「薬味 わさびの殺菌 ショウガの温め/カラダのキモチ」

薬味”は漢方薬の世界にルーツがあって、“薬”(くすり)と薬を数える単位である“味”(み)から、なるそうです。

だから、七味唐辛子は、七つの味という意味ではなくて、七種類の漢方薬が入っているという意味らしい。

薬味は、病気を防ぐ薬として、考えられていたんですね。


身近な薬味ですが、単に添えられているだけではなく、いろんな効果があるようです。



6月6日放送の「カダラのキモチ」では、「実は身近にいた救世主! 夏を元気に過ごす薬味活用術」というタイトルで、“薬味”について情報を提供してくれました。





四季の漢方―44ケースでわかる (漢方上手シリーズ)





□ 薬味の殺菌力

番組では、大腸菌を培養したシャーレに同量の薬味を入れ、殺菌効果を検証していました。

薬味は、“わさび”“ショウガ”“ニンニク”“梅干し”の4種。


目に見えて効果があったのは、“梅干し”。

梅干しの周りには、菌は繁殖していませんでした。

梅干しに含まれるクエン酸の殺菌効果によるものらしい。



でも、その他の薬味では、効果は現れていませんでした。

梅干し以外は、殺菌作用がないのでしょうか?




□ わさびの殺菌力

わさびは殺菌力があるイメージがありますが、どうして効果がなかったのでしょう?


わさびの辛味成分である“アリルイソチオシアネート”。これには抗菌性があり、微生物を増殖させない働きがあるといいます。

その働きがあるのに、どうして実験では効果が現れなかったのでしょう?


理由は、実験に使ったサンプルの状態にありました。

実験では、わさびを角型に切って、そのまま置いていたのです。

実は、アリルイソチオシアネートは、わさびをすることによって発生する物質なのです。

すって細胞が破壊され、酸素に触れることによって、増えるのだとか。


因みに、すったものを置いて同じ実験をしたところ、殺菌効果が確認できました。




□ わさびの殺菌効果を上げる方法

同じ わさびでも、すり方によって、辛い度合いが違ってくるそうです。

鮫皮のおろし板”を使うと、おろし金より細かくすれるので、アリルイソチオシアネートが増加。その成分が増えれば増えるほど、辛さは増すし、殺菌効果も増します。


そしてさらに、レモン汁があると、より辛くなる。

というのは、する時にビタミンCがあると、よりアリルイソチオシアネートが、たくさんできるそうです。

鮫皮のおろし板に、レモン汁を垂らし、そこでわさびをする。

これで、辛さも、殺菌効果も、増える。



そして、梅干しのクエン酸は、触れている部分にしか効果がありませんが、アリルイソチオシアネートは揮発性なので、触れていなくても効果があるらしい。

だから、余ったわさびのパックを開封し、冷蔵庫に入れておけば、殺菌&消臭の効果があるのだとか。

使わないままの わさびのパックが余っていたら、試してみては?





□ 冷房病と薬味

冷房病とは、暑い外気と室内の冷たい空気に繰り返しさらされ、自律神経に異常をきたす現代病。

冷え性や肩こり、頭痛などの症状が現れます。


そんな冷房病の予防にも、薬味が役立つ?


