ネコが布を食べる 本能を満たす玩具で解決/ためしてガッテン 年末SP 3/3

2015年末スペシャルも、これが最後。

3本目のテーマは、「ネコが布を食べるのを防ぐ方法」です。


ネコを叱って しつけるのは、無理?

3秒以上たつと、忘れてしまう。

2秒以内でも、敵対心が。


本能を満たす玩具の作り方。


V.C.J.代官山動物病院の獣医師 藤井仁美 先生。


おいしいチャーハンの作り方も、少しだけ。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ネコが布を食べる




ペットのお悩み


ササミ
3つ目は、「個人的な願い」。

キャイ~ンのウド鈴木さんが、街で願いを聞いて回ります。

どんな願いが、出~るかな?



個人的な願い、1つ目は、「美味しいチャーハンの作り方」

実はこの人、奥さんが妊娠中なのです。

家族みんなで おいしいものを食べたいというのが、願いなのだ。

素敵ですね。


チャーハンの作り方は、すでに放送されています。

2008年6月4日「対決! ガッテン vs エコ 激ウマ! 手抜き調理術」という回。


<激ウマ チャーハン>

アツアツのフライパンに、溶いた卵を入れて、8秒後にゴハンを入れる。

すると、めっちゃパラパラのチャーハンができる。



ガッテン流 パラパラ チャーハン




ウドちゃんが街で願いを聞いて回っていると、ひとりの女性と出会いました。

何でも、北海道からの旅行中だそうです。

すごい偶然だ。


彼女の願いが、これ。

「ネコが布を食べないようにしたい」


というわけで、2週間後、札幌市の自宅を訪問しちゃったぞ。


布を食べてしまうのは、1歳と7か月の かわいいネコ、コムギくんです。

去年、旦那さんが、捨てられていたコムギくんを、連れて帰ってきたのだそう。

その時のコムギくんは、母ネコの世話が必要な、生後1か月。

奥さんが親代わりになり、大切に育てました。

そのかいあって、元気に成長したのですが、ちょっと元気すぎるところも。


半年が過ぎたころ、異変が起きました。

ぬいぐるみが、ボロボロ。

ワイシャツ、毛布、クッション、バスマットに、ソファーまで。

食べられて、ボロボロです。


「いつか、体の調子がおかしくなるんじゃないか?」、家族みんな、心配になってしまいました。

部屋から布を減らそうと頑張りましたが、それも限界。

今、コムギくんは、ケージの中で暮らしています。




解決の糸口を探すため、お願いして、カメラを設置。

コムギくんが、布を食べているところを、撮影させてもらいました。


キョロキョロと 誰もいないのを確認したら、ソファーの上へ。

敷物をガブリとかじると、引っ張った。

噛み噛みしてます。

かなり噛んでるようだぞ。

普段とは違って、その姿はまるで、野生。


布を食べちゃう




専門家の先生に、アドバイスをいただきます。

V.C.J.代官山動物病院の獣医師、藤井仁美さん。

ペットの気持ちを考えながら問題行動を解決する、スペシャリストです。


ネコに布を食べちゃいけないと伝えるには、どうしたらいいんでしょうか?


犬のように躾(しつ)けるのは、難しいそう。

叱って躾けようとしても、悪いことをした瞬間に言われれば「はっ!」と思うのですが、3秒から4秒たってしまうと、忘れてしまうことが多いのだそうです。

ネコは、悪いことをしてから 3秒以上たってから叱られても、自分が叱られた理由を理解できません。

しかも、もし2秒以内に叱ったとしても、ネコは人間に従う忠誠心がほとんどないため、飼い主に敵対心を抱く危険性が高いのだとか。



2秒以内でも、危険なので、ネコは叱らないほうがいいようです。

では、どうしたらいいんでしょう?



藤井先生は、こうおっしゃいましたよ。

「実は、ネコちゃんっていうのは、本当に ニャーニャーニャーニャー 甘えてきてカワイイ時と、野性的にワイルドになるところと、そのギャップが すごく激しい動物でもあるんですね」

「物を引き裂いたりとか、バラバラにする、破壊するっていう行動は、捕食行動といって、獲物をとる行動の、一連の作業の一つなんですね」


ネコにとって、狩りをしたい欲求は、どうしても忘れることができない本能なんです。

だけど、最近は獲物がとれる場所も機会も どんどん減っているため、ストレスを抱えて、様々な問題行動を起こしてしまうネコが、増えているのだとか。


コムギくんも、狩りをしたい欲求があるのだと、推測されます。

満たされない欲求が、目の前の布に向いてしまっている。

(注:ネコが布を食べる理由は、ネコによって異なります)





ここで、ウド鈴木さんが動きます。

コムギくんの野生の本能を満たすために、プレゼントを作成する。


1つ目は、鳥の人形が入ったカプセル。

攻撃すると、起き上がりこぼしのように立ち上がり、エサが出てくる構造。


2つ目は、ラップの芯で作った、ピラミッドとモニュメント。

芯の中には、エサがたくさん入っています。


これらの作品、実は、藤井先生がヒントをくれたんです。

先生は、おっしゃった。

「時間がかかるかもしれないですけど、何かやっぱり、楽しいこと、心が満たされること、っていうことを、やってあげるっていうのは、コムギちゃんにとっては、いいことだと思います」



そして、数日後。

コムギくんは、ウドさんが作った玩具に、夢中なようだ。


玩具で遊ぶネコちゃん



さて、肝心の、布を食べちゃう行動は、どうなったんでしょう?


