ホクロ毛は良性の証し? ガンとの見分け方/ためしてガッテン

今週のテーマは、「ホクロ」

よくある疑問を、徹底的に検証します。


(1) ホクロから生える毛は、どうして長いの?

(2) 巨人の星「美奈のひみつ」に描かれた、ホクロとガンの関係。つつくとガンになるって本当?

(3) 東京女子医科大学 東医療センター 田中勝教授に教わる、見分け方。

(4) ネクタイで、ホクロの印象が消える? 誘目色とは?



2013年10月30日放送の「ためしてガッテン」より、「ここ! ホクロがん境目 見分け秘技&美容術!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ホクロ毛はラッキー? ガンとの見分け方




ホクロ毛は、どうして長いの?


ササミ
今日のテーマは、「ホクロ」です。

まずは、ホクロから生える毛、「ホクロ毛」から。


なぜか、ホクロから生える毛って、太かったり、長かったりしませんか?

ちょっと恥ずかしかったりするけど、抜かずに伸ばしている人も、けっこういます。


ガッテンが訪れたのは、兵庫県のとある集落。

なんとそこでは、ホクロ毛を大切にしているらしいのです。

ホクロ毛を宝だと言い、抜こうとすると、抜いちゃダメだと注意されました。


その場所とは、丹波市市島町 百毫寺(びゃくごうじ)。

白毫(びゃくごう)とは、体から1本だけ長く伸びた毛のこと。

この里では、白毫にはとんでもないパワーが宿っていると、言い伝えられているそうです。


百毫寺のご本尊は、薬師瑠璃光如来。

眉間の白毫から神々しい瑞光(めでたい印とみなされる光)を放っていたので、百毫寺と名づけられました。

白毫は、4メートル50センチもあると伝えられています。

仏様の毛はホクロから生えているわけではありませんが、体から生える長い毛という共通点があるため、ホクロ毛もありがたいものだと考えられている。



ところで、ホクロから生える毛って、どうして長いのでしょう?

それには、理由がありました。


ホクロのある部分というのは、毛細血管が発達しています。

だから、毛根に栄養が行き渡りやすい。

そのために、毛が大きく育つらしいのです。


エノキ
長いのにも、理由があったのか。




ホクロとガン


ササミ
次は、ホクロとガンの関係についてです。

こんなウワサ、聞いたことありませんか?


<ホクロとガンの噂>

・足の裏にある。
・手の平にある。
・ホクロの毛を抜くと、なりやすい。
・ホクロをとると、なりやすい。
・だんだんと大きくなる。
・色が青い。
・盛り上がっている。
・いびつな形。



足の裏や手の平にあると、ホクロは物によく当たります。

毛を抜くとか、ホクロをとるという行為も、刺激することになる。

ということで、「ホクロは刺激によって、ガンになるのではないか?」という疑問が出てきます。




「巨人の星」第101話「美奈のひみつ」に、こんなエピソードが。

飛雄馬はひょんなことから、山奥の診療所で働く美奈という女性と知り合います。

初めて会ったのは、宮崎キャンプ。美奈は足の不自由な少女を連れて見学に来ていたのですが、飛雄馬がボールを受け損ない、弾かれたボールが少女に直撃してしまった。

「よそに気をとられて、つい」という飛雄馬の言い訳に、美奈は怒り、平手打ちを喰らわせます。

これをきっかけとして、やがて二人は恋人同士になった。

そんなある日のこと、飛雄馬は「君はいつも二死満塁、ツースリーの局面に立ったような切羽詰った迫力がある」と言ってしまいます。

その言葉に、美奈は驚きを隠せませんでした。なぜなら、彼女には秘密があったのです。

昨年のこと、美奈は人差し指の爪に、痛みを感じました。

見ると、黒い点がある。

トゲが刺さっていると思った美奈は、トゲ抜きで突(つつ)いてしまいました。

実は、これがいけなかった。

爪に生じていたのは、黒色肉腫だったのです。それをつついたことで、悪性腫瘍が全身に転移してしまいました。



やはり、ホクロは刺激してはいけないのでしょうか?


実は2年前に、巨人の星のこのエピソードに関する論文が、有名な科学雑誌に掲載されました。

「Malignant melanoma in Star of the Giants (Kyojin no Hoshi)」

(巨人の星における悪性黒色腫)


研究者の内のひとりが、信州大学医学部の宇原久 准教授。

宇原先生も巨人の星の大ファンなのですが、この作品によってホクロに関する間違った常識が広まるのは困ると、この論文を書いたらしい。


基本的にホクロと皮膚のガン(メラノーマ)は別物だと、宇原先生は教えてくれました。

小さなホクロであれば、ちょっといじったくらいでガンになることはないそうです。

そもそも、ホクロが皮膚がんになることは、ほとんどないのだという。


でも、数年前まで、医学界でも、ホクロがガンになると考えられていました。

ホクロというのは、実は腫瘍。

この良性の腫瘍が、ある日、悪性に変わるのではないかと考えられてきた。



では、ホクロとガンでは、どんな違いがあるのでしょうか?


皮膚の中には、「母斑細胞(ぼはんさいぼう)」というものがあります。

ホクロは、この母斑細胞が増殖してできてしまった 良性の腫瘍。

特に役に立つものではありませんが、害にもならないもの。


一方、ガンでは、どうか。

皮膚の中にはメラニン色素を出す、メラノサイトという細胞がいます。

このメラノサイトが、たまにエラーを起こすことがある。

急激に増殖して、ガンになってしまいます。



では、ホクロとガンは、どう見分ければいいのでしょう?


さっそく問題、この画像は、どちらがホクロで、どちらがガンでしょうか?

ためしてガッテン ホクロとガン



正解は、左がガンで、右がホクロです。

では、見分けポイントは、どこなんでしょうか?




東京女子医科大学 東医療センターの、田中勝教授。

ホクロとガンを見分ける、スペシャリストです。

世界中から、見極めるのが難しい症例写真が送られてくるのだとか。


田中先生によると、見分けるポイントは、形と色なのだという。


では、問題。

この中で、ガンなのは、どれでしょう?

ためしてガッテン ホクロとガン



正解の前に、田中先生がスタジオに登場。解説してくれます。

先生は画像に、対称軸を置きました。


ためしてガッテン ホクロとガン


左右対称になるのがホクロの特徴なのです。

よって、上の画像は、全部ホクロ。


逆に、ガンは左右対称ではありません。

デタラメに悪性の細胞が増殖するので、対称軸を置くことができません。

対称性がなくデタラメなのが、ガンの特徴


ゲストの小籔千豊さんのも確認してもらいましたが、左右対称で、ホクロでした。



<ガンの見分け方>

・対称性がない。
(色ムラ、部分的にデコボコしている)

・(成人以降にできたものが)大きくなる。



ホクロは、ふくれることはあっても、どんどん広がることはないそう。

なので、広がってきたら、要注意。


一番簡単なチェック方法は、鉛筆を使ったもの。

鉛筆のお尻を押し当てて、隠れる大きさかチェックします。

直径7ミリの円の中に収まれば、だいじょうぶ。

それ以上に拡大してくると、疑いが出てきます。



さらに、一目瞭然の見分け方があります。

毛の生えたホクロは、良性のあかし


毛が生えるということは、毛の細胞が壊されていないということ。

悪性の細胞の場合は、近くの細胞を蹴散らして増殖します。

なので、悪性だと、毛は生えません。



「ダーモスコープ」という特殊な装置もあります。

これは皮膚科で使用する、特殊な拡大鏡。

痛みもなく、瞬時に、悪性か判断することができる。



田中先生がおっしゃるに、ホクロがほとんどで、ガンは(日本人だと)10万人に1人から2人の割合だそう。

気になる時は、皮膚科で受診を。



ササミ
ホクロとガンは、別物でした。

対称性と大きさに、注目しましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ネクタイでホクロが消える?


ササミ
ホクロが一瞬で見えなくなる秘策があるとしたら、どうしますか?


