェクトを率いたのが、この人。

スローンケタリング記念がんセンターの、アン・ザウバー教授。


ザウバー先生は、こうおっしゃった。

「大腸内視鏡による腺腫の除去は、大腸がんとの戦いにおいて、非常に強力な武器です」

「国民の多くが内視鏡を受けるようになれば、大腸がんをほぼ撲滅することもできるでしょう」





大腸がんの予防には、この検査も大事です。


それが、「便潜血検査」

大腸がん検診の一次検査ですね。

陽性なら、精密検査(大腸内視鏡)を受ける。


便潜血検査


多くの場合、40代になると、市区町村から案内が送られてくる。

経験した人も多いのでは。



ただし、注意したいことも。


1992年に、九州の病院で行われた 検便のがん発見率に関する論文。

タイトルは、「便潜血検査の陽性率の季節変動について」。


要約すると、便潜血検査の がん発見率が、季節によって違うと。


便潜血検査のがん発見率



<メカニズム>

大腸がんは、表面から、よく出血する。

ここを便が通る時に、血液が付着した状態で、排便されるんですね。

この血液が混ざっているかどうか調べるのが、便潜血検査なのだ。


この時、温度が高いと、便の中にいる腸内細菌が、血液を分解してしまうんです。

温度が高い方が細菌が活発になるため、夏は血液が分解されやすい

採便後、30℃を超える場所に放置すると、血液が分解されて正しい結果がでないことがある。


採便してから提出するまで、理想の温度は、4℃。

説明書にも、「冷暗所に保管してください」と書いてある。

夏は冷蔵庫か、保冷剤で保管するのが、おススメなのだとか。

(冷凍保管はダメです)




大腸がんの発見率ですが、1回 便潜血検査を受けただけだと、45%。

しかし、2回だと(2日分提出すると)、70%にまで上昇。

(現在の検査では、2日分提出することになっています)

2年目を受けると、4日分の便を提出したことになって、91%に。

3年受ければ、97%。

4年目で、99%。

受ければ受けるほど、発見率は 100%に近づくのだ。



大腸がんは 進行がゆっくりなので、発見に 3~4年かかっても、それほど心配ない。

(ずっと検査しないのが、まずい)



毎年1回検査を受け続けることで、発見率は大幅にアップするのだ!

大腸がん死亡率を、6割も減らせる!





内視鏡検査の裏ワザ


ササミ
内視鏡検査といえば、痛い、苦しいというイメージ。

でも、そんな つらさをやわらげる裏技があるらしい。


<内視鏡が痛かったり苦しかったりする理由>


カメラが腸の壁を押してしまうから。

すると、腸が緊張して、収縮。

さらに、壁に当たりやすくなる。


内視鏡検査が苦しいわけ



そこで、久里浜医療センターの水上健先生に、裏技を教えてもらいました。


内視鏡を入れていくと、腸がきゅ~っと閉じちゃいました。

この時、患者さんに、目を閉じてもらった。

すると、腸が開きました。


腸が開く


検査で緊張すると、腸がぎゅ~っと動いてしまうのだそう。

目を閉じて、検査の不安が取れると、腸の動きがよくなって、す~っと入りやすくなるのだとか。

これで、楽になれる。


内視鏡検査が苦しい時は、目を閉じて、リラックスしましょう。






<大腸内視鏡検査>


便潜血検査で陽性、または症状がある場合、保険適用される。

3割負担で、7千円~3万円ほど。


症状がない場合は、自由診療。

3万円~9万円ほどになる。


詳しくは、日本消化器内視鏡学会のホームページを参考にしてください。


 → http://www.jges.net/




裏話


つるの剛士さんは、ちょっと恥ずかしかったので、遠めの病院で、大腸の内視鏡検査を受けることにした。

女医さんが入れてくれたのだけれど、検査が終わった後、奥さんのママ友だったことが判明。

余計に恥ずかしかったそうです。





NHKガッテン! 2016年 秋号



女はつまる、男はくだる おなかの調子は3分でよくなる!



患者さんのための大腸癌治療ガイドライン 2014年版


 



次回は、あの病の新治療。

その名も、東大式 腰痛治療法だ!

「もう長引かない! “腰痛”終結宣言SP」。




[関係する記事]

 → 「大腸ガン カプセル内視鏡から検便まで 最新スクープ」

 → 「がん発見!最先端SP リンチ症候群」

 → 【大腸がん予防】 愛媛県の麦味噌 さつま&今治タオル体操




tag : ためしてガッテン 胃腸 がん





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【毛細血管力UP】 ニッキ(八つ橋)で若返り/ゲンキの時間


お肌だけでなく、内臓にも影響を与える、毛細血管のゴースト化。

加齢によって、壁細胞が剥がれるのが原因です。


家庭で簡単にできるチェックは?

たった1週間で若返る? 八つ橋に含まれるニッキのパワーとは?

