信じて回す、骨の抜き方&卯の花 手羽先鍋/ためしてガッテン

2つめのテーマは、「手羽先」です。

骨を簡単に抜く方法、それにつけ加えられたコツ。

<信じて1方向に回す>。


分とく山の野崎洋光さんが教えてくれる調理実習。

<春らんまん! 卯の花 手羽先鍋>

<絶品! 卯の花手羽先のから揚げ>



2014年3月12日放送の「ためしてガッテン」より、「スカッ! 胃の慢性不調 ぷるん!鶏手羽グルメ」「?に答えます! 胃痛すっきり&快感手羽先」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 骨の抜き方&卯の花 手羽先鍋




骨がうまく抜けない


ササミ
「胃の慢性不調」に続くテーマは、「鶏手羽先」

以前の放送で、食べやすくするために骨を抜く方法を紹介しました。

 → 「手羽先の骨を抜く方法 プリプリ貴妃鶏」

でも、「テレビで見たようには簡単に抜けません」というお便りがあったそうです。

そこで番組が調べてみたところ、ついやってしまいがちな失敗の原因が分かってきました。



まずは、復習です。

食べにくい手羽先の、邪魔な骨を抜く方法。


<手羽先の骨を抜く方法>

(1) 2つの骨を束ねているじん帯を、キッチンバサミで切る。

(2) 太い方の骨の下側にある「コリコリくん」を骨から切り離す。

(3) 関節をポキッと音がするまで曲げて脱臼させる。

   様々な方向に、入念に脱臼させてください。

(4) キッチンペーパーで骨の先端をつかみ、クルクルと回転させる。

これで、骨が抜けます。



手羽先の骨を抜く方法



この方法を忠実に実践しても、うまくいかない場合がありました。

そこで、スタッフさんがあるコツを伝授したところ、骨がスポッと抜けるようになった。

さあ、そのコツとは、いったい、何なのでしょう?


コツは、上の方法の(4)に関することでした。

それは、「信じて1方向に回す」


グリグリするのではなく、信じて同じ方向に回します。

引っ張らずに、一方向に、信じて回してください。

これだと、骨に身もくっつきません。



手羽先の骨というのは、しっかりとした頑丈な腱やじん帯でつながっている。

そのため、少々骨を脱臼させ外しても、簡単に取れないんですね。

でも、ここで一方向に信じて回すと、ポコッと骨が飛び出すんです。

これで、バッチリと骨が取れる。




絶品手羽先レシピ


教えてくれるのは、日本料理店 総料理長の野崎洋光さん(分とく山)。

おからを使った鍋です。


<春らんまん! 卯の花 手羽先鍋>

材料:2人分

手羽先 8本
おから 80g (しょうゆ 小さじ1/2を混ぜたもの)

水 1000ml
しょうゆ 大さじ4と1/2
酒 大さじ2と1/3

菜の花 4本
しいたけ 2枚
長ねぎ 1/2本
ニラ 1/2束
もやし 1/4袋
こしょう 適量



(1) おから80gに、醤油 小さじ1/2を混ぜておきます。

骨を抜いた手羽先に、このおから(卯の花)を詰める。

(2) 入口を閉じたら、水を入れた鍋に投入。

醤油、酒を加え、火にかける。

ひと煮立ちしたら、弱火で5分ほど加熱します。

(3) 半分の大きさに切ったシイタケ、5センチの大きさに切った菜の花、長ねぎ、ニラ、モヤシを入れて、煮ましょう。

火が通ったら、できあがり。

お好みで、コショウで味付けを。



卯の花 手羽先鍋


昆布も、かつおダシも、使いません。

手羽先から、おいしいスープが出る。


鍋のしめに、ゆでたソーメンを入れても、おいしいですよ。

豆板醤などの薬味と、季節の野菜を添えると、体にやさしい「にゅうめん」の完成。



この鍋のアレンジ料理もあります。


<絶品! 卯の花手羽先のから揚げ>

材料:2~4人分

下味
 しょうゆ 大さじ3
 しょうが 大さじ1

片栗粉 適量
揚げ油 適量


卯の花 手羽先鍋の手羽先を、しょうが醤油で下味をつける。

片栗粉をまぶして、180℃の油で、さっと2分揚げるだけ。

もともと火が通っているので、表面をカラッとさせるだけでOKです。



卯の花手羽先のから揚げ


さくっとジューシー、ホックホクの手羽先から揚げの完成。

骨を取ってあるので、食べやすい。

冷めても美味しいから、お弁当にもピッタリだ。





NHKためしてガッテン 科学の秘策で食べて、やせる。―ラク~に続く!  我慢いらず のダイエット術 (生活シリーズ)