なんでも、敷物を噛むことなく、コテンッと、疲れて眠っちゃったそうです。

玩具で遊ぶようになってからは、布を求めて徘徊(はいかい)することが、なくなったのだとか。


「布を排除する」から「別のもので満たしてあげる」へ。

これで効果が出たようです。

大切なのは、コムギくんの心を満たしてあげること だったんですね。


今までは、「いつ、また、布を食べちゃうか」と思うと、油断できず、気を緩めることができない生活が続いていました。

家族だけの「孤独な戦い」だったといいます。

それが偶然、旅行中にウドさんと出会い、専門家のアドバイスを受けることができて、変わろうとしています。

不思議な縁が、家族の荷物を、ちょっと軽くしようとしている。


コムギくんと この家族に、幸あれ。


ネコの野生を満たす玩具




完全に布を食べなくなる日は、まだ しばらく先になりそう。

これから少しずつ、ケージから出せる時間を長くしていくそうです。




本能を満たす玩具の作り方


(1) ペットボトルに、十円玉ぐらいの穴を開けます。

(2) ネコがケガをしないように、縁をテープで保護しましょう。



ここにエサを入れて、遊んでもらいます。

遊んでいるうちにエサが出てくるので、ちょっとした狩りの感覚。


玩具に慣れてきたら、徐々に穴を小さくしていくと、ネコちゃんも増々夢中に。


遊び始めは必ず、飼い主が注意して見てあげてくださいね。



ネコの本能を満たす玩具の作り方


問題行動の解決には、長い時間がかかります。

動物病院に相談するのが、一番いいのかもしれませんね。








今年のガッテンは、これで最後。

それではみなさん、よいお年を。

ササミ

エノキ






健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



ワンコのこころまるわかり!犬と笑う生活



NHK ためしてガッテン 2015年 冬号






2016年の第1回は、1月13日に放送。

おいしくしたら、塩分が下がった?

「たらこ! ヘルシー天国」




 → 「ケニアやマサイ族に腰痛はない? プリけつ&ハリ胸」
 → 「波瑠さんの手足の冷えも解消 リラックス法」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





波瑠さんの手足の冷えも解消 リラックス法/ためしてガッテン 年末SP 2/3

2本目のテーマは、「冷え解消」


(1) アミノ酸

たんぱく質豊富な食事。

(2) 和温療法

お風呂に10分。

(3) 首を温める

手足の血管が開くスイッチの役割。

(4) 交感神経を ゆるめる

ストレスが原因。

リラックスすることが大事。


南極地域観測越冬隊 医療担当 及川欧さん。

簡単 冷え改善リラックス法。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 手足の冷えも解消 リラックス法




冷え解消に たんぱく質


ササミ
2つ目の願いを求めて向かったのは、朝の連続テレビ小説「あさが来た」の撮影現場。

ヒロイン あさ を演じる波瑠さんには、深刻な悩みがあるのだという。


それは、「冷え性」

撮影の際も、レッグウォーマー2枚履きに、5本指の靴下を履いて、最後に足袋。

夏も腹巻をするほどだとか。


冷え 表面温度


右の番組スタッフに比べ、波瑠さんの手先は、冷え冷えですね。


お風呂から出たら、パンツより先に靴下を履くほどだそうですよ。

履いた靴下は、最高で8枚重ね。



お悩み解消のために、ガッテンは動きました。

29の学会、25万人の専門家に、改善法を尋ねたのです。


有効回答数は、1390。

さてさて、どんな技が飛び出すやら。




トップバッターは、日本麻酔学会から。

千葉大学 大学院 医学研究院 麻酔科学教授の 磯野史郎さん。

患者さんを冷えから守る、液体があるといいますよ。


全身麻酔をすると、患者さんの体温は、どんどん下がります。

体温は、1度下がるだけでも、大変危険。

それを防ぐために、手術中に投与するものがある。


それが、「アミノ酸」

アミノ酸は、たんぱく質を構成するもの。

実は、たんぱく質を摂ると、炭水化物の5倍、脂肪の8倍もの、熱を生むんです。


たんぱく質不足の人が、たんぱく質豊富な食事(総カロリーの40%以上)をすると、足先の冷えが解消されました。


たんぱく質と冷え解消





和温療法


ササミ
お次の専門家は、日本循環器学会から。

獨協医科大学 特任教授 和温療法研究所 所長の 鄭忠和(てい ちゅうわ)さん。

心臓病治療の権威でもあります。


鄭先生が冷え性対策に一番手軽だとおっしゃるのは、「お風呂」。

ただし、コツがあります。

「自分が一番いい湯だなと思う温度で、10分間(肩まで)しっかり入ってもらう」

これにより、血管機能がよくなるのだという。


実は、心臓病の患者さんは 血液の循環が悪くて、頑固な冷え性になりがち。

その解消の切り札となるのが、「和温療法」です。

和温療法とは、主に心不全の患者さんを対象に、遠赤外線サウナで全身を温める治療法。


体を芯まで温めると、全身から血管を広げる物質が放出される。

すると、手足の血管まわりに、新しい血管が生まれる効果が期待できるのだとか。


(* 心臓病の方は、必ず主治医に相談してください)

(また、のぼせには ご注意を)





