高野豆腐は熱湯で戻す?/ためしてガッテン


今週のテーマは、「高野豆腐」


地味でパサパサというイメージを解消。

ヒロシさんの工場見学。


お湯で戻す?

全国凍豆腐工業協同組合連合会 会長もやってた、プルプル高野豆腐の作り方。


宮城県大崎市岩出山の凍み豆腐。


<料理>

 ・戻し方

 ・コーンスープ
 ・フレンチトースト
 ・ラーメン



2015年5月27日放送の「ためしてガッテン」より、「あの高野豆腐がプルン ~ ヘルシー激ウマ七変化」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 高野豆腐は熱湯で戻す?




地味ですか?


ササミ
今回は、こんなナレーションから、始まりましたよ。



ためしてガッテン、ディレクターM。

これまで、マイナーな食材ばかりを、テーマにしてきました。

食べ残された、パセリ。

ただのお飾り、青じそ。

嫌われがちな、グリンピース。

魅力がないわけじゃないけれど、なぜか、いまいち、パッとしない。

そんな姿が、自分の人生と重なると言います。




そして、今回選ばれた食材は、「高野豆腐」

街でイメージを聞くと、「地味!」という意見が多数。

「メインにできる雰囲気じゃない」

「普通の豆腐が若い子だとしたら、高野豆腐はおばあちゃん」

「パサパサ」

「スポンジみたい」

えらい言われようです。



でも、今回の放送で、そんなイメージを払拭できるかも。

「高野豆腐が激ウマになるミラクル技」を、ガッテンが紹介してくれます。

プルンとした のどごしに、大変身だ。

もう地味だとは、言わせないぞ。




北海道江別市。

高野豆腐マニアの男性が、出迎えてくれました。

キッチンには、大量の高野豆腐が、

毎日食べていて、生活には欠かせないといいます。


食べ方は、豪快。

水で戻して、ギュッと絞り、レンジでチン。

醤油とトウガラシをかけて、いただきます。

なんと、3食すべてに、高野豆腐を取り入れているのだそう。

そんな生活が、もう10年。


この男性が魅力を感じているのは、タンパク質なんです。

というのも、この方、ボディービルダーなのだ。


高野豆腐1個のタンパク質は、サーロインステーキ76gと同じぐらい。


 凍り豆腐 1個 20g:タンパク質 9.9g
 和牛・サーロイン・脂身つき 76g:タンパク質 8.9g



そんなタンパク質豊富な高野豆腐ですが、味や食感を問題にする人が、多いみたい。

 ・パサパサ
 ・ギシギシ

 ・それほどおいしくない

 ・レパートリーが少ない
 ・調理が面倒

 ・地味

こんなイメージを、何とかしたい。



高野豆腐の秘密を知るために、まずは工場へ、レッツゴー!




工場に潜入


高野豆腐の日本一の産地、長野県。

リポーターは、この方。

「ヒロシです…。今年2回目のテレビ出演です」

「ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです…」

お笑い芸人のヒロシさんだ。


訪れたのは、110年もの歴史を持つ、高野豆腐メーカー。

みすずコーポレーション。

巨大な工場では、1日 60万枚もの高野豆腐が作られているそうです。


まずは、大豆に水を吸わせて、膨張させます。

高野豆腐作りは、木綿豆腐を作るところから、始まるんですね。

大豆を大きな釜で煮ると、豆乳ができあがる。

できたての豆乳は、サラサラで飲みやすく、すっごくおいしいそう。

そのあと、にがりを加えて、型に流し込む。

工場では、大きな豆腐が、ど~んと出てきた。

なんと、6畳サイズが2枚分だ。

この段階で、ヒロシさんが試食。

その感想は、「濃いですね」「おいしい」「モッツァレラだよ!」。

高野豆腐用の豆腐は、普通の木綿豆腐より、水分量が少な目なんです。

だから、濃厚。


この豆腐を切ってからが、メインだという。

高野豆腐ならではの工程、「凍結」に向かいます。

凍らせることが、一番の目的なのだとか。

-3℃で、約20日間も、凍結熟成させる。



<なぜ20日間なのか 検証実験>


凍結期間が20日間と3日間の高野豆腐。

3日間の方は、軽く握ると、壊れました。

ところが、20日間の方は、壊れません。



豆腐は、網目構造をしていて、中に水を抱え込んでいます。

凍らせると、この水が氷になって、組織を押し付け合い、とても固くて丈夫な組織に変わる。

しかも、-3℃というのは、氷が結晶になりやすい温度なんですね。

それにより、無数の穴が開いた状態になるのだそう。

これを乾燥させると、おダシがジュワ~と染み込む、良質なスポンジ状のものが完成するんです。




知られざるチカラ


ササミ
ここからは、高野豆腐の知られざるチカラを紹介。



<その(1)> 彫りやすさ。


鳥取県に住む料理人、岩本栄二さん。

なんと、高野豆腐の彫刻師なのだとか。

これまでの作品は、500点以上。


岩本さんによれば、高野豆腐は彫りやすいのだそう。

なので、細かい表情も、豊かに表現できる。


高野豆腐の彫刻


作り方はというと、高野豆腐を湿らせて、固く絞ったタオルで、前の夜から包んでおくのだそう。

そうすると、適度な湿り気が加わって、すごく彫りやすくなるとのこと。


ちなみに岩本さんは、技能グランプリの「日本料理」で、金賞を受賞しておられます。




<その(2)> 汚れがスッキリ!


登場したのは、実演販売士の木原祐貴さん。

「みなさん、毎日のお皿洗いって、たいへんですよね」

「例えば、ベタベタの油汚れ。これ、落とすのたいへんです」

「そこで、今日ご紹介したいのが、こちら」

「栄養満点、食べておいしい、高野豆腐!」

「高野豆腐を水に浸して…」

「サッとひと拭きで、あらららら!」

「洗剤なしで、ツルッツル!」


「他にも、お鍋の焦げ付き、こびりつき!」

「こちらも、ツルッツルに!」




<その(3)> ニオイを吸着。


高野豆腐メーカーのお客様相談窓口には、こんな問い合わせが。

「高野豆腐とタケノコ、お肉で煮たら、ナフタリンのニオイがする」

「洗剤のような柑橘系のニオイが」


高野豆腐を顕微鏡で見てみると、無数の穴があるのが分かります。

つまり、脱臭炭(だっしゅうたん)のような構造をしているんです。

なので、洗剤や防虫剤の近くに、高野豆腐を長く置いておくと、そのニオイを吸着してしまうのだとか。




この3つの特徴の中に、高野豆腐を激ウマにするポイントが隠されているらしいですよ。



それは(2)の「汚れが落ちる」。


汚れが落ちる大きな理由が、実は、パッケージに書いてある。

それは、「重曹」


以前、ガッテンでも紹介しました。

重曹を熱々の湯豆腐に入れると、タンパク質がほどけて、トロトロに。


そして、戻し方にも、重要なポイントがあったんです。

さて、どんな戻し方が、いいでのしょう?