16世紀のヨーロッパでは、ある習慣が大流行していました。

それは、つけぼくろ。

もともとは天然痘の痕(あと)を目立たなくするためだったらしいのですが、その後、どんどんエスカレートした。

実は、つけぼくろには、肌をより白く見せる効果があるのだそう。



ここで、実験を実施。

番組のアンケートと称して、面接を受けてもらいます。

その面接官の顔の目立つ位置に、ホクロを描きました。

面接が終わった後、ホクロのない写真を見せて、実物との違いを指摘してもらいます。

その結果、ほとんどの人が、ホクロと答えました。

ところが、ある技を使うと、ホクロに気づかない人が急増。

何もしない時は、20人中、13人が気づきました。

ところが、あることをした後だと、気づいたのはたった3人に。


ホクロの印象を消す技とは、何なのでしょう?


どうしたのかというと、ネクタイの色を変えた。

初めは紺色だったのですが、赤のネクタイに変えました。

すると、ホクロに気づかなくなった。


その理由とは、ネクタイの方に目がいくから。

これを「誘目色(ゆうもくしょく)」と呼びます。

赤やオレンジといった暖色系。黄色もそうです。

これらの色は、背景がどんな色でも、そちらに目を引きつける効果がある。

さらに、顔の近くに持ってくると、より効果が高くなるそうです。


男性ならネクタイ、女性ならスカーフなどが、効果的でしょうか。

他にも、メガネやリボンなども、ありますね。

赤い口紅も、ホクロの印象を消す効果があるそうです。




レーザーによる除去


病院で、ホクロを除去する人もいます。

治療法は主に、切り取りとレーザーの2つ。

位置や大きさ、盛り上がり方によって、治療法は変わります。

比較的大きなものは、メスなどで切り取る。

小さいものは、レーザーで。

レーザーは、黒い色により強く反応します。

この性質を利用して、ホクロの細胞を集中的に壊すってわけ。

治療時間も短く、麻酔をかければ、痛みもない。


ただ、ホクロは、再発することがあります。

レーザーで焼く時、色の黒い細胞だけを焼くわけですが、その下には、色を持ってない細胞もある。

それが残った場合、再発が起こるのです。


保険ですが、きく場合ときかない場合、両方ある。

特に、美容目的でホクロをとる場合は、保険がきかないことが多いそう。




自分取りに注意!


インターネットなどで、ホクロを自分で取ることが紹介されているらしい。

(ホクロ取りクリームや、もぐさを使って取る方法など)

でも、これは絶対にやめた方がいい。

何が起こるか、保証されません。

ある人は、ホクロ取りクリームを使って、痕が残ってしまいました。

2009年には、国民生活センターが、自分でホクロをとるのは危険だと、発表しています。


国内で、ホクロ取り治療薬として認定されたものはありません。

非常に危険なので、やめた方がいい。




そのまま何もしない


ササミ
街のみなさんに調査させてもらったところ、夫婦だったり、親友だったり、家族だったり、そんな親しい間柄でも、ホクロの位置は案外、覚えていないようでした。



これまでのホクロに対する選択肢は、4つ。

 (1) 見えなくする。

 (2) 病院でとる。

 (3) 自分でとる。

 (4) そのまま何もしない。


ガッテンでは、できることならホクロを取りたいという人、20名に集まってもらった。

そんな方々に、「4つの選択肢の内、あなたなら、どれにしますか?」と聞いてみました。


すると、結果はこうだった。

 (1) 見えなくする → 4人。

 (2) 病院でとる → 3人。

 (3) 自分でとる → 0人。

 (4) そのまま何もしない → 13人。



山瀬まみさんも、鼻のホクロを取りたくなったことがあったらしい。

すると、お父さんに言われた。

お父さんは近眼で、メガネを取ると、まみさんのホクロが見えなくなるそうです。

で、ホクロのない まみさんの顔は、すごいまぬけだと言われたのだそう。

ホクロがあった方が美人だと、諭されました。


ホクロも顔の一部なのかな。





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




お肌のシワシワ&ガサガサ解消 パーツケアで若さ倍増! (NHKまる得マガジン)


 





エノキ
ホクロとガンって、別物だったんですね。

ササミ
左右対称というのは、判別がつきやすそう。

エノキ
ホクロ毛が良性の証しというのも、意外でした。

ササミ
誰にでもあるホクロですから、できればうまく付き合いたいですね。



[まとめ]


・ホクロの毛が長いのは、
 毛細血管が発達しているから。

・ホクロとガンは別物で、
 ホクロがガンに変化することは
 ほとんどない。

・ホクロは左右対称になるが、
 ガンには対称性がない。
・ホクロは広がることがないので、
 広がったら注意。

・ホクロ毛があったら、
 それは良性の証し。





次回は、「ズズッ! あなたの鼻水に潜む まさかの現代病」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.05 2013年 09月号 [雑誌]




素肌美人になれる 正しいスキンケア事典 (基本の美容シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 皮膚科





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





場所細胞で記憶力アップ/ためしてガッテン

今日のテーマは、「記憶力」

脳力アップです。


平均年齢 68歳 vs 東大生。

勝つのは、どっちだ?


記憶力をアップさせる、魔法の言葉。

加齢で低下する力と、低下しない力。


脳の中の力士くん、場所細胞(Place cell)。

場所と関連付けることで、思い出す力がアップ!


記憶力世界チャンピオンに学ぶ、最強脳トレ。

それは、有酸素運動だった。



2013年10月23日放送の「ためしてガッテン」より、「脳若返り! 魔法の呪文 記憶力で東大生に勝つ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 場所細胞で記憶力アップ




脳の中の力士


ササミ
今週のテーマは、「記憶力」

歳と共に記憶力が落ちてるって、感じてませんか。

でも、それは本当なんだろうか?



とある食堂の風景。

すごく混み合っています。

でも、注文を聞く女性は、一切メモを取らない。

忙しく動き回りながら注文を聞き、しかも、間違えたり忘れたりしません。

これには常連さんも、ビックリです。


この店員さんの脳の中には、力士くんがいるのだという。

そして、この力士くんを活用すれば、脳力をアップさせることができるのだそう。


エノキ
脳に力士が?

どういうことですか?


ササミ
それではまず、記憶力に関する実験からです。




東大生 vs 68歳


ササミ
「敬老の集い」という文字の前にいるのは、アロハシャツを着てウクレレを持ったみなさん。

その名は、「ウクレレ68」だ。

名前の由来は、平均年齢の68歳から。

敬老会などで、演奏活動を行っています。


その中のお祭り男と呼ばれる人が、歌い出した。

 久しぶりの同窓会~♪
 「おい」「おまえ」で呼び合ったけど~♪
 結局 名前は 覚えてなかった~♪


この方々が東大生に挑もうというのだから、驚きです。

それも、相手は「東京大学クイズ研究会」

これは手強そうだぞ。

というか、相手になるのかな?

エース格の人は、世界一長い駅名を、すらすらと答えちゃいましたよ。

「ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ」

これじゃあまるで、落語の「じゅげむ」だ。



こうしてはじまった、記憶力対決。

やってもらうのは、単語のテストです。

まったく関係ない単語を、次々に覚えてもらおうというもの。


と、その前に、ウクレレ68のみなさんには、魔法の呪文が伝えられました。

これが対決に、どう影響するのか?


さあ、実験スタートです。

どちらが勝つかな?


結果はというと、東大のエースは、50点満点の38点。

一方、お祭り男と言われていた69歳の男性は、48点。

勝っちゃいました。


他のメンバーも、東大生と互角に戦えています。

魔法の言葉が効いたのかな?




アメリカのタフツ大学で行われた、単語の記憶力テスト。

Aグループは、18歳から22歳。

Bグループは、60歳から74歳。


結果は、Aグループが48点、Bグループが29点。

若い人たちの方が、記憶力はよかった。


ところがです。

ある魔法の言葉を伝えてから実験を行うと、こうなりました。

Aグループが49点で、Bグループは50点。

60歳から74歳の人たちの点数が、大幅に伸びました。

魔法の言葉は両方に伝えていたのに、です。


その魔法の言葉とは、「今から簡単な『心理学テスト』をやっていただきます」というもの。

そう伝えてからフリップをめくり、単語の記憶力テストを実施しました。


海外の論文で発表された、こんな事実があります。

「加齢と記憶力の関係」

20代、30代、40代、50代、60代以上。

年代が上がっても、記憶力テストの点数は、下がりませんでした。


なんと、「記憶力低下の原因の一つは、『記憶力が衰えている』という思い込みらしいんです。




加齢と記憶力


ササミ
本当に、加齢と記憶力低下は関係ないのだろうか?

