お手玉 & 紙ヒコーキ スカイキングの折り方/ためしてガッテン 10/29 - 2/2

「昔遊び」の2回目。


うつ病や不安障害などの治療に使われている「お手玉」。

心療内科医師の中原和彦さんの「反対回し」。


世界一飛ぶ、「紙ヒコーキ」。

戸田拓夫さん考案。

滞空時間世界一の「スカイキング」の折り方。



2014年10月29日放送の「ためしてガッテン」より、「認知症&受験に勝つ! 脳をフル回転させる昔遊び」からのメモ書きです。




ためしてガッテン お手玉 & 紙ヒコーキ




お手玉が治療に


ササミ
昔遊びの「お手玉」が、医療現場で役に立っているそうです。


愛媛県新居浜市、童夢にいはま。

ここに、お手玉のすごい達人がいるそうですよ。


お手玉師範代の、今村シメ子さん。

4つのお手玉を、軽々と回しちゃいます。


お手玉を使って脳を活性化する、簡単な練習法がある。

普通、右利きの人は、右手で玉を放って、左手で受けます。

これを、逆にするんですね。

左から右へと、回す。


利き手で玉を放った時、脳の活動は抑えられている。(慣れた動作)

でも、玉を回す方向を逆にすると、脳が活性化されていました。(慣れていない動作)

お手玉をいつもと逆向きに回すだけで、脳の司令塔である前頭前野は、活発に働くんです。



このお手玉による脳の刺激は、様々な病気の治療にも効果があることが、分かってきました。

熊本市内のあるクリニックでは、うつや不安障害などの治療に、お手玉を使っているそう。

ポイントは、利き手ではない側の手を、重点的に使うこと。


心療内科医師の中原和彦さん(ヘルスアートクリニック くまもと)。

お手玉を楽しんでやりながら、反対回しを途中からやる。これを繰り返すことで、脳の働きが全然変わると、教えてくださいました。


ある男性は、お手玉を続けて1週間ほどで、半年くらい続いていた不眠がなくなったそうです。

上達すれば、更に難しい技に挑戦。

こうして脳を刺激することで、症状が改善する人が、たくさんいるのだとか。



イギリスの研究グループが、お手玉のように玉を宙に放る「ジャグリング」という遊びを6週間行ったら 脳にどのような変化があるか、調べました。

脳の神経細胞同士をつなぐ「白質(はくしつ)」という、脳の神経線維のカタマリがあります。

この白質の増加量を調べた。


何もしない場合に比べて、練習した場合は、白質の量は 6%増えました。

しかも、やめて4週間後も、(少し下がるものの)効果はまだ持続していた。

脳の神経線維の部分が増えたということは、それだけ脳の伝達速度が速くなったということです。


ポイントは、より難しい技に挑戦すること。

お手玉だと、「反対回し」のあとは、「片手で 2つの玉を回し続けるという技」。

コツは、落としてもいいから、2個目の玉を手から放すことです。




折り紙の効果 スカイキングを飛ばせ


ササミ
最後は、「折り紙」。


学研教育総合研究所で「脳活性度」が調べられました。

いろんな遊びをする時、脳の血流量を調べることで、測定した。


上に行くほど脳活性度が高くなるのですが、

「すごろく」は、 -1.0 と -2.0 の間。

「トランプ」は、 ±0 と -1.0 の間。

「将棋」「カルタ」は、±0 と 1.0 の間。

「囲碁」「パズル」は、1.0 と 2.0 の間。

「けん玉」は、2.0 です。

その上が、「計算ドリル」。

そして1番上なのが、「折り紙」でした。



スタジオでは、紙ヒコーキ折りに挑戦。

世界記録に挑みますよ。


参考にさせていただくのは、世界的な紙ヒコーキ作りの達人、戸田拓夫さんの方法。

戸田さんは、折り紙ヒコーキ協会の会長さんなのです。

4年前、室内での滞空時間を競う大会で、世界記録を更新しました。





滞空時間世界記録、29秒2。



戸田さんのよく飛ぶヒコーキの一番のポイントは、「翼のうしろを、ほんの少しだけ、爪を立てるように ひねること」

これで、滞空時間が驚くほど、アップするそうです。




ここでスタジオで登場したのは、折り紙ヒコーキ協会 事務局長で主任指導員の、藤原宣明さん。

手にしているのは、戸田拓夫さんが考案した、滞空時間世界一の「スカイキング」です。


ポイントは、「昇降舵(しょうこうだ)」。

本物の飛行機にも、あります。


昇降舵をつけてない紙ヒコーキは、飛ばしてもすぐに落ちてしまうことが多い。

また、ひねりが強すぎて昇降舵の角度がつきすぎると、高く上がりすぎて、途中で急降下してしまいます。

なので、昇降舵は、少しだけひねるのがコツ。

滞空時間を稼ごうと思ったら、できるだけ高く上げて、そこからゆっくり下降させるといい。



<スカイキングの作り方>

(1) 中心に沿って、左右を三角に折ります。

スカイキングの折り方(1)


(2) 上に隙間をあけて、半分に折る。

スカイキングの折り方(2)


(3) 左右のへりを、三角に折ります。

スカイキングの折り方(3)


(4) さらに折り込み、先端を曲げましょう。

スカイキングの折り方(4)


(5) 先端を開き、ひっくり返して、半分に折る。

スカイキングの折り方(5)


(6) 先端を指で開き、折りたたみます。

スカイキングの折り方(6)


(7) 一度持ち上げ、包み込むように、先端を折り曲げる。

スカイキングの折り方(7)


(8) 翼を作りましょう。

スカイキングの折り方(8)


(9) 翼の端を垂直に折って、完成。

スカイキングの折り方(9)


(10) 昇降舵を、忘れずに。


スカイキングの折り方(10)











NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.06 2014年 07月号 [雑誌]




お手玉が癒す心とからだ


 





エノキ
楽しく遊んでいた昔ながらの遊びに、こんな効果があったなんて。

ササミ
けん玉で 集中力が養われたり、お手玉が治療に使われたり。

エノキ
昔の人の知恵は、侮れませんな。

ササミ
紙ヒコーキの「スカイキング」。

すごく飛んでましたね。

エノキ
本物の飛行機を参考にしてるなんて、すごい。





次回は、「おいしくって超楽しい カリフラワー新調理術」。





【10機種の紙ヒコーキ用紙付き】 親子で作る! 紙ヒコーキBOOK (紙ヒコーキBOOKシリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





