【鶏むね肉】 柔らかくする方法は マイタケと切り方だった/ガッテン


今週のテーマは、「鶏むね肉をやわらかくする方法」


(1) 爆薬によるパルスパワーで。

(2) 電気を流して。

(3) やわらか三銃士(ショウガ、重曹、ヨーグルト)。


(4) 世界一やわらかくするのは、マイタケ。

ヒミツは、分解酵素の豊富さにあり。


(5) ベトナムにいた、幻の超高級ニワトリ。

まるで怪獣、「ドンタオ鶏」。

(6) 熟成肉に、できるのか?

(7) 実習コーナー。

密閉袋でマイタケと、冷凍保存。

<しっ鶏ナゲット>のレシピ。



2016年4月27日放送の「ガッテン」より、「新発見! 鶏むね肉が こんなにも やわらかくなるとは!!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 鶏むね肉 マイタケでやわらかくする方法




衝撃波で!


ササミ
アスリートにも人気な、「鶏むね肉」

たんぱく質が豊富です。

カロリー低めなので、ダイエットの味方にもなる。

皮なしなら、さらに効果的だ。


 <カロリー比較>

鶏むね肉 皮ありと皮なし

鶏もも肉 皮ありと皮なし



最近、ちょっと鶏肉が高くなっていますが、それでも 胸肉はお安めですよね。

家計的にも、助かります。

コンビニのサラダチキンも、大人気。

発売1年ほどで、累計6000万個を突破したのだとか。

牛肉や豚肉の消費量は横ばいですが、鶏肉は上昇しているんです。


ただ、一つだけ、難点も。

そのまま焼くと、パサパサになったり、硬くなったり。

こうなると、よっぽどソースやタレにこらないと、おいしく食べられません。


そこでガッテンは以前、鶏むね肉をジューシーに変身させるスゴ技を、紹介してくれたのでした。

1つは、フォークで刺して穴を開け、水と砂糖、塩でもみこむ方法。

もう1つは、切り方。繊維がバラバラになるように切る。


鶏むね肉がジューシーになる切り方




今回紹介するのは、別の方法。

中には、驚くべきやり方も。

爆発? 電気ビリビリ?


さてさて、どうなるやら…。




さて、もう一度、鶏むね肉のいいところを。


<鶏むね肉の栄養>

 ・高たんぱく。

 ・低カロリー。

 ・ビタミンAで、免疫力UP。

 ・不飽和脂肪酸で、コレステロール減。



そしてもう一つ、注目の栄養成分が。

それが、「イミダゾール・ジペプチド」

疲労回復に効果があると、言われています。

サプリメントにも、なっている。



こんなにいい鶏むね肉なんですが、あのパサパサが…。

あれさえなければ、完璧なのに。



まずは、こんな研究から。


向かったのは、熊本大学工学部のパルスパワー研究所。

伊東繁 名誉教授に、教えていただきます。


なんと、鶏むね肉を豆腐並みに、やわらかくする方法があるのだという。

それに使うのが、パルスパワー。

伊東先生は、赤いヒモを取り出したけど、何に使うんだろう?


え?

大きな水槽の中に、鶏肉をセットしちゃいましたよ。

みんな実験室の外に出て、警戒ランプまで発動。

!!

すごい爆発音がしました。


実は、赤いヒモは、高性能爆薬だったのだ。

パルスパワーとは、爆発による衝撃波。

100万分の1秒の間に、1千気圧もの圧力を加えることで、肉を細胞レベルで、一気にやわらかくするのだ。


実験した鶏むね肉は、外見は同じなのに、指が刺さるぐらい、やわらか。もう、ぐにゃぐにゃ。

しかも、パルスパワーが ばい菌まで破壊するので、生のまま食べられるのだとか。

胸肉のやわらかさは、実験前の半分近くに。


パルスパワー


でも、あまりにも強烈すぎて、家庭では無理ですね。


ちなみに、伊東先生たちは、「衝撃波」を応用して 食品の栄養を損なわずに加工するという方法を、研究中です。




実は、もう一つ研究が。

麻布大学 獣医学部の 坂田亮一 教授。

坂田先生は、電気を使って鶏むね肉をやわらかくする研究をしているのです。

人呼んで、「エレキの肉大将」。って、本当かな?


でも、実験自体は、本当。

肉に釘(クギ)を刺して、電気を流します。

なんと、1万2千ボルトも。

条件を変えながら 胸肉に電気を流しまくったところ、数分でやわらかくなることを発見した。


電気を流して


電気を流せば、強制的に筋肉が縮みます。

ただ縮みっぱなしではなく、刺激が収まれば、また戻ろうとする。

それがやわらかさに、つながるのだとか。



でも、さすがに、1万2千ボルトはな…。

ということで、9Vの角型乾電池を3個使い、実験です。

釘を刺して、電気を流してみる。

すると、やわらかくなっていました。


しか~~し、電池買ってたら、割高じゃん。

研究は意味あるけど、家でやるには向いてなさそう。




胸肉をやわらかくする食材。


ササミ
本やインターネットで話題になっているのが、「やわらか三銃士」だ。


やわらか三銃士


冗談はさておき――


これらの食材に胸肉を漬け込んでおくと、やわらかくなる。

から揚げだと、ショウガを もみ込んだりしますよね。

やったことある人も、多いかもしれません。


街の投票では、混戦ながら、ヨーグルトが気に入られたようです。



でも、今回、ヨーグルトよりも 鶏むね肉を やわらかくする食材が登場。

なんでも、その食材をカマボコに入れて新製品を作ろうとしたところ、うまくいかなかったのだという。

カマボコが、固まらなかったのです。

茶碗蒸しも、この食材を入れたら、固まらない。


さあ、その食材とは何だ?


と、その前に、実験です。

近畿大学 農学部 応用生命化学科の 白坂憲章 教授。

植物などの研究をされている先生だ。

実験するのは、酵素の強さ。

この食材のほか、パイナップル、キウイ、ショウガ、大根、パパイヤなどは、「たんぱく質分解酵素」を含んでいる。

これらの食材で、たんぱく質を分解する力が強いのは、どれなんだろう?


実験結果では、ヒミツの食材が、たんぱく質を一番溶かしていました。


続いて、鶏むね肉の硬さを調べました。

生のままだと、19.42N。これを100%とします。

パルスパワーだと、12.23Nで 63%に。

これがヒミツの食材を使うと、9.91Nで 51%までに。

なんと、パルスパワーより、やわらかくなっちゃいました。



そのヒミツの食材は、四文字。

○○○ケ。


コロッケ? シイタケ?

いえいえ、「マイタケ」でした。

マイタケには、たんぱく質分解酵素が たくさん含まれているのです。


スタジオで食べ比べたところ、マイタケに漬けた鶏むね肉と、ヨーグルトに漬けたものでは、マイタケに漬けたものの方が、やわらかかった。

ゲストの大島麻衣さんは、「噛む前から、違います」と。

唇に当たった瞬間に、違うことが分かるのだとか。

それはまるで、キッス。



<マイタケで漬ける方法>

(1) マイタケを、みじん切りにする。

(2) ジップロックなどの密閉袋に、マイタケのみじん切り、刻んだ鶏むね肉、水 大さじ1を加え、1分間、よくもみましょう。

(3) 90分、常温に置いておくだけ。



マイタケで漬ける方法


これを使った料理は、後ほど紹介しますよ。



ササミ
鶏むね肉は、マイタケの酵素で、簡単に超やわらかくなる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ベトナムの高級鶏は、まるで怪獣!


