ペットボトルで肩甲骨ほぐし/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「肩甲骨」


歪みは姿勢を崩させ、ヒザや足首の負担が増える。

簡単チェック方法。

ゴッドハンド、埼玉県立大学 藤縄理 教授。

ペットボトルを使った、肩甲骨ほぐし。

ハンカチで、ストレッチ。



2015年1月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ほぐせば身体が大改善!~ 健康の要! 肩甲骨!」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 肩甲骨ほぐし




肩甲骨の影響


ササミ
今回のテーマは、「肩甲骨」です。


さっそく、クイズから。

Q1)肩甲骨が悪いことと関係があるのは、次の内のどれ? 複数回答もありです。

 ・頭痛
 ・耳鳴り
 ・腹痛
 ・目の疲れ
 ・腕のしびれ
 ・身体のたるみ







答えは、「腹痛以外全部」


東京都渋谷区の広尾整形外科。

理事長の小関博久 先生に、お話をうかがいます。


肩甲骨につながっている筋肉は、30以上。

そのため、頭や首、腕など、身体のあちこちに影響をもたらす。

肩甲骨は関節で支えられているわけではなく、筋肉で支えられているので、動きやすく、同時に、歪みやすい。

肩甲骨が歪むことで、肩こりや腰痛、耳鳴りや吐き気、腕のしびれ、めまいなど、様々な症状を引き起こします。




実験です。

肩甲骨の歪みは、全身に、どのぐらい影響しているのでしょう?


よい姿勢の場合、片足にかかる圧力は、体重マイナス2kg

猫背の場合は、片足にかかる圧力は、体重プラス7kg

肩甲骨が歪んで姿勢が崩れると、ヒザや足首への負担が増えてしまう。




ドクネット


広尾整形外科の小関博久 理事長の解説。


肩甲骨の動きが悪くなっている人や、偏位している人は、病院で見る限り、そういう人がほとんど。

(偏位とは、正常な位置にないということ)



<肩甲骨の簡単チェック方法>


(1) 両手を後ろでつないで、60度上げられるか?

肩甲骨チェック 後ろ手


(2) 背中に両手を回して、触ることができるか?


肩甲骨チェック 背中回し





ゴッドハンド 藤縄理 教授


埼玉県熊谷市の埼玉県立大学。

肩に悩みのある方、3名が集まりました。


Aさんは、肩を上げたり微妙な動きをすると、ギクッと痛みが走る。

Bさんは、寝返りを打った時にものすごく痛み、目が覚めてしまう。

Cさんは、右肩が上がらない。

みなさん、たいへんそうです。


そんな3名が、肩のリハビリの第一人者 藤縄理 教授に、診ていただきます。

その腕前は、ゴッドハンドと呼ばれるほど。


Aさんは、左腕が真上まで上がりませんでした。

藤縄先生によると、肩甲骨の位置が外にいっているようです。


施術が始りました。

まず、下の方の首の骨を動かしていく。

肩を中心に、体をほぐしていきます。

すると、見る見るうちに、肩が上がるようになった。

驚きです。


ゲンキの時間 肩甲骨

肩甲骨ほぐし

肩甲骨 改善


姿勢も、背中がしゃんと伸びている。

痛みも、ないのだそう。



Bさんも、改善。

Cさんもです。



さらには、自分でやる方法まで。


<家庭でできる肩甲骨ほぐし>

(1) ペットボトルを、脇の下に、はさみます。

(2) 背筋を伸ばして、胸を張って、はさんだ方の腕を前で引っ張る。

10秒から30秒、痛くない範囲で、引っ張りましょう。

(絶対に、痛みは出さないようにする)

(3) 今度は後ろに手を回して、同じように引っ張る。

これも、10秒から30秒。

常に胸を張って、背筋を伸ばして、やる。


1回3セットほどを毎日継続することが、大事。



ペットボトルで肩甲骨ほぐし


肩甲骨だけではなく、腕を上げるには、肩関節も重要。

ペットボトルを使うのは、テコの原理を利用するためです。

肩関節と肩甲骨、両方の動きをよくする。



他にも、ハンカチやタオルを使ったストレッチも。


(1) ハンカチを後ろでつかんで、軽く引っ張ります。

(2) 3秒ほど引っ張ったら、距離を近づけていく。



ハンカチで肩甲骨ほぐし


無理のない範囲で、行ってください。




首の激痛、しびれを自力で治す本 (首の不調を取ると全身が超健康になる!)





[感想]


エノキ
肩甲骨って、意識しないと、動かしませんもんね。

ササミ
肩甲骨の体操をすると、最初はきつい。

でも、続けていると、動くようになります。

気候がいい時だと、じんわり汗が出て、いいですよ。




Dr.クロワッサン 体の痛みと不調が消える! 肩甲骨&股関節ストレッチ (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)













[肩に関する記事]

 → 「ハムストリングス&肩甲骨 ストレッチ」
 → 「終身型五十肩と腱板断裂」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 肩こり ストレッチ





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





ノロウイルス 嘔吐物の処理方法/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「冬の感染症 対策マニュアル」


BCGのハンコ注射。

予防接種の効果は、いつまで続く?


インフルエンザの予防接種。

高齢者の肺炎球菌ワクチン。

歯磨きでも予防。


ノロウイルス対策。

嘔吐物の処理の仕方。



2015年1月18日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~インフル&ノロを撃退!~ 冬の感染症 対策マニュアル」からのメモ書きです。


ゲンキリサーチャー:あべこうじ。




ゲンキの時間 感染症対策




BCGのハンコ注射


ササミ
毎年、ニュースにもなる、インフルエンザやノロウイルス。

重症化すると、命を落とすことだってあります。

そこで今回は、感染症の予防について、メモしていきますよ。




問題です。

Q1) かつてアメリカで、インフルエンザ拡大阻止のため、制定された条例は、次の内どれでしょう?

 A:マスクをしないと逮捕
 B:予防接種を受けないと逮捕
 C:感染したら投獄し監禁






正解は、「A:マスクをしないと逮捕」

1918年、スペイン風邪が流行した時に、アメリカはサンフランシスコで発効された。

道路、広場、集会など、2人以上が集まる場所では、食事の時以外、マスクの着用が義務付けられていました。

違反者は逮捕され、罰金刑や懲役刑に処されたといいます。

もちろん、現在、この条例はありません。





腕に残る予防接種の痕(あと)。

あれは、何なのでしょうか?

横浜市立大学附属病院 感染制御部 部長で准教授の、満田年宏 先生に、お話をうかがいます。


日本で行われてきた予防接種の中で、痕が残るのは 「種痘(しゅとう)」「BCG」だけ。

種痘は、天然痘(てんねんとう)を予防するためのもので、歪(いびつ)な形に残るケースが多くある。

天然痘は、天然痘ウイルスによって起きる感染症で、急激な発熱や全身の発疹(ほっしん)などを引き起こす。かつては世界中で大流行しましたが、1980年に、WHOが撲滅を宣言しました。

根絶宣言がなされているので、来年度39歳になる人以降は、予防接種する必要がなくなっている。



もう一つは、BCG。

小さい頃、ツベルクリン反応のテストを受けた記憶が、ありませんか?