認知症予防&集中力アップ けん玉のコツ/ためしてガッテン 10/29 - 1/2

今週のテーマは、「昔遊び」


1つ目は、「けん玉」です。

慣れてないことをすると、前頭前野が活性化。

認知症予防や記憶力アップに、効果がある。

慣れたことをすると、集中力アップ。

ゾーンモードに。


名人、秋元悟さんのスゴ技。

けん玉のコツは、ヒザを2回動かすこと。


朝日大学 藤野良孝 准教授が教えてくれた「オノマトペ」を使った方法。

飛行機には、「ジッ ブラ~ン」。



2014年10月29日放送の「ためしてガッテン」より、「認知症&受験に勝つ! 脳をフル回転させる昔遊び」からのメモ書きです。




ためしてガッテン けん玉のコツ




昔遊び


ササミ
お手玉、折り紙、メンコにベーゴマ。

懐かしい遊びは、いろいろあります。

そんな中で、今、世界的に人気なのが、「けん玉」

英語で、「Catch & Flow」と呼ばれている。

アメリカでは、クールな遊びとして認知されているのだとか。

先月には、東京で世界大会が開かれました。


昔遊びには、トップアスリートも、注目しているんです。

ビーチバレーの、西堀健実さん&溝江明香さんのペア。

練習の前に、けん玉やお手玉を、10分ほどやっているそう。

そうすることで、集中力がアップするんだって。



昔遊びの中で、今日取り上げるのは、「けん玉」「お手玉」「折り紙」

この楽しい遊びが、脳に影響を与えていることが、分かったんです。

さてさて、どんな影響があるのでしょう?




けん玉と集中力の関係


神奈川県川崎市にある、とある柔道教室。

指導者は、バルセロナオリンピック 柔道 金メダリストの、古賀稔彦さんだ。

ここでも、けん玉が使われています。

稽古の初めに、欠かさず行うのだそう。

腰を落とした姿勢でやったり、足払いをしながらやったり。

さらには、空いた方の手で、グー、チョキ、パー。

みんな、とっても器用にやってます。


でも、柔道とけん玉に、どんな関係があるのでしょうか?


古賀さん曰く、「けん玉は集中してないと、できない」。

「できると思ってやってても、油断すると、失敗してしまう」。

これが、「柔道でも、1本1本の技を丁寧にやろう」という姿勢につながるのだとか。

「手を抜かない」ことが、身につきます。


けん玉を始めてから、この道場では、低学年の部で、全国大会を3連覇しているのだそう。

古賀さんは、子どもたちが精神面で強くなったと感じています。



一方、こちらは、北海道札幌市にある学習塾。

ここでも、けん玉が使われている。

けん玉をすることで得られるのは、集中力。

家でも勉強に集中できるようになったと、評判です。


他にも、霊長類最強女子、レスリングの吉田沙保里さんも、やっているそうですよ。



どうも、けん玉と集中力は関係していそうですね。


というわけで、ここで実験。

協力してくれるのは、ダーツのトッププレイヤー、村松治樹さんだ。

ダーツに一番必要なものは、集中すること。

村松さんは、いわば、集中のプロなんです。


諏訪東京理科大学 篠原菊紀 教授 監修のもと、実験開始。

血流の変化から脳活動を測定する装置で、分析しますよ。

ダーツをしている時、脳の状態は、どうなっているのでしょうか?


的を狙っている時、脳の前の部分は、血流が減って、活動が低下しています。

集中している時の脳は、意外にも、活動が抑えられているんですね。



続いて同じ実験をしてくれるのは、けん玉道六段の秋元悟さん。

けん玉をしている時の脳は、どうなっているんでしょう?


やはり、脳の前の部分は、活動が抑えられているようです。

解説によると、余計な気持ちを使わなくても済むような意味での、集中ができている状態。

「いわゆるゾーンに入るのに近い状態」だそう。

(ゾーンとは、究極の集中状態)

けん玉には、高度な集中力を引き出すパワーがあるようです。



集中している時、前頭前野の活動は抑えられている。

逆に、脳の後ろの方、自分の姿勢や動きをイメージする箇所は、活性化しています。

つまり、脳が集中している状態では、必要な場所だけを働かせ、他は休んでいるんですね。


このような集中モードに入ることを脳に覚えさせると、けん玉をする時だけではなくて、スポーツしたり、勉強をしたりする時にも、集中モードに入りやすくなります。



じゃあ、けん玉初心者がやったら、どうなるのでしょう?

ほとんど経験のない男性に、けん玉をしてもらい、同じ実験をしてもらいました。


すると、別の結果が得られた。

前頭前野は、活発化してたんです。

実は、慣れてないことをすると、「脳のどこを、どういうふうに使えばいいんだ?」という風に、脳全体がものすごく活性化するんですね。

そしてこれが、認知症の予防や、記憶力アップに、効果がある


けん玉名人の秋元さんでも、難しい技をする時は、同じような状態になります。

「横はねけん」という技は、秋元さんでも、成功するのは 10回中 3回ほど。

この時、秋山さんの脳は、活性化されている。



慣れていない技をやる時は、「脳活性化モード」になる。

慣れた技をやる時は、「集中モード(ゾーンモード)」になる。




ここでスタジオに、秋元名人が登場。

素晴らしい けん玉テクニックを、披露してくださいました。









でも、素人は、どうやったらいいんだろう?