ササミ
ベトナムには、世界で3千羽しかいない、珍しい鶏がいるらしい。


今週も、ガッテン海外特派員が登場。

トラン・クアン・フィさんだ。


さっそくハノイ市で、幻の鶏について聞いてみました。

すると、こんな返事が。

「ああ、知ってるよ。あれ、怪獣みたいだよね」

「香りがよくって、とっても おいしいのよ」


怪獣で、おいしい?

ツインテールか?


幻の鶏がいるのは、ハノイの市外から、車で2時間ほどの場所。

ドンタオ村だ。


すると、いた!

ほっ、ホントに、怪獣みたいだぞ。

足なんか、もう…。


ドンタオ鶏


目は鋭く、顔はいかつい。

つ…強そう。

名前を、「ドンタオ鶏」という。


ドンタオ鶏がいるのは、世界でもこの村だけ。

生息数は、たった3000羽だ。

希少なため、1羽 30万円以上で取引されることも。



調理法も、特別なのだという。


とろ火を使って、とっても低い温度で、蒸し上げるのだ。

1回蒸した後、皮を外して、もう1回蒸す。

合計5時間も、低温で調理。

地元でもお正月しか口にできない、特別なごちそうだそうです。

世界最高の鶏料理、「ドンタオ鶏の ガー・ハップ・ラチャン(香草蒸し)」。


ガー・ハップ・ラチャン


もう、プリンプリンで、トロントロン。

やわらかい。




熟成肉を作れるか?


ササミ
最近、ブームになっているのが、「熟成肉」

よく耳にしますよね。

濃厚な味わいで、とっても やわらかいらしい。


熟成肉のお店を訪ねたところ、厨房の奥に、巨大な冷蔵庫が。

肉の熟成庫ってわけですね。

中は、4℃弱。普通の冷蔵庫と同じですが、湿度は4倍も高い80%以上。

28日間、大事に保存すると、たんぱく質が分解されて、肉がやわらかくなる。

ここでも、やわらかさのヒミツは、たんぱく質の分解なんだ。

熟成しているので、うまみも たっぷり。


熟成肉ステーキ店の店長、川島敏さんは、胸を張ります。

「最高の状態です」「お肉の熟成のピーク」


上手に熟成させるには、もう一つポイントがあります。

それは、「まんべんなく回る風」だという。

なるほど、冷蔵庫の中には、たくさんの扇風機が。

常に風を当てることで、ばい菌を寄せ付けずに、熟成できるのだそう。



ここからが、本題。

鶏むね肉も、熟成できないだろうか?

そうすれば、超やわらかくなるんじゃない?



が、ダメでした。

同じような状態にしましたが、完全に腐っちゃった。

もう、えずくぐらいに。



実は、牛や豚の肉は、出荷前に熟成させています。

牛肉で、最低2週間。

豚肉で、1週間ほど。

やわらかくするために保管した後、出荷するのだ。

映画「ロッキー」で肉を殴ってた、あの吊るした状態がそう。

これもいわば、熟成ですね。


じゃあ、鶏はどうなんだろう?

朝びきどり専門店「松本かしわ店」の達人に、教えてもらいました。


と、驚きの事実が判明!


鶏肉は、足が早いのだそう。

傷みが早いんです。

この専門店では、その日の朝にさばいた鶏を、すぐに加工。

新鮮さが命なのでした。



ヒミツは、肉の水分量にあった。

牛肉で、水分量は 約60%。

これが鶏肉だと、約75%。

水分の割合が高いんですね。

なので、雑菌が繁殖しやすく、傷みが早いのだ。



でも、ご安心を。

他にも、いい方法があるんです。


実は、「冷凍すればいい」


熟成してやわらかくなるのは、酵素の働き。

保存期間に酵素が働いて、お肉の たんぱく質を分解するため、やわらかくなる。


冷凍すると、たっぷりある水分が膨らんで、細胞を壊します。

結果、肉の組織はボロボロの状態に。

それが、鶏肉のやわらかさを生むのでした。


冷凍すると、鶏肉は21%やわらかくなるのだそう。


安いだけに大量買いすることもある、鶏むね肉。

なので冷凍することも度々ですが、向いていたのか。




実習コーナー


ササミ
スタジオに登場したのは、タレントでシャンソン歌手でもある、料理愛好家の平野レミさんだ。


やわらか鶏料理、作っちゃいましょう!


<鶏むね肉とマイタケの冷凍保存>


材料:

 鶏むね肉 1枚:250g
 まいたけ:20g

 水:大さじ1
 砂糖:小さじ1
 塩:小さじ1/4


(1) マイタケをみじん切りにします。

分量は、鶏むね肉1枚 250g に対し、マイタケ 20g。

鶏むね肉は皮をむき、1センチ幅の そぎ切りにしておきましょう。

(2) 刻んだマイタケを、密閉袋に入れる。

そこに、水、砂糖、塩を加え、よくもみ込みます。

(3) さらに、切った鶏むね肉を入れて、1分間 よくもんでください。

(4) 次に、肉同士が重ならないように、まんべんなく広げます。

それから、冷凍庫へ。

凍ったものは、ポキッと折って、必要な分だけ使う。

残った分は、また冷凍庫へ。


(冷凍しない場合は、もみ込んだあと、室温で90分以上置いてから使う)



鶏むね肉とマイタケの冷凍保存法



続いて、「ナゲット」を作ります。


<やわらか鶏むね肉のナゲット>


衣の材料:

 卵:1個
 粉チーズ:大さじ1
 マヨネーズ:大さじ1/2


(1) 凍ったままの鶏むね肉をバラし、まわりに軽く、小麦粉をまぶします。

(2) ボウルで、卵、粉チーズ、マヨネーズを混ぜる。

これに、小麦粉をまぶした胸肉を入れ、この衣をつけて、揚げていきます。

(3) 180℃に温めたオリーブオイルに、衣をつけた鶏むね肉(凍ったまま)を入れる。

2分加熱したら、ひっくり返して、さらに2分、加熱しましょう。

油から上げたら、2分間放置し、余熱を行き渡らせる。

器に盛りつけたら、完成です。



名づけて、「しっ鶏ナゲット」


鶏むね肉のナゲット



マイタケのたんぱく質分解酵素は、80℃近くまで働くため、調理中や調理後にも、肉をやわらかくしてくれます。

働き者だ!




切り方


最後に、復習です。

鶏むね肉には、正しい包丁の入れ方がある。


<胸肉をやわらかくする切り方>

胸肉の繊維は、中心から葉っぱのように、放射状にのびている。

この繊維を切ることがポイント。


(1) 肉をまず、2つに切り分けましょう。

(2) 丸くなっている方は、横方向に切る。

尖っている方は、縦方向に切ります。



胸肉をやわらかくする切り方


これで繊維がほぐれやすくなり、やわらかさが格段にアップ!





NHK ためしてガッテン 2016年 春号



鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)


 



次回は、「血液のチカラ向上作戦 脳梗塞・心筋梗塞で死なないために」。

血栓を溶かす、自分の力で。

費用0円で、効果は21倍?

(来週はお休みで、放送は5月11日になります)





健康プレミアム Vol.10 2016年 05 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



NHKためしてガッテン 脳から「うまい!」と感じるゼロしおレシピ超減塩術 (生活シリーズ)







[関係する記事]

 → 「鶏むね肉をパサパサからジューシーに」
 → 「重曹パワー スルメをもどす 袋麺を生麺に!」

 → 「冷凍肉の解凍しない調理、冷凍卵&もやし酢」
 → 「食パンの冷凍保存法+トーストは耳を切ってから焼く」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





【歯】かぶせ物が取れた時/根元が削れるのは?


