メリハリ作戦で減塩&ラべリング効果/ためしてガッテン

今週のテーマは、「塩を減らさない減塩法」


<ポイント>

継続するコツは、メリハリ作戦。

主菜や好きな一品には味をつけ、副菜で塩を徹底的に減らす。


過去のテクニック。

 ・お酢を使う。
 ・山椒(さんしょう)。
 ・泡しょうゆ。


心理テク、ラべリング効果。

工夫したひと言を添える。


近江八幡市立 総合医療センター 腎臓センター顧問、八田告 先生の解説。



<実習コーナー>

金丸絵里加 先生。

 ・青菜とおかかの山椒油炒め。
 ・キャベツと三つ葉の粒マスタード和え。
 ・鶏肉のゴマ焼き。



2015年7月29日放送の「ためしてガッテン」より、「高血圧を撃退! 塩を減らさないハッピー減塩法」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ハッピー減塩法




塩を減らさない減塩?


ササミ
食の健康で気を遣うのが、「減塩」

ある程度 歳をとると、健康診断で控えるように言われたり、しますよね。

高血圧や動脈硬化の大敵です。


でも、意外と、徹底されてないんだな~。

ついつい醤油をドバ~っとかけちゃったりとか。

若い時の習慣が、抜けません。


健康のためには必要!

でも、なかなか徹底できない!


そこでガッテンが、おもしろい方法を紹介してくれました。

「7日で超ラクラク減塩法」

これまでに全国で、5000人以上が、成功しているそうです。

満足しながら減塩できる、その方法とは?





長野県 小海町(こうみまち)。

野沢菜の漬物工場に、お邪魔しました。


有坂食品株式会社社長、有坂富夫さん。

減塩商品の開発に、力を入れているそうですよ。

塩分を昔の1/3以下までに、抑えているそうです。

漬物は毎日食べるものだけに、減塩はうれしいですね。


でも、社長さんの食生活は、どうなってるんだろう?

味も見ないで、醤油をドバドバ~ッ!

サラダにも、醤油。

こりゃ、塩分高そう。

長年 染みついた習慣は、そう簡単には取れないようです。



日本人の塩分摂取量は、男性で「11.1g」、女性で「9.4g」。

でも、生活習慣病予防のために厚生労働省が勧めている量は、男性で「8g」、女性で「7g」。

高血圧学会が高血圧の患者さんに指導しているのは、「6g」。

( 6g は塩小さじ1杯)

WHO(世界保健機関)では、「5g」。


塩分の摂取目安




ここで早くも、専門家の先生の登場です。

近江八幡市立 総合医療センター 腎臓センター顧問の八田告(はった つぐる)先生。


新しい減塩の提言を、教えていただきます。

それは、減塩の極意「塩を減らさない」


でも、先生は、いったん退場。

まずは、体験談です。



【体験談(1)】


近江八幡市立 総合医療センターでは、9年前から、減塩に挑戦したい人たち向けに、「1週間の特別入院プログラム」を用意しているのだそう。

これまでに600人以上が、減塩に成功しています。


6月に入院した、51歳の男性。

根っからの濃い味好きです。

ところが1か月前、腎臓病を発症。

塩分を摂り過ぎていたようです。


プログラムの一番の特徴は、食事。

減塩プログラムなのに塩を減らさないとは、どういうことなんでしょうね。

食べてみたところ、濃い味好きの男性も、「かなり味がついてます」と満足気。

「全然、大丈夫」「もの足らんことない」とのこと。



同じプログラムに参加している、65歳の男性。

普段の塩分摂取量は、1日に 14g以上。

かなりの濃い味好きのようです。

でも、こちらも、「十分、おいしいです」「全然、毎日でもいけます」との感想。

「薄いの覚悟してたんですけど、問題ない」とニッコリ。



これで、減塩になるの?


と思ったら、実は、この食事を1週間食べ続けると、なぜかみんな、薄味好きになっちゃうらしい。

いったい、どんな魔法を使ったんでしょうか?




今までの減塩テクニック


ササミ
ガッテンでは今までにも、減塩テクニックを紹介してきました。

ここで、それをおさらいしてみましょう。



<減塩テク(1)> お酢

2005年8月24日放送「新発想! 酢のマジックパワー超活用術」より。

野菜スープやポテトサラダに酢を加え、味覚のプロ「官能検査員」に食べてもらったところ、塩味がずっと強く感じられました。

実は、お酢と塩は、味を感じる仕組みが、とてもよく似ているんです。

なので、塩を減らしても、その分、お酢で味付けすれば、おいしく感じることができる。



<減塩テク(2)> 山椒(さんしょう)

2012年10月10日放送「世界が驚く万能調味料 シビれるうまさに感動!」。

食事の前に山椒の実を食べると、お豆腐の味を強く感じます。

刺身でも、同じ効果がある。

山椒を食べた20分後、脳の活動度合いを調べると、29%も活発になっていました。

山椒の成分が脳を刺激して、味を感じる部分を活性化させるためだと考えられているのだとか。

これだと、塩を減らしても、おいしさを強く感じることができます。


 → 「モナコで人気 山椒で味覚アップ!」



<減塩テク(3)> 泡しょうゆ

2014年6月11日放送「快感! 話題の泡レシピ」。
2014年10月15日放送「あなたの?に答えます~花粉症・緑内障・泡レシピ」。

醤油を水で 5倍に薄め、ゼラチンを加え、泡立てるだけ。

生醤油を使う場合は、氷水の上でやります。

泡なので、フワフワ。舌の上に長く留まるので、少量でも満足できます。

これが、減塩につながる。


 → 「泡じょうゆは、ゼラチンと網じゃくしで」
 → 「泡しょうゆが うまくできない時」




メリハリ作戦


ササミ
今回紹介する方法に関係するのが、「味覚野(みかくや)くん」

私達が食べ物を食べた時、おいしいか おいしくないかを決めるのが、味覚野くんなのだ。

そしてここに、減塩につながる極意が隠されている。


管理栄養士の黒川あかねさんは、こうおっしゃってますよ。

「減塩メニューなんですけれども、ご家庭と同じように、塩を使ってもいいんです」

ただし、全部が全部に、塩を使うわけではありません。


例えば、ある日のメニューだと、主菜となる舌平目のムニエルには、塩を減らしません。

しかし、副菜を中心に、塩分を減らします。減らせるところは、徹底的に減らす。


別の日のメニューだと、副菜は、ブロッコリーのおひたしと、冬瓜(とうがん)の煮物。

主菜は、牛肉の炒め物です。

塩分量を比べると、以下のようになる。


 主菜 牛肉の炒め物:0.7g

 副菜 冬瓜の煮物:0.3g

 副菜 ブロッコリーのおひたし:0.2g


主菜に味をしっかりつけ、副菜はかなりの減塩。


<減塩食のポイント>

塩分にメリハリをつける。




塩分にメリハリをつけると、どんな効果が得られるのでしょう?

管理栄養士の黒川さんに、教えてもらいます。

「全部我慢して薄味にするのではなく、1品に集中して味をつけることで、たとえ他が薄味でも、満足することができるんです」



【体験談(2)】


ある女性も、この方法で、夫の減塩を成功させました。

73歳になる旦那さんは、若い頃から、濃い味が大好き。

漬物にも、魚にも、醤油ドバドバだったという。


さて、今は、どうなんでしょう?


