軽度認知障害でストップ! 認知症予防/ためしてガッテン

アルツハイマー病を予防する食習慣がある?

認知症の発症が、おさえられる?

あることをすることで、記憶力が正常になった?

驚異的な回復法って、どんなもの?

アミロイドβとチョキチョキくんの関係は?

認知症予防のヒントが、大分県にあった?



2012年9月26日放送の「ためしてガッテン」より、「まさかコイツが原因!? アルツハイマー新予防」からのメモ書きです。




軽度認知障害でストップ! 認知症予防




アルツハイマーの新情報


・ドイツ人医師である、
 アロイス・アルツハイマー。
・今から100年以上も前に、
 認知症の症状を克明に記録し、
 世界で初めて報告した人物。

・今日のテーマは、
 アルツハイマー型認知症。
・神経細胞が破壊され、
 脳が委縮してしまいます。
・結果、記憶障害や
 判断の障害を招いてしまう。

・その原因は、脳の中に
 老廃物がたまってしまうこと。
・研究者は長年、その予防法を
 研究してきました。

・そして最近、
 アルツハイマー病の
 思わぬ予防法が、
 注目されているのだという。

・国立長寿医療研究センター
 もの忘れ外来 部長
 櫻井孝さんはおっしゃった。

・「食習慣を気をつけることが大事」

・え?
・食事でアルツハイマーが防げるの?



・しかも、もっとすごい情報まで
 あるといいます。

・認知症の予備軍の方たち。
・通常であれば、
 5年で半数以上の人が
 発症する危険性があるといわれる。

・でも、あることをしたら、
 記憶力が悪かった人がよくなった。

・これには、
 当時 福岡大学医学部の教授だった
 山田達夫さんも驚いたという。

・その驚きの回復法とは?




チョキチョキくん?


・現在、65歳以上の10人に1人が
 軽い認知症状が出ていると
 いわれています。
・10人に1人は
 アルツハイマーへの道を
 歩み始めており、
 その道は一方通行だと
 今までは考えられていました。

・でも、そこに、ヒーローが出現。
・アルツハイマーへの道を
 ぶった切ってくれるのではないかと
 期待されている。

・そのヒーローなんですが、
 こんな容姿です。

チョキチョキくん

・何とも、たよりなさそう。
・名付けて、
 「チョキチョキくん」だ。

・このチョキチョキくんが、
 食べ物と関係するのだという。

・その食べ物が何か気になりますが、
 まずはアルツハイマーの
 メカニズムから。




アルツハイマー病のメカニズム


・脳が委縮してしまうという
 アルツハイマー病。
・病名はよく耳にしますが、
 その原因となると知りませんよね。

・東京都健康長寿医療センター研究所
 石井賢二さんが教えてくれました。

「脳に原因物質がたまる」
 それが原因だと言われていると。
・それは、「アミロイドβ」という
 タンパク質だといいます。

・アミロイドβは
 脳から出る老廃物で、
 神経細胞を破壊する元凶です。

・このアミロイドβを調べるには、
 以前は死んだ人の脳を
 調べるしかありませんでした。

・ところが近年、
 生きている人の脳を
 見られるようになってきた。
・これにより世界中で、
 アルツハイマー病の
 研究や治療法が
 飛躍的に進んでいるのだという。

・その装置とは、
 「アミロイドPET」
・今、脳にどのくらい
 アミロイドβがたまっているか、
 見ることができます。
・もし、アミロイドβが
 たまっていたら、
 画像に黄色や赤で表示される。


・さっそく、
 画像を見せてもらいました。

・20代の脳画像は、青い。
・アミロイドβは、
 たまっていないようです。

・60代のアルツハイマー病
 の人の画像だと、
 赤と黄色がすごく多い。
・アミロイドβが脳全体に
 たまっているんですね。


・このアミロイドβですが、
 実は若い頃から
 たまりはじめることが
 分かってきました。

・50代の健康な人の
 脳画像だと、
 わずかに黄色い部分が
 見えます。
・アミロイドβは
 早い人だと、40代から
 たまりはじめるという。
・10年から20年かけて
 蓄積していくんですね。

・でも、なぜ、
 たまる人とたまらない人が
 いるんだろう?


・実は、我々の体には、
 チョキチョキくんがいるのです。

・アミロイドβが出ても、
 チョキチョキくんは
 たまる前に、チョキ!
・また出ても、チョキ!
・こうやって、
 分解してくれるのです。

・でもなぜか、
 チョキチョキくんが
 働かなくなってしまう
 人がいる。

・そうなったら、
 アミロイドβは
 たまりっぱなしになります。

・う~ん、でもどうして、
 働かなくなるんでしょうねえ?




黒幕の正体は?


