血圧変動タイプの脳卒中 測り方は立って座って/ためしてガッテン

今週のテーマは、血圧が高くなくても起きる新型脳卒中について。


脳卒中体質とは、血圧変動タイプ。

チェックするには、立って座って、血圧を測る。

穿通枝の血管内部がつぶれるメカニズム。


公立志津川病院 南三陸診療所の取り組み。

変動を抑えるポイントは、減塩、有酸素運動、ぐっすり眠ること。


自治医科大学 循環器内科、苅尾七臣 先生の解説。



2013年11月27日放送の「ためしてガッテン」より、「まさか脳卒中体質に!? 血圧正常でも連発の謎」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 血圧変動タイプの脳卒中




脳卒中体質


ササミ
今回のテーマは、「脳卒中」です。

脳卒中 最大のリスクといえば、高血圧ですよね。

でも、血圧がきちんとコントロールされていても、脳卒中のリスクが6倍になってしまうケースがあるそうなんです。

エノキ
脳卒中というと、血管や血圧が思い浮かぶんですが、どういうことなんでしょうね。


ササミ
エノキさんの言うように、脳卒中は、脳の血管の障害によって起こる病気です。

脳の血管が詰まる脳梗塞、脳の血管が破れる脳出血や くも膜下出血、これらの総称。

そしてスタジオに出てきた言葉が、これでした。

「脳卒中体質」

ごく最近分かった、新しい概念らしいです。

体質と書いてありますが、遺伝との関連は薄いそう。

年代でいえば、50代から急激に増えます。

60代では、4人に1人。

(志の輔さんが言うに、マージャン卓を囲んだら、そのうちの1人はそう、ということになる)

70代だと、3人に1人。

そして、最大の特徴は、自分では気がついてないこと。


エノキ
何か、怖くなってきたな~。


ササミ
ご安心を。

後天的な体質なので、改善法がちゃんとあります。

それは最後の方で、紹介しますね。




詰まりやすい穿通枝


74歳の女性。

去年、謎の脳梗塞を患い、今でも後遺症があります。

その日は、朝起きてすぐに、異変が生じた。

トイレのドアが歪んで見えたのだという。

やがて、足元がふらつき、転倒。

病院に運ばれた。

女性は治療を受け、一命を取り留めました。


実はこの女性、脳梗塞には ひときわ注意していたのだという。

というのも、母親を脳梗塞で亡くしているのです。

最大のリスクといわれる血圧は、特に気をつけていました。

血圧日記も、こまめにつけている。

それを見ると、上の血圧は正常な値を維持しています。

食生活にも気を遣い、減塩を心がけていました。

なのに、どうして、脳梗塞になったのでしょう?


女性の主治医、自治医科大学の苅尾七臣 教授。

先生に脳のMRI画像を見せてもらったところ、小さな出血や梗塞が14か所もありました。

これらは、倒れる前からできていたのだという。


エノキ
え?

詰まって倒れたんじゃなく、前から詰まってたの?


ササミ
この女性、上の血圧も、ヘモグロビンA1cも、LDLコレステロールも、すべて正常でした。

にもかかわらず、脳に14か所の出血や梗塞のあとがあり、今回のは15か所目。


出血や梗塞があった場所ですが、手や足の動きに関わる運動の部分でした。

その時、脳の中では、何が起こっているのでしょうか?


映画「ミクロの決死圏」よろしく、脳の中を探検します。

脳の運動に関わる部分を探す、探検隊員たろう君。

ボートで血管の中を、漕ぎ漕ぎ。

でも、なぜか迷って、なかなか たどり着けません。


女性の脳梗塞が起きていたのは、「穿通枝(せんつうし)」という部分。

脳の太い血管から分岐している、細い血管です。太さは、0.5ミリほど。

女性と同じ症状の患者さん100人を調べたところ、みんな同じような部分に、出血や梗塞が見られました。


普通、脳の血管は、枝分かれしながら、だんだんと細くなります。

けれど、穿通枝は、太い血管からいきなり、細い血管が1本ずつ出ている格好。

この構造が、負担を生みます。

太い血管の圧を細い血管がいきなり受けるので、詰まったり破れたりしやすいのです。




血圧の測り方


ササミ
気になるのは、脳卒中体質かどうかを知る方法ですよね。

それをクイズにしようとした志の輔さんですが、手の動きでバレてしまいました。

調べる道具とは、「血圧計」


エノキ
あれ?

