【願いの意味】 日光浴のススメ 【トリセツショー】


願いの意味するところは、何やろかいな?

後半は、トリセツショーの続きから。

ビタミンD生成のための方法などについて。




願いの意味 トリセツショー ビタミンDと日光浴




ねがい 


昭和の頃 ―― 今や、昭和の昔? ―― 子どもたちの口げんかの常套句に、「100万円賭けるか?」いうのがありました。

それだけ、100万円いうのが 高価の象徴だったんですな。

今は何て言うんやろか?

1千万円? 1億円?

TV CMで「10億円当たるかもしれない」なんて流れとる時代やから、10億円や 100億円かいな。


宝くじ、楽しいですね。

ワクワク感を楽しむちゅうわけ。

1億円当たったら、どないしよ?

10億円当選したら、どないしよ?

そんな話をしたりしてね。



前の記事では、龍の玉について書きました。

龍の持つ玉いうんは 願い事を叶えてくれる玉らしいんですが、さて、何を叶えてもらいますかね。


こういうの、仏教用語で「如意宝珠」言うらしいんですが、辞書には こう書かれてあります。


如意宝珠(にょいほうじゅ) | コトバンク

思いどおりに宝を出すといわれる珠のこと。サンスクリット語のチンターマニの訳。
(中略)
いかなる願望も成就し、意のままに、宝や衣服、飲食を出し、病気や苦悩をいやしてくれるまさに空想上の宝珠であり、また悪を除去し、濁った水を清らかにし、災禍を防ぐ功徳(くどく)があると信じられている。



サンスクリット語になると、小さい男の子が喜びそうな言葉になるんですね。

って、それは忘れましょう。


宝、衣服、飲食。

いつの時代も、大事ですな。

病気、苦悩。

いつの時代も、避けたいですな。



子どもの頃、「バナナや玉子焼きが、昔は嬉しいもんやった」と聞いたことがあります。

昭和生まれの私が子どもの頃でも、バナナは珍しくもなんともないものでした。

卵も安価で栄養を摂れる代表でした。

そういうのが ありがたい時代があったんですな。


さて、願い事を叶えてくれる玉があったら、何を願いますかね。

欲しいものを願いますかね。

(「欲しいもの」が「干し芋の」に変換されたときは、ズッコケましたが)

あるいは、苦しい状況を何とかしてもらいますかね。


希望を叶えてもらうんやろか?

不安を取り除いてもらうんやろか?