ある日の昼食、主菜は牛肉の野菜炒め。

これには、焼き肉のタレを、しっかりかけます。

しかし、副菜は、徹底的に減塩。

茹でものには、塩は入れないそうです。

パスタも、塩ゼロ。

酢の物にも、塩は入れない。


 主菜 牛肉の野菜炒め:0.85g

 副菜 パスタ:0.3g

 副菜 酢の物:0.2g


この食事を続けるうちに、旦那さんはうす味好きに変身。

市販の幕の内弁当を食べると、「からい」と感じるほどになったのだとか。


旦那さんは、高血圧管理手帳を、こまめにつけています。

毎日、塩分をどれぐらい摂っているか、記録している。

なんと、塩分 5g 以下の生活を、7年も継続中なのだとか。

えらい!




八田告 先生の解説


詳細を、専門家の先生に、教えてもらいましょう。

八田告 先生、再登場です。


先生の病院に入院しているのは、主に腎臓病の患者さん。

やっぱり、今までの減塩食だと、ガッカリする人が多かったそうです。

それだと、減塩が続きません。


全品が薄味だと、ガッカリして続かない。

味がついたものも残して、満足することが大事。


味覚野を刺激して、おいしいと思ってもらう。


<塩分メリハリ作戦>

好きな一品は、塩分を減らさない!

他で減らして、トータルの塩分量を抑える。




好きなもので塩分を減らしてはいけない理由は、脳科学でも説明できます。


味覚野は、舌の味を感じる部分とだけ つながっているわけではありません。

嗅覚、聴覚、触覚、視覚、言語、情動、記憶、味など、いろんな脳の部分と、つながっています。

(脳内で、様々な情報とネットワークを持つ)

様々な情報と交信することで、感じる味が左右されるんですね。

好きな一品の塩を減らすと、「大好きだったあの料理が、こんなに味気なくなっちゃった!」と記憶に作用し、おいしく感じなくなってしまうそうなのです。



コツは、満足しながら、トータルで減らすこと。

一品で、「うん、これだ!」思わせ、満足しつつ、全体でコントロール。


八田先生のプログラムだと、およそ1週間で、味に敏感になるそうです。


このメカニズムを、味覚と脳の専門家に、説明してもらいます。

中央大学 理工学部 応用認知脳科学研究室の 檀一平太 教授。

「塩味に注意を向けることによって、味の感度は変わってきます」

「微細な食味(しょくみ)に関しても、(脳に)強い反応が出るという現象が、観察されています」


塩の摂取量が減ると、脳が塩に注意を向け、塩を探すようになる。




こんなオススメも、あるそう。


減塩モニター

夜間の尿から、1日の塩分摂取量を推定できます。


食品の表示を見て塩分計算をするのは手間ですが、減塩モニターでは、簡単に塩分を推定できます。



<amazonより>

塩分摂取量簡易測定器(減塩モニタ) KME-03


 → 公式サイト






ササミ
大好きな一品は塩を減らさず、他で減塩する。

メリハリ作戦で、苦しくない減塩を継続しましょう!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ラべリング効果


ササミ
塩を使わなくても、おいしくなる意外な方法。

それを実験します。


協力してくれたのは、上で紹介した野沢菜工場のみなさん。

2つのお吸い物を、食べ比べてもらう。


まずは、青のお椀を味見してもらいます。

塩分濃度は、0.5%。かなり薄味ですね。

やっぱり、「ちょっと薄い」とか「味がなかった」「もの足りない」という感想。


次は、ピンクのお椀。

実は、中身は青と同じなんです。

にもかかわらず、「味が濃くなった」「ダシの感じが違う」「高級な味」という感想になりました。

つまり、同じお吸い物なのに、満足が得られたんです。


何をしたのかというと、「ラべリング効果」というものを使った。

ピンクの椀を出す時に、「ピンクは、いいダシをきかせました」と言ったのです。

つまり、添える言葉で、味が変わった。



イギリスのオックスフォード大学が、2008年に発表した論文。

「脳の味覚の活性は、言葉のラベルで変化する」と書いてあります。

スープを飲んでもらう時に、Aというグループには「野菜汁です」と言って出し、Bというグループには「豊かでおいしい香りスープです」と言って出した。

すると、脳の反応に、違いが。おいしさを示す血流量が、変わったんです。

Aに比べ、Bは、血流量が 1.7倍以上に。

つまり、Bの方が、よりおいしいと感じていた。





<言わない方がいい言葉>

「減塩しているよ」



<ラベリング効果の例>

「レモンを、しぼってみたよ」

「ダシを、きかせてみたよ」

工夫した点をひと言 添えるだけで、おいしく感じる効果が期待できる。





ササミ
脳の味覚野は、様々な情報で左右されます。

なので、ラベリング効果が役立つ。

うまく減塩に活かしましょう!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




実習コーナー


塩を一切使わない、塩の味がする料理。


教えてくれるのは、料理研究家で管理栄養士の 金丸絵里加 先生。

ためしてガッテンを参考にしながら、ゼロ塩レシピを考案しておられるそうです。



<減塩に向いている料理>

 ・焼き物
 ・炒め物
 ・和え物
 ・揚げ物
 ・酢の物


<減塩に不向きな料理>

 ・ゆで物
 ・煮物
 ・汁物


水分を多く使う料理は、どうしても、うま味が流れてしまう。

なので、減塩に向いていません。


逆に、水分を使ってない料理は、減塩に向いている。

こちらで減塩した方が、効果的。



<減塩に使える調味料>


[うま味]

  ・かつお節
  ・ゴマ
  ・みりん

[刺激]

  ・酢
  ・レモン
  ・マスタード
  ・山椒




さあ、実習です。



<さんしょう油>

材料:

 サラダ油:1/2カップ
 さんしょうの実:10g


(1) サラダ油と山椒の実を鍋に入れ、加熱しましょう。

(2) 山椒の実が茶色くなったら、すくい取る。

実を取り除いた油を、料理に使います。


さんしょう油




<青菜とおかかのさんしょう油炒め>

材料:2人分

 小松菜:180g (1束)
 さんしょう油:大さじ1 (ない時は、ごま油かバターでも、OK)
 酒:小さじ1
 かつお節:2パック (6g)


(1) さんしょう油をフライパンに入れ、小松菜を炒めます。

途中で、酒を加える。

(2) 小松菜に火が通ってきたら、火を消し、かつお節を加え、混ぜ合わせて、できあがり。


青菜とおかかのさんしょう油炒め

塩を使っていないので、塩分はゼロ。




<キャベツとみつばの粒マスタードあえ>

材料:2人分

 キャベツ:120g (2~3枚)
 みつば:1束
 水:大さじ2
 粒マスタード:小さじ1~2
 レモン汁:小さじ1
 砂糖:小さじ1


(1) フライパンにキャベツを入れ、水 大さじ2を加え、フタをして、強火で2分間、蒸します。

油は使いません。蒸して、野菜のうま味を凝縮する。

(2) 三つ葉をのせ、フタをして、さらに30秒、蒸しましょう。

(三つ葉がない時は、シソやミョウガでもOK)

(3) ザルに上げ、水気をしっかりと切り、粗熱を取ります。

(4) ボウルに、粒マスタード、レモン汁、砂糖を入れ、よく混ぜる。

(5) 蒸した野菜を加えて、和えたら、できあがり。


キャベツとみつばの粒マスタードあえ

塩分は、0.2g。




<鶏肉のごま焼き>

材料:2人分

 鶏もも肉(皮なし):200g (1枚)
 みりん:大さじ1
 おろししょうが:小さじ2
 酢:小さじ1
 いり白ごま:大さじ4
 ごま油:大さじ1/2
 レモン:適量


(1) ひと口大に切った鶏肉をボウルに入れます。

みりん、ショウガ、酢を加え、もみ混ぜてください。

これを、30分から1時間、漬ける。

(2) パン粉の代わりに、ゴマを使います。

つけ込んだ鶏肉に、まんべんなく、つけてください。

(ゴマのこく、うま味、食感を活かす)