その他の学会からは、このような方法が。


 日本麻酔化学会員「超短波機器を使う」

 日本皮膚科学会員「ビタミンEの内服」

 日本獣医学会員「首を保温する」

 照明学会員「3000Kの照明を使う」

 日本獣医学会員「冬眠腺を活性化する」

 日本生理人類学会員「全身を保湿する」

 日本産婦人科学会員「ミトコンドリアを鍛える」

 日本循環器学会員「気圧を下げる」

 日本神経学会員「南極越冬隊式呼吸法」



「首を保温する」

子牛は体が冷えやすいため、首周りを保温して、風邪や肺炎を防ぐそうです。

実は首は、手足の血管を開くスイッチの役割。

首を温めると、手足がポカポカになるのだとか。



「気圧を下げる」

気圧制御室で、気圧を標高1000メートルのレベルに下げてから、すぐに元に戻す。

すると、部屋の温度はそのままなのに、ポカポカになった。

体の表面は、3℃以上も上昇。


気圧が下がると、空気中の酸素が減ります。

すると、酸素不足を解消するために、血管が拡張するんです。

そのおかげで、体はポカポカに。




冷えと交感神経


ササミ
14の学会、100人近い専門家の方が、共通のポイントに注目していました。

それは、「交感神経を ゆるめる」こと。


交感神経は、血管の周りに張り巡らされています。

寒い場所にいると、手足の交感神経が収縮。

血流を少なくする。

冷え性の人は、ずっと収縮した状態になっているのです。

交感神経が緊張した状態なんですね。



波瑠さんに、「冷水負荷テスト」を受けてもらいました。

手を15℃の冷水に1分間つけ、その後の血流の回復を調べます。


すると、5分たっても、波瑠さんの手先は冷たいままでした。

交感神経の過緊張により、手足の先の血流が少なくなっているようです。



交感神経が緊張してしまう原因は、「ストレス」

つまり、「ストレス解消」が「冷え性解消」につながる。




ここで、ある場所とスタジオが中継でつながりました。

どこかというと、南極の昭和基地。

ここに、冷え解消の秘訣が。


教えてくださるのは、第56次南極地域観測越冬隊の医療担当の 及川欧さん。

冷え性の研究をしておられます。


隊員さんによれば、及川先生の指導のもと、「呼吸を整えて、目で見て訓練すると、冷えがなくなりました」とのこと。


交感神経を ゆるめるには、リラックスすればいいと言われています。

ただ、リラックスといっても、なかなか簡単にはできない。

そこで、自分の体に起きている変化を 自分で分かるようにする機械を使います。

リラックスするために ゆっくり呼吸してもらうのですが、それで起きる交感神経のゆるみが、この機械でよく分かる。

ふだん、自分の緊張状態は、なかなか自覚できません。

でも、この機械があれば分かるってわけ。


緊張があるのだと自覚する。

それをゆるめる。

これを繰り返すうちに、力が抜けていくと。

自分がリラックスしていることを知ることで、さらにリラックスできて、だんだんと交感神経の緊張が解けていくのだとか。



<交感神経を ゆるめるポイント>

自分がリラックスしていることを実感すること。





簡単リラックス法


ササミ
でも、リラックスを実感できる機械は、手元にはありませんよね。

そこで、特殊な機械がなくてもできる方法を。


やり方は簡単、太ももに手を当てるだけ。

特に器具は必要ありません。

太ももに手をのせて、10分間、呼吸を整える。


この方法を、波瑠さんに1週間、実践してもらいました。

そして、再び、カメラの前で、やってもらったんです。

その結果、10分後には、こんな変化が。


リラックスで冷え解消


腕全体の温度が上がっています。

それどころか、全身がポッカポカに。



冷えた手のひらを、太ももの上に置きます。

すると、太ももは元々温度が高いので、手がちょっと温まった感じがする。

これが「自分の手は温かいんだ」という安心感につながって、リラックスを生んでくれます。

また、これで、交感神経の緊張が解ける。

血行がよくなって、本当に手が温かに。

しかも、手と足、両方に効果あり。

全身の循環がよくなるんだって。


 「手のひらが温かいと知る」→「リラックス」→「交感神経がゆるむ」→「血行がよくなる」


呼吸を整えながら、目を閉じてやると、より感じやすくなります。



<手の冷え改善! リラックス法>

(1) 背筋を伸ばして、楽な姿勢でイスに座る。

(2) 手を太ももにのせて、目を閉じましょう。

この時、次の言葉を、心の中で繰り返す。

「気持ちが落ち着いている」

「両腕が重たい」

「両足が重たい」

「両腕が温かい」

「両足が温かい」


これを5分。1日3回を目標に。





ササミ
太ももに手を置いて、交感神経をゆるめると、手足の冷えが改善!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2015年 冬号


げきポカ



オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)






3つ目のテーマは、ペットに関してです。





[過去記事]
 → 「ウルトラしょうが(生姜)で 冷え性解消」
 → 「冷え症チェックと冷え症改善鍋」




tag : ためしてガッテン 冷え性





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





ケニアやマサイ族に腰痛はない? プリけつ&ハリ胸/ためしてガッテン 年末SP 1/3

今週は、年末のスペシャル。

3本立てになります。


1本目のテーマは、「腰痛」


<ケニア・マサイに学ぶ健康>

 ・牛の血たっぷりミルク。

 ・歯磨き粉の働きを持つ 木の枝ブラシ。

 ・ジャンプ。


<腰痛がない秘密>

 日本型とケニア型の骨盤の傾き。

 コツは、プリけつ&ハリ胸。


東大病院 22世紀医療センター 松平浩 特任准教授。



2015年12月23日放送の「ためしてガッテン」より、「みなさんの願い かなえたいスペシャル」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ケニア・マサイに学ぶ健康




マサイの健康


ササミ
今回は、スペシャル。

ゲストも豪華に、6人です。

放送時間が73分もあるので、いつも立ってる司会のお二人も、イスに座って進行だ。



まずは、ゲストのみなさんの願いから。


 小島瑠璃子さん 「朝起きる時 スッキリ起きたい!」

 ハマカーン 浜谷さん 「歯を入れたい」

 柴田理恵さん 「死ぬまで元気」

 山瀬まみさん 「不老不死」

 高橋英樹さん 「一生健康」


ある程度の年齢になると、やっぱり、健康ですよね。

(不老不死までいくと、ちょっと怖い感じもするけど)


というわけで、1本目の願いは、「病気にならない体を手に入れたい!」


でも、そんなこと可能なの?


実は、「病気とは無縁の人々」が暮らす地域があるのだという。

 ・年を取っても、血圧が上がらない。

 ・動脈硬化を起こさない。

 ・心臓疾患がない。


それは、「ケニア」にあるのだという。

首都ナイロビから車で向かったのは、ケニアの先住民族「マサイ」の村でした。

人口わずか50人ばかりで、ほとんど自給自足の生活を送っている。


マサイの長老たちは言いました。

「我々の土地には、病気など ほとんどない」

「もし、病気になっても、歯痛でもマラリアでも腹痛でも、森に薬草があるから大丈夫だ」


若者たちに聞いても、病院に行ったことがある人は、ゼロ。

マサイの健康ぶりには、数十年前から、世界中の学者が注目しているほどです。

コレステロールや血圧の値など、どれも良好な、理想的な体なのだ。



マサイの健康の秘訣は、どこにあるのでしょう?