こういうの、誰でも幾つか持ってそうやけど、何を選ぶやろか。



 願い → 欲しいもの → 今は無いもの、足りないもの

 願い → 不安の除去 → 今は苦しい



願いは、今の状況を表すカタチなのかもしれませんな。

それはある程度 意識しとるもんかもしれんし、ひょっとしたら、意識しとらんもんかもしれん。

真剣に考えれば考える程、そんなもんが出てくるんかな。


つまり、願い事は、今の自分を知る方法の 1つですな。


ま、そうとは限らず、気楽に考える場合もあるけどさ。




あと、願いには、奥行きがあるんかもしれん。

比較的 表層の願いと、もっと奥に隠されてる願い。

その奥にある願いちゅうのに近づけたら、また変わってくるんかいな。

そんなことを考えんといかんいうのは、業が深いんやろか。







ひとやすみの歌。


中島美嘉 『WILL』 MUSIC VIDEO




CD買って、よう聴いてましたわ。






日光浴と骨


前回にも書きましたが、世界規模で ビタミンD不足が懸念されとるそうです。

紫外線を避けすぎて、太陽に当たらんようになり、昔と比べて ビタミンDを生成する機会を失っとるんですな。

お肌に気を遣う人ほど、この傾向が強いと。

紫外線に気をつけるのも大事、せやけど、太陽に当たるのも大事ちゅうことで、ややこしいことになっとります。

確かに、シミ、シワ、皮膚がんなど、怖いですもんね。

でも、ちゃんとプラス要素も、あるようでっせ。

まず、気持ちいいですわな。お日さんに当たるとね。

ビタミンDと関連して、骨の健康にもエエようですな。

ほいで、免疫力を高めてくれる、いう話もあります。


前に記事にした記憶があるんですが、アルプスの少女ハイジのクララは、くる病ちゃうかと言われとるそうな。

骨軟化症とも言うて、極度のビタミンD欠乏で起こる骨の病気らしい。

そうじゃなくても、ビタミンDが慢性的に不足すると、骨粗しょう症が心配になるし、やっぱ、適度に太陽に当たるんは、大事なんですな。


免疫の話でいえば、ビタミンDいうんは 免疫細胞に働いて、抗ウイルス物質を作ってくれるんやそうな。

冬にインフルエンザが流行する一因も、太陽に当たる機会が減り、ビタミンDが少なくなって、抗ウイルス物質が減少する影響、ちゅう説もあるくらい。




ビタミンDが不足しがちな人いうんは、いくつかの傾向があるそうな。

 (1) あまり運動しない
 (2) 太陽に当たらない
 (3) 魚を食べない


この辺は、トリセツショーのサイトに、判定票(チェックリスト)がありますわ。

気になる人は、やってみてください。

(サイトの URL は、あとで書きます)



ところで、太陽の光には どのくらい当たったらええの? いうことになりますが、「国立環境研究所 の地球環境研究センター」で 参考値を教えてくれます。


 ビタミンD生成・紅斑紫外線量情報


上のページで、もよりの観測局を選びます。

すると、「お勧めする日光照射時間」と「これ以上は日焼けするので避けましょう」という時間が表示される。

この時、肌の露出部分が「顔と手」だけなのか、「腕と脚も」なのか、選択します。

日が当たる部分(の面積)によって、変わってくるようです。


お勧めする日光照射時間

今は冬やから、けっこうな時間になりますね。

その分、日焼けの心配は少ない。

逆に、夏は短時間ですむけど、日焼けするまでの時間も短くなると。


現在の速報値が表示されない場合は、一番下の「過去の平均値」をクリックすると、過去データを参照できるみたいです。




あと、食べることでも、ビタミンDを補給できます。

番組のおススメは、魚、それも 青魚。

秋刀魚だと、1本食べれば、1日分。

あと、鮭も優秀で、1切れで 2日分も摂れるんやって。

鮭、えらいなぁ。


サプリメントという手もありますが、摂り過ぎると、吐き気や尿路結石などの副作用があるので、注意しましょう。






ちゅうわけで、トリセツショーのサイトは、以下になります。


 ビタミンDのトリセツ | NHK









Amazon : ビタミンD 売れ筋ランキング






おまけに、動物の日向ぼっこでも。


動物の日向ぼっこ




ここんところ、寒うてしゃあない。

原因はハッキリしてて、窓ですわ。

窓から冷気が…









最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんの運気が、上がりますように。





[関係する記事]

クララ病とビタミンD欠乏/ためしてガッテンクララ病とビタミンD欠乏/ためしてガッテン

【ビタミンD】 何分日光を浴びればいい?【ビタミンD】 何分日光を浴びればいい?




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

tag : トリセツショー 栄養素




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【竜の持つ玉とは】 美白注意報? 【トリセツショー】


龍の持つ玉には、どんな意味があるんやろう?

願いは、な~に。

後半は、トリセツショーより。

意識高い系ほど危ない?

太陽と骨とバランスのお話。




龍の持つ玉 トリセツショー ビタミンD欠乏




龍について


2024年は、辰年らしいですね。

(え? 今更?)