メーカーにもよりますが、従来の戻し方はこう。


(1) お湯(40~50℃位)を用意して、こうや豆腐を浮かすように入れてください。

(2) 中まで十分にもどった所で、軽くしぼり、お好みの大きさに切ってお使いください。

水すすぎは必要ありません。

(*) 熱湯でもどしたりしないでください。





さあ、ついに、業界最高機密が開封されます。

そこには、こう書かれてあった。


熱湯でで戻してください」



エノキ
え?




熱湯で戻す?


ササミ
高野豆腐を熱湯で戻したら、どうなるのでしょう?


1つは、40℃のお湯で戻す。

もう1つは、熱湯で戻します。

すると、大きさが全然違った。

熱湯で戻した方が、大きい。


さらに、熱湯で戻した方は、プルンプルン。

太鼓の上で、踊ってました。



でもなぜ、熱湯で戻すことを推奨してないんでしょう?



全国凍豆腐工業協同組合連合会の登内英雄 会長に、お話をうかがいました。

すると、こんな答えが。

「実は我々、熱湯戻しで、日々、高野豆腐をおいしく いただいてました」


お鍋でお湯を沸騰させ、火を止めたら、すぐに高野豆腐を入れ、フタをして待つ。

これだけで、プルプル豆腐の完成。


高野豆腐を熱湯で


昔から、この方法で食べていたのだそう。

でも、なぜ、教えてくれなかったの?


すると、会長は、こうおっしゃった。

「熱湯だと、ヤケドなどが起こる懸念がある」

「もう一つは、高野豆腐は四角くきちんと煮なければならないという、日本の伝統食の求められている世界がありますから」

「煮崩れなど、悪い評価につながると困るので、書けなかったっていうことがあります」

「たいへん申し訳ございませんでした」



<プルプル高野豆腐の作り方>


用意するもの、高野豆腐 2個、水 1リットル。

冷めにくいので、土鍋がおすすめ。


(1) 土鍋で、水を沸騰させます。

沸騰したら、火を止めて、高野豆腐を入れる。

(2) 箸でちょっと沈めて、フタをしたら、4分間 置く。

(鍋によって、時間は異なります。お好みで、調整を)


オリーブオイルと塩で食べるのが、オススメらしいですよ。



プルプル高野豆腐




注意点もあります。


熱湯で高野豆腐を10分煮ると、ドロドロした豆乳状に。

熱と重曹の効果で、タンパク質がバラバラになっちゃうようです。


これを逆手に取った飲み物も。

<高野豆腐の甘酒風ドリンク>

豆乳状になるまで煮て、砂糖とショウガを加えています。




ササミ
熱湯で戻すと、高野豆腐の新しい世界が!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




新しい世界が


熱湯で戻し、大きくプルップルになった高野豆腐。

そこにお醤油をかけると、あらら、縮んじゃいました。


ここから、ガッテン料理班の奮闘が始ったのでした。

(ナレーターを務めてくれたのは、青二プロダクションの住友優子さん)


NHKにある不思議な部屋、通称「科学実験室」。

ガッテンのスタッフさんたちは、ここで様々な食材のおいしさを、追及してるのだそうですよ。

ゆで卵を一瞬でむく方法も、実験に実験を重ね、生み出されました。


リーダーは、フードオリジネーターの石川範子さん。

今までとは違う「え~! こんなおいしさがあったのか!」というのを目指し、ひたすら実験を続けているのでした。

(ありがたや~)



今回の課題は、「高野豆腐が縮むのを避けることはできないか?」。

たくさんの調味料で試しながら、ヒントを探っていきます。


そしてやがて、意外な発見が…。

「醤油では縮むけど、めんつゆではそれほどでもない」

さらに、予想もしなかった意外なものが、高野豆腐のおいしさを引き立てることも、分かってきた。



このような努力があって、新メニューが生まれました。

「コーンスープ」は、口の中で、おいしさがあふれてくる。

「フレンチトースト」、中までジューシー、フワッフワです。

「ラーメン」まで。


高野豆腐の新メニュー


街のみなさんの評判も、上々。

意外なおいしさに、驚いています。





今回の実験で、こんなことが分かりました。


<プルプル高野豆腐に合うもの>

 ・薄い塩水

 ・砂糖水

 ・豆乳

 ・コーンスープ

 ・お吸いもの



<熱湯戻しに合わないもの>

 ・しょうゆ

 ・酢

 ・レモン汁

 ・トマトスープ




では、含め煮を作るには、どうしたらいいのでしょう?

それには、3つのポイントが。


<プルプル高野豆腐の含め煮を作るポイント>

 ・薄い味付け

 ・熱々で食べる

 ・煮すぎない





凍み豆腐


宮城県大崎市岩出山。

ここに、高野豆腐のすてきな世界が。


昔ながらの「凍(し)み豆腐」が作られているんです。

凍み豆腐は、高野豆腐と同じく、凍らせた後、乾燥させて作る。


生産者の、中森徹さん。

作るのは、農作業がなくなる 10月から2月にかけてだそう。

江戸時代から変わらないやり方で作るのが、こだわりです。





この凍み豆腐には、重曹が入っていません。

昔と変わらない、しっかりとした食感を楽しんでほしいという、願いがこもっている。


昔ながらを、今の時代にも。

進化しないという、ひとつの選択です。




実習コーナー


<プルプルおいしい 高野豆腐メニュー>



<戻し方>

(1) 鍋に水500mlを入れ、沸騰させる。

そこに、高野豆腐 2個を入れます。

(2) フタをして、強火で、1分30秒加熱しましょう。

(加熱時間は、お好みで調整を)

(3) いったんパットなどに上げて、水を切ります。

あとは、カットして、お好みのスープに入れて、煮るだけ。



プルプルおいしい 高野豆腐


豆乳を入れたコーンスープ、豚骨スープなどを、お試しあれ。





<プルプル高野豆腐のフレンチトースト>


材料:

 高野豆腐:1個

 豆乳:250ml
 砂糖:65g
 生クリーム:100ml


(1) ぬるま湯で硬めに戻した高野豆腐を、横に、4つにカットします。

(2) 鍋に、豆乳、砂糖、生クリームを入れ、沸騰させる。

沸騰したところに高野豆腐を加え、中弱火から中火で、7分間煮ましょう。

(噴きこぼれるので、ふつふつ状を維持してください)

(3) 高野豆腐を取出し、溶き卵をからめて、フライパンで焼いたら、できあがり。



高野豆腐のフレンチトースト


火傷には、十分、注意してくださいね。




今週の色紙


熱湯で戻したら、おいしい。

でも、ヤケドの心配が。

形が崩れたら、どうしよう。

伝統と進化の戦いも。


そんな高野豆腐業界の別名は…

「熱闘業界」





健康プレミアム Vol.8 2015年 07 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



奥薗流・いいことずくめの乾物料理


 





エノキ
はっきり言って、高野豆腐は大好きです。

よ~くダシを吸っていて、ジューシー。

パサパサなんて印象は、ありませんでした。

ササミ
熱湯で戻すの、さっそく、やってみよ~!

