冷凍肉の解凍しない調理、冷凍卵&もやし酢/ためしてガッテン


今週のテーマは、「冷蔵庫のスゴ技、活用術」

(1) 冷凍したままの肉を解凍せずに料理するには?

ヒントは、凝縮熱。

(2) すりおろす、冷凍レモン。

(3) 煮込んで作る、エノキ氷。

(4) 卵は冷凍できるの?

(5) 冷蔵庫のあまりものを、活用!

ケチャップと和食、ガッテン流ピクルス もやし酢(もや酢)。



2013年8月28日放送の「ためしてガッテン」より、「冷蔵庫のスゴ技5連発!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 冷蔵庫のスゴ技




冷蔵庫のスゴ技


ササミ
今日のテーマは、「冷蔵庫」

冷蔵庫のビックリワールドが、広がりますよ。

エノキ
昔は、ワンドアだったな~。

氷作るところが、上の方についてたんですよ。

そこから2ドアが当たり前になって、観音開きになったりして、野菜室はできるわ、チルド室はできるわ、自動で氷を作ってくれるわで、どんどん進化してる。

最終的に、トランスフォームしそうですね。


ササミ
今 人気なのは、冷凍庫が大きい商品らしいですよ。

それだけに、冷凍と解凍に、悩みが尽きません。

エノキ
特に、お肉の解凍って、うまくいかないんですよね~。

ササミ
まずは、そこから、いってみましょう!

早く確実に解凍するには、こんな方法がありました。




冷凍肉の調理には、水


ササミ
お肉を冷凍保存することって、ありますよね。

でも、いざ料理する時に、困っちゃう。

電子レンジには、解凍モードが付いてます。

g(グラム)を設定して、スイッチオン。

これだときれいに解凍してくれるのですが、どうしても、時間がかかってしまいます。


看護師として働く女性は、冷凍した肉をよく料理に使う。

でも、じっくり解凍している時間がありません。

なので、解凍モードではなく、温めモードでチンする。

すると、どうしても、加熱ムラ・解凍ムラが できちゃうんです。

特に、ひき肉は難しい。


機種にもよりますが、解凍するには時間がかかります。

番組で紹介された例だと、解凍モードでは21分かかるのが、温めモードだと4分ですむ。

これだと、どうしても、温めモードでチンしちゃいますよね。忙しいし。


一般に、電子レンジは、水の加熱は得意だけど、氷に加熱は苦手だそうです。

表面だけが先に水に変わってしまうと、そこだけ加熱が進んじゃうんです。

これで、加熱ムラが進んじゃう。


エノキ
お肉の解凍って、難しいんですよね~。

でも、特売品なんか、長く保存したいしな~。

何かいい方法が、ないもんですかねぇ。


ササミ
手間をかけずに おいしく料理する方法を、ガッテンが教えてくれましたよ。


<ガッテン流 冷凍お肉料理術>

(1) 冷凍したお肉を、そのままフライパンへ。

(2) 水70mlを加えます。

(3) フタをして、強火で3分加熱。

(4) さらに、火を止めてから、フタをしたままで 1分間の余熱を。

(5) ここから、いつものように、焼いたり煮たりと調理していく。




エノキ
ほほ~、冷凍したままでいいんだ。


ササミ
なぜ、フタが効くのか、説明しますね。


フタをして強火で加熱すると、水が水蒸気になります。

この蒸気が冷たいお肉に触れると、その時に、大きなエネルギーをお肉に渡して、また水滴に戻るんです。

これを、「凝縮熱」という。

この凝縮熱のおかげで、熱がお肉の中にどんどん浸透してゆく。

しかも、水蒸気 → 水滴 → 水蒸気 → 水滴 と繰り返されるので、短時間でお肉の芯まで解凍できるんですよ。

また、周りにずっと蒸気があるので、お肉の表面が乾きません。

これで乾燥することもなくなり、お肉がパサパサにならない。


この方法は、電子レンジの解凍で加熱ムラが出やすい「ひき肉」にも、有効です。



<冷凍ひき肉の麻婆豆腐>

(1) 冷凍ひき肉を、そのまま、フライパンへ。

(2) 水を加えてフタをし、強火で3分加熱。

(3) 1分間の余熱のあと、フタを開けて、お肉をほぐします。

(4) あとはいつものように、調理するだけ。



番組では、8分で料理できました。



この方法は、ひき肉や手羽以外にも、応用可能。

200g くらいまで、いけるようです。

(ただし、かたまり肉を除く)

(あと、焼き加減が難しいステーキには向かないかも。火を通す料理に、向くのかな?)


余熱の間も、フタを取らないでね。



新・時短解凍ワザ!

冷凍肉は、蒸気パワーで解凍!