・ハーバード大学の実験。
・チョキチョキくんが
 いる場合のマウスと
 いない場合のマウスで、
 アミロイドβの量が
 どれくらい違うか
 調べてみました。

・すると、いない場合は
 いる場合と比べて、
 倍以上増えていたといいます。


・チョキチョキくんは
 人間なら誰でも持っているという。
・でも、大活躍のものもいれば、
 宝の持ち腐れの場合もあると。

・じゃあ、チョキチョキくんが
 働けなくなる原因は
 何なのだろう?

・そこには、
 チョキチョキくんを邪魔して
 働けなくする
 黒幕がいるといいます。


・最初の方に出てきた言葉の前には、
 実は( )がある。

・(黒幕を増やさないように)
 食習慣に気をつけることが大事。
・こうなっていたのです。



・ここで、実験。
・名づけて、
 「アルツハイマー病予防 食事実験」。

・和洋中3種類の食事を、
 3人ずつ被験者に食べてもらいます。

・まずは、和食。
・お寿司にうどん、
 きんぴらごぼう、
 もろきゅう、梅干し。
・味付けはあっさりで、
 油もひかえめです。

・お次は、洋食。
・ステーキとハンバーグ、
 パンとサラダ、
 スープもつきます。
・肉汁たっぷりで、
 スタミナ満点ですね。

・そして、中国料理。
・麻婆豆腐、エビチリ、
 坦々麺。
・辛さのきいたものを
 厳選したそうです。

・この中に
 黒幕を増やすものが
 あるのでしょうか?


・カロリーはどの食事も
 同じだといいます。
・1000キロカロリー。

・すべてを完食して2時間後、
 しっかり消化吸収されたら
 血液検査。
・これで、黒幕が増えているか
 分かるといいます。

・検査結果は、どうでしょうか?
・どの食事で、増えたのか?


・増えたのは何と、和食でした。

・黒幕の量ですが、
 3人の合計がそれぞれ、
 中華料理で 28.1、
 洋食で 29.5、
 和食だと 100.4でした。

・ちなみに、和食が悪いという
 わけではありません。
・メニューが問題でした。

(メニューによっては、洋食や中華でも、そうなります)

・さて、何が影響している?


・ここでスタジオに登場したのが、
 塩分くん。
・悪い顔してまっせ~。

・でも、塩分は、黒幕ではないという。
・本人が、否定。

・そんな塩分くんが連れてきたのは、
 中性脂肪くん。
・こちらは、愛嬌のある顔をしています。

・でも、中性脂肪も、
 黒幕ではないと首を振ります。

・次にふたりが連れて来たのは、
 血糖くん。
・金平糖みたいな顔をしてます。

・でも、血糖くんも、黒幕ではないという。

・これじゃあ、
 金田一君やコナン君を呼ばないと
 解決しなさそう。

・最後に、小野アナが
 容疑者を発見しました。
・それは、悪玉コレステロール。

・こいつも、悪そうな顔してますよ。
・顔に悪玉って書いてあるし。

・いや、実はもうひとりいて、
 アミノ酸くんがいました。
・この子は、腰が低そう。

・さあ、5人の中で、
 黒幕は誰でしょう。
・チョキチョキくんを近づけて、
 反応するか見てみます。

・塩分くんは違う。
・あれ?
 悪玉コレステロールも違う?

・アミノ酸も違う。
・中性脂肪も違う。
・え? 糖質も違う。

・なら、何なの?


・櫻井孝 医師は言いました。

・アルツハイマー病のリスクとして
 糖尿病は見逃せないと。

・実は大規模調査によると、
 2型糖尿病の人は
 アルツハイマー病になる可能性が
 2倍になる。

・ということは、
 黒幕の正体は血糖?

・かと思ったら、
 血糖だけではないといいます。
・さらに根幹に関わるものがある。

・おっと、血糖くんの背中に、
 何かついてますよ。
・これは、インスリンくん。

・インスリンとは、
 血液中の糖を細胞にとりこむ
 ホルモンです。
・基本的にありがたい存在ですが、
 もう一つの悪い顔がありました。

・血糖くんと、
 インスリンくんの悪い顔、
 このふたつがあると、
 チョキチョキくんは
 まいってしまうのです。


・ではなぜ、インスリンが
 チョキチョキくんの
 邪魔をするんだろう?




原因は、食習慣?