(3) ごま油を入れ熱したフライパンで、肉を焼いていきます。

ゴマがついている分、焦げやすいので注意。

フタをして、両面を蒸し焼きにしましょう。

(4) お皿に盛りつけ、レモンを添えたら、できあがり。


鶏肉のごま焼き

塩分は、0.2g。




今週の色紙


「一品豪華主義」


好きな一品には、味をつける。

他の副菜で塩を減らし、トータルで減塩を。





NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



ここが知りたかった腎機能チェック―薬剤師が処方せんと検査値から腎機能を評価するコツ


 





エノキ
減塩というと徹底的にやるイメージだったけど、それじゃあ、続かないもんな~。

なるほど、メリハリをつけるのか。

ササミ
トータルで管理するとは、いい方法ですね。

満足感がコツ。

エノキ
これなら、続けられそうだ。





次回は、「白内障! 50代からの眼のアンチエイジング」。





NHKためしてガッテン 脱・高血圧の「超」特効ワザ (主婦と生活生活シリーズ)



腎臓病の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)






 → 「ハンドグリップ! タオルをつかんで血圧を下げる」
 → 「食前酢で生活習慣病対策」




tag : ためしてガッテン 腎臓病 生活習慣病 高血圧 動脈硬化





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





蚊の好きな色、かき氷でキ~ンとならない方法/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「蚊と かき氷のキ~ン」


蚊が好きな色は?

どの血液型が、刺されやすい?

足は、要注意ポイント。

汗との関係。

一番反応するのは、二酸化炭素。


かき氷を食べても、キ~ンとならない方法。

名前は、アイスクリーム頭痛。

コツは、コップ1杯の水。


ドクネット:秋葉原駅クリニック 院長、大和田潔 先生。



2015年7月26日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~夏のカラダの疑問~ 蚊に刺されやすい・かき氷のキーン」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 蚊の好きな色 かき氷のキーン




蚊を引き寄せる色


ササミ
蚊に刺されやすい人の特徴は、何なのでしょうか?

東京都新宿区にある国立感染症研究所 昆虫医科学部 主任研究官の葛西真治さんに、お話を伺いました。


<蚊の基礎知識>


・血を吸うのはメスだけ。

産卵する栄養を補うために、吸血する。

止まってから1分ぐらいで、満腹になるまで血を吸うのだとか。


・かゆくなるのは、吸血前に注入される蚊の唾液に対する、人間のアレルギー反応。


血を吸う蚊




・蚊が近寄ってくる要因のひとつは、「色」

蚊は、直射日光を嫌う。したがって、より暗い所に潜もうとする。

また、蚊の視界は、カラーではなく、モノクロ。濃ければ濃いほど、蚊が寄りやすい。


 黒 > 赤・青 > 黄・白


蚊の好きな色

蚊の見える色



黒が一番、蚊が寄ってくる。


逆に、蚊に刺されにくい色は、白や黄色など明るめのもの



・蚊は足に寄りやすい。

蚊はもともと、低い場所に寄ってくる性質がある。

その理由は、体が軽い分、吸血中に風などの抵抗を受けないようにするため。

また、人間の足から出るニオイ(「イソ吉草酸」)を、蚊は好むようです。



・好む血液型は?

ABO型の血液型というのは、血管から皮膚を通って、出て、空気中に漂うというものではないので、それを蚊が認識して、血液型を判別するというのは、考えづらい。

蚊には、人の血を嗅ぎ分ける能力は、ありません。

よって、血液型によって、刺されやすさが変わることはない



・汗は?

蚊は汗のニオイも好むので、汗かきの人は刺されやすい



・二酸化炭素

蚊が一番反応するのは、二酸化炭素

寝ている時に顔の近くに寄ってくるのは、寝息に反応するため。


炭酸は、二酸化炭素が水に溶けたもの。なので、ビールは要注意。

また、アルコールを摂取すると、代謝量が上がるし、汗もかく。

バーベキューは野外な上に、ビールの二酸化炭素、吐く息の二酸化炭素、炭の二酸化炭素と、蚊を寄せ付ける要因が多い。



・高層階にはいない?

ヒトスジシマカは、基本的には、マンションの3階ぐらいの高さまでしか飛ばない。

ただし、人について移動し、エレベーターなどで、高層階まで上がってくる場合もある。




かき氷のキ~ン


ササミ
かき氷を食べた時にキ~ンとなる、あの現象。

ああならないためには、どうしたらいいのでしょう?


秋葉原駅クリニック 院長の 大和田潔さんに伺いました。


実は、「食べる前に水を飲むと、キ~ンとならない」


かき氷によって起きる頭痛を、「アイスクリーム頭痛」という。

ノドの奥の温度が急激に低下することで、起こります。



<アイスクリーム頭痛のメカニズム>

(1) かき氷を食べると、ノドの温度が急激に低下。

(2) 三叉神経(さんさしんけい)が刺激され、その反応により、脳の血管が拡張。

これにより、頭痛が生じる。




このノドの急激な温度低下を防ぐために、水を飲むのが効いてくる。

冷たすぎる水は、それ自体が頭痛の引き金になる可能性が。

オススメなのは、常温より少しだけ冷たい 10℃から20℃の水。

水を飲むことで、ノドの温度が少し下がります。

ワンクッションをおくことで、キ~ンがなくなる。



このような人は、要注意。

・人よりキ~ンとなりやすい。

・痛みを強く感じる。

・食べ終えても、何となく頭が重い。


このような場合、偏頭痛の可能性がある。

気になる人は、頭痛外来を受診してください。





ドクネット


秋葉原駅クリニック 院長の大和田潔 先生に、教えていただきます。


「ポニーテール」や「帽子」が、頭痛を招く場合があるそうです。


<ポニーテール頭痛>

ポニーテールをすることによる頭皮への刺激が、頭痛の引き金になる。

きつく縛らないようにするとか、毎日するのはやめるなどの対策を。


帽子による頭痛も同じで、締め付けが引き金になります。

そんな時は、サイズの見直しを。


<メカニズム>

髪型や帽子の締め付けが原因で、三叉神経が刺激され、脳血管が拡張して、頭痛が生じる。



頭痛が続くようなら、一度、専門の医療機関、頭痛外来を受診してください。




新版 頭痛





[感想]


エノキ
蚊と色が関係してるなんて、知りませんでした。

蚊が多そうな場所に行く時は、明るい色の服がいいのか。

ササミ
かき氷のキ~ンも防げるんですね。

今度 食べる時は、水を用意しようっと。




【第2類医薬品】新ウナコーワクール 60mL






[関連記事]

 → 「夏の応急手当~誤飲に熱中症~」
 → 「ニセ熱中症&ゲリラ豪雨」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





ダニは50℃で死ぬ 布団乾燥機&炎天下の車中/ためしてガッテン

今週のテーマは、「ダニ撃退法」


一番多い場所は、布団。


洗濯や掃除機がけ、布団干しなどで、効果があるのは?