エノキ
ガッテン! ガッテン!




今までに紹介された冷凍術


ササミ
ガッテンでは今までにも、いろんな冷凍術が紹介されてきました。



<冷凍レモン>

まずは、愛知県豊橋市。

レモンを冷凍してましたよね。

それを皮ごとすりおろして、料理に使います。

ごはんにかけて酢飯にしたり、ぬたに使ったり、みそ汁に入れたりもした。


秘密は、皮のツブツブにありました。

実はここに、レモン特有の香りが詰まっているんです。

皮ごとすりおろすことで、その粒が壊れ、香りのシャワーが降り注がれるというわけ。


豊橋市では、レモン餃子やレモンコロッケなど、いろんな料理に使われているようですよ。

スタジオでは、そうめんにかけて、いただいていました。


皮をよく洗ってから、冷凍してください。


過去記事 → 「レモンは凍らせる 豊橋方式/ためしてガッテン」




<氷エノキ>

続いては、長野県中野市から。

冷凍庫から出てきたのは、「氷エノキ」でしたね。


<氷エノキの作り方>

(1) エノキの根元を切り落として、ミキサーにかける。

(2) 鍋に移して、焦げないように混ぜながら、弱火で30分間煮込む。

(3) 冷ましたものを製氷皿に移し、凍らせたら、できあがり。



みそ汁に入れてもよし、カレーに入れてもよし、焼酎に入れて飲む人までいるそう。


実は、エノキ氷を作るには、利点があります。

エノキのうま味成分は、核酸。

それは、細胞の中にいます。

そして、この核酸に働きかけて うま味を作る酵素たちは、細胞壁などにいる。

ミキサーで細胞を壊すと、核酸と酵素が出会いやすくなるんですね。

これで、どんどん、うま味が作られます。

また、細胞を壊すことで、キノコキトサンという成分が出てくることも分かってきました。

このキノコキトサンは、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるといわれている。


過去記事 → 「氷エノキに干しエノキ、キノコの裏技/ためしてガッテン」




まさかの冷凍たまご


ササミ
エノキさん、冷凍したいけど できなくて困ったこと、ありませんか?

エノキ
あるある。

卵とか、冷凍したいけど、できませんよね。

ササミ
ところが、今回、冷凍しちゃったみたいですよ。


今までいろんな冷凍術を紹介してくれたガッテンですが、今回はなんと、卵に挑みます。

実は卵は、一人暮らしで余っちゃう食材、ナンバーワンなんです。

だけど、冷凍できないというのが、世間の常識ですよね。


さっそく、ガッテンスタッフが、実験してみます。

卵のパックを冷凍庫に入れて、24時間後に取り出してみた。


気になる結果は?


あら、全部、割れちゃってる。

実はこれこそが、卵が冷凍できないと言われてしまう理由なんです。


でも、このまま捨ててしまうのは、もったいない。

なので、そのまま溶かしてみました。

すると、丸い黄身が現れましたよ。

名づけて、「お月見たまご」だ。

ホントに真ん丸で、生卵の黄身より、背が高い。


さっそく、解凍した卵を調理してみます。

卵かけごはん、温泉たまご、目玉焼き、3品が完成しました。


気になるのが味ですが、どうなんでしょう?


スタジオで試食したところ、好評でした。

特に、黄身がおいしいといいます。

でも、なぜ、味が変わったのでしょう?


黄身の重さを、測定してみました。

すると、生卵の黄身が20gだったのに対し、解凍した冷凍卵の黄身は15gだった。

冷凍することで水分が抜け、濃厚な黄身になってたんですね。

丸くなったのは、粘り気が出たから。


ただ、水分が抜けた分 硬くなってしまうので、何でもおいしくなるわけではないようです。


(注意!) 冷凍たまごは、なるべく早く食べてくださいね。




冷蔵庫のあまりもの、大活躍!


冷蔵庫で余りがちな食材、ありますよね。

ケチャップなんかも、そう。


でも、侮るなかれ。

2009年9月2日放送分でも紹介しましたが、ケチャップは うま味濃縮調味料なんです。

うま味成分とグルタミン酸が豊富なので、小さじ1杯をみそ汁に入れるだけで、バツグンのダシになるんですよ。

他にも、煮物や炊き込みご飯など、和食とも相性バッチリ。



ササミ
冷蔵庫の悩みといえば、あまり食材。

使わないままの食材、どうしても、出てきますよね。



<冷蔵庫のあまり食材ランキング>

第1位 ドレッシング。
第2位 ジャム。
第3位 わさび。
第4位 ケチャップ・豆板醤
第6位 もやし・しょうが
第8位 焼き肉のタレ・にんじん
第10位 ネギ、キャベツ、マヨネーズ