<もし、詰め物やかぶせ物(インレー、クラウン、銀歯)が外れたら>


 基本は、早めの受診。

 注意点、してはいけないこと。

 しておくこと。



<歯茎の近く、根元が削れる>

食いしばり、歯ぎしりが原因かも。




歯の詰め物、かぶせ物が取れた




歯の詰め物が取れた時


エノキ
ミルキ~で、歯が取れた~♪

なんて歌っている場合じゃない。

歯のかぶせ物が取れちゃった。


歯のかぶせ物(クラウン)が取れた


虫歯治療してかぶせる金属やセラミックの覆いを「クラウン」と言いますが、ホント、王冠みたい。

はめ込んだり、つめたりするのは、「インレー」と言うらしい。



ササミ
あらら、たいへんだ。

エノキ
時々、こうなっちゃうんだな…。

悪いけど、ササミさん、歯のかぶせ物が取れた時にどうしたらいいか、調べといてもらえません?

歯医者さんに電話してきます。

ササミ
分かりました。








ササミ
というわけで、今回は、「歯の詰め物が取れた時の対処」について。



まずは、注意点から。


<してはいけないこと>


 ・自分の判断で、戻す。


また取れるので、危ない。飲み込んでしまう場合も。

もちろん、接着剤でつけるのも NG。

つけるのは、プロに任せましょう。

自分でつけたら、治療の遅れにつながるかも。

取れた原因を、診てもらわないといけないし。


 <取れた部分で強く噛む>

かぶせ物が取れた部分は、当然もろくなっています。

大きな力が加わらないようにしましょう。

その歯だけでなく、周りに歯への影響も心配なので、注意すること。

歯自体の形状、周りの歯の形や傾きなどが変われば、より治療が難しくなる可能性も。


 <熱いもの冷たいものを控える>

神経のある無しで変わってきますが、神経が残っている歯だと、知覚過敏になるケースも。

極端に熱いものや、極端に冷たいものは、避けた方がよさそうです。




<しておくこと>


 ・できるだけ早く連絡する。


早めに、かかりつけの歯医者さんに電話を。

歯や口腔内に変化が出ない方が、治療しやすいはず。

放置はしないこと。


 ・取れた詰め物を保存する。

無くなるといけないので、ケースで保存。(ピルケースやタッパーなど)

ティッシュでくるむと無くしやすいので、やめた方がいい。

無くさないこと、変形させないことを、優先する。


 ・ていねいにブラッシング。

すき間が開くため、どうしても食べカスが詰まりやすくなっています。

虫歯にならないように、しっかりと歯磨きすること。

清潔さを保つよう、心がける。


 ・よく見る。

食べカスが残ってないかな?

悪化してないかな?

確認を。


 ・取れた部分では噛まないよう注意を心がける。

状態にもよりますが、欠けた歯や歯茎を痛める可能性も。






<質問>



Q:取れたところが虫歯にならないか心配です。


歯医者さんは予約でいっぱいのところが多く、新たに予約しても治療までに日がかかりがち。

その間に虫歯にならないか、心配な人も多いようです。


歯の状態にもよりますが、1~2週間程度なら、虫歯は進行しないのだという。

(でも、象牙質は進行が速いので注意)

(また、既に虫歯になっているケースもある)


取れたら、かかりつけの歯医者さんに、すぐに電話。

状態を伝えて、予約を取りましょう。

治療日が来るまでは、ていねいにブラッシングする。




Q:放っておいたら、ダメかな?


歯のかぶせ物が取れるのは、その下に何らかの異常があるから。

下に虫歯ができている場合、治療しないと進行しちゃう。

虫歯がない場合でも、かみ合わせが変わっちゃうので、隣や向かいの歯に影響し、ずれてしまうことも。

かみ合わせにも影響するので、肩こりや頭痛、身体の歪みなどが、起こるかもしれません。

取れたスペースには食べカスが詰まりやすいので、隣の歯まで虫歯になったり、歯茎にも悪影響が。

また、口臭の原因にも。

放置するのは、よくないようです。

結果、治療期間が長くなったり、お金も高くなってしまうかもしれない。

すぐに行って治療した方が、気分もスッキリするし。




Q:取れた詰め物を付け直すだけで終わるかな?


これは、ケースによって様々。

前述のように、取れるということは、その下に何らかの異常があるということ。

虫歯になっていたら、当然、治療が必要。

また、かぶせ物自体が劣化している場合も、新たに作る必要が。

付け直すだけで終わったら、それは幸運なのかもしれません。


使うかどうか分からなくても、取れた詰め物は 持っていくこと。

判断するのは歯医者さんだし、取れたものから、何か異常はないか、情報を読み取ります。







エノキ
ふ~。

今電話して、予約しました。

鏡を見てきましたが、取れた部分に虫歯はないみたい。

クラウンが外れただけなのかな~。

見えてるのは、劣化した感じのセメントだけだ。

治療したのが何年前か、覚えてないぐらいの場所だし。


ササミ
歯医者に行く日まで、ていねいにブラッシングしてくださいね。





本気で探す 頼りになるいい歯医者さん2016 (GAKKEN HIT MOOK)





歯の根元が削れる原因


エノキ
今はそんなことないんですが、歯と歯茎の間というか、歯の根元を痛めることが、よくありました。

ブラッシングが甘いのかな~と思ったり、ずいぶん前には「強くブラッシングしすぎじゃないか」と歯医者さんに言われたことも。

そして月日が流れ、やっと理由が判明しました。

原因は強く噛むことだったんです。

どうも、「歯ぎしり」「噛み癖・食いしばり」があったみたい。


歯の根元が削れる


 歯ぎしりや噛み癖がある → 強い力が歯に加わる → エナメル質と象牙質の間に、応力が集中 → 歯を痛める。


歯の根元に応力が加わることで、歯が削れていたんです。

人によっては、知覚過敏になることも。




以前は、毎年のように歯を痛め、削れた部分に、プラスチックを詰めてもらっていました。


ササミ
今は、どうなんですか?

エノキ
ある年以降、この部分は治療していません。

削れなくなりました。


あれは、歯科検診でのこと。歯科衛生士さんに、指摘されたんです。

「歯ぎしりはありませんか?」「気がつくと歯を食いしばっていること、ありませんか?」って。

口の中を見ていて、思うことがあったんでしょうね。

どうも、頬の内側を噛んでしまっていたみたい。跡がくっきり。

その時、食いしばりによって歯が削れることも教えてもらいました。


ササミ
それから、何かやったんですか?

エノキ
人によってはマウスピースを作ったりするそうなんですが、そこまでひどくなかったので、あるコツを教えてもらったんです。

それは、「意識すること」


歯ぎしりも、食いしばりも、無意識でやってしまうこと。

それを意識することで、修正していくんです。


私は目につくところに、付箋(ふせん)を貼りました。

「噛まない!」「リラックス」とか。

今使っているパソコンにも、貼っています。


気がついたら、食いしばってないかチェック。

ホッと力を抜いたりして。


ササミ
へ~、それだけでも変わるもんなんですね。



エノキ
検診に行ってて、よかったですよ。

歯石を取ったり、掃除したり、フッ素を塗ってもらったり。

歯周病がないか、チェックしてくれる。

ブラッシングの指導やアドバイスも、もらえますしね。


最初は血が出たりするかもしれませんが、ちゃんとアドバイスを実践してれば、だんだんとよくなります。

最近は、「特に問題ないですね~」とか、「このまま続けてくださいね~」って感じ。


ササミ
歯は大事にしないと。

大事なパートナーですもんね。

おいしいものを、ずっと食べたいし。





「食いしばり」をやめれば不調はよくなる!