・ここで、模型が登場。
・脳には、アミロイドβが
 出ていますね。

・それをチョキチョキくんが
 処理してくれました。
・これで、だいじょうぶ。

・食事を摂ると、
 糖が血管の中にやって来ます。
・ここでインスリンが働いて
 糖を細胞の中に取り込む。

・おかげで、血管内で
 糖があふれかえるようなことに
 ならずにすみます。


・でも、暴飲暴食したら、
 たいへんなことに。

・たくさんやって来た糖に対し、
 インスリンも大量出動。
・糖は細胞の中に取り込まれますが、
 インスリンが多すぎる状態に。

・でも、インスリンが多すぎると、
 今度は低血糖の危険が生じます。

・そこでチョキチョキくんが
 ある行動に出るという。

・チョキチョキくんが、
 増えたインスリンを片づけるんですね。

・実は、チョキチョキくんには
 名前があった。
・その名も、「インスリン分解酵素」

・インスリンを分解して
 片づけることの方が、
 本業だったんですね。

・ということで、
 本業の方が忙しいので、
 副業の方が
 おろそかになります。
・アミロイドβの方に、
 手が回らない。



・ここでスタジオに、
 専門家の先生が登場。
・国立長寿医療研究センター
 もの忘れ外来 部長
 櫻井孝さん。


<インスリンが増える場合>

・内臓脂肪が多い。
・運動不足。
・筋肉減少。
・炭水化物の重ね食い。


・内臓脂肪は
 インスリンの効きを悪くする。
・なので、
 インスリンが増えてくる。

・筋肉で血糖を
 下げてくれているので、
 運動不足や筋肉減少も
 注意。

・たまに食べ過ぎるくらいなら
 大丈夫だけど、
 高血糖が長く続くような
 食生活は問題になる。

・2型糖尿病にならない食生活が
 大事になるという。

・炭水化物だけでなく、
 脂肪の摂り過ぎにも、
 注意すること。

・つまりは、正しい食生活を。

・認知症の予防は、
 生活習慣病の予防と重なる。

・アミロイドβが
 たまりはじめる時期は、
 中年太りの時期と重なるらしい。

・肥満や糖尿病予備軍の方は、
 要注意。



・肥満や糖尿病になる
 食生活を避けて、
 アルツハイマー病を予防しましょう。

・ガッテン! ガッテン!




軽度認知障害の新予防


・健康な状態から
 認知症に至るまでには、
 「軽度認知障害」という
 段階があります。

 健康 → 軽度認知障害 → 認知症

・認知症は突然発症するのではなく
 ゆっくりと脳の機能が低下していく。

・軽度認知障害にある人は、
 300万人から500万人だと
 いわれています。
・しかも、その半数以上が、
 5年で認知症を発症するという。


・でもです、大分県には、
 認知症予防のヒントが
 満載だと言いますよ。


・大分県宇佐市安心院(あじむ)町。
・人口の4割が65歳以上だという
 超高齢化の地域です。

・でも、この町で行われている
 アルツハイマー病予防が
 注目を集めている。


・軽度認知障害と診断された
 70代から80代のお年寄りたち。
・その18人が週に1回、
 予防法を実践しています。

・当初は、聞いた話を
 すぐに忘れてしまうなどの
 症状がありました。
・認知機能テストでは、
 全員、記憶力に問題があった。

・ところがです、
 ある事をしたら、
 記憶力が正常になりました。
・参加者18人中16人が、
 回復したといいます。
・軽度認知障害から
 抜け出すことができたのです。


・いったい、何をしたんでしょう?

・それは、料理に昼寝に、運動?

・普通のことのように思えますが、
 何で効果が出たんだろう?


・でも実は、それぞれには理由があるんですよ。


対策(1) 料理
・創意工夫が脳を活性化。

対策(2) 昼寝
・短い昼寝は、
 アルツハイマー病に効果がある。

対策(3) 運動
・有酸素運動が脳を活性化。



・料理の献立は、みんなで決める。
・材料のありなしも確認し、
 まとめてゆく。
・下ごしらえや調理など、
 作業の分担も
 自分たちで決めてゆく。

・手順や献立の工夫が毎回、
 脳を活性化するのです。


・昼寝ですが、
 実は寝ているのは
 20分程度。
・30分以内の短い昼寝なら、
 アルツハイマー病に
 効果があるという。

・でも、長すぎると
 夜眠れなくなり逆効果に。


・有酸素運動も脳を活性化させ、
 アルツハイマー病のリスクを
 下げることが知られている。

・番組では、踏み台運動しながら、
 しりとりをしていました。



・筑波大学 征矢英昭 教授の
 研究結果があります。

・ジョギング程度の軽い運動をすると、
 肝臓でIGF-1という
 脳の神経細胞を成長させる
 物質ができる。

・そして、アルツハイマーで
 主に障害を受ける部分は
 記憶などをつかさどる
 「海馬」という部分。

・この海馬が、軽い運動で活性化。
・IGF-1は、この海馬に届くという。

・なので運動するということは、
 とても効果が期待できるのです。



・軽度認知障害でも
 認知症予防は可能なようです。

・ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2012年 11月号 [雑誌]




脳を「介護」する (悠飛社ホット・ノンフィクション―YUHISHA Best Doctor Series)


 