プロフェッショナル、兵庫県西宮市 環境衛生課の中田浩二さん。

乾燥機や自動車(炎天下の車中)を使う方法。

 50℃ 20~30分で死ぬ。
 60℃ 一瞬で死ぬ。

布団乾燥機を使う時のコツ。


ミモレットというチーズ。



西岡アレルギークリニック、西岡謙二 院長の解説。

ダニのエキスを注射する、アレルギー免疫療法。



2015年7月22日放送の「ためしてガッテン」より、「今こそ! ダニ撲滅宣言」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ダニ駆除&アレルギー治療法




ダニが多い場所


ササミ
鼻炎でお困りのみなさん。

調べてみると、20人中 14人(70%)が、ダニアレルギーでした。

全国的に見ても、ダニによる鼻炎の人は、約2900万人。

しかも、ダニが引き起こす喘息(ぜんそく)で、毎年、多くの人が命を落としているのだという。



高温多湿の今の時期は、ダニの繁殖には、うってつけ。

ダニが産む卵は、1日に1個だという。

たくさんのダニが毎日産めば、たいへんな数に。


ちなみに、ダニの種類は、約5万種類。

いつからいるのかというと、4億年前の化石が発見されています。

我々哺乳類の祖先が地球上に誕生する、さらに2億年も前から、いたことになる。

地球の様々な大変動にも絶滅せず、生き残ってきたんですね。

南極にもいれば、サハラ砂漠にもいる。深海にまで、いるそう。


そんなにしぶといダニを、撃退することは可能なんでしょうか?




兵庫県西宮市。

環境衛生課に、ダニのプロフェッショナルがいます。

中田浩二さん。


後輩たちは、彼についてこう話した。

「市民からの持ち込みの虫とか、分からないことは全部、中田さんに聞きに行きます」

「ダニに関してのスペシャリストと言っても過言ではありません」


中田さんがダニ対策チームに入ったのは、今から31年前。

小児アレルギーの原因として、ダニが注目され始めた時代でした。

4年にわたり、布団たたきや掃除機がけなど、ダニを駆除するための実験が、ひたすら繰り返されたといいます。

そんな苦労もあって、ついに、ダニを死滅させる方法に たどり着きました。



その前に、一般的なダニ対策は、どうなっているでしょうか?

除湿機、ダニシート、布団干し、布団乾燥機、ダニよけスプレー、掃除機がけなど。

その効果が、気になりますね。





群馬県にお住いの、ある家族。

奥さんは、中学生の時から、ダニアレルギーに悩まされてきました。

透明な鼻水が垂れてきて、鼻づまりとクシャミが、特に、朝起きた時に多いのだという。

そのため、ダニ対策には、人一倍、気を遣ってきました。


(対策1)

週に1度は布団カバーや枕カバーを外して、タオルケットと一緒に、丸洗い。

敷布団は、日光によく当て、しっかり干す。


(対策2)

ソファは念入りに掃除機をかける。

ダニよけスプレーも噴射。


(対策3)

フローリングには、掃除機とワイパーの両方を使う。



こんなに気を遣っているのですが、ショッキングな出来事が起こってしまいました。

息子さんが、ダニアレルギーだと診断されたのです。




いろいろと対策を行っているのに、どこにダニがいるというのでしょう?


ここは、専門家の力を借ります。

都市居住環境研究所の、吉川翠(よしかわ みどり)さん。

30年以上にわたり、ダニ調査を続けておられる、エキスパートだ。

約1億匹のダニを、飼育しているのだとか。


さっそく、チェックしてもらいました。

家じゅうのダニがいそうな場所を掃除機で吸って、1平方メートルあたりのダニの数を調べます。

これで、どこに多いか、分かりますね。



<ダニが多い場所>

(1平方メートルあたり)

 フローリング:4匹

 テレビの裏:6匹

 畳:59匹

 ソファ:84匹

 布団:108匹



布団が一番多いようです。



福島県にある「暮らしの科学研究所」。

ここには、空気中のホコリやチリの量を、詳細に計測できる実験室があります。


寝返りを打つと、ホコリがたくさん、舞い上がりました。

これは、アレルギーの原因となるダニの死骸や糞が、大量に舞うことを意味する。


ダニ実験 寝返りとホコリ


舞い上がったホコリは、口や鼻の中へ。




ダニが一番多い場所は、布団

なので、布団のダニ対策が、最重要になる!




もうひとつ、分かったことが。

この家に多かったダニは、日本で今、最も一般的な、「ヒョウヒダニ」という種類。


 <ヒョウヒダニ>

  体長:0.2~0.5mm

  寿命:およそ3か月

  仲間:クモやサソリ

  攻撃力:刺したり噛んだりしない

  大好物:人の表皮


ヒョウヒダニが増えると、このヒョウヒダニを食べる「ツメダニ」が増える。

噛むのは、このツメダニです。




対策で効果があるのは?


ササミ
ダニ撃退大作戦の発動だ。

どれが一番、効果があるかな?



<洗濯>

まずは、毛布に、約3000匹の生きたダニをまく。

それを洗濯機で、洗濯します。

洗い → すすぎ → 脱水と、40分。

さて、どのくらい減っているのでしょうか?


調べた結果、ダニは81%も残っていました。

流れ落ちるのは、20%弱にすぎない。



<布団干し>

カンカン照りの太陽の下で、布団を干します。

30分後、布団周辺の温度は、35℃を突破。

4時間、干しましたよ。

効果のほどは、どうでしょう?


結果は、ほぼ100%、生き残ってました。

ひえ~!

熱くない方へ、逃げちゃうようだ。



<冷凍>

暑さがダメなら、冷やしたらどう?

というわけで、今度は、-13℃で冷凍してみた。

それも、24時間も。


でも、ダニは、元気そのもの。

強い~!



<紫外線>

じゃあ、殺菌力バツグンの紫外線でどうだ。

4時間連続で、照射したぞ。


でも、やっぱり、元気なんだな~。



<乾燥>

ええい、最後は、乾燥攻めだ!

ダニの周りの湿度を、徐々に 0%に近づけます。


あっ!

ペッチャンコになって、動かなくなりました。


でも、これには続きが…。

通常の湿度に戻すと、また動き出したんです。

もう、強いにもほどがある。


湿度を60%以下にすると、ダニは動き回れなくなります。

よって、繁殖を止めることができる。

ただ、殺すことはできないようですね。

湿度60%以下を維持するのは、この季節、難しいし。




とんでもない生命力を持つ、ダニ。

マダニを使った、宇宙での実験があります。

なんと、30分間、まったく空気がない状態(真空)なのに、動き続けたのだとか。

酸素は、自分の体の中にためている分を、使っているらしい。



<掃除機>

掃除機を使うと、吸い込んだ衝撃で、ダニは死ぬそう。

でも、掃除機に吸い込まれるのは、ダニの死骸や糞。

生きているダニは、奥に溜まっているので、吸いづらい。

しかも、かぎ状になった足で、しっかりと繊維にしがみつきます。


生きているダニを掃除機で完全に吸い取るのは、難しいようですね。

とはいえ、死骸や糞はダニアレルギーの原因になりますから、そういう意味では、必要なこと。




じゃあ、ダニ撃退の達人・中田浩二さんは、どうしているのでしょう?




乾燥機で駆除


ササミ
中田さんは、100%殺せると断言しました。

さて、それは、どんな方法なんでしょう?



ちなみに、空き家には、ダニはいないそう。

なぜなら、エサ(人間の表皮)がないから。

意外ですね。



中田さんは、ある装置を見せてくれました。

それは、「高周波処理機」

これで、100% ダニを殺せる。


ダニ駆除 高周波処理機


でも、家庭に、高周波処理機はありませんよね。

家では、どうやったらいいの?



