不眠の原因 しゃっくり脚症候群/ためしてガッテン

今週のテーマは、「下半身のしゃっくりによる不眠」


延髄の興奮で起こる?

しゃっくりを止める方法・裏技とは?

藤田保健衛生大学 救急総合内科、近藤司 准教授。

耳をふさぐように指を入れて、30秒間、強く押す。


東京医科大学 睡眠学講座、井上雄一 教授の解説。

周期性四肢運動障害。

こちらの原因は、脊髄。

治療には、鉄の補給とドーパミン受容体作動薬。

チェック方法の紹介。



2015年2月25日放送の「ためしてガッテン」より、「あしたから劇的快眠SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン しゃっくり脚症候群




下半身のしゃっくり


ササミ
今回のテーマは、「しゃっくり」から始ります。


しゃっくりに関する言い伝え、いろいろと、ありますよね。

 ・100回 しゃっくりをすると、死んでしまう。

昔、ドラマでも、それを信じて心配する回がありました。


これはもちろん迷信なんですが、こんな人もいるらしいですよ。

 ・しゃっくりで不眠になった。

いったい、どういうことなんでしょう?


今までも、不眠がテーマの回はありました。

肥満などが原因となる、睡眠時無呼吸症候群。

脚に不快感が起こり寝付けなくなる病気、むずむず脚症候群。

でも、まさか、しゃっくりが関係するなんて。




[体験談(1)]


東京都にお住いの、37歳の女性。

5年ほど前から、深刻な不眠に悩んでおられます。

夜中に、何度も起きてしまうのだという。

疲れているので、泥のように眠りたい。

なのに、必ず目が覚めてしまう。

睡眠時間は、7~8時間あります。

でも、何度も起きてしまうので、日中、眠気が襲ってくる。


悩み続けた女性でしたが、やっと、原因が判明しました。

それは、「下半身のしゃっくり」だった。

カメラで撮影させていただくと、確かに、足が ピクン! ピクン! と動いています。

夜中に30回ほど繰り返されて、目が覚めてしまいました。

下半身による しゃっくりは、一晩に100回近く繰り返される日もあったという。


本人も知らない間に起こっている、下半身のしゃっくり。

いったい、何なのでしょうか?



エノキ
確かに、寝てて 足がビクッ! となること、ありますよね。

でも、一晩に100回もあったら、たいへんだ。



ササミ
この女性に協力していただき、脳波と足の動きを測定させてもらいました。


波形を見ると、およそ20秒ごとに、足の動きが繰り返されています。

何度も動いたあと、脳波が少し反応。覚醒寸前の状態に。

このように、脚の動きによって、小さな覚醒まで、繰り返してしまっているようです。

そのせいで、気づかないまま睡眠不足に。

これが毎日続くんだから、つらいですね。


 <女性の不眠症状>

  ・寝つきはよい。
  ・夜中に何度も、起きてしまう。
  ・睡眠薬が効かない。



眠れないのって、すごく、つらいですよね。

でも、朗報です。

ある方法により、女性の不眠は改善しました。



その方法の前に、まずは本家本元の、しゃっくりから。




延髄の興奮


ササミ
誰もが経験あるであろう、しゃっくり。

止める方法を、いろいろ試していそうですね。


 ・10秒息を止めて、水を飲む。

 ・誰かに、ビックリさせてもらう。

 ・コップの向こう側に口をつけ、頭を下げながら飲む。

 ・手のひらをひっくり返す。


居酒屋で聞いてみたところ、コップの上に 箸を×の字に置き、1か所ずつから飲んで、4か所飲み終わった時に止まる、なんて人も。(実際には、止まらないそうですが)

「豆腐の原料は?」と聞く、という人まで。一瞬、「え?」となるのが、いいそう。


他にも、あります。


 ・夜風に当たる。

 ・栄養ドリンクを飲む。

 ・深呼吸をする。

 ・紙袋をかぶる。



いろんな方法を耳にしますが、確実に止める方法はないものか?

そこで、しゃっくりを止める達人に、登場してもらいました。

藤田保健衛生大学 救急総合内科の、近藤司 准教授。

20年も、しゃっくりの研究をしています。

その道の達人だ。



と、その前に、どうして、しゃっくりは出るんでしょう?