コーンスープとか、ラーメンも、よさそうですね。

エノキ
高野豆腐の復権を願います!





次回は、「脚のむくみがサイン! 潜むホルモンの大乱調」。





発酵パワーの簡単おかず「酒かす」「酢」「みそ」「ぬか」―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)



やせる! コレステロールが下がる! 粉豆腐ダイエット (主婦の友生活シリーズ)






 → 「ガッテン 食べ物や料理のアーカイブ」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





酒粕が悪玉(LDL)コレステロールを減らす/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「コレステロール」


食事は関係あるの?

肝臓が調整してくれる?

善玉(HDL)と悪玉(LDL)の比率が大事!

HDLを増やすウォーキング(有酸素運動)。

LDLを減らす酒粕。


ドクネット:東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科 市原淳弘



2015年5月17日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~悪玉減らして善玉増やそう!~ 決定版コレステロール調整法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 酒粕と悪玉(LDL)コレステロール




コレステロール


ササミ
さっそくですが、問題です。


Q)卵は、たくさん食べてもいい? 悪い? どっちでしょう?


街でも、意見が割れています。

 ・コレステロールが気になるので、食べ過ぎはよくないと聞く。
 ・1日 1個までにしている。

 ・たくさん食べても、コレステロールは上がらないと思う。
 ・最近、変わってきたと聞いた。



今回は、知っているようで知らない、コレステロールの謎を徹底解明。





<コレステロールを多く含む食材>

 ・いくら:480mg
 ・卵:420mg
 ・しらす:390mg
 ・レバー:370mg
 ・いか:320mg
 ・明太子:280mg

 (100g あたり)


これらコレステロールを多く含む食品は、これまで、摂り過ぎるとよくないとされてきました。

しかし、アメリカでは今年、政府の諮問委員会が、「コレステロール摂取制限の必要はない」と報告。

日本でも、厚生労働省の定める「食事摂取基準」で、動きがありました。

これまで設定されていたコレステロールの食事摂取の目標量が、2015年版には、無くなっています。


厚生労働省の見解はこう。

「コレステロールには様々な研究があり、十分な科学的根拠が得られなかったため、目標量の算定は控えた」



東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科の市原淳弘 主任教授は、こう教えてくれましたよ。

「コレステロールを食事からたくさん摂っても、血液中のコレステロールが 上がる人と上がらない人がいるんです


コレステロールを多く含む食品を食べても、上がらない人がいる。

その理由は、「肝臓が身体のコレステロールをコントロールしてくれているから」。


人間の身体の中のコレステロールは、食事から摂取されたものが 約30%、肝臓で合成されたものが 約70% なんです。

さらに、肝臓には、体内のコレステロールを調整する機能があり、コレステロールの多い食品を食べたとしても、肝臓で作りだす量を減らしてくれるので、数値が上がらない人がいる。

イタリアのご長寿、エマ・モラノさん(115歳)は、毎日 卵を3個食べるのを欠かさないそう。



悪者にされがちなコレステロールですが、実は、健康のために必要なもの。

身体の中の細胞膜やホルモンの材料になる、欠かせない成分なんですよ。



では逆に、コレステロールの値が高い人は、どうして、そうなってしまうのでしょうか?


市原先生によれば、様々な原因があるのだという。

血液中のコレステロールには、大きく分けて2つあります。

1つは「LDL」で、もう1つは「HDL」。


LDLは、身体の材料となるコレステロールを、必要な場所に運ぶ役割。

HDLは、余ってしまったコレステロールを、持ち去ってくれる役割。

この両者のバランスが取れている時はいいのですが、LDLだけが増えすぎると、問題が生じてきます。

材料が多すぎて、血管内にコレステロールが溜まり、これが血液の流れを止める原因に!

そうなると、狭心症や心筋梗塞など、怖ろしい病気を引き起こしかねません。

このため、LDLは「悪玉コレステロール」と呼ばれる。

一方、余ったコレステロールを運んでくれるHDLは、「善玉コレステロール」と呼ばれるんですね。


ということで、「大事なのは LDLとHDLの比率ということになります。

LDLをHDLで割った値が、「3」を超えると危険域。

「2~3」が注意。

「2」以下が、正常値になります。


HDLとLDL コレステロールの比率




<LDL(悪玉)コレステロールが高くなる原因(1)>

・カロリーオーバー。



消費エネルギーを上回ってカロリーを摂り過ぎてしまうと、余分なエネルギーが「アセチルCoA」という物質を生みます。

食べ過ぎると、肝臓でアセチルCoA が増えて、コレステロールを作り出してしまう。

その結果、コレステロールの量を肝臓で調節できなくなり、血液中のLDL(悪玉)が増加してしまうんです。

また、食べ過ぎによって内臓脂肪が溜まることも、LDL(悪玉)を増やす原因になる。



女性の場合は、こんなことも。

典型的な更年期。閉経後に起こってくる、高コレステロール血症。

女性は閉経すると、エストロゲンというホルモンが減ってくる。

エストロゲンには、LDLを下げる働きがあるんですね。(LDLを肝臓に取り込み、分解を助ける働き)

なので、閉経後、血中のLDLが増えてしまう。



体質に原因があるケースも。

食事で摂ったコレステロールは、腸管から吸収されます。

この吸収が非常にいい体質を持った方がいる。

日本人の約3割が、そうなのだそう。


やせていたり、生活習慣に問題が無い場合、LDLの数値が高いのは体質のせいである可能性がある。

こういった体質の人は、コレステロールの多い食品を摂り過ぎないように注意した方がいい。




ドクネット


引き続き、東京女子医科大学の市原先生に、お話をうかがいます。


食品による血中コレステロールの影響は、個人差が大きいのだという。

前述のように、体質が原因でLDLの数値が高くなってしまう人は、コレステロールを多く含む食品を控えた方がいい。

けれど、生活習慣や閉経などが原因の人は、食品については、それほど気にしなくてもいいそう。注意する点は、コレステロールよりも他にある。


<LDL(悪玉)コレステロールを増やす生活習慣>

(1) 飽和脂肪酸(動物性脂肪)

(2) 食べ過ぎ・肥満

(3) 運動不足

(4) 睡眠不足

(5) 飲酒・喫煙




LDLの数値が高い人は、牛乳やヨーグルトなどの乳製品にも、注意が必要。

これは、乳製品にも動物性脂肪が多く含まれているためです。

数値が高い人は、牛乳だと 1日に200~400cc までにしたり、低脂肪乳にするとよい。




血管を若返らせる


ササミ
コレステロールが溜まると、血管に「プラーク」というコブができてしまいます。

今までは「一度できてしまうと小さくすることはできない」と考えられてきました。

ところが、最近、新しい報告が。




[体験談]