けん玉のコツ


ササミ
けん玉の効果は分かりましたが、初心者がうまくやるには、どうやったらいいんでしょうね。


まずは、いちばん基本的な技「大皿」から。





慣れている人は簡単にやりますが、初心者には難しいようです。


ここで登場したのは、日本けん玉協会 会長で けん玉道九段の、松永義希さん。

秘策を、教えてもらいましたよ。


すると、なかなかうまくいかなかったのが、成功するようになりました。

「大皿」よりも難しい「ろうそく」という技まで、できるようになった。






初めて けん玉をする海外の人も成功するぐらいですから、この秘策は効果がありそうです。


そのコツとは、「ヒザが2回動く」


ヒザを動かさないままやると、失敗しちゃいます。

玉を上げる時だけ、1回動かすだけでも、うまくいかない。


玉を上げる際、ヒザをやわらかく曲げて、伸ばしながら玉を上げる。

そして、玉がお皿にのる瞬間に、もう1回、ヒザを曲げます。






ヒザを曲げることで、玉のエネルギーを吸収できるんですね。

いわば、クッションの役割。


スタジオで実践してもらったところ、竜雷太さんが成功。

志の輔さん、松本明子さん、山瀬まみさんも、見事 成功しました。



これを繰り返し、楽にできるようになると、脳が集中モードになります。



けん玉の技の数は、およそ3万種類だそう。

「大皿」をクリアできたら、次は難しい技だ。




オノマトペで上達


基本技をマスターしたら、次の課題は「飛行機」という技。





これは難しそうだぞ。



ここで登場したのは、スポーツ心理学者で朝日大学准教授の 藤野良孝さん。

「オノマトペ」という擬音を声に出すことで、難しいスポーツの技をマスターする達人です。

この方法は、オリンピック選手の指導にだって、使われているんですよ。


藤野先生曰く、「けん玉の動きは、リズムとタイミング」。なので、「けん玉の動きに合ったオノマトペを発して、身体と声が連動すれば、必ずうまくできるようになる」。


「飛行機」に合ったオノマトペは、「ジッ ブラ~ン」

始める時に じっと見て、「ジッ」。回しながら、「ブラ~ン」。

「ン」で、フィニッシュです。


声を出すと口が開くので、肩などに余計な力が入らないという効果が。

リラックスした状態で、できます。


さて、結果ですが、たった2~3分練習しただけで、成功するようになりました。

オノマトペ、やりますね。



お次は、「ふりけん」という技。

玉を大きく1回転させ、剣先に入れます。





初心者ができるようになるには、普通、数週間かかる、大技だ。


その「ふりけん」のオノマトペは、「ブラ~ン キュッ」

「ブラ~ン」と回して、入れる瞬間に「キュッ」。




さあ、スタジオに、藤野良孝 先生が登場です。

相変わらず、いいキャラ持ってますね~。


「オノマトペ」とは、「ニャー」とか「ドキドキ」などの、擬音語や擬態語。


<オノマトペの効果>

声を出すことで、余計な力が抜け、難しい動きができるようになる。



もちろん、脳にも効果が出ます。

技が成功した瞬間は、達成感を味わえますよね。

すると、脳の奥にある「腹側被蓋野(ふくそくひがいや)」という部分が刺激されて、神経伝達物質のドーパミンが放出される。

これはいわば、「やる気物質」。

すると、前頭前野が、更に活性化されます。



ササミ
けん玉で、慣れた技をやれば、集中モードに。

慣れない技をやれば、活性化モードになれます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2014年 秋号




けん玉の技123


 



次(2/2)は、治療にも使われる「お手玉」と「折り紙」。

世界一飛ぶ紙ヒコーキ、スカイキングの折り方も。





脳と体の動きが一変する 秘密の「かけ声」 (青春新書PLAYBOOKS)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





ニオイ玉で腎臓病に? 膿栓とは/ためしてガッテン

今週のテーマは、「ニオイ玉」


ノドの奥、扁桃に白い粒が。

クサいニオイの正体。

腎臓病(IgA腎症)や肌荒れ(掌蹠膿疱症)との関係。


正式名称は、「膿栓(のうせん)」。

実は、細菌のカタマリだった。




和歌山県立医科大学病院、山中昇 教授の解説。

 慢性扁桃炎の症状。

 治療法や予防法。


口輪筋のチェック法。

ペットボトルで鍛える方法。



2014年10月22日放送の「ためしてガッテン」より、「“風邪はノドから…”その体質に潜む病SP」「肌荒れ、肩こり、腎臓病…原因はまさかのノドの腫れ!?」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ニオイ玉(膿栓)




ニオイ玉と病気


ササミ
今回のテーマは、「ニオイ玉」です。

エノキさん、ニオイ玉って知ってます?

エノキ
何度か、芸人さんの話の中で聞いたことがあります。

漫才していて出てきたとか、風邪ひいた時に出たとか。

小さい玉で、すごくクサいって話でした。

ササミ
街のみなさんに聞いたところ、体験したことがあるのは、100人中 32人でした。


実は、このニオイ玉がきっかけで、たいへんなことになってしまった方々がいます。

ある女性は、腎臓病になった。

別の女性は、ひどい肌荒れに。

専門家によれば、肩こり、心臓病、大腸炎、目の病気(失明)など、全身に病気が蔓延する可能性もあるのだとか。

エノキ
ひえ~っ!




ササミ
ゲストの内山信二さんも、この玉を出したことがあるらしい。

その時は、ポップコーンのカスみたいだったといいます。

白っぽいという人もいれば、黄色っぽいとか、緑っぽいという人も。

乳白色だとおっしゃる方が多いかな。

大きなものだと、5mmぐらいあるのだそう。

つぶすと、ものすごく クサい。


ためしてガッテン ニオイ玉


でも、このニオイ玉が、どうして全身の病気と関係するのでしょう?




【体験談(1)】


静岡県に住む、54歳の女性。

10年以上前から、頻繁にニオイ玉が出たのだという。

うがいをして吐くと、ごはん粒のようなものが出たりする。

当時、食事がノドに詰まることがよくあったので、食べ物のカスがノドに詰まり、それが出たのだと思っていました。


ところが8年前、急に体調を崩し、1週間ほど、ノドの痛みが続いた。

ようやく治りかけた頃には、突然、血尿が。

あわてて病院で検査を受けたところ、腎臓病だと診断されました。

しかも意外なことに、ノドにできたニオイ玉と腎臓病には 深い関係があるのだという。




【体験談(2)】


埼玉県にお住いの、42歳の女性。

以前から、ノドに異物感を感じることがありました。


そんな女性を襲った症状は、手足の発疹。

手と足に、ひどいブツブツができるようになった。

いくつか病院を受診するも、原因は不明。

その間にも症状は、どんどん進行していきます。

最もひどかった頃には、爪までボロボロ。

ひどいかゆみにも、襲われたという。




しかし、病気とニオイ玉に、どんな関係が?