先ほどの女性は、こまめに血圧をつけてたんじゃ?


ササミ
実はですね、測り方にポイントがあります。

ある測り方をすることで、数値が違ってくるんです。

(* 健康な人は、変わりません)


その測り方とは、「立って座って測る」


上で紹介した女性の場合、座ったまま測った上の血圧は、134だった。

しかし、一度立って、座って、それから測ると、151になってました。


脳卒中体質とは、「血圧変動タイプ」

このタイプの人は、1日中、血圧が上がったり下がったりを繰り返している。



<血圧変動タイプのチェック法>

比べるのは、

(1) 座った状態で測定した血圧。

(2) 立って座って測った血圧。

(普通に立って、それから座り、測定するだけ)


15mmHg以上 上がる or 15mmHg 下がる。

そういう場合は、血圧変動タイプである可能性が。


また、

(1) 夜 寝る前に測った血圧。

(2) 朝 起きて測った血圧。

これで、朝の方が 15mmHg以上 上がっている場合も、血圧変動タイプである可能性が。





ササミ
さて、この血圧変動タイプ、どうして、穿通枝が詰まったり出血したりしやすいのでしょうか?

上でも書いたように、穿通枝は、太い動脈からいきなり細くなって生えている。

この穿通枝の血管の壁は、「平滑筋(へいかつきん)」という筋肉でできています。

この平滑筋は、血管が広がりすぎるのを抑える役割をしています。

なので、血圧が上がったり下がったりを繰り返すと、平滑筋にものすごく負荷がかかってしまう。

この時、平滑筋は、仲間を増やすべく、「増殖因子」というものを出します。

すると、仲間がどんどん増えて、血管の壁が、内側にせり出してしまうんです。

そしてやがて、血管がふさがってしまう。


久留米大学 心臓血管内科、甲斐久史 准教授。

血圧が変動しやすいラットの、腎臓の血管を調べました。

実は腎臓にも、脳の穿通枝と同じように、太い血管から急に細く枝分かれしている場所があります。

すると、血管が完全につぶれているのが確認できました。

そして、単に高血圧のラットでは、このような変化は見られなかったそうです。





ササミ
脳卒中体質とは、血圧変動タイプのこと。

立って座って血圧測定し、変動が大きい場合は、お医者さんに相談を!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