中田さんが、方法を紹介してくれました。

それは、「乾燥機を使う」という方法。


ダニは、温度を上げると死にます。

50℃だと、20~30分で死ぬ。

60℃だと、一瞬で死ぬのだそう。



この「50℃」という温度が意味を持ちます。

以前、バナナを50℃のお湯につけ、甘くする方法を紹介しましたよね。

ダニの場合、50℃になると、体を構成するタンパク質が変性(ヤケド)し、死んでしまうのです。


<ダニ駆除>

 50℃ 20~30分で死ぬ

 60℃ 一瞬で死ぬ



というわけで、「家庭用衣類乾燥機」で、55℃以上。

自宅にない場合は、「コインランドリー」へ。

コインランドリーの乾燥機は大きいので、毛布やタオルケットはもちろん、設備によっては、かけ布団まで入れられます。


「布団乾燥機」も、使えますよね。

ただ、使い方にコツがある。


布団乾燥機を横にして、敷布団で包むようにする。

その上に、かけ布団をかけてください。

これで、隅々まで、50℃以上にできます。(図2)


布団乾燥機の使い方


<ダニ撃退の目安時間>

 衣類乾燥機:30分~1時間程度

 布団乾燥機:1時間以上



(注意:ウール素材など、衣類乾燥機や加熱が向かない製品があります。あらかじめ確認してください)



もう一つ、方法が。

それは、「炎天下の車中」

真夏だと、炎天下の車中は、50℃以上になる。これを利用。

2時間程度で布団をひっくり返すことで、すみずみまで50℃以上に。


ダニ撃退 炎天下の車中


車中は、ものすごく熱くなります。

なので、布団以外のものは置かないでください。

ヤケドにも、注意を。



ササミ
ダニを完全に撃退するには、50℃以上の熱で!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




西岡謙二さんの解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

アレルギー専門クリニックの院長、西岡謙二さんです。



ダニを殺す方法は、分かりました。

でも、そのままでは、死骸や糞が残ってしまいます。


まず敷布団を、掃除機がけします。

大人の布団で、片面40秒が目安。

子どもの布団で、片面20秒(布団が小さいから)。


最近では、布団専用ノズルが発売されています。

あるいは、使わなくなったストッキングを使う方法も。

ストッキングをノズルにかぶせると、布団を吸い込まずに掃除できる。


ダニ駆除 掃除機ノズル




<ガッテン流 ダニ対策>

 加熱:3か月に1回

 掃除機:週に1回程度



ダニは、7月から8月に、一番繁殖します。

なので、この時期に、一気に死滅させるといい。

掃除機がけも、忘れずに。



<一平方メートルあたりのダニの数>

 敷布団:64匹

 かけ布団:32匹

 枕:101匹



布団だけでなく、枕の掃除も行うこと。


ダニは、頭側に移動します。

東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の白井秀治さんは、こう教えてくれました。

「おそらく、人のフケのニオイに誘引されたと考えられます。(ダニは)フケが大好物なんです」


枕は、鼻と口に一番近い。

したがって、死骸や糞を吸い込みやすいので、その意味でも、注意が必要。




ダニのチーズ?


ササミ
人の役に立っているダニもいます。


「ミモレット(Mimolette)」というチーズがある。

カットする前のミモレットの表面は、ボコボコ。

その中に、ダニがいるそうなのです。


これは、「チーズダニ」と呼ばれるダニ。

チーズを熟成させるお手伝いをしているのだとか。

フランスで、およそ300年前から続く、伝統的な製法なのだそうな。

(ミモレットを食べても、ダニアレルギーを発症することはないそう)


食べるのは、ダニのいないオレンジ色の部分。

濃厚で、深い味わいだと、チーズ通の間で、評判です。


ミモレット


フランスのオーベルニュ地方では、ダニを「神様の贈りもの」と呼ぶ人もいるそうな。




最新治療


【体験談】


東京都にお住いの、67歳の女性。

ダニアレルギーによる ひどい鼻炎と喘息に、悩まされていました。

四六時中、セキやクシャミが出続ける。

夜は、しばしば呼吸ができなくなり、死を意識したこともあったという。


でも、今は、かなりよくなりました。

どんな治療法を行ったのでしょう?



日本医科大学 多摩永山病院 耳鼻科の後藤穣さんに、教えてもらいました。

なんと、ダニによる鼻炎を抑えるために、ダニの注射を打っているのだという。


使うのは、ダニのエキス。

注射で体に投与することによって、体をダニに慣らしていく治療法。

「アレルギー免疫療法」といいます。



さらに、これからは、ダニのエキスの錠剤ができるそうです。

それを舌の下で溶かすという方法も。

これを「舌下免疫療法」という。

(メカニズムは、花粉症と同じですね)



まず血液検査をしてみて、ダニアレルギーのみが陽性の場合、劇的に改善する可能性がある。

ただ、カビや花粉症も陽性の場合、ダニ単独で陽性の人に比べ、効きにくい傾向が。


主治医の先生とよく相談して、治療法を選んでください。





NHKガッテン!充実時間 vol.1 (NHKガッテン臨時増刊)



アレルギーから子どもを守る -ダニ対策24の秘訣-


 





エノキ
これからの季節、ダニによく噛まれるんですよ。

あれ、なかなか治らないし、かゆくて。

ササミ
今回、いい方法が紹介されてましたね。

布団乾燥機や車を使う方法。

あと、ストッキングを使って掃除機がけも。

エノキ
今年は被害を、最小限にしてやる!





次回は、「高血圧を撃退! 塩を減らさない ハッピー減塩法」。





ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス






 → 「お好み焼き粉とダニ、お風呂のカビ、女性の水虫」
 → 「花粉症に 舌下免疫療法」




tag : ためしてガッテン かゆみ 掃除 アレルギー





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





熱中症とドライボディ 筋肉を増やす楽々ストレッチ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「熱中症」


ドライボディとは?

常に水分が失われている人(水分をためられない体)。


解剖学的には、脳が縮小する?


「水分たっぷり=筋肉が多い」



<筋肉を増やすトレーニング>

 ・インターバル速歩。
 ・楽々スクワット。



神奈川県立保健福祉大学 谷口英喜 教授の解説。

危険な脱水のサイン。



2015年7月15日放送の「ためしてガッテン」より、「暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 熱中症とドライボディ 楽々ストレッチ




ドライボディ


ササミ
毎年、30万人以上が襲われるという、「熱中症」

命に関わるケースだってあります。


そんな中、衝撃の情報が!

今年の4月に行われた調査。

元気で健康なお年寄りの体を詳しく調べたところ、多くの人に、予想もしてなかった異変が見つかったのです。

「体の血液の濃さを表す数値が高かった」

つまり、「脱水傾向」だと。

一見、健康な人たちのうち、推定400万人以上が、体の水分が常に足りていなかった。

しかも、ただ、水を飲むだけでは、解消されないのだという。




スタジオに登場したのは、2013年に発表されたイギリスの論文。

「Water-loss dehydration and aging」

水分喪失による脱水症に関する論文です。


ポイントは、「ドライボディ」

熱中症になりやすい体質のこと。

「ドライボディの人」=「常に水分が失われている人」





【体験談】


今年の4月、神奈川県 逗子市(ずしし)でのこと。

神奈川県立保健福祉大学の谷口英喜さんが、注目の調査を行いました。

65歳以上の健康なお年寄り130人の、体の水分量を調べたのです。

すると、予想もしてなかった事実が明らかになった。


なんと、7人に1人の割合で、体の水分が常に足りていない状態だったのです。

谷口先生は、春先なのに こんなに多いことに、驚いたといいます。

このペースだと、夏を迎える頃には、脱水の人は、さらに2倍近くにまで膨れ上がる可能性が。


今回の調査で脱水と判定された、83歳の女性。

そんなことは夢にも思ってなかったので、ショックでした。

それもそのはず、女性は誰よりも、脱水に気を遣っていたのです。


きっかけになったのは、去年の8月。

ある日、体に違和感を感じた。

とにかく、暑い。体はだるいし、首から頭にかけて、モヤモヤしました。


医師に相談してみると、軽い熱中症だという診断。

その日から、二度と熱中症にならないよう、努めて水を飲むようになった。


なのに、なぜ、脱水判定だったのでしょう?