生後2か月の赤ちゃん。

こんな小さい子でも、しゃっくりは出ます。

しゃっくりも小っちゃくて、かわいい。


野球の実況をするアナウンサーさんも、しゃっくりが止まらずに、困ってました。






<しゃっくりのメカニズム>

人間は、横隔膜などの筋肉が肺をふくらませることで、呼吸しています。

しゃっくりが起こっている時、その横隔膜が痙攣(けいれん)、それプラス、声帯が閉鎖してしまっています。

 しゃっくり=横隔膜の痙攣+声帯の閉鎖 が同時に起こった状態。

声門が閉まっているのに、空気が吸いこまれてしまい、声門がちょっと開いて、「ヒック」という音が出てしまう。



その原因となるのが、延髄(えんずい)なのだという。

延髄は、呼吸や嚥下(えんげ)などを司っています。

また、興奮しやすい性質も持つ。

ノドの奥には、延髄とつながるスイッチがあるんですね。

そのスイッチが押されると、刺激によって、延髄が興奮状態に。

この時、しゃっくりが出る。


2003年にカナダで出された論文。

「しゃっくりは生命の進化の歴史と関係している」と書かれています。

オタマジャクシは水中で生活するので、エラで呼吸します。

でも、カエルになると、肺で呼吸するようになる。

肺に水が入ると困るので、そうならないように、進化の過程で、門が作られました。

それが人間でいう、声帯。

しゃっくりは、肺に水を入れないための反射の可能性がある。



延髄が興奮すると、しゃっくりが出る。

でも、どうして、それが続いちゃうのでしょうか?



土浦協同病院。

そこには、吃逆外来(きつぎゃく がいらい)があります。

吃逆(きつぎゃく)とは、しゃっくりのこと。(ちなみに、「吃驚」と書いて、ビックリと読みます)

しゃっくりが止まらなくなった人が、ここを受診するのだという。


ある男性は、しゃっくりで呼吸ができなくなり、吐き気が出る症状が続いた。

それが治療により、改善したそうです。


千葉県に住む 50代の男性は、しゃっくりが1年も、続いているのだという。

長引かせている原因は、脳にありました。

精密検査の結果、脳出血の跡が発見された。

過去に大脳で、出血が起きていたのです。

これが原因で、しゃっくりが出続けた可能性が。



じゃあ、なぜ、脳に問題があると、しゃっくりは出続けるんだろう?


確かに、延髄は興奮しやすい。

でも、誰もがみな、しゃっくりが出続けているわけではありません。


実は、脳には、延髄の興奮を抑える働きがあるんです。

脳がなだめてくれるので、延髄は落ち着いていくというわけ。


でも、脳に元気がないと、これができません。

延髄は興奮したままになってしまう。


じゃあ、どうして、脳の元気がなくなるのか?

原因と考えられるのが、ストレス、アルコールの飲み過ぎ、脳梗塞など。

赤ちゃんは、まだ脳が十分に発達してないので、しゃっくりが出るそうですよ。




しゃっくりを止める方法


ササミ
さて、肝心の止める方法です。

近藤先生は、こう教えてくれた。


<しゃっくりを止める方法>

耳をふさぐように指を入れて、30秒間、強く押す。


(耳を傷つけないように、十分注意してください)


近藤先生は、100人のしゃっくりが止まらなくなった人に、この方法を試してもらいました。

結果、70%の人が止まったそうです。

(病気が原因のしゃっくりは除きます)



実は、延髄と耳の間にも、神経が通っている。

メカニズムはまだ分かっていませんが、耳を刺激すると、延髄の興奮が抑えられるようなのです。


注意) 喘息などの呼吸器の病気や、心臓病など循環器に病気がある方は、耳を押さないで下さい。

また、1週間以上続くしゃっくりは、病気が隠れている可能性があります。

まずは内科医に、相談してください。





ササミ
しゃっくりは、延髄の興奮によって起きます。

止めたい時は、両耳を30秒押してみる。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




不眠が改善


ササミ
冒頭で紹介した、しゃっくりによる不眠。

それを番組は、「しゃっくり脚症候群」と名付けました。


しゃっくりの発端は、延髄の興奮。

でも、しゃっくり脚の原因は、脊髄なのだという。


脊髄は脳と直接つながっていて、腰の辺りまで、長く伸びています。

この脊髄の興奮が、しゃっくり脚の原因。


福島県立医科大学、医学部神経内科学講座、生理学研究所の協力による実験。

腰の辺りに磁気刺激を与えると、脚が勝手に動きました。


宇川義一 教授は、こう説明してくれた。

「脊髄をうまく刺激すると、本人の意思とは関係なしに、脚は周期的に動きます」


さっきは、耳を指で押さえることで、延髄の興奮を抑えました。

では、脊髄の興奮を抑えるには、どうしたらいいのでしょう?



体験談(1)の女性は、睡眠の専門医を受診しました。

それが、睡眠総合ケアクリニック代々木の、井上雄一 先生。

しゃっくり脚について長年研究している、スペシャリストです。


詳しい検査をしたところ、原因が判明しました。

血液中のある数値が、低かったんです。


そこで女性は、寝る前にある薬を毎日飲むように、言われた。

また、食事の改善にも、取り組みました。

ホウレン草やヒジキを摂るように、心がけています。


その結果、しゃっくり脚は出なくなった。

夜、目覚めることなく、眠れるようになりました。

おかげで、疲れも取れます。



さて、低くなっていた数値ですが、それは「フェリチン」

2014年4月9日放送の「あなたも! 新型鉄不足」でも、紹介しましたよね。

鉄を貯めてくれる倉庫でもある。

フェリチンの中の鉄分は、肌荒れを治したり、免疫細胞を増やしたり、体の様々な細胞に働きかけて、活発にさせてくれます。


「うつにも関係? 第2の鉄不足とフェリチン/ためしてガッテン」



脊髄が興奮しすぎて起こるのが、しゃっくり脚。

でも、治す方法があるようですよ。

フェリチンによって鉄が脳に供給されると、神経伝達物質ドーパミンが増えます。

すると、脳がパワーアップ。

元気になった脳が、興奮した脊髄を落ち着かせてくれるんです。

結果、しゃっくり脚が改善される。




井上雄一 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東京医科大学 睡眠学講座の、井上雄一 教授です。