そこで、こんな実験をしました。

東大生を打ち負かした、ウクレレ68のうちの3人。

今度は、スーパーでの買い物実験に、挑戦していただきます。


みなさんに買ってきてもらうのは、こんな20品。

 せっけん、ワイン、ガムテープ、マスカラ、
 輪ゴム、ふとんカバー、なし、こしょう、
 ぞうきん、綿棒、電池、たまねぎ、
 氷、かさ、オリーブオイル、消しゴム、
 スリッパ、うどん、おたま、充電器。

メモは取らないで、頭で全部覚えてもらって、買い物をしてもらいます。


その結果はというと、3人とも、正しく買えたのは、半分ほどでした。

東大生との対決では好成績が出たのに、なぜ、買い物実験ではもうひとつだったのでしょうか?


実は、記憶力には、2種類あるんです。

1つは、「覚える力」

もう1つが、「思い出す力」


覚える力は、耳にしたものを、いったん、自分の中に入れる力。

「あり」「なし」なら、答えられる。

これは、加齢によって、あまり低下しません。

東大生 vs ウクレレ68 の対決は、これでした。


スーパーの買い物は、思い出す力の方。

これは、加齢によって、低下しやすい。


テレビに出ている人の名前が思い出せない。

こういうのは、加齢と関係あるみたいです。



こういう記憶力テストは、思い出す力。





加齢とは、あまり関係ないようです。




さて、加齢と共に低下するといわれる、「思い出す力」。

この低下を、何とかしてくれる存在があるといいます。


それが最初に紹介した、脳の中の力士。

それはいったい、何なんでしょうか?




場所細胞


記憶の達人、池田義博さん。

実はこの方、2013年 記憶力日本選手権のチャンピオンなんです。

トランプ52枚の順番をすべて覚えることだって、できるんですよ。

池田さんたち記憶の達人は、能力を磨くため、定期的に集まっているのだそう。


今回は、そんな達人たちの頭の中を覗かせてもらいます。

絵描きの山口優佳さんに協力してもらい、達人たちが描くイメージを、絵にしてもらいました。


例えば、人の写真と名前を覚えるトレーニング。

ローズ・ブラウンという女性なら、バラの花をくわえてるイメージを描きます。

しかも、ブラウンなので、茶色のバラをイメージする。


では、単語をできるだけたくさん覚える競技では、どうでしょう。

達人たちは頭の中で、何を描いているのか?


例えば、「桃」「絆創膏」「枕」「洗剤」「ごはん」「焼き魚」「そば」などを覚えるとする。


ある人のイメージでは、ピアノの上に ごはんが置かれています。

ソファーのまわりには、洗剤の泡が。

階段には、絆創膏が貼ってあります。


別の人は、学校の上に ごはんがある。

車の上に枕があったり、教会の上に絆創膏があったり。


なぜ、こういう風にイメージしちゃうんでしょう?




ここで、あのウクレレ68の3人さんに、再び買い物実験をやってもらいます。

ただし、今度は、記憶の達人たちのワザを使いますよ。


その結果、3人とも満点になりました。

効果バツグンだ。



記憶の達人たちの脳の中では、いったい何が起きているのでしょう?

調べてくれるのは、自然科学研究機構 生理学研究所の 定藤規弘 教授。

脳解析のエキスパートだ。

ファンクショナルMRIで、脳内の血流量を精密に測定します。

中にはパソコンの画面が映し出されており、達人に3ケタの数字を次々に覚えてもらう。

さあ、どんな結果が出るでしょうか。


記憶しようとしている時、達人の脳のある部分が、活発に働いていました。

そのうち、注目したいのは、「海馬」

記憶を司っている部分です。

実は、この海馬にたくさん力士くんがいて、活発に働いているんですね。


力士くんの本当の名前は、「場所細胞(Place cell)」


志の輔さんは、旭道山(きょくどうざん)にかけて、「きおく道山」とか言ってましたが。


それはともかく、この場所細胞の上手な使い方を、達人が教えてくれました。

さきほどの、単語を覚える際のイメージ。

達人は、家の玄関に、大きな桃を置きました。

次に、階段に巨大な絆創膏を貼る。

その先には、棚に枕が何個もギュウギュウ詰めにされています。

これは、いつも通っている場所に、イメージを1つずつ、できれば大げさなイメージで、貼りつけているのです。


<場所を使った記憶ワザ>

自分のよく知るルート上の「場所」に、記憶したいものを置いていく。




では、実際に、やってみましょうか。


<買い物リスト>

小麦粉、靴下、
ブロッコリー、バケツ、
歯ブラシ、ボールペン、
納豆、スリッパ、
たまご、Tシャツ、
ケチャップ、洗剤、
大根、バナナ、
かつおぶし、チョコレート、
キムチ、長ねぎ、
帽子、しょうゆ



これを、慣れ親しんだ場所を使って、覚えてみてください。

いつもの場所に、ヘンテコな置き方や、大げさなイメージで、置いてみる。

自分でストーリーを作るのも、いいかもしれません。


単語の羅列だけを覚えようとすると苦痛だけど、場所に置いてイメージすると、楽なのかもしれませんね。

「ホントにできるの?」と思いましたが、やってみると、けっこう覚えられましたよ。



でも、なぜ、場所を使うと、思い出せるんだろう?

その秘密は、場所細胞の特性にありました。


空間の中を動き回るラットの脳では、驚くべきことが起こっていることが分かりました。

ラットが動き回ると、ある場所を通る際、ある細胞が反応する。

そしてまた進むと、今度は別の細胞が反応する。

つまり、ラットの場所細胞が、場所の1つ1つを正確に記憶してるんですね。


生き物にとって、「場所の記憶」は重要。

ここは危ないとか、ここに来ればエサがあるとか。

なので、脳は場所の記憶が得意なように進化しているのです。


そして、場所細胞は、思い出し細胞でもある。

その場所にさしかかると、勝手に思い出してくれます。

なので、場所と関連付けて記憶すると、場所を思い浮かべることで、自然と思い出せるんですね。



ロンドンのタクシー運転手さんは、長年 仕事をすればするほど、場所細胞が集まっている後部海馬の体積が、増えてることが分かったのだそう。

どうも、海馬にある場所細胞は、使うことにより発達するようなのです。

(ただし、詳しいメカニズムは、分かっていない)



ササミ
場所細胞を活用すれば、記憶力がアップする!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




記憶と有酸素運動


ササミ
場所細胞を鍛える上でも、脳全体の衰えを防ぐ上でも、重要な脳トレがあるようですよ。



世界記憶力選手権。

その世界最年長の(元)チャンピオンが、グンター・カールステンさんだ。

現在、52歳。

トランプ52枚の並びを覚える時間は、わずか46秒。

超人です。


そんなグンターさんの最強脳トレとは、どんなものなんでしょう?

その方法は、海馬で新しい細胞を生み出すのに効果があると、近年の研究でも考えられているそうです。


正解は、サイクリングやジョギング。

つまり、有酸素運動。


2011年の研究。

平均年齢68歳の人たちが、有酸素運動をしなかった場合、1年間で海馬の大きさは、右下がりになりました。

でも、週に3回、40分の有酸素運動をした場合では、1年間で2% 海馬が大きくなっていた。

有酸素運動は、脳の神経細胞が成長するための、肥料のような役割をするものを、増やす。


「週3回の有酸素運動で、認知症のリスクが半分になる」という報告も、あるそうですよ。



<脳力アップの三か条>

(心) 記憶力に自信を持つべし

(技) 場所細胞を使うべし

(体) 有酸素運動を続けるべし





ササミ
心技体の三か条で、脳力はアップする!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




記憶力世界チャンピオンカールステン博士の頭がよくなる勉強法―単語・歴史・公式・数字がすばやく覚えられる驚異のテクニック


 





エノキ
覚える力自体は、歳を取っても衰えないんですね。

ササミ
ただ、思い出す力は低下する。

エノキ
それを防ぐために、脳の中の力士くん、場所細胞を働かせるわけだ。

ササミ
場所を使った記憶術、使えそうですね。



[まとめ]