来週は、「国民総参加クイズSHOW!QB47(クイズバトル47)」放送のため、お休みです。

ガッテンの次回放送は、3月26日。

「世界の健康ワザ 直輸入SP」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

機能性ディスペプシアの新薬アコチアミド/ためしてガッテン

今週のテーマは、「胃痛、胃のもたれ」


食べた物は、まず、上の方にたまる。

いきなり下にいくと、胃もたれなどの原因に。


兵庫医科大学 消化器内科 三輪洋人 教授の解説。

アセチルコリンの働きと新薬アコチアミド。



2014年3月12日放送の「ためしてガッテン」より、「スカッ! 胃の慢性不調 ぷるん!鶏手羽グルメ」「?に答えます! 胃痛すっきり&快感手羽先」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 機能性ディスペプシアの新薬アコチアミド




慢性胃痛、胃もたれ


ササミ
今回のテーマは、2つあります。

まずは、「胃痛・胃もたれ」から。

慢性化すると、胃薬を飲んでもよくならなかったり、ごはんをひと口食べただけで、お腹が石のように重くなったりする。

食べたくても食べられないのは、つらいですよね。

詳しく検査しても、原因不明なこともしばしば。

体質なんだろうか? 精神的なもの、ストレスだろうか?

考え出すと、余計に胃が重くなります。


胃で悩む人の数は、推定 1000万人。

今週のガッテンでは、胃もたれの本当の犯人が明らかに。

胃弱体質に、病名がつきます。


新薬も、紹介しちゃいますよ。

20年間苦しんでた人が、笑顔になっちゃった。

エノキ
おっ、楽しみですね。




胃の悩み


<ケース(1)>


48歳の女性。

長引く胃の不調に、苦しんでいます。

もともと、お腹は丈夫だったんですが、ある時期から、お弁当を食べると胃に不快感を感じるようになった。

徐々に、食が細くなっていきました。

食べても少しでお腹いっぱいになるので、食べたくなくなったといいます。

食べたら余計にひどくなった経験が、頭から離れません。

困ったことに、胃薬を飲んでも、一向によくならなかった。


そうするうちに、症状が次第に悪化。

お菓子をつまんだだけで胃もたれが1日中続き、痛みまで感じるようになりました。

キリキリと痛いし、気分も悪くなります。

1日中お腹いっぱいなので、食べる楽しみがありません。


原因は、胃酸の出過ぎかな?

そう思った女性は、内視鏡検査を受診しました。

でも、胃の中は傷一つなく、健康そのもの。

徹底的に調べてもらいましたが、ハッキリした原因は分からず、お医者さんも、精神的なものかもしれませんねえ、と言うばかり。神経科に行くように言われた。


【症状】

胃もたれと膨満感。

弁当ひと口で満腹。

饅頭1つで痛み。

胃薬が効かない。

胃に鋭い痛み。

体重5kg減。





<ケース(2)>


67歳の女性。

40年にもわたり、ひどい食欲不振に悩まされています。

まるで胃の中に、重い石が入っちゃったような感じだという。

水をひと口飲んだだけで吐き気を覚え、食事ができなくなってしまうことまである。

20代の頃と比べると、体重が15kgも減ってしまった。


検査してみたところ、ピロリ菌が見つかりました。

この時、女性はうれしかったという。

原因がハッキリしたので、ホッとした。


ところが、除菌してピロリ菌がいなくなったはずなのに、症状は改善しません。

病院を渡り歩いて、40年。

どんな治療を受けても、効果がありませんでした。


【症状】

水を飲んでも吐き気。

トースト1枚食べきれない。

体重が15kg減少。

薬が効かない。

ピロリ除菌でも改善せず。




食べたいものを食べられないなんて、聞いているだけで気の毒です。

でも、ここで朗報!