龍ってのは伝説の生き物ですが、けっこう 身近によう見ます。

神社の「手水舎(ちょうずや)」ってありますよね。

お参りする前に、手や口を清めるとこ。

あの水が出るとこが、龍なことが多いですわ。


手水舎の龍


神社なんで けっこう古いとこが多いですが、ようでけてますね。

鱗まできっちり作られとって、お髭もしゃんとしとる。

ある神社では、低い位置にペットちゃん用のがあって、ビックリしたこともあります。



さて、その龍ですが、伝説の生き物 言いましたが、実在したんやないかとも思います。

何でかというと、証拠が しっかり 残っとるからです。

その証拠ちゅうのが、恐竜の化石ですな。

化石が残っとることは、確かに証明されとります。


でも、恐竜と龍は ちゃうやんか! と言われれば、その通り。

しかし、首長竜の骨なんか見たら、龍を想像したくもなりますよね。


恐竜と化石


化石という骨に イメージを肉付けしたものが、龍なんとちゃうか、というわけ。

復顔(ふくがん)いうて、頭蓋骨に粘土なんかで肉付けし、顔を復元する 捜査方法もありますな。

ドラマなんかで、時々 見ます。

あれは粘土で肉付けしますが、龍の方は イメージを肉付けするわけです。


稲妻や稲光、あれも 龍をイメージさせますね。


稲妻


あんな ゴッツいもん、もはや 神様や神獣と同義でしょう。

現実にある、人知を超えた、「あれ」を理解する方法の一つも、龍のイメージなんかもしれません。


もっというと、人間の心の奥深くには、龍とよう似た「何か」があるんかもしれませんな。

あんまり深いんで完全に意識することはできませんが、そんなよう似たもんがあって、現実にある それをイメージさせるもんに刺激され、表に出てくるのかもしれません。

イメージとしてね。




さて、その龍ですが、絵なんか見ると、手に玉を持ってますね。

あれ、何なんやろう? と思って調べてたら、英語版のウィキペディアに それらしいことが書いてありましたわ。


Chinese dragon - Wikipedia

Many pictures of Chinese dragons show a flaming pearl under their chin or in their claws. The pearl is associated with spiritual energy, wisdom, prosperity, power, immortality, thunder, or the moon.



Google 先生に訳してもらうと、「中国のドラゴンの多くの写真(や絵)には、顎の下や爪の中に燃えるような真珠が描かれています。真珠は、精神的なエネルギー、知恵、繁栄、力、不滅、雷、または月と関連付けられています」と出る。


この「燃えるような真珠」いうのが、龍の玉ですな。


そこ( flaming pearl )にはリンクが張られていて、「Eight Treasures」いうページに飛びます。

Eight Treasures やから、「八宝」になるんかいね。

その1つ目に、「The Wish-granting Pearl (寳珠/宝珠) or flaming pearl symbolises the granting of wishes.」と書いてあります。

これまたGoogle先生に訳してもらうと、「願いを叶える真珠 または燃えるような真珠は、願いが叶うことを象徴しています」とある。

やから、龍の持っている玉いうんは、願い事を叶えてくれる玉 いうことなんでしょう。


まるで、ドラゴンボールですな。

あっちは 7つですけど、こっちは 1つやから、探しやすい?

いや、そもそも どこにあるか分からんか。



玉を持つ龍


日本以外だと、口の中にあったりしますね。

龍の口の中にある玉



願い事を叶えてくれる玉のことを、仏語では「如意宝珠(にょいほうじゅ)」いうそうです。


そんなんあったら、ええですな。

もしあったら、何を叶えてもらいます?


実は、ここが本題なんです。

願い事を叶えてくれる玉が もし存在したら、何を叶えてもらいますか?

時間がある人は、ちょっと考えてみてください。


それについては、次回また書きます。








お日さんと健康の話


年明け最初のトリセツショーは、ビタミンDの話でしたわ。

なんでも、ビタミンD不足が、世界的に懸念されとるんやそうです。


インドでは CM が流れとると、紹介されとりました。

それによると、インドでは 80% の人で ビタミンDが欠乏してるんやて。

日本も例外ではなくて、東京都の調査やと、79%が欠乏しとるんやってさ。


なんで そんなことになっとるんやろう? そう思いますが、これにはちょっとした理由があるようでございます。


「オゾンホール」って聞いたことありませんか?