番組で実験したところ、“ショウガ”に温め効果が確認されました。

ショウガの中にある“ショウガオール”という成分に、身体を温める効果があるそうなのです。


ショウガに含まれる香り成分であるショウガオールに、血液の流れを活発にする働きがあり、冷えが改善されるそう。

これは飲むだけでなく、触れるだけでも、効果が得られるそうで、ショウガを足湯に使うと、血行がよくなることが確認できました。



ただし、注意点もあるそうです。

ショウガに含まれる辛味成分“ジンゲロール”には、殺菌効果があります。

それを加熱すると、温め効果のある“ショウガオール”に変わる。

ショウガは使い方によって、得られる効果が変わってくるんですね。

殺菌効果を期待する時は、そのまま。そして、温め効果を期待する時は、加熱する。

調理の仕方によって、効果は違うようです。



□ ショウガの効能

ショウガは、漢方薬の約7割に入っているそうです。万能予防薬として扱われているみたいですね。


温め効果については、

・トウガラシは、身体の末端を温め
・ショウガは、身体の内臓を温める



さらに、ショウガには、ダイエット効果まであるそうです。

・ジンゲロールには、小腸の脂肪吸収を抑える働きがあり
・ショウガオールには、体内の脂肪の分解を促進する働きがある



因みに、1日に摂取する量の目安は、10~20g程度。親指の第一関節分くらいの大きさで、いいらしい。




□ その他の、薬味の効能

ネギ:血行をよくする、咳を鎮める

ニンニク:滋養強壮、免疫力を高める

トウガラシ:発汗作用、脂肪燃焼

カラシ:食中毒予防、神経痛やリュウマチ

大根:消化吸収を促進、免疫力を高める




薬味をうまくとり入れて、健康を…





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







薬味というと、美味しくするために添えられているのかと思っていましたが、それだけではないんですね。

美味しくもなるし、健康にも関連している。

何でも意味があるんだなあ…




tag : カラダのキモチ 食べ物





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





「計るだけダイエット/あさイチ」

NHK朝の情報番組、「あさイチ」より。

「女性こそ成功するダイエット」





NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット





□ 計るだけダイエット

「ためしてガッテン」でも、紹介された、“計るだけダイエット”。

専用のシートに、朝と晩、体重を量って、記入します。


シートは「ためしてガッテン」のHPにあります。


 → 「NHK ためしてガッテン」

 (左のサイドバーに、「計るだけダイエットのやり方と記録用紙」という項目があります)



やり方は、簡単。


[1] 朝は、起きてトイレを済ました後に、量る。

[2] 夜は、夕食直後。
(難しい場合は、自分で時間を設定する)

[3] 1目盛100グラムのグラフに、折れ線で描く。
(ちょっとした増減を実感するため)

[4] 体重が増えた時などは、「言い訳欄」に書き込む。
(増えた理由を分析したり、自分をゆるしたりするため)




□ どうして、量るだけで減るの?

脳内快楽物質”というものがあって、それが作用するらしい。

グラフを見て、体重が減っていることを実感し、うれしくなる。

この時、“β-エンドルフィン”という快楽物質が脳内に出ていて、それで満たされた感じになる。

これが、やる気につながるようです。

「あっ、ちょっとずつでも、減ってるな」と。




□ ダイエットの敵? おしゃべり

食べながら、しゃべる。しゃべりながら、食べる。

女性同士の食事にかかせないのが、おしゃべり

知らないうちに、ついつい、食べ過ぎてしまいます。


女性は視覚の情報に弱く、見た目の情報にすごく左右されるらしい。

特に、きれいなものや美味しそうなものがあると、誘惑に負けてしまいやすい。

そして、おしゃべりに集中するあまり、食べてもあまり満腹中枢が刺激されないらしいのです。

だから、気づいたら、たくさん食べていたりする。




□ おしゃべりを利用したダイエット?

