腰痛&肥満改善 ドローインで 体幹トレーニング/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「腰痛型肥満」


腰痛が少ない県、多い県は?


サッカー日本代表 長友佑都 選手も改善。

筋肉のコルセットを作る、体幹トレーニング。

(木場克己さん)

自宅で簡単チェック法。

寝たまま ドローイン。



2014年11月23日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~2大悩みがスッキリ!~ 簡単! 腰痛改善ダイエット」からのメモ書きです。

ゲンキリサーチャー:レッド吉田




ゲンキの時間 ドローイン 体幹トレーニング




腰痛と肥満の関係


ササミ
「腰痛型肥満」って、知ってます?


ゲンキの時間が調べたところ、中高年の体の悩みランキングは、こう。

 第1位:腰痛
 第2位:肩こり
 第3位:肥満


先生は、おっしゃいました。

「腰痛を治せば、肥満も解消できると思います」


というわけで、今回のテーマは、腰痛と肥満を一挙に解決

一石二鳥のプロジェクトです。



まずは、クイズから。


Q:腰痛が一番少ない都道府県は、次のうち、どれでしょう?

 A:愛知県
 B:神奈川県
 C:高知県








正解は、B の神奈川県


<腰痛が少ない県>

 1位:神奈川県
 2位:千葉県
 3位:埼玉県


<腰痛が多い県>

 1位:高知県
 2位:鹿児島県
 3位:長崎県



腰痛が少ない県の特徴は、ベッドタウンであること。

県外通勤・通学者の数が多く、電車などの揺れにより、体幹が鍛えられます。

これが腰痛予防につながっていると、考えられている。

一方、腰痛が多い県は、車での移動時間が長く、体幹が鍛えられてない。





いかにも腰を痛めそうな引っ越し業者。

でも、アート引越センターの根本一平さんは、腰痛知らずの達人なのだそう。

これは、どういうことなんでしょう?


千葉県市川市の「行徳中央クリニック」。

理事院長の佐藤秀樹 先生に、お話を伺いました。


物を運ぶ時、達人の背筋は、まっすぐ伸びていました。

一方、腰痛持ちの人は、腰の痛さをかばい、前傾姿勢になり、バランスを取っていた。

実はこの姿勢が、腰に更なる負担をかけているんです。


休憩中の姿勢にも、差がありました。

達人は、背筋を伸ばして、座っています。

けれど、腰痛持ちの人は、背もたれに体をあずけ、だらしない姿勢。

実はこの姿勢も、腰に負担がかかる。


日常の動作にも、危険サインがあります。

洗面所で顔を洗う際、腰をかばい不自然な姿勢になることも。


このように、腰痛持ちの人は、動作が不自然になる傾向がある。

バランスを取るためにやっているのですが、腰には負担がかかってしまいます。

佐藤先生はそれを、「筋力の不足からきている」と指摘した。


実際、MRIでお腹周りの断層写真を見てみると、腰痛持ちの人は、皮下脂肪や内臓脂肪がたっぷり。

逆に、筋肉(腹筋)は少ないようです。

体を支える筋肉、体幹の筋肉が、弱くなってる。


「体幹」とは、頭や手足を除いた、胴体部分のこと。

基本動作をする上で、重要な役割を担っています。

体幹の筋肉が弱いと、脊椎のカーブが崩れ、骨盤が前傾。

重心が前後にブレ、腰に大きな負担がかかってしまう。

これが、「腰痛型肥満」の始まりになるのだという。




体幹トレーニング


痩せるためには、運動が必要。

でも、腰痛を持っていると、なかなか運動ができません。

さらに、運動不足で お腹が出てくると、脊椎が前方に引っ張られ、腰が反り、腰への負担がもっと大きくなってしまいます。

腰痛が肥満を呼び、肥満が更なる腰痛を呼ぶ。

まさに、「腰痛型肥満 負のスパイラル」です。


でも、佐藤先生は、腰痛の人でもできる体幹を鍛える運動があると、教えてくれました。


体幹といえば、サッカー日本代表の長友佑都 選手。

長友選手も実は、高校時代から ひどい腰痛を患っていたらしい。

けれど、体幹トレーニングで見事、改善しました。


その体を作り上げてくれたのが、木場克己さん。

Jリーグのヘッド・トレーナーとして活躍し、今ではトップ・アスリートからアーティストまで、幅広くサポートしている、プロのトレーナーだ。


体幹を鍛えることによって、どうなるか?