オゾン層が破壊されて、穴が開くちゅうんですな。

1980年代の後半ぐらいですかね、オゾンホールや、フロンガスや、いうて、本に出とりましたわ。

オゾン層は紫外線を遮って(吸収して)くれてますから、これに穴が開いたら、えらいこってす。


昔ね、肌が小麦色に焼けてることが、健康的やと もてはやされた時代があったんです。

逆に、夏休み明けに肌が白いと、白い白いと言われたもんです。

(チックショー!)


ほやけど、オゾン層に穴が開いて 強い紫外線にさらされるかもしれない、ちゅうことで、考え方が変わって来たんですな。

それだけが原因とは思いませんが、美白ブームちゅうのがやって来たんです。

美白のカリスマ(女王)ちゅう人も、ようテレビに出てましたよ。


紫外線ちゅうのは、確かに当たり過ぎると厄介ですが、同時に、遮り過ぎてもアカンのですな。

なんでも同じで、「ころかげん」ちゅうもんがある。

「ほどほど」ならエエというか、「ほどほど」には必要だったりする。

それが忘れられて、悪者(わるもん)にされてしまったわけです。

(ああ、気の毒)



日光に当たることで ビタミンD が生成される、ちゅうのは よく知られたことです。

けんど、紫外線を嫌うあまり、それを避けすぎて、ビタミンD ちゅう大事なもんが失われていた、ちゅうわけ。


当たり過ぎても怖い、避けすぎても怖い、バランスが大事、ちゅうわけですね。

食べもんと一緒。

食べな栄養足らんし、食べ過ぎたら太って 生活習慣病が怖いし、バランスが大事。

コントロールせなあかん。


「30年前の母乳に比べると、現在の母乳中のビタミンD濃度は、約半分に低下してる」とも紹介されとりました。

影響が如実に出てるんですな。


紫外線に気を遣うのは、いいこと。

やけど、やり過ぎると、これもよくないわけ。




じゃあ、どうするの?

ちゅう話は、また次回に。






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

平穏な一日でありますように。

ほな、また。




テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 栄養素 トリセツショー




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【2024年元旦】 エコノミークラス症候群 【お風呂の約束】


たいへんな正月になりましたね。

年末に、関係するかもしれない話題があったので、取り急ぎ掲載します。

あと、約束してほしいことも。




2024年元旦 エコノミークラス症候群 お風呂の注意




2024年の正月


そこそこ長いこと生きてきましたが、こんな元旦は初めてです。

子どもの頃、昭和の時代の正月というのは、めでたい空気で満ちていたように思います。


以来、めでたい空気は薄くなったとは、感じとりました。

個人的に、沈んだ気分で正月を迎えたこともあります。

しかし、これほどなのは初めてです。



BSで映画「用心棒」を見て、名作やと言われるだけあるな~、おもろいな~などと思い、インターネットで作品の背景や裏話などを読んでおりました。

時間は過ぎて、正月らしい番組はないかいなとザッピングしていたところ、切り替えるタイミングで、奇妙な音が…。

切り替えた先では、緊急地震速報が表示されとりました。


ややたって、関西でも揺れが…。

小さな揺れでしたが、その時間の長さに、戦慄が走りました。

あの日を思い出しました。

本当に長かった。


やがて、「逃げてください」という絶叫にも近い声が、画面から聞こえてくる。


まさか、こんな元旦が来るとは…。



と同時に、ちゃんとアップデートしてるんだな~とも思いました。

何が何でも逃げる。

何をおいても逃げる。

がむしゃらに逃げる。

それを伝えるひとつのカタチだと思いました。

(課題はあるかもしれませんが、勇気をもって、実行している)


サンテレビでは、おそらく地元の一般の方だと思われる外国籍の人々が、母国語で津波警報を伝えるVTRが流れておりました。

その場で急にできることではないので、あらかじめ用意していたのでしょう。

準備していたのでしょう。

(使われる日が来ないことを祈りながら)



これらがすべてではありませんが、ちゃんとアップデートされている部分を、感じました。







エコノミークラス症候群


災害時は、じっとしていることを強いられがちです。

十分な水分を摂れないことも、あるでしょう。

そんな時、怖いのが、エコノミークラス症候群です。


エコノミークラス症候群の予防のために | 厚生労働省

【エコノミークラス症候群とは】
食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていて足を動かさないと、血行不良が起こり血液が固まりやすくなります。その結果、血の固まり(血栓)が血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などを誘発する恐れがあります。