公立志津川病院 南三陸診療所の取り組み


脳卒中体質を克服して、体質改善したという実例が、東北にあります。


宮城県南三陸町。

脳卒中の封じ込め作戦を進めているのは、公立志津川病院 南三陸診療所。

患者さんは、血圧計を持参します。

それをパソコンにつなげると、記録したデータを閲覧することができる。

お医者さんがそれを見て、毎日の血圧の変化をチェック。


実は、東日本大震災の後、三陸沿岸の市町村では、脳卒中が急増しています。

そんな中、この診療所では、脳卒中を起こしたのは2年半でたったの1人。

高リスクの患者さんが280人いる中で、ですよ。


この取り組みを中心になって進めているのが、西澤匡史 副院長。

西澤先生に、取り組みのポイントを聞いてみました。

すると、こう答えてくれた。

「様々なストレスによっても、血圧が変化する。体調不良によっても、血圧が変化します」

「患者さんと話をすることで、何が血圧上昇、あるいは血圧低下をもたらしたのか、発見につながっていくわけですね」


大きな長所は、もう一つあります。

患者さんのデータは、栃木県の自治医科大学まで飛んでいき、血圧の専門医が詳しくチェックしてくれる。

脳卒中を起こす兆しを少しでも見つけると、すぐに連絡してくれます。


この取り組みのきっかけになったのが、20年前に起きた阪神淡路大震災。

当時も、震災直後に、脳卒中が急増しました。

その経験が、活かされているんですね。



この診療所に通う、80歳の女性。

血圧の変動が激しいと、診断されました。

ところが、半年後には、ずいぶん改善された。


同じように、280人が取り組み、そのうち140人が改善しています。

血圧の変動が小さくなった理由とは、何なのでしょうか?



変動を抑えるポイントは、「減塩」

漬物が大好きな女性は、からしを味付けに使い、減塩している。


さらに、減塩以上に効果が高かったのが、「毎日20分のウォーキング」です。


そして、もう一つ、大きなポイントがあった。

西澤先生は、ぐっすり眠ってないことで血圧が変動した可能性があると考えた。

なので、睡眠がしっかりとれるように指導しました。




苅尾先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

自治医科大学 循環器内科の、苅尾七臣 先生。


血圧の変動の幅が注目されるようになったのは、だいたい3年ぐらい前から。

それまでは、血圧の平均値に注目していました。



<脳卒中体質から抜け出すには、どうしたらいいか?>

(1) 睡眠の質を上げる。

(2) 有酸素運動。

(3) 減塩。



これらにより、血管の柔軟性が回復します。



<血圧変動の原因>

 ・喫煙。
 ・加齢。
 ・ストレス。



こういったものが交感神経を上げて、変動をもたらしてしまう。

交感神経が働きすぎると、血管が硬くなります。

そして、血管が硬くなると、血圧を調整する働きが悪くなる。

逆に、緊張が解ければ、血管はやわらかくなり、血圧の変動は小さくなるそう。

また、睡眠の効果ですが、一定の時間ちゃんと眠ることで、交感神経が抑えられ、血管がやわらかくなります。



<夜の間起きないで、十分に睡眠をとるには?>

いい睡眠とは、夜中に目が覚めないこと。

焦って眠ろうとはせずに、十分眠くなってから床に入るのがポイントです。




気づかない脳卒中では、小さな出血や梗塞が気づかないままに、たくさんある場合も。

詰まった箇所が増えてくると、認知症や転倒のリスクが。

血圧の変動は、高血圧や認知症、転倒の初期サインだと、苅尾先生は教えてくれました。

気づいたら、病院へ。





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




パーフェクト24時間高血圧診療


 





エノキ
気づかないまま脳に出血や梗塞が起きるとは、意外でした。

ササミ
前に両腕で血圧を測るというのがありましたが、新たな測定方法が。

立って座って測って、差がないかを調べる。

エノキ
こまめに測定し記録することで、異変がないかチェックするわけか。

体の内部、脳の内部は見えませんが、血圧に表れるわけですね。

ササミ
あとは、生活習慣。

減塩と運動、質のよい睡眠を。

エノキ
考えてみると、健康の基本ですね。



[まとめ]


・血圧が高くなくても、
 脳卒中になるケースが。

・脳卒中体質かどうか知るには、
 まず座ったまま血圧を測定し、
 そのあと、
 立って座ってから再測定。
・その差を確認するとよい。

・血圧の変動を予防するには、
 減塩、
 有酸素運動、
 睡眠の質を上げること。





来週は、お休み。

次回ガッテンは、12月11日放送の予定です。

テーマは、脱腸。

「イテテ! 突然の腹痛を起こす 異物の正体SP」。





NHKきょうの健康 高血圧の食事術【ポケット版】 (すぐに役立つ健康レシピ)




