【どこを冷やす?】 効率的に体温を下げる AVA


手の平を冷やすと、体温が上がらず、疲れにくい。

その理由は?

家でやるなら、ペットボトルが使えます。

その方法とは?



「 金のベンリ堂 」「 便利な “掘り出し情報” 満載 ~ 熱中症&認知症予防SP 」

放送日 : 2019 年 7 月 17 日 。




金のベンリ堂 熱中症予防に AVA




ここを冷やすとよい!


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「最新 熱中症 予防装置」について。




梅雨が明けると、暑さの本格化が予想されます。

7月前半は 去年と比べて涼しかったけど、これから大丈夫?

炎天下で、身体を冷やす方法は、ないものか…



アメリカ、スタンフォード大学。

クレイグ・ヘラー教授が、ある装置を開発しました。

それは、身体の熱を 素早く効果的に 奪い取ることができる装置。


謎の装置


カバンにボースのようなものがついてるけど、何なんだろうか?


中の容器には、氷が入っています。

実はこれ、身体のある部分を、集中的に冷やす装置なのだ。

国防総省が 中東での任務で、使っていたという代物。

それだけ、暑さ対策になる。


じゃあ、どこを冷やすのか?


答えは、「手」です。

手から体温を奪い取る。

氷水がチューブをつたい、中にある青いパッドに流れ込む仕組み。


でも、なぜ、手を冷やすといいんだろう?


実は、手の平には、冷えた血液を 全身に循環させる、特別な血管がある のだ。

その名も、AVA


AVA とは、手の平に存在する 特別な血管。

動脈と静脈をつなぐ、バイパスのようなものです。

普段は閉じているのですが、体温が上がると開通し、ここに大量の血液が流れ込むんですね。

すると、温かい血液が、手に集まるのだ。


この状態で手を冷やすと、たくさんの冷やされた血液が、身体を循環することになる。

つまり、冷えた血液が身体をめぐるので、体温があまり上がらないというわけ。


手を冷やすと…



ヘラー教授は、これをアスリートにも活用しました。

 手を冷やす → 冷えた血液が全身を循環 → 全身が冷えると筋肉の温度も低下 → より早く疲労から回復できる。

これにより、持久力がアップするのだとか。



実験でも、効果が実証されています。

「首・脇の下・鼠径部」を冷却するより、「手の平・足の裏・頬」を冷却する方が、深部体温が下がる。



AVAは、「手の平」「足の裏」「頬」に集中しています。

この部分に、放熱する仕組みがある。

なので、サルやイヌなど、毛でおおわれた哺乳類でも、冷えやすいように、この部分は毛でおおわれていません。

(山田孝之さんを除く)




ペットボトルを活用


ササミ先生
仕組みは分かりましたが、ヘラー教授の機械は、家にありませんよね。

家庭でやるには、どうしたらいいんだろう?

何で冷やす?



芸人の チャン・カワイさんが、身体を張って実験してくれました。

気温35℃、湿度60% の部屋(人工気象室)で 20分間 (ウォーキングマシンで)歩き、かいた汗の量を測定します。

汗の量が少ないほど、体温の上昇が抑えられたということになる。


さあ、どのグッズが効くかな?


何もない時の 汗の量は、(1平方センチメートルあたり)1384mg です。



 ・ 保冷剤 → 1420mg (ちょっと増えた)

冷たすぎると、血管が収縮してしまうので、AVAが効果的に働かないようです。

 ・ 汗拭きシート → 1654mg (多い)

 ・ 携帯扇風機 → 1579mg (多い)

 ・ 冷えたペットボトル → 990mg (かなり減った)



手の平を冷やすなら、「冷たいペットボトル」 が一番効く!




専門家の先生に、説明してもらいましょう。

日本の AVA研究の第一人者、神戸女子大学の 平田耕造 教授です。


手の平を冷やす最適な温度は、「約15℃」

ペットボトルなら、冷蔵庫や自動販売機から出した後、少しぬるくなった程度になります。


この時、ペットボトルの表面が濡れますよね。

この結露した水分が、蒸発する時に 熱を奪ってくれるので、より、手の平を冷やす効果が期待できる。



炎天下での効果の持続は、15分ほど

家から駅などへの移動中に、試してはどうでしょうか。




(注意点)