・記憶力には2つある。
・覚える力と、思い出す力。
・前者は加齢で低下しないが、
 後者は加齢で低下する。

・思い出す力を鍛えるには、
 場所と関連付けて
 記憶すればいい。
・場所細胞の働きで、
 覚えやすくなる。

・記憶力を
 衰えさせないためにも、
 有酸素運動を。





次回は、「ここ! がんホクロ境目 見分け秘技&美容術!」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.05 2013年 09月号 [雑誌]




記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





睡眠力アップ! マットレス&つぶやき入眠法/健康カプセル! ゲンキの時間

今回のテーマは、「睡眠力を高める方法」

睡眠不足の原因となる「ストレス」や「いびき」の解消法。


バスタオルを使った、マットレスの調整。

「あ~!」と、心の中でつぶやくだけ。

頭の中に浮かんだことを消す、つぶやき入眠法。

イビキや睡眠時無呼吸症候群に効く、舌と口のトレーニング。



2013年10月13日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~眠れる寝具に無呼吸解消!~ 簡単実践!睡眠力アップ術」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 睡眠力アップ術




睡眠力の低下


ササミ
今回のテーマは、「睡眠」


睡眠総合ケアクリニック代々木の井上雄一 医学博士は、おっしゃいました。

「日本は今、24時間社会になって、不規則なスケジュールで働く人が増えています」

「全体的に見ると、眠るのが下手」

「睡眠力が低下しているということが言えると思います」


平均睡眠時間の国際比較を見ると、日本は9か国中 8番目。

1位のフランスが、8時間50分。

2位のアメリカが、8時間38分。

3位のオーストラリアが、8時間32分。

4位のカナダが、8時間29分。

5位のイギリスが、8時間23分。

日本は、7時間50分です。


さらに、日本人の5人に1人が、睡眠に問題を抱えているという報告も。


エノキ
ああ。

やっぱり、うまく眠れない人って、多いんですね。


ササミ
それだけに、いろんな睡眠グッズが売られているようですよ。


時計みたいなのは、「スリープトラッカー」

起きやすいタイミングで目覚められるというグッズです。

例えば、6時から7時の間で起床したいと設定しておけば、その間で一番眠りの浅い時間を感知し、アラームで起こしてくれるんです。


ぬいぐるみの呼吸でリラックスできるという、「ハグ&ドリーム」というのもあります。

これにより、眠りに誘われるってわけ。


ロンドンオリンピックでも使用されたというマットレスは、「エアウィーヴ」

エアというだけあって、空気の力を利用して、しっかりと体を支えてくれるんですよ。



まずはその、マットレスから、いってみましょうか。




マットレスの調整


ササミ
睡眠に関心が高い人が多い割に、マットレスについて考える人は少ないようです。

でも、そのマットレスに、睡眠力アップの秘訣があるようですよ。


今回のゲンキリサーチャー、麒麟の川島さんが訪れたのは、東京都は中央区の「西川リビング」。 布団を開発・販売している会社です。

快眠マイスターの吉村光彦さんに、話をうかがいました。


体型とマットレスが合っていないと、あまりよくないようですね。


<マットレスが原因かもしれない身体の不調>

・首や肩まわりの張り。
・背中の痛みや違和感。
・腰の重さや痛み。
・適度な睡眠時間でも 疲れがとれない。
・目覚めてすぐ体がだるい。



これらの不調は、寝姿勢から くるようです。


人間にとって、自然な立ち姿が、一番身体に負担が少ない姿勢だといわれる。

それをそのまま横にしたのが、理想の寝姿勢ということになります。

首と腰のあたり、背骨が描く2つのS字カーブを保つことが大切なのだとか。


布団だと、長年使っていると、どうしても硬くなってしまいます。

逆にマットレスだと、スプリングがゆるくなり、やわらかくなってしまう。

そのため、理想の寝姿勢を支えられなくなるんですね。


では、マットレスが合っているか合ってないのか、見分けるにはどうしたらいいのでしょう?



吉村さんは、大きな定規みたいな棒を取り出しました。

それを寝ている人の腰のあたりに差し込むと、棒はスムーズに動いた。

これは、マットレスと身体に隙間ができている証拠です。


ゲンキの時間 マットレスのチェック


これは、マットレスが硬いことを示している。

お尻と背中で身体を支えるため、腰周辺に隙間が生まれているんですね。

これだと、背中などの筋肉が緊張し、うまく休めません。


家で調べたい場合は、30センチの定規を使うとよいそうです。

ベッドに寝た状態で、腰回りに定規を入れた時、身体に当たらないと、マットレスが硬いということになります。



逆に、定規が入らない場合は、マットレスがやわらかすぎるということ。

腰が沈み込んでしまっている。

これでは腰周辺に、負担が集中してしまいます。



横から見れば、一目瞭然。


ゲンキの時間 あってないマットレス


背骨のラインが、曲がっていますね。




では、マットレスをよみがえらせるには、どうしたらいいのでしょうか?

意外な、そして、どのご家庭にもある物が、助けてくれるんです。



と、その前に、まず大事なのは、自分の体型を知ること。

フルボディ・トレーサーという機械で、計測します。

これにより、首や背中、お尻の凹凸が分かる。


でも、家では、どうしたらいいんだろう?

そういう時は、まず、壁に背を向けて立ちます。

壁と背中にできた隙間をチェックし、背骨が作るS字カーブの深さを確認しましょう。



<マットレスの調整>

用意するのは、バスタオル。

S字カーブが浅い場合は、1枚。
S字カーブが深い場合は、2枚。

それぞれ用意します。


 [マットレスが硬い場合]

腰周辺の隙間を、バスタオルで埋めます。

バスタオルを四つ折りにして、マットレスの下に敷く。

(*マットレスが厚い場合は、シーツの下に敷いてください)

また、S字カーブに合わせて、バスタオルの数を変えるなど、調節してください。

(カーブが深い場合は、2枚重ねにするなど)


ゲンキの時間 マットレスが硬い場合

ゲンキの時間 マットレスが硬い場合



 [マットレスがやわらかい場合]

沈み込んだお尻を、持ち上げるようにします。

バスタオルの二つ折りを2枚重ねて、マットレスの下の、お尻から背中にかけて敷く。

(*マットレスが厚い場合は、シーツの下に敷いてください)

S字が浅い人は背中まで沈むので、何枚か重ねて、上の方まで敷きます。



ゲンキの時間 マットレスがやわらかい場合




実は、もう一つ、大事なことがあります。

それは、「寝返り」


吉村さんによると、ひと晩に20~30回の寝返りが理想的だと言われているそうです。

眠れない人の場合、100回ぐらい寝返りを うっていることもあるそう。


同じ姿勢で眠っていると、部分的に、身体が圧迫されます。

そうすると血行が悪くなり、心臓への血流量も減り、負担がかかってしまう。

無意識に行っている寝返りですが、体内の血液循環をよくする働きがあるんですね。


硬いマットレスの場合、寝返りの回数が増えるそう。

逆に、やわらかいマットレスの場合は、寝返りが極端に減ってしまう。

ここでも、身体に合ったマットレスが、大切になるようです。




ドクネット


ここで再び、睡眠総合ケアクリニック代々木の、井上雄一 先生が登場。


グッスリ眠れないと、ホルモンの分泌が悪化したり、免疫機能が低下する。それが病気につながったり、症状の悪化につながることも。


日本人の睡眠時間は、短くなってきている。そしてそれは、大人も子どもも同じ。

夜10時以降に就寝する幼児の割合は年々増加しており、3歳児では50%を超えているそうです。

親の睡眠習慣が、子どもに影響を与えてしまうんですね。
 



つぶやき入眠法


ササミ
疲れているのに眠れないこと、ありませんか?