東京都にお住いの、83歳の男性。

65歳の時、体に異変が起こりました。

最初、腕が上がらなくなったといいます。

荷物を担ごうとすると、肩に痛みが。

その後、顔色が悪いと指摘され、ある日、急に、胸に痛みが走った。

病院を受診したところ、「狭心症」だと言われました。

心臓の冠動脈が狭くなり、血液が流れにくい状態になったことで、様々な症状が出ていたのです。

その後、薬で治療はしたものの、改善はせず、心筋梗塞を引き起こしてしまいました。


以前の健康診断表を見てみると、当時は LDLの項目はなかったのですが、総コレステロールは正常範囲。

ただ、HDL(善玉)コレステロールの値が、低かった。

コレステロールの回収役であるHDLが少ないため、コレステロールを減らせずに、血管が狭くなってしまったようです。

HDLを減らした原因は、徹夜の麻雀など、不規則な生活や喫煙だと考えられます。


治療の結果、一命は取り留めたものの、血管はボロボロで、再発の可能性が。


ところが、医師から2つのことをするように言われ、それを続けたところ、1年半後には、プラークが小さくなり、症状も大幅に改善しました。


1つは、「ウォーキング」

ウォーキングなどの有酸素運動は、HDL(善玉)コレステロールを増やすのに効果的なんです。

血管内の余った材料を持ち去ってくれるHDLコレステロールには、プラークを除去してくれる働きもある。

男性は、脈が上がるくらいのスピードで、40分から1時間程度のウォーキングを、週に4回行っています。

おかげで、HDLの値が、大幅に増えた。


2つ目は、食事。

例えば、LDLを下げてHDLを上げる働きのある 大豆料理や青魚を食べるようになった。

さらに、とっておきなのが、「酒粕(さけかす)」

実は、酒粕にも、LDL(悪玉)を下げる効果があるんです。

酒粕のタンパク質は消化されにくいので、小腸で余分なコレステロールを排出してくれるんです。



<酒粕料理>

酒粕を軽く焼き、オリゴ糖やハチミツをかける。


コレステロールと酒粕


酒粕は、1日 約50gを目安に食べると効果的

粕汁や甘酒などに調理しても、よいそうですよ。




コレステロールの数値が高くて、薬を飲んでもなかなか改善しない場合、腎臓や甲状腺などホルモンの病気が潜んでいることがあります。

早めに診察を!




最新決定版 コレステロール・中性脂肪を下げるおいしい食事自由自在―食材をムダなく使える大満足メニューで動脈硬化をストップ (主婦の友新実用BOOKS)





[感想]


エノキ
食べ物に注意した方がいい人と、そうでもない人、どっちもいるんですね。

ササミ
自分がどのタイプか知ることが、まず大事だと。

あとは、毎年 検診を受けて、値をチェック。

お医者さんの指導をよく聞く。

エノキ
酒粕か。

食べてみようかな。




ズボラでも中性脂肪とコレステロールがみるみる下がる47の方法 (予約の取れないドクターシリーズ)






[コレステロールに関する記事]

 → 「善玉コレステロールとは? 血管とプラーク」
 → 「内臓脂肪とコレステロール」
 → 「酒かす(酒粕)でコレステロールを減らす」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 コレステロール 生活習慣病





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





すい臓がんの早期発見! 血糖値の急上昇&すいのう胞で/ためしてガッテン


今週のテーマは、「すい臓がん」


早期発見法に貢献した、高松康子さん。

血糖値の急上昇が、サインだった。


ミルクティを飲んでからの超音波エコー検査。

すいのう胞(膵嚢胞)とは?

精密検査を受ける目安。


大阪府立 成人病センター 膵がんセンター 井岡達也 先生の解説。



2015年5月20日放送の「ためしてガッテン」より、「早く! すい臓がん発見 自己判定ガイド初公開」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 膵臓がん早期発見




すい臓の声


ササミ
こわ~い「がん」ですが、専門家たちが最も危険だという がんがあります。

それは、「すい臓がん」

なぜかといえば、早期発見が極めて難しいから。

その結果、すい臓がんになった人は、5年後には95%以上が亡くなっているのだという。


がんの生存率(5年後)のグラフ。

がんの生存率(5年後)

医療の進歩により、生存率は上がってきています。

けれど、すい臓がんは、たった7%。

データによっては、5%以下という報告も。



大阪府立 成人病センター。

年間1万4000人もの、すい臓の検査を行っています。

片山和宏 先生は、こう教えてくれました。

「通常の検診や人間ドックで、すい臓がんの早期発見に十分なデータを得るのは、難しい」

エコー検査でも、見えればラッキーという感じなのだとか。


すい臓は、食物を分解するための消化液を作っている臓器。

大腸や胃の、さらに奥にあります。

なので、見えにくいんです。




ここで、朗報!

すい臓がんの早期発見に革命を起こした女性がいるらしい。

名前を、高松康子さんという。

福岡県在住。

来月、90歳を迎えます。

この高松さん、すい臓の声が聞こえたらしいのですが…。


どういうことでしょうか?



高松さんは2004年に、すい臓がんの宣告を受けました。

ところが、早期発見だったため、事なきを得ています。

がん発見から11年になりますが、もう、元気、元気!


でも、何から、気づいたのでしょうか?

ある生活習慣のおかげだといいますが…。



それは、「少な目の食事」。

おかげで、体の中に起こっている「ある異変」に気づくことができました。

すい臓の声とは、この「体の異変」のこと。



ここで、テーマが読み上げられます。

「こんな特徴を内蔵した内臓、他にはないぞ~!」



当時、高松さんに、自覚症状はありませんでした。

健康そのもので、痛みもない。



すい臓がんの人の体には、どんな特徴が現れるのでしょう?


解剖学のエキスパート。

東京歯科大学 解剖学講座 主任教授の阿部伸一 先生に、お話をうかがいました。


地下の解剖実習室で見せてくれたのは、「全身の神経の標本」。

すい臓があるあたりを見てみると、糸がこんがらがったみたいに、なってます。

それだけたくさんの神経が、集まってるんですね。

すい臓の周りは多くの臓器があるため、異変を早く察知できるように、神経が集中しているのだと、いわれています。



エノキ


でも、すい臓は 痛くならなかったんですよね?

自覚症状は無かったのでは?



ササミ
ここで、昔の放送をプレイバック。

2011年5月25日放送の「内臓が突然、溶ける!」という回。

すい炎の患者さんは、こんな風に語っておられました。

「胃が、両手で引きちぎられる感じ。剣山で中をゴリゴリやられるような、強烈な痛みなんですよ」



このように、すい臓は本来、痛くなってもおかしくない臓器なんです。

でも、すい臓がんの患者さんは、まったく痛くないのだという。



ここでスタジオに、白い粉が運ばれてきました。

これは、神経をマヒさせる物質。

高松さんは、この物質が体内で増えたことで、異常に気づくことができました。

つまり、この物質の増加こそが、すい臓からのお知らせ。




血糖値の急上昇


早期発見のカギを握る物質とは、何なのでしょうか?