食習慣の乱れは、認知症にまでつながるのか。

ガッテンを見ていると、基本の大事さが分かります。

適度な運動、食事、これらは毎日のことだから、積み重なるんですね。

重ねに重なって、影響を及ぼしてくる。


習慣には悪い習慣とよい習慣がありますが、よい習慣をいかに続けるかが大事なんですね。

たまに羽目を外すのはいいけど、ずっと外すと危ないと。

これは、いろんなことに言えそうです。



[まとめ]


・アルツハイマー病の原因となるのは
 アミロイドβという
 脳から出るタンパク質。
・ふだんはこれを、
 インスリン分解酵素が
 分解してくれている。

・でも、食生活が乱れると、
 インスリンを分解するのに
 忙しくなって、
 アミロイドβに手が回りません。

・ということで、
 食生活が乱れることは
 認知症とも関係することになる。

・インスリンが増えるのは、
 内臓脂肪が多い場合、
 運動不足や筋肉減少した場合、
 炭水化物の重ね食いなど。

・軽度認知障害の予防には、
 料理や短い昼寝、運動がよい。




次回は、「女性の5割が危険領域 謎の足腰フラフラ病!」。

え? ハイジが出てくる?





NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)




新版 これでなっとく 使えるスポーツサイエンス (KSスポーツ医科学書)






 → 「ためしてガッテン 2012年のアーカイブ 4月~7月」




tag : ためしてガッテン 認知症





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

シワの原因 UV-Aと ふっくらメイク/ためしてガッテン

女性の悩みといえば、顔のシワ。

ある女性は、シワ対策に100万円以上つぎ込んだといいます。

でも、効果はよく分からない。


ところが、日本には「シワなし王国」があるという。

シワが少ない人が、そこにはいっぱい。

写真と実年齢を比べ、みんな驚きの声を上げました。


今週は、その秘密に迫りますよ。



2012年9月19日放送の「ためしてガッテン」より、「ついに発見!顔のシワ 本当に作らない美肌術」からのメモ書きです。




シワの原因 UV-Aと ふっくらメイク




驚異のシワなし王国


・スタジオに並べられた
 3人の女性の写真。
・お肌がツルツルです。

・左の人は、60から70代と予想。
・でも実は、80歳だった。

・真ん中の人は78歳、
 右の人は49歳。

・みなさん、実年齢より
 ずっと若く見えます。

・これがシワなし王国の実力か。


・でもさ、こんな感じになるには、
 どうしたらいいんだろう?

・そこでスタジオに登場したのが、
 玉手箱。
・これを用いれば、
 シワなし王国の一員に?

・まさか、煙が出て
 老けるんじゃないでしょうね。



・それが何なのか明かす前に、
 まずは世間のみなさんの努力が
 紹介されます。

・まずは、53歳のSさん。
・10年ほど前から、
 増え続けるシワに
 悩まされているといいます。

・Sさんの日課は、笑顔の練習。
・鏡の前で、ニコっ。
・ふつうに笑うと
 目元のシワが気になるので、
 口元だけで
 笑おうとしているのです。

・シワ対策は、たくさんありますよ。
・もっともこだわっているのが、
 美容液やクリームです。
・一番高いものは、8万円したという。

・つけるものだけではなく、
 飲むものも試します。
・コラーゲン入りのドリンクや
 サプリも試しました。

・紫外線対策だって、忘れません。
・顔のパックは、週3回だ。

・ウルトラセブンなら、
 こう言うかもしれません。

「それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ」

・いや、努力がすごいということで。



・こんなに努力しているSさんですが、
 1つだけ残念なところがあるらしい。

・そんなSさんのお肌を、
 特殊な機械で見させてもらいました。

・協力してくれたのは、
 群馬大学大学院 医学系研究科
 皮膚科学講座の石川治 教授。

・画像を若い人と比べると、
 表皮の下に黒い部分があります。
・ここにどうも、
 シワの原因となるものが
 あるらしい。

・ある大切なものが壊れて、
 残骸となって溜まっている。

・それは、何なのでしょう?


・同じようにシワなし王国の
 79歳の方にも、
 肌を見せてもらいました。
・するとこちらには、
 黒い部分がなかった。
・表皮の下にも、
 びっしり つまってます。


・この差は、何なんでしょうね?