いのちを守る―東日本大震災・南三陸町における医療の記録






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 脳卒中





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

鼻ポリープと鼻茸は、醤油でチェック/ためしてガッテン

今回のテーマは、「新型の鼻づまり」

その正体は、「鼻ポリープ(鼻茸)」でした。


早期発見のカギは、におい(嗅覚)。

好酸球とハナタケ体質。

片方だけが詰まる、歯性上顎洞炎。



2013年11月6日放送の「ためしてガッテン」より、「ズズッ! あなたの鼻水に潜む まさかの現代病」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 鼻ポリープと鼻茸




鼻ポリープ(鼻茸)


ササミ
今日のテーマは、鼻の詰り。

風邪、花粉症、歪みなど、いろいろ原因があると思います。

でも、意外なあるもので鼻が詰まる人が急増中なのだとか。

その数は、100万人から200万人ともいわれる。

にもかかわらず、多くの人は、それに気づいていないのだという。



埼玉県に住む、66歳の男性。

半年前、謎の鼻づまりに悩まされました。

風邪を引いて2週間後、鼻水と鼻づまりだけが改善されません。

まるで、鼻に脱脂綿が詰まっているような感じ。

口呼吸しかできず、物事に集中できません。

食事も、おいしくなくなってきた。

イビキも大きくなったのだという。


念のため病院で検査したところ、鼻の中に信じられないものが見つかりました。

白いブヨブヨした物体。

それも、けっこう大きい。


これは、「鼻ポリープ」

通称、「鼻茸(はなたけ)」です。

鼻ポリープの患者は、軽症も含めると、推定で100万人。




ここで、実験!

グレイス合唱団のみなさん22人に協力していただき、鼻ポリープがないか見せてもらいます。

チェックしてくれるのは、東京慈恵会医科大学の鴻信義 准教授。


まずは、詰まり具合のテストです。

ステンレスの板(鼻息計)に鼻息を吹きかけ、どのぐらい曇ったかを測定。

その結果、4人が、ひょっとしたら鼻ポリープがあるかも? という候補者に選ばれた。

そして、内視鏡検査をしたところ、1人に鼻ポリープが見つかりました。


この方は、幸いなことに、早期発見でした。

なので、点鼻薬による治療で、快方に向かっているそうです。




早期発見のカギは?


ササミ
鼻ポリープができるのは、鼻のずっと奥。

鼻の奥の方には、副鼻腔という空間があります。

この副鼻腔に炎症が起こるのが、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)。

そして、鼻水や粘膜の腫れが、鼻ポリープになるんですね。


鼻ポリープが小さいうちは、気づきません。

なぜかというと、鼻づまりがないから。

小さい段階では、空気の道を塞がないのです。

かなり大きくならないと、鼻づまりは感じない。

鼻ポリープが成長し、息の通り道を塞いだ段階で、ようやく鼻づまりに気づくというわけ。

そして、この段階だと、かなり大きくなっているため、手術することになる場合も。


ただ、気づく手立ても、1つあります。

それは、「嗅覚」

鼻の奥には「においセンサー」があるんですが、鼻ポリープがそれを覆ってしまうので、ニオイを感じにくくなってしまうのです。


<確認方法>

醤油を嗅いでみる。

醤油のニオイが、ちゃんと分かるかどうか、チェック。

(ニンニクやコーヒーでも可)





ハナタケ体質


ササミ
実は、新型の話は、ここから。

鼻ポリープを手術で取り除いても、また生えてきてしまう。

そういう体質があるようなのです。

これを、「ハナタケ体質」という。



61歳の男性。

10年前に、鼻ポリープの治療を受けました。

鼻の異常に気づかせてくれたのは、コーヒーでした。

まったくニオイを感じないのです。

病院を受診したところ、手術することに。

無事、鼻ポリープは取り除かれました。


ところが手術から5年後、体力の衰えを感じるようになります。

さらに、風邪のような症状が、何カ月も続いた。

病院を受診して分かったのは、鼻ポリープの再発。

2度目の手術を受けることになりました。

すると、鼻ポリープの中に、ある物質が見つかった。

この物質こそ、ハナタケ体質にした真犯人だったのです。


その犯人の名は、「好酸球(こうさんきゅう)」

これは白血球の一種で、本来は、外から入って来た異物などをやっつけてくれる存在。

それがなぜ、悪さをしてしまうのか?