【予防のために心掛けると良いこと】

 予防のためには、
(1) ときどき、軽い体操やストレッチ運動を行う
(2) 十分にこまめに水分を取る
(3) アルコールを控える。できれば禁煙する
(4) ゆったりとした服装をし、ベルトをきつく締めない
(5) かかとの上げ下ろし運動をしたりふくらはぎを軽くもんだりする
(6) 眠るときは足をあげる
  などを行いましょう。



動画もあります。


エコノミークラス症候群予防【体操・マッサージ編】




ちょうど、年末に放送された「ゲンキの時間」の中でも、この話題があって、予防体操が紹介されていました。


1つは、足首を曲げたり伸ばしたりすること。

もう一つは、長めのタオルやゴムバンドを使う方法。


エコノミークラス症候群予防

長めのタオルやゴムバンドを使う方法

エコノミークラス症候群 予防体操

長時間座りっぱなしに注意




お正月って、腰を痛めがちなところもありますしね。

可能であれば、立ち上がって屈伸したり、大きく伸びをしたり。

テレビを見ながらでも、ストレッチをするとか、リラックスしましょう。

知らず知らず、体に力が入っているかもしれません。







お風呂の約束


もうひとつ、これはご家庭で過ごしている方との約束です。


「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」

これは車の話、飲酒運転撲滅の標語ですね。

これと、もうひとつ。

「飲んだら入るな、入るなら飲むな」

こちらは、お風呂の話。

お酒を飲んだら、お風呂には入らない。

あるいは逆に、お風呂は お酒を飲む前に、すませておく。


飲んだら入るな! 入るなら飲むな!

お酒とお風呂


お風呂で眠ってしまうと、溺れて死んでしまいます。

幸い、親族で亡くなった者はおりませんが、ちょっと離れた人の中には、亡くなった人もおります。

名前は書きませんが、有名人の中でも、ホテルの浴槽で亡くなった方がおられたと記憶しています。

命に関わることなんです。



高齢になると ヒートショックも怖いので、「お風呂に入る前に声をかける」のを習慣化するのも いいかもしれない。

昔は 銭湯だったので「お風呂 行ってくるわ~」とか言うたもんですが、家風呂でも 声かけた方が ええかもしれませんな。

あんまり長いな~という時は、確認しに行くとか。


万が一、気を失っていたら、(1) 顔を支えること。

これは、溺れないようにするためです。

次に、(2) お湯を抜いてしまう。

体を浴槽から出すのは大仕事になるので、栓を抜いた方が早いです。




交通事故死の約2倍?!冬の入浴中の事故に要注意!

[コラム] 風呂場で倒れている人がいたら

もし、浴槽でぐったりしている人(溺れている人)を発見したら可能な範囲で対応しましょう。

(1) 浴槽の栓を抜く。大声で助けを呼び、人を集める。

(2) 入浴者を浴槽から出せるようであれば救出する。出せないときは、ふたに上半身を乗せるなどして沈まないようにする。

(3) 直ちに救急車を要請する。

(4) 浴槽から出せた場合は、両肩をたたきながら声を掛け、反応があるか確認する。反応がない場合は呼吸を確認する。

(5) 呼吸がない場合には胸骨圧迫を開始し、救急車の到着まで続ける。人工呼吸ができるようであれば、胸骨圧迫30回、人工呼吸2回を繰り返す。










たいへんなことが起こると、情報への接し方も、考えどころかもしれませんね。

小さい子など ―― あるいは 成人でも ―― 知らず知らず 心にダメージを受けているかもしれません。


顔を見て、不安がっていたり、手が震えるなどしていたら、情報と距離を置くことも 選択肢に入りそう。

「安全な場所なら」という条件がつきますが、気が休まる、あるいは負担にならない、そんな放送や動画で一息ついた方がよさそうです。

自分では気づかないことも多いので、互いに顔を見ることも大切かもしれませんね。






take care of yourself.

take care of yourself.