ツベルクリン反応が小さく、陰性(結核への免疫が作られていない)と判断された場合、打たれました。

ちなみに現在では、ツベルクリン検査は行われず、乳幼児に直接打たれている。

年代によって、打ち方や注射器の形が異なっていたため、痕の残り方に差があります。


年齢とBCG痕の関係



下の画像は、管針法です。

通称「ハンコ注射(スタンプ注射)」と呼ばれる。


ハンコ注射


現在48歳前後の人から使われているタイプ。

それ以前は注射器でしたが、方法が特殊だったため、痕が残りやすかったそう。



注射の痕は、大人になっても残ります。

では、予防接種の効果は、どのくらい続くのでしょう?


満田先生によると、(BCG)ワクチンの効果は、10年から15年続くと言われている。それ以降は、ごめんなさい。


天然痘は、ウイルスそのものが根絶されています。

なので、ワクチンを打つ必要はなくなった。

結核は、大人と子どもでは発症の仕方に差があり、乳幼児にのみ命に関わるため、今では、1回だけBCGを打ちます。

10年から15年効果があれば、目的は果たされる。




インフルエンザ


ササミ
BCGは一生に1回ですが、インフルエンザの予防接種は、毎年 受けるように言われます。

その差は、何なのでしょうか?


インフルエンザウイルスは、変異しやすい。

なので、毎年 型を予測して、ワクチンが作られるんですね。


インフルエンザウイルスの種類は、大きく分けて、A型、B型、C型の3つ。

C型は主に子どもがかかり、B型は感染の規模が小さい傾向がある。

なので、この2つは大流行になりにくいのだとか。


やっかいなのは、A型です。

ウイルスが変異しやすいため、免疫ができにくく、毎年、流行しやすい。


香港型やソ連型という呼び名は、インフルエンザが流行し始めた当時の地名に由来している。

香港型は、1968年に大流行した。ソ連型は、1977年。


インフルエンザウイルスの種類は、約150種類。

A型は、144種類。B型は、1種類。C型は、1種類。

ワクチンには、その年に流行すると予測された「3つの型」が入っています。




肺炎球菌ワクチン


ササミ
2014年の10月から、高齢者向けの肺炎球菌ワクチンが、定期接種化されました。

肺炎のすべてではありませんが、肺炎球菌による肺炎を防ぐことが、期待されています。


この予防接種には、費用の補助が受けられる対象年齢があります。

60歳以上で気になる方は、近くの自治体などに問い合わせてください。


「肺炎球菌ワクチン ○○市」などで検索すると、自治体のページがヒットするかもしれません。

例えば、神戸市だと、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳以上が対象。

また、「60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓、、呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有する方(身体障害者手帳1級を有する方および1級相当の障害を有する方)」も。
 



歯磨きで予防


ササミ
インフルエンザや肺炎を、ワクチン以外で、予防する方法はないのでしょうか?


今、期待されているのが、「歯磨き」

意識的に行うことで、インフルエンザの発症が 1/10に減ったという論文もある。

(東京歯科大学 奥田克爾 「口腔ケアによる細菌性酵素活性の減少とインフルエンザの感染予防」)


実践している老人ホームもあり、効果が出ているのだとか。


歯磨きは、インフルエンザウイルスを定着させている細菌を減少させる働きがある。

これにより、感染のリスクが低下します。

また、口に刺激を与えることで、ノドまわりの筋肉が鍛えられ、誤嚥(ごえん)を予防。これが、肺炎の予防につながる。

うがいを念入りにすれば、効果倍増です。口腔内を清潔に保つことが、大切。
 



ドクネット


横浜市立大学附属病院 感染制御部の、満田年宏 部長が教えてくれます。



<予防接種の副作用>

発熱、接種部位の腫れなど、軽症なものから、ごくまれに脳炎や神経障害など、重篤(じゅうとく)になるケースも。

体調がよくない時には、予防接種を控える。

詳しくは、かかりつけ医に相談を。

 



ノロウイルス


ササミ
嘔吐(おうと)、激しい下痢や腹痛などが続く、ノロウイルス。

脱水症状により、入院や点滴の処置が必要になることも。

最悪の場合、命にかかわります。

子どもや高齢者は免疫力が弱いので、重症化しやすい。


ノロウイルスの感染源は、生ガキなどの二枚貝。また、タオルなどを感染者と共有した場合にも。

そして、一番怖いのは、嘔吐物などからの二次感染です。


二次感染を防ぐには、嘔吐物の処理の仕方がカギになる。

そこで、日本看護協会の渋谷智恵さんに、教えてもらうことになりました。


嘔吐物 1グラムあたり、なんど、約100万個ものノロウイルスが生息。

それが散らばってしまうと、感染拡大の危険が。

処理の仕方を間違えると、嘔吐物が乾燥し、ウイルスがふわふわと飛散。

怖ろしいことになってしまいます。


嘔吐物は、思ったよりも飛散するようです。

目に見えない粒は、部屋の四方八方に飛び散ってしまう。



<嘔吐物の処理の仕方>


まずは、服装が大事になります。

用意するのは、エプロン、ビニール袋 2枚、マスク、手袋 4枚。


(1) 汚れてもよいエプロンをつける。

(2) ビニールのレジ袋などで、足元をカバー。

(3) マスクは、アゴの下まで、しっかりとつける。

(4) 手袋は、片手に2枚ずつ、重ねて装着する。


ノロウイルス 嘔吐物の処理


ここから、処理です。


(5) キッチンペーパーで、拭いていきます。

外側から中心に、一方向に拭くようにしましょう。


ノロウイルス 嘔吐物の処理


(6) 拭いただけでは、ウイルスは死滅しません。

アルコールなどでは死滅しないため、「家庭用の塩素系漂白剤」を使用する。


 <消毒液の作り方>

  2リットルの水に、ペットボトルのキャップ 6杯分(約30ml)の漂白剤を混ぜる。


キッチンペーパーに消毒液をたっぷり(ビショビショになるくらい)付けて、拭いてください。


(7) 中心部の処理が終わったら、手袋を1枚捨て、いったん、ゴミを処分する。

ゴミはビニール袋の中に入れ、さらに、消毒液をひたひたになるぐらい入れる。

口を縛る際も、注意が必要。

空気を抜きながら閉じると、ウイルスが舞い上がる危険があります。

なので、空気は入れたまま、静かに閉じてください。

(8) 次は、中心部以外。

消毒液を浸したペーパーで、床や壁など、部屋中を隅々まで、ていねいに拭く。





<絨毯(じゅうたん)などの場合>

嘔吐物を拭き取ったあと、スチームアイロンを使って、高温消毒する。

ノロウイルスは、85℃以上の熱で死滅します。

高温のスチームアイロンを、2分間当ててください。



<衣類の処理法>

衣服に嘔吐物がついた場合。

85℃以上のお湯で、1分間以上、熱消毒する。

または、塩素系漂白剤で消毒する。



<トイレ>

トイレのフタは、必ず閉める。

フタを閉めないで流すと、飛沫(ひまつ)が舞い上がります。

(ある調査では、6メートルも舞い上がったのだとか)





<参考動画>

実践で学ぶ嘔吐物処理





ノロウイルスに感染したら、まず最寄りの医療機関を受診すること。

特に、乳幼児や高齢者は、脱水が起こると重篤な状態に陥りやすい。




お客様 従業員 家族をノロウイルス食中毒・感染症からまもる!! その知識と対策





[感想]