体験談(1)の女性がかかった病気は、「IgA腎症」

予備軍も含めると、全国で100万人という病気です。


体験談(2)の女性の肌荒れは、「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」

手のひらや足の裏に発疹ができて、痛みや かゆみに見舞われる病気で、3万人近い方が苦しんでおられる。


おふたりに共通しているのは、「風邪をひくと、いつもノドから症状が出る」という点。


風邪でノドといえば、「扁桃腺(へんとうせん)」

今は「扁桃(へんとう)」と呼ぶようになっているらしい。


扁桃(口蓋扁桃 こうがいへんとう)とは、ノドの両脇にある赤い部分のこと。

デコボコしていて、凹凸があるのですが、このへこんだ部分に、ニオイ玉は入っています。




ニオイ玉の正体


ノドつながりということで、お邪魔したのは、「NHKのど自慢」。

梅ちゃん先生でも描かれましたが、昭和21年から続く長寿番組です。

その予選会場で、ノドをチェックさせてもらおうってわけ。

ニオイ玉を、探しちゃいますよ。

協力してくれたのは、和歌山県立医科大学 耳鼻咽喉科の戸川彰久 医師です。


さすがに「のど自慢」の方々だけあって、扁桃はピカピカです。

ニオイ玉は、なかなか見つからない。

そして31人目にして、やっと発見。

綿棒で、採取させていただきました。


そのニオイ玉を、神奈川歯科大学 大学院歯学研究科の山本龍生 准教授に、分析していただきます。

電子顕微鏡で覗いてみた、その結果に、先生もビックリ。

その正体は、アレだったのです。


このニオイ玉の大きさは、約5mm 。

それを拡大していくと、正体が分かりました。

ニオイ玉は、細菌のカタマリだったんですね。

歯周病菌とか、大腸の悪玉菌の、仲間だった。

だから、卵が腐ったようなニオイがする。


正式な呼び名は、「膿栓(のうせん)」

膿が栓をしてしまったような状態だというわけ。


膿栓の中にいる細菌の中でも、ひときわ多く見つかったのが、これ。

「バクテロイデス」

大腸の悪玉菌の仲間で、このような細菌が過剰に密集したものが、膿栓です。

なんと、1mm ほどの膿栓に、1億から2億の細菌が密集しているそう。



この膿栓、扁桃でいったい、何をしているのでしょうか?


細菌が、空気や食べ物と一緒に、ノドに侵入。

すると扁桃に、T細胞が現れましたよ。

T細胞は仲間の細胞に命令して、細菌に向かって攻撃させます。

実は、扁桃というのは、体を守る免疫器官なのです。

リンパ球などの免疫細胞が、細菌の侵入を阻止しようと頑張ってくれる。


風邪をひくと、ノドが腫れますよね。

いわゆる扁桃炎の状態。

あれは、免疫細胞が細菌と戦っている証拠なんです。


実はニオイ玉は、免疫細胞にやられた細菌の死骸のカタマリ。

なので、それ自体が病気の原因になるわけではないそう。


ところが、細菌との戦いが長く続くと、思わぬ事態に。

なんと、免疫細胞が、体のあちこちで暴走してしまいます。

リーダーであるT細胞が、メチャメチャな指令を出し続けるからです。



真犯人、発見。

全身の病気の原因は、免疫細胞たちでした。



扁桃は、免疫を担う「リンパ組織」の一部です。

実は、体のあちこちにはリンパ組織が存在していて、それぞれに T細胞がいます。

しかし、扁桃のT細胞は、何らかの理由で、急におかしくなって、間違った指令を出してしまうことがあるんですね。

結果、T細胞の命令を受けた免疫細胞が、体中に出動してしまう。

そして、細菌はいないなのに、全身を攻撃。

様々な病気を引き起こしてしまう。


扁桃というのは、他の臓器とは違って、むき出しです。

全身のリンパ組織の中で、扁桃だけが外にある。

それだけ、扁桃のT細胞というのは、ハードな仕事をこなさねばなりません。


膿栓は、扁桃のT細胞が細菌と戦い続けた証拠なんですね。

それだけ、四六時中、頑張っていたということ。




山中先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

和歌山県立医科大学病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科 教授の山中昇 先生です。


膿栓ができ続けるような状態を、「慢性扁桃炎」という。

この慢性扁桃炎の状態が長く続くと、全身の様々な病気につながる可能性が。


<慢性扁桃炎の症状>

・ノドのイガイガ感や違和感 → 1ヵ月以上続く。

・膿栓が月に 3~4回出る → 3ヵ月以上続く。



<慢性扁桃炎の治療法>

・炎症を抑える薬の使用。

・うがい。

・耳鼻咽喉科で、膿栓を吸引してくれることも。




慢性扁桃炎を持っているからといっても、すべての人が全身の病気になるわけではありません。

ただ、一部の人に、腎臓病や肌荒れなどの症状が現れることがある。



さて、体験談(2)の女性ですが、肌荒れは見事に治っています。

体験談(1)の女性も、完治したわけではないけれど、進行を止めることに成功。寛解の状態に。


どういう治療が行われたのかというと、扁桃を摘出する手術が施されました。

ちなみに、扁桃を摘出しても、体中の他のリンパ組織が補ってくれるので、免疫力は落ちないのだそう。

掌蹠膿疱症(肌荒れ)の場合、扁桃を取ると、およそ50%の人が完治。

90%の人の症状が改善するといわれている。

IgA腎症(腎臓病)の場合も、抗炎症薬と早めの扁桃摘出で、およそ90%の人が腎臓の機能を保てるそうです。

(ただ、掌蹠膿疱症やIgA腎症の原因は他にもあると考えられており、研究が進められているとのこと)



ササミ
扁桃が原因で、全身の病気になることも。

それを知らせてくれるのが、長く続くニオイ玉でした。

慢性扁桃炎を治療すれば、症状は改善します。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




慢性扁桃炎の予防法


さて、扁桃炎の原因となる行動とは、何なのでしょうか?


そのヒントを教えてくれたのは、岩崎動物病院の岩崎雅和 院長。

実は、イヌやネコなど多くの哺乳類は、人間と同じように、扁桃を持っています。

けれど、岩崎先生によると、イヌなどで扁桃が腫れて困るということは、まずないのだという。

医薬基盤研・霊長類医科学研究センターの揚山直英 主任研究員にうかがったところ、サルでも扁桃が腫れているのを見たことはないらしい。

動物は、滅多に扁桃炎に、かからないようですね。



動物はしないけど、人間はするもの。

それは、「口呼吸」。

人間以外の哺乳類は、主に鼻呼吸をします。

口呼吸は、ほとんどしない。


では、何が悪いのか?