かかと上げ&グーパー体操も、効果あり。



ドクネット:大阪大学微生物病研究所 情報伝達分野 高倉伸幸 教授。

ゲンキスチューデント:岡井千聖( ℃-ute )。

ゲンキリサーチャー:えとう窓口(Wエンジン)。



2016年10月23日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 老化&病の真犯人!? ~ 毛細血管力アップ大作戦」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 毛細血管力アップ大作戦




毛細血管と若さ


ササミ
下の症状に1つでも当てはまった人は、ある力が低下しているかも。


 ・小ジワやシミが増えた。

 ・唇がガサガサで荒れやすい。

 ・爪の色が白っぽい。

 ・むくみや冷えが気になる。


それは、「毛細血管力」


専門家によれば、毛細血管の障害は、肝臓や腎臓といった臓器にも影響を与えるのだそう。

その原因となるのが、毛細血管の「ゴースト化」



今週から、新しいゲンキスチューデントが登場です。

℃-uteの、岡井千聖(おかい ちさと)さんだ。

岡井ちゃんのお母さんは45歳で、満里奈さんと同い年。


三宅さんが岡井ちゃんに聞きました。

「毛細血管って何だか、分かりますか?」


岡井ちゃんの答えは、こう。

「はい…け。毛ですね」


ヤバイ。この子、ヤバイかも。



毛細血管とは、動脈と静脈をつなぐ細い血管。

網目状になっており、酸素と二酸化炭素のガス交換や、栄養素を届け、老廃物を回収しています。




<毛細血管と若々しさの関係>


大阪府は吹田市にある、大阪大学微生物病研究所(Research Insitute for Microbial Diseases )。

情報伝達分野の 高倉伸幸 教授に、教えていただきます。

先生は、日本の毛細血管研究の第一人者なのだ。


毛細血管は、血管の99%を占めるんです。

(動脈や静脈は、1%にすぎない)

長さをすべて合わせると、地球2周半にもなる。


下の1つ目の画像は、動脈です。

黒く映っているのは、赤血球。

その下は、毛細血管。

その太さは、5~10ミクロン。

8ミクロンの赤血球が、何とか通れるという細さなのです。

(1ミクロン=1/1000ミリメートル)


毛細血管の細さ




そんな毛細血管に、加齢によって、ある変化が生じる。


特殊な装置で指先の毛細血管を見てみると、健康な毛細血管は 鮮明に映ります。

しかし、あった部分の毛細血管がなくなり、ゴースト化することがあるのだ。


消える毛細血管



毛細血管の構造を見ると、血管内皮細胞を、壁細胞が覆う格好。

この壁細胞が覆うことで、毛細血管の構造は安定化しているのです。


血管内皮細胞と壁細胞


年を取ると、周りの壁細胞が だんだん弱ってきて、剥がれ落ちてしまう。

すると、毛細血管は脆(もろ)くなり、つぶれて ペシャンコになってしまうのだ。

そして最終的には、消えてなくなってしまう。

これこそが、「毛細血管のゴースト化」


最近の研究結果では、30代ぐらいの人と70代の人を比べると、毛細血管の数が 4割くらい減ってくるという報告もある。




ゴースト化の影響が最も大きいのが、お肌。

身体の一番外側にあるので、酸素や栄養素が行き渡らなくなり、シミやシワ、たるみの原因になっちゃうんです。

さらに、肝臓や腎臓、肺などの臓器にも、多くの毛細血管があります。

これも当然、加齢と共に減少。

実は、年を取ると お酒が弱くなるのも、肝臓の毛細血管が減って 機能が低下してしまうことが原因。

他にも、毛細血管が減少すると、腎障害や骨粗しょう症、認知症まで引き起こすという研究がある。




高倉先生によれば、利き手ではない方の手の指の毛細血管の数が、全身を反映すると言われているそう。




毛細血管を衰えさせる原因


ササミ
実は、年齢以外にも、毛細血管を衰えさせる原因があります。


やはり、生活習慣の影響が大きいようですね。



<運動>


運動するのはよいことですが、注意点も。

あまり激しい運動をすると、活性酸素が出ます。

この活性酸素は、毛細血管にダメージを与えてしまうんです。



<食事>


食事で大きな影響を与えるのが、「AGE」と言われる物質。

AGEとは、「終末糖化産物」のこと。

糖とタンパク質が加熱されてできる物質です。

動物性脂肪の食品を 焼いたり揚げたりしたものに多く含まれ、取り込んだ AGEの 約7%が蓄積し、毛細血管に悪影響を及ぼすのだとか。




ドクネット


引き続き、大阪大学微生物病研究所 情報伝達分野の 高倉伸幸 教授に、教えていただきます。



まずは、スタジオのみなさんの毛細血管チェックから。


 毛細血管年齢(実年齢)

岡井さん:20歳(22歳)

満里奈さん:40歳(45歳)

三宅さん:20歳(65歳)


みなさん、実年齢以下でした。



家庭で簡単にできるチェックもあります。


<舌を見て毛細血管力チェック>

舌に歯形がつくのは、毛細血管で うまく水分や老廃物を回収できずに、舌がむくんでしまうから。



舌を見て毛細血管力チェック




では、毛細血管力をアップするには、どうしたらいいんでしょう?