エノキ
ノロウイルス、怖いですね~。

ササミ
感染力が、ものすごく強いです。

軽く考えないようにしましょう。

爆発的に感染することだってあります。

感染が疑われたら、最寄りの保健所や医療機関に、相談してください。

しっかりした手洗いも、忘れずに。








絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)






[に関する記事]

 → 「お風呂OK 汗NG? インフルエンザ対策」
 → 「マスクの効果、ウイルスカット率が0%から90%に!」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 下痢





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





天気痛に酔い止め薬&痛み日記/ためしてガッテン

今週のテーマは、「天気痛」


犯人は、内耳。

リンパ液とセンサー細胞。

「気のせい」ではなく、「気圧のせい」だった。


名古屋大学 大学院 佐藤純 教授の解説。

(愛知医科大学病院 痛みセンター 非常勤医師)

治療に使う特効薬は、「酔い止め」。

飲むタイミングは、予兆を感じた時。


ヨガの達人 川上光正さん。

瞑想で、洗濯バサミ攻撃を無効化?

週間天気 見るだけ治療法。



2015年1月21日放送の「ためしてガッテン」より、「天気が悪いと痛み出す~肩こり 頭痛 古傷 関節痛 大解消SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 天気痛の薬&痛み日記




天気による痛み


ササミ
なぜか長引く痛み。

中でも、日本人の3人に1人が経験している、不思議な痛みがあります。

天気が悪くなると、古傷がうずいたり、持病が悪化したり。

そんなことは、ありませんか?

エノキ
雨が降ると腰が痛むとか、ヒザが痛くなるとか、時々、聞きますね。

ササミ
番組ではこの症状を、「天気痛」と名づけました。

痛む箇所は、様々です。

頭痛、歯痛、首、肩こり、神経痛、リウマチ、腰痛、関節痛、骨折、ねんざ、外傷、手術後の傷、ひざ痛

しかも、体の調子が悪いのが天気のせいだと、気づいてない方も多い。


ゲストの照英(しょうえい)さんは、元やり投げの選手。

ヒジと肩に故障があって、今も雨が降ると、痛むそうです。

「天気痛」という言葉を聞いただけで、痛い感じがするそう。



ところ変わって、ドイツ。

なんと、天気痛の発生を予測する「天気痛予報」なるものがある。

地域ごとに、どんな痛みが、どのくらい強くなりそうか、毎日予報してくれるのだそう。

頭痛、関節痛など、痛みの種類を選択して、確認することができます。

これは、ドイツ気象庁(DWD)が提供している公共サービスなんですよ。

ヨーロッパ各国やアメリカでも、このような国の機関による天気痛予報サービスが、あるのだそうです。

エノキ
いろんなサービスが、あるもんなんですね~。




ササミ
ガッテン隊が向かったのは、稚内(わっかない)。

雪と風で、寒そう~。

風速12メートル、気温は-2℃です。


さて、天気痛の人はいるでしょうか?


ある男性は、北風で痛みが悪化するのだという。

別の人は、悪天候が何日も続いて湿っぽくなると、お腹の手術傷が痛むのだと教えてくれた。



続いては、雨降る新潟で、調査。

風速は 2メートルで、気温は13℃です。


ある女性は、雪が降る1~2週間前から、足がムズムズするのだという。

大雪が降る前は完璧に痛くなる。

ご本人は、「しもやけ予報」と呼んでいます。





[体験談]


4年前に交通事故で右足をケガした女性。

以来、天気が悪くなると、足が痛むようになりました。

台風の時などは、1週間ぐらい前から、痛くて痛くてしょうがなくなる。


痛みだけでなく、腫(は)れも出るのだそう。

足がパンパンに腫れて、そのせいで、皮膚がツルツルに。

赤く腫れた日は、必ず天気が崩れるのだといいます。




いろんな方に話を聞いて分かったのは、悪天候で痛む場所はバラバラであること。

ところが、諸悪の根源、犯人は1人だけなのだという。

それは、たった1つの、私たちの身体の、ある部分。

それは、どこなのでしょうか?

ヒントは、「天気予報ができる部分」。




犯人は誰だ?


ササミ
ためしてガッテン、天気予報 大実験!

天気痛患者である、男女1人ずつに参加してもらいました。

共通の犯人は、見つかるかな?


もう一人の参加者は、立正大学 地球環境学科の、福岡義隆 名誉教授です。

福岡先生は、天気予報にまつわる「ことわざ」を、科学的に検証し予想する達人なんですよ。

下駄による天気予報を、先生はこう説明してくれた。

「雨が降るのが近づいてくると、鼻緒が湿ってきます。湿って重くなるので、鼻緒が下になる」


下駄で天気予報


天気痛の2人と、福岡先生。

3人に入ってもらったのは、湿度、温度、気圧を変えられる、特別な部屋。

晴れや雨、曇りなど、その天気とそっくりな状態を作ることができる。

さて、3人は天気を予想できるでしょうか?


まずは、<晴れの状態>。

福岡先生は、ごはん粒の変化、納豆の匂いなどを、確認しています。

天気痛の2人は、痛みを感じないので晴れと推理。

結果は、3人とも正解でした。


お次は、<今にも雨が降り出しそうな曇り>。

男性は、足の痛みと重みを感じた。

女性も、肩や腕に違和感がありそう。

2人とも、雨が近い曇りだと回答し、正解。


<台風>の時も、天気痛の2人は正解。

<梅雨>でも、正解。

雨の降り具合まで、分かるようです。

2人とも、的中率 100%でした。

すご~い!


福岡先生も、「人体気象予報士」だと驚いていた。

(2問目からの先生の結果は、不明です)



一度休憩して、実験再開です。


でも、天気痛の2人の様子が、おかしいぞ。

<晴れ>が、分からなくなってる。

<今にも雨が降り出しそうな曇り>など、先ほどは正解してたものが、当てられません。


いったい、どうしたのでしょうか?

休憩中したのは、見晴らしのいいレストランでの食事。

これが影響したのかな?



レストランがある場所は、高層階。

エレベーターに乗ったら、2人とも、耳がキンキンすると言い出した。

そして、天気痛を訴え始めました。

この痛みがずっと続いたので、天気を当てるどころじゃなくなったのです。



実は、天気痛の犯人は

でも、どうして、耳が全身の痛みを引き起こすの?




