【二重】目パッチリで肩こり解消 チェック&メイク法/ガッテン


今週のテーマは、「目」

二重にすることで、頭痛や肩こり、腰痛の改善に。


老化で、まぶたが下がる → 前頭筋に力が入る → 後頭部が緊張 → 体の不調の原因に。

瞳孔にまぶたがかかると、眼瞼下垂という病気。

手術で治る。


<簡単チェック法>


<メークで改善するか実験>


<腱膜の損傷>

・まぶたを強くこする。(花粉症、アレルギー、メイク落とし)

・ハードコンタクトレンズの長期着用。



<パッチリメーク講座>

・のりタイプ。

・テープタイプ。

それぞれの使い方。



解説:兵庫医科大学病院 形成外科学教室 垣淵正男 教授、神経眼科治療学講座 三村治 教授。

メイク術:メーキャップアーティスト 山本浩未さん。



2016年5月25日放送の「ガッテン」より、「医学がお薦め! メークで体が若返る劇的ワザ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 目パッチリで肩こり解消




目パッチリで治る?


ササミ
目にあることをするだけで、頭痛、肩こり、腰痛が、改善する?

その方法とは?



向かった場所は、兵庫医科大学病院。

神経眼科治療学講座の 三村治 教授が、診察をしています。

70代のご夫婦が、手術を受けるようですね。

説明によると、片側で 20~25分、両眼で 40~50分くらいだという。

三村先生は、パッチリお目々を作る形成手術のベテラン・ドクターなのだ。


でも、この手術、美容のためではありません。

健康のために、目をパッチリにする。


なんと、「頭痛・腰痛・肩こりを治すために、二重の手術を受ける人が多くなってる」んです。




【体験談(1)】


61歳の女性、Aさん。

ひと月前に、手術を受けました。

写真を見比べると、確かに、今の方が 目がパッチリしています。


以前は、肩こりが、つらかったといいます。

まるで、ずっと背中に、子どもをおぶっているような感じだった。

手術をしたのは、肩こりを癒すため。


目をパッチリにした結果、肩こりは劇的に改善。

マッサージ機にのる回数も、すごく減りました。

重だるさもなくなって、すごく楽になった。





はて?

目と肩こりや頭痛、腰痛とは、どのような つながりが?



老化など、様々な理由で、まぶたが たるんでくることがあります。

すると、「目を見開く=まぶたを全部開ける」のに、知らず知らず、力を使うことに。


 若い頃:自然と目を見開く。

 年を取ると:おでこの筋肉を使い、目を見開く。


額にシワが入るのは、まぶたを上げようとするため。

知らず知らず、それだけの力を使っているようです。




いつもより早いですが、ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

兵庫医科大学病院 形成外科学教室の 垣淵正男 教授。



 まぶたを上げようとする → 眉毛を上げる筋肉「前頭筋」を使う → 後頭部にも力が入る


加齢のため まぶたが下がると、知らず知らず前頭筋に力が入り、後頭部にも力が入ってしまうようです。


さらに、後頭部の緊張は、肩や首のコリの原因に

身体の筋肉はつながっているので、緊張が肩から腰までくることも。


また、まぶたが下がると、アゴを上げて見るようになりがち。

すると、姿勢によっても、首や肩に 常に緊張が。



手術ですが、「まぶたがどの程度下がっているか?」で、健康保険の適用が、ある程度決まるのだという。


「瞳孔に まぶたがかかる」「眼瞼下垂(がんけんかすい)」という病名がついて、保険適用に。

保険適用の手術は、日帰りの場合、両目で 1万5千円から 5万円ほど。


(確か、水泳選手の田中雅美さんも、眼瞼下垂の手術をしている)



まぶたの たるみに悩んだら、どうしたらいいのでしょう?


眼けん痙攣(がんけんけいれん)など、他の病気の場合もあります。

形成外科や眼科を受診しましょう。




ササミ
まぶたの たるみが原因で起きる、頭痛や肩こり、腰痛があるんです!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




簡単チェック


<まぶたのたるみチェック法>


(1) 目を閉じて、指を眉毛に当てて、額の筋肉を使えないようにします。

(2) その状態で、ゆっくり目を開ける。

 瞳孔に まぶたが かかっていない → OK


 瞳孔に まぶたが かかっている → たるみがあるサイン


簡単 まぶたのたるみチェック法



さっそく、スタジオで、ゲストの皆さんがチェック。

東ちづるさんと山根千佳さんは、大丈夫なようです。

でも、梅沢富美男さんは…。

本人が言うに、「柿の種ぐらいしか、開いてない」。



でも、朗報!

手術なしでも、改善する方法が!




パッチリメークで改善


ササミ
手術をしなくても目をパッチリにできるアイテムとは、何なのでしょう?

女性には、なじみあるものらしいですね。


それは、「目を二重にする化粧品」。

「アイプチ(eye putti)」「アイテープ」「ふたえのり」などです。



さあ、これで頭痛や肩こりが改善するのでしょうか?

実験です。



ガッテンはまず、まぶたのアンケートを実施。

すると、1909人が回答してくれました。

その半数以上が、「まぶたのたるみが気になる」とのこと。

さらに、そう回答した人たちの多くが、頭痛、肩こり、腰痛に、悩んでおられました。



46歳主婦のBさんも、そんな悩みを抱えているひとり。

7~8年前から、まぶたが腫れぼったいと感じるように。

目に まぶたが被ってくる感じが、気になっているといいます。


そして、最もつらいのが、肩こり。

マッサージ師が驚くほどだという。

筋硬度計で計測すると、42もありました。


さっそく、Bさんに、パッチリメークをしてもらいました。

のりで、二重が完成。

瞳孔に まぶたがかからなくなってます。


印象が明るくなっていますが、視界も違うようですね。

目がパ~ッと開いた感じで、視界が広がったことが分かるとのこと。



お次は、50歳の男性、Cさん。

悩みは、頭痛と肩こりです。

ひどい時になると、吐き気がするような頭痛が。


あれ? でも、Cさん、すでに二重だ。


そう、まぶたのたるみに、一重二重は関係ない。

二重の人にも、バッチリ使えるようです。

のりで、たるんで広がってしまった二重を、元に戻すことができる。


使用すると、確かに、目がパッチリ。

視界も広がったという。

表情まで若返ったような気も。



3人目は、49歳の男性、Dさん。

頑固な肩こりに悩んでいます。


Dさんも、パッチリメークで若返り。

まぶたが上にあがっています。



4人目は、56歳の女性、Eさん。

頭痛と肩こりにお悩みです。


5人目は、51歳女性、Fさん。



さあ、1週間後、どのような変化が?



<結果>

 Bさん:頭痛と首のこりが改善(42 → 35)

 Cさん:肩こりが改善(40 → 29)

 Dさん:首のこりが改善(45 → 36)

 Eさん:頭痛と肩こりが改善(48 → 40)

 Fさん:頭痛と肩こりは、変わらず(45 → 44)


 ( )内の数字は、筋硬度計による測定値の変化。



5人中、4人が改善しました。

1週間で!



Bさんの感想。「すごく楽になった実感がある」


Cさんの感想。「手が痛みなく上がるようになった」「人に与えるイメージや印象も、違ったのではないか」「仕事をしていて、いつもより会話が弾む」




Fさんだけは、こり具合が あまり変わらなかったようです。

実は心当たりがあって、まぶたの重ね方が うまくいかなかったのだそう。

まぶたが厚くなって、のりの力だけでは、持ち上がらなかったようですね。


実は、まぶた厚めの人が持ち上げるには、ちょっとしたコツがある。

それは、後ほど教えてもらいましょう。





医学的に見て、パッチリメークの効果は、どうなのでしょうか?