実は、高倉先生のすすめる「あるもの」を食べたら、1週間後、ゲンキチャレンジャーの毛細血管が増えていたんです。

いったい、何を食べたのでしょうか?
 



八つ橋の効果


ササミ
高倉先生と えとう窓口さんが向かったのは、京都の八つ橋屋さん。

創業1689年の「本家 西尾八つ橋」だ。


会長の西尾陽子さんが、迎えてくれましたよ。

年齢は、昭和12年生まれで、もうすぐ 79歳。

とても80歳近いとは思えない若さだ。

これも八つ橋の効果なのでしょうか?

毛細血管年齢も、40歳とお若い。


ふだん八つ橋を食べているという、従業員のみなさんは、どうでしょう?

50代女性3人は、ともに 毛細血管年齢が 20代相当という結果に。

驚くほど若い。



秘密は、生地に混ぜる液体にありました。

それは、「ニッキの油」

ニッキが、毛細血管を復活させるのだという。


毛細血管には、「 Tie2(タイツー)」という受容体があります。

ニッキは、このTie2を活性化させ、細胞同士をくっつけ、毛細血管の構造を安定化させるのです。


ポイントは、「桂皮エキス」

最近の研究では、桂皮が毛細血管の漏れを 90%以上 抑えることが分かっているのだとか。


ニッキのほか、同じ桂皮から作られる「シナモン」にも、毛細血管力を高める効果がある。

シナモンなら、1日に0.6g で、Tie2 が活性化。

毛細血管が若返るという研究も、報告されています。

(ただし、シナモンの摂り過ぎには注意してくださいね)


八つ橋 桂皮 シナモン
 



体操


ササミ
食べ物以外にも、毛細血管力を高めるものがある。


それは、簡単な運動。


毛細血管は、手足に全体の7割くらいがあると言われています。

なので、かかとを上下させたり、手でグーパーを繰り返す、これだけでも比較的、血流が上がってきます。



<かかと上げ&グーパー体操>

・かかとを上げる。

・手をグーパーさせる。

これを朝晩20回行うだけで、毛細血管を高める効果がある。



かかと上げ&グーパー体操






三宅裕司さんの毛細血管が若かったのにも、理由があります。


 ・かかと上げ体操を行っている。

 ・脂っこい食事を控えている。




食事ですが、ルイボスティーやグァバ、キンカンなども、Tie2を活性化させるそうです。





しなやかな血管が健康の10割



美容酵素Tie2マジック―からだの芯からキレイになる!






[関係する記事]

 → 【血管若返り】 NOを増やす運動と食事
 → 「むくみチェック&解消法 潜む病気とは?」

 → 【毛細血管】ゴースト化を防ぎ増やす方法は、スキップ
 → 「毛細血管が消える? 壁細胞と静脈マッサージ ピーヤシとは?」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 スキンケア ビューティー





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【尿漏れ対策】お尻体操&頻尿には我慢?/ガッテン


尿漏れ、残尿感、頻尿、3大トラブルのカギは、膀胱(ぼうこう)にあった。

硬くなった膀胱を、骨盤底筋を動かすことで、やわらかくする。

お尻体操で、肛門を締めたり緩めたりするだけ。症状が改善するんです。


「念のためトイレ」で、頻尿に。これは、我慢することで治る。


男性のチョイ漏れ(排尿後滴下)は、会陰部を押すとよい。



解説:順天堂大学医学部 泌尿器科 堀江重郎 教授。



2016年10月19日放送の「ガッテン」より、「快尿! おしっこトラブル 全部解決の5秒ワザ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 尿トラブル対策




ふくらむ膀胱


ササミ
街の皆さんも、困っているようです。


 ・我慢できなくて、ゴルフの最中 気になって、すごく困る。

 ・行ったはずなのに、まだトイレに行きたいみたいな。

 ・尿漏れと、残尿感。かっこ悪くて、家内に言えない。




今回のテーマは、「三大不快尿」


ちょっと力んだだけなのに…。

「尿漏れ」


さっき行ったばかりなのに…。

「残尿感」


もう我慢の限界…。

「頻尿」



なんと、この3つの悩みが、治っちゃうのだ!

しかも、簡単に。




スタジオに登場したのは、ガッテンボーイの亀井くん。

膀胱(ぼうこう)を求めて向かったのは、あれ?

おしゃれなフランス料理店?