この女性は、水分も塩分も、ちょうどいいぐらいの量を摂っていました。

冷房も、適度に使っています。

なのに、ドライボディだとの診断。

体重の1%、約500mlが、常に体から失われていました。


では、500ml、さらに追加で飲めばいい?

かと思ったら、違うそう。

女性は、「水分をためられない体」だったのです。


ドライボディの人は、日本に、推定で400~800万人もいるそう。





日本医科大学付属病院、高度救命救急センター。

夏になると、かなり重度の熱中症患者が運び込まれる、治療の最前線です。

患者さんには、どんなタイプの人が多いのでしょうか?


救急指導医の布施明 准教授が、教えてくれました。

「特に気を付けていただきたいのは、『ちょめいなるいそう』を認める方」

ちょめいなるいそう?

あるものが少ない人なのだという。


布施先生は、今日のゲスト3人の写真を見ただけで、見抜いちゃいました。

竜雷太さんと和田アキ子さんは、大丈夫みたいです。

ただ、山瀬まみさんは、それっぽい。『ちょめいなるいそう』を認める方に、当てはまるみたい。


竜さんと和田さんにはあって、山瀬さんにはないもの。

考えた末、山瀬さんは言った。「男らしさ?」




次に訪ねたのは、群馬大学医学部付属病院の 荻野祐一さん。

脱水のメカニズムに詳しい先生です。

水分を体にためられないと、どんな影響が出るのでしょうか?


荻野先生は、こう教えてくれた。

「解剖学的には、脳自体が縮小する」

脳の機能に、大きな影響が出るらしい。


脳のMRI画像。

「通常の脳」と「1%の脱水の脳」。


脳のMRI画像 脱水の時


活発に働いているように見えるのは、「痛みを感じる部分」。

この部位が、非常に強く反応している。

1%の脱水状態では、同じ軽い刺激を加えただけでも、痛みが強く感じられます。

痛みに対して過敏になる、神経過敏のような状態。


痛みの過敏の他、イライラ、だるさ、集中力低下など。

様々な異変を引き起こしてしまう。



ところで、ドライボディの人には、何が足りないのでしょう?




脱水実験


ササミ
ここで、実験です。

体型と水分のためやすさには、関係があるのでしょうか?

脱水の研究をしている施設で、実験だ!


やせた人と、太めの人。

実験用のスペシャルサウナに、入ってもらいます。

水分をたくさん持っている人の方が、長く耐えられるはず。


協力していただいたのは、脱水の専門家である谷口英喜 先生。

危険があると判断したら、即ストップします。

サウナ内の温度は、48℃。


37分後、やせた人の体温が、39℃を突破。

ここで、ストップ。実験終了です。


太めの人は、どうでしょう。

体温が39℃を超え、40分で実験終了。


ということで、ほぼ同じでした。


今回実験に参加していただいた、やせた人、太めな人、両方が、ドライボディだったのです。

血液のドロドロさなどを調べた結果、体の水分が足りなくなっていました。



実は、実験参加者には、3人目がいた。

体重112kg と、かなり太めです。


同じ実験をしたのですが、汗の反応が早い。

体温の上昇も、ほとんどありません。

谷口先生 曰く、「熱を出すという働きが、すごく優れた方」。


30分を超えても、涼しい顔をしています。

汗はかいていますが、苦しくはないという。

結局、40分を経過しても、余裕だった。


3人目は、どんな人だったのでしょうか?


実はこの方、大学の相撲部に所属。

他の人との違いは、筋肉の量でした。

3人目の方は、他の2人に比べ、筋肉の割合が 1.2倍だった。


「水分たっぷり=筋肉が多い」


というわけで、山瀬まみさんが選ばれたのは、「筋肉が少なそうだから」という理由から。




筑波大学 数理物質科学研究科、巨瀬・寺田研究室。

特殊なMRIで、2種類の牛肉を見せてもらいました。

1つは、赤身。これは、筋肉にあたります。

もう1つは、脂身。こちらは、脂肪にあたる。


筋肉(赤身)は、水と同じように、水分がしっかりと写っています。

でも、脂身が多い方では、ほとんど写っていません。


筋肉と水分


実は、「筋肉には水分が80%も含まれている」

それに対し、「脂肪の水分は20%」


「筋肉は、水分をためこむタンクなのです」


体重60kgの、筋肉のある男性の場合。

20リットルの水分が、筋肉に蓄えられている。


ですが、筋肉の落ちた体重60kg のお年寄りの場合。

筋肉に蓄えられる水分は、半分の10リットルに。



ドライボディ → 水分をためられない人 → 筋肉の少ない人




谷口英喜先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

神奈川県立保健福祉大学の、谷口英喜 教授です。


一見、健康に見える人の中にも、脱水状態の人(暑い時に熱中症になりやすい人)が数多くいることが、分かってきました。

高齢者や、やせている人、特に筋肉量が少ない人が、それにあたります。


先述の「ちょめいなるいそう」ですが、漢字で書くと、「著明な羸痩」。

「著明」は、明白なという意味。

「羸痩(るいそう)」とは、やせて筋肉などが落ちている状態のこと。



今週、トーク部分で度々出てきた「二日酔い」という言葉。

先生によれば、二日酔いの症状の一部は、脱水によるものなのだそう。

筋肉が多く、体内の水分が多い人は、二日酔いによる脱水状態になりにくいのだそうです。

(他の要因も考えられるので、必ずとは言えませんが)



<脱水のサイン>

・口の中がネバネバする。

・脇の下が乾いている。

・皮膚をつまむと、あとが残る。

・便秘ぎみ。

・体重の急な減少。



手の甲を指でつまんで、ポンと離す。

この時、潤いがある人は、すぐに戻ります。

けれど、水分が少ない状態だと、時間がかかる。

3秒あとが残ったら、脱水の疑いが。




対策と予防。


<この夏の鉄則>

(1) 水分と塩分をこまめに摂る。

暑い環境を避けて、涼しい場所にいること。

(2) 十分な食事量を摂る。

(1食抜いただけでも、コップ2~3杯の水分が足りなくなります)

食欲がない時は、その分、水分補給を。







ササミ
筋肉は、水分をためるタンク。

筋肉量が少ない人は、食事や水分補給に、注意してください。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




熱中症対策のポイント


・筋肉が少ない人は、体の水タンクを常に一杯にするよう、心がける。

・ノドの渇きがなくても、こまめな水分補給を。


・食事から摂取する水分は、1日に1リットルあります。

・どうしても食べられない時は、意識して水分補給を。


・7月の後半は暑くなって、重度の熱中症が多発します。

・クーラーをつけるなどして、涼しい環境作りを。





夏の楽々トレーニング


ササミ
一番いいのは、筋肉をつけることですよね。


実は、下半身には、筋肉の6割が集中しています。

なので、ここを鍛えれば、効果的。


以前、ガッテンでお勧めしたのが、「インターバル速歩」

普通の散歩の途中に、ややきつめの早歩きを、3分加える。


 普通の歩き 3分 → ややきつめの早歩き 3分 → 普通の歩き 3分 → ややきつめの早歩き 3分

 この繰り返しを、1日 15分~30分。週に4回。



番組の検証では、5か月で、筋肉量が約50%アップしました。


(注意点:気温が25℃を超えている場合は、無理をしないこと。帽子をかぶり、朝夕の涼しい時間帯にトレーニングを)