口呼吸をすると、口内が乾いて、細菌が繁殖しやすくなります。

これが、慢性扁桃炎の原因になってしまうんですね。



<口呼吸の原因>

(1) 口輪筋(こうりんきん)の衰え。

(2) クセ。



口輪筋は、口の周りの筋肉。

口を閉じさせる筋肉で、これが衰えると、開きやすくなる。



<口輪筋 チェック法>

ペットボトルと、直径3cm ほどのボタン、タコ糸、を用意します。

ボタンにタコ糸をつけて、ペットボトルに結びつける。

ペットボトルには、1リットルの水を入れておきます。


ボタンを唇と歯の間に はさむようにして、持ち上げてください。

持ち上げられなかったら、口輪筋が衰えているサイン。


トレーニングも、できますよ。

自分が持ち上げられるギリギリの水量の半分を、ペットボトルに入れる。

5秒間持ち上げては5秒間休むという運動を、1日に20回行ってください。




歯科医の方が、ギターで口輪筋トレーニングを紹介してくれています。

こんな感じ。

(音量に注意して!)





テンション高いな~!




クセも、治すことができます。

使うのは、シール。

部屋の目立つ所に、シールをペタリ。

それを見る度に、口を閉じるように意識します。


これは病院でも勧められている方法で、「認知行動療法」という。

口が開いてたと意識するだけで、改善できるそうですよ。


テレビ、パソコン、スマホなど、よく使うものに、「口呼吸しないこと」と書いた付箋(ふせん)を貼るのも、いいかもしれません。



ササミ
口呼吸をやめることで、慢性扁桃炎は予防できます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2014年 秋号



のどの病気Q&A


 





エノキ
ニオイ玉の正体が細菌の死骸だったとは、ビックリしました。

なるほど、クサいわけだ。

ササミ
それが全身の病気につながるなんて、なおビックリですね。

花粉症もそうだけど、免疫システムの不具合って、最近、よく聞きます。

それそのものは大事な機能だけど、頑張りすぎると、よくないわけか。

エノキ
これからは、口呼吸に気をつけたいと思います。





次回は、「認知症&受験に勝つ! 脳フル回転する昔遊び」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.06 2014年 07月号 [雑誌]



NHKためしてガッテン病気にならない健康食の「超」基本 (主婦と生活生活シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 腎臓病




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





ハムストリングス&肩甲骨 ストレッチ/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「ストレッチ」


カタいと、何が損?

身体への影響は?


1日5分の簡単ストレッチ。

もも裏のハムストリングスを伸ばす。

肩甲骨を回す。



2014年10月19日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~身体がカタいと損をする!?~ 得するストレッチ」からのメモ書きです。

ゲンキリサーチャー:ヴェートーベン 久保&青井。

ゲスト:大和田伸也。

ドクネット:首都大学東京 竹井仁 教授。




ゲンキの時間 得するストレッチ




身体がカタいと何が損?


ササミ
今回のテーマは、「ストレッチ」



さっそく問題です。

Q1:このストレッチは、どの部分を伸ばしているでしょう?

ストレッチ クイズ

 (A) 背中
 (B) もも裏
 (C) ふくらはぎ





答えは、(B)の もも裏



もも裏を伸ばすストレッチといえば、こちらを思い出すかもしれません。


よくあるストレッチ


でも、これだと、腰を痛めることがあるらしい。




このように、意外に知らないことが多い、ストレッチ。


そもそも、身体がカタいと、何が損なのでしょう?