明日の予定とか、不安に感じていることなどが、次々と頭に浮かんでしまう。

これを簡単に消す方法があるんです。


教えてくれたのは、もりしたクリニック院長、森下克也 医学博士。

やり方は、簡単。

頭の中で「あ~!」と言うだけ


これが、「つぶやき入眠法」

心の中で「あ~!」とつぶやくだけで、頭の中の独り言が消え、落ち着いて眠りに誘われます。

人間は基本的に、頭の中で2つ同時のことを 同時にしゃべることができない。


ストレスなどで考えすぎて眠れないのは、脳の言語中枢が働いているため。

これは起きている時と同じ、脳が覚醒している状態です。

しかし、「あ~!」と心の中でつぶやくことで、脳の意識はこのひと言にまとまり、他のつぶやきが消え、言語中枢が休止し、自然と入眠することができます。
 



舌と口のトレーニング


ササミ
睡眠力を下げるものといえば、「いびき」もそう。

「睡眠時無呼吸症候群」という病気の可能性だってあります。


<睡眠時無呼吸症候群>

10秒以上の無呼吸状態が、1時間に5回以上。

あるいは、ひと晩に30回以上起こること。



こうなると、睡眠が浅くなり、昼間 睡魔に襲われ、知らず知らずのうちに、居眠りをしていることも。

日中、眠気で集中力が低下し、転倒など、事故の危険性が高まってしまいます。



イビキ解消のために訪れたのは、神奈川県鶴見区の鶴見大学歯学部。

斉藤一郎 教授に、話を伺いました。

すると、意外な答えが返ってきた。

なんと、イビキの解消には、舌や口のトレーニングが効くというのです。


現代人は、咀嚼(そしゃく)の機会が少なくなって、1日の咀嚼時間が30分を切ったといわれる。

なので、徐々に舌や口の筋力が低下しているのだそうです。


舌は、厚さ5センチもある筋肉のカタマリ。

舌の筋力が低下すると、自らの重みを支えきれなくなり、気道を塞いでしまって、イビキの原因になってしまいます。


さらに、口の周りの筋力が低下することによって、唾液分泌が減少して、口が渇いて、目が覚めてしまう。

口周りの筋力の低下により、あごが垂れ下がり、寝ている間、口が閉じられなくなってしまうのだとか。


このようなことがあるので、舌や口を鍛えるには、すごく意味があるんですね。




<舌のトレーニング>

舌先を上あごの前につけ、舌を弾いて、音を出す。


(明瞭な音が出ない場合は、舌が衰えている証拠だそうです)



<唇周辺のトレーニング>

「イー」と「ウー」と、10セット行う。




<舌と口周辺のトレーニング>

「べ」「ロ」「タ」「カ」「ク」と言ってみる。

口を大きく開けて、舌をしっかりと動かすように、意識する。

1日20回行う。

 



睡眠障害


生活習慣や睡眠環境を正しても、なかなかよくならず、日中に強い眠気を感じてしまう。

そういう場合、睡眠障害の可能性があります。


睡眠障害は、90種以上あるのだそう。

そんな中、最近注目されているのが、夜中になると足がムズムズいたり痛くなったりして じっとしていられなくなる 「むずむず脚症候群」

これは、400万人が罹患(りかん)しているのだとか。

睡眠時無呼吸症候群の次に、多いそうですよ。


むずむず脚症候群の原因は、脳の神経細胞が弱まること。

鉄分不足や遺伝、加齢などによって、症状が出るそうです。

気になる人は、睡眠専門医に相談してください。




誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ


うちの子が「朝、起きられない」にはワケがある―親子で治す起立性調節障害





[感想]


エノキ
マットレスとは、盲点でしたね。

心地よい睡眠に、影響を与えてたんだ。

ササミ
タオルで簡単に調整できるのは、助かります。

腰に隙間ができていないか、お尻が沈んでないか、チェックしてみます。

エノキ
腰痛対策にも、なりそうですね。




[睡眠に関する記事]

 → 「簡単スッキリ快眠法と時計遺伝子」
 → 「睡眠時無呼吸症候群に絆創膏とリュック」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





冷や汗がサイン! 無痛性心筋梗塞/ためしてガッテン

今週のテーマは、「心筋梗塞」

痛くないタイプがあるというのは、本当だろうか?

そのサインは、冷や汗?


日本医科大学付属病院 安武正弘 先生の解説。

無痛性心筋梗塞の症状と、なりやすい人。

心臓病と間違いやすい、意外な病気とは?



2013年10月16日放送の「ためしてガッテン」より、「心臓が突然停止する! まさかの奇跡の生還SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 無痛性心筋梗塞




痛くない心筋梗塞


ササミ
一刻も早い処置が必要な、「心筋梗塞」

ものすごく痛くて、胸がギュウ~ッと締め付けられるようなイメージ、ありませんか?

経験者に聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「心臓をつかまれて、グーッとねじっているような」


やっぱりそうなんだ。


でも、別の人は、こうおっしゃいました。

「心臓をかきむしられるような痛み ―― そういうのは一切ない」

胸の痛みはなく、普通の状態だったらしい。


専門家の意見は、どうなんでしょう。

日本医科大学付属病院 総合診療科の安武正弘 教授に、聞いてみました。

すると、こんな答えが。

「重篤な心臓発作を起こしているにもかかわらず、本人にまったく痛みがないために、そのまま突然死に至ってしまう…」


エノキ
痛みのない心筋梗塞で、突然死?

そんなこと、あるんですか?


ササミ
急性心筋梗塞は、年間に4万2千人が亡くなる怖い病気です。

その中に、「無痛性」のものがあるんです。

エノキ
あっ!

痛くないから気づかないし、病院にも行かないわけだ。

それで突然死か…。

病気が痛いのにも、意味があるんですね。


ササミ
その無痛性の心筋梗塞ですが、年間1万から2万人の方に、その可能性が。

つまり、気づかないままに、お亡くなりになっているかもしれない。


これから紹介するある男性は、7年前に無痛性の心筋梗塞になりました。

その方が今どうしているかというと、これが元気! 元気!

ジャンプした写真まで撮っちゃうぐらいです。


さあ、この方を含めた おふたりの体験談を聞いてみましょう。




奇跡の生還ストーリー


<奇跡の生還(1)>


福岡県に住む、86歳の男性。

2年前に、心筋梗塞の発作を起こしました。

しかし、胸の痛みは、まったく感じなかったという。

貧血か、血圧が下がったかな? としか思いませんでした。


その日、お昼前に帰宅した男性は、急にトイレに行きたくなった。

トイレから出ると、なぜか、身体がだるく感じられます。

大したことない、すぐに治るさ、そう思っていた矢先、郵便物が届きました。

実はこの男性、たまたま前日に、血液検査をしていたんです。

封筒の中の紙を見て、男性は驚いた。

なんと、心臓の異常を知らせるとんでもない数値が書いてあったのです。


男性はあわてて、病院に向かいました。

おかげで、一命を取り留めることができた。

もし、すぐに行かなかったら、心室細動で致命的なことになっていた可能性は高いと、男性の担当医は振り返ります。





<奇跡の生還(2)>


香川県に住む、65歳の男性。

この男性もまた、胸の痛みは感じなかったといいます。


その日男性は、立食パーティーに出席していました。

開宴から2時間ほど経った頃、男性は立ちくらみしてしまった。

でも、すぐに立ち上がり、普通の状態に。

やがて、パーティーは終了。

飲みすぎたせいか、男性は気分が悪くなってしまいました。

さらに、軽い寒気も、感じはじめます。

なので、奥さんに迎えに来てほしいと電話しました。


やがて奥さんがやって来たのですが、一緒に、主治医の先生も来てくれていた。

さっそく診察したところ、先生の顔色が変わります。

命に関わるからと、男性はすぐ病院に行くことに。


もし先生が来てくれなかったら、男性は病院に行かなかったでしょう。

そして、心筋梗塞と気づかぬまま、たいへんなことになっていたかもしれない。





最初の男性は、たまたま前日に検査を受けていた。

2人目の男性は、運よく主治医の先生が駆けつけてくれた。

じゃあ、奇跡の生還って、運がよかったってことだろうか?