ミルキーやキャラメルを食べていたら 詰め物が取れたという話はよく聞きますが、別にミルキーやキャラメルが悪いわけではありません。

しっかりした詰め物や かぶせ物なら、取れることはない。

ということは、何か異常があるということ。

セメントや詰め物自体が劣化したのなら、それはしょうがないこと。

技術は日々進歩しているので、新しいものをつけてもらえる可能性も。

もし、かぶせた下が虫歯になっていたなら、むしろ、取れてよかった。

見えない所で進行し、根元までやられたら、たいへんです。


忙しい中、歯医者に行くのは大変かもしれませんが、やっぱり、きちんと治しておくのがいい。

あとあと、響いてきます。

歯の健康は、身体全体の健康にも、つながっているようだし。


(仮の詰め物は取れやすいので、それには注意しましょう)




関係ありませんが、グラノーラの干しブドウ(レーズン)って硬いので、歯が取れたのかと思って、ギクッ とすることがあります。




この歯科医院のページでは、英語で伝える方法が書かれています。

 → 「外国で『歯』に困ったときの英会話 - 眞坂歯科医院」





[歯に関する記事]

 → 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」
 → 「くさび状欠損とは(アブフラクション)」

 → 「噛むクセ症候群はメモ用紙で治す」
 → 「噛み合わせチェック&矯正法」

 → 「歯の着色にPMTC、コンポジットレジン治療」



tag :





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





悪い座り方と正しい姿勢+最新イス/健康カプセル! ゲンキの時間


<身体に悪い座り方>

 背もたれを倒す。

 ヒジ置きなど 片方に もたれかかる。

 足を組む。

 財布を、お尻のポケットに入れる。


<足の長さチェック法>


<正しい座り方>

 ゴハンを食べる姿勢。

 背骨のS字カーブと、骨盤を立たせること。

 ストレッチ&身体の歪み対策。


<負担を小さくするイス>

 スレッドチェア。

 iPole7 。

 アーユルチェアー。



ドクネット:早稲田大学 非常勤講師 虎ノ門カイロプラクティック院 碓田拓磨 院長。

ゲンキリサーチャー:X-GUN 西尾季隆 さがね正裕。



2016年4月24日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 腰痛だけじゃない! ~ 死を招く危険な座り方」「寿命縮める座り方と改善法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 悪い座り方 最新イス




悪い座り方


ササミ
うれしいゴールデンウィークですが、気になることも。

旅行に出ると、新幹線や飛行機、車など、長時間座ることになりますよね。

ずっと同じ姿勢だと、身体の節々が痛むことも。

せっかくの休暇なのに、腰を痛めたら、たいへんだ。


というわけで、今回のテーマは、「座ることと健康の関係」

なんと、まずい座り方だと、座るだけで寿命が縮むのだという。

後半では、身体の負担を軽くする大ヒットチェアーも紹介。




飛行機や新幹線の座席に座る時、みなさん、どんな姿勢をとります?

背もたれは、倒す?

ひじ掛けに、もたれかかる?

脚は組む?


その姿勢、実はヤバイかも。



みなさん、楽な姿勢をとりますよね。

でも、実際はどうなんでしょうか?

身体への負担を、検証してみましたよ。


協力してくれたのは、早稲田大学 非常勤講師 虎ノ門カイロプラクティック院の 碓田拓磨 院長。

姿勢のプロフェッショナルなのだ。




<背もたれを倒す>


誰もがやるのが、背もたれを倒すこと。

でも、これは、よくないそうです。


「楽な姿勢と、身体にとって負担の少ない姿勢は、違うのです」


モーションキャプチャーを使って、検証してみましょう。


背もたれを倒すと、シートと腰の間に、すき間ができてますね~。

実は、これがよくない。


背もたれを倒す


重たい腰の部分が、下から支えられなくて、宙に浮いたような状態になっている。

これでは、すごく負担がかかってしまいます。

「すき間をあけると、腰への負担は4倍以上に」

この姿勢を長い間 続けていると、「ぎっくり腰」「椎間板ヘルニア」になるリスクが。




次の姿勢は、これ。


<背もたれを倒す+片方にもたれる>


ヒジ置きがあると、どうしても、もたれかかっちゃう。

すると、身体は曲がって、まっすぐでは なくなってしまいます。

ということは、背骨も歪んじゃってる。

この時、片側にかかる負担は、2倍に。


片方にもたれる


しかも、肩も首も、傾いてしまっている。

この時、片側の肩への負担は、1.5倍以上。


結果、身体の左右に差が生まれてしまい、「腰痛」「肩こり」「首こり」の症状に つながりやすくなります。




3つ目の姿勢は、これ。


<背もたれを倒す+足を組む>


碓田先生によれば、これは座り方の中でも、最もよくない身体の使い方だそう。

骨盤の片側が上がるんですね。

これも、腰の片側に負担がかかる。


足を組む


また、足を組むことが楽に感じる人は、身体が歪んでいる可能性が。

歪んだ状態が 楽になってしまっているということ。

こういうタイプの人は、足の長さが 左右で違ったりするそうです。



 <足の長さチェック>

腰骨の、出っ張った部分に、指を置く。

これで差がチェックできます。

ちなみに、上に組む足が短くなるそうです。


足の長さチェック


やりがちな足を組む姿勢ですが、「身体の歪み」「スタイルの乱れ」につながる恐れがあったんですね。



そして、やりがちなこんなことも、足を組むぐらいよくなかった。

まさか、身体に悪影響だったとは。


それは、「お尻のポケットに、財布を入れること」


これは、お尻の下に 厚い財布を敷いているのと、同じなんです。

片側のお尻が上がって、負担がかかってしまう。




よい座り方


ササミ
では、どんな座り方が、いいのでしょうか?


先生は言いました。

「まあ、ランチでも」


そう、実は、これが関係あった。


ゴハンを食べようとすると、身体がまっすぐ伸びた状態に。

これが、理想に近い身体の使い方なのです。

身体の軸である背骨が、理想的なS字カーブを描いている。


正しい座り方をすると、人の背骨は ゆるやかなS字カーブを描きます。

この時、大事なのは、骨盤が立っていること。


背骨のS字カーブ


ゴハンを食べる時の姿勢は、背骨がきれいなS字を描き、骨盤が垂直に立った状態になるのです。

骨盤を立てることで、頭から腰にかけての上半身の重さを、まっすぐ受け止めてくれる。


ゴハンを食べる姿勢



しかし、背もたれを倒したり、片方にもたれかかると、骨盤が前後左右に傾いてしまい、上半身の重さを、まっすぐに受け止めることができません。


悪い座り方




<正しい座り方>


お尻を座面の奥までつけ、身体を起こす。

すると、骨盤が支えられ、よい姿勢をキープできる。



正しい座り方


ずっと続けていて、つらくなったら、リクライニングを倒して休み、楽になったら、また正しい座り方をする。

慣れてくると、だんだんと長い時間、正しい座り方をすることができるようになってきます。

意識し、続けることが大事。


正しい姿勢でいると、自然と背筋が鍛えられます。

そういう意味でも、腰痛予防になりそうです。




座ったままできる、簡単なストレッチも、あります。


<簡単ストレッチ>

(1) お尻の後ろで、手のひらを上向きに組みます。

そのまま、腕を伸ばし、肩を引いてください。

肩甲骨が、あわさる感じ。

(2) 頭を後ろに倒し、3秒キープ。



ストレッチ




<身体の歪み対策>

座ったまま、お尻を左右に、トントン動かす。

(片側ずつ上げる感じ?)