出てきたのは、確かに、膀胱でした。

「地鶏のベッシー包み」

地鶏を豚の膀胱で包んで、ゆで上げた料理です。


地鶏のベッシー包み





続いては、大阪府天王寺へ。

フランス料理店のシェフ、湯浅さんは、膀胱に こだわりを持ってる。

といっても、人間の膀胱ではありません。

豚さんの。


厨房には、乾燥させた豚の膀胱が、吊るしてありました。

それも、たくさん。

多くの店は輸入したものを使うそうなのですが、湯浅さんは、生から手作りする。

ポンプで膨らませます。


ベッシー 豚の膀胱


膀胱って、すごく膨らむんですね~。




人間の膀胱は、どうでしょう?


空っぽの状態では、ほとんど映りません。

(白い円は、目印につけたもの)

でも、たまった状態だと…。


膀胱のエックス線写真


人間の膀胱は、「300~500ml」ためられる!





膀胱は、ゴムの風船に例えられます。


健康な膀胱では、尿がたまると、ゴム風船のように伸びる。

そして、排尿時には、勢いよく出るんですね。


一方、不健康な膀胱は、硬くて、伸びにくい。

そのために、たくさん ためられず、頻尿になっちゃうのだ。

また、縮みにくいので、排尿時に 勢いがない。

ゆえに、残尿感が…。

出口の部分も弾力がないので、ちょっとしたことで、尿漏れしちゃいます。


このように、頻尿、残尿感、尿漏れ、三大不快尿には、膀胱が関わっていたんです。

原因は、硬くなった膀胱。




復活させる方法


ササミ
では、膀胱を復活させるには、どうしたらいいのでしょうか?


北海道旭川市。

ここで、オシッコの悩みが消えるという、奇跡が起こったらしい。


65歳以上の市民を対象に、市が主催している体操教室。

その名も「筋肉ちょきんクラブ」。かわいい名前ですね。

介護予防の観点で、体操をしています。


そこで、誰も予想しなかった変化が、起こったのだという。

なんと、9割の人が、オシッコの出が劇的に改善したんです。

つまり、快尿になった。

しかも、たったの 3か月で。


旭川医科大学病院 臨床研究支援センター 松本成史 副センター長も、驚いているようです。

「体操教室の中で、そこまで顕著に 排尿に関わるもろもろの症状が改善するのは、予想外」


体操教室に参加した皆さんの感想。


 尿漏れだった人:パットを当てたりしてたけど、今はまったく使ってません。


 残尿感だった人:前は、なんか中に入ってる感じで、気分がスッキリしなかった。これをやってからは、全部出て、スカーっとした。


 頻尿だった人:トイレ我慢しなくてもよくなったら、やっぱり、若返ったような気分で。


 頻尿だった人:外出するのが、億劫じゃなくなった。




【体験談(1)】


68歳の女性、Aさん。

4年前から、ひどい頻尿に悩んでいたという。

買い物に出かけるにも、まずトイレを探す。


症状は次第に悪化し、日常生活にも影響が。

台所、洗面台、水を触ったら、もうダメ。

連想してしまい、我慢できなくなり、トイレへ。


そんな Aさんですが、体操教室に通い始めた途端、症状が改善したんです。

「舞い上がりそう! 信じられない!」と、その効果に 本人がビックリ。

トイレに縛られていた生活から、一転、自由に。

天国と地獄の差だという。


今では、ずっと あきらめていたバス旅行にも、参加できるようになりました。



でも、どうして、体操で改善したんですかね?