実は、山瀬まみさんの おばあさんも今年、心筋梗塞になっているそう。

気持ちが悪いと言って冷や汗をかいていたので、山瀬さんのお母さんがお医者さんに相談。

すると、きっと心筋梗塞だからすぐに病院に行きなさいと言われた。

本人は「だいじょうぶ」「寝ていれば治る」と言っていたけど、そのまま入院。手術することになったのだとか。



奇跡の生還に話を戻しますが、1人目に紹介した男性は、実はお医者さん。

いつも定期的に、血液検査を受けています。

その検査が直前で、検査結果が症状が出た直後に届いた。

2人目の男性は、糖尿病の持病があります。

それで奥さんが機転を利かせて、主治医に相談。

たまたま主治医の先生が近所におられて、しかも時間が空いていた。

なので、奥さんと一緒に駆けつけてくれたのです。



実はこのおふたりには、心筋梗塞のサインが現れていました。

しかも、このサイン、痛みのある心筋梗塞でも現れるという。

なので、救急の現場でも、重要なサインとして、お医者さんも注目しています。


ここで、実験。

マジシャンのニィムさんに、心臓も凍るようなマジックを披露してもらいます。

なんと、目の前で、首が取れてしまう。

これを利用して、心筋梗塞と同じ状態を、体の中で作りだそうというわけです。

実験に協力してくれるのは、大阪大学大学院 医学系研究科 保健学専攻 医用光学研究室のみなさん。


指先の皮膚の表面から1ミリほど下にある、細い血管。

ここを観察します。

ふだんはドクンドクンと脈打っているのですが、首落ちマジックを見た瞬間、急に早くなって、その後、締まっちゃいました。

でも、血管が締まるのを、直接見ることはできませんよね。

ただ、血管収縮の結果起きるあることが、心筋梗塞のサインとなります。


そのサインとは、「冷や汗」

心筋梗塞になると、全身に冷や汗をかきます。

これは緊急外来の先生も、兆候としてチェックする事柄。

腕を触ると、ダラダラ汗をかいているわけじゃありませんが、じっとりとしている。



でも、心筋梗塞になると、なぜ冷や汗が出るのでしょう?


心筋梗塞になると、心臓のポンプ機能が急激に弱まります。

なので、全身に送る血液の量が、一気に低下。

すると、体の末端の細い血管が収縮し、心臓や脳など重要な臓器に 優先的に血液を送ろうとします。

この時、同時に、あることが起こる。

末端の細い血管が収縮する際、汗腺につながる汗だまりも、キュッと収縮。

結果として、汗が絞り出されてしまうのです。




症状となりやすい人


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

日本医科大学付属病院 総合診療科の、安武正弘 先生。


実は、奇跡の生還として1人目に紹介した男性も、同じお医者さんで 名前は安武さん。

実は、安武正弘先生の実の父親です。


さて、冷や汗といっても、いろいろあります。

極度に緊張したり、「しまった!」と なったり。

そんな中で、原因が分からないままいきなり冷や汗をかき始めたら、要注意!


<無痛性心筋梗塞の症状>

 めまい、だるさ、顔面蒼白 + 冷や汗



冷や汗は、循環不全を表している。

心臓が弱って循環が悪い時に、冷や汗が出ます。


それとの組み合わせで、頭に循環が悪いと、めまいがする。

筋肉にいかないと、だるいと感じる。

また、皮膚の循環が悪いと、顔面が蒼白になったりする。



<無痛性心筋梗塞になりやすい人の特徴>

 糖尿病の患者さん
 高齢者の方



糖尿病は神経障害を起こすので、痛みの刺激があっても脳に到達しにくい。

また、加齢が起きてくると、知覚神経が鈍くなるそう。


一番大事なのは、これです。

病院で治療できれば、心筋梗塞の生存率は90%以上

病院にすぐ行けば、カテーテルを使って閉塞した血管を通すので、多くの人の命が救われます。

ただ、発症から2時間以内に治療を完了することが重要。

気づいたら、すぐに病院へ!




無痛性狭心症


ササミ
もうひとつ、大事な情報があります。

ガッテンでは以前、無痛性狭心症についてお伝えしました。

 → 「40代から多発!恐怖の『隠れ心臓病』」


狭心症とは、心臓の冠動脈が狭くなってしまう病気。

完全に詰まると、心筋梗塞になってしまいます。

その狭心症の超意外なサインが、止まらないせき急な体重増加


狭心症で心臓のポンプ能力が落ちると、全身の血液が 心臓に戻りにくくなります。

すると、体の様々な場所が うっ血して水分がたまり、体重が増加してしまうんです。

さらに、この水分は肺にもたまるため、せきが止まらなくなってしまうんですね。


以前ガッテンで取材した人は、1ヵ月で10キロも太った。

手術したら、6リットルものオシッコが出たといいます。




心臓病と間違えやすい病気


ササミ
アメリカで、こんなデータがあります。

「胸痛を訴えて病院に来た人のうち、心臓病だった人は2割以下」

8割以上の人は、別の病気から、胸の痛みが起きていたんです。



神奈川県に住む、54歳の女性。

50歳を過ぎた頃から、きつい胸の痛みに悩まされるようになりました。

その痛みはまさに、心臓病にそっくり。

心臓が内側からつかまれる感じで、胸の前も痛いし、背中も痛い。

やがて、日常生活にも支障が出るようになりました。

半年前には、ついに、息ができないほどの激痛が 頻繁に襲うようになったという。


たまらず病院に駆け込み、心臓の検査を受けたところ、心臓には異常がないとのこと。

でも、そこで医師から、意外なある薬を処方された。

「え? これ?」という感じです。



実はこの女性、心臓とは関係ない、ある病気でした。

その病気とは、「逆流性食道炎(胃食道逆流症)」

胸の痛みで病院に来る人のうち、たいへん多いと言われているのが、この病気なのです。


逆流性食道炎は、胃酸が食道に逆流してしまう病気。

ということで、女性が処方されたのは、胃薬でした。

これを飲んだら、胸の痛みが治まった。


実は逆流食道炎でも、強い胸の痛みが起きることがある。

胃から酸が逆流すると、食道がビックリする。

驚いて、キュッと縮み上がるんですね。

この収縮を、人によっては、胸の痛みとして感じるのだそう。


逆流性食道炎は胸やけがメインだけど、軽いものから重いものまであり、狭心症や心筋梗塞の胸痛とソックリなものもある。

そして、逆流性食道炎だと分かれば治療法も確立されているし、安心できますね。



胸痛が起こる原因


Aグループ

 心筋梗塞
 狭心症
 大動脈解離
 肺血栓閉塞症
 逆流性食道炎など

 → このグループは、指でさせない。



Bグループ

 肋間神経痛
 筋肉痛
 帯状疱疹など

 → このグループは、指でさせる。



ここが痛いと指でさせる場合は、その部分の神経や筋肉の痛み。

心筋梗塞や狭心症など重症な病気は 内臓の痛みなので、指さすことができません。

「ここ」ではなく、「このあたりが」という言い方になる。


指でさせない胸痛は、重大な病気のおそれがあるので、すぐに病院へ!





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




NHKここが聞きたい! 名医にQ 心筋梗塞・狭心症のベストアンサー: 病気丸わかりQ&Aシリーズ(6) (主婦と生活生活シリーズ 病気まるわかりQ&Aシリーズ 6)


 





エノキ
心臓の病気は激しい痛みを伴うのだとばかり思ってました。

ササミ
無痛性のものがあるとは、意外でしたね。

でも、サインがあることも分かりました。

エノキ
心筋梗塞だと、冷や汗。

無痛性狭心症だと、止まらないせきと、急激な体重増加。

ササミ
早く見つけて、早く病院に行くのが大切なようですね。



[まとめ]


・無痛性の心筋梗塞がある。
・痛みのあるなしに関わらず、
 心筋梗塞のサインなのが、
 冷や汗。

・無痛性心筋梗塞の症状は、
 めまい、だるさ、顔面蒼白 + 冷や汗。

・病院で治療できれば、
 心筋梗塞の生存率は90%以上。
・ただし、発症から2時間以内に
 治療を完了することが重要。

・無痛性狭心症のサインは、
 せきが止まらなくなることと
 急激に体重が増えること。

・胸痛があるので
 心臓の病気だと思ったら、
 逆流性食道炎であることがある。





次回は、「脳若返り! 魔法の呪文 記憶力で東大生に勝つ」。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.05 2013年 09月号 [雑誌]




脳梗塞・心筋梗塞は予知できる






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





塩不要 1分でできる すいすいパスタ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「次世代パスタ」

スパゲティづくりの革命ワザを、紹介してくれます。


たっぷりのお湯も、大きな鍋も、いらない。

しかも、ゆで時間が、たったの1分。

アレックスって、誰だ?