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 健康カプセル!ゲンキの時間




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【力み過ぎ?】 歯科検診で食いしばりを指摘されたの巻


歯科検診でのお話です。

また、食いしばりの癖が出てるようなのだ。

気がつくと、顔に力が入っているのだよ、明智くん。




歯科検診 食いしばり リラックス術




歯科検診に行ってきた


だいぶ寒なりましたね。

でも、まだ ヒートテックを出してないので、例年よりは マシなのかな。

週末に、引っ張り出そうっと。


午後、ちょっと 日が照ってきて、寒いけど あったかいという、ちょっと矛盾した感じに。

にしても、冬は 照ったり曇ったりの変化が早いですね。

雲の動きが、速いもんな~。


今はそんなに空を見ないけど、子どもの頃は よく 空を見てたな~。

友達同士で、雲速いな~とか言いながら。


そういや、子どもの頃は冬になると、電線が ピューピュー 音を立ててましたわ。

今は聞きませんね。

なんでやろ?









歯の定期検診の日が来ました。

歯と歯茎の状態を確かめてもらい、歯石を除去してもらって、ブラッシング。

もう何年も前になりますが、最初は 血も出たし、痛かったんですけど、それも今となっては いい思い出。

今は 痛みも違和感もなく、すんなり終わります。


今回も最後に、「歯と歯茎の状態、いいですよ~」と言ってもらえました。

が、「頑張って噛みしめてるみたいですね~」とも。


ありゃ、また出てたか。

いやいや、そうなんです。

以前にも何回か(何回も?)書いてますが、強く噛みしめる癖があるんですわ。

昔よりはマシになってると思うんですけど、意識せんようになってたから、またやってたかな。

あるいは、睡眠中に、歯ぎしりとか、食いしばりとか、やってたかも。

寝てる時は、分からんもんな~。


こういうの、口の中に表れるそうなんですわ。

自分じゃ分からないけど、見る人が見れば分かる。

(ほっぺの内側に、白い線 走ってたりしてね)


ここが、歯科検診のええところですな。

鏡だけじゃ分からんトコを、しっかり見てくれる。

磨き残ししやすいトコとかも、教えてくれます。




いや~、これはまた、意識せんとね。

リラックスする癖をつけんと。


どうも 知らず知らず、顔に力が入ってるようなんですよね。

時々 自分でチェックすると、顔の筋肉が緊張してるのが分かりますわ。

(メガネが落ちてくるのを、顔の筋肉で上げてるのかな?)

この調子で、噛みしめてるのかもしれまへん。




噛みしめるとか、食いしばるとかいうのは、スポーツの時にやりますよね。


こんな感じ…


歯を食いしばるイメージ


競技中なら分かるけど、普段から 無意識に噛みしめてると、そりゃ 歯にダメージもたまりますわ。

昔、年に 1回は 歯の治療してた時期 あったもん。

(今思い返すと、すごくストレスが大きな時期だったわいな)




それはともかく、脱力する癖、つけんとね。

前は 付箋 貼ってたけど、どうしようっかな~。



リラックスしよで~

力を抜いて リラックス



とりあえず、また付箋でも貼ろか。


 (1) 目につくところに貼って

 (2) 定期的に 食いしばりや顔の緊張をチェック

 (3) ふ~っと息を吐いて、力を抜いて、リラックス




力を抜くコツとしては、一回 力を入れてから抜く、ってのも、あるかな。

力を入れる時は、その前に 力を抜いた方がいいし、

力を抜く時は、その前に 力を入れた方が やりやすい面がある。


「しなければ、しなければ」よりは、その前に 逆をやって、メリハリをつけると。

なんでも そうなんかな。





定期的に、「食いしばってないか?」って、ポップアップ出してくれんかな。

あったらあったで、うっとおしいかもしれんけど。


あと、よう見るのは壁紙か。

なんか ええの、ないかいな…









Amazon : 食いしばりグッズ






寝てる時は、意識してどうにかできないんで、マウスピースも選択肢やろか…。




週末には、ゲンキの時間の記事でも。





ほな、また。

最後まで読んでくれて、ありがとうね。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag :




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【2024年のワタシへ】 侮葛に倒さる


ちょっと、お久しぶりです。

侮ったおかげで、不覚をとっておりました。

戒めとしたいと思います。




花粉症は侮れない







聞こえますか?