訪れたのは、首都大学東京の荒川キャンパス。

健康福祉学部 理学療法学科 竹井仁 教授に、教えていただきました。



<身体がカタいとは、どういうこと?>

人は筋肉を伸ばしたり縮めたりして、動作を行います。

しかし、柔軟性を失うと、筋肉はカタくなり、縮こまってしまう。

それにより、関節を動かせる範囲は、狭くなってしまいます。

身体がカタいとは、そういうこと。


最大の原因は、運動不足。

デスクワークなど、長時間 同じ体勢でいることも要因です。



<歩きへの影響>


横浜市金沢区の関東学院大学。

モーションキャプチャーで、検証します。

監修してくださるのは、理工学部 理工学科の高橋健太郎 准教授。


身体がカタい人とヤワラかい人では、歩き方に違いがありました。

後ろ足を蹴りだした時の角度が、約40度も違います。

身体がカタい人は、足首やハムストリングスの柔軟性がないため、すり足になっている。

これだと、ちょっとした段差に引っかかって、転倒の可能性が。


歩幅にも、違いがあるようですよ。

カタい人の方が、歩幅が短い。

歩幅が短いと、腕の振りも小さくなり、前屈みに歩いてしまうので、猫背になりがち。

さらに、長い距離を歩くような場合、その疲労度は、柔軟性のない人の方が高くなるのだという。



このように、身体がカタいと、日常生活の動作から、損することになるようです。




身体への影響


柔軟性を失うことで、身体に不調が出ることも。


超音波エラストグラフィで、肩を検査してもらいました。

これは、筋肉のカタさを血流状態から確認できる機械です。


身体がカタく、肩こりに悩む人を検査すると、肩甲挙筋(けんこうきょきん)の血流が悪く、カタくなっていることが分かりました。

肩甲挙筋は、肩甲骨を持ち上げる、深層の筋肉です。

僧帽筋の内側にあるため、一度カタくなると、ほぐしづらい。


やわらかい筋肉は、血流もよく、コリがありません。

一方、カタい筋肉では、血管が圧迫され、血流が悪くなり、コリが発生してしまいます。



身体がカタいだけで、様々な弊害を引き起こす可能性が。

 肩こり、腰痛、
 転倒、疲労、
 老けて見える、
 代謝が落ちて太りやすい
、など。


身体がカタいと、筋肉の働きが偏り、代謝が落ちて、太りやすくなる。




ハムストリングス ストレッチ


ササミ
竹井先生に、1日5分の簡単ストレッチを教えていただきます。

重要になるのは、もも裏にあるハムストリングスという筋肉の柔軟性。


<ハムストリングス ストレッチ>

 (1) イスを支えにしてしゃがみ、床に左足のヒザをつけて、右足を前に出す。

 (2) そこから、右ももの裏が伸ばされるまで、左足とお尻を、後ろにズラしていきます。

この時、前屈みになり、背中から もものラインが、一直線になるようにする。

 (3) 右足は、つま先を立てて、ヒザを軽く曲げてください。

 (4) この状態で、30秒キープ。左右3セットを繰り返す。


ハムストリングス ストレッチ

ハムストリングス ストレッチ



番組では、このストレッチをすることで、立位体前屈の記録が改善されていました。
 



肩甲骨ストレッチ


肩こりや猫背で悩んでいる人は、僧帽筋や肩甲挙筋など、肩甲骨まわりの筋肉がカタくなっています。

竹井先生によれば、肩甲骨をクルッと回すことによって、周りについている筋肉を、一気にストレッチできるのだそう。


<肩甲骨回しストレッチ>

 (1) ヒジを約90度に曲げ、背中で、時計回りに回します。

 (2) この状態で、10秒キープ。

 (3) 続いて、手を替えて、反時計回りに回す。

 (4) これを5セット。


身体を、傾けすぎないこと。

ヒジも、曲げすぎないように、注意する。


肩甲骨回しストレッチ


このストレッチを続けることで、背中回しに、手を組めるようになる。

猫背など、姿勢も、改善されます。



できれば、毎日。

最低でも、2日に1回やるといいそう。

ストレッチを継続することで、カタさが解消されていきます。


ただし、強い痛みには注意。

持病がある場合は、お医者さんに相談してください。




不調リセット





[感想]


エノキ
あたたたた。

意外とカタいところがありますね。

確かに、肩甲骨まわりとか、普段 動かさないもんな~。

ササミ
ストレッチは、毎日続けることで効果を実感できるのが、うれしいところ。

お風呂上りにやるとか、習慣づけることで、だんだんと やわらかくなります。

無理のない範囲で、ぜひ、続けてください。




ゆがみリセット1週間ドリル (日経BPムック 日経ヘルス別冊)






[ストレッチに関する記事]

 → 「タイプ別肩こり解消法」
 → 「お腹へこませプロジェクト」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 肩こり ストレッチ




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





2日で失明? 急性緑内障/ためしてガッテン 10月15日(3/3)

3つ目のテーマは、「急性緑内障」

どうして、緑の字がつくの?

岐阜大学医学部 附属病院 眼科 山本哲也 教授の解説。

若い頃から、視力がよかった人になりやすい?



「ためしてガッテン」「あなたの?に答えます~花粉症・緑内障・泡レシピ~」より。

今回は、Part3。




ためしてガッテン 急性緑内障




緑内障


ササミ
最後のテーマは、「緑内障」です。


目の奥にある「網膜」は、目に入ってきたものを映し出す、いわばスクリーンのような役割をしています。目の一番重要な部分。

網膜には血管が走っており、さらに、びっしりと視神経が分布している。

その視神経なのですが、周辺の方から、死んでしまうことがあります。

すると、その部分の視野が欠けてしまうんですね。


緑内障の特徴といえば、気づきにくいこと。

なぜなら、中心付近は最後まで見えるからです。

しかも、人間の脳には、見えていない部分を補う機能がある。

なので、自分で緑内障に気づくのは、すごく難しいんです。


患者数は、推定で360万人といわれる。

でも、その9割は、緑内障にかかっていながら気づいてないと、考えられているそう。



この緑内障の中に、さらに怖ろしいタイプがあるのだという。

その名は、「急性緑内障」

なんと、2日で失明してしまうそう。



連続テレビ小説「マッサン」に出演する、八嶋智人さん。

八嶋さんから、質問が届きました。


「緑内障の『緑』という字。これはどうして『緑』なんでしょう?」


別に、ドラマの宣伝ではありません。

実は、2013年7月放送の緑内障の回に、八嶋さんは出演されていたんです。

その際、番組の最後で、フリップにこう書いた。

「なんで緑なの? 聞き忘れちゃった。うっかりメガネ」


しかし、誰も答えられないまま、番組は終了。

宿題になってたんですね。



スタッフさんが 答えを求めて向かったのは、岐阜大学医学部 附属病院。

眼科の山本哲也 医師に、教えてもらいます。


先生は、こうおっしゃった。

「実は、『緑』が使われるようになったのは、急性緑内障が理由だとされています」


急性緑内障の写真を見せてもらうと、確かに、黒目の部分が緑がかっています。




[体験談]

実際に、急性緑内障を経験した女性がいます。

4年前、最初に感じた症状は、頭痛でした。

夜になると今度は、胃のむかつきを感じるようになったという。

風邪だと思った女性は、翌朝、近くの内科を受診。

するとお医者さんに、急いで大学病院に行くようにと言われた。


風邪だと思っていたのに、大学病院?

戸惑いつつも向かうと、案内されたのは、眼科でした。

そこで、大変危険な状態だと診断されます。

すぐに、入院。目の手術が行われました。


おかげで女性は、失明を免れた。

もし、我慢して病院に行かなかったら、どうなっていたか分かりません。




緑内障では何年もかけて起こる変化が、急性緑内障では わずか2日で起こります。

原因は、眼圧が通常の4倍になること。

するとまず、瞳孔が開く。

そして角膜が、にごった状態に。

この時、瞳を正面から のぞき込むと、緑に見えるんですね。




山本先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

岐阜大学医学部付属病院の山本哲也 教授。

先生は、日本緑内障学会の理事長でもあります。


緑に見えるというのは、古代ギリシャの人たちが言いはじめたということになっているそう。それが語源になっている。(「ヒポクラテス全集」)



急性緑内障に気づくためには、どうしたらいいんでしょう?


<急性緑内障の症状>

頭痛、吐き気、

目のかすみ、光の周りに虹が見える、

瞳が緑、白目が充血。



目の周りの神経が刺激されることで、頭痛や吐き気を感じるようになる。

瞳が曇った感じになって、少し色合いが違ってきます。

白目の充血も、大事な症状。


「頭痛や吐き気に加えて、目の異変を感じたら、急性緑内障の可能性大」

眼科を受診した方がよい。


急性緑内障になりやすい人は、眼球に特徴があるのだという。

なんと、若い頃から視力がよかった人に多いそう。

驚きです。

遠視の人(特に女性)は、眼球の構造上、40歳を過ぎると眼圧が上がりやすい。



このように怖ろしい急性緑内障ですが、検査でリスクが分かれば、手術などで未然に防げるとのこと。

異常を感じたら、すぐに眼科へ。



ササミ
40歳を過ぎたら、一度は緑内障の検査へ!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKためしてガッテン 「目の老化」を防ぐ新常識




緑内障の最新治療






次回は、ニオイ玉について。

「風邪はノドから… その体質に潜む病SP」。




 → 「うっかりミスと緑内障」

 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 眼科




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





泡しょうゆが うまくできない時/ためしてガッテン 10/15(2)

2つ目のテーマは、「泡しょうゆ の新技」

うまくできない時は?