おしゃべりなのは仕方ない。

それを逆手にとって、ダイエットに利用した人がいました。


まず、友達に計るだけダイエットを勧め、一緒にやる。

そして、おしゃべりしながら食べるのではなく、おしゃべりしながらウォーキングしたそうです。

これなら、ウォーキングが楽しくなるし、ダイエットに関する気持ちも、共感・共有できます。


これにはうれしい副産物があって、よく歩くと、眠りが深くなるそう。

体験した人は、基礎代謝が上がったからか、夜の間によく体重が減るようになったのだとか。

また、よく眠らないと翌朝、交感神経活性が高くなり、たくさん食べてしまうという話もあります。

ダイエットには、十分な睡眠も大事なようです。



□ 女性ホルモンとダイエット

基礎体温のグラフと体重のグラフとを重ねると、以下のような傾向が見られるらしい。


月経前の高温期には、体重が増えている。
月経が終わって体温が下がると、体重のグラフも下がってくる。
そしてまた、高温期で上がり、低温期で下がる。


これには、女性ホルモンが関係しているらしい。


エストロゲン”というホルモンは、内臓脂肪を分解する働きがあるそう。

一方、“プロゲステロン”は、水分をためこむ働きがあるそうです。

そのエストロゲンは、生理後に増え、およそ10日ほど多い時期が続くそう。したがって、この時期は体重が減りやすい。

一方、プロゲステロンは、生理前のおよそ10日間が増える時期。この期間には、体重が増えやすい。


これを踏まえて、月経後の低温期に、集中的にダイエットをする

すると、効果が得やすく、体重が減るのを実感できます。

また、高温期はどうしても体重が増えやすいので、無理をしない

食べ過ぎにだけ注意し、現状維持ができれば上々とする。



□ 10秒で、空腹を消す?

興奮している時って、空腹感を感じませんよね。

それには、“アドレナリン”が関係しているそう。


興奮したりストレスがかかると、アドレナリンが分泌されます。

アドレナリンは、肝臓にためていた糖を血液に流して、血糖値を上げる。

すると脳は、血糖値が上がったことにより、十分に栄養があると勘違いし、空腹感が消えるのだそう。


このアドレナリン、息が上がるような運動でも、出ます。

ある人はお腹が減ってくると、「その場ダッシュ」を20回、およそ10秒間行なっているそう。

それによりアドレナリンを分泌させ、空腹感を消すというわけです。



あと、どうしても食べたい場合は、海草やコンニャク、きのこや生野菜を食べる方法も…





TANITA 体組成計 インナースキャン50 【手元で確認・グラフ表示で測定データの推移が分かる】 パールホワイト BC-306-PR



NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版







この方法のいいところは、グラフにすることで、自分の体重の増減が認識できます。

また、どういう時に減って、どういう時に増えたかも、分析できる。

それに、難しいことをするわけではないので、続きやすい。


続けるには「やる気」がいるのですが、小さな成果をちゃんと確認できるので、やる気が出ます。

この小さな成果というのがよくて、いっぺんにやらないから、ストレスもほどほど。


ダイエットは期間を決めてやりがちですが、たいへんなことを強いるので、続き難い。

でも、計るだけダイエットだと、少しのことをずっとするので、リバウンドも少ないようです。

どうも、「持続」というのが、一番必要なようですね。

あとは、そのための工夫…





tag : あさイチ ためしてガッテン ダイエット





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





「しゃっくりの止め方、語源/カラダのキモチ」

しゃっくりの語源は?

どうして、しゃっくりは出るの?

効果的な止め方は?



5月30日放送の「カダラのキモチ」「どーして出ちゃうの? ヒックリ仰天! 実は ファ~んな あくび と しゃっくり」より、“しゃっくり”について。





□ しゃっくりの語源は?

「しゃっくり」の語源は、「しゃくりあげる」や「しゃくり泣き」の「しゃくり」。

くりぬくという意味の「さくり」が、変化した言葉だと言われているそうです。

お腹がくり抜かれるような感じがすることから、さくりが変化して、しゃっくりに。


因みに英語では、「hiccup」。これも音から来ているようです。




□ しゃっくりは、どうしてあんな音がするの?

ノドには声帯があります。その隙間が声門という部分。

呼吸している時、特に吸っている時は、声門は開いています。

声を出す時は、息を吐き出している時に声門を閉め、声帯を振動させることで、音を出します、

しゃっくりは、横隔膜の痙攣で、空気を吸い込んでいる状態。普通、息を吸っている時は声帯は開いていますが、しゃっくりの時は、息を吸っているのにもかかわらず、声帯が閉じている。

これによって、息が詰まる感じと、ヘンな音が出るそうなのです。




□ しゃっくりは、いつ頃からするの?