兵庫医科大学病院の 三村先生に、うかがいました。

「どうしても、手術が嫌な方、あるいは、まぶたのたるみが それほどでもない方には、二重メークアップ用品で(まぶたを)持ち上げることによって、手術に近い効果を得ることができます」とのこと。




ササミ
まぶたのたるみが原因で生じている身体の不調は、目パッチリメークで改善できる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ただし、頭痛・肩こり・腰痛には、様々な原因があります。

すべての症状を改善できるわけではありません。

ご注意を。





たるむ原因


ササミ
老化以外にも、まぶたがたるむ原因が…。

まぶたが たるみやすい職業とは、何なのでしょう?



それは、ボクサー。


プロボクサーの男性に、テストを受けてもらいました。

一円玉に 6センチほどの糸をつけて、テープで まぶたに ぶら下げる。

この状態で、まぶたの力だけで 目を開けることができるかどうか、確かめます。

瞳孔にまぶたがかかると、たるみ予備軍ということに。


結果、プロボクサーの男性は、たるみ予備軍でした。



実は、若くても、たるみ予備軍の人は、いるようです。

それが、ボクサーと関係している。


実は、ある部分が、損傷しているんです。


私たちは無意識に まぶたを開けたり閉じたりしていますが、それは筋肉のおかげ。

その筋肉の名前を、「上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)」という。

その上眼瞼挙筋は、腱膜(けんまく)、けん板(けんばん)と、つながってるんですね。

ところが、この部分、すごくもろいんです。

切れちゃったり、外れちゃったりする。


腱膜は、物理的刺激で外れてしまう。


そして、外れてしまうと、手術以外に回復方法がない。



ボクサーは殴られることで、この部分を損傷します。

けれど、一般の人でも、損傷しいる人がいると。


それは、なぜ?



原因は、「まぶたを強くこする」こと。

花粉症だったり、アレルギーだったり、あるいは、メイク落としなどで、強くこすってしまう。

一つ一つは小さな力でも、積りに積もれば、けっこうなことに。



さらに もう一つ、まぶたを たるませる習慣が…。


それは、「ハードコンタクトレンズの長期着用」

内側から、腱膜をこすってしまうのです。

腱膜の厚さは、わずか 0.1ミリ。薄くて、やわらかい。


そして、ソフトコンタクトレンズも、付け外しの時に、傷つけてしまうことが。

特に、上のまぶたを引っ張るのは、よくない




<まぶたがたるむ原因>

 ・老化

 ・まぶたを強くこする

 ・ハードコンタクトレンズの長期着用




ゲストの梅沢さんは、老化、メイク落としの際こする、コンタクトの長期着用と、フルコンボ。


今日初めて知った人も、多いのではないでしょうか。




パッチリメーク講座


メーキャップアーティストの 山本浩未さんに、教えてもらいましょう。


二重にするアイテムには、「ファイバータイプ」「テープタイプ」「のりタイプ」等がある。

そして、うまく使うにはコツがあるそうです。


まず大事なのは、つけやすくしてあげること。

接着力を高めるために、クレンジングオイルなどで、まぶたを拭きましょう。

ゴシゴシやらずに、軽くです。


また、使い方のコツとして、目の二重で顔の印象がずいぶん変わるので、必ず、シミュレーションをして、二重のラインを決めておく


最初にやっておくこと




<のりタイプの使い方>


(1) まぶたが重めの人は、のりを幅広につけましょう。

半乾きになった方が、くっつきやすい。

白いのが半透明になるまで待つと、接着力がアップ。

(2) まぶたを優しく持ち上げて、しばらくキープ。

最後に、微調整を。



のりタイプの使い方


(ドライアイの人は目が乾くため、上げ過ぎに注意してください)




<テープタイプの使い方>


(1) テープは一度貼っちゃうと粘着力が弱まるので、添付のスティックを使います。

(2) 決めておいたラインに、テープを貼る。

その状態で、まぶたをグッと上げましょう。

(3) まぶたが重めの人は、ダブルで。

その際は、ちょっと ずらして貼る。



テープタイプの使い方



メークしてもらった男性は、視界が広がったとニッコリ。

オシャレだけではなく、機能的にも、プラスアルファがあるようです。



(注意!) 必ず、各商品の使用上の注意を守ってお使いください。




ササミ
まぶたと全身の健康は、切っても切り離せない ふか~い関係でした!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




クラッチ眼鏡


番組の最後に登場したのは、「クラッチ眼鏡」


クラッチ眼鏡


まぶたを持ち上げる眼鏡です。

自分の眼鏡に、あとから取りつける。





健康プレミアム Vol.10 2016年 05 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?


 



次回は、触れ合うことで、得られる効果。

安らぐ、痛みがとれる、認知症が改善。

「医学界が大注目! タッチの驚きパワー」。




NHKガッテン! 「肩」「腰」「ひざ」改善の全身らくらく体操【DVD付き】 (生活シリーズ)



美人メイク基本の「き」 (e-MOOK)






[関係する記事]

 → 「肩こりの原因はシワ! 筋膜リリース法&ストレートネック」
 → 「痛くなる前に予防薬を飲む 頭痛体操&日記」

 → 「肩こりにテニスボール+花粉症にレンコンパウダー」




tag : ためしてガッテン 肩こり 頭痛





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【三重県】伊勢うどんにアオサ、肥満とがんが少ない理由/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「三重県に学ぶ健康のヒント」


<肥満が少ない>

ガーデニングが運動に。

草むしりは、早歩きと同じ効果。


伊勢うどんの満腹感。

腹持ちがいい。


アオサようかん。

食物繊維が豊富。

海の緑黄色野菜。


畑のウナギと呼ばれる、伊勢芋。

グルコース(糖)の吸収を抑える。


<がん死亡率が低い理由>

日本一、お酒を飲まない。

伊勢エビの、アスタキサンチン。

子どもへの教育。



ドクネット:伊勢赤十字病院 糖尿病・代謝内科 村田和也 部長。

ゲンキリサーチャー:Wエンジン チャンカワイ(みえの国観光大使)。

ゲスト:松下由樹。



2016年5月22日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ がん肥満なぜ少ない? ~ 健康大国 三重の謎」「肥満がん少ない伊勢の秘密」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 がん肥満が少ない三重県




健康大国 三重県


ササミ
各地に学ぶ、健康のヒント。

今回は、「三重県」です。


実は、三重県民は、肥満が少ない。

さらには、がんの死亡率も低い。

そう、三重県は、健康大国なのだ!



<BMI平均値が低い都道県ランキング>

 男性1位:三重県
 男性2位:岐阜県
 男性3位:福岡県

 女性1位:三重県
 女性2位:神奈川県
 女性3位:岐阜県


<がん死亡率が低い都道府県ランキング>

 1位:長野県
 2位:三重県
 3位:滋賀県




BMIの計算式は、以下のようになります。

 BMI= 体重kg ÷ (身長m×身長m)


判定基準は、こう。

 低体重:18.5未満
 普通体重:18.5~25未満
 肥満:25~35未満
 高度肥満:35以上



三重県は、男女ともに、BMIが 日本一低い。


でも、こんなデータも。


<歩数の平均(歩/日)>

 三重県の男性は29位:7383歩
 三重県の女性は5位:7364歩


<野菜摂取量の平均(g/日)>

 三重県の男性は35位:283.5g
 三重県の女性は39位:261.6g



男性は、あまり歩いてませんねえ。

野菜の摂取量は、男女ともに低め。

これでどうして、肥満度が低いのでしょう?