でも、夏場に早歩きは、たいへんですよね。

家の中でもできる運動は、ないものか…。



信州大学大学院 医学系研究科、能勢博 先生に教えてもらいました。

「筋肉に負荷をかけてやれば、その分、筋肉は太くなるんですね」

「運動の形態は、実は問わないんです」



たかせクリニックの高瀬義昌 先生も、この運動を勧めています。

300人の患者さんにやってもらったところ、毎年10人近くいた熱中症患者が、激減したらしい。


<楽々スクワット>

(1) 机やイスなどに、つかまります。

(2) 少しきついと感じるまで、スクワット。

 (目安は、10回)

(3) 1日 2セット。



楽々スクワットの例


(ヒザや腰が悪い人は、無理しないで下さい)

(持病がある方は、かかりつけのお医者さんに相談を)




また、パワーアップアイテムも、あります。

すでに、インターバル速歩の回で、紹介してますね。


それは、「牛乳」

運動が終わった後、30分以内に、コップ1杯を。

これが、筋肉増量の手助けになります。




これからの時期、怖いのが、「熱失神」

暑さによる失神です。

暑い日に立ち上がると、急に、めまいと共に意識がなくなって、倒れてしまう。


熱失神の原因は、足の筋肉と深い関係があるのだそう。


寝て安静にしている時の足の血流量は、16.0でした。

これが、立ち上がると、どんどん増えた。

牛乳ビンに換算して、2~3本分の血液が、下半身にたまるのだそう。

これは、脱水と同じような状態で、血液の量が減ったと同じになる。


特に、夏場は要注意。

夏は、体の血管が広がっているので、ただでさえ足の方へ行きやすい血液が、一気に足にたまって、脳に血が行かなくなってしまいます。

でも、足に筋肉があれば、大丈夫。

足の筋肉がポンプの役割をして、血液を上半身に送り返してくれる。


そういった意味でも、足の筋肉を鍛えてください。





NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



いくつになっても自分で歩ける!「筋トレ」ウォーキング (青春新書プレイブックス)


 





エノキ
水分をためにくいタイプがあるんですね。

筋肉と関係しているのか。

ササミ
暑い日は運動も億劫になりますが、適度に鍛えたいですね。

あとは、水分補給と食事。

エノキ
食欲がない時は、せめて水分を摂りましょう。





次回は、「今こそ! ダニ撲滅宣言」。

ダニを100%殺せるって、ホント?





ガッテン流!お肉料理のすごい鉄則 (NHKためしてガッテン)



経口補水療法ハンドブック―熱中症、脱水症に役立つ 脱水症状を改善する「飲む点滴」の活用法






 → 「熱中症対策 塩分補給と牛乳」

 → 「3分筋トレ インターバル速歩でリンパ球を増やす」

 → 「紫外線対策 日傘は黒で?」




tag : ためしてガッテン 暑さ対策 熱中症





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





帯状疱疹の原因 水ぼうそうウイルス/ためしてガッテン

今週のテーマは、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」


原因は、水ぼうそうのウイルス。

免疫細胞に敗れた後、神経節に潜む。

それが免疫力が落ちた時に、復活。


3日以内に、抗ウイルス薬。

可能な限り、1時間でも早い治療を。


できやすい場所は、頭部、お腹周り、胸周り。

特徴は、チクチクやビリビリなど、電気が走るような痛み。

日ごとに発疹が増える。


元東京慈恵会医科大学 皮膚科教授 本田まりこ先生の解説。

子どもの水ぼうそうが減ると、大人の帯状疱疹が増える?



2015年7月8日放送の「ためしてガッテン」より、「3人に1人が激痛に! 帯状疱疹! 超早期発見SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 帯状疱疹と水ぼうそうウイルス




帯状疱疹


ササミ
いきなり、衝撃的な情報が。

「水ぼうそうにかかったことがある人は、大人になると、帯状疱疹になる可能性がある!」


ためしてガッテン 帯状疱疹


専門医は、こう教えてくれました。

「帯状疱疹になる前触れのサインがあります。そのサインを見逃さないことが大事です」

さて、どこを見ればいいんでしょう?



副題は、「帯状疱疹2」。つまり、1回目があったんですね。

2008年9月24日放送、「6人に1人を襲う激痛! 帯状疱疹の正体!」。

1回目でお知らせしたのは、「帯状疱疹を引き起こす原因は、子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルス」だということです。

それが長い間、体の中に隠れていて、ある日、復活して、悪さを始める。


子どもの頃、水ぼうそうの経験がある人は、成人の約9割。

つまり、成人の9割は、いつ帯状疱疹になってもおかしくない、ということに。

本日のゲスト、山瀬まみさんと柴田理恵さんも、水ぼうそうと帯状疱疹の経験ありなのだそう。


帯状疱疹の特徴は、「体の片方に、帯状(おびじょう)に出る」こと。


1回目の放送でお伝えした1番のポイントは、こうでした。

「帯状疱疹の治療には、抗ウイルス薬を使うのですが、発疹が出て3日以内に使うと効果的とされている」


志の輔さんは、言った。

「普通、映画でいいますと、大概、『1』より『2』は面白くないんです」

「ところが、ガッテンは、超えるのよ~」




【経験談(1)】

福岡県にお住いの、66歳の男性。

5年前、帯状疱疹にかかりました。

症状は、相当つらいものだったといいます。

トイレにも行けない、食事なんて食べられない。


ある日、腰の辺りに痛みが。

鏡で見てみると、10円玉ぐらいの赤いつぶつぶができていました。

この発疹を見て、最初は、虫刺されかな? と思ったそう。

様子を見ることにしたのですが、2日目に痛みが強くなり、夜も眠れなくなりました。

3日目には、発疹が大きくなり、激痛に。

強烈な痛みで、キリでずっと刺されているような感じだった。それが24時間続く。

たまらず病院に駆け込むと、帯状疱疹だという診断でした。


発疹が出て3日目に、治療開始。

しかし、発疹が薄くなるまでに、1か月も かかりました。

その後も痛みは治まらず、治療が終わるまでに半年もかかったという。




エノキ
あれ?

3日目に、治療を始めたんですよね。

条件はクリアしているのでは?

ササミ
実は、この男性のような方は、多いのだそう。

その辺のことを、専門家の先生に聞いてみました。


福岡大学 麻酔科名誉教授の 比嘉和夫 先生。

帯状疱疹の治療と研究を、長年続けておられます。

比嘉先生は、こう教えてくれました。

「抗ウイルス薬を使うのが3日以内、72時間以内というのが勧められていますけど、誤解をしていただきたくないのは、3日以内に抗ウイルス薬を始めればいいということではなくて、可能な限り 1時間でも早く 抗ウイルス薬と痛みの治療を始めることが肝心です

3日以内ならいいというのではなくて、一刻も早く治療を始め、激痛が起こる可能性を低くすることが大事なんですね。

お医者さんによっては、薬を受け取ったら、すぐその場で、1回目を飲むように言う人も、おられるぐらいです。




ウイルスの潜伏場所


ササミ
子どもの頃に多くの人が経験する、水ぼうそう。

そのウイルスが体の中に潜伏。やがて、帯状疱疹の原因に。

いったい、どこに隠れているのでしょうか?


元東京慈恵会医科大学 皮膚科教授の、本田まりこ 先生に聞きました。

水ぼうそうになった時は、あの水ぶくれの中に、ウイルスが存在するそう。


赤いポツポツで大増殖する、水ぼうそうウイルス。

この非常事態に、免疫細胞が反応します。

免疫細胞がウイルスを攻撃。体中で戦いを繰り広げ、やがて、水ぼうそうは治るのでした。


しかし、ウイルスは全滅するわけではありません。

体内のある場所へと逃げ込み、潜伏してしまう。



水ぼうそうウイルスが逃げ込む場所とは、どこなんでしょうか?