アルデンテを超えた夢の食感。

奥田政行シェフのゆで方。

麺が弾ける秘密は、塩+塩。


ナポリタンのおいしさの秘密。

家庭で再現する方法。



2013年10月09日放送の「ためしてガッテン」より、「うまっ!次世代パスタ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 1分パスタ




次世代パスタの掟


ササミ
今週は、食がテーマですよ。

みんな大好き、「スパゲティ」です。

ただ、スパゲティって、自分で作るとなると、面倒ですよね。


そこで、朗報。

ガッテンが、簡単においしく作れるスゴ技を、紹介してくれました。

大きな鍋も、たっぷりのお湯も、使わないんです。

しかも、そのカギを握るのが、マグカップだという。

アルデンテを超えた夢の食感にだって、迫りますよ。

今人気の、ナポリタン。

その秘密も、ケチャップが教えてくれます。

エノキ
うわっ!

盛りだくさんですね。



ササミ
まずは、次世代パスタの掟(おきて)を紹介。


<今までのパスタの掟>

・たっぷりのお湯をわかす。
・1リットルに対して、塩小さじ1。
・ゆで時間は、11分。(麺の太さにもよる)

 ↓

<次世代パスタの掟>

・お湯は、カップ1杯。
・塩は不要。
・ゆで時間は、1分。



エノキ
ちょっと! 待って、待って!

ゆで時間1分って、ムリでしょ。

それに、塩不要って、何なんですか。

スゴイを通り越して、怪しくなってますよ。

だいじょうぶなんですか?


ササミ
だいじょうぶです。

最後まで見れば、分かりますよ。




塩あり? 塩なし?


ササミ
パスタを作る時に欠かせないものといえば、お塩。

パスタの袋にも、レシピ本にも、ゆでる際に塩を入れるように、記載されています。

でも、最近では、塩入れない派が増えてきているという。

塩って、本当に必要なんだろうか?


その質問を、専門家の先生に、ぶつけてみました。


日夜パスタの研究を続ける、明治大学 中村卓 先生。

すると、こんな答えが返ってきた。

「塩ありと塩なしで ゆでたパスタなんですけども、明確な差はないんじゃないかな~と思われます」


エノキ
え?

塩を入れても入れなくても、実は同じなんですか?

だったら、なぜ、袋やレシピ本に、入れるように書いてあるの?


ササミ
そこで今度は、料理人の方に聞いてみましたよ。


山形のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」で腕を振るう料理人、奥田政行さん。

「世界の料理人1000人」にも、選ばれたことがあります。

奥田シェフの答えは、こうでした。

「塩を入れると入れないじゃ大違いで、(入れることで)パスタ自体にコシが出ます」

「塩入れないで ゆでるのは、考えられません」


エノキ
あら、意見が真逆ですね。

こりゃ、どういうことなんだろう?


ササミ
そもそも、塩は何のために入れるのか?

それが問題ですよね。


本場イタリアでは、このように考えられているそうです。


<塩ゆでの効果>

・麺に下味がつき、ソースとのなじみがよくなる。

・パスタらしい歯ごたえのある食感になる。



ここでスタジオに、奥田シェフが作ったパスタが登場。

当然、塩が使われています。

試食した感想は、食感が最高。

弾けるような弾力があります。


そこで実際に、数値として測定してみましたよ。

パスタを噛み潰した時の、食感。

奥田シェフが作ったものと、塩なしの場合で、装置で測定し、比べてみました。

するとやはり、奥田シェフの作った麺の方が、プリッとした食感が高かった。


エノキ
あれ?

じゃあ、やっぱり、塩はいるの?


ササミ
実は、奥田シェフが作ったパスタには、秘密があります。

シェフは、家庭ではしないような調理法をしていたんです。


まずは、パスタを鍋に投入。

ゆであがるのを待つ間に、ソースを準備します。

問題は、パスタがゆで上がった直後にありました。

なんと、鍋から麺を引き上げた後、別の鍋に麺をつけたのです。

何につけたのか聞いてみると、シェフが「まおゆ」だと教えてくれた。


「まおゆ」とは漢字で書くと、「真お湯」。

ただのお湯のことです。

でも、なぜ、ゆで上がった麺を、わざわざお湯につけるのでしょうか?


実は、シェフの調理法は、このような式で表されます。


「塩+塩=プリッポンッ! パスタ」


奥田シェフはパスタを ゆでるのに、500g もの塩を使ってたんです。


シェフの場合、ゆで汁自体も大量なため、塩分濃度を測定してみました。

すると、2.5%だった。

ちなみに、一般的なパスタのゆで汁は、塩分が約0.6%。

奥田シェフのゆで汁は、かなり濃いことが分かります。


真お湯を使うわけも、ここにありました。

よくすすいで、パスタの中の塩分を抜いてたんですね。


では、塩分濃度を濃くすることで、どんないいことがあるんでしょう。


パスタの主成分は、デンプン。

元は硬い粒々なんですが、お湯で煮ると、水分を吸い込み、やがて、やわらかい のり状のものに変化し、くっつきあいます。

これを、「糊化(こか)」という。


しかし、塩を加えた水で煮た場合、変化が起きるんですね。

塩水で煮ると、糊化が遅くなる。

すると、ゆで上がった時、パスタのデンプンがしっかりした状態になるので、歯ごたえがよくなるんです。

奥田シェフが塩を大量に入れたのも、この効果を得るためなんですね。


エノキ
そうすると、ますます塩が必要な感じがするんですが…。


ササミ
奥田シェフのパスタは、確かにおいしい。

でも、プリッポンッ! なパスタを手に入れるには、大量の塩+真お湯が必要。


ここでいきなり、試食タイム。

パッケージに書いてある通りに塩(濃度が約0.6%)を入れてゆでたパスタと、塩なしで ゆでたパスタ。

それを食べ比べてもらいました。

その結果はというと、食感は変わらなかった。

街のみなさんに試食してもらっても、結果は同じでした。

塩ありでも塩なしでも、変わらない。

食感を装置で測定しても、ほとんど同じだった。



中村先生の言葉には、続きがあったのです。

「0.6%とかの薄い濃度では、小麦の成分『でんぷん』には影響が小さいと言われていて、明確な差という風には なかなかならないんじゃないかなあと思います」


ゆで汁の塩分濃度が2%以上ないと、奥田シェフのような プリッポンッ! な食感は得られないんです。


市販のパスタソースの裏面を見ると、最近では「塩ゆで不要!」と書かれていたりする。

今までのような分量だと、塩は入れても入れなくても、変わらないんですね。


なので、選択は2つ。


(1) 塩分2.5%で、プリッポンッ! パスタを目指す。

(2) 塩なしでも美味!



エノキ
塩なしでも、おいしいんだ!

ガッテン! ガッテン!



* ペペロンチーノなど、麺に下味をつけたい時は、ゆでる時に塩を入れるというのも、ひとつの方法です。

お好みで、決めてください。





1分パスタ


スタジオに、パネルが登場。

彼は、料理家のアレックスさん。

1分パスタ(ONE MINUTE PASTA)を開発した人なんですよ。




新人ADさんがやって来たのは、霧が立ち込める山の中。

北八ヶ岳(きたやつがたけ) 坪庭。標高2237メートル。

ここに、1分パスタについて教えてくれる人がいるのだという。


その人はアレックスさんではなく、チュンチュンさんでした。

アウトドア料理の達人、小雀陣二さん。

1分パスタは、アウトドアに最適なのだ。


さっそく頂上で作ってもらおうとしましたが、この日は台風の影響で、天気が大荒れ。

さすがに無理なので、帰りました。


クッキングは、山の麓(ふもと)で行うことに。

具となる、ベーコン、タマネギ、ピーマンを、オリーブオイルで、炒めます。

次にトマトソースを加えて、煮込みますよ。

問題は、パスタのゆで方ですね。

直火できるマグカップを火にかけてますが、パスタ入るのかな?


と、そこで取り出されたパスタは、あれ?

乾麺じゃない?

なるほど、これなら、マグカップで調理できます。


本当に1分で ゆであがり、ソースと絡めて、パスタが完成。

でも、あのフニャフニャしたパスタは、どういうことなんだろう?