堀江重郎 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

順天堂大学医学部 泌尿器科教授の、堀江重郎 先生です。


さて、膀胱に効果があったのは、どんな体操なんでしょう。


実は、堀江先生はスタジオで、その体操をしてたんです。

それは、「お尻を締(し)めたり、緩(ゆる)めたりすること」

この体操に、膀胱を やわらかくする効果がある。



骨盤の底にある筋肉「骨盤底筋(こつばんていきん)」と呼ばれる筋肉の一群を、お尻を締めて緩めることで、動かすことができるのだ。

骨盤底筋を使うと、膀胱の血流が改善。

血液が酸素を運んでくれるので、膀胱がやわらかくなるってわけ。



マウスの膀胱を、引っ張ったり、緩めたりする実験。

酸素たっぷりの状態では、ちゃんと伸び縮みします。

しかし、酸素の供給をやめると、伸びなくなった。

膀胱の やわらかさを示す数値は、半分近くに。



膀胱のある場所は、心臓から遠い。

なので、膀胱は血流の変化の影響を受けやすいんです。


軽度の不快尿だと、カイロで温めるだけで改善することもあるそうです。



5秒間、肛門を締める運動を3回して、1時間後。

サーモグラフィーで確認すると、膀胱周辺が温まっていることが分かりました。

それだけ血流がよくなったんですね。




ササミ
三大不快尿の原因は、膀胱の硬さ。

血流を改善すれば、 快尿に復活させることができます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




お尻体操のポイント


<お尻体操>


(1) お尻の穴を、5秒間、グッと締め続ける。

(2) それから、パッと、緩めましょう。


姿勢は、「座りながら」「つま先立ち」「寝ながら」が、肛門を締めやすいので、効果的。


目標は、1日合計20回。

少しずつでも、毎日続けましょう。


4週間ぐらいで効果が現れ、3か月で多くの人が改善するそうです。



お尻体操





膀胱簡単チェック法


ササミ
あるものを計ると、膀胱の やわらかさが分かるといいます。


ゲストの飯尾さんの場合は、「22.50」だった。


この数字は、「排尿時間」




その前に、ノーベル賞の話題…。

いや、イグノーベル賞の話題を。

「人々を笑わせ、そして、考えさせてくれる研究」に与えられる賞です。

この賞に、昨年、オシッコに関する研究が 選ばれたのだ。


受賞したのは、ジョージア工科大学の デビッド・フー准教授。

流体力学が専門です。

そんなフー先生ですが、息子のオムツを替えていて、オシッコをかけられたのをきっかけに、考えた。

体の小さな赤ちゃんがこんなに オシッコが長いのなら、体の大きな動物は どれだけ長いオシッコをするのだろう?

こうして、動物のオシッコの長さを計る研究が始まったのでした。


近所の動物園で、様々な動物のオシッコを撮影。

排尿時間を計測しました。

さらには、膀胱の容量を調べた。

尿道を集めて、サイズも分析しました。


その結果、意外な事実が分かったという。


・膀胱の大きさは動物の種類に関係なく、体重が重くなるにつれて、一定の割合で大きくなる。

・尿道の太さも、動物の体重が重くなるほど、一定の割合で太くなる。



ということは、体の大きさの違う動物でも、オシッコにかかる時間は、ほぼ同じ、ってことになります。

(容量が大きくなっても、出口が広くなるので、時間は同じだと)


フー先生は、「哺乳類のオシッコの長さは ほぼ21秒である」ことを、突き止めたのだ。



でも、人間のオシッコの長さも同じなのだろうか?


というわけで、実験です。

千葉県市川市のショッピングモールで、多くの人に計測してもらった。

インターネットのアンケートもあわせて、集計。

2017人分のデータが集まりました。



その平均尿タイムは、「20.15秒」

フー先生のデータに近いですね。


ただ、男女に差があったそうです。


また、こんな傾向も分かりました。

若い人ほど、勢いがよいため、時間が短め。

年を取るにつれ、男女とも、少しずつ長くなる。


自分の年代の平均時間に比べ、男性なら10秒以上、女性なら5秒以上、長い人は、膀胱が硬くなりはじめて、オシッコを出す力が弱くなっている可能性がある。

逆に、オシッコの時間が平均よりとても短い人は、膀胱がより硬くなって、オシッコを十分に ためられなくなっている可能性が。


オシッコの時間


当てはまる人は、お尻体操を始めましょう!




頻尿改善に我慢?


ササミ
何気ない習慣が、快尿を奪ってしまうのだという。



【体験談(2)】


東京在住の男性、Bさん(36歳)。

ひどい頻尿に悩んでいたという。

10分おきにくることさえあった。

毎回、膀胱がパンパンで、あふれ出そうな感じ。


1日15回以上オシッコに行くBさんにとって、トイレが近くにあるかどうかは、最大の心配事。

頭の中に、常にトイレマップを作るほどです。


Bさんが頻繁にトイレに行くようになったのは、中学生の頃から。

引っ込み思案だったので、先生に「トイレに行きたいです」と言えなかった。

なので、しょっちゅう、トイレに行っていた。

予備のトイレとか、一応トイレに行っておこう、というのが増えたらしい。


やがて、時間と共に、症状は悪化。

生活にも、様々な支障が…。


最大の試練は、結婚式でした。

新婦側に、恥をかかせられないという気持ちから、席を立てない。

新郎が乾杯の最中に、絶対 抜けられないと。


人生最大の正念場を迎えたBさんでしたが、なんと、ある一つの心がけで、乗り切れました。

ずっと悩み続けてきた頻尿が、なくなってしまったのだという。






その心がけとは、「我慢すること」

トイレを我慢することで、トイレが近い状況から、脱出することができた。


不思議な感じがしますが、これには、ちゃんとした理由があります。


実は、膀胱の尿センサーが、頻尿とすごく関係しているのだ。


尿センサーの役割は、膀胱のたまり具合をチェックして、尿意を伝えること。

膀胱の およそ半分までオシッコがたまると、最初の尿意を伝えます。

「そろそろトイレが近いよ~」という、お知らせ尿意。

そして、限界までたまると、「もう、ダメ~」と知らせてくれるのです。



ところが、Bさんの場合は、違った。

「念のためトイレ」が習慣になっていたため、膀胱にまだまだ余裕がある「お知らせ尿意」のあたりで、トイレに行っていたんです。

それを続けていたので、尿センサーが混乱。

「ここが限界かな?」と、勘違いしてしまったのだ。本当は余裕があるのに。


尿センサーは、膀胱の張りで、たまり具合を判断しています。

しかし、限界を勘違いすると、「お知らせ尿意」も 早くなっちゃうんです。


「念のためトイレ」を続けると、オシッコの限界量を勘違いしてしまう。

まだまだ限界じゃないのに、限界だとお知らせしちゃってたんです。



しかし、朗報!