10秒程度で、OK。





自動車での運転も、同じです。

骨盤を立てるように座るのが、大切。

ゆったりした姿勢は骨盤が傾きやすく、腰に負担が大きいので、要注意。

しかも、急なハンドル操作がしづらい。

事故防止の意味でも、正しい姿勢で。




ドクネット


引き続き、碓田先生に教えていただきます。


フットレストに足を上げるのは、どうなんでしょうか?


碓田先生によると、足を伸ばすことになるので、骨盤がどうしても傾きやすくなるそうです。

なので、あまりよくない。


最悪なのは、浅く座り、お尻をずいぶん前に出して、身体をねじるような姿勢。

眠る時などに、やっちゃうかな。

でも、ねじり方が癖になって、歪みが定着する恐れがあるので、よくない。




座りっぱなしで、死ぬリスクが上がる?

ある研究によると、「1日中座り姿勢で仕事に従事している人は、15年後の死亡率が 40%も高くなる」という結果が出ています。



<座ることによる悪影響>

血流が滞ったり、基礎代謝が低下しやすくなる。

その傾向は、姿勢が悪いほど、強くなる。




ということで、次は、座ることで生まれるリスクを できるだけ小さくする、そんなイスを紹介します。
 



最新高機能チェア


ササミ
まずは、これ。

「スレッドチェア」


株式会社「弘益」の西浦さんに、座り方を教えてもらいました。

ヒザをのせ、荷重をかける感じで、座る。

自然と、いい姿勢になります。


スレッドチェア


スレッドチェアでは、高い面にお尻を、低い面にヒザをあてて座る。

そうすることで、正座のような姿勢をキープ。

背筋がきれいに伸びて、骨盤が立った理想的な姿勢を保てるんです。




続いても、あまり見ない形状ですね。

「iPole7」というイス。


こちらは、株式会社「吉桂」の田中さんに、教えてもらいます。

実は、背もたれではなかった。

胸を当てる。


iPole7


ヒジ置きがあることで、身体が前に倒れるのを防いでくれる。

デスクワークや読書にオススメです。

丸みを帯びた座面が、骨盤をサポート。

骨盤が立った姿勢を、キープできるのだ。




お次のイスは、東京都は千代田区にある学習塾「 eisu 六番町ヒルズ」で使われているもの。

一見、普通に見えますが、よく見ると、股を開いてますよ。


使っているのは、「アーユルチェアー」

座面が半分に割れていて、傾斜してますね。

それで、足が自然と開くのか。


足を開くことと、やや低めの腰当により、骨盤を立てやすくサポートしてくれるんです。

しかも、座面の前の部分が上がっていることで、お尻全体ではなく、座骨で座るかたちに。

これも、骨盤が立つのに役立つ。


アーユルチェアー


アーユルチェアーに座ると、血流がよくなり、集中力がアップ。

それで、学習塾向きなのか。


プラス、腰痛の予防や改善の効果も。

ビジネスマンや高齢者にも、人気なのだとか。





最後に、碓田先生から、お言葉が。

「骨盤を立てて座るという座り方を、筋トレだと思って、何度でもチャレンジして、身につけていただきたいんですよね」

「決して難しくありませんので、ぜひ、元気に、過ごしていただけたらと思います」





ねこ背なおして 健康ボディー 1日1分!  姿勢改善エクササイズ (NHKまる得マガジン)



健康な人はなぜ姿勢がいいのか ~ねこ背を確実に治す35の心得~






[関係する記事]

 → 「肩こりにテニスボール+花粉症にレンコンパウダー」
 → 「ひざ痛に 正座ストレッチ、膝にたまる水とは?」

 → 「竹井仁先生の筋膜リリース」
 → 「猫背を治す体操」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 肩こり 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





運動後には甘いものを 1日3分 超効率筋トレ法/ガッテン


今週のテーマは、「筋肉」


インドの筋肉村。

おやつに、キール。


トレーニング後に、甘いものを食べる。

たんぱく質と糖分で、吸収率が2倍に。

タイミングは、運動後 30分以内。


がん撃退&認知症予防。


<1日3分の筋トレ>

ペットボトルと手提げ袋、巻き尺を使う。

10回できる負荷で。

腕、スクワット、腹筋。

(指導:近畿大学 谷本道哉 先生)



2016年4月20日放送の「ガッテン」より、「結果にコミットー! 効果2倍の筋肉アップ術」からのメモ書きです。




ためしてガッテン インドに学ぶ 筋トレ法




インドの筋肉村


ササミ
今回のテーマは、「筋肉」。

実は、筋肉には、こんな効果もあるんです。


 ・筋肉が増えると 免疫力がアップし、がん細胞をやっつけてくれる。

 ・認知症を予防してくれるという研究も。


そこで今日は、筋肉を効率よくつける方法を、紹介しちゃいます。

筋力アップ&筋肉増量、その意外なコツとは?




日本ボディビル選手権を6連覇している、鈴木雅さん。

もちろん、ムッキムキです。

筋肉をつけるために飲むのは、プロテインだ。

たんぱく質をバランスよくとることが、大事ですもんね。


食材なら、ササミや鶏むね肉、マグロの赤身、牛乳、卵、大豆製品など。

たんぱく質は、筋肉の材料になります。


でも、今回オススメする食べ物は、たんぱく質じゃないんです。

もっと、意外なもの。

それが、筋肉の増えやすさを、倍増させてくれるのだ。


それは何か?


おや?

スタジオのボックスからは、マシュマロが出てきました。

志の輔さんが言うに、「この筋肉は、マシュマロ」。


どういう意味なんだろう?




ガッテン取材班が向かったのは、インド。

海外特派員のニールさんに、案内してもらいます。


向かうのは、通称「筋肉村」

ニューデリーから車で1時間の場所にあるという。

ここに暮らす男性の多くが、ムッキムキ。

おかげで、警備員やSPなどの仕事に、引っ張りだこなのだとか。


筋肉村こと、アソラ村。

そこにいる男たちは、ホントに筋肉隆々。

ビルドアップされています。

それにみんな、トレーニングに夢中だ。


インドの筋肉村


でも、どうして、みんなマッチョなんだろう?

それには、こんな理由も。

広場の隣にあるのは、寺院。

まつられているのは、力の神様「ハヌマーン」です。

ヒンズー神話に登場する、神猿ですね。

孫悟空のモデルだという説も、あるのだそう。

(円谷プロといろいろあった白いのもいたな~)


それはともかく、この村の男たちは、力の神 ハヌマーンへの信仰を示すために、身体を鍛えてるんだって。


また、この村では、「クシュティー」という格闘技が、何百年にもわたって、伝承されています。

あの有名なヒンズースクワットも、クシュティーのトレーニングの一つなのだとか。


村の年配者が、こう教えてくれました。

「ここで教えを受けた子どもたちは、健康に暮らせるし、職にも就けるようになる」

「筋肉は、すべてを解決してくれる」


なかやまきんに君が聞いたら、涙流して喜びそうな言葉ですね。

パワー!




筋肉の健康効果は、侮れません。

 ・熱中症予防。

 ・冷え性予防。

 ・認知症予防。

 ・糖尿病予防


筋肉はたくさんの水分を保持してくれるので、熱中症になりにくい。

また、たくさんの熱を生み出してくれるので、冷え性になりにくい。

さらに、筋肉が生み出すホルモンが、認知症や糖尿病を防いでくれるのでは、なんて研究もある。


確かに、筋肉村では、長老たちもみな元気だ。




村の男たちの見事な筋肉を作っているのが、インド式の食事らしい。

見せてもらうと、お肉がないぞ。

それもそのはず、宗教上の理由で、肉は禁じられているんです。

メニューは、こんな感じ。


 ・自家製の牛乳 1日2リットル。
 ・(豆と野菜の)カレーとパン。
 ・インド風バター(ギー)。
 ・バナナやブドウなどのフルーツ。


さて、筋肉を増やすものは、どれなんだ?