去年あることをした途端、おふたりとも、症状が劇的に改善した!




原因判明


ササミ
さて、ものを食べた時、胃の中はどうなるのでしょう?


調べてくれたのは、画像診断のスペシャリスト、東邦大学 大森病院 放射線科准教授の、白神伸之(しらが のぶゆき)さん。

検査に使うのは、造影剤が入ったホットケーキです。

これで、胃がどんなふうに動くのか、直接見ることができる。


この検査で、胃の意外な姿が、明らかになりました。


空腹時の胃の大きさは、拳程度。

それがホットケーキを食べて5分後。

胃の上の方が、大きく膨らんでいます。

ちょうど、ホットケーキをためこんだ格好。


再び、30分後に計測すると、まだ上の方に、たまったままです。

こんなんで、消化できるのでしょうか?



実は、胃は食べ物が入ると、上の方が背中側に膨らむんですね。


胃は背中側に膨らむ


山瀬まみさんによると、大食いのギャル曽根さんは一杯食べたあと背中が出てたそう。

実際に、触ったそうですよ。


さて、胃の中の動きですが、まずは食べた物が上の方にたまります。

それを少しずつ、胃酸をかけて混ぜながら、先へ進めて、吸収させていく。



では、胃もたれや胃弱体質だと思ってた人の場合、どうだったのでしょう?

同じ検査をしたところ、あらら、食べた物が胃の下の方にきちゃってますね。


エノキ
ああ!

上にたまらず、いきなり下にきてるので、うまく消化できないんだ。


ササミ
実は、健康な人が上の方に食べ物を蓄えられるのは、胃の上の方がちゃんと膨らむからなんです。

患者さんたちは、胃の上部をうまく膨らませることができない状態なんですね。


いきなり食べ物が下にきちゃうと、胃酸が全体にかかりません。

なので、なかなか消化ができなくて、もたれを感じてしまうんです。

これが原因で、痛みも起こる。




アセチルコリンの働き


ササミ
食べた物が、胃の上の方にたまらない。

そんな状態を助けてくれるのが、コリンちゃん。

といっても、コリン星から来たあの人ではありません。

コリンちゃんのフルネームは、「アセチルコリン」



兵庫県立大学 理学部 八田公平 教授。

先生が見せてくれたのは、熱帯に住むゼブラフィッシュです。

この子が、胃の秘密を教えてくれるんですよ。


魚の胃腸に当たるのが、消化管。

この消化管を特殊な装置で見ると、緑色の光が走っているのが分かります。

実は、胃腸を動かす時に働いている大事な物質が、アセチルコリンなんです。


胃腸がうまく動かせない、いわば胃もたれの状態だと、アセチルコリンは、ほとんど見えません。

アセチルコリンが働かないと、胃腸がきちんと膨らんだり動いたりできないんですね。


アセチルコリンとは、神経伝達物質の一つ。胃の膨らみや収縮の命令を、伝達します。




機能性ディスペプシア


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

兵庫医科大学 消化器内科の、三輪洋人 教授。


一連の症状に、去年の6月、保険病名として認められたのが、これです。

「機能性ディスペプシア」

それまでは、慢性胃炎とか神経性胃炎と診断せざるを得なかったそう。




<メカニズム>


食事をすると、アセチルコリンの働きにより、食べ物が胃の上の方に蓄えられる。

そこからちょっとずつ消化して、先へ送ります。


この時、ストレスが加わると、ストレス信号が胃に送られる。

この信号がくると、アセチルコリンが減ってしまうんですね。

すると、胃がしっかりと動いてくれなくなります。

だんだんと不快な症状が表れてくる。


これが、負のサイクルを生んでしまいます。


上記のように、ストレスがアセチルコリンを減少させ、胃もたれや胃痛が生まれます。

すると今度は、胃の症状がストレスになってしまう。

これでまたストレス信号が胃に送られ、アセチルコリンが減って、胃もたれや胃痛が生まれる。

この繰り返しに。


 ストレス → アセチルコリンが減少 → 胃の症状がストレスに → アセチルコリンが減少 → 胃の症状がストレスに → (繰り返し)