しゃっくり脚症候群、その正式な名前は、「周期性四肢運動障害(しゅうきせいししうんどうしょうがい)」


むずむず脚症候群を調べているうちに、しゃっくりが多いことが分かってきました。

さらに、研究を進めると、むずむず脚ではなく しゃっくり脚だけ起こる人の方が多いことが、分かってきた。


<しゃっくり脚症候群の治療>

・鉄の補給。

・ドーパミン受容体作動薬。



鉄分をしっかる補給するよう、心がける。

ただし、摂取しても、効果が出るまでに、2~3ヵ月かかります。

なので、直接、ドーパミン受容体作動薬を使う。

こちらは即効性が高く、その夜から効く人までいるそう。



<しゃっくり脚症候群の気づき方>

・自分でチェック

  → 1時間座って足を伸ばしていると、動く。

・周囲がチェック

  → 20~60秒間隔で、4回以上、足が動く。



脚を伸ばして座っていると、脚がピクッと動きます。

寝る前に、脚を伸ばしてリラックスして座ると、よいそう。

1時間が基準となっていますが、20~30分座っていると、だいたい分かる。


しゃっくり脚は、夜間の前半に多い。

布団をめくって、周囲の人が脚の動きをチェックすると、ピクン、ピクンと、動きます。

20~60秒間隔で、4回以上動くようなら、しゃっくり脚の可能性が。



日本睡眠学会のホームページに、認定している専門医が出ています。

 → http://jssr.jp



ササミ
不眠の中には、しゃっくり脚が原因のものもあります。

脚がピクンッ! と動かないか、チェック。

鉄分補給で、改善を。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKためしてガッテン 科学のワザで脳から若返る。 (主婦と生活生活シリーズ)


誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ


 





エノキ
不眠の原因にこんなのがあるとは、初耳でした。

ササミ
眠れないのは つらいから、寝る前にチェックしてもいいかもしれませんね。

エノキ
しゃっくりを止める方法は、覚えておいた方がよさそう。

ササミ
止まらない時って、ホントに止まりませんもんね。

はやく試したいな~。





次回は、極悪耳鳴りについて。

「ついに! 耳鳴りが治る 原因解明&治療最前線」。





NHKためしてガッテン 脱・高血圧の「超」特効ワザ (主婦と生活生活シリーズ)


脚がむずむずしたら読む本―眠れない…イライラする…






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」













 → 「熟睡感を得る方法 睡眠日誌&筋弛緩法/ためしてガッテン」

 → 「睡眠クイズ 90分サイクル説の真相/健康カプセル! ゲンキの時間」




tag : ためしてガッテン 睡眠





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

転倒防止&肩こり解消 ふりふりストレッチ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「ストレッチ」


ブームのきっかけは、ボブ・アンダーソン。

ケガ予防の効果はない?

柔軟性はアップするけど、筋力は(一時的に)低下。

筋肉が伸びる → でも、ゆるむ。


呂比須ワグナーが教えてくれた、ブラジルのアロンガメント・ジナミコ。

静的に対する、動的ストレッチ。

マエケン体操も、同じ。


国立 健康・栄養研究所 宮地元彦 先生の解説。



2015年2月18日放送の「ためしてガッテン」より、「肩コリも転倒も防ぐ! 新常識“伸ばさない”ストレッチ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ふりふりストレッチ




ボブのストレッチ


ササミ
今回のテーマは、「体の柔軟性」

スポーツなどで、ケガしないように、開始前にやりますよね。

でも、それだけじゃないようですよ。

体が硬いと、転びやすくなるようです。

転倒や転落事故の死者数は、30代後半から、急増。

その数は年間、7000人以上なのだという。


柔軟性を得るのは、ストレッチ。

そう思ってたら、最新の研究で、とんでもないことが明らかになった。

なんと、「ストレッチにケガを減らす効果はない」というのです。

これは、どういうことなんでしょうか?



まずは、ストレッチの歴史から。

1970年代の後半、ストレッチがブームになりました。

NHKでも「親と子のスポーツ(1) ストレッチング」が放送された。


その発端となったのは、1975年のアメリカ。

ボブ・アンダーソンの「ストレッチング(STRETCHING)」という本が、世界中でブームになりました。

ストレッチすることで、肉体と精神のパフォーマンスが向上すると。


今回紹介するのは、ボブのストレッチとは、ちょっと違うもの。

それは、どういうものなのか?