まず注目したのは、「ミルク」。

砂糖をたっぷり入れたミルクは、みんなのお気に入りらしいですね。

聞いてみると、マサイの食事は、ほとんどミルクだけなのだとか。

肉や野菜は、たまにしか食べない。


そして、こんなスペシャル・ミルクも。

「牛の血がたっぷり入ったミルク」


牛の血がたっぷりミルク


飲むと、肉の味がするのだとか。

現地の人は、飲むと体があったまると言ってました。


牛の血が入ることで、栄養もアップ。

牛乳だけの時に比べ、たんぱく質は3倍に。

しかも、脂質は ほぼそのまま。

βカロテンは、54倍に。

ビタミンEは、11倍になった。



ちなみに、牛は血を抜くだけで、殺しません。

傷を薬草で治して、群れに戻す。




歯の健康にも、秘密がありました。

枝の先を噛んで やわらかくし、歯を磨きます。


この木は、ただの木ではありません。

強烈なミントのような味が特徴です。

歯磨き粉の働きを持つ、木の枝ブラシなのだ。


マサイの若者は言います。

「この木のおかげで、マサイには虫歯っていうのがないんだ」

確かに、みんな、歯が白くて、とてもきれい。



あれれ~~。

おかしいぞ~。

歯が丈夫なはずなのに、下の真ん中の歯が、抜けてる~。

しかも、みんなが~。


実はこれ、虫歯じゃありません。

子どものころ、わざと抜いてるんです。

しかも、健康法の名残なのだという。


マサイの生活は、常に危険と隣り合わせ。

時として、気絶することもある。

その際、歯に隙間があれば、水や薬を流し込めるから、安心だというわけ。


世界には、いろんな文化があるんですね~。


木の枝 歯ブラシ




そうそう、マサイといえば、ジャンプが有名ですよね。

まさに、全身がバネ。

しなやかにジャンプします。

歌いながら美しく跳べるように鍛えるのが、戦士の証なのだとか。


実はこれも、健康法の一つなんです。

日常的にジャンプすることで、筋力だけでなく、骨密度や免疫力をアップさせることができる。




腰痛知らず


ササミ
実は、マサイの村で、もう一つ注目したことがありました。


マサイの女性は日課として、川で水を汲みます。

その重さはなんと、23kg 。

毎日、こんな重いもの運んで、腰痛にならないのでしょうか?


それが、ならないのだという。

「腰が痛いなんて、想像もできない」らしい。

「あなたたち日本人に特有の病気なんじゃない?」とまで。


なんと、マサイの人には腰痛がない



腰痛にならないなんて、どういうことなんだろう?


今度は、ケニア共和国の首都ナイロビで調査です。

案内してくれるのは、ンガンガさん。

「ンガンガ」という言葉には、「がんばる」とか「あきらめない」という意味がある。

素敵な名前ですね。


ンガンガさんと街に出たのですが、気になったのが「姿勢」です。

足を伸ばしたまま、あんなに腰を曲げて、痛めないのでしょうか?

分度器で計ったら、100度以上ありましたよ。


ケニア女性の姿勢


でも、不思議なことに、みんな腰痛はない。

腰なんか痛くならないと、一様に言います。

「4時間でも5時間でも平気よ」と言う人まで。


いったい、どうなってるの?


そこで、専門家に聞いてみました。

東大病院 22世紀医療センター、松平浩 特任准教授。

ケニアの人はどうして、長時間 腰を折り曲げて仕事をしても、腰痛にならないのでしょうか?


松平先生からは、「意外と、腰に負担がかかっていない可能性があると思いますよ」とのお返事。


実際、腰を曲げた姿勢で1時間 手で洗濯しても、腰の筋肉は硬くなっていませんでした。


マサイだけでなく、ケニア全土で、ほぼ腰痛がない。

こりゃ、どうなってるの?



実は、理由は骨にありました。

日本人とは、骨が違ってたんです。

ポイントは、「骨盤の傾き」。


「ケニア型」では、骨盤が前に傾くため、曲げた時に、骨盤と背骨が一直線になります。

骨盤と背骨のつなぎ目は、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアが起こりやすい部分なんですが、ケニア型では一直線になるので、負担が少ない。

なので、腰痛になりにくいのではないかと。


「日本型」では逆に、骨盤が後ろに傾くため、背骨とのつなぎ目が曲がってしまいます。


腰痛 ケニア型と日本型



でも、骨が違うとなると、こちらではどうしようもありませんね。

何か、腰痛を軽減するヒントは、ないもんでしょうか。


そこで、松平先生が教えてくれました。


骨盤を前に傾けるには、「お尻をクイッと突き出す」。

かがんで作業する時は、「お尻を突き出す&胸を張る」


<骨盤を前に傾ける方法>

 ・クイッと、お尻を出す。

 ・ピンッと、少し胸を張る。

プリけつ&ハリ胸



プリけつ&ハリ胸



朝 顔を洗う時、掃除機をかける際、イスに座っての作業などに、どうぞ。


ただし、腰の反らせすぎには、注意!

また、鋭い痛みがある時にも、ご注意を。

お医者さんに相談してください。





ササミ
ケニア流! 腰痛予防のコツは、骨盤の前傾にありました。

前かがみの際は、プリけつ&ハリ胸で!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



「腰痛持ち」をやめる本 (切り札はたった3秒の習慣)

ホントの腰痛対策を知ってみませんか






次のテーマでは、あの朝ドラ・ヒロインが、深刻な悩みを告白!

その解決法とは?




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





水素水の効果は? 水素風呂とアトピー性皮膚炎/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「水素水」


原因は、「活性酸素」。


<身体をサビさせない食材>

注目のブロッコリースプラウト。

抗酸化物質が多い野菜の特徴。


水素水の効果と研究。


アトピー性皮膚炎に効果が?

水素風呂。



ドクネット:日本医科大学 大学院医学研究科 加齢科学系専攻 細胞生物学分野 太田成男 教授。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2015年12月13日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 今話題の水素水ってどうなの? ~ サビない身体の作り方」「万病の原因!? 体のサビ改善法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 水素水の効果




元凶は活性酸素


ササミ
肥満、便秘、肌荒れ、糖尿病、認知症、がん。

これらに共通する原因があるのは、ご存知でしょうか?


それは、「酸化」

いうなれば、身体がサビてしまうこと。



では、サビない身体を作るには、どうしたらよいのでしょうか?


訪れたのは、神奈川県川崎市の 日本医科大学 武蔵小杉病院。

大学院医学研究科 加齢科学系専攻 細胞生物学分野の 太田成男 教授に、お話を伺います。


まずは、身体のサビの測定から。

使うのは、「酸化還元確認計『アラ! 元気』」です。

綿棒に唾液を含ませて測定するだけなので、簡単ですね。

40以上あると、酸化が進んでいるということ。つまり、身体がサビていることになります。


さあ、結果は、いかに?


 53歳男性 → 72mv

 58歳男性 → 52mv

 48歳女性 → 47mv


さらに、深沢さんは、85mv でした。


酸化還元確認計「アラ! 元気」


みなさん、40を超えちゃってます。



でも、そもそも、どうして、人間の身体はサビちゃうのでしょうか?