気圧のせい


ここでスタジオに、模型が登場。

天気を感じる部分は、耳の鼓膜の内側の、さらに奥。

「内耳(ないじ)」という部分。

中に満たされているのは、リンパ液です。

身体を傾けたりした場合に生じる リンパ液の流れを、脳が感知することによって、人間は体のバランスをとることができる。


内耳には、「気圧センサー細胞」があります。

低気圧がくると、気圧センサー細胞が興奮。

リンパ液に、波が起きる。

この時、体を動かしていないにもかかわらず、まるで体が動いたり傾いたりしたかのような情報が、脳に送られてしまいます。

そうすると、「目から入ってくる情報」と「リンパ液が伝える情報」が食い違うので、脳は大混乱。

この大混乱が、脳にとって大きなストレスになる。

脳がストレスを感じると、全身に張り巡らされている交感神経が興奮。

しかも、この交感神経は、末梢の古傷や持病のある部分の「痛覚神経」と、つながっているんですね。

交感神経が興奮すると、それにつられて、痛み神経も興奮してしまう。

結果、治ったはずの古傷が痛み出したり、持病が悪化したりしてしまうのです。


腫れや むくみが出るのも、このため。

交感神経は血管の周りに張り巡らされていて、血管をギュッと締め付ける働きがあります。

そうすると、血流が悪くなるので、腫れや むくみが起きてしまう。



気圧センサーの細胞自体は、みんな持っています。

けれど、敏感さに個人差がある。

気圧センサーに刺激が与えられた時、天気痛の人と正常な人で、どのぐらい反応が違うか、調べた実験があります。

天気痛の人は、正常な人に比べ、1/3の刺激で反応。

敏感なんですね。

しかも、不快感は3倍持続する。


痛みは、「気のせい」ではなく、「気圧のせい」だったのです。




治療薬


ササミ
メカニズムは、分かりました。

では、どうやって治したらいいのでしょう?


実は、薬があります。

みなさん知っていて、ドラッグストアでも売ってるもの。

天気痛治療薬の正体とは?



愛知医科大学病院。

ここには、「痛みセンター」がある。

いわば、日本で唯一の天気痛外来。

佐藤純 教授は、世界でも数少ない天気痛のスペシャリストなんですよ。

診療を受けるため、全国から患者さんが訪れます。


佐藤先生が研究を始めたきっかけは、テレビ番組。

NHKの『疲労回復テレビ』だった。

1994年10月放送、「関節の痛みで なぜ 天気が予測できるか?!」。

20年前、先生も出演していたのです。

番組の実験で、天候の変化により、関節が腫れたり、痛みが生じることを、目の当たりにしました。

その時、「何かあるんでしょうけど、研究が追いついていない」と、コメントした。

以来、その原因を追い求め、9年前、ついに発見したのです。

気圧の変化を耳で感じているということを、世界で初めて突き止めました。


佐藤純 先生は、天気痛治療には超重要なポイントがあると、教えてくれた。

「この病気の治療の重要な点は、薬を飲むタイミング


患者さんは、痛む前に予兆を感じる人が、多いようです。

気圧が変わったことを、感じとるんですね。

この予兆のタイミングで薬を飲めば、とってもよく効くらしい。

 「薬の効果を最大限に生かす」→「予兆のタイミングで薬を飲む」



じゃあ、どんな薬を飲むのでしょう?

特別なものかと思いきや、ただの「酔い止め」でした。




佐藤純先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

名古屋大学 大学院の、佐藤純 教授。(愛知医科大学病院 痛みセンターでは、非常勤医師)


さて、どうして酔い止めの薬が、天気痛に効くのでしょうか?


酔い止めの薬は、内耳にある神経を鎮(しず)めて、リンパ液の流れを大人しくする効果がある。

天気痛と乗り物酔いは、メカニズムが近いんですね。


酔い止めの薬は、乗り物に乗る30分ぐらい前に飲みます。

天気痛の場合も、天気が悪くなる前に飲むのがいい。


<気圧変化により感じる 主な予兆>

・耳が詰まった感じがする。
・眠気がする。
・頭がボーっとする。
・めまいがする。
・首や肩が重くなる。
・こめかみが締め付けられる。



予兆の種類も、出る時間も、人によって様々です。

なので、自分の予兆を自覚することは難しい。


そこで利用するのが、「痛み日記」と呼ばれるもの。


項目は上から、「日付」「天気」「日記(気づいたことや行動など)」「痛みの度合い」。


痛み日記


痛み日記を書くことで、痛みの強さと天気の変化が連動していることが、分かります。

どんな時に、痛むのか?

自分で予兆に気づくためのポイントを、これで見つけていくわけです。


予兆のタイミングで酔い止めを服用すると、痛みが強くなるためのきっかけを抑えるので、効果が長くなるそう。


佐藤先生によると、自分の予兆が酔い止めの効能に書いてあれば、飲んでみてもよいとのこと。

(例えば、眠気がするとか、めまいがするとか)

(購入の際は、内耳に作用するタイプの酔い止めか、専門家に確認してください)

(また、副作用や他の薬との飲み合わせもあるため、かかりつけ医と相談の上、服用してください)




ササミ
天気痛の原因は、「耳」。

治療薬は、「酔い止め」です。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




夢の物質「リキッド」


ササミ
治療は、薬だけではないようですよ。


スタジオで、実験が始まりました。

鎮痛に関して研究している、エキスパートの女性が登場。

痛みの度合いを測定できる機械を、持って来てくれました。


照英さんの腕に、電極が貼られましたよ。

痛みが耐えられないレベルになったら、スイッチを押してもらいます。

さあ、実験スタート。


一度、実験し、次に、ゴムボールを持って、再度実験。

このゴムボール、南米の特殊なゴムの樹から採られた樹脂「リキッド」で、できている。

痛みの神経にくる信号をブロックする効果があります。

つまり、このゴムボールは、強力な痛みを抑える物質。


さあ、リキッドを手にして、実験だ。

照英さんは、「ぜんぜん痛くない」と言っています。

設定電流リミットを超えたので、機械の方が停止してしまいました。

これは、「普通の人は耐えられる痛みではない」とのこと。


すごいぞ、「リキッド」。

でも、小野史惠アナは、口をおさえて笑っています。

「リキッド」を反対から読むと、どうなるか?

「リキッド」→「ドッキリ」。

つまり、これ、ドッキリだったのです。

リキッドなんて物質は、ない。


あれ?

でも、耐えられましたよね。


実は、「痛みというのは、心と深く関係している」のです。

これが、天気痛のもう一つの大事な治療法と関係している。




週間天気で軽減


痛みと心の領域には、深い関係がある。

それを、この方が教えてくれます。

ヨガの達人、川上光正さん。

本場インドで修業を積み、ヨガの指導歴は 40年。

日本のヨガの、草分け的存在です。


「ヨガには強力な痛みでも抑えてしまう効果がある」のだという。


生理学研究所の 柿木隆介 教授は、こうおっしゃった。

「ヨガの方が瞑想に入ると、急に痛くないという特別な状況になるんですよね」


そこで、実験することに。

まずは川上さんに、瞑想してもらう。

その状態で、洗濯バサミを、はさんでいきます。

お腹、ホッペ、胸、肩。

たくさんの洗濯バサミをつけて、一気にヒモを引っ張った。


洗濯バサミとヨガの達人


すごく痛そうですが、達人は平然として、瞑想を続けています。

まさに、無我の境地。


ちなみに、瞑想してない状態だと、痛いようです。

そりゃ、そうだ。



でも、なぜ、こうなるのでしょうか?


柿木先生は、こう説明してくれた。

「ヨガの達人は瞑想状態に入ると、いわゆる脳内麻薬をたくさん出して、痛みを抑えているんだと考えられています」


達人の脳の活動を、MRIで詳しく調べてみました。

強い刺激を与えた時、通常では痛みを感じると黄色く光る部分が、瞑想中では、まったく反応が見られない。


では、普通の人は、どうすればいいのだろうか?