そして、今までのストレッチには、何が足りなかったのか?



[体験談(1)]


熊本市の女性。

ジャズダンスに、どっぷりとハマっているそう。

週に3回、通っています。


女性はケガをしないように、人一倍、ストレッチに時間をかけている。

おかげで、柔軟性はバッチリです。

家でも、開脚したまま、携帯を見ることもあるのだそう。


でも、女性には最近、悩みが。

腰を痛めたり、捻挫をしたりと、体を痛めやすいのだという。


1年前、女性はコンテストに出場するため、熱心に練習していました。

朝は起きたらすぐに、入念にストレッチ。

でも、ある日、足首を捻挫してしまいます。

しかも、その後も、捻挫が繰り返されてしまった。


しっかり、ストレッチしているのに、何でだろう?

そこで、専門家に調べてもらうことに。


東京都多摩市の国士舘大学。

体育学部の須藤明治 教授にお願いします。


ストレッチをしているだけあって、体はやわらかいようです。

柔軟性は、OK。

問題の足首は、超音波で調査。

その結果、あることが判明しました。




その前に、1998年の話を。

オーストラリア陸軍で、ある検証実験が実施されました。

その論文に書かれていたのが、これ。

「Studies showing no efficacy for stretching reducing injury risk」

ストレッチにケガの危険性を減らす効果はない。



実験は、オーストラリア陸軍に入隊したばかりの、1538人が対象。

これを2つのグループに分けて、一方のチームはストレッチを実施。もう一方は、ストレッチはしません。

そして、3か月間、厳しい訓練を受け続ける。

ケガをした割合に、どんな差が出るか、調べました。

結果は、ストレッチありのグループが 21%。ストレッチなしのグループが、22%。

ほとんど差がありませんでした。

ケガの予防には効果がないという、驚きの結果に。


さらに、世界各国で同様に、次々と、ストレッチのケガ予防効果を否定する論文が、発表されたのでした。

どうも、従来のストレッチには、弱点があるようなのです。


*弱点があるというだけで、従来のストレッチの効果がすべて否定されるわけではありません。


従来のストレッチで、柔軟性はアップします。

でも、引きかえに、ある大切なものが損なわれているらしい。




伸びる? ゆるむ?


ササミ
柔軟性と引きかえに失うものとは、何なのでしょう?


北海道江別市の酪農学園大学。

食・健康スポーツ科学研究室の、山口太一 准教授。

ストレッチによる体の変化を、研究しています。


山口先生は、元高校球児。

なので、ストレッチでケガは防げないと知って、ビックリしたそう。

でも、それは研究で明らかになっている。


バスケット部の部員さんに協力してもらい、実験です。

まずは、下半身をストレッチ。

すると、柔軟性がアップした。

ところが、ジャンプ力は10%以上もダウンしちゃったんです。


これを山口先生は、こう説明してくれた。

「ストレッチングによって、筋肉および瞬発力の低下が起こったと考えられます」


柔軟性アップと引きかえに、筋力が低下する。

こんなことは初耳です。


体験談(1)の女性も、筋力の低下に気づかないで、捻挫していたようです。

入念なストレッチのあと、超音波で検査すると、こんなことが分かりました。

筋肉がゆるんだことで、足首の腱(けん)まで、ゆるんでいた。


ストレッチをすると、筋肉が伸びます。

そして、足首の腱も、伸びる。

 筋肉が伸びる → 通常の状態に戻す → 筋肉がゆるんだ状態に

これはいわば、パンツのゴムがゆるんだような状態。

この時に運動したことで、捻挫しやすくなったんですね。


ちなみに、伸びた腱は、2時間ぐらいで、元に戻るそう。



今まで、ストレッチすることで柔軟性が高まり、ケガの予防につながると、考えられてきました。

でも、本当にケガを予防するには、柔軟性に加え、筋力も必要なようです。




アロンガメント・ジナミコ


ササミ
筋力と柔軟性、両方を得られるストレッチは、ないのでしょうか?

サッカー大国に、手がかりがありました。


出迎えてくれたのは、懐かしい顔。

元サッカー日本代表の、呂比須ワグナーさんだ。

今はブラジル1部リーグの「ゴイアスEC」で、監督をしておられる。


呂比須さんによると、ブラジルでは試合が始まる前に、みんな「アロンガメント・ジナミコ」をやるのだという。

ジーコやペレなどもやっていた、伝統的なストレッチ。


小刻みにステップを踏んだり、小走りで手や腰を動かしたり。

見る限りは、ウォームアップです。


ブラジル体操に、似てますね。






アロンガメント・ジナミコを直訳すると、○○ストレッチになる。

アロンガメントがストレッチという意味らしいのですが、ジナミコとは、どういう意味?