手の平を冷やす方法は、熱中症の症状が出る前の、予防法です。

すでに熱中症の症状が疑われる場合は、適切な処置をしてください。

 ・ 首、脇の下、足の付け根を含めた、全身を速やかに冷やす。

 ・ 呼びかけに応じないなど、緊急の時は、救急車を呼ぶ。





<熱中症予防の基本>

 ・ 日陰を利用する。

 ・ こまめに水分補給する。

 ・ 帽子や日傘を利用する。

 ・ 室内では、冷房を利用する。






3枚セット 冷却タオル 瞬冷タイプ 熱中症対策 速乾 軽量 吸水性抜群 抗菌防臭 ひんやり感 UVカット アウトドア 山登り ジョギング 部活 運動会 ジム ヨガ 旅行 スポーツタオル






後編では、認知症予防になる運動を紹介します。





歯医者さんには「ウォーターサーバー」があって、よく冷たい水を飲みます。

そういえば昔、中学校には「冷水機」があった。

足で踏むと、冷たい水が出るやつ。

なんてことない冷えた水なんですが、部活の後とか、うまかったな~。

列ができてたし。


水は無料(ただ)という時代だった。

(いや、水道代はかかってるんだけど)


それが、ミネラルウォーターが市民権を得て、お茶飲料が当たり前になった。

スーパーでは、ウォーターサーバーに大きな瓶を入れてる人を見かける。


ともかく、安全に水が飲める時代が続いてほしいな。

当たり前だと過信せずに、金も人もかけてさ。





[関係する記事]

 → 【熱中症クイズ】 室内でも要注意な理由と対策

 → 【隠れ熱中症】体験談&エアコン嫌い対策




tag : 健康の新常識 熱中症





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【ハチ食品】 大阪発 カレーのパイオニア


日本で初めてカレー粉を作った会社が、関西にあった。

しかも、パッケージを見れば、知ってる人も少なくないはず。

お安く買えるレトルトカレーを、数多く販売している。

名前の由来や歴史についても、紹介します。



「ウラマヨ!」より、「~ 伝統を打ち破り 攻め続ける 老舗 ~ 大阪のカレーメーカー ハチ食品」からのメモ書きです。

放送日 :2019 年 2 月 16 日 。




ウラマヨ 国産初のカレー粉 ハチ食品




国産初のカレー粉


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
関西のカレーメーカー、「ハチ食品」について。



関西圏の人は、スーパーで見かけたことありませんか?

ハチ食品のレトルトカレー。


ハチ食品のレトルト


大阪市西淀川区にある「ハチ食品」は、レトルトカレーやパスタソースなどを、お安い価格帯で製造販売しています。

スーパーやディスカウントストア、業務スーパー、100円ショップなどでも、見かけるのではないでしょうか。


大盛りが好きな人には、「ボリュームたっぷり メガ盛りカレー (ガッツリ 300g)」で有名かも。

普通のが だいたい 200g ですから、1.5倍ですね。


ハチ食品の年商は、2017年度で 115億円。

この20年間で、20倍以上になっているのだ。




商品を見れば、「ああ知ってる」となっても、ハチ食品と聞いてピンとくる人は、あまり多くないようです。

だが、しか~~し、実は、すごい会社なんですよ。


ハチ食品は、日本で初めて、カレー粉を作った会社 なのです。




<ハチ食品の歴史>


江戸末期の 1845年(弘化2年)、薬種問屋として、大阪で創業(当時は、大和屋)。

明治38年(1905年)、カレー粉といえば 輸入品だけでしたが、日本初の国産カレーである「蜂カレー」を製造し、販売を始めた。

なぜ、薬種問屋がカレーを?

そう思いますが、実は、カレー粉で使われている原料は、漢方薬と共通するのだ。

(蔵にある ウコンや唐辛子のニオイが、カレーに似ていることに気づいた)

ということで、漢方薬を使えばカレーができるのではないか? となったんですね。


販売を始めると、大規模な広告宣伝戦略もあり、蜂カレーの知名度は、うなぎのぼり。


蜂カレー


が、しかし、大手が参入しだすと、ハチ食品の商品は、だんだんと伸び悩むようになった。

そして、昭和40年代の初頭、蜂カレーは販売を終了したのでした。



蜂カレーの火は、このまま 消えてしまうのか?