いきなり、ヨガの達人のようにはなれません。


でも、ご安心を。

実は、最新の研究で、痛みを抑える脳内麻薬を簡単に出す方法が分かってきたんです。


脳には、「側坐核(そくざかく)」と呼ばれる部分がある。

これは、痛みの制御に関係している箇所。

痛みが起こると、神経を伝わって、脳に運ばれます。

そして、痛いと感じるのですが、この時、側坐核が活性化。

脳内麻薬が働き出します。

すると、痛みを抑える信号が送られて、痛みが治まる。


この脳内麻薬は、モルヒネの6.5倍に相当する鎮痛効果がある。


実は、この人間に備わっている鎮痛機能が、天気痛の治療に応用されています。


カギは、ヨガではなく、天気予報。

ドイツの天気痛予報ですが、患者さんは、見ているだけで治療になると話してくれた。

「予報を見るだけで、通院回数も減り、薬の服用も少なくなりました」

「予報から情報を得ることで、とてもリラックスできるんです」


天気痛も、慢性痛の一つ。

慢性痛は、ストレスによって悪化します。

ストレスは側坐核の動きを悪くして、脳内麻薬の量を減らしてしまうのです。

なので、ストレスを減らすということは、天気痛の治療にとって、たいへん重要になる。


天気予報を見れば、天気がどのぐらい悪くなるか、事前に予想できます。

それだけでも、ストレスの軽減につながる。



<週間天気「見るだけ治療法」>

晴れから雨に移っていく時など、内耳が影響を受けて、調子が悪くなっていく。

要注意の日なので、無理をしないようにしようと考えます。

また、やがて晴れになることも分かる。

「天気が良くなれば痛みが楽になる」と考えるので、ストレスの軽減になります。



天気予報で、ある程度、痛みを予見できる。

そして、「天気がよくなる → 調子がよくなっていく」と、明るい予見も得られるってわけ。

最悪のストレスは、「このままずっと痛みが続くんじゃないか」と思うことだから。




ササミ
天気痛は、気のせいじゃなかった!

原因や治療法がある病気なのです。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2014年 冬号



健康と気象 (気象ブックス)


 





エノキ
天気によって痛むというのは、ちゃんと証明されていたのか。

ササミ
酔い止めが効くなんて、意外でした。

エノキ
天気痛の人にとっては、朗報ですね。

ササミ
関係するのが、またもストレス。

ストレスって、ホントに、健康によくないんですね。





来週は、お休み。

次回の放送は、2月4日。

「クラッとしたら… そこに潜む病気解明SP」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.07 2014年 11月号 [雑誌]



改訂新版 あなたが輝くヨガ:幸運を招くヨガ直観力・潜在意識の解明






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 頭痛





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





春菊の苦みを消す加熱時間+葉の形/ためしてガッテン

今週のテーマは、「春菊」


原産地は?

プランターで育てれば、エンドレス?

若葉には、5倍の香り成分が!


苦味を消す方法。

茎はしっかり、葉は短時間。

苦味が苦手な人は 10秒。

好きな人は、20秒加熱。

葉っぱシャブシャブ。


コウ・ケンテツさんの料理。

 ・タイとリンゴのサラダ。
 ・豚肉のフライパン蒸し。
 ・カキの炊き込みご飯。



2015年1月14日放送の「ためしてガッテン」より、「今夜は鍋! あの春菊が 香り苦み自在で大変身!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 春菊の苦みを消す




春菊の原産地


ササミ
鍋の定番野菜といえば、白菜、ネギ、ニンジン。

そして、「春菊」


でも、「欠かせません」と言う人がいる一方で、こんな人たちも。

「味が嫌い」「苦い」「絶対、使わない」

実は、司会の志の輔さんも、「very not 好き」なんだって。


2002年から出荷数は激減し、2013年には 3割に。

じゃあ、外国での評判は、どうなんでしょうか?

そこには、意外な使い方が。


というわけで、今回のテーマは食材から、「春菊」さんだ。

その魅力を引き出す方法を、紹介しちゃいます。

大嫌いを、克服できるかな?


エノキ
ちょっと苦いし、大人の味だから、苦手な人もいるのかな?



ササミ
あるご家庭では、こんな感じらしいです。


お母さんは、春菊が大好き。

でも、お父さん、長女、次女と、匂いがつくから、鍋には入れたくないらしい。

別の鍋でやったら? とか、言われちゃいました。


長女が問題視するのは、「独特な匂い」。

家族みんなで春菊を楽しめる日は、来るのでしょうか?



世間の評価も、番組によれば、こんな感じらしいですよ。

 好きな理由1位:香り
 好きな理由2位:苦味


 嫌いな理由1位:苦味
 嫌いな理由2位:香り



エノキ
独特な香りと苦みで、好みが分かれているのか。



ササミ
突然ですが、問題です。

Q:春菊の原産地は、どこでしょう?


ササミ
日本原産の野菜って、少ないんですよね。

中国あたりかな?


ササミ
正解は、ヨーロッパ「地中海沿岸」なんです。


では、原産地では、どのような扱いなのでしょうか?


まずは、ギリシャ。

地元の人は、春菊が大好きみたい。

って、食べないの?

ギリシャ料理では使わないっていうし、野菜市場にも売ってない。

どうも、花を観賞用としているらしい。

地中海の島々に、生えてるんだって。

サントリーニ島には、一面の花畑が。

春には花が咲いて、いい香りがするのだという。


ギリシャ 春菊の花


ギリシャでは、春菊を、こう呼んでいる。

「キトゥリニ・マルガリータ」

意味は、「黄色のマーガレット」。


春菊とマーガレットは、植物的にとても近い品種なんです。

日本の春菊も、そのまま地面に植えたら、花が咲きました。

スーパーで買ったものを植えて、2ヵ月。

ちゃんと根が生えてきて、花が。


スーパーで買った春菊を植えたら


これは、春菊に強い生命力があることを示しています。


ある農家では、茎を切って、春菊を収穫。

根っこから引き抜くわけではないんですね。

なぜかといえば、残った株から、また新しい芽が出てくるんです。

3週間から1か月もすると、また収穫できる。


なので、こんな人もいるらしい。

シーズンの初めに、1束買って、半分は食べて、残りをプランターに植える。

すると、芽が出て成長し、収穫できるので、ずっと春菊が食べられると。




若葉の魅力


ササミ
春菊を花(観賞用)として楽しむ地域は、モロッコ、イスラエル、イタリアなどの地中海沿岸を中心とした地域。そして、アメリカの一部地域など。

では、日本のように、食べて楽しむ国はないのでしょうか?