太田先生が、教えてくれましたよ。

「私たちは空気中の酸素をとって、呼吸してるわけですね。その時に、どうしてもですね、酸素が活性酸素に変わってしまうんです。それが酸化の原因」


身体をサビつかせる元凶、それが「活性酸素」

生きるのに必要な酸素ですが、呼吸により身体に取り入れた酸素の約2%が、活性酸素に変わります。


活性酸素の役割は、強い酸化力で ウイルスや細菌を退治すること。

ところが、必要以上に増えてしまうと、健康な細胞まで傷つけ、身体をサビつかせてしまうのです。


太田先生によれば、ほとんどの病気は、活性酸素が原因だという。


<活性酸素が原因と考えられる病気>

循環器
 ・動脈硬化
 ・脳卒中
 ・心筋梗塞

脳神経
 ・認知症
 ・パーキンソン病
 ・脳浮腫

呼吸器
 ・肺気腫
 ・ぜんそく
 ・呼吸窮迫

内分泌代謝
 ・糖尿病
 ・肥満
 ・メタボ

その他
 ・がん
 ・アトピー性皮膚炎
 ・老化





<人によって、身体のサビ度が違う理由>

実は、呼吸によって酸化するだけではなく、生活の乱れによって、活性酸素の量が違ってくるんです。

また、ストレスも、活性酸素を増やす原因に。


<活性酸素を増やす主な生活の乱れ>

 睡眠不足

 ストレス

 お酒

 タバコ

 暴飲暴食

 紫外線





抗酸化作用のある食材


<活性酸素を減らす方法>

抗酸化作用のある食材を、たくさん食べるとよい。



柿には、抗酸化物質である「ビタミンC」が。

ほうれん草には、抗酸化物質「ルテイン」が含まれています。


人は、呼吸や生活の乱れによって活性酸素を作ってしまいますが、野菜は光合成で酸素を作る際に、たくさんの活性酸素を作ってしまいます。

だからこそ、野菜は、自分の身を守るために、抗酸化物質を多く含んでおり、身体のサビ予防に効果的。


抗酸化物質が多い野菜の目安は、「色が濃い」「辛みがある」こと。

真っ赤なトマトには、「リコピン」。

辛みのある大根には、「イソチオシアネート」。

それぞれ、抗酸化物質を含みます。


太田先生イチオシの野菜は、「ブロッコリースプラウト」

これは、他の抗酸化物質とは、ちょっと違うそうです。

なんと、身体の中の抗酸化力を強くしてくれる。


ブロッコリーの新芽


ブロッコリーの新芽には、抗酸化力を強くする「スルフォラファン」が含まれています。

今、注目の食材らしいですね。
 



水素水


ササミ
注目されている抗酸化飲料がある。

それが、「水素水」


2007年に、太田先生が、水素水に関する論文を発表。

アメリカの医学誌「ネイチャーメディシン」に掲載されたことで、世界的に注目されたのだそう。

これまでにあげられた抗酸化に関する論文は、実に、400例。


番組でも、実験を。

深沢さんが、水素水をコップ1杯飲みました。

その10分後に、「アラ! 元気」で測定。

すると、数値が「 85mv → 58mv 」に改善してたんです。


3人のゲンキチャレンジャーにも、次のような変化が。


 53歳男性:72mv → 60mv

 58歳男性:52mv → 37mv

 48歳女性:47mv → 39mv


3人とも下がって、うち2人は、40以下の正常値に。




でも、なぜ、水素水で、酸化度が下がるのでしょう?


実は、単純な話。

活性酸素と反応して、水になるんです。


水素は、活性酸素と結合し、体に害のない水に変えてくれるんですね。

さらに、注目するのは、水素の大きさ。

水素は、非常に小さな物質。

そのため、体外からの物質が届きにくい脳や子宮などにも入り込むことができ、身体中の活性酸素を取り除いてくれます。




今、水素水は、いろんなところで、臨床試験が始まっているそうですよ。



[体験談]


横浜市にお住いの、37歳の女性。

小さい時から、アトピー性皮膚炎に悩まされていました。

炎症の範囲は全身に及び、そのせいで、周囲の目が気になる毎日だったという。

肌を見せたくないため、夏でも長袖でした。


これまでの治療は、基本的には皮膚科に行って、お薬をもらうというもの。

結果としては、よくならなかったそうです。

よくなったり、悪くなったりの繰り返しで、改善することはなかった。

どうにかして治したいと、訪れた病院の数は、7軒。

しかし、一向によくなりませんでした。


特にひどく炎症していたのは、腰の部分。

しかし、水素を用いた治療をしたことで、ツルツルの状態に。


アトピー性皮膚炎を緩和するために使用したのは、「水素水風呂を作る機械」

「水素発生装置を使った水素風呂」だった。


アトピー性皮膚炎の原因の1つは、炎症の要因となる 増えすぎてしまった「活性酸素」だといわれています。

水素風呂の効果で、その活性酸素を除去し、炎症が緩和したというわけ。


この女性の場合、2日目 3日目ぐらいから、変化が実感できたのだそう。

1か月 毎日続けた時には、「水素水の効果が出ているのだな」と思ったという。


水素風呂とアトピー性皮膚炎



水素風呂に出会った きっかけは、順天堂大学の漢方外来。

ここで、「研究段階」という説明があったうえで、水素風呂を勧められました。


担当したのは、順天堂大学 漢方医学先端臨床センターの 韓先生。

もともとは飲む方の水素水の臨床実験をやっていたのですが、直接皮膚から水素の抗酸化作用を活かせる水素水を提案した。

アトピー性皮膚炎の場合、活性酸素が発生した患部に対し、ダイレクトに水素が行き渡るため、水素風呂が効果的なのだそうです。


この女性では、効果は、身体から出て行く水分量にも表れていました。

治療前に比べて、たった4週間で、半分以下になっていたのです。


 「皮膚のバリア機能が改善」→「水分が必要以上に出て行かない」→「乾燥しにくくなり」→「アトピー性皮膚炎が緩和」


しかし、このような点も。


1か月水素風呂に入り続けた後に、水素水をやめた後の皮膚の変化を見たいということで、2週間の間、水素風呂に入るのをやめることに。

すると、1日2日目から、また、かゆみがぶりかえして、1週間後ぐらいには、前と同じぐらいの かゆみが戻ってきたという。


現在は研究段階で、アトピー性皮膚炎への効果が、完全には解明されていないそうです。




ドクネット


日本医科大学の 太田成男 教授に、教えていただきます。


人の細胞は、外が脂で、中が水。

そこで、例えば、脂溶性のビタミンEと水溶性のビタミンCを一緒に摂取すると、効果が期待できる。


ビタミンEなら、カボチャ、大根(葉)、しそ、落花生。

ビタミンCなら、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、レモン。

これらを組み合わせるとよい。



<水素水の飲み方>

(1) 1日に飲む量は、300~500ml。

(2) コップに注いだら、3時間以内に飲む。(水素が逃げてしまうため)