弾性繊維の力


・ここで実験です。

・粉末の物質は、
 皮膚の中にある大切なもの。
・特殊な処理をして、
 型に流し込みました。

・実験に協力してくれたのは、
 三重大学大学院 工学研究科の
 宮本啓一 准教授です。

・こうして、不思議なものが完成した。
・薄い板のように見えますが、
 これは人口の皮膚。
・ちゃんと、伸び縮みします。

・これの元になっているのは、
 体の中の伸び縮みする部分に
 欠かせないものなんだって。


・その大切なものは、
 皮膚や肺、血管や膀胱(ぼうこう)など
 伸び縮みする部分に存在する。

・その名は、「弾性繊維(だんせいせんい)」
・伸び縮みする繊維で、
 1.5倍も伸びたり縮んだりします。
・この弾性繊維のおかげで、
 お肌にハリが生まれる。

・この弾性繊維が、ある原因で
 塊(かたまり)になるのだという。
・そして怖いのが、
 こうなると伸び縮みする働きが
 失われてしまうこと。


・例えば、ストレッチ素材の布だと、
 一度シワクチャにしても
 元に戻ります。
・でも、伸び縮みしない布だと、
 シワクチャにしたら
 元には戻りません。

・マウスによる実験でも、
 普通のマウスに比べ
 弾性繊維がないマウスは
 肌がシワシワ。

・弾性繊維って、
 ハリやシワにすごく関係あるのか。


・ということは、
 シワなし王国の秘密も
 ここにありそうですね。



・とその前に、
 シワなし王国って
 どこにあるんだろう?




怖いのは紫外線


・シワなし王国に乗り込んだ、
 ガッテンのスタッフさん。
・すると、会う人会う人が、
 お肌すべすべ。

・スッピンでこれかい! と
 驚くほどです。

・49歳で、このハリ?
・シワのない人は、
 いっぱいいるといいます。

・どのくらいいるかといえば、
 「シワなしさん 勝手にランキング」
 ができるくらい。

・第3位の女性は、70歳。
・モチモチ肌で、
 シワが見当たりません。

・第2位は、78歳の女性。
・赤ちゃんのような
 ツヤツヤお肌です。

・そして、第1位。
・こちらは、79歳の女性。
・うなじの美しいこと、この上ない。


・しかもこの方々、
 シワ対策などしてないといいます。

・ズルいな~。



・ここで問題が出されました。
・シワなし王国でも
 特にシワの少ない人の
 共通点は?


・その答えとは、
 秋田県在住で、
 ずっと室内で働いていた人


・なるほど、なるほど。
・ちょっと答えが見えてきました。

・シワの原因となるのは、
 紫外線か。


・日照時間をあらわす表を見ると、
 秋田がダントツで短い。
・全国で日照時間が一番短いのが、
 秋田県なんですね。

・今回調査したのは、
 秋田県湯沢市。


紫外線はシミを作るだけでなく、
 シワまで作るのか!!



・あれ? でも、Sさんは、
 紫外線対策してたぞ。

・ここに何かあるのかな?




UV-Aが犯人?


・紫外線の月別値があります。

・7月をピークに、
 夏にかけて多くなる。
・秋口には残りますが、
 冬になると少なくなってます。

・実はこのグラフ、
 紫外線の「UV-B」といわれるもの。
・このUV-Bを浴びすぎると、
 炎症を起こしたり、
 皮膚がんの原因になったりする。

・ところが、紫外線には、
 もうひとつあるんですね。

・それが、「UV-A」


・UV-B(紫外線B波)は、波長が短い。
・だから、皮膚の浅いところまでしか
 届きません。
・また、秋や冬になると量が減るのが
 特徴。

・UV-A(紫外線A波)は、
 あまり危険なことは
 しないという。
・その代わり、波長が長く
 肌の奥まで届いてしまう。
・そして困ったことに、
 長く浴び続けると、
 弾性繊維をバラバラにし、
 塊にしてしまうのです。

・弾性繊維が塊になると、
 肌にバラつきができるという。
・これがシワの原因になるんですね。

・このUV-Aですが、UV-Bに比べ、
 ものすごく量が多い。
・ということで、秋や冬でも、
 たくさん降り注いでいるんですね。
・日焼けとかには関係ないから、
 分かりにくいだけで。


・さて、Sさんですが、
 紫外線対策するのが遅かった。
・若い頃、小麦色の肌がブームでした。
・そして対策しはじめてからも、
 秋冬はあまりしてきませんでした。

・これは、盲点ですね。



・スタジオに、ショック写真が登場。

・あるアメリカの方なのですが、
 左側だけシワシワ。

・この人は、トラックドライバー。
・UV-Aはガラスも通すため、
 このようになってしまいました。

・かなりショッキングな画像ですが、
 気になる方は下のリンク先で見れます。

 → 肌は日焼けでどれだけ老化するのか?│ギズモード・ジャパン


・左ハンドルなので、
 顔の左側だけに長期間
 紫外線にさらされた結果です。




・にしても、紫外線には
 2種類あったのか。

・しかも、普段は気にならない
 UV-Aがシワを作っていた。

・ガッテン! ガッテン!