東京江東区の家庭に、お邪魔しました。

奥さんが作る料理を、旦那さんは おいしいとパクつきます。

でも、気になることが、1点だけあった。

料理のバリエーションが、決まっているのです。

メニューが、ヘビーローテーション化してしまう。

どうしても新しい味に挑戦することを、避けてしまうそう。


この悩みを解決してくれたのが、実は、冷蔵庫のあまりもの食材でした。


それは、「もやし」

モヤシと酢を使った、ピクルスを作りましたよ。

しかも、主役はモヤシではなく、漬け汁。

たっぷりと鶏のモモ肉に、かけちゃいました。

そのまま醤油と合わせて、照り焼きに。

酢を使うことで醤油の量を減らせて、減塩にもなるそうです。


実は旦那さんは、酸っぱいものが苦手。

でも、この料理は、大絶賛でした。


翌日は、メカジキに挑戦。

メカジキをフライパンで焼き、モヤシの漬け汁とケチャップでソースを作りました。

これも、大絶賛。(2切れあれば、完璧だった)



<ガッテン流ピクルス もやし酢>

材料

もやし:1袋
穀物酢:200ml
 水 :200ml
砂糖 :大さじ3
 塩 :大さじ1


(1) ゆでたモヤシを、保存用の容器(ビン)に入れます。

(2) そこに、水と穀物酢、砂糖と塩を加え、フタをして、振る。

(3) あとは、冷蔵庫で保存するだけ。



もちろん、漬け汁を使うだけでなく、モヤシは惣菜として食べられます。

また、モヤシだけでなく、余った野菜は何でもピクルスにできる。

野菜のうま味が加わることで、酢のツーンとした感じが和らぐそう。


野菜ピクルス


これで冷蔵庫も、片付きますね。




<もや酢のバリエーション>



(1) スープ。

もやし酢を水で溶いて、ごく少量の塩コショウ、鶏がらスープで味付け。

具は、豚肉とシイタケ。

酢を使うことでコクが出るため、醤油を使わず、減塩効果が期待できる。

番組で作ったスープだと、50%の減塩になったそう。



(2) ポテトサラダ。

もや酢を使うことで、マヨネーズなどの油を、67%減らすことができた。


(3) パスタのトマトソース。

トマトソースに、もや酢 大さじ2を使う(1人分)。

これだと、通常20分かかるところを、5分で深いコクが出るそうです。


(4) 鶏肉やメカジキのソース。

もや酢とケチャップの割合が、2:1。




酢と減塩効果 → 「酢を使った減塩レシピ」




もや酢のスープ


<もや酢 たっぷり スープ>

材料:

漬け汁:200ml
 水 :500ml


(1) ガッテン流ピクルスの漬け汁と水を、鍋に入れる。

(2) モヤシのピクルスやベーコンなど、好みの具を入れて、火にかける。

(3) 火が通ったら、完成。



ダシも調味料も、いりません。

酢を使っているので、夏場の疲労回復にも、効果抜群。





NHK ためしてガッテン 2013年 Vol.19 夏




冷凍で節約おかずの「超」基本―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)


 





エノキ
実は、水+フタは、昔からやってました。

火の通りがいいので、助かるんです。

学生時代を思い出すな~。

ササミ
卵を冷凍するとは、驚きましたね。

でも確か、殻が卵の中身を守ってくれているはずだから、冷凍して割れた卵は早く使った方がよさそうですね。

エノキ
もやし酢も、試してみたいな~。

ササミ
コクが出て、しかも減塩にもつながるなんて、お得だ!




何か気になると思ったら、山瀬まみさんはお休みだったか。



[まとめ]


・加熱ムラなく冷凍肉を
 調理するには、
 水とフタを使う。

・もやし酢で、コクアップ。
・調味料を減らすことで、
 減塩効果も期待できる。





次回は、「めまいは自宅で解決! 新発想の劇的改善ワザ」。





NHKためしてガッテン 料理の新常識事典


NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.05 2013年 09月号 [雑誌]






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





認知症予防に感トレ 色カルタ&シナプソロジー/健康カプセル! ゲンキの時間

認知症のリスクを減らし、脳の老化を防止する、「感動力トレーニング」

略して、「感トレ」。


「色カルタ」で、記憶から感動を引き起こす。

共感が、ミソ。

脳を活性化する、「シナプソロジー」

慌てることが、コツ?



2013年8月25日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~涙は健康を救う!~ 感動力トレーニング」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 感トレ 色カルタ&シナプソロジー




感トレ


ササミ
突然ですが、エノキさん、最近、感動してますか?