マシュマロはないけれど、マシュマロに相当するものがあるのだという。


筋肉村の人たちが、トレーニング後に おやつとして よく食べるのが、「キール」。

これが、すごく甘い。

材料は、牛乳、お米、砂糖など。


インドのキール




筋肉に関係するのは、バナナ、キール、マシュマロだという。

共通点は、甘いこと。

つまり、甘いものが筋肉には いいんです。


筋肉の増えやすさのグラフ。

それを見ると、たんぱく質だけを摂った時に比べ、たんぱく質と糖分を一緒に摂った時の方が、「たんぱく質の筋肉への吸収量」が、増えています。

およそ2倍に。




インスリンくんが扉を開く


ササミ
スタジオでは、甘みと筋肉アップの秘密を、模型で解説。

協力してくれるのは、ゲストの上島竜平さんだ。


甘いものを食べると、血液中に、糖が入ってくる。

しかし、血液中に糖がたくさんあるのは、身体にとって、いいことではありません。

そこで登場するのが、「インスリン」。膵臓(すいぞう)が出すホルモンですね。

そのインスリンが、余った糖を脂肪に誘導。

糖を取り込むと、脂肪は大きくなる。

これが、肥満の原因に。

インスリンは、血液中に糖が増えると、脂肪などに入れるのだ。


では、運動したら、どうなるだろうか?

ということで、上島さんが実際に運動させられちゃった。


運動すると、疲労回復のため、筋肉が糖を欲しがります。

その時(運動後に)、甘いものを食べると、インスリンが扉を開けてくれて、血中の糖が筋肉へ。

さらに、たんぱく質を摂れば、糖と一緒に、たんぱく質も筋肉に吸収されるのです。


「筋肉量をアップさせるには、扉を開けなくてはいけない」

「そのためには、インスリンが出なくちゃいけない」

「インスリンを出すには、血糖値が上がらないといけない」

「そのために、糖を摂取する」




運動する → 甘いものを食べる → 血糖値が上がる → インスリンが出る → 糖が筋肉へ運ばれる → たんぱく質を摂る → たんぱく質の吸収がよくなる



「トレーニング後の 糖分+たんぱく質 で、筋肉が超アップする」



実は、ボディビルダーの鈴木雅さんも、この鉄則を知っていました。

プロテインに、糖分を混ぜていた。

たんぱく質と糖質を一緒に、摂っていたのだ。

もちろん、摂るのは、トレーニングの直後。



最も大事なポイントは、糖質を摂るタイミングです。

それは、「運動後 30分以内」



「運動後30分以内に、適度な糖とたんぱく質を摂る」

すると、筋肉が増えやすくなり、疲労回復にもつながる。





インド式糖質トレーニング


ササミ
筋肉を増やすには、糖分が有効だというのが分かりました。

では、具体的に、どうすればいいのでしょう?


そこで3名の方が、インド式糖質トレーニングに 挑戦してくれました。


Aさんは、都内の女子高生。お姫様抱っこするのが、目標です。

Bさんは、主婦。目標は、趣味のゴスペルを 上手に歌うこと。

Cさんは、67歳男性。階段の二段飛びを目指します。


それぞれ目標をもって、トレーニング開始!

(トレーニング指導は、比嘉一雄さんと、石川春奈さん)


お姫様抱っこを目指す Aさんは、腕を鍛える。

トレーニング時間は、1日3分ほど。

終わったら、甘いヨーグルトと豆乳を摂ります。


Cさんは、足腰を鍛えますよ。

時間はやはり、1回3分。

トレーニング後は、甘いチョコを食べた。


Bさんは、トレーニング後に、太巻きをガブリ。

糖質なら、ごはんでもいいのだ。


みなさん、トレーニングを1か月間 続けました。

その成果や、いかに?


順天堂大学 スポーツ健康科学部で、筋肉のアップ量を測定してもらいました。

トレーニングに対応した筋肉の増加量は、こう。


 Aさん:腕の筋肉が 8%UP。

 Bさん:太ももの筋肉が 7%UP。

 Cさん:太ももの筋肉が 10%UP。



人間の筋肉というのは、ピークを過ぎると、1年に1%ずつ落ちていきます。

だから、10%アップしたら、10年分取り返したのと同じこと。



では、具体的な摂取量は、どのぐらいなのでしょうか?



<糖質とたんぱく質の摂取>

3分程度の筋トレをした場合、30分以内に摂る目安は、以下の通り。


 牛乳200ml+甘いもの


甘いものは、下のどれか1つを目安に。

 どら焼きなら、半分。

 プリンなら、1個。(小さめのスイーツも)

 アイスなら、1/2カップ。

 ジュースなら、コップ1杯。



たんぱく質と糖質の摂取目安



また、血糖値が気になる人、血糖値を上げたくない人は、昼食や夕食の前にトレーニングすると良い

食事が、糖質になります。



今まで目の敵にされてきた、糖分。

でも、実は、たんぱく質の吸収を よくしてくれるんです。

結果、筋肉量がアップ。




ササミ
たんぱく質と糖をトレーニング後に摂ると、筋肉が超アップ! 疲労回復にも!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




筋肉で がん撃退


ササミ
なんと、筋肉が、がんをやっつけてくれるのだという。


札幌医科大学の 鳥越俊彦 教授に、教えていただきましたよ。


鳥越先生が研究しているのは、「グルタミン」という筋肉が生み出す白い粉。

「命の源とも言えるような成分」「生命を維持する上で、非常に重要な成分」だという。


グルタミンは筋肉から どんどん出てきて、人間の免疫力の源、「リンパ球」を増やしてくれるのだ。

増えたリンパ球が、がん細胞を撃退。


「筋肉が増えれば、免疫力がアップ」

「がんだけでなく、病気にかかりにくくなる」





超効率筋トレ法


ササミ
ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

近畿大学の 谷本道哉 先生に、教えていただきます。


効率的な筋トレは、「10回が何とか上がるくらいで、10回上げきること」


30回できるくらい(負荷60%)で筋トレを約30回した場合と、10回できるくらい(負荷80%)で筋トレを10回した場合を比べました。

すると、筋肉の増える量は、10回の方がより大きくなった。


そもそも、なぜ筋肉が増えるのでしょう?