福岡赤十字病院の筒信隆 先生。

高松さんがある異変を感じた時、筒先生に、それを訴えたらしい。

でも、筒先生は、すい臓の専門家ではありません。

専門とするのは、糖尿。


実は、高松さんは、糖尿病だったからこそ、すい臓がんを自分で早期発見できたんです。




福岡赤十字病院では、高松さんが早期発見したのと同じ方法で、糖尿病の患者さんの中から、すい臓がんを見つけようとしている。

糖尿病・内分泌内科の佐々木信浩 先生に、現場を見せていただきました。


まず問診で、体重を聞きます。

体重の増加に注目。

食生活についても、聞きました。


同じ科の、川井希実 先生。

こちらでは、運動に注目しています。


筒先生は、どうでしょう。

暴飲暴食やお酒の量について、質問。


先生たちは、何をチェックしているのでしょうか?



スタジオに登場した白い粉の正体ですが、実は、「ブドウ糖」

ブドウ糖の増加が、関係しているらしい。

「ブドウ糖の増加 = 血糖値の上昇」ですよね。

つまり、血糖値とすい臓がんに、深い関係があると。



<メカニズム>

すい臓に潜んでいるとても重要な細胞。

それが、「β細胞」。


食事を摂ると、血糖値が上昇します。

でも、血液中に糖が多くなりすぎると、血管が傷ついてしまう。

そこで、β細胞の出番。

血管中に、インスリンを分泌します。

インスリンは、血糖値をコントロールするホルモン。

分泌されると、血糖値が下がってくる。

これが、健康な状態です。


では、初期のすい臓がんの場合は、どうなるでしょうか。

がんは成長のために、酸素を大量に消費します。

すると、β細胞は、低酸素状態に。

この状態だと、血糖値が上昇しても、インスリンを分泌できません。

血糖値は急上昇し、糖尿病状態に。



高松さんの、当時の血糖状態の推移。

HbA1c(ヘモグロビン エー ワン シー)の値は、7%後半でした。

なのに、だんだんと増えて、3ヵ月で、10%を超えたんです。

高松さんが気づいたのは、この「血糖値の急上昇」


すい臓がんに気づくための体の異変とは、思い当たる節のない「血糖値の急上昇」だった。

すい臓の声とは、この急上昇。


高松さんは糖尿病だったために、通院し、血糖値を観察していました。

そのおかげで異変に気づくことができ、すい臓がんの早期発見に つながったんです。




井岡達也先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

大阪府立 成人病センター 膵(すい)がんセンターの、井岡達也 先生です。


井岡先生によると、すい臓がんと糖尿病の関係は、以前から明かだったのだそう。

それが最近、血糖値の急上昇が すい臓がんの早期段階で起きることが分かってきました。

2013年のアメリカの研究では、「すい臓がんになった人の85%が がん発覚の数年前に血糖値が上昇している」との報告も。



<すい臓がん 早期発見のコツ>

理由もないのに血糖値が急上昇。

 ・食べ過ぎや飲み過ぎの覚えがない。
 ・生活環境に変化がない。
 ・糖尿病の家族歴がない。



血糖の急上昇はだいたい、体重の増加や生活の乱れなどが原因になるはず。

それが無いのに上がるのは、おかしい。


引っ越しや職場の変化など、目立った影響によるストレスもないのに 血糖値が急上昇したら、要注意。


一般的に、糖尿病には、家族歴があると言われています。

身内に糖尿病患者がいないのに、糖尿病だと診断された時は、すい臓の病気が背景にある可能性も。


年に 1~2度は、血糖値の測定を!

前回の検査結果と比べることが重要です。


生活の乱れが無いはずなのに血糖値が急上昇していたら、専門医を受診してください。

尿糖や空腹時血糖などを要チェック!

より正確に知るには、HbA1c(ヘモグロビン エー ワン シー)を。




ところで、どうして、すい臓がんの患者さんは、痛みを感じないのでしょうか?


血糖値が高くなると、血液の流れに乗って、高い糖分がお腹の周りの神経に蓄積。

そうすると、神経が砂糖漬けのような状態になって、機能が悪くなってしまいます。

高血糖状態が続くと、神経が傷つくため、痛みを感じにくくなるケースも。




ササミ
理由もないのに血糖値の上昇があった場合は、消化器内科、消化器外科、肝胆膵内科など、すい臓の検査ができる医師に相談を!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




病院での最新検査


大阪府立 成人病センター。

片山和宏 先生に、最新検査を紹介してもらいました。


ミルクティーを飲んでからの、超音波検査。

超音波は、胃の中の空気を通りにくいという特徴があります。

でも、液体で満たせば、通りやすくなる。

おかげで、きれいに見えるようになるんですね。

いろいろ試したところ、空気をほとんど含まない市販のミルクティーが、最も超音波を通しやすかったそうです。

ミルクティーを使用した超音波検査は、現在、臨床研究中のため、一般の病院では受診できないとのこと。



超音波検査で、「すいのう胞」が見えることがあります。


すいのう胞


すいのう胞とは、すい臓にできる 液体の溜まった袋。

これがあると、がんになりやすいとされるそう。

ある報告では、ガンのリスクが 22倍とも。

すいのう胞自体は、がんではありません。

ただ、すいのう胞がある すい臓は、要注意。





MRIでの検査。

輪切りにした画像を見ることができます。

でも、1センチに満たない 初期のすい臓がんは、見つけにくい。


すい臓がんは、すい管(の上皮)にできます。

最新のMRIでは、このすい管がはっきり把握できる。

「MRCP(MR膵管胆管撮影)」

すい臓周辺の観察に特化した、MRI検査。

早期段階のすい臓がんを、およそ9割、見つけることができるそう。

放射線による被ばくが無いため、体への負担が少ないという特徴もあります。


検査にかかる費用は、3割負担で 9千円程度。



<すい臓の精密検査を受ける目安>

・理由もないのに、血糖値が上昇。

・超音波検査で、すいのう胞が。

・アミラーゼ値が基準値を超える。



アミラーゼは、すい臓やだ液腺から出る酵素の1つ。

すい臓がんの場合、一時期上がって、また下がるということが、よくある。

一度でも上昇があれば、すい臓の検査ができる医師に相談を。

(アミラーゼ値の検査は、人間ドックなどの血液検査の項目に入っていることが多いとのこと)



ササミ
すい臓がんのリスクがある人は、一度、すい臓がんを疑って、精密検査を!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




今週の色紙


すい臓がんの早期発見には、自己申告も大事。

そこで…


「お言葉ですが…」


丁寧で、なおかつ、一歩踏み込む。





健康プレミアム Vol.8 2015年 07 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



名医の図解 肝臓・胆のう・すい臓の病気をよくする生活読本 (名医の図解-Home Doctor-)


 





ササミ
あまりなじみのない、すい臓がん。

早期発見が難しく、生存率も高くありませんでした。

エノキ
でも、血糖値の急上昇というサインが発見されました。

これが早期発見につながるかもしれません。

ササミ
健康診断をきっちり受けて、注意したいですね。





次回は、「あの高野豆腐がプルン ヘルシー激ウマ七変化」。





NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]



膵炎の人の食卓 (美味しい・ヘルシー・クッキング)






 → 「すい臓が溶ける? 急性すい炎とアルコール」
 → 「インスリンで糖尿病が完治する?」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





いびきアゴ&闘魂ストレッチ/健康カプセル! ゲンキの時間


今回のテーマは、「寝つきの悪さ」


イビキをかく人は、見た目で分かる?