栄養学の観点から肥満を研究する先生に、教えていただきます。

鈴鹿医療科学大学 薬学博士の 三浦俊宏 教授。


それには、三重県の意外なデータが関係していました。



<園芸用植物の購入金額ランキング>

 1位:三重県(津市) 6863円
 2位:茨城県(水戸市) 6812円
 3位:福島県(福島市) 6775円


三重の人は、ガーデニング好きなんですね。



伊勢市の農業屋 藤里店には、ガーデニング商品がいっぱい。

野菜作りが大好きだという女性は、7千円から8千円のお買い物をする予定だという。


さて、肥満度の低さとガーデニングに、関係はあるのでしょうか?


スポーツ科学が専門の先生に、調べてもらいましたよ。

国立健康・栄養研究所 基礎栄養研究部の 田中茂穂 部長。

「(ガーデニングの運動量は)普通か少し速めの歩行、毎分80メートルの歩行に相当します」


毎分80メートルの歩行とは、何とか会話できる程度の速度。早歩きの状態です。

ガーデニングの草むしりは、早歩きとほぼ同じエネルギーを消費する。

早歩きは、中強度の運動。週に250分程度行うと、脂肪肝が減少すると言われている。

1日あたりだと、30分ほど。


一見、地味に見えるガーデニングですが、運動効果は高いんですね。

座ったり立ったりするので、まるでスクワットみたい。


ガーデニングが好きな三重県民は、生活の中で運動していたのです。




伊勢うどん


ササミ
運動はいいとして、食の方はどうでしょう?

野菜の摂取量が少ないようですが。


向かったのは、伊勢市。

伊勢市民のソウルフードである、「伊勢うどん」をいただきます。


案内してくれるのは、ミス伊勢志摩の橋爪かんなさんだ。


なんと、三重県の女性は、日本一スタイルがよいのだとか。

ある下着メーカーが、およそ160万件のデータを分析。

その中で最も理想的なメリハリボディを持つ女性が、どの都道府県に多いか、調べたそうな。

すると、全国1位が三重県だった。それも、3年連続。



さて、三重県伊勢市の「まめや」へ。

さっそく、伊勢うどんを、いただきます。


伊勢うどん


その特徴は、麺の太さ。

讃岐うどんと比べると、2倍から3倍あると言われている。

口に入れたとたん、とろけるような、やわらかさです。


その秘密は、ゆで時間にありました。

伊勢うどんは、1時間も ゆでるんです。

だから、水分を吸って、麺が太くなる。


実はこれ、江戸時代から始まったもの。

お伊勢さんにやって来る たくさんの参拝者のため、麺は常にゆでた状態にし、すぐに食べられるようにしていたからなのだ。


そしてこれが、健康にも関係するんです。


伊勢うどんは、水分の含有量が多い。

それを食べると、同じ量だと、普通のうどんを食べるより、伊勢うどんを食べた方が、腹持ちがよくなるんですね。

伊勢うどんのような水分が多い麺を食べた方が、胃が膨張し、満腹感を得やすい。


今度は、地元のスーパー「ぎゅーとら ラブリー藤里店」へ。

伊勢うどんは日頃からよく食べられているようで、店にもずらりと並んでいます。

店長さんによれば、1か月で 1万食くらい売れるという。


腹持ちがいいから、他のものを食べ過ぎない。

それが肥満が少ない、ひとつの理由かもしれません。




アオサ


ササミ
次に向かったのは、三重県志摩市の「菓子工房シマヤ」。

この店にある健康食材を使った食べ物が、「アオサようかん」。

商品名「あおさ潮ようかん」だ。


アオサようかん


アオサは、海苔の佃煮の材料にも使われる 海藻の一種です。

三重県は、アオサの生産量、日本一。

全国で獲れるアオサの約7割が、三重県産なのだ。


実はこのアオサ、肥満予防に もってこいなのです。


アオサには、100gあたり 44g の食物繊維が。

これは、ゴボウの約7倍。

食物繊維は第6の栄養素ともいわれ、腸の働きを活性化し、便通を整えてくれます。

さらに、腸内でコレステロールを吸着し、そのまま排出してくれる。


一般家庭でも、アオサの味噌汁が よく飲まれているようです。



食物繊維以外にも、アオサには このような栄養が。

 カルシウムが 920mg(牛乳は 110mg)。

 βカロテンが 8500μg(ほうれん草で 5400μg)。

 葉酸が 280μg(ほうれん草で 110μg)。

(100gあたりの成分比較)


アオサは低カロリーで食物繊維豊富。

しかも、こんなに栄養を含んだ、海の緑黄色野菜なのです。




他にも、こんな食材があります。

「伊勢芋」。


伊勢芋は三重の特産で、ヤマトイモの一種。

畑のウナギと呼ばれるほど、栄養が豊富。

特徴は、粘りです。


伊勢芋には、グルコース(糖)の吸収を抑える働きが。

それが、肥満の防止につながる。


粘り気、ネバネバには、腸で糖質を吸収するのを抑制する働きがあるのです。


三重の健康食材




三重県民のBMIが低い理由には、ガーデニングが大好きな県民性と独自の食文化が、カギを握っていました。
 



ドクネット


伊勢赤十字病院 糖尿病・代謝内科の 村田和也 部長に、教えていただきます。


アオサは食物繊維の他に、鉄分が ほうれん草の1.5倍、βカロテンが ニンジンとほぼ同じで、抗酸化力も高い。

豊富に含まれている葉酸には、動脈硬化を抑える作用があり、心臓病や脳梗塞の予防にもつながります。


伊勢赤十字病院の管理栄養士さんの話では、新鮮な魚介類が手に入りやすいため、余分な味付けをしないのではないかと。(調味料が少なくなる)

生の魚がおいしいので、伊勢市内では、油物をあまり食べないという話も。
 



がんの死亡率が低い理由


ササミ
三重県は、がんの死亡率が低い都道府県の第2位。

その理由は、何なのでしょうか?



秘密は、県民の体質にあるようですよ。


<酒類の購入金額ランキング>

 45位:岐阜県(岐阜市) 30,048円。
 46位:静岡県(浜松市) 28,456円。
 47位:三重県(津市) 27,728円。


このように、年間のお酒の購入金額が、全国最下位。

さらに、お酒が強いかどうかを決める遺伝子を調べたところ、酒に強い「ALDH2遺伝子」の割合が、最も少なかったんです。

つまり、三重県民は、日本一お酒を飲まない


街の人に聞いても、飲まない人が多いようです。

家族全員、飲まない家まで。


多量の飲酒は、がん発生の要因に。

三重県民は、飲酒が原因となり得る、食道がん、肝がん、大腸がんなどの死亡率が、特に、全国平均に比べて、少ないのだ。


さらに、飲酒しないことは、肥満予防にもつながる。


お酒を飲めない体質が、がんのリスクを下げる要因になったのかもしれません。




また、三重県民の大好物にも、がんのリスクを下げる要因が。


伊勢でお祝いといえば、「伊勢エビ」。

生産量は、もちろん日本一です。


実は、三重県民は、伊勢エビをはじめ、エビ全般が大好物。


エビには、「アスタキサンチン」という赤い色素が入っています。


<アスタキサンチンの効果>

アスタキサンチンは高い抗酸化作用があり、がん細胞の増殖を抑える働きが。

マウスによる実験では、がん細胞の増殖が、半分以上 抑えられたというデータも。

さらには、紫外線からの肌の老化も防ぎ、皮膚がんなどにも効果を発揮するといわれています。


アスタキサンチンの抗酸化力は、ビタミンE の1000倍、ビタミンC の6000倍。

つまり、がん予防にもってこいの食材なのです。


エビのアスタキサンチン




食材以外にも、要因が。


県の健康づくり課の職員さんに、教えてもらいましょう。

「平成26年4月に、がん対策推進条例を作りまして、がん対策を推進しているところでございます」


がん検診、受診率の向上など、みなが一丸となって、がん予防に努めているのだ。



さらに、未来への取り組みも。


三重県では、小中学校で、「がんの出前授業」を行っている。

がん診療に関わる医師が、小中学校に出向き、授業を行っているんです。

がんの知識や治療などの理解を深める取り組みですね。





細胞から元気になる食事 (新潮文庫)



免疫を整えるレシピ 「分とく山」花板が挑む体にいいごはん






[関係する記事]

 → 【大腸がん予防】 愛媛県の麦味噌 さつま&今治タオル体操
 → 【認知症予防】 写経とお香で




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【卵の賞味期限】 いつまで食べられる? 古い卵の方がおいしい?/ガッテン


今週のテーマは、「たまご」


賞味期限を過ぎても、食べられるの?