このスパイラルがあるので、大元の原因になったストレスがなくなっても、この悪循環から抜け出すことができなくなってしまうんですね。

(ちなみに、胃を動かす物質は、アセチルコリン以外にもあります)


そんな中、去年の6月に発売されたのが、「アコチアミド」という薬。

胃のアセチルコリンの働きを高め、胃の動きを改善する薬です。


アコチアミドでよくなった患者さんは、そのあと数か月間、非常に調子がいいということが分かってきている。

上の悪循環を断ち切ることが、できるんですね。


<新薬が効く可能性のある胃もたれ・胃痛>

・食事中や食後に、すぐ症状が出やすい。
・1週間のうち、2~3回以上症状が出る。
・以前より、小食になった。
・検査をしても、原因が見つからない。



(新薬の処方には、内視鏡などでの検査が必要)



上で紹介した二人の女性も、アコチアミドを処方されました。

40代の女性は、悪かった頃を100%とすると、今は10~15%になったと、笑顔で感想を聞かせてくれた。

60代の女性も、食欲が戻りつつあるとのこと。



機能性ディスペプシアの症状がある人のうち、半分くらいの人は、新薬が効く可能性があるそうです。

残りの半数は、胃酸やピロリ菌などが原因。症状に合わせた治療法があります。



ササミ
胃の悩みに病名がつき、新薬も登場。

希望が出てきました。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2014年 02月号 [雑誌]




NHK きょうの健康 2014年 03月号 [雑誌]


 





エノキ
原因がハッキリするというのは、うれしいですね。

ササミ
新薬も登場したし、ちゃんと治療して改善する人が増えるかもしれない。

エノキ
食べたいものをしっかり食べられるのは、幸せなんだな~。



[まとめ]


・健康な状態だと、
 食べた物は胃の上の方にたまる。
・胃痛や胃もたれがある人は、
 上にたまらず、
 下にいってしまっている。

・ストレスが加わると、
 アセチルコリンが減少、
 胃がしっかりと動いてくれず、
 胃痛や胃もたれの原因に。
・この症状を、
 機能性ディスペプシアという。
・新薬アコチアミドも発売された。




鶏手羽については、次の記事で。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)




患者さんと家族のための胃食道逆流症(GERD)ガイドブック






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 胃腸





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

やせ型は注意! 骨粗しょう症と新薬デノスマブ/ためしてガッテン

骨粗しょう症になりやすいタイプとは?

骨細胞と老化の関係。


骨密度は、何歳で測ればいいの?

カルシウムや運動は、あまり関係ない?


やせ型は注意!

母から娘への遺伝率。


新薬デノスマブ2回で、骨密度アップ!



国際医療福祉大学教授、骨粗しょう症学会 理事長、太田博明 先生の解説。



2014年3月5日放送の「ためしてガッテン」より、「30代で骨粗しょう症!? 意外な真犯人&驚きの新薬」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 骨粗しょう症と新薬デノスマブ




骨粗しょう症と骨細胞


ササミ
今週のテーマは、「骨粗しょう症」

骨がスカスカになる、怖ろしい病気です。

患者数は、1300万人だと言われる。


今週は、大スクープがあります。

ある女性は、新薬を2回使っただけで、骨密度がグンとアップした。



骨粗しょう症といえばお年寄りがなるイメージがありますが、実際のところは、どうなんでしょう?

東京大学医学部の吉村典子 特任准教授は、こうおっしゃってます。

「30代~40代の若い人での(骨粗しょう症の)頻度については、まだ十分に分かってないことが多いんです」


さて、実際のところは、どうなんでしょうか?