鼻の粘膜に、異物がくっつきます。

すると、好酸球が、異物を攻撃してくれる。

基本的に、人間を助けてくれるいい存在。


ところが、まれに、好酸球が増えすぎてしまう体質の人がいるのです。

これこそが、ハナタケ体質。

好酸球が多すぎると、異物だけでなく自分の体まで攻撃してしまい、炎症を引き起こしてしまいます。

この炎症がもとで、鼻ポリープができてしまう。


では、この新型の鼻づまりに、どうやって気づくことができるか?

そのシグナルは、「せき」

好酸球は、気道にも炎症を起こさせます。

これが、「ぜんそくの症状」を引き起こすというわけ。


実は、新型鼻づまりと ぜんそくは、兄弟病だと言われる。

鼻ポリープは、鼻水や鼻づまりを引き起こします。

そして、ぜんそくは、せきを引き起こす。

鼻水、鼻づまり、せきということで、患者さんは風邪だと思ってしまう。

なので、そのまま放置し、鼻ポリープが大きくなってしまうことも、少なくありません。

放っておくことで、悪化してしまう。


大人になってから ぜんそくになった人は、新型鼻づまりになりやすいそうですよ。




鼻ポリープの症状


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東京慈恵会医科大学の、鴻信義 先生。


<鼻ポリープの症状>

(1) 頭が痛い。

(2) 鼻水がノドに回って、痰がからむ。

(3) 醤油、ニンニク、コーヒーなど、ニオイの強いものも感じなくなる。



自覚症状が出るまでは、2年から3年かかるそう。

鼻茸の大きさや症状も、様々です。


風邪が長引く場合は、病院へ。

血液検査で、好酸球の割合が分かります。

耳鼻咽喉科で診てもらえば、鼻茸の有無も分かる。




歯性上顎洞炎


ササミ
最後は、進化型の鼻づまりです。


よくある、片側だけの鼻づまり。

その中には、とんでもない病気が隠れていることがあるのだとか。



56歳の男性。

毎年花粉症に悩まされてきましたが、今年はいつもと違った。

花粉のシーズンは過ぎたはずなのに、鼻づまりが治りません。

しかも、詰まるのは、右の鼻だけ。

さらに、自分だけ、異臭を感じるようになりました。

やがて頬に、強い痛みを感じるようになった。


普通なら空洞になっているはずの、頬の部分の副鼻腔。

男性の副鼻腔は、片側にだけ膿がたまっていました。


従来型の蓄膿症では、左右両方に膿がたまります。

これは、鼻から入る菌は、右でも左でも、同時に入るから。

この男性の場合は、別ルートでした。

歯の根元が、副鼻腔に出ている。

つまり、虫歯菌が副鼻腔に入っていたのです。


もともと、副鼻腔と歯の根元との間は、わずが数ミリほどしかない。

現代人は やわらかいものばかり食べるので、歯槽骨が薄くなる傾向が。

なので、歯の根元が、副鼻腔の方に飛び出している人がいる。

その割合は、4人に1人だといわれます。


病名は、「歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)」

上顎(うわあご)の奥歯、その根元が、副鼻腔の中の上顎洞に突き出てしまい、炎症を起こします。

もちろん、突き出ていても、発症しない人もいる。

ただ、虫歯の治療を怠るなどすると、なりやすいようです。


<予防のポイント>

(1) 歯の治療を受ける。

(2) 治療後も、歯のケアを怠らないこと。



<歯性上顎洞炎の見分け方>

 片側だけ 鼻水や鼻づまり
     +
 上顎の奥歯が痛い



両方とも虫歯で両方が詰まることもありますが、片側だけ詰まる人が多い。


この病気は、歯科・口腔外科と耳鼻咽喉科、両方がある大きな病院を受診するのがいいようです。





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




NHKきょうの健康 漢方薬事典: 医師からもらう全148処方完全ガイド


 