生しょうゆは、泡が消えやすい。

氷水で冷やしながらだと、OK。



10月15日の「ためしてガッテン」より、「あなたの?に答えます~花粉症・緑内障・泡レシピ~」

今回は、Part2。




ためしてガッテン 泡しょうゆ




泡が消える?


ササミ
さあ、ここからは、Part2です。

2つ目のテーマは、前にも紹介した「泡しょうゆ」について。


まずは、おさらいから。


<泡しょうゆの作り方>

(1) ボウルに、醤油10mlと水40mlを入れます。

(5倍に薄める計算)

(2) 泡を立ちやすくするため、ゼラチンを加える。

約80℃のお湯 15mlで、粉ゼラチン 1g を溶かして、混ぜましょう。

(3) 醤油、水、粉ゼラチンを溶かしたもの、これらをボウルに入れ、「網じゃくし」で混ぜます。

1分から2分、泡立ててください。

(4) 泡を安定させるために、氷水で冷やしながら、さらに1分間泡立てます。



泡しょうゆ 作り方



これを ご飯にかければ、「泡しょうゆ丼」のできあがり。

試食したところ、島崎和歌子さん、岡田圭右さん、山瀬まみさんも、絶賛。

泡にすることで、醤油の味が広がるそうです。


お刺身につけても、OK。

減塩にもなります。




でも、うまく泡立たないという意見が、番組に寄せられたそうです。

やり方は、番組で紹介されたとおり。

泡も出ているんだけど、下の方が液体になってしまいます。

これだと、時間が経つと、元に戻っちゃうんだという。

確かに、置いておくと、泡が少なくなって、液体部分が増えてしまっている。


これは、どういうことなんでしょう?

なぜ、泡がキープできない?




生しょうゆは泡立たない?


ササミ
さあ、実験です。

「論より醤油 大実験」。


醤油の種類は、様々ですよね。

減塩タイプに丸大豆、有機タイプ、天然醸造、かき醤油、たまごにかける醤油なんてものもある。


あっ!

ひょっとして、醤油の種類で、泡立ちが違うんだろうか?


そこで実験です。

市販の代表的な醤油を、6種類用意。

まずは街のみなさんに、味見してもらう。

けっこう、味に違いがあるようですよ。


そしてこの6種類を、同じ条件で、泡立てます。

A~F、どれも同じように泡立ってる。


けれど、時間が経つにつれ、違いが。

泡が少なくなっているのが、ありますね。

中でも、F が一番、泡が消えてしまってる。


しかし、この F という醤油、街のみなさんの味見では、一番評価が高かったんです。

おいしいけど、泡は消えやす。

これは、どういうことでしょうか?



実は、F の醤油は、「生しょうゆ」。


生しょうゆ


どうも、「生しょうゆで作ると、泡が消えやすい」ようです。


人気の生しょうゆですが、普通のものと、どう違うのでしょうか?


実は、生しょうゆは非加熱。

普通の醤油は、殺菌と、発酵を止める目的で、加熱処理されています。

でも、今は技術が向上して、加熱しなくても大丈夫な醤油が出てきた。

生しょうゆは加熱処理をしてないので、醤油本来の香りや風味がそのまま残っています。



では、なぜ、生しょうゆでは泡が消えやすいのか?

ゼラチンメーカーの研究者・﨑間武さんに、お話をうかがいました。


ゼラチンは たんぱく質。そして、生しょうゆに含まれる酵素が たんぱく質を切ってしまい、泡を安定させようとする機能を、失わせるそうです。



また、実験。

醤油を加えて、ゼリーを作ります。

もちろん、固まっているわけですが、普通の醤油の方はそのままだったのに、生しょうゆの方は およそ40分で溶けてしまいました。

ゼリーを固めているゼラチンを、酵素が分解してしまったんですね。



ササミ
泡を消してしまう犯人は、生しょうゆに含まれる酵素でした。

エノキ
ガッテン! ガッテン!



(生しょうゆでも、フィルターで酵素が取り除かれたものもあります。これなら、普通の醤油と同じように泡立つ)




新ワザ


ササミ
でも、せっかくおいしいんだから、生しょうゆで作れないものか。

その方法を、ガッテンが教えてくれました。


使うのは、氷水です。

今までの方法でも使っていましたが、ここでは最初から使う。

アルミのボウルを氷水で冷やしつつ、水、醤油、ゼラチンを溶かしたものを入れます。

そしてこの状態で、網じゃくしで泡立てる。


すると、2分後、ちゃんと泡立ちましたよ。

液体が残っておらず、泡が もっこもこです。


生醤油の泡しょうゆ


というわけで、ポイントは、「生しょうゆの場合は、ボウルを最初から氷水で冷やす」こと。


 普通の醤油 → 最後に冷やす
 生しょうゆ → 最初から冷やす



普通の醤油では、泡を安定させるため、最後に氷水で冷やしました。

それを生しょうゆでは、最初から氷水をボウルの下に敷いた状態で、始めます。


酵素がよく働くのは、30℃くらい。

温度が低くなるほど、酵素の働きは弱くなります。


最初から冷やしてやった方がいいのは、生しょうゆ・100%ジュース・とろみのあるものなど

泡立ちにくい時は、お試しを。




エノキ
あれ?

でも、それなら、普通の醤油も、氷水で冷やしながら、やったらいいんじゃないんですか?

もっとすごく、泡立つわけでしょ?