これは治る。

我慢を続けると、正常に働くようになるのだ。



Bさんは、10分20分と延ばしてたら、意外と1時間いけちゃったそう。

最初、100だと思っていたところが、通り過ぎてみると、80くらいの尿意だと分かってくる。




<無理なく続けられる オシッコ我慢のコツ>


(1) 自宅で練習するのが、おススメ。

(2) 少しずつ我慢の時間を延ばす。


トイレの間隔が 2時間になるように、チャレンジしてください。



トイレが近くにあるという安心感が、心に余裕を作ってくれるので、自宅でやるのがいい。


尿意がきたら、まずは5分、次は10分と、少しずつ延ばしましょう。

尿意には波があり、意外に、すぐに消えるのだそうです。


堀江先生からのアドバイスは、2つ。

・我慢の時、お尻体操で 尿意がまぎれる。

・既に泌尿器科にかかっている人は、お医者さんに相談してから、試してください。





男性のちょい漏れ


女性陣が帰った後、志の輔さんと飯尾さんで、ヒソヒソ話。

というのも、男特有のお悩みなのだ。


全部出したはずなのに、じわ~。

何度も振ったはずなのに、あれ?


そう、オシッコをし終わったあとにやってくる、尿漏れ問題。

医学用語では、「排尿後滴下(はいにょうごてきか)」という。


実は、ここにも、膀胱の やわらかさが関係しているのです。


男性の場合、膀胱に たまったオシッコは、アップダウンのある尿道を通っていく。

やわらかい膀胱の場合、オシッコをしっかり ためられます。

オシッコの勢いも強く、気持ちよく尿道を駆け抜けていく。

ところが、膀胱が硬い場合、押し出す力が弱くなると、勢いがなくなって、尿道のくぼみに、残っちゃうんですね。

このオシッコが、排尿後滴下の原因に。



でも、実は、解決してくれるスイッチがあるのだ。

精巣と肛門の間にある、「会陰部(えいんぶ)」という部分。

ここを人差し指と 中指で押すと、残ったオシッコを押し出すことができる。


男性の下半身の断面図


これで、ちょい漏れとおさらば!


快尿生活へ。





NHKガッテン! 2016年 秋号



名医の図解 最新よくわかる泌尿器の病気



トイレが近い人の読む本 改訂―頻尿の原因と治療


 



次回は、これ。

魔法の薬をかけるだけ?

「大腸がんにならないぞSP」。




[関係する記事]

 → 「夜だけ頻尿と隠れ心不全」

 → 「尿トラブルには 我慢と筋トレ」

 → 【尿の色】赤・緑・オレンジ・乳白色 どんな病気?




tag : ためしてガッテン 尿トラブル





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【尿の色】赤・緑・オレンジ・乳白色 どんな病気?/ゲンキの時間


尿の疑問に答えます。

 なぜ、黄色なの?

 頻尿は、1日に何回から?

 色や泡立ちと病気の関係。




ゲンキの時間 尿の色と病気


2016年10月16日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「尿の色で分かる危険な病気」からのメモ書きです。



ドクネット:日本大学附属板橋病院 高橋悟 副病院長 泌尿器科部長。

ゲスト:松居直美。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。




尿沈渣


ササミ
今回は、「尿の色と病気の関係」がテーマ。

オシッコは、情報の宝庫なのだ。



<尿トーク>


「尿の回にふさわしいゲストが…」

三宅裕司さんにそう紹介されたのは、松居直美さんです。

「おは尿ございます」と、元気に登場。


夜中に2回トイレに起きるという、松居さん。

現在48歳なのですが、2年ほど前から、夜中のトイレが多くなったという。

また、バレエのレッスン中にトイレを我慢していたら、ジャンプの時、着地の瞬間に、ジョッと、尿漏れしたそう。


一方、トイレをよく我慢するという、春香クリスティーンさん。

1日2回ということも、ザラなのだとか。

仕事を始めたばかりの18歳の頃、初めての海外ロケのVTRが流れた時、収録中に、お漏らししちゃった経験も。




<頻尿は何回から?>


番組冒頭、クイズが。


Q)1日のトイレの回数は、何回からが頻尿でしょう?