エノキ
「鼻茸」という言葉は聞いたことありますが、詳細は知りませんでした。

ササミ
鼻が詰まると息が切れるし、寝にくいし、集中できないしで、たいへんなんですよね。

花粉症の春と、鼻水が出る冬は困ります。

エノキ
鼻茸チェック法は、いいですね。

醤油のニオイを嗅ぐだけ。

ササミ
症状があれば、耳鼻咽喉科へ。

治療することで、日々の生活が楽になりそう。



[まとめ]


・長引く鼻づまりの原因が
 鼻ポリープ(鼻茸)であることがある。

・醤油やコーヒーのニオイを感じなくなったら、
 要注意。

・また、取り除いても再発する、
 ハナタケ体質の人もある。

・片側だけ鼻が詰まり、
 上顎の奥歯が痛む場合は、
 歯性上顎洞炎の可能性も。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.05 2013年 09月号 [雑誌]




NHKためしてガッテン ダイエット・暮らしの新常識事典






 → 「鼻づまり解消は ペットボトル・足湯・タオルで」

 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 鼻の病気





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

心臓病で物忘れ? 危険な脈とび 徐脈性不整脈/ためしてガッテン

まさか、もの忘れの原因が心臓病?

脈波と共に、記憶が抜け落ちる?

危険な脈とびで、失神する場合も。

徐脈性不整脈。

3秒以上 止まったら、注意!

東邦大学医療センター大橋病院 院長、杉薫 先生の解説。



2013年11月20日放送の「ためしてガッテン」より、「まさか! 物忘れの原因が心臓だったなんて」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 危険な脈とび 徐脈性不整脈




物忘れと脈とび


ササミ
認知症や物忘れの原因が、まさか心臓だとは…。

エノキ
えっ? 本当ですか?

脳じゃなくて?

ササミ
この情報は、最新の研究で明らかになったもの。

すでに治療を受けている人の数は、全国で35万人だといいます。

そして、気づかない内にかかっている人を合わせると、数は倍になるのではないかといわれている。

まずは、経験した人の話を聞きましょう。



川崎市に住む、77歳の女性。

4ヵ月前、ある異変に襲われました。

接客中、聞いた注文が頭から抜け落ちてしまうのです。

料理を運ぶテーブルを忘れて、固まってしまうことも。

今までにない異変に、やがて息子さんも気づきます。

注文が覚えられなくなった女性は、接客から外れがちになりました。

でも、年のせいだろうと、放っておいた。

ちなみに、この女性のもの忘れは、一部だけがスコーンと抜け落ちるタイプでした。


そんなある日のこと、女性は突然失神してしまいます。

数秒で意識をとり戻した女性は、自力で病院へ。

そこで初めて、心臓に病気があることを知らされるのでした。


心臓の鼓動によって起こる脈拍を計測したものに、「脈波(みゃくは)」というものがあります。

その時の女性の脈波には、乱れがありました。

途中で、脈が抜け落ちてしまっている。

実は、この脈が抜け落ちる瞬間に、忘れていたんですね。

エノキ
え?

脈が止まるということは、心臓が停止している?

ササミ
そうなんです。

女性のように、脈が1回飛ぶことを、「脈とび」といいます。

ちなみに、人間の心臓は、1日に約10万回打っている。



別の72歳の女性。

1ヵ月前に、お医者さんから、「危険な脈とびがありますよ」と診断されました。

そしてこの方も、物忘れをするようになっていたんです。

買い物の予定から、友達とのちょっとした約束まで、メモ書きしたノートを、手放せなくなってしまいました。

その女性の脈拍を測定させてもらうと、やはり脈とびが。

1日計測させてもらったところ、536回もありました。



さらに、84歳の男性に、密着取材させてもらうことに。

一日中、脈拍を測定させていただきます。

その結果、脈とびの数は、驚きの 4052回。

にもかかわらず、元気に生活しておられました。

お酒も飲むし、筋トレもする。

趣味は登山です。


エノキ
あれ?