ちなみに、ゲストの高木美保さんは、(タンスの角に小指をぶつけるなどして)小さい所をちょくちょく骨折するようになったそうです。

山瀬まみさんは、骨粗しょう症気味だと言われ、ガイドブックみたいなものを渡されたのだとか。




ササミ
さて、人間の骨ですが、内部は、非常に細かい格子状になっています。

そこを拡大すると、かたい部分の中に、ゴマ粒のようなものがたくさん見えた。

さらに拡大すると、周りに毛のようなものまで見えます。

これは、「骨細胞(こつさいぼう)」と呼ばれるもの。

骨細胞は、存在自体はずいぶん前から分かっていたのですが、その果たす役割が、最近になって分かりました。



骨細胞の知られざる役割を解き明かしたのは、神戸大学と北海道大学の研究チーム。

その中心となったのが、北海道大学大学院 歯学研究家の、佐藤真里 助教です。

佐藤さんに 骨細胞の役割について聞いてみると、こんな答えが。

「全身の臓器を操る黒幕」


黒幕?

これは、どういうことだろう?


佐藤さんたちが行ったのは、こんな実験です。

まず、若いマウスに、骨細胞だけが働かないようにする薬を注射。

すると、三週間後、マウスは歩くのもおぼつかなくなり、ヨボヨボな状態に。

エサをちゃんと食べているのに、極端な栄養失調状態になっていた。

筋肉は衰え、体温さえ維持できなくなっていました。

さらには、免疫力まで低下。

白血球の数は、1/4に減少。

リンパ腺が委縮して、白血球が作られなくなっていたようです。


これが何を意味するのかというと、骨細胞を働かなくしただけで、若いマウスが、おじいちゃんやおばあちゃんのようになってしまったということ。

つまり、老化現象が急激に現れたのです。

エノキ
骨自体だけでなく、様々な影響が出るんだ。


ササミ
これまでにも、骨の細胞については、いろんな名前が出てきましたよね。

破骨細胞は、古い骨を壊す。

そして、骨芽細胞が、新しい骨を作る。


今回の主人公である骨細胞は、骨のずっとずっと奥にいます。

この骨細胞が真価を発揮するのは、衝撃や重力が与えられた時。

骨への衝撃や重力を、骨細胞が感じ取るんですね。

すると、どうなるのかといえば、全身の臓器を活性化する物質を出すようになる。


骨粗しょう症というのは、骨細胞の居場所(基質)が減ってしまった状態。

なので、骨がスカスカになるだけでなく、(骨細胞が全身の臓器を活性化させる物質を出せなくなるので)いろんな影響が出る。

例えば、免疫力の低下、赤血球の減少、動脈硬化の危険、インスリンの分泌も低下、認知症のリスクまで。

もう、たいへんです。

エノキ
今までは、骨折して寝たきりになって――っていう話でしたが、骨粗しょう症自体が影響を与えてたんだ。

二次的な影響じゃなくて、直接的なんですね。

ササミ
その通りなんです。

今までは、老化するから骨がスカスカになると考えられていた。

でも、実は逆で、骨がスカスカになることで、様々な老化現象が引き起こされていたんです。

骨粗しょう症までいかなくても、骨量が減少しているだけで、もうすでに骨細胞が減っているかもしれない。



ガッテンでは、大調査を実施。

30代から40代の人を対象に、和歌山県太地町で、194人の方々のデータを分析しました。

その結果分かったのが、骨粗しょう症とその予備軍の割合。


骨粗しょう症と予備軍の割合


予備軍の人は、骨密度が80%に減少しています。

40代になると、男性でも、9.1%の人がその状態。

40代女性だと、10.5%です。

そのうち、1.9%の人は、骨粗しょう症。




骨密度に影響する要因


ササミ
骨粗しょう症になりやすいタイプがあることが、分かってきました。



熊本市に住む、43歳の女性。

半年前に、骨粗しょう症であることが判明しました。

骨折で入院した祖母のお見舞いに行った時、病院で「骨密度測定しませんか?」というポスターをみかけた。

そこで検査してもらったところ、骨粗しょう症だと診断されたのです。

お医者さんから、「寝たきりになるよ」とまで言われた。

その時の骨密度は、69%でした。

(80%より上だと正常で、70~80%で骨量減少、70%未満だと骨粗しょう症)