しゃっくりは、お腹にいる時から、するそうです。

胎児も、しゃっくりする。

何でも、16週目くらいからすると言われているそうです。


“赤ちゃんは、肺の筋肉を鍛えるために、しゃっくりをしている”という説と、“鼻の奥の異物、羊水の中の異物がくっついたものを、除去するために反射的にしゃっくりをしている”という説と、ふたつあるそうです。


とうわけで、しゃっくりは胎児の時は必要なのですが、生まれてからは必要ないそう。

肺は発達してくるし、羊水も関係なくなる。




□ しゃっくりの原因は?

とはいえ、大人になってからも、しゃっくりは出ます。それは、なぜ?


ノドの奥には、そこを刺激するとしゃっくりが出る、また、うまく刺激すれば止まる、そんなスイッチがあるそうなのです。

そこを刺激すると、脳のしゃっくり中枢が働いて、しゃっくりが出る。

このスイッチは、ON と OFF を兼ねていて、辛いものや炭酸飲料でしゃっくりが出るのも、そのためだとか。



□ しゃっくりと病気

慢性、2日以上続く、もしくは、1週間、1ヶ月続く場合は、何らかの病気のサインとして起こっている可能性が高いといいます。


脳梗塞でしゃっくりが頻繁に出る場合もあるとか。

血管が詰まり、脳の血流量が減少。すると、しゃっくりを起こしたり止めたりする信号が混乱し、しゃっくりを連発する場合があるそうです。



□ しゃっくりの止め方

しゃっくりを止める方法としてお医者さんが勧めていたのが、「舌を引っ張る」という方法。

滑らないようにガーゼなどを使い、舌をおよそ1分間ほど引っ張る。

もうひとつは、「耳の穴を押さえる」方法で、両耳の穴に指を入れ、約1分間、強く押さえる。


どちらも、しゃっくりスイッチに間接的に働きかけるため、効果が期待できるそうです。


ただし、舌を傷つけたり、耳の中を傷つけたりしないように、注意してくださいね。炎症があったり、何か問題がある場合は、しない方がよさそう…





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







胎児の時には必要なしゃっくりも、大人になると しゃっくりを抑える神経が発達し、出にくくなるそうです。

ところが、アルコールを飲むなどすると、しゃっくりを抑える神経が緩み、出やすくなるのだとか。


そういえば、石立鉄男さん主演のドラマ「天まであがれ!」で、しゃっくりが止まらなくて入院するエピソードがあったような…(違うドラマかも…)





コメディードラマ・ソングブック





 → 「しゃっくりの止め方を試す」




tag : カラダのキモチ





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





「あくびの語源は? 脳を活性化?/カラダのキモチ」

あくびの語源は?

どうして、あくびは出るの?



5月30日放送の「カダラのキモチ」「どーして出ちゃうの? ヒックリ仰天! 実は ファ?んな あくび と しゃっくり」より、あくびについて。





□ あくびの語源は?

いろんな説があるようなのですが、「枕草子」に出てくる「口を開ける」という意味の「あくぶ」が語源だと考えられているそうです。

因みに、英語では、あくびの音から「yawn」というそう。




□ 犬もあくびをする?

ワンちゃんも、あくびをすることがあるそうです。

番組では、ワンちゃんたちと記念撮影をしようとしたところ、次々とあくびをしだしました。

そんなに退屈だった?