千葉大学医学部附属病院で、痛みの治療に詳しい、整形外科の大鳥精司 先生に話を伺いました。

ウイルスが隠れて場所を、MRIで探してくれるのだという。


帯状疱疹のウイルスがたまりやすい場所は、ここ。


水ぼうそうウイルスの隠れ場所


ここは、「神経節(しんけいせつ)」という部分。

神経というのは、脊髄から1つ1つ、体の前面へ向かって伸びています。

その中で神経細胞がたくさん集まって、太くなっている部分がある。そこが、神経節。


免疫細胞に敗れた水ぼうそうウイルスは、この神経節の中に潜むんですね。

DNAを神経細胞の中に残すというやり方で、潜むのだそう。

潜伏しながら、反撃のチャンスをうかがっています。

ウイルス復活のチャンスとは、加齢や病気、ストレスなどで、免疫力が落ちた時。


 水ぼうそうにかかる → 免疫細胞がウイルスと戦う → 水ぼうそうは治るが、ウイルスが神経節に潜伏 → 免疫力が落ちた時に復活 → 帯状疱疹に



復活したウイルスは、神経の中を通り、増殖しながら移動。

だんだんと皮膚の表面へ。

やがて、発疹が顔を出します。


ということは、帯状発疹ができる場所は、神経節と関係ありそうですね。


ここで、ガッテン大調査!

80名の帯状疱疹経験者に協力していただき、「発疹が出やすい場所」を調査しました。


その結果、最も多かったのが、これ。


 第3位:頭部 出現率18%

特に、目の上や頭にできた人が多かった。


 第2位:お腹まわり 出現率29%

背中からお腹へ、ぐるっと半周するように出る。


 第1位:胸まわり 出現率31%

背中から胸の方へ、回り込むように出るそう。



お腹まわり+胸まわり=60%。

頭部は 18%。

腕が 9%で、足が 5%。




場所や発疹の形状も大事ですが、もっと大事なことが、あるのだそう。

それが分かると、帯状疱疹の発疹を、初日に見つけることが可能に。

それどころか、ウイルスが皮膚の表面に到達する前、体の中にいる間に、見つけられるそうなのです。


エノキ
それって、すごいじゃないですか!


ササミ
帯状疱疹経験者700名のうち、8割がそれを経験していました。

さて、見分け方とは?




痛みの特徴


ササミ
体験談(1)の男性も、発疹が出る前に、感じたことがありました。

無意識に患部を触っていたのだそう。軽い痛みと違和感があったから。

他の経験者も、痛みや違和感を感じた人が多いみたいです。


では、発疹が出る前の痛みに、特徴は?


調査した結果が、これです。


<帯状疱疹の発疹前の痛み>

 第1位:チクチク (161票)

 第2位:ピリピリ (137票)

 第3位:ズキズキ (63票)

 第4位:ビリビリ (42票)

 第5位:ズキンズキン (41票)



ウイルスが皮膚に出てくる前、どこを通るのかといえば、神経ですよね。

そう、神経を通るから、上のような表現になるみたいです。

まとめると、「電気が走るような痛み」



<帯状疱疹の見分け方>

皮膚の内側に痛みや違和感を感じたら、注意して見る。

発疹が出たら、帯状疱疹の可能性が高い。




今回、協力していただいた700人のうち、前触れや痛みがあったという人は、8割ほどでした。

残り2割の人には前触れがなかったということですが、そんな方にも、見極めポイントが。


帯状疱疹は、ウイルスが増殖すると、どんどん増えます。

なので、1日目より2日目が増えたと思ったら、帯状疱疹を疑ってください。

また、発疹と痛みは同時に始まることが多い、という特徴も。


帯状疱疹の特徴 増殖




ササミ
電気が走るような痛みを感じたら、注意して見てみる!

発疹が出たら、すぐに病院へ!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




水ぼうそうワクチン


ササミ
では、帯状疱疹にならないようにするには、どうしたらいいのでしょう?

要は、もとを絶てばいいわけですよね。

というわけで、水ぼうそうの予防接種を受ければいい


「水ぼうそうのワクチン」は、増殖力を弱めたウイルス。体内に入れると免疫ができるので、水ぼうそうにかからなくなります。

そして、帯状疱疹にも、かからなくなる。

ウイルス自体は神経節に入るのではないかといわれています。でも、復活する力が弱いので、帯状疱疹にはならない。


<水ぼうそうのワクチン>

対象:1歳児と2歳児

回数:2回(3か月以上あける)

費用:昨年10月から原則無料





ただ、ばば小児科の 馬場宏一 先生(日本ウイルス学会会員)は、こんなことをおっしゃってますよ。

「子どもたちの水ぼうそうのワクチンが定期接種になり、結果として無料で受けられるようになったため、子どもたちの水ぼうそうは減りつつあります」

「一方で、子どもたちの水ぼうそうが減ることによって、大人の帯状疱疹が増えるんじゃないかと危惧されています」


理由については、専門家に聞いてみましょう。




本田まりこ先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

元東京慈恵会医科大学 皮膚科教授の、本田まりこ先生です。



水ぼうそうウイルスは、空気感染します。

そして、免疫を持つ人がウイルスに触れると、免疫力が強化される。


7年前の放送でも、「帯状疱疹になりにくい職業がある」と紹介しました。

それは、「保育士さん」。

なぜかといえば、水ぼうそうの子どもに時々触れることで、大人の体内にいる免疫細胞が増えて、強化されるから。


 一度、水ぼうそうを経験する → 免疫力が弱った時に、ウイルスが復活して、帯状疱疹になる

 一度、水ぼうそうを経験する → 時々、水ぼうそうの子どもに触れる → 免疫力が強化され、帯状疱疹になりにくくなる


水ぼうそうの子どもたちが少なくなると、免疫力を上げるチャンスが、それだけ少なくなるんですね。



実際、こんな事例も。

アメリカでは、1995年から、水ぼうそうワクチンが定期接種になりました。

すると、大人の帯状疱疹が、1.5倍に増加したんです。



対策としては、大人も水ぼうそうのワクチンを打てば、免疫力は上がります。

けれど、日本では、大人の帯状疱疹予防としては、承認が取れていません(未承認)。

現在のところ、帯状疱疹の予防として打ってもらうと、自費で 1万円前後かかるそうです。

(水ぼうそうのワクチンの費用は、1歳児と2歳児だけが原則無料。それ以外だと、1万円前後かかるそう)

(それでもやってほしいという方は、皮膚科や内科の先生に、ご相談を)



帯状疱疹の「年齢別発症者数」を見ると、50代から、ぐんと増えています。

また、過労でもなりやすいので、仕事が非常に忙しい人も、注意。

2型糖尿病の人、悪性腫瘍を持っている人も、帯状疱疹になりやすい。


高齢者になって、原因に心当たりがなく帯状疱疹になったら、人間ドックなどの検査を。

大きな病気が隠れている可能性もあります。





NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]



新版 帯状疱疹・単純ヘルペスがわかる本


 





エノキ
小さい頃の水ぼうそうが、帯状疱疹につながるんですね。

ササミ
誰もがみな、なっちゃう可能性があるのか。

電気が走るような痛みがしたら、よく見てみること。

エノキ
発疹が増えたら、要注意。





次回は、「暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP」。





健康プレミアム Vol.8 2015年 07 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



痛みを残さない帯状疱疹 再発させない単純ヘルペス






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村