 A:5回以上。

 B:10回以上。

 C:15回以上。











答えは、「B:10回以上」




では、尿について、詳しく教えてもらいましょう。


向かったのは、東京都は板橋区にある、日本大学附属板橋病院。

副病院長で泌尿器科部長の 高橋悟 先生に、教えていただきます。


尿というのは、血液がこされて、外に出てくるもの。

なので、いろんな成分が含まれていたり、いろんな情報が入ってるんです。


尿は、腎臓の中の「糸球体(しきゅうたい)」で、血液の老廃物などがろ過されて、作られます。

必要な水分や栄養は、尿細管で再吸収され、その残りが膀胱(ぼうこう)で貯められる。




<尿沈渣(にょうちんさ)>


まず、尿を、遠心分離器にかけます。

かかる力は、500G。

(F1ドライバーにかかるのは 4G だから、かなりの力になる)


5分後、容器の底に白い沈殿物が。

ここから、いろんな病気が分かるのだという。


沈殿物を青く着色したものが、モニターに映されました。

尿の結晶の中にある丸いものは、細胞です。

正常な場合でも、尿路の細胞が時々、尿に混ざるのだそうです。


尿沈渣 正常な尿




下の画像では、丸い細胞の数が多いですね。

実はこれ、白血球。

尿路のどこかに細菌感染や炎症があると、白血球が尿の中に漏れ出てくるんです。

また、細長いものがたくさん動いてますが、これが細菌。


膀胱炎の尿


これは、細菌と白血球が戦った尿なのだ。

病名は、「膀胱炎」




次の画像では、紫色の細胞の他に、色のついていない丸い物体が、たくさん見えます。

実は、これが赤血球。

つまり、これは赤血球が出ている「血尿」の状態。


血尿


こういう状態の時に考えられる病気が、「膀胱がん」

なんと、尿検査で、がんも分かっちゃうんです。




尿の色と病気


ササミ
日常生活で、自分で尿を見て、セリフチェックする方法はないのでしょうか?


一番大事なのは、尿の色を見ることだという。


高橋先生が、尿のサンプルを6色、用意してくれました。



尿の色と病気



(1) 薄い黄色

麦わら色とも言う。


尿 薄い黄色


これは、正常な尿。


でも、尿って、なぜ黄色いのでしょう?


尿の原料は血液ですが、血液中の赤血球が寿命を迎えると、肝臓で分解されて、「ビリルビン」という物質に変化するんです。

そのビリルビンが腎臓で一部 酸化し、「ウロクローム」という物質になります。

このウロクロームが、黄色なんですね。


同じ黄色でも、濃い薄いがありますよね。

ウロクロームが尿中に出てくる量は、ほぼ一定です。

なので、多くの場合、水の量が少ないと濃くなるし、摂った水分量が多くなると薄くなる。



(2) 透明


前述のとおり、水をたくさん飲んだ場合、尿の色は薄くなります。

ほとんどの人はそうなのですが、時々、病気で透明になる人がいるそうなのです。


透明な尿


「尿崩症(にょうほうしょう)」という病気がある。


尿の量を調節しているのが、脳で作られる抗利尿ホルモン。

しかし、このホルモンが腎臓で効かなくなってしまったり、分泌量が減ると、大量の尿が出てしまうことに。

これが、尿崩症。


尿の量は、通常、1日に1.5リットルほどです。

これが尿崩症になると、1日に3リットル以上出る。

水をたくさん飲んでいないのに、尿の量が多い時は、要注意!


さらに、驚くべきことが。

なんと、尿崩症の患者さんを調べると、脳腫瘍が見つかるケースがあるのだという。

抗利尿ホルモンは、脳の視床下部で作られています。

そのあたりに腫瘍ができると、ホルモンの分泌が低下し、尿崩症の症状として現れることがあるんです。


また、糖尿病の場合も、尿の量が増えて、色が薄くなるケースがある。



(3) 乳白色


乳白色の尿


膿(うみ)の尿と書いて、「膿尿(のうにょう)」という。

白血球がたくさん出てくると、透明度がなくなって、白く濁るんです。


痛みがあり、乳白色の尿が出たら、「膀胱炎」の疑いが。


突然、腰が痛くなったり、発熱がある場合は、「腎盂腎炎(じんうじんえん)」の可能性があります。



(4) 赤色


赤血球が尿の中にに混ざると、赤くなる。

いわゆる血尿ですね。


血尿


血尿の場合、腎臓から膀胱までの間に、異常がある可能性が高い。

また、血尿が出るタイミングで、どこに異常があるか、ある程度、分かるのだという。


・尿の最初だけ赤い場合。

 → 尿道からの出血。


・最初から最後まで真っ赤。

 → 腎臓に結石が詰まり、炎症が起きている可能性が。



痛くもかゆくもない、症状がない、だけど真っ赤なオシッコが出た。

こういう時は、要注意!