順天堂大学の脳神経内科では、このような研究が。

パーキンソン病患者に水素水を飲んでもらったところ、約7割の患者に、進行抑制の効果があった。


慶応義塾大学では、水素ガスを使って心肺停止した動物を蘇生したところ、脳機能や心筋組織の後遺症が、軽減したそうです。




これからの研究に、期待したいですね。





水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか





水素水は、「まだ研究段階」ということみたいですね。

 どのような症状に対し、どの程度効くのか?

それを臨床研究している最中。

結果は、もう少し先になりそうです。



すでに「水素水」は販売されているようですが、疑問も。


 水素水の定義は、はっきりしているのだろうか?


できれば、はっきりさせてもらって、認定マークなどを付けてほしい。

ミネラルウォーターなどに比べてお高いようなので、水素水と呼べるものであることを、はっきりさせてほしいところ。



研究が進み、厚生労働省が見解を示すことができるようになれば、いいのですが。




研究結果が出るまでは、

 (1) 野菜をたくさん食べる。

 (2) 規則正しい生活をする。

 (3) ストレスを溜めない。

これが基本かな。

すべての健康の基本のような気もしますが。




ウォルター先生の水素のはなし






 → 「炭酸水が効く? 新陳代謝UP大作戦」
 → 「炭酸水と血管拡張作用 炭酸飲料を噴出させない方法」
 → 「入浴時間は3・5・8分 & 別府 2湯巡り」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





ノロウイルスと血液型 渋柿スプレー/ためしてガッテン


今週のテーマは、「ノロウイルス」


かかりやすい人と、かかりにくい人は、血液型で決まる?

AB型は、かからない?


牡蠣との関係。

感染ルート。

トイレ → 下水処理場 → 海 → 二枚貝。


99%以上 撃退。

渋柿を使った消毒液。


浜松医療センター副院長 感染症内科長 矢野邦夫 先生の解説。

専門家がすすめる対策。

 ・15秒以上の手洗い。

 ・トイレの消毒&フタ閉め。

 ・マスクは効果絶大。



2015年12月9日放送の「ためしてガッテン」より、「緊急追跡ノロウイルス 新型対策&予防法SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ノロウイルス 新型対策 予防法SP




新型ノロウイルス


ササミ
今回のテーマは、呪い…

ではなくて、「ノロウイルス」

これはこれで、怖いですよ~。


ノロウイルスの感染者は、この20年で、100倍以上に急増しているそうです。

さらには、今年、こんなニュースまで。

「新型ノロウイルス 大流行のおそれ」

劇的に進化した新型のウイルスが、発見されたのです。


感染症対策の専門家は、こういう見解を示しました。

「今年の冬は世界中で大流行して、何億人もの方々が感染するのではないかと、心配しております」



ノロウイルスといえば、感染力のすさまじさが有名。

なんと、インフルエンザの1000倍です。

ひえ~~。




<ノロウイルスの疑問>


予防接種は無いの?

 → ない。

薬は無いの?

 → ない。

死ぬこともあるの?