ポイントは、アゴとノドにあった。


中高年に急増する、寝つきを悪くする病気。

むずむず脚症候群。


えんどう耳鼻咽喉科クリニック 遠藤誠 院長。

むさしクリニック 梶村尚史 院長。



2015年5月10日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~健康のカギは快眠にあり!~ いびきと寝つきの悪さ 解消法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 いびきと寝つきの悪さ




いびきアゴとノド


ササミ
疲れとも関係する、睡眠。

眠りに関わる悩みは、よく耳にしますよね。


<寝る時の悩み BEST3>

 1位:寝つきの悪さ
 2位:いびき
 3位:歯ぎしり



今回のテーマは、「寝つきの悪さ」「いびき」



まずは、いびきからです。



東京都足立区の「えんどう耳鼻咽喉科クリニック」。

日本睡眠学会認定医でもある、遠藤誠 院長に、お話をうかがいました。


遠藤先生は、見ただけで、イビキに悩む人を判別できます。

なんでも、「いびきアゴ」というものが、あるらしい。

「アゴがほっそりしていて、後ろに引っ込んでいる形」



<いびきアゴ>


いびきアゴ


アゴの骨格が小さくてシャープ。

下アゴが上アゴよりも引っ込んでいる。



現代人は、やわらかい料理が中心で、咀嚼(そしゃく)回数が減っているため、このタイプのアゴが多くなっているのだとか。

また、骨格は遺伝するので、いびきアゴを親から受け継ぐ可能性もある。



いびきを見分けるポイントは、アゴ以外にもあります。

もう一つは、「ノド」。


正常なノドは、口を開けると、のどちんこなどが奥まで見えます。

ところが、「舌背型(ぜっぱいがた)」だと、舌でノドの奥まで見えません。

これは、イビキをかく人の典型的な形。


他には、肥満などが原因で扁桃腺(へんとうせん)が肥大するる「扁桃型(へんとうがた)」もある。


いびきノド


気になる方は、睡眠に詳しい耳鼻咽喉科のお医者さんに、相談を。




いびきのメカニズム


ササミ
MRIの中で寝てもらい、断層写真を見せてもらいました。

すると、のどちんこが 気道に くっついたり離れたりしているのが、確認できた。

「イビキは、空気の通り道にある筋肉が振動する音」なんです。

のどちんこと 舌が 気道を狭め、呼吸のたびに、筋肉が振動する。その音が、イビキの正体。

狭くなった気道を、空気が無理に出入りすることで、大きな音が生じてしまいます。


アルコールを摂取すると、筋肉を弛緩させてしまうので、イビキの要因になる。

また、肥満や加齢も、筋肉の緩みを生み、イビキを引き起こす原因に。


さらに、女の人の場合は、女性ホルモンにも関わりが出てきます。

女性には、ノドの筋肉をほどよく緊張させるホルモンが、備わっている。

しかし、閉経を迎えると、それが減少。睡眠時にノドの筋肉が緩み、イビキをかきやすくなってしまうのだとか。




睡眠時無呼吸症候群


ササミ
イビキと共に問題になるのが、「睡眠時無呼吸症候群」


睡眠時無呼吸症候群とは、舌が垂れ下がることで気道を塞ぎ、呼吸ができなくなる病気のこと。

10秒以上の呼吸停止が、1時間に5回以上起こる人は、これにあたる。


ゲンキチャレンジャーの一人を、調べさせてもらいました。

すると、息が止まった後に、酸素濃度がどんどん低下。

90%まで落ちてしまっていた。

通常時の血中酸素濃度は、95~99%。

90%以下は、酸欠による窒息状態と同じです。


睡眠時無呼吸症候群と診断されている患者さんの数は、約400万人。

症状を抱えていると、心疾患や脳卒中を引き起こすリスクが、3~4倍に増加してしまいます。


高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満、睡眠時無呼吸症候群は、「死の五重奏」と呼ばれている。


睡眠中に無呼吸になると、脳や身体が休まりません。

日中も強い眠気に襲われる人は、要注意。


治療法としては、「CPAP」が。

鼻から強制的に空気を送って、気道を確保します。






また、舌が垂れ下がらないように、下アゴを前に突き出す、「マウスピース」も。



イビキには、危険な病気を引き起こす可能性が。

気になる方は、専門医に相談を。
 



闘魂ストレッチ


ササミ
番組では、「闘魂ストレッチ」が紹介されました。

口・舌・アゴの筋肉を鍛えることで、イビキを予防改善する効果が期待できるそう。



<闘魂ストレッチ>

ストレッチ(1)

 口を大きく開け、「あ・い・う・え・お」と発音。口輪筋を鍛える。

ストレッチ(2)

 歯と唇の間を舐めるように、舌をゆっくり回します。舌筋を鍛える。

ストレッチ(3)

 下アゴを突き出し、「元気ですか!」と叫ぶ。アゴの筋肉を鍛えるもの。

 



寝つきの悪さに隠れた病気


ササミ
悩んでいる人も多い、寝つきの悪さ。

そこには、隠れた病気があるのだという。



不眠症には、大きく分けて、4つのタイプがある。


入眠障害:寝つくまでに30分以上かかる。

中途覚醒:夜中に何度か目が覚めてしまう。

早朝覚醒:起床予定時刻よりも、2時間以上早く目覚める。

熟眠困難:朝起きても疲れやダルさが残る。



不眠症の患者数は、約2400万人。

その状態が続くと生活習慣が乱れ、高血圧や糖尿病、さらには心疾患など、命の危険につながってしまう可能性も。



寝つきが悪くなる原因は、何なのでしょうか?