正解は、「動的ストレッチ」

負荷をかけないで、徐々に動かす範囲を広げていく、そんなやり方です。


 <従来のストレッチ>

時間をかけて負荷を与えながら、筋肉自体を伸ばす。



 <動的ストレッチ>

可動範囲の8割程度で、関節を繰り返し動かす。




番組では、動的ストレッチを、「ふりふりストレッチ」と命名しました。



ここで、実験です。

20代から50代のみなさんに集まっていただいた。

(協力は、東京大学大学院 身体運動科学研究室の、八重嶋克俊さん)


やってもらうのは、足を上げては下ろす、ただそれだけの「ふりふりストレッチ」。

これを2分間、やってもらいます。


これで本当に柔軟性はアップするの?


結果は、平均で27%もアップした。

ちゃんと効果はあるようです。


では、筋力は、どうなんでしょう?


ジャンプ力も、大幅にアップしていました。

平均20%以上の筋力アップ。



実は、動的ストレッチを取り入れている、有名な人がいます。

それは、広島東洋カープの前田健太 選手。

マエケン体操(マエケン・ダンス)が、それだ。





これも、独自に編み出した 動的ストレッチ。

おかげで、体全体を使った しなやかなピッチングフォームが生まれる。




でも、フリフリするだけで、どうして、柔軟性と筋力が共にアップするんでしょう?


筋肉には、筋繊維が何千本も詰まっている。

そのそれぞれには、筋繊維を動かすための信号を出す神経があります。

この神経は、エンジンでいうところの、点火プラグのようなもの。


人間の体は、安静時には、点火のタイミングがバラバラになるように、なっています。

なぜなら、急に力を入れると、筋肉が損傷する可能性があるから。


ふりふりストレッチは、動作を繰り返すことで、点火のタイミングをそろえているんです。

おかげで、強い力が出せるようになる。

 <筋繊維の収縮のタイミングがそろうことで → 筋力と瞬発力がアップ>


しかも、この ふりふりストレッチ、繰り返しやることで、筋肉が温まってくるんです。

また、筋肉はお餅のような性質があるので、温まってくると、やわらかくなる。

結果、柔軟性もアップ。

力を出しても、筋肉が損傷しないですみます。




宮地元彦 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

国立 健康・栄養研究所 健康増進研究部長の、宮地元彦 先生。


<従来のストレッチ と ふりふりストレッチ の違い>


新旧ストレッチの違い


「手足の冷え解消」「高血圧・動脈硬化改善」は、両方にあります。


従来のストレッチは、肉離れ・筋断裂などを予防する効果がある。

また、精神のリラックス効果も。副交感神経の働きを高めてくれるので、心も体も落ち着いていく。


ふりふりストレッチは、捻挫や骨折の予防効果が。

また、交感神経の働きを高めてくれるので、体温や筋力がアップする。




転倒予防


ササミ
ふりふりストレッチは、転倒予防にも効くらしい。


埼玉県のとある会場で行われているのは、転倒の危険性が高い人を見つけるための検査。

「2ステップテスト」です。

大きく2歩、歩くことで、下半身の柔軟性がチェックできる。


(ロコモチャレンジ推進協議会)




目安は、2歩の歩幅が、身長の1.25倍。

 (例) 身長 160cm ×1.25=200cm(2m)

1.25未満だと、転倒の危険性が高い。



この日、参加していた、83歳の女性。

目標は 188cm 以上でしたが、結果は 182cm だった。

危険ゾーンです。

数年前から つまずくことが多くなったのも、気になる。


そこでこの女性に、ガッテン流 ふりふりストレッチを試してもらうことに。

簡単なので、やりやすそうです。


2週間後、2ステップテストに再チャレンジ。

すると結果は、2m9cm に。

27cm も伸びてます。

危険ゾーンから、見事、脱出だ。




<ガッテン流 ふりふりストレッチ 下半身>

(1) 壁やイスなどで、体を支えます。

転ばないように、対策しましょう。

(2) 外側の足を、上に持ち上げる。

1回目は、太ももが平行になるぐらいの高さで十分。

ゆっくり下ろしましょう。

(3) 2回目は、1回目よりもちょっと上にあげる。

だんだんと動かす範囲を、広げていきます。

3回目で、またちょっと上。

4回目ぐらいで、一番上ぐらいに。

(4) これを、振り子のように、やります。

慣れてきたら、足を後ろまで引いてください。


振り子 ふりふりストレッチ


左右で同じ動きを、10回ずつ。

1日1回で、いいそうです。




ササミ
新しい動的ストレッチには、従来にないメリットがある!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




肩こり解消


ササミ
肩こりに効く、ふりふりストレッチも。



[体験談(2)]