トレーニングで筋肉に様々なストレスがかかると、筋肉は増えようとします。

そのストレスがちょうどいい感じで満遍なくかかるのが、「10回が何とか上がるくらいの負荷」なのです。



今回、筋トレに使うのは、大小のペットボトルと巻き尺。

ペットボトルには水を入れて、おもりにします。10回上げられるような重さに調節する。

つまり、トレーニングの負荷の調整に利用する。

丈夫なカバンに、おもりとして入れましょう。

(未開封の醤油なども、使えますね)


「重さの目安は、1回目は普通にできて、3回目くらいから苦しくなる重さ」


<腕のトレーニング>

1日おきに、女性で 4kg、男性で 6kg ぐらいから。



腕のトレーニングの例




きっちりと追い込んであげると、筋肉は一時的に、太くなる。

腕で 1センチ弱、足で 2センチほど。

巻き尺は、その確認に使います。


例えば、Cさんの場合、トレーニング前、足は40センチだった。

それが、トレーニング後には、41.5センチに。




では、実践です。


それぞれ、鍛える部位を、巻き尺で測ってください。

トレーニングの前後で比べて、太くなっていることを確認する。

太くなっていたら、いい感じに負荷がかかっている証拠。


(注意:痛みがある場合は、無理しないこと)

(腰やヒザなど、持病がある方は、かかりつけのお医者さんに相談の上、行ってください)





<腕のトレーニング>

丈夫な手提げ袋に、ペットボトルを入れていきます。

10回上げられるような重さで。3回目から苦しくなるような負荷。


(1) 両手でおもり(手提げ袋)を持ち、ゆっくりした動きで、上下させましょう。

1・2・3で上げ、1・2・3で下げる感じ。

最後まで上げきらずに、続けるのがポイント。

これを10回。

(2) 10回終わってまだ余裕がある人は、今度は素早い動きで、同じ動作を10回行ってみましょう。

(無理なら、なしでOK)



腕の筋トレ


スタジオでは、腕の太さが、28.8cm → 29.5cm になってた。




<正しいスクワット>

スクワットは、健康維持という意味では、一番行ってほしい種目だという。

太ももは、筋肉のカタマリです。

転倒防止などの効果も。


(1) 胸の前で手を交差させ、後ろにあるイスに腰掛けるようなイメージで、腰を下ろす。

お辞儀するように、ゆっくりと腰をかがめていきます。

(2) 余裕がある人は、背中に重しを。

持つ場合は、4~5kg。

これを10回。



正しいスクワット




<正しい腹筋>

クランチですね。


(1) 仰向けになり、ヒザを軽く立てます。

手を太ももに当て、手を滑らせてヒザがしらに持っていくように、みぞおちから上を、丸めこむようなかたちで、上げていく。

完全に起き上がる必要はありません。

(2) 下ろす時は、頭を上げたままで、下ろしきらないこと。

これも10回。



正しい腹筋




筋トレは、時間じゃありません。

スローと早い動き、2セットで 1日3分ほど。

1日おきの頻度でも、筋肉は増大するとのこと。



(各部を、日替わりでやってもいいかも)




さあ、Aさん、Bさん、Cさんのその後です。


Aさんは、見事、お母さんをお姫様抱っこするのに成功。トレーニングを開始する前は、持ち上がらなかったのに、すごい進歩です。

抱っこしたまま、スクワットできるようになっていた。すご~い!


Bさんも、ずいぶんと声が出るようになった。今まであと2音出なかったのが、出るようになりました。

やったぜ!


Cさんは、けっこう長い石段を、2段飛ばしで駆け上がった。

軽快だ!




筋肉を大きくすることは、何歳からでもできます。

実験によると、90歳の人でも、しっかり筋トレすると、目に見えて筋肉が肥大したというデータも。



「適度な糖質は、決して悪者ではありません」

「疲労回復に、圧倒的にいい」


やる気も出ます。





ササミ
筋トレは回数ではなく、

(10回できる負荷で)短い時間の方が、効果大なのだ!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




高齢者の筋トレ


ササミ
最後は、高齢者のためのトレーニング方法。



<高齢者の筋トレのコツ>


<スクワット>


(1) スクワットする時は、手で机などを持つ。

支えにすることで、楽に行えます。

(2) 転倒しないよう、ゆっくりと行いましょうね。

見守る人がいると、なおいい。



高齢者のスクワット







<腹筋>


(1) 太ももを、しっかりつかんで補助。

ゆっくり、へそを見る感じで、状態を上げていきます。

(2) 最初の1週間は、慣らし期間に。

ケガをしないよう、注意してください。


高齢者のスクワット



最初できなくても、気にしない。

やっているうちに筋肉がついて、できるようになります。



トレーニングの後は、牛乳200mlと甘いものを。

「コップ1杯の牛乳+砂糖大さじ1杯弱(約10g)」でも、OKです。



血糖値が気になる人は、食事の前にトレーニングを。

たんぱく質と糖質は、食事で摂る。




(注意:持病のある人は、かかりつけ医に相談を)





NHK ためしてガッテン 2016年 春号



体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング 決定版



自重筋トレ100の基本 中上級編 (エイムック 3340)


 



次回は、「新発見! 鶏むね肉が こんなにもやわらかくなるとは!!」。

パサパサな鶏むね肉が、超やわらかプルプルに。

ヨーグルトでも、重曹でも、フォークでもなく、何を使う?

キーワードは、「○○○ケ」。




[関係する記事]

 → 「3分筋トレ インターバル速歩でリンパ球を増やす」
 → 「転倒防止&肩こり解消 ふりふりストレッチ」

 → 「腰痛&肥満改善 ドローインで 体幹トレーニング」
 → 「効果的な筋トレ、ウォーキングと心拍数」




tag : ためしてガッテン エクササイズ





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





減塩水の豚汁+隠れ塩分に注意!/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「減塩」


専門店「塩屋(まーすやー)」。

ミネラル分が多いものを選ぶとよい。


<隠れ塩分>

かまぼこ、竹輪、ハムなど、加工食品。

追い調味料に、注意!


<焼き鳥屋さんに学ぶ>

塩を2つに分類。

1口目だけ、多めにする。


<豚汁>

減塩水を使う。


<反復1週間減塩法>



ドクネット:東京女子医科大学 東医療センター 内科 渡辺尚彦 教授。

ゲスト:早見優。

ゲンキリサーチャー:TKO 木本武宏。



2016年4月17日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 高血圧・胃がん・認知症を招く!? ~ ついにホンキの減塩大作戦」「血圧上昇! 危険な隠れ塩分」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 減塩水の豚汁




塩の専門店


ササミ
1日の塩分摂取基準が、変更になったそうです。


 <1日の塩分摂取基準>

 男性 9g未満 → 8g未満

 女性 7.5g未満 → 7g未満



塩分の摂り過ぎは、高血圧による心臓病や脳卒中だけでなく、胃がんや認知症までも、引き起こすといいます。

それだけに、塩分を控えるのは、健康にとって重要。

というわけで、今週は、「減塩法」を紹介しちゃいます。



まず訪れたのは、塩の専門店。

東京は港区にある、「塩屋(まーすやー)」

店内には、日本産だけでなく、世界各国から厳選した塩が、いっぱい。


ソルトソムリエの新田さんが、教えてくれましたよ。

塩は、大きく分けると、「海水塩」「岩塩」「湖塩(こえん)」に分かれるのだそう。


海水塩は、日本でもなじみのある塩。にがり成分が多いため、旨味を引き出し、まろやかな味わいに。

岩塩は、海外の山中にある岩塩層から発掘するもの。土に含まれるミネラル分が豊富です。

湖塩は、ウユニ塩湖や死海など、限られた場所から摂れる。


店で目についたのが、「おにぎりの塩」。

口に入れた瞬間は塩っ気がするのですが、噛むと甘くなるそうです。

「おにぎりの塩」は、店舗内にある300点以上の塩から、おにぎりに最も合うものを、特別にブレンドしているのだとか。



ここからが本題です。

減塩にいい塩って、あるのでしょうか?


店が勧めてくれたのは、沖縄県の「雪塩」。

これは、普通の塩に比べて、ナトリウム以外のミネラル成分が多いのが特徴。

結果、ナトリウム値が 相対的に下がり、減塩になるのだそう。

また、ミネラルの一種であるカリウムには、体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあります。


「ミネラル分の多い塩を選ぶのは、1つの減塩法になる」


雪塩





隠れ塩分


ササミ
でも、どうして、塩分は悪者にされてしまうのでしょう?