生の場合と、加熱した場合。


新鮮なものより、古いものの方が、おいしい?

プリプリ食感のゆで卵。


<実習コーナー>

エアリー卵かけごはんの作り方。

万能ふわたまソース。



2016年5月18日放送の「ガッテン」より、「卵料理の新世界! ふわふわプリプリ自由自在」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 卵料理の新世界




卵の賞味期限


ササミ
玉子焼きに、目玉焼き。ゆで卵に、スクランブルエッグ、オムレツ。

茶碗蒸しに、親子丼。お蕎麦屋さんにもあれば、フランス料理にも。

みんな大好き卵料理が、今日の主役です。


しかも、こんな情報まで。

なんと、古い卵には、新鮮な卵にはない、特別なパワーがある。

これにはゲストの わっこさんも、納得だ。




スタジオではいきなり、こんな質問が。

「賞味期限切れの卵、どうする?」


(卵の賞味期限は、採卵日から、2~3週間)




山梨県の奈良田地区。

そこに、ものすごく古い卵を食べている人が、いるそうな。

山奥で暮らすこの男性の食料は、主に鹿肉だという。


この方、実は夏の間、山小屋の管理人をしています。

場所は、南アルプスの農鳥岳。

何か月も山に籠るため、食料はヘリコプターでまとめて荷揚げし、やりくりするのだそう。


肝心の卵ですが、レア(生)だと2~3ヵ月、加熱すれば倍くらいじゃないかと、男性は言います。

かな~り、賞味期限を過ぎてますよね。

でも、普通に食べられたんだって。



今度は、東京都は文京区へ。

山梨県出身の学生が暮らしている、県人寮にお邪魔しました。

共用の冷蔵庫には、ある卵が…。


!?

賞味期限、2016年1月10日。

4か月前じゃあ~りませんか。

なんでも、朝、卵かけごはんを作ろうとして買ったけど、朝ごはんを食べなくて、余ってしまったのだそう。




スタジオに、賞味期限が4か月過ぎた卵が登場。

ちょっと、怖い。


ん?

カラも、割った中身も、普通だぞ。

ニオイも、なし。

変わった点は、見られません。



(財)日本食品分析センターに、賞味期限を4か月過ぎた卵を、持ち込んでみました。

食中毒の原因になるサルモネラ菌の一種が増えてないか、調べてもらいます。


結果は、陰性。大丈夫でした。

なんと、卵の中には、雑菌もなかった。

傷んでないようです。



京都女子大学の 八田一 教授に、聞いてみましょう。

「卵は本来、菌に強い構造になってましてね。非常に腐りにくいということで、賞味期限を越えても、かなり長く食べれます」

「(腐るまで)冷蔵庫なら、4か月くらいですかね。常温だったら、2か月ぐらいですか」




んんん?

じゃあ、何で、賞味期限が 2~3週間なんだろう?



実は、卵は、縦になっている時も、横になっている時も、卵黄が卵の真ん中にあります。

卵を割った時にある、あの白いの。あれを「カラザ」という。

卵白とカラザのおかげで、卵黄は常に中心にあるんですね。


鶏卵


卵が腐る時というのは、雑菌が卵黄につき 繁殖することで腐ります。

雑菌は何とか卵の中に入ろうとするのですが、簡単には入れません。

第一の関門は、硬いカラ。

ただ、表面が濡れていると、雑菌が穴を抜けて、進入してしまう。

しかし、そこには、第二の関門が。「卵黄膜」です。いわゆる薄皮ですね。

ところが、雑菌は、さらに中に進入。

なんと、雑菌を防いでいるのは、「卵白」だという。

雑菌を中へ進ませないようにすると同時に、抗菌作用まである。

卵白は、雑菌の進入と増殖を、防いじゃうんです。

すごい!



しかし、時間が経つと、こんな変化が。

卵白がちょっとゆるんで、カラザが弱くなり、卵黄を真ん中に維持できなくなってしまうんです。

卵黄の主な成分は、油。卵白の方は、水。

なので、卵白より軽い卵黄が、浮いてきてしまう。

結果、雑菌に近づいてしまうことに。

すると、雑菌が卵黄に入り込んで、増殖。腐ってしまうのだ。


卵黄がカラの内側につくまでの時間が、常温で約2か月。冷蔵庫で約4か月。

八田先生が言っていたのは、こういう理由からなんですね。



では、なぜ、賞味期限が2~3週間と書かれているのか?


実は、卵の中に、まれに、こんなものが。

それは、「卵黄に最初から菌がいる卵」


お母さんとなるニワトリの卵巣の中には、たくさんの卵黄が。

卵黄は、およそ1日に1個、卵白がついて、カラがついて、卵になる。

ところが、ニワトリ自身が食中毒の原因となる菌に感染していると、菌が卵に紛れ込んで、そのまま生まれてしまうんですね。

これでは、菌入り卵が出回ってしまう。

賞味期限の2~3週間は、この卵にあわせているんです。

仮に菌が入ったまま生まれても、生で食べられる期間。



では、卵に菌が入っている確率は、どのくらいなのでしょうか?


それは、「3万個に1個」

毎日1個食べたとして、82年に1回あたる確率です。



卵の賞味期限は、どんな卵でも生で安全に食べられる期限を表している。



では、加熱する場合は?


卵の中心温度が70℃以上、1分間しっかり加熱すれば、仮に菌がいても死んでしまうので、安全。

なので、賞味期限は定められていないそうです。


じゃあ、結局、加熱した場合、いつまで食べられるんだろう?


賞味期限を定めている「日本養鶏協会」によると、「賞味期限が切れたら、できるだけ早めに加熱して、お召し上がりください」とのこと。

できれば、賞味期限が切れてから 2週間以内に、とどめておきましょう。

(ヒビが入った卵は、賞味期限内でも、加熱してお召し上がりください)





ササミ
卵の賞味期限は、生で卵を食べられる、安心・安全の期間でした!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




古い卵がいい?


ササミ
なんと、あえて古い卵を好んで食べる人たちが、いるそうですよ。

それも、たくさん。


兵庫県にお住いの男性。

自宅の冷蔵庫に、わざと賞味期限を切らした卵を、常備しています。

人呼んで、タマゴ王子。

男性が勤めているのは、全国に知られる卵メーカー「株式会社セーラー」。

彼は広報担当で、卵の魅力を全国に伝えるため、自ら開発したレシピなどを、インターネットで発信しているのだとか。


そんな卵のプロがイチオシするのが、古い卵。

でも、どうして?


男性は、こう言った。

「卵屋として新鮮な卵が一番っていうのが当たり前なんですけど、古い卵が好きっていうのも言いにくいんですけど、この食べ方が、ボクは好きなんです」




さらには、こんな方も。

美食の国、フランス。

パリで料理教室を開いている、料理研究家のローランスさんだ。

これまで10冊以上のレシピ本を出している、超有名な先生なんです。


そんな彼女が、古い卵が欠かせないという料理、それが、フランス菓子だという。

「新しい卵では、うまくお菓子ができないの」

「だから、私はだいたい、2週間から1ヵ月は寝かせるわ」

「これが、パティシエたちの 密かなコツなのよ」





スタジオに運ばれたのは、2つの卵。

1つは、購入したての「新鮮な卵」。

もう1つは、常温で1か月たった「古い卵」。


ん?