「膀胱がん」かもしれません。

すぐに病院を受診しましょう。



(5) オレンジ色


オレンジ色の尿


肝臓が悪いと、ビリルビンが、尿にたくさん出てしまうんです。

黄疸(おうだん)の患者さんに見られる尿なのだそう。


オレンジ色の尿は、肝臓が悲鳴を上げている証拠。

すぐに、病院へ行きましょう。



(5) 緑色


緑色の尿


これは、「緑膿菌(りょくのうきん)」が原因です。


緑膿菌は、自然の中に、広く分布している。

毒性が低いため、健康な場合は、感染することはありません。

しかし、手術の後の感染症など、重症な感染症として認識されている。

緑色の尿が出ると、死に至る「敗血症」の疑いも。




ドクネット


引き続き、日本大学医学部附属板橋病院の副院長で泌尿器科部長の、高橋悟 先生に、教えていただきます。



<血尿の注意点>


血尿は、一度出ても、おさまってしまうことが、よくある。

見た目は黄色でも、顕微鏡レベルでは、赤血球が出続けていることが多いんです。

そういう場合は、膀胱のがんや 腎臓のがんに進行してしまうので、要注意。

一度でも目で見てわかる血尿が出た時は、すぐ病院に行きましょう。




<尿の泡立ち>


色以外にも注意したいのが、尿の泡立ち具合です。

30秒以上、泡が消えない場合は、尿にタンパク質や糖が入っている可能性がある。

腎臓の病気や糖尿病の恐れがあるので、要注意です。





<尿の回数>


男性で回数が多い場合は、「前立腺肥大症」の可能性がある。

年を取ると、誰でもある程度 大きくなる前立腺ですが、がんの場合があるので、注意しましょう。


女性の頻尿に多いのが、「過活動膀胱」です。

1日に何度も激しい尿意に襲われたり、場合によっては、失禁してしまうことも。


女性の場合、子どもを産むと、骨盤の底にある筋肉「骨盤底筋(こつばんていきん)」が緩んでくるんです。

そのため、我慢がきかなくなる。

対策としては、肛門を締める「骨盤底筋体操」をすると、改善するそうです。







冒頭の話でもありましたが、松居直美さんは、着地した瞬間に、ジョッと漏れた。

これは、「腹圧性尿失禁」

腹圧が かかった時に漏れる尿失禁ですね。

これも、女性に多い。

咳や くしゃみ、ジャンプした時など、腹圧が かかった瞬間に、出てしまう。





春香クリスティーンさんは、1日にトイレが2回ということが続くこともあるそう。

これは、どうなんでしょうか?


あまり我慢しすぎると、膀胱がずっと膨らんだ状態になり、血流障害が起こって、尿をしたいという感覚が鈍くなったり、オシッコを押し出す力自体が だんだん落ちてくることがある。

だから、水分をしっかりと摂って、昼間だけでも 4~5回ぐらい、トイレに行くようにした方が、若い女性の場合、膀胱炎になりにくいと言われているそう。
 



尿ですべての検査を


ササミ
今、尿を使った新しい研究が、注目されてるんですよ。


新潟県新潟市の新潟大学。

生体液バイオマーカーセンターの、山本格 センター長。

この方が、研究を進めています。


実験室の中には、尿バンクが。

様々な病気にかかった人の尿が、全国から送られてくるそうです。

その数は、約3000本。

尿を細かく分析することが、研究にすごく役立つ。


現在、人間ドックや健康診断は、血液検査、エックス線写真、尿検査など、様々な検査が行われています。

それをすべて、尿検査だけでできるようにするのが、目標だという。


現在の尿検査は、白血球や赤血球、細菌など、顕微鏡で判断できる病気のみを診断しています。

ところが、山本先生は、さらにミクロの世界に踏み込もうとしている。


注目したのは、尿の中のアミノ酸から作られる、「タンパク質」と「ペプチド」。

これらが様々な病気と関係しており、その種類や数を調べることで、今まで以上に多くの病気を発見できることが分かってきたのだという。


この研究が実を結べば、尿検査で、認知症や虫歯、筋肉の衰えなどによる体力疲労なども、分かるようになります。

尿検査なら、痛みを感じることもなく、簡単に調べられるというメリットが。


現在、9年計画の 3年目なのだとか。

「なんでも尿検査」という、全く新しい尿検査システムの完成を目指しているのだ。

これなら、家庭でも検査できますね。


山本先生は、「将来、介護のいらない社会が実現するのではないか」と期待している。





スーパー図解 女性の頻尿・尿失禁 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)



女性泌尿器科へようこそ―マンガでわかる「頻尿」「骨盤臓器脱」






[関係する記事]

 → 「尿の色 泡立ち トイレ回数 腎臓病チェックリスト」
 → 「尿トラブルには 我慢と筋トレ」

 → 「危ないのは見えない血尿? 膀胱がんと腎臓病」
 → 「夜だけ頻尿と隠れ心不全」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 尿トラブル 腎臓病 糖尿病 肝臓





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村