実はこれ、「水につけておいたパスタ」なんです。

小雀さんは山に登る前に、密閉できる袋にパスタと水を入れ、ふやかしていたんですね。



<1分パスタ>

100gのスパゲッティに対して、使う水は300ml。

この水にスパゲッティをひたし、置いておくだけ。

名づけて、「すいすいパスタ」だ。


吸水時間は、以下の通り。

・1.4mm 1時間

・1.7mm 1時間半

・1.9mm 2時間

ちなみに、時間を超えても、だいじょうぶ。

水につけたまま、冷蔵保存可能です。(3日間)

( * ただし、1.4mm以下の麺は、保存中に切れやすくなる場合がある)

水を切って、保存袋で、冷凍も可能。








スタジオでは、よゐこの有野晋哉さんが、すいすいパスタを ゆでるのに挑戦。

マグカップほどの大きさのビーカーに湯を沸かし、すいすいパスタを投入します。

すると、白かった麺が、あっという間に、黄色くなりました。

1分経ったら取り出して、オリーブオイルが入ったボウルに入れる。

そこに塩を加え、よく混ぜます。

(塩の入れ過ぎに注意!)


さっそく試食したところ、食感がいい。

どうして? と声が上がるぐらいです。


乾麺をゆでる場合、麺は外側から熱湯を吸い込みながら、少しずつ糊化されていきます。

すいすいパスタの場合、あらかじめ麺の中まで、水分がしっかりと しみ込んでいる。

この状態で加熱をスタートすると、水に熱を伝えやすい性質があるため、麺の中で あっという間に糊化が進み、短い時間で食べられるようになるんですね。

あらかじめ吸わせた水が熱を伝えて瞬時にデンプンを糊化させるから、早ゆでが可能なんです。



ササミ
すいすいパスタだと、カップ1杯のお湯で、ゆで時間は1分!

エノキ
こりゃ、いいですな。

ガッテン、ガッテン!




ナポリタンを家庭で作る方法


喫茶店などでよくあった、懐かしのナポリタン。

最近また、人気が復活してきてるようです。


ササミ
ナポリタンといえば、欠かせないのが、ケチャップですよね。

ガッテンでは、こんなマスコットもいます。

名前は、ケチャッ婦さん。


さて、ケチャップに一工夫することで、おいしいナポリタンをお家で作れるらしいですよ。



ナポリタンは、ゆでて寝かせた麺を使うのが、おいしさの秘訣。

お店では、業務用の強力バーナーで、ガンガン加熱します。

それにケチャップを加えて、さらに炒める。


でも、この味を家で出すのは、難しいそうです。

ジャンクスパゲッティ ジャポネの小栗慎一 社長も、無理だという。

社長が家で作っても、この味は出ないと。


それはなぜかというと、火力が違うから。

火力の違いで、食感が全然違ってくるそうなのです。


でも、このままでは終われません。

そこでガッテンは、まずは分析から開始。

人気店のナポリタンはどういう状態になっているか、調べました。

すると、こんなことが分かった。

麺なんですが、ゆで置きしているので、中までやわらかい状態です。

これだとベチャベチャにならないかと心配になりますが、あの強い火力で表面をかためるので、もっちりとした、逆アルデンテが生まれるんですね。

アルデンテは、麺の中心に、わずかに芯が残る状態。

このナポリタンでは、中はもっちり、外はいい具合にかたくなるんです。


さて、火力不足を、どうすればいいのか?


ここで、ケチャッ婦さんの言葉が思い出された。

「私の半分は水分です」


人気店では、フライパンに麺を入れて、そこにケチャップを投入していました。

でも、ガッテンでは、具を炒めてから、そこにケチャップを加える。

そうして、しっかり水分を飛ばします。

どれぐらい しっかりかというと、褐色になるまで炒める。


これで麺表面のベチャベチャを防ぐことができ、外はカリッ! と、中はやわから! の逆アルデンテが再現できる。




実習コーナー


最後に、みんなで、実習です。

教えてくれるのは、奥田政行シェフ。


奥田さんは、東日本大震災で、炊き出しを行っています。

そこで、すいすいパスタが大活躍したそうです。

つけておいたパスタを使うことで、調理時間を短縮できた。




<卵とチーズのコンソメスープパスタ>


材料:1人前

パスタ(1.4mm) 20g
コンソメスープ 260ml
卵 1個
粉チーズ 5g
塩 少々


(1) パスタを折って、コンソメスープに浸しておきます。

2時間、つけました。

(2) 鍋に火をかけて、スープごと麺を入れる。

沸騰させて、1分ゆでます。

(3) その間に、ボウルに、卵と粉チーズ、塩を加え、よく混ぜる。

それを鍋に回し入れ、固まったら、完成。



鍋ひとつで作れるのが、魅力です。



<超もっちり! 逆アルデンテのナポリタン>

材料:1人前

すいすいパスタ 100g
オリーブオイル 大さじ1(半分を2回使う)
ベーコン 20g
たまねぎ 40g
ピーマン 1個
ケチャップ 60g
粉チーズ 小さじ1
バター 大さじ1


(1) フライパンにオリーブオイルを半分入れ、1センチ幅に切ったベーコンを 香りが出るまで炒めます。

(2) 香りが出たところで、薄切りにしたタマネギを入れ、さらに炒める。

この時、別の鍋で、すいすいパスタを 塩なしで1分ゆでます。

(3) 千切りにしたピーマンを加え、タマネギとピーマンがしんなりしたら、ケチャップを加えて、水分を飛ばす。

(4) ケチャップが褐色になたっところで、バターを入れる。

パスタは、1分経ったら、ザルに上げましょう。

(5) フライパンの中のものを脇に寄せて、残りのオリーブオイルを入れ、麺を炒める。

麺の表面の水分を飛ばして、外がカリッとした、逆アルデンテを作ります。

脇に寄せたソースには、粉チーズをふってくださいね。

(6) 最後に、パスタとソースを混ぜたら、できあがり。





<プリッポン! ペペロンチーノ>

材料:1人前

パスタ 100g
オリーブ油 大さじ2
にんにく(つぶしたもの) 1片
にんにく(薄切り) 1片
赤とうがらし 1/2本
イタリアンパセリ 1本


(1) 塩分濃度が2.5%になるようにしたゆで汁で、麺を袋の表示時間どおりにゆでる。

(2) ゆでている間に、フライパンに、オリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、キツネ色になるまで弱火で加熱します。

(3) そこに、スライスしたニンニクを加え、焦がさないように注意しながら、カリッとするまで炒める。

(4) さらにトウガラシを加え、鮮やかな赤色が出たら、ニンニクとトウガラシを、一度取り出す。

(5) フライパンに、荒みじんにしたイタリアンパセリを入れ、香りが出たら、フライパンを濡れ布巾の上に置いて、粗熱を取る。

(6) パスタがゆであがったら、ザルに取ります。そして、1秒だけ、お湯(真お湯)ですすぐ。

これは塩味を使いたいので、1秒。

ミートソースなど、塩味を取りたい場合は、6秒すすぐ。

(7) フライパンにパスタを入れ、和えます。

皿に盛ったら、上に、カリカリのニンニクとトウガラシをのせて、できあがり。





【ためしてガッテン】卵とチーズのコンソメスープパスタ



どのコンソメを使うかで、味が変わりそうですね。





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




アル・ケッチァーノ 奥田政行のちゃちゃっとイタリアン ((LADY BIRD 小学館実用シリーズ))


 





エノキ
いや~、まさか、1分でスパゲッティがゆであがるとは。

ササミ
塩がなくても変わらないというのも、驚きましたね。

エノキ
塩を使うなら、2.5%か。

ササミ
すいすいパスタ、試してみたいな。

エノキ
ケチャップの水分を飛ばして作る、家庭用のナポリタンも、おいしそ~!



[まとめ]


・ゆで汁の塩分を2.5%にすると、
 食感のいいパスタになる。
・ただし、塩分を抜くため、
 真お湯ですすぐこと。

・通常書いてある塩の量(0.6%)なら、
 塩を入れなくても変わらない。

・パスタを水につけておいたもの
 「すいすいパスタ」だと
 1分でゆであがる。

・家でナポリタンを作る時は、
 具を炒めたところにケチャップを加え、
 水分をよく飛ばすこと。





次回は、「心臓が突然停止する! まさかの軌跡の生還SP」。





NHKためしてガッテン カンタン!極うま!火加減レシピ




人と人をつなぐ料理―食で地方はよみがえる






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村