割ってみると、差が…。


古い卵と新鮮な卵


どうも、白身が違うようです。

古い方はハリがなく、水っぽい。

新鮮な方は、プルンとしている。



古い卵には、どんな変化が起きているのでしょう?



向かったのは、千葉県立 生浜(おいはま)高等学校。

卵を使った実験をしているようですよ。

え?

「ニワトリを生まれさせるための作業」だって?


みなさんは、生浜高校の生物部。

なんと、ラップを使った方法で、世界初、カラなし卵から、ヒナをかえすことに成功したんです。

海外の研究者も、注目しているらしい。


生物学部顧問の 田原豊 先生に、お話を伺いました。

「透明な容器で、ヒヨコになるまで、全部が見える」

「しかも、生きた状態で、誕生まで」

「(卵が)どう変化していくか、分かります」



ところで、ヒヨコになるのは卵のどの部分か、知ってます?



正解は、「胎盤(たいばん)」。



3日目には、心臓が生まれ、動いてますねえ。

5日目には、卵黄が大きくなっています。

どんどん成長を続け、21日目には、ヒナがかえった。


ラップを使った殻なし卵


(実験で使用したのは、有精卵。無精卵では、ヒヨコにはなりません)





話を戻します。

新鮮な卵と古い卵では、白身に差がありました。


スプーンで すくおうとしても、新しい卵白はプルンプルンで、すくえません。

古い卵白はサラサラなので、すくえる。



さて、どうして卵白がサラサラに?

その理由は?


それには、ヒヨコが生まれるまでと、深い関係があるという。



ヒヨコが生まれるまでに、卵黄はどんどん大きくなりました。

これは周りの卵白を吸い込んでいるから。


 新しい状態 → 卵白はプルンプルンで、卵黄を中心に維持する。

いわば、卵黄のベッド。


 古い状態 → サラサラになって、卵黄に吸収される。

いわば、卵黄にとってのミルク。


卵白がサラサラになるのは、ヒヨコの成長のためだったのだ!

決して、劣化ではなかったのです。




エアリー卵かけごはん


ササミ
サラサラ卵白には、料理をおいしくしてくれる秘密が。



新鮮な卵と、古い卵。

両方を、ゆで卵にしました。


では、どちらが、弾力があるでしょうか?


ベッドというくらいだから、新鮮な方?

それとも、ゆで卵にしたら、同じ?



なんと、正解は、古い方。


食べても、古い方がおいしい。

弾力があるので、白身の歯ごたえがいいのです。



なんでも、ゆで卵のメーカーでは、わざと鮮度を落とした卵を使って、ゆで卵を作るのだそう。



でも、どうして、古い卵で作ったものが、プリプリなんだろう?


そのカギは、二酸化炭素にありました。

新鮮な卵白には、たくさんの二酸化炭素が含まれています。

なので、そのままゆでると、すが入ったような、ボソボソの食感に。


ところが、古い卵だと、二酸化炭素が抜けてゆく。

卵白がサラサラ、滑らかになるのは、このためなんですね。

加熱すると、プリプリの食感に。


「ゆで卵を作るなら、採卵日から 10日から1か月がオススメ」


ゆで卵





さらに、このサラサラ卵白には、もう一つ、ありがたい特徴が。


それは、「きめ細かい泡立ち」

サラサラ卵白は空気を抱え込みやすく、泡立ちやすいんです。

あっという間に、クリーミーに変身。


これを利用した新しい卵かけごはんが、誕生しました。




と、その前に、こんな方々を紹介。


東京は中央区のオフィスビル。

卵の販売業者のみなさんが、集まっています。

なんと、9年前から、卵かけごはんの研究を重ねているのだとか。

年季入ってますね~。


TKGプロジェクトリーダーの 堀口絹子さんが、教えてくれました。

「卵かけごはんマップです」

「全国から集めた卵かけごはんを、分類したものなんです」


全国から集めた卵かけごはんのレパートリーは、1400種類以上。

メンバーの皆さんは、そのすべてを食べ比べて、最もおいしいとオススメする一品を、見つけ出しました。


「シンプルに卵のよさ、白身と黄身のそれぞれのよさを味わえる 卵かけごはんに、たどり着いたんです」



<作り方>

(1) 黄身と白身を分けます。

生で食べるので、賞味期限を過ぎていないもので、作りましょう。

(2) まず、卵白だけを、ごはんに入れる。

よ~く、かき混ぜますよ~。

最初は卵白を中心にかき混ぜ、だんだんと ごはんを混ぜていく。

混ぜていると、ごはんがフワフワに。

(3) フワフワ感が出たら、その上に黄身をのせて、完成。


名づけて、「エアリー卵かけごはん」だ。



エアリー卵かけごはん





ふわたまソース


ササミ
もう一つ、古い卵ならではの新レシピが。


その名も、「万能ふわたまソース」。

使うのは、賞味期限ぎりぎりの卵です。



<万能ふわたまソース>


(1) ボウルに、卵の白身を入れる。

これを、底の深さが浅い網じゃくしで、泡立てます。

(ボウルは、網じゃくしが水平に動かせる大きさなものを)

網じゃくしを水平に動かすと、泡立ってきます。

(ただし、新鮮な卵は、泡立ちにくい)

卵白にコシが残っている場合は、約40℃に温めると、よく泡立つ。

(2) このソースを、料理にかけて楽しむ。

白身のソースをかけたら、黄身も少しかけます。



すき焼き、チキンライス、ほうれん草のソテーなどに。


万能ふわたまソース





目玉焼き


ササミ
最後は、これ。

ゆで卵同様、古い卵を使うと、白身がプリッとして、おいしくなる。



<ガッテン流 目玉焼き>


ポイント(1) 黄身をそっと扱うこと。

ポイント(2) 黄身から先に焼く。


好みの焼き加減になったら、白身を入れて、いつものように焼きましょう。

火加減は弱火で、型を使うのがオススメです。

白身に高さが出て、よりプリッとした食感に。



ガッテン流 目玉焼き




東京家政大学の 峯木眞知子 先生に、おいしさの理由を教えていただきます。

ヒミツは、「卵黄球」と呼ばれる栄養のカプセルにあった。

1つの卵黄に、卵黄球が180万個もあるんです。

「これ(卵黄球)の形がふっくらすると、卵黄自身の出来栄えに大きく影響して、ふっくら高さがでます」


黄身をやさしく扱うと、卵黄球がつぶれません。

なので、ていねいに扱うのがいいんです。

クリーミーになる。


さらに、黄身から先に焼くことで、コクと香りがアップ。




最後に


卵も女性も、年月を重ねたものがいい?





NHKためしてガッテン 50代から備える健康寿命をのばす おかずの「超」基本: 10食品群シート活用術 (主婦と生活生活シリーズ)



365日たまごかけごはんの本



NHKガッテン! 「肩」「腰」「ひざ」改善の全身らくらく体操【DVD付き】 (生活シリーズ)


 



次回は、おめめパッチリ健康法。

肩こりに頭痛が改善?

「医学界がお勧め! メークで体が若返る劇的ワザ」。




[関係する記事]

 → 「【鶏むね肉】 柔らかくする方法は マイタケと切り方だった」
 → 「食パンの冷凍保存法+トーストは耳を切ってから焼く」

 → 「サンマ、サバ缶、青魚の健康パワー」
 → 「高野豆腐は熱湯で戻す?」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【認知症予防】 写経とお香で/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「鎌倉に学ぶ、健康の秘訣」


しらすおろしは、食べ合わせが悪い?