パソコンやインターネットも、原因の1つ。

画面からは、ブルーライトという光が出ています。

これは、眠りを促すホルモンの分泌を抑制し、寝つきを悪くするといわれている。

パソコンの使用は、寝る3時間以上前までにするとよい。


運動・活動量も、大事です。

20代に比べ、60代の活動量は、約半分に減少。

動かなくなる分、睡眠がとりづらくなる。


さらに、若い頃に比べて眠れなくなることに焦ることも、寝つきを悪くする要因に。



<対策>

日中、やれる範囲で家事を行い、活動量をアップさせる。




さて、ここからが本題。

不眠症につながる病気があるのです。



東京都小平市にある「むさしクリニック」。

梶村尚史 院長に、お話をうかがいます。


最近注目されている睡眠障害の一つに、「むずむず脚症候群」がある。

その名前の通り、布団に入ると脚がムズムズしてしまったり、ほてったり、不快感で眠れなくなってしまう病気です。

原因は、脳内で運動機能を調節するドーパミン神経の活動低下だと考えられている。

患者数は、約400万人。

とにかく眠れないので、日常生活にも影響が出てしまいます。

会社に行けない人までいる。


まだ原因のすべてが解明されたわけではありませんが、薬による治療で改善できるとのこと。

気になる方は、専門医を受診してください。
 



ドクネット


むさしクリニックの梶村院長が、教えてくれます。


<不眠症の改善法>

休みの日も含めて、毎朝起きる時間を一定に守り、睡眠のリズムを整える。




寝る時の悩み、第3位の「歯ぎしり」。


<歯ぎしり>

起きている時に比べ、約2倍の力で噛んでいる状態です。

歯の摩耗や歯周病などの原因になるので、注意。



ストレスを溜めないことが、改善のカギに。

リフレッシュや気分転換を取り入れるのが、有効だそうです。




「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)





[感想]


ササミ
ねむれないと、つらいですよね。

ひどい時は、1日 引きずってしまう。

エノキ
寝る時間を気にすることが多いですが、リズムを取り戻すには、起きる時間なんですね。

これを一定にすればいいのか。

ササミ
あと、あまりに眠れないことが多い時は、一度、専門医を受診した方がよさそうです。

そうすれば、適切な治療やアドバイスが得られるかも。




「昨日の疲れ」がとれちゃう本






[睡眠に関する記事]

 → 「睡眠クイズ 90分サイクル説の真相」
 → 「不眠の原因 しゃっくり脚症候群」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 睡眠





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





危険なねんざ 靴底チェック&かかと上げ/ためしてガッテン


今週のテーマは、「ねんざ」


30年後に爆発する?

危険な足首を見分けるポイント。

靴底の減り方に左右差があったら、要注意!

カギは、前距腓じん帯にあった。


日本体育大学 女子バレーボール部に学ぶ、ねんざの正しい治療法と予防。

腓骨筋群のトレーニング。

奈良県立医科大学 整形外科 田中康仁 教授の解説。



2015年5月13日放送の「ためしてガッテン」より、「驚き! 最新ねんざ治療 『3日安静』の大誤解」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 危険なねんざ 靴底チェック&かかと上げ




足首が爆発?


ササミ
「苦しくったって~♪」と、アタックNo.1の主題歌で始った、今回。

テーマは、スポ根アニメでもおなじみの、「足首のねんざ」なのだ。


誰もが経験する、ねんざ。

軽く見がちですが、30年前のねんざのせいで、足の骨を手術することになった人もいる。

また、ねんざが腰やヒザなど、体中の痛みにつながることも。


足首に潜んでいる危険を簡単に見分ける方法とは?

カギは、足の裏にあった。


トップアスリートに聞く、正しいねんざの対策法。

再発予防にもなる、1日 たった5分の方法とは?






冒頭、お医者さんから、驚きの言葉が。

ねんざを始まりとして、加齢で爆発する!

「5年10年20年というふうに長い年月で、少しずつ少しずつバランスの悪さが、ひずみを少しずつ作っていって、それが 年がたってから爆発する」



ねんざと聞いて、どう思います?

2~3日安静にしていれば、炎症が治まる?


今日は、この常識が、覆されるようです。

まだ、その先があった。




[体験談(1)]


埼玉県にお住いの、71歳の男性。

36年前に、ねんざをしました。

仕事中に、段差で足をグキリ。

左足首が腫れ上がり、刺すような痛みがあったという。

接骨院でもらった湿布を貼り、様子を見ることにしました。

骨自体に異常はなく、痛みそのものは 2日ほどで、徐々に引いてきました。


そのうち腫れもおさまり、治療は終了。

普段の生活に戻ったという。







そして、約30年後。

定年退職をきっかけに始めたウォーキング中、激痛が走りました。

これ以上は歩けないほどです。


病院で検査を受けると、「このままだと、いずれ歩けなくなります」と言われた。

しかも、これを招いたのは、30年前のねんざだという。

X線写真を見ると、関節の間にあるはずの軟骨がすり減ってしまい、骨同士が直接ぶつかっている状態だった。

痛いはずです。


男性は、手術することになりました。

足の骨に自分の腰骨の一部を埋め込むという、大手術だった。

術後も、傷口が化膿するなど、入退院を繰り返し、半年近くも、器具で足を固定せねばなりませんでした。




しかし、30年以上前のねんざが大手術につながるなんて、どういうことなんでしょう?





[体験談(2)]


67歳の男性。

10年ほど前、左の腰から足の付け根まで、しびれるような痛みが出ました。

運転して降りようとしたら、股関節のあたりがすごく痛くて、腰が動かない。


整形外科を受診したところ、過去のねんざが原因ではないかと、言われた。

男性は、確かに過去(27年前)、左足首に 大きなねんざを経験していました。




[体験談(3)]


ある女性。

5年前、股関節が痛くなって、ヒザにまで違和感を感じるようになりました。

骨がずれているような感じがして、右脚にしびれがある。


ようやく最近になって、体の不調の原因が分かりました。

それは、過去の右足首のねんざだったのです。






ずっと前のねんざで、みなさん、たいへんなことに。

その兆しを見つけることは、できないのでしょうか?

危険な足首を見つけるポイントとは?




危険な足首


ササミ
ガッテン名物、大調査。

ハイキング好き、健脚自慢のみなさんに、集まってもらいましたよ。


みなさんの足をチェックしてくれるのは、慶應義塾大学 スポーツ医学研究センター 橋本健史 准教授。

ねんざのエキスパートだ。


登るのは、富士山。

ではなくて、鳩森八幡神社の富士塚。

さらに、ムカデ競争も。

足つぼ5メートル歩行まで。

最後は、足湯でしめました。



その結果、22人中、6人が危険な足首だとの判定。


でも、いったい、何を見てたんでしょうか?



橋本先生が見ていたのは、「靴の底」

「右と左の減り方の違い」が、危険な足首のサインだったのです。


例えば、下の画像だと、右の靴底が減っています。


靴底の左右の減り方の違い


左右差がある状態で歩行を続けていると、今後、足首に痛みが出てくる可能性がある。



では、なぜ、すり減り方に左右差が出るのでしょう?


センサーで足圧を見ると、分かってきましたよ。

正常な足の場合、重心が踵(かかと)からまっすぐ、移動していきます。

でも、危険な足首の場合、重心の移動がまっすぐではありません。


歩く時、正常な足は、踵から足先に向かい、重心がまっすぐに移動。

危険な足の場合、踵のつき方が曲がっていて、そこから足先に向かいます。


足の重心の移動


靴底の減りに 左右の違いがある人は、足首に要注意!




前距腓じん帯


ササミ
危険な足首の人の足は、あるものと似ているそうです。

それは、何だと思います?