ササミ
いえ、実は、普通のだと、こうなるんです。


冷やしすぎた泡しょうゆ


泡しょうゆというよりは、まるで、ババロア。

手でも持てそうですね。



ということで、冷やす時間の長さで、お好みの泡の固さに調整できるようです。



ササミ
最初から冷やしながら泡立てれば、生しょうゆでも、フワフワの泡になります!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




快感 泡立て術


<知っ得メモ>

<泡レシピ ~網じゃくしの使い方~>


(a) 網じゃくし選び

 → 底が浅い網じゃくしがいい。

(b) 動かし方

 → 液面をなでるように、素早く動かす。

(網じゃくしの目が粗い方が、効率よく、泡を作ることができます)

(c) ボウルの大きさ

 → ボウルは、網じゃくしを動かしやすい大きめのもので。






ガッテン流!和食のすごい鉄則



NHKためしてガッテン 定番おかずの「超」基本 もっとおいしくヘルシーになる! (主婦と生活生活シリーズ)


 



3つ目は、「危険な緑内障」について。




 → 「泡じょうゆは、ゼラチンと網じゃくしで」




tag : ためしてガッテン 食べ物




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





花粉症に 舌下免疫療法/ためしてガッテン 10月15日(1)

今週のテーマは、3本立て。

1つ目は、「花粉症の最新治療法」

舌下免疫療法とは?

日本医科大学 耳鼻咽喉科 大久保公裕 先生の解説。

タイプによっては、来年には治る?



2014年10月15日放送の「ためしてガッテン」より、「あなたの?に答えます~花粉症・緑内障・泡レシピ~」からのメモ書きです。

今回は、Part1。




ガッテン 花粉症に 舌下免疫療法




舌下免疫療法


今週は、3つのテーマを紹介。

「泡しょうゆの新技」「極悪タイプの緑内障」「花粉症の最新治療法」



ササミ
まずは、「花粉症」からです。


小野文惠アナは、言いました。

「今、分かっている中で、これが(花粉症を)完治できる唯一の方法です」


大きく出ましたね。


名前は、「舌下免疫療法」(ぜっかめんえきりょうほう)

治療時間は、「1回たった2分。自宅でOK」

治療費は、「ひと月、1000円程度」

しかも、「今年の12月までに治療を始めると、早ければ、来年春のスギ花粉シーズンに、効果が出始める可能性も」。(あくまで、可能性です)


そして、舌下免疫療法は今月、保険適用になりました。

うれしいことばかりだ。


でも、もちろん、これだけでは終わりません。

続きがあるのでした。

結論を先に言うと、全員に効果が出るわけではない。




日本医科大学 耳鼻咽喉科 大久保公裕 医師。

舌下免疫療法を、長年研究しておられる方です。


この治療を試してきた患者さんの数は、400人だという。

いったい、どんな方法なんでしょうか?


治療に使うのは、「スギ花粉から抽出したエキス」。

スギのエキスで、スギ花粉症の人たちの体を、慣らしていくというわけです。


 (1) スギ花粉のエキスを、舌の下に、ポトリと垂らします。

 (2) そのまま2分待つだけ。



方法自体は、簡単ですね。



[体験談]

実際に この治療法を続けてきた男性がいます。

15年前から、ひどい花粉症に悩まされてきました。

日常生活や仕事にも、支障が出るほどだったといいます。

薬を飲んでも鼻水が止まらず、マスクのすき間から、あふれ出すほど。

症状がひどい日は、会社を休まねばなりません。


男性はやがて、舌下免疫療法に出会い、治療を開始。

ワラにもすがる思いでした。


治療当初は必要とした、マスクや薬。

でも、現在では、必要なしに。

治療を続けた甲斐がありました。


ただし、治療にかかった期間は、9年。


あれ?

来年の春という話は?



グラフがあります。

研究のため、2年間で240人の方々に、舌下免疫療法が試されました。

その結果、「ほぼ完治した」という人が、44.6%。

「効果があったといえばあった」という人が、33.3%。

「効果を感じることができなかった」という人が、22.1%。


舌下免疫療法をした結果のグラフ


上で紹介した男性は、「効果があったといえばあった」というグループに入ります。

そして、このグループは、「効果が現れるまでに、3年から5年 かかる」人たち。



でも、効果のある人とない人の違いは、何なんでしょうか?




大久保先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

日本医科大学 耳鼻咽喉科 大久保公裕 先生です。



舌下免疫療法は、スギ花粉のエキスを使います。

なので、「スギ花粉のみ」にアレルギーがある人は、非常に治りやすい。

このタイプの人が 12月までに治療を始めると、来年の花粉シーズンに効果が出る可能性は大きい。


33.3%のグループは、「主にスギ花粉だけれども、他の花粉にも症状があったり、別のアレルギーがある人」。

スギ花粉自体は大丈夫になるのですが、他の症状は残ります。


そして、22.1%の効果がない人は、「他のアレルギーが強い人」

スギ花粉の症状が抑えられても、他の症状が強いアレルギーはそのままなので、効果を感じることができないんですね。


舌下免疫療法の効果とタイプ


舌下免疫療法は、スギ花粉には効果がある。

けれども、他の症状まで治すことはできません。


アレルギーのタイプを知るには、まずは医療機関を受診。

血液検査で、分かるそうです。

最寄りの耳鼻科や内科へ。

タイプを知り、スギ花粉の比重が非常に多いのか? それとも、他の比重が多いのか? それを理解して、お医者さんと相談の上で、治療法を選択する。


 (1) スギ花粉の比重が多い → 効果が期待できる。

 (2) スギ花粉の比重がほどほど → それなりに効果が出そう。

 (3) 他のアレルギーの方が強い → あまり期待できない。



では、効果が期待できない場合、どうしたらいいのでしょう?


このグループに入るということは、他の花粉やハウスダストなどに強いアレルギーがあるということ。

それらには、「皮下注射による治療」という方法がある。

こちらも、保険適用だそう。


とにかく、お医者さんを受診し、自分のタイプを知ることが第一になるようです。



ササミ
アレルギーのタイプを知れば、花粉症の完治も夢じゃない!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2014年 秋号



花粉症は治せる!  舌下免疫療法がわかる本





次は、「泡しょうゆの新ワザ」について。




 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 花粉症




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
健康番組を見て、これだと思った情報を、詳しくメモ。

おいしい食材や料理にも、興味あり。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【おでん (3)】 アレンジ料理 Nov 10, 2019
【おでん (2)】 高野豆腐の とうふめし風 Nov 07, 2019
【おでん (1)】 電子レンジを使った大根の下処理 Nov 05, 2019
【デブ味覚 克服】 薄味に慣れる方法 Oct 27, 2019
【甘いリンゴの選び方】 和歌山流 みかんの剥き方も Sep 26, 2019
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村