 → アメリカのデータだと、5歳以下の子どもだけで、毎年世界で20万人が死亡している。





新型のノロウイルス、GⅡ・P17。

通称、カワサキ変異株。

名前の通り、見つかったのは、神奈川県川崎市です。


2014年3月、川崎市のとある医療機関で、数人の子どもたちが、突然、激しい吐き気と下痢を訴えた。

ノロウイルスに特有の症状。

すぐに診断キットを使って検査したのですが、結果は、ノロウイルスの反応なし。

原因は何なのか、現場で判断することはできませんでした。


そこで詳しい検査を依頼されたのが、川崎市健康安全研究所。

検査を担当したのは、松島勇紀 研究員です。

3か月かけて、世界中のウイルスの詳細なデータと、照らし合わせました。

すると、これまで存在しなかったまったく新しいノロウイルスであることが、判明したのです。

松島さんは驚き、「これはまずいぞ」と思ったという。

早く国内や世界に周知しなければならないと、焦った。


これは、非常に重大な事態です。

直ちに、国立感染症研究所にサンプルが持ち込まれ、総力を挙げた研究が始まりました。

構造を細かく解析した結果、さらに驚きの事実が判明します。

新型ノロウイルスは、研究者たちも過去に経験したことがないほど、大幅な変異を遂げていたのです。


国立感染症研究所 ウイルス第二部 第一室の 片山和彦 室長は、こう説明してくださいました。

「フルモデルチェンジに近いですね。(車に例えると)同じ車種には見えるんですけど、同じ名前だけど、形が違う感じですかね。エンジンの性能も違うみたいな」


ウイルスが人に感染する時には、表面にある6種類の突起が関わっています。

そのすべてが、今までとは全く違う形に変化していたのでした。

そのため、これまでの免疫は ほとんど役に立たず、簡単に感染してしまうのです。


片山室長は、こうおっしゃった。

「今年もし日本で流行が認められた場合には、世界中にあっという間に広まります」

「過去を上回るような感染者の数になることが、心配されています」




ノロウイルスですが、過去の大流行を受けて、世界各国の研究機関が協力し、ノロウイルスの監視網『NORO-Net』を作っています。

それによると、川崎で新型のノロウイルスの発生が確認されたのは、2014年の3月。

ただ、そこに至るまでには、前段階が。

2014年1月頃、中国の広東省と江蘇省で、新型と見られる集団感染が起きていました。

そこから、台湾と香港に至り、さらに感染した旅行者が、日本にウイルスを持ち込んだのではないかと考えられています。

たまたま監視網に引っかかったのが、川崎だったと。

以降、日本では、2014年4月に埼玉で、8月には長野で、確認されているとのこと。

世界でも、今年に入ってから、アメリカ、オーストラリア、フランス、イタリア、オランダ、ニュージーランド、ロシアなどで、新型ウイルスの感染が確認されました。

確実に、全世界に広がっています。




血液型との関係


ササミ
ノロウイルスの感染が初めて確認されたのは、1968年。

アメリカはオハイオ州ノーウォークの小学校で、急性胃腸炎が集団発生。

その便から発見されたので、当初、「ノーウォークウイルス 」と呼ばれていました。

ノロウイルスと名づけられたのは、13年前の2002年、第12回の国際ウイルス学会でのこと。


その2002年には、アメリカで驚くべき実験が行われています。

ノースカロライナ州にて、大学や研究機関が共同で、とんでもない大実験を実施した。

集まってくれたのは、性別、年齢、人種も様々なボランティア 77名。

何をしたのかといえば、なんと、ノロウイルスに汚染された水を、あえて飲んだのです。

感染力の強さや、感染しやすい人を見極めるための、体を張った実験です。

おかげで、貴重な新発見が。


(1) わずか10個ほどのウイルスでも、激しい症状を引き起こす強い感染力があることが判明。

(2) こんなに強力なウイルスなのに、何度実験を繰り返しても、なぜか全く感染しない人がいた。


ある特徴によって、ウイルスの感染率が、まったく異なっていたんですね。


参加者77人のうち、かかった人は 44人。かからなかった人は、33人。

かかりやすい人と、かかりにくい人、その特徴は、何なのでしょうか?

スタジオでは、山瀬まみさんと小野文惠アナが、かかりやすい人の特徴を持っていました。



その特徴とは、血液型

この実験では、このような結果が。

 O型の発症率 60%。

 A型 44%。

 B型 33%。

 AB型 0%。


AB型の人は、かからないの?




<メカニズム>


ノロウイルスは、わずかな水分やホコリにくっついて、口から体内に入ってきます。

ノドや肺には目もくれず、胃液の強い酸にも耐えきり、目指すのは小腸。

ノロウイルスが感染するのは、小腸だけなんですね。


小腸には、厚い粘膜の壁があって、覆っています。

なので、そう簡単には侵入できなくなっている。

ですが、ノロウイルスは、この粘膜の壁を突破して、入っていってしまうのです。

小腸に侵入したウイルスは、ものすごい勢いで増殖。

わずか8時間ほどで、数十万倍に。

しかも、困ったことに、増殖する際に、小腸の細胞を破壊しまくるのです。

これが、おう吐や下痢を引き起こす。


破壊しつくしたら、ウイルスの増殖は止まるのだそう。

あとは排泄されていくだけなので、そこから、体が少しずつ復調していきます。



AB型の場合ですが、この粘膜の壁を突破できず、小腸の壁の中に入れないんですね。

その理由は、何か?

小腸の細胞の中に入っていくためには、カギが必要。

そのカギ穴の形は、血液型によって決まっています。

ノロウイルスは、A型 B型 O型のカギを持っていました。

けれど、AB型のカギは持っていなかったので、入れなかったのです。




じゃあ、AB型の人はノロウイルスに感染しないので、安心?


実は、そうではありません。

2003年の日本の調査では、このような結果が。


 O型 64%。

 A型 71%。

 B型 65%。

 AB型 55%。


AB型の人も、発症しています。


それはなぜか?


ノロウイルスは、進化と変化を、とげているのです。

2002年のアメリカでの実験で使われたノロウイルスは、1990年代に大流行した古いウイルスだった。

ところが、ノロウイルスは進化し、AB型にも、かかるようになっていたのでした。




ササミ
ノロウイルスは どんどん進化を続けており、より多くの人に感染しやすくなっているのです。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




牡蠣との関係


ササミ
ノロウイルスについては、このような疑問も。


「なぜ、牡蠣(かき)であたるの?」


北海道大学 大学院工学研究院 環境創生学部門 佐野大輔 准教授。

ノロウイルスが どのように人に感染するのか、追跡調査を行っています。

人呼んで、「ノロハンター」。


先生が 長年の研究から最も重要なターゲットに選んだのが、牡蠣でした。

佐野先生は、こうおっしゃいましたよ。

「海産物の中でも、牡蠣を含む二枚貝の中に、ノロウイルスが見つかることが多い」


ただし、牡蠣の中でウイルスが増殖しているのではありません。

調査の結果、海水1リットルあたり、1個ほどのウイルスが漂っていたんです。

牡蠣には、海水中の汚れを取り込んで浄化してくれる能力がある。

この時、牡蠣はノロウイルスも一緒に取り込んで、濃縮してしまうんですね。


ウイルスの出所を探していると、いろんなことが分かってきました。

川の場合、ノロウイルスの濃度は、最大 1リットルあたり、100~1000個の濃度になることがある。


その元になるのは、下水処理場です。

下水 1リットル中には、10万個のノロウイルスがありました。


佐野先生によれば、「ノロウイルスを たくさん増やしているのは、人だけ」「どちらかというと、牡蠣のほうが被害者」。




矢野先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

浜松医療センター副院長で、感染症内科長の、矢野邦夫 先生です。



牡蠣などの二枚貝は、海水をよく吸い込んで ろ過するので、ノロウイルスを持つ可能性が高くなります。

ただ、どちらかといえば、牡蠣は被害者的な立場。



<ルート>

ノロウイルスは、人の腸で増殖します。

感染した人がトイレで出し、それが下水を通り、下水処理場へ。

ノロウイルスは あちらこちらから、下水処理場に集まっちゃうんです。

そこから海へと流れ、二枚貝がそれを吸い込んで、濃縮しちゃうんですね。


それを食べてしまうと、また腸の中で増殖し、トイレで出して、下水処理場に。

このようなサイクルが。


現在のところ、下水処理場でウイルス処理はできません。



牡蠣ですが、「生食用」と書かれてあるものは、ほとんど安全に生産されているそう。

比較的、安全に食べることができます。

けれど、心配ならば、加熱して食べるのがよろしいかと。


生食用の生牡蠣よりも、加熱が不十分な調理済み牡蠣による感染のほうが、多い。

牡蠣は、85℃で1分間加熱すれば、安全です。

(専門家の間では、この加熱方法が目安になっている)