エノキ
何ですか? いきなり。

ササミ
まずは、専門家の先生の話を聞いてください。


杏林大学医学部 精神神経科学教室の古賀良彦 医学博士は、こうおっしゃいました。

「感動しないと、脳がちっとも動いてくれない、ということになります」

「だから、感動するって、とても大事なことなんですね」


脳が感動しなくなると、感情の起伏がなくなり、認知症になるリスクも高まるそうなのです。


エノキ
えっ! そんなことが…


ササミ
それを踏まえて、ゲンキの時間では、「感動力トレーニング」が紹介されてました。

名づけて、「感トレ」

これで、脳の老化を防ぐんだって。




色カルタ


ゲンキリサーチャーのザ・たっち がお邪魔したのは、東京都北区にある東京北社会保険介護老人保健施設「さくらの社」。

そこで見せてもらった感トレは、「色カルタ」

認知症の方のレクリエーションとして、実施されているそうです。



<色カルタのルール>

読まれたお題からイメージした色の札を取り、選んだ理由を話す。

なので、お手つきはありません。


お題は、例えば、こんな感じ。

・小学生の頃の思い出はの色はどんな色?
・初恋の色はどんな色
・故郷の色はどんな色?
・好きな季節の色はどんな色?
・お母さんの色はどんな色?
・夏の色は?




日本パーソナルカラー協会の三浦南海子さん立会いのもと、ザ・たっちの二人も、色カルタを体験。



<例>

お題が読まれます。

「初恋の色はどんな色?」

 ↓

かずやは、緑色を選んだ。

その理由を、みんなに話します。

「好きな子の家を調べたら、芝生のある家だった」

「その時の、きれいな芝生の緑色のイメージが強い」



色カルタにどんな意味があるのか、考案者の一人が教えてくれましたよ。


西吾妻福祉病院 病院管理者の折茂賢一郎さん。

「感動というのは、悲しい面もあるし、楽しい面もあるし、その1つ1つが無くなって、自分の内にこもっちゃうのが、認知症の1つの症状」

「そういう面では、感動を与えることができる、感動を探すことができる、そのきっかけとなるのが、色カルタという1つの手法だと思ってます」



(脳の血流状態を見ることができる)光トポグラフィ検査で調べたところ、色カルタをしている時には、脳の血流量が増え、活性化していることが確認できました。


その理由を、古賀良彦 先生は、こう説明してくれた。

「気持ちが動くと、それによって、記憶が強められる」


感情のコントロールに大きく関わっているのが、「扁桃体(へんとうたい)」

この扁桃体の近くに、記憶をつかさどる「海馬(かいば)」があるんですね。

この関係で、感情が動けば動くほど、記憶が脳に強く刻まれるのです。


また、古賀先生は、こうもおっしゃった。

「思い出すことによって、今度は、記憶が感動を引き起こす」

感動は、外からの刺激だけでなく、記憶を引き出すことによっても、生まれるんですね。


感動力アップのポイントは、記憶でした。



もう1つ、感動力アップのポイントがあります。

それは、「共感」

他人の体験に共感することで、感情を共有し、感情が生まれます。




シナプソロジー


体を使った感トレを行っている企業があります。

メガネの量販店、Zoff(ゾフ)。


そこで行われているのが、「シナプソロジー」

シナプソロジーとは、ふだんとは違う慣れない動作をすることで、脳の神経伝達物質をやり取りするシナプスの働きを促し機能を高める、トレーニング・プログラム。

例えば、異なる動作を同時に行ったり、言葉を発しながら手足を動かしたりすると、脳は混乱します。

すると、ふだんはつながっていないシナプス同士が、混乱に対応しようと結びつき、脳が活性化すると言われています。


<シナプソロジーのやり方>

4つの動作を覚えます。

「1番」と言ったら、右手で相手の肩を叩く。
「2番」と言ったら、左手で相手の肩を叩く。
「3番」と言ったら、互いにお尻をぶつける。
「4番」と言ったら、互いにハイタッチする。

(動作は、変えてもいい)

言われた数字を大きな声で言いながら、決められた動作をします。



なにも、うまくやる必要はありません。

ワタワタしている時に、一番 脳が活性化するそう。

できないと焦ったり、考えたりすることで、気持ちや感情が動き、脳への刺激となって、活性化するのです。




シナプソロジー普及協会ディレクターの望月美佐緒さんが、スタジオに来てくださいました。

そこで「クロック」というシナプソロジーを紹介してくれた。


<クロック>

自分が時計の文字盤になったつもりで、言われた時間を復唱しながら、両手で示します。



正解しなくても、全然 だいじょうぶ。

むしろ、混乱した方が、シナプソロジー的には、いいんです。


慣れたら、「9時15分前」で、8時45分を示すなど、バリエーションをつける。


シナプソロジー クロック


さらに応用して、「6時10分の20分後」→ 6時30分なども。
 



おわりに


感動できないというのは、軽度認知障害の始りだったりする。

物事に関心が無くなり、感動できなくなります。

それと関連して、物忘れなど、記憶の力が低下してしまうそうです。


予防するには、日常生活の中で、興味や関心を持つことが大事。

そして、もっと大事なのが、人とコミュニケーションをとること。

それが共感に結びつきます。




彩色ケアが認知症を変える!~色カルタ(クオリア・ゲーム)で蘇る世界~





[感想]