中の筋肉と外の筋肉で、筋肉のコルセットを作り上げ、ブレない形にするのだと、木場さんは教えてくれました。


筋肉のコルセットを作ると、脊椎が正しい S字カーブになり、腰痛が軽減。

代謝が上がり、肥満の改善にも、つながります。




まずは、簡単にできるチェックから。


<体幹チェック法>

マットや座布団など、適度にやわらかいものを用意。

その上で、3秒かけて、両腕と片脚を上げます。

この体勢で、10秒キープ。



体幹チェック

ふらついてしまう人は、体幹が弱いということになる。




次は、トレーニングです。

腹圧を高めるやり方。


腹圧とは、筋肉による、お腹への圧力のこと。

これが強いと、よい姿勢とスタイルが保てます。

逆に弱いと、お腹が出て脊椎が歪み、腰への負担が大きくなってしまう。


腹圧を高めるトレーニングは、「ドローイン」と呼ばれるもの。

ドローインとは、腹式呼吸で腹部の筋肉を刺激する体幹トレーニングのこと。



<ドローイン>

鼻で息を吸うと同時に、お腹をふくらませる。

また、口から息を吐くと同時に、お腹をへこませる。



さらに、腰痛の人のための木場式ドローインは、寝て行うのがポイントです。


<木場式ドローイン>

(1) 仰向けになって、ヒザを立てる。

(2) 3秒間、可能な限り鼻で息を吸いながら、お腹をふくらませましょう。

(3) 次に、3秒間で、口から一気に息を吐きながら、お腹をへこませる。

10回を1セットとし、1日に3セット行うのが目安。



木場式ドローイン


体幹部の代謝が上がることで、ポッコリお腹が改善します。


54歳の男性は、たった3週間で、体重が3kgも減ったそうですよ。

 体重:77.6kg → 74.4kg (-3.2kg)
 お腹周り:97.5cm → 89.0cm (-8.5cm)

(もちろん、効果に個人差はありますが)
 



ドクネット


行徳中央クリニックの佐藤秀樹 理事院長が、いろいろと教えてくれました。


体幹の弱さによる不調は、腰痛以外にも、様々なものがあるそうです。

猫背になってしまうと、肩こりや頭痛、手足のしびれなどの原因になることも。


腰痛が改善してきたら、有酸素運動や体幹トレーニングを、徐々にやっていくとよい。




長友佑都体幹トレーニング20






エノキ
クリスマスにお正月と、年末はイベントが続きます。

お風呂でお腹をつまんじゃう季節。

ササミ
ドローインって、よさそうですね。

簡単にできるし。

習慣化したいな。

エノキ
そうか、癖にしたらいいんだ。

パソコンの前でも、やってみようかな。

まずはメモ書きした付箋(ふせん)を、貼っておきます。










DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング






[関連記事]

 → 「体幹トレーニング バックブリッジ」
 → 「お腹へこませプロジェクト」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ダイエット ストレッチ エクササイズ





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

グラム陰性菌とMEOS(メオス)/ためしてガッテン 12/17(2/2)