500回ほどの女性が病院に通ってて、4000回の男性は元気そのもの?

これは、どういうことですか?


ササミ
実は、脈とびには「安全な脈とび」と「危険な脈とび」があるんです。

危険かどうかに、回数は関係ない。


街の人に脈拍を測定させてもらったところ、脈とびがある人がけっこういました。

2日間の調査で、49人中、25人もいた。

一人につき 2分間の測定で、です。


ここで驚きの事実が。

実は、脈が飛ぶ人の方が、圧倒的に多いのです。

脈とびは、9割の人に起こっている


エノキ
えっ?

脈が飛ぶのって、けっこう普通のことなんですか?


ササミ
そう、脈とび自体は、驚くことではありません。

問題は、安全な脈とびもあれば、危険な脈とびもあること。




洞結節の働き


アメリカで撮影された、貴重な映像があります。

取り出して4時間余りたった、人間の心臓。

それが脈打ってます。

心臓は体から取り出しても自力で動き続けることができる、唯一の臓器なんです。


心臓を構成している筋肉の細胞である、心筋細胞。

これに電気刺激を加えると、動き出します。

心臓は、電気の信号で、細胞の一つ一つが動くんですね。


その電気を出すのが、心臓の上の方にある、「洞結節(どうけっせつ)」

いわば、心臓を動かす司令塔です。

洞結節が休むことなく電気信号を送ることで、心臓は規則正しく動くことができる。



では、安全なタイプと危険なタイプの違いを見ていきましょう。


<安全なタイプ>

洞結節が合図の電気信号を出します。

その合図を受けて、心臓が動く。

この時、心臓の他の箇所からも、電気信号が出てしまうことがある。

すると、電気が出過ぎの状態になって、一瞬、心臓が戸惑っちゃうんですね。

それが、脈とびの状態。

でも、洞結節は元気なので、すぐに元に戻ります。


<危険な脈とび>

危険なタイプでは、洞結節に元気がありません。

そのため電気信号が十分に出ず、心臓が規則正しく動けなくなる。



検査や医療ドラマなどでもおなじみの、心電図。

心電図は、洞結節から出る電気信号を測ってるんですね。


安全な脈とびと、危険な脈とび。

その時の心電図の波形には、差があります。

安全な脈とびでは、電気信号が出過ぎて、波形が大きくなっている。

一方、危険な脈とびの方は、電気信号が出てないため、波形が無くなってしまっています。

その期間が長い時には、6秒間も止まってしまうそう。

安全な方の脈とびは、せいぜい2秒程度なのに。




徐脈性不整脈


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東邦大学医療センター大橋病院 院長の、杉薫 先生。


6秒間も心臓が止まってしまうと、脳に虚血状態が起こってしまう。

それが様々な症状を引き起こしているのだと推測されます。


<危険な脈とびの症状>

3秒~ 物忘れ(記憶が抜ける)、疲労、息切れ、冷え

5秒~ めまい

7秒~ 失神(立っている場合)


なお、症状は、体位(姿勢)など、個人によって異なります。



危険な脈とびに、年齢は関係ないそう。

様々な年齢層に起こり、原因は不明です。


危険な脈とびの正式名は、「徐脈性不整脈(じょみゃくせいふせいみゃく)」

脈の遅い不整脈という意味。

不整脈の内、脈が速くなるのを「頻脈(ひんみゃく)」、脈拍がゆっくりになるのを「徐脈(じょみゃく)」という。



<危険な脈とびの見分け方>

脈拍が

・3秒以上止まる。

・1分間に40回以下。



安全な脈とびは、2秒以内におさまります。



<脈拍を自分で測るポイント>

人差し指の延長上の手首を、3本の指で押さえる。

指を立てて強めに押さえると、脈を取りやすいようです。

脈拍は、1分間に60回から100回であれば、おおむね正常。



症状と脈拍の異変に気づいたら、循環器内科へ!