エノキ
感動することって、大事なんですね。

ササミ
ワタワタしたり間違えると恥ずかしがったりするけど、脳的にはそれがいいようですね。

エノキ
だから、茶化したりしないほうがいいんだ。

ササミ
和気あいあい、ゲーム感覚でやると、楽しそう。



[まとめ]


・感動しなくなると、
 認知症になるリスクが
 高まってしまう。

・感動力トレーニングで、
 それを予防する。

・色カルタは、
 記憶と感動が関係し合い
 よい刺激になる。

・シナプソロジーは
 普段と違う動作をすることで
 シナプスを活性化させる。




1日5分で脳が冴えるシナプソロジー






[認知症に関する記事]

 → 「軽度認知障害でストップ! 認知症予防/ためしてガッテン」
 → 「治るタイプの認知症と脳脊髄液/ためしてガッテン」



tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 認知症





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





布団のダニ対策/掃除機と布団乾燥機


朝になったら虫に刺されてること、ないですか?

蚊などの虫に心当たりがないなら、もしかしたら、ダニかも。

布団のダニ対策で、かゆみとおさらば。

キーワードは、日干し、掃除機、布団乾燥機。




布団のダニ対策




布団のダニ対策


エノキ
ああ…。

ササミ
どうしたんです? エノキさん。

エノキ
足が、虫に刺されるんです。

それも、夜。

寝て、朝になったら、咬まれてるんです。

ササミ
それ、ダニじゃないですか?


Google の画像検索で「ダニ 刺され」と入力すると、いろんな刺され画像が出てきますよ。


ダニ 刺され Google検索


エノキ
ああ、似てる、似てる。

2つくらい、ポツポツと咬まれるんです。


ササミ
エノキさん、布団干してる?

エノキ
ああ~、最近、干してなかった。

換気も、あまりしてないかも。


ササミ
じゃあ、さっそく、布団を干しちゃいましょう。




ダニの除去、基本はこれ。

(1) 清掃・掃除
(2) 乾燥



ダニは、乾燥した環境が苦手です。

60%以上で発生しやすいといいますから、それ以下にしたいですね。


掃除も大事です。

ダニのエサになる、フケ、皮脂、髪の毛、食べかすなどを、きっちりと断ちましょう。

あと、アレルギーの原因となるフンや死骸も、掃除機で吸い取る。



まずは、布団を干しましょうか。

夏で日差しが強いので、1~2時間でいいと思います。

できれば、湿度が低い時間帯を選びましょう。

(湿度計で確認するのがベスト)

途中で、表裏を ひっくり返すのも、忘れずに。


その間に、シーツ、枕カバーなどをお洗濯。


昔は、干した布団をパンパンと叩いていましたが、今はNGとされています。

叩いても、ホコリやダニには、効果ないそう。


干した後の布団は、掃除機にかけます

それも、ゆっくり。


ダニ対策に掃除機


目安は、1平方メートル当たり、約20秒。

裏側も、忘れずに。

ベッドを使っている人は、干している間に、ベッドにも掃除機をかけたらどうでしょう。




ダニを殺すには、熱を加えるという方法も。

そこで活躍するのが、布団乾燥機です。

メーカーによっては、ダニ退治モードなどもある。

50℃以上にすることで、ダニは死にます。

これで効果的に、退治できますね。

ただ、あとで掃除機をかけるのを、忘れずに。



別の方法としては、黒い布団袋を使う人もいるそう。

黒は熱を集めるので、袋の内部が高温になります。

それでダニをやっつけちゃおうというわけ。




ササミ
あれから、どうですか? エノキさん。

エノキ
おかげで、刺されなくなりました。

助かった!



エノキ
ところで、ササミさんは、どうしてるんですか?

ササミ
そうですね。

定期的に布団を干して、シーツや枕カバーを洗って、干した布団には掃除機をかける。

ふだんから窓を開けて、まめに換気もしてます。

あと、ベッドを使っているので、布団とマットの間に湿気がたまらないようにしてる。

エノキ
どうやって?