「お酒」の後編です。


体内で、グラム陰性菌が大繁殖。

女性はアルコール性肝炎になりやすい。

死亡リスクを上げないためには、1日に1合以下が適量。


薬の効き目を悪くする、MEOS(メオス)。

東海大学付属東京病院 消化器内科、松崎松平 先生の解説。



2014年12月17日放送の「ためしてガッテン」より、「酒と肝臓と男と女SP」からのメモ書き。

後半部分です。




ためしてガッテン グラム陰性菌とMEOS(メオス)




女性の飲酒


ササミ
20代の若者の中で、お酒を飲む人がどれぐらいいるか、というデータがあります。


<若年層 飲酒者割合>

1968年を見ると、男性が約80%なのに対し、女性は20%ちょっと。

それが、2003年には追いついてきて、2008年には逆転しています。

2013年では、ほぼ同じ。

女性の飲酒者割合は、4倍に増えているんです。


お酒を楽しむのは けっこうなことなんですが、女性特有の異常もあるといいますよ。

女性の体内で、あるものが大繁殖するらしい。



50年から60年前の新聞。

こんなことが書かれています。

「あんまり ご立派な飲みっぷりは、どうかと思うネ」

「酒の強い女の子って、かわいげがないよ」

今、こんなこと言ったら、シバかれそうですね。


現在では、お酒を たしなむ女性は多い。

「女子会」なんて言葉もあります。

女性だけの忘年会を開いている人もいるでしょう。

(番組では、「飲み女(のみじょ)」というワードまで出た)



病気知らずの女子会に、潜入。

翌日、あるものを回収し、調べます。


調べてくれるのは、日本獣医生命科学大学の藤澤倫彦 教授。

ルーペに、何かがたくさん繁殖してますね。


グラム陰性のかん菌


藤澤先生によると、これは 「グラム陰性菌」と呼ばれるもの。

この細菌が、全員の体内から、発見されちゃったんです。


グラム陰性菌とは、便の中の腸内細菌。

(グラム染色法によって染色されない細菌のグループ)

男女とも、持っている菌です。


実は近年、女性の体の中で、こんなことが起こっているというのが分かってきました。

グラム陰性菌は、アルコールをたくさん飲み続けると増殖すると考えられています。

ただし、腸内で増えても、悪さはしません。

問題になるのは、グラム陰性菌が死んだ時。

死んだ途端に、毒性を示すことがあるんです。

この毒素が吸収されて、肝臓に向かってしまう。


でも、大丈夫。

肝臓は、解毒する素晴らしい働きを備えています。

免疫細胞が肝臓で、毒素をやっつけてくれる。


問題は、女性ホルモン。

これがちょっと、余計なことをしてしまうんですね。


毒素が肝臓に向かっていることに気づいた、女性ホルモン。

肝臓の免疫細胞に、早く攻撃するよう、催促します。

すると、免疫細胞が攻撃を始める。

この時、やりすぎて、毒素もなくなるのですが、肝臓まで大炎上。

これがいわゆる、「アルコール性肝炎」


グラム陰性菌がアルコールで増えるのは、男女とも同じです。

でも、女性ホルモンの働きで、女性はアルコール性肝炎になりやすい




お酒を飲んで肝炎になるというのは、中年以降のイメージがあります。

しかし、こんな方も。



[体験談(3)]


29歳の女性。

若い頃から、仲間内では、お酒に強いと有名だったという。

しかし、ある日、検査結果を見て、ビックリした。

γ-GTPの値が、1191もあったのです。

(正常範囲は、10~47)

医師から、アルコール性の肝炎だと診断されました。

この時、26歳だった。




飲酒量と死亡率を調べたグラフがあります。


まずは、男性の場合。

お酒を飲まない人の死亡率を「1」とした時、日本酒換算で、1合飲む人、2合飲む人、3合飲む人。

最初は下がるものの、だんだんと上昇しています。


死亡率相対リスク


酒量が多くなると、やはり、死亡リスクは高まるようです。



では、女性はどうか。


死亡率相対リスク 男女比


女性は、アルコールの影響を受けやすい。

死亡リスクを上げないためには、1日に1合程度までにしたほうがよさそうです。




ササミ
女性は男性より、少量が適量なようですね。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




走れメオス


ササミ
「前よりお酒に強くなった」って話、たまに聞きますよね。

どうして、こんなことが起きるのでしょう?