やっぱり日焼け止め


・ここでスタジオに、
 専門家の先生が登場。

・群馬大学 大学院 医学系研究科
 石川治 教授。

・先生によれば、
 ここ20年から30年の研究で
 シワに対してUV-Aが
 大きな働きをしていることが
 分かってきたのだという。

・シワは長い間の蓄積で起こるため、
 40代くらいになって気がつくことが多い。


・さあ、ここで、
 番組冒頭に出てきた玉手箱が登場。

・この中に、
 UV-Aを防ぐものが入っているわけか。

・それは、「日焼け止め」でした。

・注目すべき点は、
 「SPF」「PA」

・簡単に言うと、
 SPFはUV-Bに対する防御能力で、
 PAはUV-Aに対する防御能力



<PAの目安>

+ 日常生活(散歩や買い物)
++ 長時間の外出やスポーツ
+++ 海水浴やスキーなどのレジャー活動



・ゴシゴシこすると
 シミや炎症の原因になるので、
 やさしく まんべんなく
 塗りましょう。

・日焼け止めの入った
 下地クリームやファンデーションも、
 おすすめ。


・また、
 紫外線以外のシワの原因には、
 女性ホルモンの低下や
 喫煙があります。

・そして塊になった弾性繊維を
 元に戻す方法は、
 今の医学ではない。

・これ以上進めないことが、大切。




メイクで目立たなくする


・最後は、
 魔法のようなメイクの話。
・まずは、
 ガッテン メイク大調査!

・シワが気になるという
 50代から60代の女性に
 集まってもらいました。
・マジックミラー越しに、
 お化粧の様子を拝見させてもらう。

・まずはファンデーションで、
 シワの溝を埋めていきます。
・目や唇は、
 目立つ色で仕上げてますね。
・シワやたるみに、
 注目させないわけか。

・でも、街の人々は、
 (シワは)全然隠れてないと
 言います。


・そこに、メイクの達人が登場しました。

・彼女は化粧品会社の
 ヘアメークアップアーティスト
 上田美江子さん。
・美を追求して、35年だ。

・上田さんに
 メイクを直してもらったところ、
 街の人の声が変わりました。

・写真とは違う!
・シワの深みが違う。
・キュート! という声も。

・いったい、何が違うのでしょうか?


・目元だけ見ると、
 そんなに変わってないように
 思えます。
・それが顔全体を見ると、
 全然印象が違う。

・達人流のメイクのポイントは、
 「ふくらませる」

・歳をとると、
 くぼんで暗く見える部分が
 できてしまう。
・ここに化粧下地やハイライトを使って
 明るい色を足して、
 ふくらませます。

・全体がハリのある肌に見えれば
 シワは気にならなくなるのだという。

シワを目立たなくするメイク



<シワを目立たせない魔法技>

・化粧水や美容液で
 お肌を整える。

・次に、化粧下地をつける。
(ファンデーションをつけてもよれにくく、
 シワが目立ちにくくなる)
(目の周りのファンデーションを
 厚くつけずにすむ)

・くぼんでいる部分にも、化粧下地。
・淡いピンクなどの明るめの色が
 効果的。

・ファンデーションは、
 シワのない部分から塗る。
・シワのある部分には、
 残りを軽くつけるだけ。

・眉は細くしすぎない。
・茶色など、やさしい色を。

・口紅も、ふっくらとした
 やさしい色を使う。



・隠そうと思って厚く塗るのは、
 逆効果。

・一度でも笑うと、
 厚塗りしたファンデーションが
 シワの部分に入り込んで
 かえって目立ってしまいます。


 イメージ図

今まで
 今まで

ふくらませる
 ふくらませた感じ



・さて、Sさんですが、
 達人流のメイクを実践中。
・顔が軽くなって、
 自然に笑えるとのこと。


・シワは隠さないで、ふくらませる!

・ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2012年 11月号 [雑誌]




上田美江子のすてきに若返りヘア&メイク術


 





夏以外でも紫外線には注意と言われるけど、こういうことだったか。

目に見える短期での影響がないから分かりにくいけど、UV-Aも怖いんですね。

知らない間に、蓄積するのか。


秋田美人というけれど、日照時間が関係あったとは。

紫外線にやられない分、肌がキレイ。

70歳や80歳であれとは、驚異的だな。


基本は、日焼け止めや日傘など、日光対策か。



[まとめ]


・シワの原因は、
 弾性繊維が破壊されること。
・その原因は、紫外線のうち
 UV-Aと呼ばれるもの。
・UV-Aは一年を通して
 量が多いので注意。

・UV-A対策には、日焼け止めを。
・PAという表示が、
 UV-Aにたいする防御能力を示す。

・シワを目立たなくする
 メイクのポイントは、
 ふくらませること。
・シワの部分に
 ファンデーションを
 塗りすぎない。





次回は、「まさかコイツが原因!? アルツハイマー新予防」。





NHKためしてガッテン健康プレミアム4 2012年 08月号 [雑誌]




50代からさらに美しく エイジング美容






 → 「ためしてガッテン 2012年のアーカイブ 4月~7月」




tag : ためしてガッテン スキンケア ビューティー





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

お腹へこませプロジェクト/健康カプセル! ゲンキの時間

腹ポチャの原因がタイプ別にあるって、知ってました?