この女性は、管理栄養士の資格を持っている。

なので、食生活については万全です。

大きな病気をしたこともないし、骨粗しょう症と言われても、思い当たる節はありませんでした。




いきなりここで、早口言葉。

<骨粗しょう症には 少々 時期尚早!? 女子中高生 詳細調査中!>

舌を噛みそうですが、実は画期的な実験だった。


調査隊が訪れたのは、東京都調布市、桐朋女子中・高等学校。

この学校で、骨の成長がピークを迎える中高生を対象に、大規模な調査が行われたんです。

調査には、632人もの生徒が参加。

骨密度だけでなく、生活習慣や体の特徴、家族のことまで、あらゆる要素が調べられました。


その結果分かったのが、これ。

<あるタイプの人は10代のうちから、骨密度が低い傾向にある>


研究者が大いに注目していたのが、運動と骨密度の関係です。

普通に考えれば、骨に負荷を与える運動をしているほど、骨密度は高くなりそう。

でも、このような結果になりました。


<部活別 骨密度ランキング>

 第1位:陸上部
 第2位:新体操部
 第3位:帰宅部
 第4位:テニス部
 第5位:水泳部



実は、運動以上に、骨密度を左右する要因があるようなのです。


<骨密度に影響する要因>

 第1位:やせ型・・・・・8%
 第2位:母親の骨密度・・7%
 第3位:身長・・・・・・2%
 第4位:運動・・・・・・1%

 番 外:カルシウム・・・0%



これはあくまで、中高生での調査結果。

運動に骨密度アップの効果がないわけではありません。

カルシウムについても同じ。



カルシウムの効果が「0」なのには、理由があります。

というのも、女子中高生は給食などで、カルシウムを必要な量、摂っている。

つまり、十分、満たされているわけ。

逆に、食生活に偏りがあるなどして不足している場合は、ぜひ摂るべき。


運動についても同じで、若い頃は、体育の授業があったり、毎日歩いて通学したりと、それなりの運動をしている。


身長が関係するのは、重力のため。

背が高い人の方が、骨密度は高くなります。

 身長が高い → 体重もある → その分 骨に負担がかかる

生活しているだけで、骨が鍛えられるようですね。



上で紹介した、骨粗しょう症だと診断された女性。

彼女は、1位と2位が関係していました。

やせ型で、お母さんとおばあさんが骨粗しょう症。




やせ型のリスク


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

国際医療福祉大学教授で、骨粗しょう症学会 理事長の、太田博明 先生。


先生によると、骨にとっては、体格がいい方がアドバンテージになるみたいです。

逆に、やせ型だと、骨密度が減少する傾向にある。

(ただし、肥満は、他に影響が出ます)

やせ型は、体重による負荷が骨細胞にかかりにくく、その分、骨密度は上がりません。

さらに、脂肪が少ないことでも影響が。

脂肪の中には、女性ホルモンに転換する酵素があります。

この女性ホルモンは、若い年代だと、骨作りの作用がある。

また、ある程度の年代になると、骨の溶けだしを抑える作用があります。



遺伝ですが、母親から娘に対し、骨密度の遺伝率は、6割もある。

これも、ポイントですね。



年齢と骨密度の変化を見ると、だいたい20歳ぐらいでピークを迎えます。

そして平均的な日本人だと、だいたい70歳ぐらいで、骨粗しょう症に入ってくる。


もともと骨密度が低い人は、最初のスタートで貯金がありません。

15%ほど少ない。

なので、早い段階で、70%を切りやすい。


やせ型は、骨においては、マイナスの影響が。

なので、若い頃は、しっかりした体ができあがるまで、過度なダイエットは厳禁です。

(お医者さんの指導に従いましょう)