その秘密が、解明されたそうです。



80歳の男性。

奥さんとお酒を飲むのが、毎日の楽しみなのだそう。

でも、この男性、若い頃は、ほとんど飲めなかったといいます。

飲むとすぐに、眠くなった。

それがどうして、飲めるようになったんでしょう?


アルコールの分解と体質の関係について、専門家に聞いてみました。

金沢医科大学 肝胆膵内科の堤幹宏 教授。

「酔いの回りにくい、回りやすいというのも、遺伝子的に決まっています」ということらしい。

「遺伝子学的ですから、一生変わりません」


あれ?

どういうことだろう?



体内でアルコールを分解してくれる、アルコール分解酵素。

それでも、アルコールが増えると、分解しきれなくなります。

この時、分解酵素は、助けを呼ぶ。

それが、「メオス」。

メオスが アルコールを、じゃんじゃん分解してくれます。

アルコールを飲み続けても、メオスが増えて対応。

さらに強力に、分解してくれる。


お酒に強くなったと感じるのは、メオスが増えたから。

元々の分解能力は変わらないのですが、メオスが助けてくれているからかもしれない。


ところが、です。

このメオス、一度増えると、困ったことが起きてしまう。

しかも、お酒を飲んでいない時に、です。

実は、別のあるものを、分解しちゃうんです。


メオスが分解するのは、薬の成分。

結果、薬が効きにくくなる事態に。


MEOS(メオス)は、毒や異物を分解するのが本来の仕事。

薬まで、異物とみなして、分解しちゃうというわけ。


アルコール分解能力を超えて飲酒すると、誰でも MEOSが増える。

注意しないと、いけません。




松崎松平 先生の解説


ここでスタジオに、2人目の専門家の先生が登場。

東海大学付属東京病院 消化器内科の松崎松平 先生。


MEOSというのは、本来は 薬物を処理するための酵素などの総称なのだそう。

それがアルコールも分解してくれるわけですが、増えすぎると、薬の効き目まで失わせてしまう。


<MEOSが分解する薬>

・糖尿病の薬。
・血圧の薬。
・鎮痛薬。
・睡眠薬。
・抗生物質など。



MEOSが増えると、お酒を飲んでない時でも、薬の効き目が悪くなってしまいます。

(ただし、すべての薬の効き目が、MEOSによって弱まるわけではありません)


逆に、お酒を控え、MEOSが減れば、薬が再び効くようになる。

2ヵ月くらいお酒の量を減らせば、MEOSは減るそうです。

アルコール分解能力を超えなければ = ほろ酔い加減でやめられれば、MEOSは増えないそう。



注意!) お酒と一緒に薬を飲むのは、たいへん危険です。

絶対に、しないでください。





ササミ
「お酒に強くなった」は、MEOSが増えたサイン。

薬が効かなくなることもあるので、注意してください。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




今週の色紙


「今日の話をツマミに飲むな」


お酒は、適量で。





NHK ためしてガッテン 2014年 冬号



肝機能の数値が悪い人がまず最初に読む本 最新版 (健康図解シリーズ)


 





エノキ
お酒で女性ホルモンが増えるなんて、ビックリしました。

ササミ
胸が大きい男の人って時々いるけど、肝臓の値をチェックした方がいいかも。

エノキ
お酒の飲み過ぎで、薬の効きが悪くなるなんて、怖いですね。

メオスか。

初めて聞いた。

ササミ
女性の方がアルコールの影響を受けやすいというのも、初耳です。

男性も女性も、適量を心がけた方がよさそうですね。

エノキ
あと、休肝日も。

おいしく飲むために、休もう!