東京都内に住む、36歳の女性。

10年以上も、ひどい肩こりに悩んでいます。

痛みから偏頭痛になったり、耳がこもった感じになることも。

肩の筋肉の硬さは、71。

かなりの硬さで、手の甲と同じくらいだった。

肩の血流量は、0.7ml。

これも平均より、だいぶ低めです。


そこで、肩のふりふりストレッチを試してもらうことに。


すると、血流量が、0.7 → 6.9 に大幅アップ。


2週間続けたところ、肩こりが改善しました。

肩の硬さも、 71 → 39 に大幅改善。

思わず、バンザイするぐらい。




<ガッテン流 ふりふりストレッチ 肩(1)>

(1) 右手の指先を肩につける。

(2) その状態から、上から前に回していく。

この時、体を動かさないで、肩だけを回します。


肩の ふりふりストレッチ


左右で同じ動きを、10回。




<ガッテン流 ふりふりストレッチ 肩(2)>

(1) 手を開いて、小さなバンザイ状態に。

(2) その状態から、上に上げて、手を合わせる。

(3) また下ろすのだけれど、下ろした時に、クッと下に引く。

手は前に出ないように。手は真横。

ヒジが体の真横にくるように、腕を真上に動かす。


肩の ふりふりストレッチ


上げる下ろすを、10回。



ポカポカするのを感じてください。




<ガッテン流 ふりふりストレッチ 腰痛>

(1) 肩幅に、足を開く。

ヒザは軽く曲げる。

(2) 体を前に倒し、背中を丸くして、ストンと頭を落とす。

(3) その状態で、お尻をふりふり。


腰痛の ふりふりストレッチ


10秒ほど、やって下さい。





今週の色紙


「さよならボブ」


でも、従来のストレッチにも、いいところがある。

なので、新しいストレッチが終わったら、

「こんにちは、ボブ」。





NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)



症状別みんなのストレッチ: 「痛い」「つらい」がすっきり! (実用単行本)


 





エノキ
ストレッチというと、ゆっくり伸ばして、しばらく固定するというイメージでした。

でも、動かすストレッチも存在したのか。


ササミ
動かしながらでも、効果は出るんですね。

マエケン体操、肩によさそう。

エノキ
肩のふりふりストレッチ。

やってたら、温まってきました!





次回は、「あしたから劇的快眠SP」。





NHKためしてガッテン 脱・高血圧の「超」特効ワザ (生活シリーズ)



DVD付ストレッチ大全―体の伸びセンサーを自由自在に操る!!






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」



tag : ためしてガッテン ストレッチ





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識/ためしてガッテン

今週のテーマは、「大人の虫歯」


<特徴>

 (1) 痛くない。
 (2) 次々と失われてしまう。


あごの骨が溶ける?



<入れ歯の新常識>

・定期的なメンテナンスを。
・小さすぎる入れ歯に注意。
・入れ歯安定剤の長期連続使用はダメ。


<解説>

日本大学歯学部 宮崎真至 教授。
東京医科歯科大学 水口俊介 教授。



2015年2月11日放送の「ためしてガッテン」より、「歯が抜ける! 30代からの悪性虫歯&入れ歯の新常識」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 大人の虫歯




大人の虫歯


ササミ
今日のテーマは、誰もがあまり行きたくない場所。

「歯医者さん」に関してです。

子どもの頃の治療が、トラウマになっているのかな。


ゲストのみなさんは、どうでしょうか?

清水ミチコさんは クリーニングを兼ねて、半年に1回は行っているのだそう。

志垣太郎さんは、親知らずで入院した経験がある。

山瀬まみさんは、「この世で、歯医者さんが一番苦手なんですよ」とのこと。8年も、歯医者さんには行ってない。



歯が痛くないから、大丈夫!

そう思いがちですが、必ずしもそうではないようですよ。

「大人虫歯」というのが、あるらしい。

歯を失う原因の半分近くは、この虫歯なのだそうです。


また、入れ歯の方にも、重大なお知らせが。

食べ物をちゃんと噛めているから、大丈夫!

これも、そうとは限らないのだという。

いつの間に、歯ぐきがフニャフニャになることも。

中の骨が、溶けてしまう。



子どもの頃、虫歯が痛くなって、歯医者さんに行った経験、誰しもありますよね。

今回紹介する大人虫歯は、痛くないのが特徴なのだそうです。

痛くないから、放置する。

でも、放置してたら、こんな風になることも。


大人虫歯


なんと、この状態でも、痛くなかったそうです。




さて、街のみなさんの歯の状態は、どうなんでしょうか?

日本大学歯学部の村山良介 先生が、調べてくれました。


すると、ないと思っていた人に、虫歯発見。

しかも、痛くないのだという。

口の中は見えない部分も多いので、痛くないと、虫歯なんてないと思っちゃいますよね。


痛みはないけど、虫歯はある。

そんな人は、8人中、6人もいた。



子どもの頃はあんなに痛かったのに、どうして大人になったら痛くなくなるのだろう?

大人の虫歯と子どもの虫歯は、何が違う?