ササミ
ちょうど100円均一のカゴがあったので、その上に布団をのせて、隙間を作ってます。

なければ、布団を折りたたんでもいい。

上と下、交互にするとかして。


ベッドのダニ対策

ベッドのダニ対策




その他


ササミ
私は虫よけにハーブ系のものを使っているんですが、ダニよけ用の商品もあるみたいです。

あと、布団の下にダニとりマットを敷く人もいるそう。


もっと凝っている人もいて、ホームセンターなどで布団圧縮袋を買って、中に乾燥材や脱酸素剤を入れ、ダニを徹底的にやっつけるという猛者もいます。

あと、車の中が高温になるのを利用して、ダニをやっつけるという人までいた。

ただ、布団によっては傷む場合があるので、高価なものほど注意が必要かも。日干ししたり乾燥させたりする時も、高級なものは、購入した寝具屋さんに相談した方がいいかもしれませんね。


エノキ
これからは、まめに布団干しと掃除をします。

あとは、換気か。




HITACHI ふとん乾燥機 HFK-SD10-P HFK-SD10-P



ふとんに虫コナーズLH2P



いやなダニを集めてポイ!ダニ粘着シート「ダニホテル」ふとん(2枚入り5組)10枚用







[ダニに関係する記事]

 → 「お好み焼き粉とダニ、お風呂のカビ、女性の水虫/ためしてガッテン」



tag : 掃除





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





うっかりミスと緑内障/ためしてガッテン

今週のテーマは、「うっかりミス」。

それが、緑内障と関係します。


視野が欠けているのに気づかない理由は?

盲点と、脳の補正。



2013年7月31日放送の「ためしてガッテン」より、「うっかりミスで発覚!40代を襲う謎の病」からのメモ書きです。




ためしてガッテン うっかりミスと緑内障




危険なうっかりミス


ササミ
今日のテーマは、「うっかりミス」です。

いろんな、うっかりが ありますよね。

街の人は、こんな経験をしているそうです。


・車に子どもが乗っていると思い込み、その場に残したまま、家に帰ってしまった。
・携帯と間違えて、リモコンを学校に持って行った。


スタジオのみなさんも、経験があります。

・志の輔さんは、シンガポールの空港で、女子トイレに入りかけてしまった。
・小野文恵アナは、MHKのトイレで、同じ経験が。

・島崎和歌子さんは、買い物に行って、買ったものを置いて帰ったことがあります。
・八嶋智人さんは、車に乗り込む時、車の上に物を置いて、そのまま乗っちゃうそう。
・山瀬まみさんは、野菜室に入れたつもりが、冷凍庫にネギを入れていた。


微笑ましい「うっかりミス」ですが、うっかりの中には、深刻な病気である場合もあるそうなのです。

患者数は全国で、360万人。

しかも、自覚症状が全くないのだという。

9割の人は、気づいていない。

さらには、放っておくと、大変なことになってしまう。


エノキ
なんか、怖そうですね。


ササミ
この「危険なうっかり」ですが、40代から増えるそうです。




うっかりと緑内障


<ケース(1)>

52歳の女性、46歳の頃から、うっかりミスが気になりだしました。


・食事をしていて、うっかりコップを倒してしまう。
・出かける時に、忘れ物をしてしまう。
・男子トイレに、間違って入ってしまう。


そんなある日、信じられないことが起こりました。

向かい側から歩いて来る人に、それを見て気づきながら、すれ違いざまに ぶつかってしまったのです。


うっかりミスは、次第に増加。

そのため、この女性は、一人で出かけるのも ままならなくなってしまった。




<ケース(2)>

66歳の男性、6年前から、うっかりミスが目立つようになったという。


・読書していて、行を読み飛ばしてしまい、内容が分からなくなってしまう。
・床に落とした錠剤を、なかなか見つけられない。
・棚や壁に、体をぶつけてしまう。


うっかりミスはどんどん増えて、やがて仕事にも 支障が出るようになったという。



ケース(1)の女性と、ケース(2)の男性。

実は、同じ病気です。

うっかりミスに潜む病気の特徴とは、いったい何なのでしょう?



<危険な うっかりミス>

・ぶつかる。
・コップをこぼす。
・本を読み飛ばす。
・値段の勘違い。
・左右違う靴を履く。

・忘れ物をする。
・つまづく。
・計算ミス。
・おつりを取るのを忘れる。
・人とはぐれる。



ササミ
これらに関係するのが、「目」です。

目の見落としによる うっかりミスなんですね。


エノキ
ということは、目の病気?