次回は来年、1月7日の放送。

「ベッドの上で突然死!? 睡眠中の呼吸喪失症」。





最新版 肝臓病の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 肝臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

胸が大きい男は肝硬変? 女性化乳房/ためしてガッテン 12/17(1/2)

今週のテーマは、「お酒」


男なのに、オッパイ(胸)が大きくなる?

「女性化乳房」

お酒で、女性ホルモンが増える?


順天堂大学病院 消化器内科、池嶋健一 先生の解説。

肝硬変の可能性が。



2014年12月17日放送の「ためしてガッテン」より、「酒と肝臓と男と女SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 女性化乳房




男が女に変身?


ササミ
年末年始は、忘年会に新年会と、お酒を飲む機会が増えますよね。

ストレス発散、単にお酒が好き、親交を深めるため、お酒を飲む理由も様々です。


でも、こんなこと、知ってました?

ある論文には、こう書いてあります。

「お酒をよく飲む男性は、女性化する」

これは、どういうことなんでしょうか?


男性だけではありません。

お酒が好きな女性にも、気になる情報が。

女性特有の異変もあるといいます。

体の中で、あるものが大繁殖してしまう。

その結果、内臓がボロボロになっちゃうんだとか。


下戸(げこ)から、酒豪に。

お酒が飲めなかった人が、平気で飲めるようになる。

そのメカニズムも、解明しちゃいます。


今回はそんな、「お酒の特集」なのだ。

ゲストにも、酒豪がそろいました。

柴田理恵さん、上島竜兵さん、山瀬まみさん。

お酒に関する新常識・新事実を、知っていただきましょう。




[体験談(1)]


64歳の男性。

ある時期を境に、お酒を頻繁に飲むようになりました。

理由は、仕事上のストレス。

40歳でバイク販売を始めたのですが、取引先からの圧力が強かった。

ノルマ達成のため、自分で売り物のバイクを買わねばならないことも、度々だったという。

ストレスから、毎日お酒を飲むようになり、日に日に酒量は増えていきました。


そんなある日、男性の体に、不思議なことが起こった。

胸に触ると、膨らんでいる感じがするのです。

いったい、男性の体で、何が起きているのでしょう?


診察してくれたのは、順天堂大学医学部の池嶋健一 准教授。

実際に見たところ、確かに胸が膨らんでいます。

ただ、これくらいなら 男性でもいるかな、というレベル。

でも、MRI画像を見てみると、違いが分かりました。

ただ単に膨らんでいるということではなく、乳腺(にゅうせん)がかなり張っています。

どうやら、女性の乳腺の状態にかなり近い変化が出てきているようです。


女性化乳房


しかも、その原因は、アルコールの飲み過ぎだという。




[体験談(2)]


別の男性、Bさん。

この方も人間関係の悩みから、毎日、お酒を飲み続ける日々が続きました。

実はこの男性も、胸に症状が出たんです。

触っても痛いし、洗っても痛い。

大きい服で ごまかすしか、ありませんでした。






男性に胸の痛みと膨らみが起こる現象を、「女性化乳房」という。

原因は前述のとおり、アルコールの飲み過ぎです。


スタジオで、山瀬まみさんが言いました。

「なんで、男性だけなんだろう?」

「(お酒はよく飲むので)私今頃、そうとう巨乳ですよ」


女性化乳房は、男性の症状。

女性がそうなることは、ないようですね。


胸が大きくなるということは、体の中で、何か変化が起きているということ。

そこで関係するのが、「女性ホルモン」です。

実は、女性ホルモンは、男性にもある。

男性にもともとある女性ホルモンは、基準値の上限が、44ピコグラム。

体験談(1)の男性は、これが 94ピコグラムもありました。

基準値の上限の、倍以上です。


とはいえ、お酒をよく飲む男性は多い。

その全員が、胸が大きくなるわけではありません。

ということは、何か条件がありそうです。


その通りで、女性ホルモンは、お酒を飲んだだけで増えるわけではありません。

ある条件で増える。

それは何か?