ひとつには、知らない人がいると緊張するらしい。そして、周りの犬たちと遊びたいのだけれど我慢しなければいけないという、いくつかの心理が絡み合ってくるのだそう。

犬の場合、自分自身を落ち着かせる時に、あくびが出るらしいのです。

犬にとってあくびは、緊張や我慢をすると出るサインだというわけ。




□ あくびのメカニズム

人間を含む哺乳類には、脳の中にあくびの中枢があって、そこを刺激されると、あくびが出るのだそう。


あくびが出るシチュエーションは、大きく分けて2つあるといいます。


ひとつめは、眠かったり、退屈していたりする場合。

これは酸素不足などが原因で、脳が機能低下を起こしている状態。

脳の機能が低下した状態であくびを出すと、脳内に覚醒物質であるセロトニンやノルアドレナリンが発生し、脳が覚醒するのだそうです。


もうひとつの あくびが出るパターンは、緊張やストレス。

緊張やストレスを感じる中枢も脳にあるのですが、その中枢とあくびの中枢が、ほぼ同じ場所にあるらしい。

そのため、人間も、緊張やストレスにさらされると、あくびをしてしまう。逆にいえば、あくびによって、緊張やストレスを緩和させている。




□ あくびと病気

あくびと病気が関係ある場合もあるそうです。


あくびが出るというのは必ずしもよい状態ではないらしい。あくびの中枢に十分酸素がいかない状況というのは、心臓の病気によっても起こるのだとか。

狭心症や心筋梗塞などの心臓の疾患で、血液の循環が鈍って脳の酸素が不足し、小さなあくびである“生あくび”を連発する場合があるといいます。


また、あくびの中枢は車酔いの時に起こる場所と近いところにあるため、車酔いの時にあくびが出ることもあるそうです。

車酔いの原因は脳内に発生するヒスタミンという物質で、これが吐き気や気分の悪さを催させる。このヒスタミンが、あくびの中枢も刺激して、あくびを誘発するらしい。


また、偏頭痛の時に生あくびが出ることも。これは、セロトニンの作用で血管が収縮することで、脳内循環が悪くなるからなのだそうです…





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







あくびは、酸素不足などで起こる脳の機能低下を改善するために出るようです。

大きく口を開け、息を大きく吸い込んで、伸びをする。

このすべてが、脳を活性化するために役立っているのだとか。


あくびが出て困ることもありますが、脳を活性化するためには、息を大きく吸い込むのは効果的なようです。

あくびは、しゃんとするための無意識的な表明なのかもしれません…





tag : カラダのキモチ





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ





「肺の生活習慣病COPD/カラダのキモチ」

受動喫煙の関心も高まり、公共の場所を禁煙化する動きが高まっています。

ある会社では、非喫煙手当なるものを設けて、禁煙を推進しているのだとか。

喫煙は、高血圧・脳卒中・心筋梗塞・動脈硬化などの生活習慣病や、COPD(慢性閉塞性肺疾患)という肺の大きな病気の原因になるといわれています。

肺の生活習慣病ともいわれるCOPDは、2020年には世界の死亡原因の第3位になるのではないかと、WHOが予想しているという話も。


「呼吸の日」である5月9日放送の「カダラのキモチ」では、「タバコは余りに“ハイ”リスク!? 肺の生活習慣病COPD」と題して、タバコとカラダの関係を、紹介してくれていました。





中高年のたばこ病COPD(慢性閉塞性肺疾患) 改訂新版





□ わかっちゃいるけど、やめられない?

どうしてもやめられないタバコ。お医者さんはそれを、“ニコチン依存症”だと説明してくれました。


タバコを吸うと、無数の化学物質と共に、ニコチンが毛細血管の中に流れ込みます。これが血流に乗って脳の中にたどり着き、そこにあるニコチン受容体と結合。すると、快楽物質であるドーパミンが放出され、一時的な幸せが得られるのだそうです。

しかし、脳内のドーパミンが減ってくると、次のタバコが欲しくなってしまう。

この繰り返しで、ニコチン依存症に。


しばらく禁煙しても、ある日、ニコチンによって得られた快楽を思い出し、ついついタバコを吸う誘惑に駆られることも。

何でも、禁煙中にイライラしたり、気分が落ち込んでしまうのも、ニコチンの仕業らしい。吸った方が楽だと思わせて、再び、喫煙させようとする。




□ タバコをやめると太るのは?