何と今、パリの食通の間で、春菊が注目されているのだとか。

三ツ星レストランのシェフ、パスカル・バルボさん。

こうおっしゃいましたよ。

「春菊のいいところは、バランスが絶妙で、エレガントなところです」

「舌触りも、エレガント。ホント、エレガントですよ」


乾燥させた、春菊のパウダーも使われている。

やわらかい若い芽の部分は、生のまま食べます。


パリで春菊の若葉


<若い芽の取り方>

まず、春菊の外側の葉から、順番に取ります。

残った茎の先に、若葉がある。



この若葉に、発見がありました。

協力してくれたのは、近畿大学理工学部 応用化学科の 宮澤三雄 教授。

30年以上かけて、世界各国の1万種以上の植物の香り成分を研究したお方です。


春菊の香りについて解析してもらったところ、驚くべきことが分かりました。

「若葉には、外側の葉に比べて、5倍の香り成分がある」

こんなに差があるとは、宮澤教授にも意外だったといいます。



スタジオには、若葉をおいしくいただく料理が登場。

「春菊若葉のおかゆ」です。

熱々の料理であることがポイントで、料理の熱で、香りが立つんです。


春菊若葉のおかゆ



「春菊若葉のハーブティー」まで登場。


若葉だと、志の輔さんでも、いけるようです。




ササミ
春菊の若葉は、エレガントな味と香り!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




苦くない炒め物


ササミ
シュンギク・ザ・ワールド。

お次は、中国です。


1000年以上前、春菊は、地中海から中国へと伝わりました。

さて、どんな食べ方をしているのでしょう?


神戸の中華街 南京町で、長坂松夫さんに教えてもらいます。

他の野菜では味わえない、春菊のうまさがあるそうですよ。

春菊の固定概念を一つ外すことができる調理法が、あるのだという。


まずは春菊を、茎と葉に分けます。

それぞれに役割があって、二つの味が出る。

鍋で、炒めはじめましたね。

中華料理らしく、強火だ。

おっと、すぐに火から下ろし、皿に盛ったぞ。

炒めるだけってこと?


さっそく、この「春菊炒め」を、街の人に試食してもらいました。

するとこれが、大好評。

シャキシャキしていて、めっちゃうまいとの声が。

これが春菊だと聞いて、「苦味がない!」と驚いています。

苦手な人も、食べられた。


春菊炒め


スタジオでも、試食します。

やはり、苦味が消えて、おいしくなるようです。

山瀬まみさんは、「空心菜」みたいだと言ってた。


調理法を、詳しく見てみましょう。

たっぷりの油を中華鍋に入れ、強火にかけてますね。

そこに茎だけを入れて、先に火を通す。

その後に、葉っぱを炒めたのか。

調味料であるスープを入れて、サクッと混ぜたら、もう完成。


 茎は、しっかり加熱。
 葉は、短時間の加熱。



実は、苦いのは葉なんですね。

茎は、苦くない。


葉と茎を同時に炒めると、茎に火が通るころには、葉はクタクタになってしまいます。

さらに、こんな理由も。

「苦味は、葉っぱの加熱時間で決まる」んです。


春菊は生の時、ほとんど苦味がない。

10秒加熱しても、ほとんど変わりません。

でも、20秒だと、一気に増加。

あとは、さほど変わらないようです。


春菊の苦みのグラフ


苦味の元は、ポリフェノールがその一つと考えられている。

そのポリフェノールは、熱を加えて細胞が壊れると、どんどん出てくるんです。

なので、熱を加えると、苦くなるというわけ。


グラフを見ると分かるように、苦味の分かれ目は、「加熱時間10秒」

つまり、「苦味が苦手な人は、加熱時間を10秒」にすればいいってこと。

しかも、苦味が抑えられていると、春菊がもともと持っている「うま味」が感じられやすくなるんです。


苦味が好きな方にも、オススメのポイントがあります。

実験で一番好評だったのは、「加熱時間 20秒」



ササミ
春菊の苦味は、加熱時間で自由自在!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




リベンジ


上で紹介した、春菊大好きのお母さん。

ガッテン流を駆使して、家族に挑みます。


まずは、茎と葉っぱに分ける。

鍋に、茎だけ投入だ。

しっかり火を通して、試食してもらいます。


これで、茎は苦くないことを理解してもらいました。

お父さんも、ビックリしつつ、納得だ。


お次は、葉です。

「10秒ゆで」で、試してもらう。


恐る恐る食べた長女ですが、「違う!」と一言。

食べられちゃいました。

次女も、OK!


もともと好きなお母さんは、「20秒ゆで」です。


おかげさまで、家族みんなで、春菊を楽しめました。


葉っぱをシャブシャブで食べれば、苦み成分がお湯に溶け出すこともありません。



ササミ
お鍋の際は、春菊の茎と葉を分けてください。

茎はよく火を通す。

苦味が嫌いな人は、葉を 10秒ゆで。

好きな人は、20秒ゆで。

それぞれの好みで、どうぞ!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




調理実習


教えてくれるのは、料理研究家の コウ・ケンテツさん。



春菊には、葉が丸い感じのものと、トゲトゲしたものがあります。

葉の形が丸い方が、苦味はすくないとのこと。


苦みが少ない葉





<春菊とタイとリンゴのサラダ>


コチュジャンたれ
材料:

 コチュジャン:大さじ1/2
 みそ:大さじ1/2
 酢:大さじ1
 砂糖:大さじ1
 しょうが:4g
 白すりごま:小さじ1


他の材料:

 春菊の葉:1/2袋(約80g)
 きゅうり:1/2本
 タイの刺身:60g
 リンゴ:1/6個


(1) コチュジャンたれの材料を、よく混ぜます。

(2) ボウルで、春菊の葉、切ったキュウリを、やさしく混ぜる。

(3) 器に盛って、細切りにしたリンゴを散らします。

(4) タイの刺身をのせて、タレを回しかけたら、できあがり。

 

春菊とタイとリンゴのサラダ





<春菊と豚肉のフライパン蒸し>

材料:

 春菊:1袋 (約150g)
 豚バラ肉:100g (下味付き)
 しめじ:1パック
 塩:小さじ1/4
 白いりごま:大さじ1
 ごま油:大さじ1
 しょうゆ:小さじ2


(1) 豚肉の下味は、豚バラ肉 100g に対し、ニンニク1かけ、しょうゆ 小さじ1、酒 大さじ1/2で。

(2) 水50mlと塩を入れたフライパンに、下味を付けた豚肉を並べます。

さらに、シメジを上に散らす。

春菊の茎は4センチから5センチに切って、シメジの上に散らせる。

ここで火をつけて、強火で3分、フタをして、蒸しましょう。

(3) 3分たったら、全体をざっと混ぜる。

火を止めたあと、醤油、コショウ、白ゴマ、ごま油で、味をつけます。

春菊の葉をドサッと入れて、余熱で10秒ほど蒸したら、混ぜる。

(4) 器に盛りつけたら、ゆずの皮を散らして、できあがり。



春菊と豚肉のフライパン蒸し





<春菊とカキの炊き込みご飯>

材料:

 春菊:1/2袋 (約80g)
 米:2合
 大根:100g
 かき:200g
 塩:小さじ1
 しょうゆ:大さじ1
 酒:大さじ2
 白いりごま:大さじ1


(1) フライパンに大さじ1のごま油を入れ、カキをさっと炒める。

醤油、酒を加えて、臭みを取ります。

ここでしっかり加熱し、一度、カキを取り出しましょう。

(2) 米を洗い、炊飯器へ。

さらに、先ほどの炒め汁を加える。

よく混ぜた後、2合の目盛りより少な目に水を入れ、塩を加える。

その上に、細切りにした大根を平らに置きます。

この状態で、炊きましょう。

(3) 炊き上がったら、蒸らす時に、カキを戻し入れる。

さらに、小口切りにした春菊の茎と葉を加え、混ぜ合わせます。

白いりごまを混ぜて、10分蒸らしましょう。

(4) お茶碗によそったら、春菊の若葉を、手でちぎって、のせてください。



春菊とカキの炊き込みご飯






今週の色紙


「あんた20秒 わしゃ10秒」


好きな人は、20秒。

苦手な人は、10秒で。





NHK ためしてガッテン 2014年 冬号



コウケンテツのもっとおいしく! (ORANGE PAGE BOOKS)


 





エノキ
何の疑問もなく鍋に入っている春菊ですが、苦手な人もいるのか。

確かに、子どもの頃は、そんなに食べる気はしなかったかも。

今は好きですけどね。

ササミ
茎と葉を分ければいいんだ。

これだと、葉がクタっとしなくてすみますね。

シャブシャブも、試してみたい。

エノキ
牡蠣ごはん、おいしそ~!