上記のようなことから、この問いに対する答えが出ます。

「Q:骨密度を何歳で測ったらいいの?」

 → 「A:20歳」



20歳で、骨密度は最大になります。

ここで測定しておけば、50年後や60年後の数値が、だいたい予測できる。


ちなみに、40歳を過ぎると、自治体で健診を行っています。

詳しくは各自治体の保健所へ問い合わせを。




骨粗しょう症 知っ得メモ


ササミ
骨密度が低めだとしても、ガッカリすることはありません。

生活習慣次第で、アップすることができるんです。

減少カーブも、なだらかにできます。




<骨密度低下を防ぐ生活習慣>


<食事>

実は、多くの世代で、カルシウムが必要量に達してない。

1日の摂取目標は、700mgが目安。

これは、牛乳だとコップに3杯(636ml)、豆腐だと2丁(580g)、イワシだと10尾(538g)。


ビタミンDやビタミンKを含んだ食品を一緒に摂ると、吸収や骨への定着をアップできます。

食材でいうと、キノコ類、ほうれん草、豆類など。


<運動>

運動も重要です。


 大きくジャンプ:10回 (週に2~3回)


体力に自信のない人は、階段の昇降を4階分でもOK。

ただし、事前に必ず、お医者さんと相談してください。


<日光浴>

手のひら程度の面積を、15分から30分でもOK。

これで、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが作られます。




新薬デノスマブ


骨粗しょう症と診断された女性。

骨密度の低下を防ぐ、「ボスホスホネート」という薬を飲み続けています。

ボスホスホネートは副作用が少ないとされ、現在、最も一般的に使われている薬。


でも、この薬を服用するには、いくつかの注意事項が。


 (1) 週に一度、決まった曜日、決まった時間に、飲まねばならない。
 (2) 飲んだ前後に、食事を摂ってはならない。
 (3) 服用後30分の間、上体を起こしておく必要がある。


これは、たいへんですね。



でも、最近、こうした条件のない新しい薬が登場しました。


81歳のある女性は、新しい薬の効き目や安全性を確かめる臨床試験に参加。

この女性は5年前、手首の骨折をきっかけに、骨粗しょう症と診断されました。

骨が弱っていたため、よろけて手をついただけで、骨がつぶれて、食い込んでしまった。

そんな女性が新薬を使いはじめたところ、たった2回で、なんと、骨密度が10%以上もアップ。


その新薬が、「デノスマブ」

これは飲み薬ではなく、注射するもの。

2013年の6月から、日本でも使えるようになりました。

骨を壊す「破骨細胞」の活動を抑える薬です。

治験では、従来の骨の溶け出しを抑えるだけの薬に比べ、約2倍、骨密度が増加した。


今まで、骨粗しょう症の治療は、途中でやめる人が多かったのだそう。

というのも、改善の実感が、なかなか得られなかったから。

効果が出るまで、時間がかかりました。


けれど、新薬デノスマブなら、それよりも早く骨密度が増えることが期待できます。

これだと、治療を継続する意欲も、出てきそうですね。


副作用としては、歯やあごの骨の炎症が進む可能性がある。

また、血液中のカルシウム濃度が下がってしまう。

なので、カルシウム、ビタミンD、マグネシウム、この合剤を服用するそうです。

これで、低カルシウム血症が防げる。


薬の使用は、体や骨の状態によって判断します。

詳しいことは、お医者さんに相談を。





NHK ためしてガッテン 2014年 02月号 [雑誌]




骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン〈2011年版〉


 





ササミ
やせ型にリスクがあるとは、意外でしたね。

あと、遺伝するんだ。

エノキ
骨密度の低下が老化を生んでいるとは、知りませんでした。

いろんなリスクが高まるんですね。

ササミ
若い人にはあまり関係しないというカルシウムや運動ですが、ある程度の年齢になると、気をつけた方がよさそう。

カルシウムが慢性的に不足していたり、あまり運動してない場合がある。

エノキ
女性は特に、定期検診で、骨密度を測定してもらった方がいいかもしれませんね。

もし何かあれば、お医者さんの指導に従うと。

ササミ
若い人も、20歳で測定しておくと、今後どうなるかが予測できます。



[まとめ]


・骨細胞が働かなくなるだけで、
 老化現象が現れる。

・やせ型の人は、
 骨密度が低い傾向にある。

・母から娘への骨密度の遺伝率は、
 約6割。

・骨密度低下を防ぐには、
 カルシウムを十分に摂り、
 適度な運動をし、
 日光浴をすること。





次回は、「スカッ! 胃の慢性不調 ぷるん! 鶏手羽グルメ」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)




骨を丈夫にする! きくち体操 (TJMOOK)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村