あることをしたら、10日間でウエストが -4センチになったといいます。

それを実現したタイプ別トレーニングとは?



2012年9月16日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「10日間でサイズダウン!? お腹へこませプロジェクト」からのメモ書きです。




元気の時間 お腹へこませプロジェクト

お腹へこませプロジェクト




お腹に脂肪がつくわけ


・秋から冬にかけては、
 体を引き締めるのに
 もってこいのシーズン。
・なぜなら、
 基礎代謝が上がるからです。


・体で気になるのがお腹ですが、
 どうしてお腹は
 ぽっちゃりするのでしょうか?

・腹ポチャレンジャー5人に
 協力してもらい
 調べてみます。


・まず訪れたのは、
 東京都北区 健診会
 東京メディカルクリニック。
・CTで腹部を撮影しました。

・解説してくれたのは、
 昭和大学医学部 整形外科学
 准教授の平泉裕 医学博士です。

・まず分けられたのが、
 「内臓脂肪型」「皮下脂肪型」
・個人差はあるものの、
 男性は内臓脂肪型が多く、
 女性は皮下脂肪型が多いらしい。

・そして分かったのが、
 もともと筋肉があった場所に
 脂肪が入り込んでいるということ。


・人は、年齢と共に、
 筋肉量が減っていきます。
・お腹は樽(たる)のようなもので、
 筋肉が少なくなった分、
 そこにすき間ができるのです。
・そのすき間に、脂肪が
 入り込んでくるというわけ。

・逆にいえば、
 筋肉がしっかりついていれば
 脂肪が入り込むすき間がなく、
 筋肉で体を支えることができる。

・腹ポチャレンジャーのCT画像を見ると、
 本来ついているはずの筋肉が
 少なくなっているのが分かった。
・そしてその分、脂肪が
 入り込んでいたんですね。


・でも、どうして、
 お腹には脂肪がつきやすいんだろう?

・平泉先生は、
 こう説明してくれました。

・手足の筋肉は、
 毎日習慣的に使っている。
・でも、お腹の筋肉は、
 意識しないと使われません。
・なので、お腹の筋肉は
 減っていってしまう。

・お腹まわりの筋肉は
 まっ先に減って、
 最初にたるんでくる。
・お腹に脂肪がついてくると、
 その後、上半身や下半身にも
 ついてくるという。


・しかし、まだお腹だけが
 出ているのだったら、
 十分引き返せるともいいます。

・お腹をへこませることで、
 肥満への道を絶つのです。
・これはピンチでもあるけど、
 チャンスでもある。

・では、どうやったら
 いいのだろう?




腹ポチャの4タイプ


・次に訪れたのは、
 国立スポーツ科学センター
 医学研究部研究員
 中村格子 医学博士。

・まずは、腹ポチャレンジャーを
 タイプ別に分類してもらいました。


<腹ポチャのタイプ>

(1) わき腹ポッコリタイプ

 お腹の前は出ていないけれど、
 わき腹が出ている。

 このタイプは、
 腹筋では効果が出にくい。
 普通の腹筋で鍛えられるのは、
 お腹の正面の腹直筋。

 このタイプが鍛えるといいのが
 腹斜筋。


(2) 下腹ポッコリタイプ

 姿勢が悪いのが特徴。

 このタイプのポイントとなるのが、
 姿勢を維持するのに使われる
 抗重力筋。
 主に背中側についている筋肉。

 この筋肉が衰えると、
 背中が丸くなってしまいます。
 猫背になってませんか?

 抗重力筋が弱ってくると、
 お腹の筋肉もほとんど
 使われなくなる。
 これが下腹が出る原因。


(3) 兵隊さんタイプ

 一見姿勢がよく見えるけど、
 胸を張り出しすぎることで
 お腹が正面にせり出してしまう。

 このタイプは、体が硬いのが特徴。
 前屈も苦手です。

 ポイントとなる筋肉は、
 腸腰筋やハムストリングの硬さ。
 つまり、ストレッチが有効なのです。


(4) お腹一周浮き輪タイプ

 このタイプは筋肉が減少し、
 重力に負けてしまっている。
 お腹が支えられません。

 ポイントとなる筋肉は、
 腹横筋。
 コルセットのような役割をする
 お腹の横にある筋肉。



・では、どうやって、へこませるか?