次回は、天気痛について。

「天気が悪いと痛みだす 肩こり 頭痛 関節痛 古傷大解消SP」。





ガッテン流!和食のすごい鉄則



NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 毎日食べたい 鍋のルール (生活実用シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 食べ物と料理」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





イビキも眠気もなし 中枢性睡眠時無呼吸/ためしてガッテン

今週のテーマは、「極悪型の無呼吸」「呼吸喪失症」

特徴は、「イビキなし」「死に至ることもある」「犯人はある臓器」。


赤ちゃんに、センサー?


深呼吸で、呼吸が止まる?

二酸化炭素は毒物なの?

脳幹との関係。


駒ヶ嶺医院 睡眠呼吸センター 髙﨑雄司 先生の解説。

心不全との魔のサイクル。

気づくポイントと治療。



2015年1月7日放送の「ためしてガッテン」より、「ベッドの上で突然死!? 睡眠中の呼吸喪失症」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 中枢性睡眠時無呼吸




呼吸喪失症


ササミ
あけまして おめでとうございます!

エノキ
2015年も、よろしくお願いします。



ササミ
今年は、未年。

ヒツジが1匹、ヒツジが二匹…。

眠れない時、数えますよね。


睡眠中に起こる大トラブルとえば、「睡眠時無呼吸症」

この病気が怖いのは、夜眠れない分、日中に強烈な眠気が襲うことです。

中には、自転車を運転中、眠ってしまった人もいるらしい。


睡眠時無呼吸症を見つけるサインといえば、「日中の異常な眠気」や「猛烈なイビキ」が有名。

ところが、そんなサインがない人がいるらしい。


実は、これまで知られてきたものとは違う、別タイプがあるんです。

専門家によれば、「治療しないと亡くなってしまう方がかなり多い」のだという。

「言ってしまえば、極悪型の無呼吸




今日、紹介するのは、今までお伝えした睡眠時無呼吸症とは違う、呼吸喪失症(こきゅうそうしつしょう)です。

その特徴は、「イビキなし」「死に至ることもある」「犯人はある臓器」。



まずは、体験談から、どうぞ。


[体験談(1)]


都内にある、駒ヶ嶺医院。

ここでは定期的に、謎の無呼吸の精密検査が行われています。

74歳 男性の検査に、同行させてもらいました。

男性には、日中の眠気やイビキといった症状はありません。

ところが、かかりつけの主治医から、無呼吸症の疑いがあると言われた。

「まさか、自分が?」、そう思ったといいます。


検査を行うのは、駒ヶ嶺医院 睡眠呼吸センター の髙﨑雄司 センター長。

これまで30年にわたって多くの患者を診てきた、エキスパートです。


男性の頭につけられたのは、脳波計。

鼻と口には、呼吸を感知するセンサー。

眠っている間、別室で、送られてきたデータを見ます。


イビキは出てないようですが、やがて、呼吸を示すグラフに変化が。

少しずつ、呼吸が弱まっているようです。

そしてついに、息が止まった。

その間、なんと、23秒。

この時、男性の体には、異変が起きていました。

血液中の酸素が、通常より、20%も少なくなっていたのです。

かなり強い低酸素血症だという。

長引くと、命に危険が及ぶ可能性も。


実は、こんなことが何度も起こっていた。

一晩に起こった回数は、98回。


これが、極悪タイプの無呼吸だという。

このまま放置すると、体にとって、非常に危険な状態になってしまいます。




謎の無呼吸が、一晩に98回。

血液中の酸素飽和度も乱高下し、低い時は、80%にまで下がっていました。


80%というのは、どういう状態なのでしょう?

スタジオで、ゲストの田山涼成さんに協力してもらって、実験です。

使うのは、「パルスオキシメーター」。

指先につけると、血液中の酸素を測定してくれる。

普通の状態だと、酸素濃度は97%。

ここから、息を止めていただきます。

さて、どのくらい下がるか?


息を止めた時間は、50秒オーバー。

田山さん、頑張りました。

でも、酸素濃度は、96%です。

1つ目盛りが下がっただけ。


実は、酸素濃度というのは、息を止めたからといって、下がるものではないらしい。

田山さん、頑張り損です。

汗までかいたのに。


人間の血液の中には、たくさんの酸素が溶け込んでいます。

なので、ちょっと息を止めたぐらいでは、数値は変動しない。


じゃあ、男性の酸素濃度は、なぜ80%まで下がっていたんでしょう?


それには、理由があります。

男性の場合、無呼吸の時間が、一晩で、合計40分30秒もあった。

途切れ途切れではあるけれど、繰り返し無呼吸が続いていたからなんです。


酸素濃度80%というのは、起きている時だと、意識を失う可能性もある危険な状態。


でも、なぜ、呼吸が止まってしまうんでしょうか?




赤ちゃんも?


ササミ
上で紹介した男性の場合、従来の睡眠時無呼吸とは、まったく違う起こり方をしているんです。


従来の睡眠時無呼吸の場合、ものすごいイビキをかいていたかと思うと、突然停止。

これは、舌が下がって、気道を塞ぐからです。

この時、気道は塞がれているのですが、息をしようと、胸とお腹は頑張って動いている。


今回紹介する別タイプの場合、無呼吸時には、胸もお腹も、ほぼ動きません。

つまり、肺を動かす筋肉が停止しているのです。




実は、男性と同じような症状の人が、たくさんいるのだという。


と、その前に、髙﨑先生が、ある装置を紹介してくれました。

それは、呼吸を感知するセンサー。

非常に危険な状態であることを、周囲の人に知らせてくれます。

これをベッドに敷いて、胸やお腹の動きを感知。

異変があると、アラーム音が鳴る仕組みです。


この装置を使っている人が、特に集まる病院があるのだという。

いったい、どんな病院なんでしょうか?


実は、使われている対象は、赤ちゃん。

乳幼児感知センサーというのが、あるんです。


乳幼児感知センサー




ここでスタジオに、模型が登場。

ついに、無呼吸の犯人が明らかになります。


登場したのは、大脳くんと肺くん。

息をしている時、体の中は、どうなっているのでしょうか?


大脳くんが、呼吸するように命令します。

すると、肺くんが呼吸をする。


じゃあ、寝ている時は?