ササミ
そうです。

目の病気といえば、「白内障」と「緑内障」が有名ですよね。

うっかりミスと関係するのは、「緑内障」の方。


白内障は水晶体が混濁するので、気づきやすい目の病気です。レンズ部分が、白く濁る。

しかも、比較的簡単な手術で、治療できます。人工レンズを入れると、見えるようになる。


一方、緑内障は、なかなか気づけないのが特徴。網膜に異常が起こる病気で、治らないのだという。

一度 喪失した視野は回復が困難で、失明原因の第1位。

ただし、進行を止めることはできます。


エノキ
回復が難しいとなると、1日でも早く気づいて対処することが大事になるわけだ。


ササミ
そうなんですね。

ただ、「気づきにくい」という特徴があるため、ついつい「うっかりミス」と思い込んでしまう。


エノキ
ああ~。



ササミ
さて、緑内障とは、どのような病気なのでしょうか。

特徴の一つとして、視野が欠けることがあります。

検査でも、それが出てくる。

にもかかわらず、9割の人は気づかない。


エノキ
視野が欠けるのに、本人は気づかない。

これは、どういうことなんでしょう?




視野と盲点


ここで、ガッテン大調査~!

20代から80代の76名に、集まってもらいました。

最新の検査機器「OCT」で、検査してもらいます。

Optical Coherence Tomography。緑内障のわずかな兆候も見逃さない、早期発見の切り札。

検査してくれるのは、眼科医の田中康一郎さんです。


調べていくと、1人の女性に、緑内障が始っていることが分かりました。

詳しく調べると、視野の異常もあるようです。

にもかかわらず、女性に自覚症状はなかった。



76人に検査を受けてもらった結果、緑内障の人が2人いました。

そのうちの1人では、視野の半分近くで、ダメージが始っています。

だけど、自覚症状はなし。

メガネだと汚れにはすぐ気づくのですが、緑内障では気づけない。

これは、どうしてなんでしょう?



検査画像を見ると、緑内障の人とそうでない人、両方に「くぼみ」が見えます。

この「くぼみ」は、視神経が集まった箇所。

視神経は、網膜に映し出された情報を脳に伝える役割をします。

それが一か所に集まって束になり、脳につながっているんですね。

そのための穴が、あの「くぼみ」部分なのです。


このくぼみには別名があって、「盲点」という。

この部分だけは視細胞がないので、光が当たっても反応が起こりません。

つまり、見えない。


さて、緑内障の人とそうでない人の差ですが、緑内障の人ではこの「くぼみ」が 大きく陥没している。

では、どうして、そうなるのか。


眼球の中には、圧力がかかっています。

そして、何らかの理由でその圧力が強くなると、穴の開いている「くぼみ」部分を圧迫するようになります。

それで、大きな穴になるわけですね。

さらに、くぼみに圧力がかかることで、視神経がダメージを受けてしまいます。

これにより、その部分の視野が欠けてしまう結果に。


これで、視野が欠けるメカニズムが分かりました。

では、視野が欠けているのに気づかないのは、なぜか?



原因はまだ不明なのですが、緑内障で最初にダメージを受けるのは、斜め上と斜め下の部分だと言われる。その部分の視野が欠けます。

人は物を見る時、その対象を、目の中心に置きます。この時、中心部分の視神経は生きているので、見えるわけです。

通常の視力検査を受けていても、マークを目の中心で捉えれば見えるので、それとは気づきにくい。


もう1つ、気づけない理由があります。

それには、脳の働きが関係しているという。


66歳の男性。2年前に、初期の緑内障と診断されました。

この男性に協力してもらって、ある実験をした。

監修は、近畿大学医学部眼科学教室の松本長太 教授。


スクリーンに映って見えたものを、紙に書いてもらいます。

視野が欠けている方の目で、いざ、実験。


画面に映し出されたのは、4分割された画像。

左上と右下には「●」が並んでおり、右上と左下には「○」が並んでいます。


ためしてガッテン 盲点


男性も、それは認識できました。


次の画像も、前のと同じようなも。

でも、違いがあります。

右下の「●」の中に、サルが3匹並んでいる。


ためしてガッテン 盲点


でも、男性は、そのサルを認識することができませんでした。

男性が見ていたのは、サルではなくて、「●」。

これは、どういうことなんだろう?


実はこれ、盲点がなせる技。

盲点の部分にあるものは、見えません。

でも、人間はふだん、盲点を感じませんよね。

視野の中に、欠けた部分を感じない、見ない。

人間は、盲点をまったく意識せずに、生活しています。

これは、「脳が補正しているから」です。

いわば、脳が周りの状況から類推して、「きっとここはこんな感じなのだろう」と、補っているのです。


男性の実験の場合、緑内障で視野が欠けているため、サルの部分は見えていませんでした。

けれど、脳の補正機能により、周りと同じ「●」が見えていたのです。




ためしてガッテン 盲点
(左目を閉じて赤い星を見ながらサルも見ている時、サルが消える地点がある)
(盲点に入った場合、サルは消えます)




緑内障の人では、これと同じようなことが起こります。

視野の欠損により、本当は見えていない部分ができる。

なのに、脳が補正するので、見えていると勘違いしてしまう。

なので、本来あるコップが見えなかったりするんですね。


ササミ
緑内障に気づかない理由は、脳の補正機能でした。

エノキ
なるほど。

ガッテン、ガッテン!