よく聞くのが、「タバコをやめたらご飯が美味しくなって太った」という声。

これにも、ニコチンが関係しているそうです。


ニコチンは代謝を促す交感神経の活動を盛んにし、脂肪の分解を促進する。でも、ニコチンは血管を収縮させるため、胃などへの血流量が減ります。こうなると、胃腸の働きが弱くなるだけでなく、栄養が全身に行き渡りにくくなり、不健康な状態に。

逆に、タバコをやめると、血流量が回復し、胃の調子もよくなるため、食欲が増します。これで、一時的に体重が増える。

ただ、カラダが正常な状態になれば、体重は自然と戻るそうです。




□ ニコチンの禁断症状

喫煙時の禁断症状には、以下のようなものがあるそうです。


・イライラ
・うつ状態
・頭痛、めまい
・太る
・眠気、不眠
・しびれ、足がつる


でも、タバコの影響は、もっと他に…




□ 肺の生活習慣病 COPD

タール”は、タバコに含まれる有害物質のひとつ。“ヤニ”と呼ばれているものです。

タバコの煙に含まれるタールなどの有害物質は、気管支や肺を黒ずませるばかりではなく、細胞を溶かしてしまうといいます。そうなると、肺胞が壊れて弾力がなくなり、肺から空気を押し出す力が低下してしまう。

さらに、呼吸が自由にできなくなることで慢性的な咳や息切れを伴なう症状が現れる。これが、“COPD”という病気。


COPD とは日本語で、慢性閉塞性肺疾患。

タバコを吸い続けることによって起こる、肺の生活習慣病です。


COPD は、肺胞が壊れて空気が押し出せなくなる“肺気腫”と、気管支の粘膜に炎症ができ咳と痰(タン)が続く“慢性気管支炎”の総称。どちらも、徐々に呼吸が苦しくなっていくそうです。


COPD の約9割は、喫煙が原因なのだそう。

また、突然くるのが特徴だとも。

そして、喫煙が原因である以上は、予防するには禁煙するしかない。




□ 禁煙のコツは?

ひとつには、運動があるといいます。

禁煙と共に運動を始めるのは、太りやすい時期を上手に過ごすポイントなのだそう。

また、一定期間の運動が、禁煙後の喫煙衝動を和らげるとも言われているそうです。

好きなことでカラダを動かす。

それが効果あるようです。



また、ニコチン依存を断ち切る方法として、以下の行動療法があるのだとか。

・行動パターン療法
・環境改善法
・代償行動法



行動パターン療法では、食後の一服をせずに席を立つなど、喫煙と結びついていた生活習慣を変えます。

また、環境改善法では、喫茶店や食堂などで喫煙席に行かないなど、喫煙のきっかけになる環境を改善します。他にも、タバコやライター、灰皿など、喫煙に必要なものを処分するやり方も。

代償行動法では、喫煙する代わりに他の行動をとります。吸いたくなった時に、別のことをする。カラダを動かすのも、よいそうです。





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」







喫煙者が住む部屋の壁が黄ばんだりするように、気管支や肺にも、ヤニが付着するようですね。

しかも、吸うのだから、直接的です。

カラダの中は自分では見えませんが、見たらゾッとするかも。

呼吸は生活の源ですから、気管支や肺に対するケアも、必要なようです…





tag : カラダのキモチ 呼吸器科





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ








FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【アルコール】 二日酔いしない飲み方とおつまみ Dec 16, 2018
【低血糖】 血管のダメージを 間食で防げ Dec 13, 2018
【インフルエンザ対策のまとめ】 2018 Dec 11, 2018
【月報】 2018年12月 Dec 08, 2018
【小松菜が変身】 ゆで時間と漬物風レシピ Dec 06, 2018
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村