上下水道が整備された先進国では、感染症は減ります。

けれども、ノロウイルスだけは例外。

また、航空機など交通網の発達によって、短期間でノロウイルスが世界中に運ばれてしまうのも、拡大する要因の一つに。

そういう意味では、「文明病」の一つでもあるんですね。



実験室の中でノロウイルスを増殖させることはできない。

ノロウイルスは、生きた人間の腸以外では、増やせません。

なので、実験や研究が進めにくいんです。

ワクチンや薬がないのも、このため。



新型のノロウイルスですが、症状などは今までと同じだそう。

ただ、多くの人たちが免疫を持っていないので、感染の拡大が心配されます。




ササミ
牡蠣がノロウイルスを持つのは、人間の生活のせいだったんですね。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




99%消毒ワザ


ササミ
現在、下水処理場では、様々な方法で殺菌しています。

でも、ノロウイルスの全ては、取り除くことができないんです。


普通の細菌やウイルスには、表面に膜があります。

そのため、アルコールなどを使うと、膜が溶けて、感染できなくなります。


一方、ノロウイルスは非常に特殊で、その膜(脂質の膜)がありません。

そのため、一般的な消毒の効果がないんです。


北海道大学の佐野先生は、ノロウイルスをまとめて捕まえる研究をしている。

トイレからの水を環境中に出す前に、ノロウイルスの濃度をできるだけ下げることを目指しています。


その切り札となるのが、先生が見つけた腸内細菌「SENG-6」。

なんと、ノロウイルスを吸着し、トリモチのように、回収してくれるんだとか。

この菌は、ノロウイルスだけを見分けて、くっつけちゃうんです。

ノロウイルスを吸着するバクテリアがあれば、効率的に減らすことができる。




家庭でノロウイルスの感染を防ぐ方法も、研究されています。

あるものを使うことで、ノロウイルスを 99%以上、消毒できる。


その技術を開発したのは、広島大学 大学院 生物圏科学研究科の 島本整(しまもと ただし)教授。

病原体の消毒を研究しておられる方だ。


島本先生は、緑茶など、人体に安全なものを使って消毒ができないか、片っ端から試したそう。

そして、ついに見つけた素材が、これだった。


それは、「カキ」。

カキはカキでも、「渋柿」だ。

これを使うと、ノロウイルスを99%破壊できる。

柿に含まれる「タンニン」という成分が、ウイルスのタンパク質に作用して、がっちり固め、感染できないようにしてくれるんです。




<渋柿を使った消毒液の作り方>


渋柿は、熟していない青いものが おススメです。


(1) 渋柿を、沸騰したお湯で、5分間煮ます。

(2) 冷ましたら。皮ごとすりおろしてください。

(種は取り除く)

(3) それをしぼって、果汁を作る。

(4) 渋柿の汁と消毒用アルコールを、「1:2」で混ぜます(3倍に薄める)。

それをスプレーに入れて、使ってください。


例) まな板に吹きかける。

手を消毒する。


(口には入れないように、注意してくださいね)


渋柿を使った消毒液



できあがったものは、業務用では、すでに作られているとのこと。



渋柿が手に入らない場合は、「無臭の柿渋」が、ホームセンター、塗料店、手芸店などで、販売されています。

(食用ではないので、口には入れない所で使ってくださいね)

必ず、無臭のものを選んでください。


<柿渋(無臭)を使う場合>

(1) 柿渋(無臭)を、消毒用アルコールで、10倍に薄める。

(2) それをスプレーに入れて、使います。






最後に再び、矢野先生が登場。


<ノロウイルス対策>

(1) 手洗い(15秒以上)。

(2) トイレの消毒。

(3) マスクは効果絶大。



一番大事なのが、「手洗い」。

石鹸と流水による手洗いは、直接はノロウイルスを殺菌しませんが、手や指についたノロウイルスを洗い流す効果が期待できる。

トイレのあとや食事の前に、必ず流水による手洗いを、15秒以上 行いましょう。


トイレは、非常に重要な感染源。

便座など、手で触るような場所は、すべて十分な消毒を行ってください。

ドアノブやスイッチも、そうです。

家庭用の漂白剤で、消毒を。

トイレの消毒は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系消毒剤)が最も効果的だそう。


* トイレを流す際は、フタを閉めてください。

フタを開けていると、目に見えない細かい しぶきが飛んでしまいます。

流した後、最大90分間も、空気中を舞うことが分かっているのだとか。

フタをしてから、流しましょう。


感染者がおう吐すると、細かい粒子が空気中に浮いて、それを他者が吸い込んでしまうと、感染してしまいます。

トイレの清掃中も、トイレの中にウイルスが浮いているので、そのまま吸い込むと危険。

なので、マスクを使うことが重要になります。




食生活で予防


ノロウイルスの予防効果が期待されている食材。


それは、牛乳やチーズなどの「乳製品」

(低温殺菌牛乳やナチュラルチーズなど)



乳製品の中には、「ラクトフェリン」という特殊なタンパク質が含まれています。

ラクトフェリンは腸に入ると、まるでバリヤーのように、ノロウイルスの侵入を防いでくれると考えられているのだとか。


ある研究によると、毎日 乳製品を摂ったグループでは、感染率が 1/3以下になったという報告も。

これに手洗いや消毒を加えて、できるだけリスクを減らしたいですね。





健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



お客様 従業員 家族をノロウイルス食中毒・感染症からまもる!! その知識と対策


 





エノキ
ノロウイルスの季節ですもんね。

しかも、新型ときたか。

ササミ
感染を防ぐためにも、手洗い、トイレの消毒、マスクは、しっかりと実践したいですね。

エノキ
渋柿のスプレー。

家庭用を、早く販売してくれないかな。





次回は、12月23日。

年末特番で、7時30分からの放送になります。

ゲストも、たくさんだ。

「年末特番 みなさんの願い かなえたいスペシャル」。





NHKためしてガッテン 2015年 11 月号 [雑誌]



ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書






 → 「尿ハネしない距離 温水洗浄で病気が悪化?」
 → 「ノロウイルス 嘔吐物の処理方法」




tag : ためしてガッテン 下痢 胃腸





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村