検査と治療法


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

岐阜大学医学部附属病院 教授、日本緑内障学会理事の、山本哲也先生。


山本先生によると、緑内障は確かに治らないけど 多くの人はそのままの状態で保つことができる、とのこと。


スタジオに、最新の検査機器である「OCT(Optical Coherence Tomography)」が登場。

ゲストの3人が、検査を受けることになりました。


結果はというと、島崎さん、八嶋さん、山瀬さん、3人とも、問題なし。

ちなみに、OCT検査は、保険適用の場合で、600円程度らしい。



もし、OCTで緑内障の疑いが出たら、いくつかの検査を行う。

まずは、「眼底写真」

網膜の色の変化で、視神経のダメージの範囲を調べます。

次は、「眼圧検査」

目に風を当てて、視神経にかかる圧力を測定する。

最後は、「視野検査」

これは検査の中でも重要だといいます。

この検査で、視野が欠けている場所を探す。

なんでも、緑内障になると、青色の感度が下がるそう。

それを利用したものです。


では、もし、緑内障と診断されたら、どんな治療をするのでしょうか?

もしかして、手術?

いや、ご安心を。

治療は目薬だそうです。


眼球には、形を保ったり、栄養を送るための水分が、あります。

で、この眼球内の水分が多くなりすぎると、外に向かって押す力=眼圧が上昇する。

この眼圧の上昇により、くぼみが圧迫され、緑内障になります。


目薬は、流れ込んでくる水分の量を抑えてくれる。

あるいは、たまっている水の排水をよくするという働きの目薬もあります。

こうして、目薬のおかげで眼圧が下がり、緑内障の進行が止まるというわけ。


目薬をきちんと使い続けることで、進行を遅らせることができるんですね。


以前は失明の心配があった緑内障ですが、今では、目薬や手術など、医療の進歩によって、失明まで進む人は非常に少なくなっているそうです。


あと、ジョギングやウォーキングなど、有酸素運動には少し眼圧を下げる働きがあるそうです。

ただ、残念ながら、短時間しか続かないので、長期的な進行予防は難しいというのが、現状。


緑内障は、40歳以上の人が かかりやすい。

40歳以上で近視の人は、5年に1回の検査で、早期発見を。

進行するまでに見つけるのが、大切です。




さて、残念ながら視野が欠けてしまった場合、ミスを減らすためにどうしたらいいのか?

先に紹介した女性は、視野が欠けているところに食器を置かないようにしているそうです。

みんなで食事をする時は、一番端の席に座って、大皿の料理や他の人の顔が見えるように、工夫している。

視野が欠けているという現実を受け入れ、自覚して、気をつけているそうです。

意識することで、いろいろと対応できるようですね。



ササミ
緑内障は早期発見と治療で、進行を止められます。

エノキ
視野を保てる!





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.05 2013年 09月号 [雑誌]




緑内障で失明しないために―40歳以上の17人にひとりに迫る危機


 





エノキ
いや~、歳をとると、いろいろと眼の病気になるんですよ。

前に飛蚊症の症状が出たので、眼科で検査してもらいました。

その時に、眼圧検査とか、視野の検査とか、したな~。

瞳孔を開く薬をさされたりもした。


ササミ
やっぱり、検査は大事なんですね。

気づきにくい病気には、特に有効。

早期発見と早期治療。

それによって失わずにすむものもありそうです。



[まとめ]


・目の見落としによる
 うっかりミスが多い時、
 緑内障である場合がある。

・緑内障は
 視野が欠けてしまう
 目の病気。
・でも、盲点の関係で、
 それと気づきにくい。

・緑内障は
 回復しない病気。
・でも、進行は遅らせられるので、
 検査で早期発見を。





次回は、「冷蔵庫のスゴ技 5連発!」。

放送は、8月28日。





NHK ためしてガッテン 2013年 Vol.19 夏




緑内障を治す本 (ビタミン文庫)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 眼科





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【新 すい臓がん検査】 エコーで早期発見/ガッテン Oct 18, 2018
【たるみ解消エクササイズ】 おなか 二の腕 お尻 編 Oct 13, 2018
【丸焼きピーマン】 丸ごと肉詰め レシピ/ガッテン 後編 Oct 11, 2018
【福岡のパリパリピーマン】 苦い理由も/ガッテン 前編 Oct 11, 2018
【血糖値を下げる体操】 桃色筋肉を増やすピントレ/ガッテン Oct 04, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村