大脳くんは眠るのですが、ここで自動呼吸マシーンが登場。

そのおかげで、肺くんは呼吸をつづける。


赤ちゃんの場合、この自動呼吸マシーンが、まだ初心者なんです。

脳がまだ未熟なので、自動呼吸マシーンの調子が、時々おかしくなってしまう。

そうすると、肺が信号を受け取れなくなって、呼吸しないことが…。


今回紹介する呼吸喪失症は、自動呼吸マシーンの不具合で起きます。

肺が動かないのは、このため。


自動呼吸マシーンの正式名称は、「脳幹(のうかん)」

脳幹が、どうなってしまうのでしょうか?




深呼吸で呼吸が止まる?


なぜ、脳幹は、呼吸の命令を止めちゃうのでしょう?

髙﨑先生によると、健康な人でも、あることをすれば呼吸は止まるらしい。


となれば、実験です。

健康な20代女性に協力していただき、無呼吸を調べる装置をセット。

さて、何をしたら、呼吸が止まるのでしょうか?


寝る前に、髙﨑先生が指導したのは、深呼吸。

深呼吸で、呼吸が止まる?

逆じゃないの?

これって、どういうこと?


スタジオでは、山瀬まみさんが、気になることを。

「深呼吸って、やりすぎると、クラクラってするんですよね」

「(酸素が)飽和状態っていうか…」




実は、脳幹は、二酸化炭素を感知するセンサーなんですね。

では、二酸化炭素は私たち生き物の体にとって、どういうものなのでしょう?


日本大学生物資源科学部。

そこで、鯉を見せてもらいました。

水槽で、元気に泳いでますよ~。


そこに投入したのは、ドライアイス。

つまり、二酸化炭素のカタマリです。

結果、水槽内は、二酸化炭素濃度の高い水になる。


5分後、こうなりました。


水槽にドライアイスを入れると…


鯉は、グッタリ。

でも、死んでいません。

マヒを起こした状態。

すぐにちゃんとした水槽に戻すと、元気に泳ぎだしました。


二酸化炭素は、動物の麻酔薬としても使われるくらい、神経をマヒさせる作用がある。

濃度が高くなりすぎると、最悪の場合、神経が死んでしまうこともあるぐらい。

過剰な二酸化炭素は、毒物なんですね。




深呼吸とは、体内に酸素をたくさん取り込んで、外へたくさん二酸化炭素を追いだす行為。

脳幹は、二酸化炭素が多いと、肺へ、二酸化炭素を吐くように命令します。

逆に、二酸化炭素が少なくなると、命令を止める。

深呼吸をしてたくさん二酸化炭素を出すと、脳幹は、命令を止めちゃうんです。

確かに、深呼吸すると、次の呼吸まで、間があきますよね。

これが、健康な人の場合です。


呼吸喪失症の人の場合、二酸化炭素があるのに、なぜか、脳幹が呼吸の命令を出さないんです。




駒ヶ嶺医院 髙﨑先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

駒ヶ嶺医院 睡眠呼吸センターの 髙﨑雄司 センター長です。


心臓の働きが低下すると、血液の循環が悪くなり、二酸化炭素が脳幹に届きにくくなる。

これが無呼吸を引き起こすらしい。


呼吸喪失症の正式な名前は、「中枢性睡眠時無呼吸」


心臓の働きが悪くなる、心不全。

心不全の患者さんの約40%に、中枢性睡眠時無呼吸が起きている可能性があるのだとか。

専門医も今、心臓の健康のために、この病気に注目しています。


体験談で紹介した男性の主治医は、浮間中央病院 循環器内科の 福島聖二 副院長。

福島先生は、こう教えてくれた。

「その呼吸が出てくると、心臓にものすごい負担がかかってしまうんです」

「血圧が上がったり、酸素の取り込みができなくなったり」

「心不全が悪化するので、また呼吸もおかしくなってしまう」

「その魔のサイクルがあるので、とても危険な状況に陥りやすいです」


心不全があると、中枢性無呼吸が起こる。

この無呼吸を放置すると、さらに心不全が悪化。

そんな悪循環が、起こってしまうんですね。


魔のサイクル


心不全で中枢性の睡眠時無呼吸になり、それを放置すると、2.5~3倍ぐらい、死亡率が高まると言われている。

なので、無呼吸の可能性があれば、早めの診断で対策を!



ササミ
イビキや眠気がなくても、中枢性睡眠時無呼吸の可能性が!

心臓の悪い方は、要注意です。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




気づき方


イビキもなく、気づきにくい、中枢性の睡眠時無呼吸。

では、どうやって、見分ければいいのでしょう?



[体験談(2)]


福島県にお住いの、57歳の男性。

心臓を患っているのですが、無呼吸が起きている自覚はありませんでした。


無呼吸に気づいたのは、奥さんだった。

眠っている男性の、おかしな呼吸に気づきました。

大きく息を吸って、吐く。

そんな呼吸を、2~3回続けていた。

さらに観察していると、無呼吸の状態が何回も連続していることが、分かりました。

この無呼吸の特徴は、他にも、「寝て間もなく始る」「繰り返す」などがある。


男性はすぐに、病院を受診。

無呼吸の症状を抑える治療を始めました。

おかげで、心臓病の悪化も、食い止めることができています。




<中枢性睡眠時無呼吸の気づき方>

・寝た直後~30分。

・小→大→小 の呼吸。



睡眠後、30分から1時間ほど観察します。

寝入りっぱなが、多く観察できる時間らしい。


小さな呼吸から、だんだん大きくなって、かなり大きな呼吸になったと思ったら、まただんだんと小さくなる。

そしてその後、呼吸が止まります。

呼吸の数はそんなに変わらないけど、大きな呼吸から小さな呼吸に、変化するそう。


自分では、なかなか気づけません。

心臓が悪ければ、中枢性睡眠時無呼吸を疑い、お医者さんに相談を。

受診する場合は、循環器科か呼吸器科へ。


また、パルスオキシメーターをつけて眠ると、ある程度、中枢性睡眠時無呼吸があるかどうか分かるそうです。

パルスオキシメーターは、専門の医療機関でレンタルしている。

「睡眠呼吸障害」を診察している医療機関では、検査可能だとのこと。



治療ですが、まず心臓の治療をすることが重要。

薬物療法で、心臓の働きをよくします。

それでも無呼吸が残るようであれば、「CPAP」や「ASV」などの機械を使うことも。


「CPAP(シーパップ)」は、空気で圧力をかけて、心臓の働きを助ける機器。

「ASV」は、人工呼吸器のようなもので、呼吸停止を防ぎ、心臓への負担を抑えてくれます。


心臓を治療することで、無呼吸が改善。

無呼吸を治療することで、心臓も改善。

そんな相互作用も。





NHK ためしてガッテン 2014年 冬号



睡眠時無呼吸症候群のすべて いびきと眠気にご注意!


 





ササミ
睡眠時の無呼吸っていうとイビキのイメージがありますが、そうじゃないケースもあるんですね。

エノキ
自分では気づけないのが、怖いな~。

知らない間に、悪化している可能性もある。

ササミ
心不全との関係がよりハッキリしてくれば、検査する機会が増えるかも。

エノキ
医学の進歩に、期待しましょうか。





次回は、「今夜は鍋! あの春菊が香り苦み自由自在で大変身!」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.07 2014年 11月号 [雑誌]



NHKためしてガッテン 科学のワザで脳から若返る。 (主婦と生活生活シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 睡眠 呼吸器科





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村