実は、こんな理由があったのです。


歯の内側の図。


象牙質とエナメル質


歯の本体と呼べる部分は、「象牙質(ぞうげしつ)」の部分。

白い部分は、「エナメル質」です。


エナメル質は硬くて丈夫で、象牙質を虫歯菌から守ってくれている。

でも、子どもの頃は、未完成なんですね。

だから、子どもは虫歯になりやすい。


虫歯


大人の場合、成長するにしたがって、エナメル質がしっかりしたものになります。

ミネラル分などが蓄えられて、強くなって、歯を守ってくれるんですね。


なので、大人になると、基本的には虫歯にならないのだという。


でも、大人には別の弱点がある。

歯ぐきが下がってくるんですね。


歯ぐきが下がると、象牙質が丸裸になってしまう。

なので、歯の根元に、虫歯ができるんです。


歯ぐきが下がって、虫歯に


街の調査でも、このタイプの虫歯が多かった。



大人には、もう一つ、虫歯になりやすい事情があります。

それに関係するのが、「詰め物」


治療をすると、人工物と歯の間に、どうしても、デコボコができちゃうんです。

そのデコボコに、虫歯ができやすい。

治療が終わると、「もう大丈夫」と思いがちですが、治療した後が危ないという面がある。


ある人はブリッジをしたのですが、その根元が虫歯になってしまった。

結局、橋桁になった部分の歯を、全部抜かねばならなくなってしまいました。

ブリッジを作って2年で、入れ歯になってしまったという。



でも、どうして、大人の虫歯は痛くないのでしょう?


日本大学歯学部、教授の宮崎真至さんに、教えていただきます。

大人虫歯のエキスパートだ。


大人虫歯も、子ども虫歯も、原因となるのは同じ「ミュータンス菌」

大きな違いがあるのは、歯の構造でした。

歯の中の空洞に、痛くない原因が隠されているのだという。


10代の歯と50代の歯を比べると、歯の空洞に差があることが分かります。

10代の方が広く、50代の方が狭くなっている。

それは、どうしてか?


歯の空洞


大人の歯に虫歯が進行してくると、象牙質が厚みを増していくんですね。


大人の虫歯


おかげで、神経は痛まないのですが、それだけに気づけないというわけ。

虫歯は進行してしまいます。



大人の虫歯の特徴は、痛くないこと。

そして、もう一つ、特徴がある。

それは、次々と歯が失われていくこと。


エノキ
ひえ~。

想像しただけで、もう…。




骨が溶ける?


東京歯科大学の阿部伸一 教授。

歯の構造について、解剖学の立場から、研究しておられます。


どうして、歯が次々と抜けちゃうのか、聞いてみました。


その原因は、アゴの骨にあるといいます。

先生が見せてくれたのは、頭蓋骨の標本。

永久歯が生え始めた子どもの骨です。

中を見ると、アゴの骨の中で、大人の歯が作られているのが分かります。

骨の中に、新しい歯が埋まっている。


そして肝心の、歯が次々に抜ける原因です。


歯が抜けることによって、周りにあったアゴの骨(歯槽骨)は、自分は用がなくなったと判断して、溶けていってしまうのだという。



[体験談(1)]


骨が溶けることで、たいへんな経験をした男性がおられます。

52歳という若さで、総入れ歯になってしまいました。


発端は、30代の前半。

奥歯が1本だけ抜けたことだったといいます。

そしてその後、他の歯にも、次々と異変が起こった。

歯がグラつくようになり、次々と失われてしまいました。

そのペースは、毎年1本。


この男性は40代で、ほぼすべての奥歯を失ってしまったのです。

もちろん、歯医者で治療を行いましたが、勢いは止まりません。

やがて男性は、すべての歯を失ってしまった。




ちなみに、アゴの骨が溶けると、こうなる。


溶けたアゴの骨



では、なぜ、歯をどんどん失ってしまうんでしょう?



[体験談(2)]


千葉県にお住いの女性。

この女性は、マメに前歯を治療しておられました。

しかし、奥歯が抜けた時だけ、放置してしまったそうです。

その結果、土台の骨がなくなってしまった。




<メカニズム>

1本歯が抜けると、土台の部分も骨が用済みになって、溶けてなくなってしまいます。

すると、何が起きるか?