新鮮な鎌倉野菜で、血液サラサラ。


砂浜で行うスポーツ、ビーチアルティメット。

和菓子の健康効果。


脳を若返らせる方法は、写経。

お香(聞香体験)。においと脳の関係。



ゲンキリサーチャー:ザ・たっち(たくや&かずや)。



2016年5月15日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 血液サラサラ&脳に効く! ~ 鎌倉ぶらり健康の旅」「鎌倉歩く血液健康&脳活性化」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 鎌倉の健康法




しらすと食べ合わせ


ササミ
各地にある健康のヒント。

今回は、鎌倉ですよ。


明治時代、日本近代医学の父と言われるベルツは、「鎌倉は健康に良い土地」だと紹介。保養地として、注目されることとなりました。

沖を流れる黒潮からの穏やかな気候と、自然豊かな風土が、心身を癒すのに最適だと、考えられています。


それ以外にも、鎌倉には、健康に良いものがたくさん。

血液サラサラに、認知症予防。

さてさて、何が、どういう理由で、効くのでしょうか?



健康の秘訣を求め、ザ・たっちの二人は、小町通りへ。

多くの人で にぎわってますが、そんな中で見つけたのが、こんな看板。

「クロワッサンたいやき」

しかも、しらすたっぷりと書いてある。


どうやら、パイ生地のたい焼きみたいですね。

割ってみると、ホントに、しらすがたっぷり。


クロワッサンたいやき


意外な組み合わせですが、これがおいしいらしい。

まるで、おかず?




鎌倉の名物といえば、「しらす」

小町通りには他にも、「しらすミルフィーユ」「しらすたこ焼き」などが、あるんだって。


専門家に、しらすの健康効果について、聞いてみましょう。

白澤抗加齢医学研究所の、白澤卓二 所長。

「しらすは小魚なので、生命を維持するための栄養素を丸ごと食べることができる完全食なんですね」

「お魚なので、DHA・EPAがとても豊富に含まれているんです」


DHAやEPAには、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる働きが。


そんな栄養満点なしらすなのに、悪い食べ合わせがあるそうですよ。

「しらすおろしの食べ合わせは、あまりよくない」


ゲッ! あんなにおいしいのに、ショック!


しらすには、身体の修復などを担うアミノ酸の「リジン」という重要成分が含まれているんです。

けれど、生の大根には、その吸収を妨げる働きが。

(煮た大根なら、OK)


食べ合わせが悪いというよりは、せっかくの栄養がもったいないという感じかな。

しらすの栄養成分を活かすなら、組み合わせに注意しましょう。


しらすと食べ合わせ





鎌倉野菜で 血液サラサラ


ササミ
続いて訪れたのは、おしゃれなレストラン。

イタリア料理の専門店「オステリアジョイア(Osteria Gioia)」です。

ここは、地元でも大人気のお店なのだ。


人気の秘密は、自家製野菜。

朝、畑で収穫したものを、調理して提供している。


鎌倉で作られる野菜は、普通のものとはちょっと違うのだとか。

「鎌倉野菜」といって、昔 海だったこともあって、ミネラル分が多い。

栄養価も高く、味わいも濃いのだという。


朝採った野菜が、ランチに。

ザ・たっちも、試食します。


採れたて野菜を使った、日替わりランチ。

(メニューは、その日採れる野菜によって変わる)


鎌倉野菜のランチ



ビタミンなど野菜の栄養素は、収穫してから時間がたつほど、減少します。

なので、収穫後、食べるまでの時間が短いほど、豊富な栄養素が摂取できる。


<葉物野菜を常温に置いた時のデータ>

 ビタミンA:4日で約75%減少。

 ビタミンC:1日で約50%減少。




また、旬の野菜は、栄養分が高くなる。

旬の時期と、それ以外の時期を比べると、野菜によっては 5倍近く栄養素が違うものまである。


<野菜100g中のビタミンC量>

旬の時期とそれ以外の時期の変化。


 ほうれん草:85mg ⇔ 18mg。

 ブロッコリー:168mg ⇔ 87mg。

 ジャガイモ:40mg ⇔ 7mg




「旬で新鮮な野菜は、抗酸化作用が高く、血液サラサラ効果もアップ!」


野菜は まとめ買いするのではなく、こまめに買うのがいいようです。




ビーチアルティメット


ササミ
食べた後は、運動です。


おや、砂浜で、何かやってますねぇ。

鎌倉スポーツアカデミーの 小島博之 代表が、教えてくれました。


今やっているのは、「ビーチアルティメット」

ビーチアルティメットとは、敵と味方のチームに分かれ、フライングディスクを投げてパスをつなぎ、相手の陣地でキャッチすると得点が入るという競技です。

バスケットボールとアメフトを合わせたようなルール。


砂浜で行う、ビーチアルティメット。

海の近くはリラックス効果が高く、休日のストレス解消に もってこいなのだ。



しかも、こんな効果も。


砂浜での運動は、芝生の約1.5倍のエネルギーが消費される。

運動効果バツグンなのです。

また、砂浜がクッション代わりになり、ヒザや腰への負担が少ない。


砂浜のジョギングでも、同じ健康効果が得られますよ。
 



和菓子パワー


ササミ
続いては、鎌倉で食べられる 血液サラサラのおやつ。


訪れたのは、和菓子の体験教室。

創作 和菓子作家の 御園井裕芙子さんに、お話を伺います。


ここは、鎌倉創作和菓子「手毬(てまり)」の工房。

伝統的な和菓子の製法と現代のセンスを取り入れた、華やかでおいしい和菓子を作っているお店です。

こちらでは、和菓子作りを体験することもできる。(要予約)


手毬 手作り和菓子体験


見た目も、美しいですね。



実は、この和菓子にも、健康の秘訣が。


黒あんの原材料となる「小豆」は、良質な たんぱく質を含むだけでなく、美肌効果のあるビタミンB群や、中性脂肪を抑える働きのある「サポニン」を含んでいます。

さらに、ねりきりの原材料になる「白いんげん豆」は、脂質・糖質の吸収を抑制する作用があり、ダイエットや血液サラサラに効果的。

和菓子は、おやつに、もってこいなのです。
 



脳を若返らせる方法


ササミ
次に向かったのは、長谷寺だ。


鎌倉のお寺の中でも、歴史あるのが、長谷寺。

日本三長谷の一つですね。(他は、奈良県桜井市と長野市)


奈良時代に創建されたと伝わる、長谷寺。

本尊の十一面観音は、木造で日本最大級だという。

庭園には、四季折々、様々な花が彩っている。


元々人気のある長谷寺ですが、パワースポットも人気なのだとか。

赤い鳥居をくぐって、洞窟へ。

洞窟の壁面には、何体もの童子が彫られています。

この童子たちには それぞれ違う御利益があり、ロウソクに自分の名前を書いて、16体の中から御利益を授かりたい童子に、お供えをする。

「弁天窟」という場所です。



長谷寺にある健康の秘訣を求めて、書院へ。

ここに、脳を若返らせる方法がありました。


それは、「写経(しゃきょう)」

長谷寺では、誰でも写経体験ができるのだそう。(受付時間は、9時から15時。写経用紙は、有料です)


写経の脳トレ効果


実は、近年の研究で、写経に健康効果があることが発見された。


杏林大学 医学部 精神神経科学教室の 古賀良彦 名誉教授に、教えていただきます。

「実は、写経はですね、認知症の予防効果があるんですよ」


高齢者を対象に、160種類の脳トレ効果を実験。

すると、最も脳を活性化させたのが、写経だったのです。


写経の要素は、「読む」「書く」「唱える」。

しかも、内容を理解しようとする。

つまり、脳をとってもバランスよく、活性化してくれるのです。


脳を若々しく保つには、ぜひ 写経を!
 