そこで、専門家のもとへ。

東京女子医科大学 東医療センター 内科の 渡辺尚彦 教授に、お話を伺いました。


塩分は、生命維持に必要不可欠な成分。

その役割は、「体内の浸透圧の維持」「神経の刺激伝達」「筋肉の収縮」「栄養の吸収」など、様々です。

ただし、1日に必要な塩分量は、3g

塩をたくさん摂り過ぎると、高血圧になります。




ここで、問題です。

下の画像の朝定食の塩分は、何グラムでしょうか?


朝定食








答えは、7.2g

女性なら、1日分の塩分量に匹敵します。



<塩と高血圧>

塩分を摂り過ぎると、塩の浸透圧の働きにより、血管内に水が引き寄せられます。

すると、血液量が増加することで 血管壁にかかる圧力が上がり、高血圧に。


さらに、血管の壁への負担が続くと、血管がボロボロになり、弱くなります。

そこにコレステロールなどが沈着し、中が狭くなると、動脈硬化に。

心筋梗塞や脳卒中になるリスクを上げてしまう。



朝定食の塩分が高かったのには、理由があります。

1つは、みそ汁が 2g と高め。

そして、侮ってはいけないのが、加工食品。

ハム、かまぼこ、竹輪などの加工食品には、食材自体に、塩分が含まれているんですね。

これこそが、「隠れ塩分」

塩味をそれほど強く感じないため、何気なく食べていますが、要注意なんです。

実は、日本人は、食塩の約4割を 加工食品から摂っているのだ。


さらに、やりがちなのが、これ。

ソーセージにケチャップをつけたり、かまぼこに醤油をつけたり。

つまり、 「加工食品の塩」+「調味料の塩」 になってる。

いわば、ダブル塩分!




ドクネット


引き続き、東京女子医科大学の 渡辺尚彦 教授に、教えていただきます。


先生によると、簡単に自分の塩分量を知る方法が、あるのだという。

それが、これ。


 外食がおいしいと感じる人 → 14g

 外食がしょっぱいと感じる人 → 7g

(あくまで、だいたいの目安です)




塩の摂取量と健康には、このようなデータが。


[塩の摂取が多い場合]

血圧が正常な35歳の男性が、1日に 14g の塩分摂取を続けた場合、30年後には 153kg の塩を食べたことになります。

予想される血圧は、144mmHg。異常値に。


[塩の摂取が少ない場合]

血圧が正常な35歳の男性が、1日の塩分摂取を 8g に控えた場合、30年後には 88kg の塩を食べたことになります。

予想される血圧は、134mmHg。これは正常値。



血圧の差は、10mmHg ですが、これが大きい。

脳卒中の危険度が、男性で20%、女性で15%、増加する値なんです。

また、虚血性心疾患が、15%増してしまう。



塩分の摂り過ぎで、胃の粘膜がダメージを受けると、発がん性物質の影響を受けやすくなります。

つまり、胃がんになるリスクが。


また、高血圧によって、脳血管に動脈硬化が起きると、認知症になる可能性も。
 



焼き鳥屋さんの減塩


ササミ
塩分の摂り過ぎが怖いことが、あらためて分かりました。

となれば、減塩法を知りたいですよね。



東京都は中央区にある、「銀座バードランド」。

ミシュラン1つ星、世界が認めた焼き鳥の名店なのだ。

塩焼きをメインにしているそうですよ。

店主の和田利弘さんは、焼き鳥界の神と言われ、塩使いの達人だという。

その焼き鳥は、肉の旨味を存分に味わうことに主眼を置き、最低限の塩のみで味付けされている。


使っているのは、高知県の海水を天日干しした、塩。

粒子が粗いのがあるので、ふるいにかけて、粒の大きいのと細かいのに、分けるのだという。


<塩が少なくてもおいしい理由(1)>

塩の使い分け。

1種類の塩を、粒の大きさで、2つに分類。

鍋で炒ってサラサラにした細かい塩は、肉になじみやすいため、下味として焼く直前に、ふります。

粒が粗い塩は、肉によりますが、アクセントとして、配膳前にふるそう。




<塩が少なくてもおいしい理由(2)>

お客さんから、塩気を強くと要望されたときは、こんな工夫を。

「全体に濃くするのではなく、先端だけ濃くする

つまり、「1口目だけ、塩を多めにする」


全体的に塩を増やしてしまうと、計算された肉の旨味と塩味のバランスが、崩れてしまいます。

そこで、ひと口目だけ増やす。

すると、全体の量は変わらないのに、お客さんは満足するのだとか。


焼き鳥の塩 1口目だけ多く



この方法について、専門家に解説してもらいます。

慶応義塾大学 共同研究員の、鈴木隆一さん。

「欲求の強さによって、味の感じ方が変わるということですね」

「どこか一部分で(塩味を)感じることができれば、その刺激が当然残ってますし、欲求は抑えられるので、そこまで物足りなさを感じない」



これは、自宅でも応用可能。

塩分の全体量は変えずに、1口目にだけ少し多めにするといい。
 



減塩水


ササミ
減塩の達人、二人目は、この方。

料理家で栄養士の、小田真規子さん。

小田先生は、こうおっしゃいましたよ。

「賢い減塩は、水で攻めます」

「名づけて、減塩水」




<減塩 豚汁>


まずは、減塩水を作ります。

水300mlに、塩を小さじ1杯(6g)。つまり、2%にする。


材料:2人分

 ごぼう :70g
 大根 :50g
 にんじん :30g
 えのき :50g
 豚バラ肉 :80g
 減塩水 :大さじ3
 味噌 :小さじ2
 水 :400ml
 ごま油:小さじ2


今回は、ダシを使いません。


(1) ごま油で、具材をしっかりと炒めます。

(2) そこに、2%の減塩水を、大さじ3入れる。

(3) 水分が飛ぶまで、よく炒めましょう。

(減塩水を入れた後に、しっかりと水分を蒸発させることで、具材に塩が定着します)

(そうすれば、濃く味付けせずとも、十分に塩分を感じることができる)

(4) そのあと、400mlの水に対し、味噌を小さじ2加えて、完成。


お好みで、七味唐辛子や、万能ねぎを、加えてください。



減塩水の豚汁


一般的な豚汁の塩分量は、3.2g

減塩水で作った豚汁では、1.2g

半分以下になってますね。




この減塩水ですが、炒め物や揚げ物の味付けに使う時は、「水100mlに塩小さじ2(12%)」で。

食材100gあたり、小さじ1をかけるのが、目安です。

残りは冷蔵庫で保存し、1週間以内で使ってください。
 



反復1週間減塩法


ササミ
最後に、渡辺先生オススメの減塩法を。


<反復1週間減塩法>

1か月に1週間だけ、しっかりと減塩し、毎月繰り返す。


いつもの味付けに戻った時に、「あれ? しょっぱい」と感じることで、自分の味覚の変化を感じ、減塩への意識を高めます。

そうすることで、徐々に、塩分摂取量も減っていくのだそう。





三宅裕司さん。

「お豆腐を、ほんのちょっとのお塩で食べると、ま~、大豆の香りが強く感じられるからね~」





血圧が気になり出したら 初めての減塩水クッキング (saita mook)



たったこれだけ! 面白いように血圧が下がる渡辺式降圧生活のすすめ






[関係する記事]

 → 「食前酢で生活習慣病対策」
 → 「メリハリ作戦で減塩&ラべリング効果」

 → 「泡じょうゆは、ゼラチンと網じゃくしで」
 → 「ハンドグリップ! タオルをつかんで血圧を下げる」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 生活習慣病 高血圧 動脈硬化





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村