両側の歯が、隙間に向かって、倒れ込んでくるんです。


しかも、歯は、上下でセットになっています。

互いに力を加え合って、存在している。

なので、例えば、下の歯が抜けてしまうと、上の歯が下がってきちゃうんです。


歯が抜けると


こうなると、どんどん歯並びが悪くなります。

噛み合わせは、崩れる一方。


この時、歯磨きが不十分だと、虫歯や歯周病が発生しちゃう。

そして、次々と歯を失うことになってしまうんです。



実は、歯の下は、こうなっている。


歯とアゴの骨


アゴの骨の内部は網目状になっていて、そこに歯が植わっているかっこう。


歳をとると歯ぐきが痩せると言いますが、実際は、アゴの骨が下がっている




宮崎真至 先生の解説


ササミ
ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

日本大学歯学部の宮崎真至 先生です。


痛くなりにくい、大人の虫歯。

けれど、神経まで突き抜ければ、痛みが出てきます。

痛くなった時には、かなり進行している状態に。



<どんな人が 次々と歯を失う危険 があるのか?>


黄信号


まず、噛むために非常に重要なのが、前から数えて6番目と7番目の奥歯。

この2本がなくなってしまうと、確かに噛めるんだけれど、上の歯が伸びてきたりとか、アゴの骨も少なくなるとか、してしまう。

これが、黄信号です。


歯が抜けたら、まず歯医者さんに行く。

歯医者さんに相談して、歯の手入れ方法を見直すなど、これ以上歯を失わないようにしましょう。



赤信号パターンが、2つあります。

こうなると今後、急速に歯を失う可能性が高くなってしまう。


赤信号


左右で、6番目と7番目の歯が連続して失われている。

これだと、バランスが悪くなります。

両脇に左右上下バラバラな場合には、歯がなくなっていく割合が、非常に大きくなる。


赤信号

3本連続して奥歯が失われている場合も、赤信号。



歯が抜けたら、まずは歯医者さんへ。

そこで、ブリッジ、入れ歯、インプラントなど、患者さんにあった治療法を選択していきます。

それは、残っている歯を守るため


口の中を確認することも、大事です。

歯で変色している箇所はないだろうか?

特に、詰め物の周囲をチェックする。


とはいえ、自分では、全部を見ることは難しい。

なので、半年に一度は、歯科医の検診を受けたいところです。



磨き方も、大事です。

多くの人が、力を入れ過ぎる傾向にある。

繊細な磨き方をするには、歯ブラシをエンピツのように持つといい。

あまりグリグリやると、歯ぐきが下がってしまいます。

そうならないためにも、ソフトに磨きましょう。

例えば、指に歯ブラシをグーッと当てて、パッと離すと、白くなる。

この時、あまり白くなりすぎると、ちょっと強すぎます。






ササミ
歯はアゴの骨にのっているということも考えて、自分の歯を守りましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




総入れ歯


ササミ
自分の入れ歯に満足している人ほど、陥りやすい落とし穴があるようですよ。


お肉だって、せんべいだって、バッチリ。

入れ歯に自信のある3人を、専門家に調べてもらいます。

東京医科歯科大学 歯学部付属病院の診察室で、いざチェック。


一人目の方は、バランスが少し悪いようです。

使っているうちに、後ろの歯がすり減ってきて、前歯に強く当たるようになってきている。


そして、この方の歯ぐきには、たいへんな異変が起きていました。

なんと、歯ぐきがフニャフニャ。



二人目の方は、どうでしょう。

一方のアゴの骨が減っていて、あまり強く噛めなくなっている。

その原因は、入れ歯が合っていないことでした。

合わない入れ歯を使ったことで、アゴの骨にまで悪影響が出ていたんですね。


この方は、入れ歯の安定剤を使っています。

でも、実は、安定剤を使う必要があるような入れ歯は、サイズや形が合っていない証拠なのです。



三人目の方にも、アゴの骨に異常が見られました。

アゴの骨が、もとのおよそ半分の薄さに、なってたんです。



このように、入れ歯の調子がいいと思っていても、実は異変が起きていることがある。




水口俊介 先生の解説


ここでまた、スタジオに専門家の先生が登場。

東京医科歯科大学の、水口俊介 教授です。



入れ歯の歯は、だんだんすり減っていく。

一度作ればそれで終わりってわけでは、ないようです。


ちょっとすり減っただけでも、入れ歯は動くようになる。

そうすると、入れ歯がアゴの骨に与える影響が大きくなって、口の中に傷ができたり、あごの骨が減ったりすることも。

なので、入れ歯も定期的に、チェックすることが必要。


<入れ歯の新常識>

・定期的なメンテナンスが必要。

小さすぎる入れ歯に注意。

入れ歯安定剤の長期連続使用はダメ。



入れ歯のメンテナンスは、半年に一度が目安。

内容はまず、「噛み合わせの調整」。

足りないところがあれば足すし、強く当たっていたら削る。

入れ歯は作ってからも、調節が必要なんです。


ピンク色の歯ぐきの部分は、大きいのが正しい。

小さいと、口の中で動いてしまう。


入れ歯安定剤は、すごく長い使用を想定していません。

また、入れ歯安定剤を使うと、微妙な噛み合わせが狂うことがある。

そのままずっと使うと、あごの骨に、悪い影響を及ぼしてしまいます。




今週の色紙


「歯がある為の はなし」





NHKためしてガッテン 科学のワザで脳から若返る。 (主婦と生活生活シリーズ)



歯のしくみ 口のしくみ


 





エノキ
大人は虫歯になっても痛くないとは、知らなかった。

痛い時には、進行してるのか。

ササミ
アゴの骨が溶けるのも、衝撃的でしたね。

エノキ
歯は健康の要だもんな~。

大事にしないと。

ササミ
毎日のケアと、半年に一度の歯科検診。

長く付き合いたいものです。





今までのストレッチでは、ケガの予防に効果なし?

次回は、「肩コリも転倒も防ぐ! 新常識“伸ばさない”ストレッチ」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.07 2014年 11月号 [雑誌]



口が元気なら、若い! ぼけない!  口腔からウェルエイジング






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村