お腹をへこませる


・効果を出すには、続けること。
・なので、簡単に続けられる
 トレーニングが紹介されました。


<タイプ別お腹へこませプロジェクト>

(1) わき腹ポッコリタイプ

 腹斜筋トレーニング(1)

 左足を前に出し、
 右腕を上げ、
 体を左側に倒す。

 そして、息を吐きながら、
 ゆっくり体をもどす。

 左右の手足を反対にして
 5回ずつ行う。

腹斜筋トレーニング(1)


 腹斜筋トレーニング(2)

 右足を前に出し、
 胸の前で腕を組み
 四角形を作る。

 そのまま息を吐きながら、
 腕の形を崩さずに
 右側に2回 腰をひねる。
 2回目は、深く動かすこと。

 足とひねりを反対にして
 5回ずつ行う。

腹斜筋トレーニング(2)


 10日間のトレーニングで、
 腹囲が 75.4センチから73.2センチに。
 2.2センチのマイナスです。

 ウエストも、67.8から65.4センチに。
 2.4センチ細くなった。


(2) 下腹ポッコリタイプ

 姿勢トレーニング

 下腹に手を当てて、
 三角形を作る。

 お尻に力を入れながら
 骨盤を意識し、
 腰を前後に動かす。

 この時、指先が地面と
 垂直になったところが
 骨盤の正しい位置。

 その位置を、気づいた時に
 正していく。

姿勢トレーニング


 抗重力筋のトレーニング

 両腕を前から真上に伸ばし、
 息を吐きながら腕を横から戻す。

 これだけ。

お腹へこませプロジェクト


 10日間のトレーニングで、
 姿勢が見違えるほど変化。

 腹囲も、70.4から68.0センチに。
 2.4センチのマイナスです。

 ウエストも、65.0から63.0センチに。
 2センチ、細くなった。


(3) 兵隊さんタイプ

 腸腰筋のトレーニング

 右ひざをついて、
 片ひざ立ちになる。

 腰を前後に動かし、
 骨盤をまっすぐにするイメージで
 姿勢を意識する。

 左の太ももに手を添え、
 ひざを曲げ、前に倒し、
 ゆっくりと10秒間伸ばす。

 元に戻したら、
 骨盤を後ろに動かす。

 左右の足を替えて
 1回ずつ行う。

腸腰筋のトレーニング


 もも裏ストレッチ

 仰向けに寝て右脚を上げ、
 ひざを伸ばす。
 この状態で、つま先を
 上下に10回動かす。

 左右の足を替えて1回ずつ。
 慣れるまでは、
 無理のない角度で行う。

お腹へこませプロジェクト


 こちらも、
 10日間のトレーニングで
 姿勢が改善。

 腹囲が、90から85.0センチに。
 5センチのサイズダウンです。


(4) お腹一周浮き輪タイプ

 腹横筋トレーニング(1)

 仰向けに寝て
 腕をまっすぐに上げ、
 身体を伸ばす。

 息を吐きながら
 腕を前に出し、
 もう一度 まっすぐ伸ばす。

 腕を上げる時、
 お腹が伸びていることを
 意識する。

 そして、腕を上げたまま、
 足を10回 横にブラブラさせる。

腹横筋トレーニング(1)


 腹横筋トレーニング(2)

 立った状態でかかとを上げ、
 腕をまっすぐに伸ばし、
 上半身を左右に10回揺らす。

 つま先立ちで、振り子のように。

 上半身を曲げた時には
 息を吐く。

腹横筋トレーニング(2)


 10日間のトレーニングで、
 ウエストが78.0から74.0センチに。

 腹囲も2センチ減少した。




・お腹へこませプロジェクトは、
 食事制限による減量ではなく、
 筋肉を正しく使い
 美しい身体を目指すことが
 目的となっています。

・大切なのは、継続すること。


・効果としては他にも、
 姿勢を正しくすることで
 肺が広がって
 呼吸が深くなるため、
 基礎代謝が上がって
 脂肪が燃焼されやすくなるという。



・どんなタイプでも効果が期待できる
 そんなトレーニングも。

<座ってできるお腹へこませトレーニング>

 イスに浅く腰掛け、
 ひざの上の位置で
 手を重ねる。

 そのまま息を吐きながら、
 お腹を引き込むようにして
 へこませる。

座ってできるお腹へこませトレーニング

 気づいた時に、ちょこちょこやるのがコツ。



・手遅れだとあきらめずに、
 今日から始めるのが大切。

・自分にあったトレーニングを、
 無理なく長くやりましょう。




女医が教える マジカル エクササイズ [DVD付]





[感想]


これは、試したいぞ。

体幹部を鍛えるということで、腰にもよさそうだ。

一通り、やってみよう。

座り姿勢が長い人にも、よさそう。

姿勢が改善されるのも、いいですね。




女医が実践する! 10秒マジカルダイエット (TJMOOK) (TJ MOOK)







 → 「からだ引き締めプロジェクト」




[姿勢や体操に関する記事]

 → 「猫背を治す体操/あさイチ」
 → 「ストレッチのコツ 肩こり、腰痛、姿勢/カラダのキモチ」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 ストレッチ ダイエット エクササイズ





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村