飲み会2つに密着して、実験します。




女性ホルモンと肝臓


1組目は、社会人ラグビーチームの選手たち。

もう1組は、秋葉原のメイドバーで働く、女装男子たちです。

2組の飲み会にお邪魔して、どんな条件の時に女性ホルモンが増えるか、調べます。

体内で作られた女性ホルモンはオシッコに混じって排出されるので、検尿させてもらいますよ。


女装男子が飲んでるのは、かわいらしいカクテル。

ラガーマンは、豪快にビールをガブ飲みだ。

おつまみにも、違いがあります。

女装男子は野菜好きで、ラガーマンは肉中心。

量は、どうでしょう。

女装男子は、1人当たり、3杯から6杯。

ラガーマンは、2時間で12杯飲んだ人までいましたよ。


違いのある両者ですが、どうなるんでしょう?


お酒を飲んだ前後を比べると、女装男子もラガーマンも、女性ホルモンが増えていました。

この結果から、お酒の成分が一時的に、女性ホルモンを作る仕組みなどに影響を与えたことが、分かります。

ただし、専門家によると、今回の変化は一時的なもので、女性化乳房を起こすほどではないだろう、ということでした。



でも、どうして、男性なのに女性ホルモンが増えるんでしょうね。



女性の女性ホルモンは、卵巣で作られています。

では、男性はどこで作られるんだろう?


男性の場合、精巣で、男性ホルモンが作られます。

その男性ホルモンは、血液に乗って、全身に運ばれる。

そこで、どうなるか?

筋肉、骨、脂肪、皮膚などにたどり着き、酵素の働きで、実は、女性ホルモンになるんですね。

元は男性ホルモンなのですが、その一部が酵素の働きで、女性ホルモンに変わるんです。

骨を強くしたり、抜け毛を防いだり、各所で、女性ホルモンならではの仕事をしてくれるってわけ。

で、仕事を終えたあと、どこに行くのかというと、肝臓へ向かいます。

女性ホルモンは最終的に、肝臓で分解されるんです。



お酒、女性ホルモン、肝臓。

バラバラだったピースが、つながってきました。

さあ、先生に、すべてを教えていただきましょう。




池嶋健一 先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

順天堂大学病院 消化器内科の池嶋健一 先生です。


男性で、女性ホルモンが増える条件。

それは、「肝硬変」


肝硬変になって、肝臓の機能が低下。

そうすると、女性ホルモンを分解できず、女性化乳房になってしまうことがある。


アルコールで肝臓が悪くなる初期段階では、なかなか自覚症状がないので、病気が潜在的に進んでしまいます。


体験談(1)の男性も、検査の結果、肝硬変であることが分かりました。


自覚症状のない、肝臓の病気。

それだけに、血液検査をして、肝臓の状態をチェックしておくことが大事になります。


<肝機能の検査項目>

 AST:肝臓の傷つき度
 ALT:肝臓の傷つき度

 γ-GTP:肝臓のストレス度



AST、ALTは、肝臓がどれぐらい障害を受けているかを示す指標。

肝炎の時は上がるのですが、肝硬変に進行したら、低下することもあるそう。


γ-GTPは、お酒を飲み過ぎていないかの指標です。

ただ、数値が上がりにくい人も、中にはいるそう。



肝機能を示す値が少しでも高い人は、専門医の受診が必要です。




ササミ
女性化乳房は、肝硬変のサイン。

定期健診で、肝機能をこまめにチェックしましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




女性特有の症状は、後半で。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.07 2014年 11月号 [雑誌]



肝臓病の最新治療 (よくわかる最新医学)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」





NHK健康番組100選 【きょうの健康】 あなたの肝臓 大丈夫?




tag : ためしてガッテン 肝臓





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村