お香のチカラ


ササミ
最後に訪れたのは、お香のお店。


「鬼頭 天薫堂」は、常時100種類以上を置いているという、お香の専門店。

なんと、お香の体験も、できるそうですよ。


和室には、着物の女性が待っていました。

お香の文化を今に受け継ぐ、御家流香道師範 実践女子短期大学 非常勤講師の 小畑洋子さん。


さっそく、「もんこう体験」を。

「聞香」と書いて、もんこう。(ききこう、ぶんこう、とも)

香りを聞く体験です。


聞香とは、数種類のお香のかおりを嗅ぎ分けて当てる、伝統的なお遊び。


そして、においを嗅ぎ分ける能力には、健康と密接な関係があったのだ。


鼻の奥にある嗅覚をつかさどる神経細胞は、年を取ると再生しにくくなるため、加齢によって嗅覚は落ちやすいんです。

また、脳の機能が低下することで、問題が起きるケースも。

嗅覚の神経細胞は、脳と直接つながっているため、脳腫瘍やアルツハイマー型認知症の初期症状で、においを感じにくくなることがあります。


そういったことを防ぐためにも、普段から、においの嗅ぎ分けを訓練することは大切。


ということで、三宅さんらスタジオの3人も、聞香を体験することになりました。

やるのは初心者向けの「三柱小鳥香(さんちゅうことりこう)」

3つの香炉のかおりを聞いて、組み合わせを鳥の名前で答えます。


聞香体験



結果は、三宅さんと英玲奈さんが正解!

香りは、伽羅(きゃら)、真南蛮(まなばん)、伽羅で、「どばと」でした。



普段から香りを意識して生活することは、嗅覚の衰えを予防し、脳の活性にもつながります。





50代から始める ドクター白澤流「寝たきり」にならない5つの習慣



書き込み式般若心経“写経”練習帳―このまま納経できます






[関係する記事]

 → 「認知症予防に感トレ 色カルタ&シナプソロジー」
 → 「脳だましダイエット 好きなものは最後に食べる」

 → 「ピーナツバターで認知症が分かる?」
 → 「鼻ポリープと鼻茸は、醤油でチェック」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 認知症





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





血栓を溶かす方法+脳梗塞の特効薬 t-PA/ガッテン


今週のテーマは、「血栓予防」


驚くと、固まりやすくなる?

ヤマカガシの毒の威力。

フィブリンとは?


注意が必要なのは、ストレスが多い人と、太っている人。


血栓を溶かす薬、「t-PA」。

4時間半以内に使うと、後遺症がほとんど残らない。


体内にも、t-PA がある。

それを運動で増やす。


血栓を溶かす運動。

エコノミークラス症候群対策。


解説:浜松医科大学 医生理学講座 浦野哲盟 教授。



2016年5月11日放送の「ガッテン」より、「血液のチカラ向上作戦! 脳梗塞・心筋梗塞で死なないために」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 血栓を溶かす方法




血栓ができる原因


ササミ
血が固まってできる、「血栓」

この血栓は、知らない間に、身体の中で成長することがある。

結果、心臓の血管をふさいで、心筋梗塞に。

何かの拍子に血流にのって飛んでいき、脳梗塞を引き起こすことも。


血栓


一年間に命を落とす人の数は、10万人にも上るという。


しかし、ここで朗報!

この血栓を、溶かすことができるのだという。

しかも、自分の力で。


いったい、健康な血液にする方法とは、何なんでしょう?




志の輔さんが手にしている、クルミ大の丸いもの。

こんなサイズの血栓ができることがあるらしい。

どこにできるのかといえば、心臓の中の心房というところ。

これが心臓から出て行ってしまうと、脳梗塞や心筋梗塞になってしまう。



浜松医科大学 医生理学講座の 浦野哲盟 教授。

血栓研究のスペシャリストから、衝撃の事実が。

「血液が固まって血栓ができるということは、実は 我々の身体の中では、日常的に起こっていることだと思います」


日常的に?

誰の身体の中でも、毎日起きているってこと?

誰もが血栓を持っている?




さて、まずは、血栓ができる原因から。


血管がボロボロになる動脈硬化や、血液ドロドロの人。

血栓ができるのは、そんな人?


どうも、それだけじゃないようです。

実は、どんな人でも、ある状況で、血液が固まりやすくなる。



ここで、実験!

それも、身も血も凍る、人体実験だ!

ひえ~~~!


その実験台になるのは、舞台役者の宮森右京さん。


ニセのロケを終え、控室に戻った、宮森さん。

彼を待ち構えていたのは、なんと、本物のライオンだった。


が、もっと驚くことが!

なんと、宮森さんがライオンと対面した瞬間に、身体の中に「血栓のもと」ができたことは、ほぼ間違いないのだという。

ということは、ビックリした時に、できる?


すると、ゲストの山根千佳ちゃんが言った。

「私、白鵬関が猫だましした時もビックリして…」



おっと、実験はまだ終わってなかったようだ。


舞台は、10年以上前に閉鎖した 本物の病院。

いかにも何か出てきそう。

しかも、中には、血に飢えたゾンビたちが…。

そこに宮森さんが、一人で入っていきます。


暗い廊下を進んでいくと、ゾンビが! お化けが!

宮森さん、悲鳴を上げて驚いています。

最後は、ゾンビたちに追いかけられてしまいました。


で、何をするのかと思ったら、血液検査。

いったい、どんな変化が起きているのでしょうか?


採血したものを、血液の固まりやすさ(血栓のできやすさ)を調べる装置に、かけました。

(協力してくれたのは、帝京大学医学部内科学講座の 川杉和夫 教授)

恐怖を体験する前と後で、違いを比べます。


すると、恐怖体験した後は、30%ほど固まりやすくなっていました。


恐怖で血栓が?




血液が固まりやすくなる状況があることが分かりました。

では、血栓が成長してしまうのは、なぜなんでしょう?


なんでも、血液の中に、ガッチリ固めてしまう犯人がいるのだという。


その犯人を知るために向かったのは、「蛇毒研究室」。

一見関係なさそうですが、血栓に詳しい研究者がいるらしいですよ。


日本蛇族学研究所の 堺淳さん。

フィールドツノクサリヘビ、アメリカマムシ、ハブなど、施設のあちこちには、80種類以上の世界中の毒蛇が。

実はその中に、噛みついた相手の身体に巨大な血栓を作ってしまうヤツがいるのだ。


それが、「ヤマカガシ」

ヤマカガシは、日本に広く生息する代表的なヘビの一種。

性格は大人しくめったに攻撃しないそうなのですが、毒の威力は強烈で、その強さは、マムシの4倍、ハブの8倍。


その毒を使って、実験です。

採血したばかりの人間の血液に、ヤマカガシの毒を注入する。

体温と同じ温度で保温すると、どうなるか?


なんと、わずか40秒で、血が固まった!


ヤマカガシの毒の威力



ヤマカガシの毒で固まった血栓を、電子顕微鏡で見てみました。

すると、赤血球や血小板を、網目のように からみつけているものが。

これを、「フィブリン(フィブリノーゲン)」という。

フィブリンが、赤血球や血小板を集めて、固めているのです。



実はこのフィブリン、私たちの血管の中にもいます。

何をするのかというと、血管に傷ができた時に、働く。

フィブリンは、傷を絆創膏のようにカバーして、手当てしてくれるのだ。

傷を網状に覆い、血球を絡めて凝固、血を止めてくれる。

つまり、血管の破れた部分に、フタをする。


ん?

血管にフタ?

血管に栓?