ワタシは、2023年の、このブログの管理人です。

2024年の管理人、アナタの心に話しかけています。

時空を超えて、話しかけています。

聞こえますか?



2023年のワタシは、3月中旬ごろまで、今年の花粉は(個人的に)大したことないな、と思っていました。

目がゴロゴロする程度で、他は大丈夫そうだと、余裕をかましていました。

だから、薬を飲まずにいたのですが、それは大きな間違いでした。


3月中旬を過ぎた頃から、体調がおかしくなってきました。

よく眠れない。

だるい。

やる気が出ない。

疲れがとれない。

やたらと、もたもたする。


そう、花粉症と気づいてない時、春先になると いつも体調を崩すな~と、漠然と思っていた、あの頃と同じです。

(ひょっとすると、クシャミや鼻水が少ない時の方が、ダルさは強いのかもしれません。仮説ですが)





2024年のワタシ、聞こえますか?

大したことないと思っても、目がゴロゴロしだしたら、ちゃんと花粉症の薬を飲むのです。

でないと、寝込むことになりますよ。


1日2錠のところを、1錠でもいいから、ちゃんと飲むのです。

いいですか、約束ですよ。




ワタシは、2023年のワタシ。

余裕をかましたおかげで寝込んだ、バカ者です。


2024年のワタシ。

こうならないように、ちゃんと薬を飲むのですよ。

いいですか。

約束ですよ。












掲題の、「侮葛に倒さる」

「あなずる かずらに たおされる」と読みます。


葛(かずら)を大したことないと侮ると、それに足をひっかけて倒れてしまう、というような意味です。

些細なことだとバカにしていると、不覚をとるよ、ということ。



認識するって、大事なんですな。















[ 3月26日に思うこと ]


逃げていく。

でも、追いかけることはなくて、時が満ちれば、自然と戻って来る。


おかしな出会い。

(ヘンな場所で、思わぬ人と出会う)

それは、時(時代)が おかしいから。


うまくいかない。

どうしようもないことなのに、理解してもらえない。

叱られそうになったが、仔細を見ると、分かってもらえた。


孤立する。

でも、おかげで、会うべき人と出会えた。


よくない時代であった。

が、賢人と出会えて、親密になれた。


よくないものが、こっちに向かってきた。

たいへん、よくないものに見えた。

しかし、近くまで来ると、悪いものではないことが分かった。





なんてことが、易経の話にありました。



ん?

と、顔を歪めるようなことがあっても、

ちょっと待ったら、けっこう 分からんもんですね。



「待つ」

「しっかり認識する」


急いで判断しないことも、これまた大事と。





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 花粉症




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【駄菓子屋(2)】 昭和ジュース 中編 【古いのも欲しくなる】 Feb 21, 2024
【駄菓子屋(1)】 ジュース 飲み物 前編 【花粉症はつらいよ】 Feb 17, 2024
【リンパ(2)】 流す方法 問題 【顔 目の周り 足】 Feb 10, 2024
【リンパ(1)】 どこにある問題 【むくみとの関係は?】 Feb 07, 2024
【選ぶという幸せ】 へそを曲げる? 【頑固者 対応】 Feb 03, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
   
肩こり   
  
胃腸   
  
睡眠   
 
   
  
高血圧   
  
眼科   
   
掃除   
 
糖尿病   
 
美容   
 
便秘   
 
冷え性   
 
長寿   
 
脳卒中   
 
ヨガ   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
癒し   
 
心臓   
 
栄養素   
  
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
目次   
 
がん   
   
   
 
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
Diet7   
  
痛風   
  
老い   
  
洗濯   
  
思い出   
 
更年期   
 
お茶   
 
   
 
   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村