実は、ねんざする人と同じ足の動物が、いるんです。



動物園で迎えてくれたのは、元園長の小宮輝之さん。

小宮さんは、1000種類以上の動物の足跡を、とってきたんだって。

人呼んで、「足跡博士」。

ゾウの足跡だって、とっちゃう。


そして、ねんざする人と同じ足の動物ですが、「猿回しのおサルさん」だった。

実は、両者には、共通して欠けているものがあるんです。


京都大学 自然人類学研究室の中務真人 教授に、お話をうかがいました。

先生は、ヒトの二足歩行がどのように進化してきたかを、研究しておられる。


共通して欠けているものとは、「前距腓(ぜんきょひ)じん帯」

このじん帯はサルには無いもので、ヒトが二足歩行するようになって、安定した歩行のために獲得したものだと考えられている。

そして、ねんざをしやすい人は、前距腓じん帯に何らかの異常を起こしている可能性が高いのだそう。



サルは木登りするので、足の関節がゆるやかにできている。

でも、人間は二足歩行を始めたので、足の関節は安定している方がいい。

そこで、前距腓じん帯を、進化の過程で、手に入れたんですね。


ねんざをした際、この前距腓じん帯を、切ってしまうことがあります。

知らない間に、じん帯断裂をしている可能性が!


若い頃は、他の筋肉があるので、前距腓じん帯が切れていても、問題なく歩けます。

ところが、加齢によって筋肉量が減ってしまうと、影響が出てきてしまう。

なんと、軟骨がすり減りやすくなってしまうんです。



歩き方により、ヒザや股関節、腰などに、影響が出ることもあります。

知らない間に、筋肉に負担がかかってしまう。

これが蓄積されるわけですから、やがて、たいへんなことに。





ササミ
ねんざで、前距腓じん帯を損傷することがある。

すると、加齢により、思わぬ症状が!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




治療と再発予防


ササミ
ねんざの常識、「2~3日の安静」には、先がありました。

それは、「2週間 なるべく動かさない」。

この間に、コラーゲンが増えるのだそうです。

その後、「4週間 トレーニング」。

ここで、じん帯が再生する。


本当のねんざ対策


ねんざの正しい治療法を教えてくれるのは、こちらの方々。

日本体育大学 女子バレーボール部のみなさんだ。

昨年、大学日本一に輝きました。

29回の最多優勝記録を持つ、名門校。


ところが、20年以上も優勝から遠ざかっていたといいます。

その理由は、ねんざだった。

レギュラーメンバーが ねんざなどのケガで、試合に出られないことが度々あったのです。


ところが、あることを実施したら、ねんざが激減。

優勝につながったのでした。




注目したのは、「腓骨筋群(ひこつきんぐん)」

足の裏から、くるぶしの後ろを通って、骨とつながっている筋肉です。



<じん帯再生のカギ>

(1) ねんざしたら、最初の2~3日は安静にします。

  この期間で炎症が治まる。

(2) 次の2週間は、なるべく動かさない期間を作ります。

  この間に、コラーゲンが増える。

(3) その後の4週間はトレーニングをして、じん帯を再生させる。

  この時、腓骨筋群を鍛えます。




日本体育大学 女子バレーボール部がやっていたのは、こんな運動。


<運動(1)>

足の親指にゴムを引っかけて、手前に手で引っ張りながら、足の親指を向こうに動かします。


腓骨筋群のトレーニング


<運動(2)>

重心をしっかりと足指全体にのせて、かかとを上げる。





このようなトレーニングを行うと、腓骨筋群が鍛えられると共に、前距腓じん帯にも力が加わります。

前距腓じん帯の中にはコラーゲンがあって、損傷を修復する働きをしてくれる。

さらに、前距腓じん帯に力が加わると、コラーゲンの質が変わり、太くて丈夫なじん帯が復活。


しかも、腓骨筋群を鍛えると、足首をしっかり固定することになり、ねんざ予防にも つながります。


<腓骨筋群を鍛えるメリット>

(1) 前距腓じん帯の再生を促進すると考えられている。

(2) 足首が安定し、たとえ前距腓じん帯がきちんと治っていなくても、軟骨の減りを防げる。





田中康仁先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

奈良県立医科大学 整形外科教授の、田中康仁 先生です。



重症のねんざは、じん帯断裂。

なのでまず、炎症が治まるまで、安静にします。

次の2週間は、じん帯を修復するコラーゲンが増えるまで、サポーターなどで足首を固定。

その後、腓骨筋群を鍛える。




[体験談(4)]


この女性は、昨年の9月、ハイヒールを履いている時に、大きなねんざをした。

そこで、痛みが引いたあとに、リハビリを開始。

筋トレをすることで、じん帯が復活しました。


ねんざをした時に きちんと治療すれば、じん帯は正常に近い状態に戻るそうです。

足がつけないほど痛いねんざであれば、スポーツ整形や足専門の整形外科を受診してください。




では、昔ねんざをして、治してない人は、どうしたらいいんでしょう?


みんながみんな、なるわけではありません。

靴をチェックして、靴底の削れ方がアンバランスなら、前距腓じん帯がきちんと治ってない恐れがある。

その場合でも、腓骨筋群を鍛えれば、ねんざの再発予防になるとのこと。




トレーニング


<かかと上げ>

腓骨筋群を鍛えます。


(痛みや腫れがある時は、控えてください)


(1) 用意するのは、五十円玉の大きさに作った厚紙。

それを肩幅ぐらいに、床の上に置く。

さらに、親指の付け根で踏むように、立ちます。

(2) 親指の付け根を意識して、つま先立ちに。

イスなどで、体を支えてくださいね。


かかと上げ


(親指を意識すると、外側に力がかかるので、腓骨筋が鍛えられます)
(外側に筋肉が張れば、効いている証拠)

(逆に、内側に向かないように、注意すること!)
(小指側に重心が傾かないようにする)



回数の目安は、20回。

1日 朝夕1セットずつ。





今週の色紙


ねんざを侮る人には、こう言おう。


「サルになっちゃうぞ」





NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]



新版 野球 肩・ひじ・腰を治す 野球障害で泣かない!


 





ササミ
ねんざって、思った以上に怖いんですね。

エノキ
靴底、思いっきり、アンバランスです。

しかも、昔に激痛が走る ねんざを経験してる。

ヤバイ、ヤバイよ~。

ササミ
ここはひとつ、かかと上げで予防を。

腓骨筋群を鍛えましょう。





次回は、「早く! すい臓がん発見 自己判定ガイド初公開」。

カギは、高松康子さん。





「腰痛」「ひざ痛」「股関節痛」「首・肩の痛み」のベストチョイス: NHKチョイス@病気になったとき (主婦と生活生活シリーズ NHKチョイス@病気になったとき)



こどものスポーツ外来‐親もナットク! このケア・この説明‐






 → 「ヒザ痛に、靴下スライド運動&お皿ストレッチ」

 → 「変形性股関節症に貧乏ゆすり」




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
【海苔】 5つの健康パワー Dec 02, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村