血栓…



ケガした時、フィブリンが血を止めてくれる。

でも、ケガしてない時だったら…。

そう、フィブリンは、恐怖やストレスなどの刺激で、固まりやすくなってしまうのだ。

恐怖やストレスで活性化したフィブリンは、暴走。必要ないのに、働いてしまうんです。

それが血栓を生んでしまう。



どうも、感情の高ぶりが関係するようです。


すると、山根千佳さんが聞きました。

「旭天鵬関が優勝された時があるんですけど、元ベテランの力士で、37歳で初優勝された。その時、私すごい興奮して、泣くほど興奮したんですけど、こういう風になっているってことですね」


どんだけ相撲が好きなんだか。

相撲女子、スモジョか。



ちなみに、アメリカでは クリスマスの時期に、血栓で病院に運ばれる人が多いそうです。

なるほど、興奮することが一年で一番多いかも。



「血栓は、フィブリンが働き過ぎることによって、過剰に成長してしまう」




フィブリンと現代人


ササミ
実は、上で説明したメカニズムは、人類の祖先と関係があったんです。


私たちの祖先は、自分たちより はるかに強い野生動物と、日々戦っていました。

きっと、生傷が絶えなかったでしょう。

そこで血液は、命を支えるための驚くべき進化を遂げたのです。

ケガする前から危険を察知し、固まる準備をするようになったんですね。


血液の性質について詳しい専門家に、教えてもらいましょう。

帝京大学医学部 内科学講座の 川杉和夫 教授。

「血が早く止まって、戦いにすぐ復帰できる人が生き残って、そういうことが遺伝して、恐怖を感じたりすると血が固まりやすくなるということが起こります」



大昔、それは必要なことでした。

でも、現代では、状況が違う。

必要以上に血が固まると、病気になってしまう。

命に関わる大問題だ。


特に注意が必要なのは、ストレスが多い人。

そしてもう一つ、太っている人。

太っている人は、血管に炎症が起きていることが多く、フィブリンが必要以上に働いてしまうのです。




血栓を溶かす方法


ササミ
では、血栓を溶かすには、どうしたらいいのでしょう?


スタジオに運ばれてきたのは、ビンに入った薬品。

これが、溶かす薬だという。



[体験談]

高清会 高井病院でのドキュメント。


病院に、救急患者が搬送されました。

80歳の男性で、脳梗塞だという。

すぐに、MRIで脳の血管を検査。

すると、脳の血管に、直径3ミリほどの血栓が詰まっていました。

血流をせき止めているため、その先にある血管に、血液が届いていない状態。

左半身が、うまく動かないようです。

このままでは多くの脳細胞が死んで、深刻な後遺症が残る恐れも。


ここで使われたのが、あの薬。

ゆっくりと患者の身体へ注入しました。

8時間後、うまく動かなかった左手が、自由に動くようになった。

左足も動くようになっています。


改めてMRIで検査すると、詰まっていた血栓は消えて、血流が回復していました。


血栓を溶かす薬 t-PA



この薬の名前を、「t-PA」という。

脳梗塞の特効薬。

脳の血管に血栓が詰まった直後なら、血栓を溶かして、後遺症を防ぐことができます。

4時間半以内に使うと、後遺症がほとんど残らないと言われている。


値段は1ビンで、20万円だそう。




でも、本題はここから。

薬を使わずに血栓を溶かす方法が、あるんです。




運動で増やせ


ササミ
ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

浜松医科大学 医生理学講座の 浦野哲盟 教授です。


t-PA は、ティシュー・プラスミノージュン・アクチベイター(Tissue Plasminogen Activator)という。


そして実は、この t-PA は、人間の体内で作られていて、血液の中を流れてるんです。

血管の内側の細胞(血管内皮細胞)で作られて、血栓を溶かしてくれるのだ。


フィブリンを溶かす体内の t-PA



ということで、血栓を予防するには、体内の t-PA を増やせばいいんですね。


その方法が、「運動」。

運動することが、t-PA の働きをパワーアップさせる最大の近道なんです。



では、どんな運動が効果的なんでしょう?


有酸素運動を3週間行った結果が、これ。


 Aさん:3.4倍
 Bさん:1.5倍
 Cさん:2.1倍

 Dさん:1.7倍
 Eさん:2.6倍
 Fさん:2.3倍

 Gさん:4.2倍
 Hさん:3.0倍
 Iさん:1.6倍


全員、血栓を溶かす力が増えました。


運動を継続すると、血栓を溶かすパワーも持続するそうです。

傷ついたところでは血液が固まり、必要のないところでは血栓の巨大化を防いで溶かしてくれる。

有酸素運動で、不要な血栓を早く溶かす健康な血液になれるってわけ。



じゃあ、激しい運動は?


ここでまた、宮森さんが活躍。

負荷の重い自転車こぎで、15分間、限界まで追い込む運動をしてもらいました。

心拍数が200を超える、きつい運動です。


結果、血液を溶かす力は、21.0倍に。


ただし、強い運動の効果は一時的。

一方、有酸素運動の効果は、持続するようです。



浦野先生が行った実験では、「体重を 1kg 減らすだけで、溶かす力は 2割アップした」


運動をするタイミングですが、原則は いつやってもいいのだそう。

ただ、血液が固まりやすいとか、血栓症を起こしやすいのは午前中が多いので、午前中や早朝に歩くのも、一つの方法ではないかと。

午前中に運動する場合、起床後に水分をとり、1時間程度たってから行うと、安全。



t-PA を出したり、血管の細胞を健康に保つため、運動で血液を流すことを少し普段より多くしてあげる。

健康な血管内皮と健康な血液を保つということが大切です。




ササミ
血栓を溶かす力は、運動でパワーアップできる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




血栓を溶かす運動とエコノミークラス症候群対策


<血栓を溶かす力をアップする運動法>

オススメなのは、1日30分の有酸素運動。

ポイントは、息が上がらない程度の軽い運動です。



血流が増えると、血管の内側が刺激されて、血栓が溶かす t-PA が元気に働けるようになる。


特に、ふだん運動してこなかった人は、大きな効果が望めます。






今、特に血栓に気を付けてほしいのが、熊本地震の被災地の方々。

大勢の方が、エコノミークラス症候群を発症している。

避難所や車中など、自由に身体を動かせない状況では、血行が悪くなりがち。


実はフィブリンは、血行が悪くなるほど、過剰に働いてしまいます。

血流が滞ったり、ストレスがかかることで、固まりやすくなる。

被災地では、余震による恐怖など、ストレスも強いので、血液は固まりやすくなってしまうようです。



<エコノミークラス症候群の予防法>

 (1) 可能なら歩く。

 (2) つま先を上下に動かして、ふくらはぎの運動をする。

 (3) 少しでもいいので、足を高くして寝る。



予防するためには、少しでも歩くことが大事。


また、つま先を上下させて ふくらはぎの血行をよくするだけでも、フィブリンの働きを抑えることができます。


寝る時は、車中泊の人はもちろん、そうでない人も、タオルなどで足を少しでも高くしてください。


エコノミークラス症候群の予防法






NHK ためしてガッテン 2016年 春号



健康プレミアム Vol.10 2016年 05 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



「血管力」で若返る! (生活シリーズ)


 



次回は、究極の卵かけごはん(TKG)に、新食感のオムライス。

未体験の卵料理が、そこに。

「卵料理の新世界! ふわふわ プリプリ 自由自在」。




[関係する記事]

 → 「脳梗塞の特効薬 t-PA とFASTチェック」
 → 「【動脈硬化】 簡単チェック法 アキレス腱&食後の眠気」

 → 「血栓を生む心房細動 壊死まで6時間」
 → 「酢しょうがの作り方と健康効果」




tag : ためしてガッテン 生活習慣病 動脈硬化 脳卒中





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村