ササミ
心臓が原因で、もの忘れになることがあります。

電気信号が出ない危険な脈とびは、症状と脈拍で発見!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ミゲル・インデュラインの脈拍数


ササミ
人間の心臓は通常、1分間に60回ほど拍動します。

でも、スポーツ選手の場合、心臓が鍛えられることで、心拍数がとても少ない人がいたりする。


自転車競技の最高峰、ツール・ド・フランス。

この大会を5連覇したのが、ミゲル・インデュライン(インドゥライン)さんだ。

彼は安静時の心臓の動きが世界一ゆっくりであるということで、ギネス認定されてるんだって。

その数、1分間に28回。

(記録は、1995年当時のもの)

(現在の記録は、イギリス人男性の27回)



では、ここで問題。


次の動物と人を、心拍数が少ない順に並べてください。

・ウサギ
・ウマ
・ゾウ
・クジラ
・インデュラインさん



答えは、こう。

( )内は、1分間あたりの心拍数です。

・クジラ(20回)
・インデュラインさん(28回)
・ゾウ(30回)
・ウマ(44回)
・ウサギ(205回)



一般の人に比べ、スポーツ選手は、心臓が大きくなる傾向が。

特に、持久力を必要とする、マラソンや自転車などの競技では、運動中にたくさんの血液を必要とします。そこで、1回に送り出す量の血液の量を増やすために、このようになるんですね。

マラソンや水泳、ボートなど、持久力を必要とするスポーツ選手では、心臓が肥大する傾向があります。

これを「スポーツ心臓」という。

先ほど、危険な脈とびの見分け方で、1分間で40回以下とありましたが、それは一般の人の場合。

スポーツ心臓では、問題ありません。

なお、スポーツ心臓は病気ではないので、スポーツをやめると、普通のサイズに戻るのが一般的なのだそうです。




治療法


東邦大学医療センター大橋病院 循環器内科の、野呂眞人 先生。

危険な脈とびの治療法を教えてもらいます。


治療に使うのは、「ペースメーカー」

今はかなり、小型化されているようです。

一番小さいものでは、重さが500円ほど。



<ペースメーカーに関する疑問>

Q1 手術はたいへん? 電池交換は?

A1 手術は1~2時間程度。局所麻酔で行います。

  5~10年に1回、電池を取り替える手術をする。


Q2 運動はできますか?

A2 直後は安静にしますが、1年経てば、どんな運動でも大抵できるそう。


Q3 携帯電話や電化製品は使えますか?

A3 携帯電話は、15cm 離せばOK。また、近くなっても、すぐに離せば、まず問題ないそう。

  電子レンジなどは、普通に使う分には影響なし。(*詳しくは取扱説明書を確認すること)


Q4 空港などのゲートは通れますか?

A4 さっと通過する分には問題ない。また、申告すれば、別のルートで通してくれます。





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




これで安心! 不整脈~脳梗塞・突然死を防ぐ (これで安心!シリーズ)


 





ササミ
まさか、物忘れと心臓病が関係するとは。

エノキ
脈とびが普通にあるというのも、意外でしたね。

その中に、危険な脈とびがあるわけか。

ササミ
意識しないけど、今も心臓は働いてくれている。

その乱れが、いろんな症状を生んでしまうわけだ。

エノキ
定期検診の心電図検査も、すごく意味があるんですね。



[まとめ]


・脈とびには危険なタイプがある。
・症状は様々で、物忘れが生じる場合も。
・3秒以上脈が止まったら、注意。





次回は、「まさか脳卒中体質に!? 血圧正常でも連発の謎」。





NHKためしてガッテン脱・高血圧の「超」常識 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)




図解でわかる心臓病―世界一の心臓病最新治療が手に取るようによくわかる (徹底対策シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村