2013年 土居鋭一 社長が就任すると、状況が変わります。

ハチ食品には、他社にはない利点がある。

カレー粉から作るので、最初のスパイス選定から、商品の仕上げまで、一貫性があるんです。

つまり、一から全部、作ることができる。

カレー粉を仕入れて そこから商品開発するのではなく、スパイスの粉砕から調合、製品化まで、一貫して行うので、商品を自由に開発しやすいのだ。

この自由度があるからこそ、ユニークな商品を生むことができるってわけ。


ハチ食品のレトルトカレー




安い! ボリュームがある!

低価格帯で強さを見せる、ハチ食品のカレー。


しかし、新たなチャレンジも忘れません。

終売から 50年近くたって、高価格帯の商品が発売されることになった。

ブランド力を高めるには、これしかない。

そう、復刻だ!


新 蜂カレー



こうして、ユニークな商品と、高級商品、この二本立てで、攻め続けるのでした。

安いけど、安いだけじゃない!

それが、ハチ食品なのだ!





日本のカレー文化の始まりは、1859年、横浜港 開港と共に、イギリスから カレー粉が入って来た時だと言われています。

カレーが世間に知られるきっかけは、1877年、銀座風月堂にメニューとして登場してから。

そして、1905年、ハチ食品が 国産初のカレー粉を販売。

その後、大手食品メーカーが、カレー製造に参入するようになりました。

1923年、S&B食品が、日本国内において初めて、原料を一から調合したカレー粉の製造に成功し、販売を始めた。

この頃から、カレーが世間に普及したと言われています。



日本のカレー史に名前を残す、ハチ食品。

その割に知名度が高くないのは、ちょっと寂しいですね。

これから大きく、羽ばたいてほしい!





ところで、こんな疑問が浮かびますよね。


<どうして、ハチ食品という名前なの?>


ハチは、ブンブン飛ぶ「蜂」のことです。

開発した時、薄暗い倉庫の中で、二代目が 調合していました。

ある日のこと、高い位置にある窓を見上げたところ、一匹の蜂が止まっていることに気づいた。

その蜂は、朝日に照らされ、黄金色に輝いていました。

「ああ、神々しい」と思ったのか、胸打たれた二代目は、カレーの名前を「蜂カレー」にしようと決めたのでした。


その後、虫の蜂では食品業にはそぐわないということで、カタカナのハチ食品になりました。

ちなみに、ハチミツとは関係ないそうです。




経営ビジョンは、「 Aim to be excellent Curry Company ~カレーと共に これまでも これからも~ 」。

元祖の誇りを持ちつつ、ユニークな商品を作り、お手軽価格で愛される商品を提供しながら、高価格帯にもチャレンジする。

大事な部分は残しつつ、変化にも対応し、成長していく。





ハチ メガ盛りカレー中辛 300g×20個






電子レンジが壊れた。

2~30年 特にトラブルもなく働いていたので、大往生だ。

えらい!


買い替えるのはいいとして、捨てなければならない。

処分する施設を調べ、予約して、準備完了。

と思ったが、めっちゃ重い!

とてつもなく、重い!

鉄の塊かと思うほど、重い!

昔のだからな~。


そういえば、子どもの頃の家電って、壊れなかったな~。

壊れた記憶があるのは、白黒テレビくらい。

壊れる前に使い倒して、古くなって、買い替えるのが常だった。


たいしたもんだな~。

技術者たちに、感謝。




tag : 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【髪型】 美容院での伝え方&命毛で小顔に


なかなか理想の髪型にならない。

その原因は、頼み方にあるのかも。

美容室でオーダーするときのコツを、学んじゃいましょう。

また、小顔に見せる「命毛」についても、紹介します。



「助けて! きわめびと」より、「~ なりたい自分になれる! ~ 理想の髪形オーダー術」の回。

放送日 : 2019 年 3 月 2 日 。




助けてきわめびと 髪型オーダー術




オーダー(頼み方)のコツ


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
ズバリ、「髪型のオーダー方法」について。



髪をカットしてもらった後、鏡を見て思うこと。

「あれ? 思っていた髪型と違う…」

そんなこと、ありませんか?

なかなか、ビシッと、決まりません。


そこに助けの手を差し伸べてくれたのが、この方。

ヘアライターの 佐藤友美さんだ。

プロの美容師さんたちを前に講演会を開くほどの、売れっ子なんですよ。

髪型で、4万人を変身させてきたという。


ヘアスタイルは、印象に大きく関係します。

自信にだって、直結する。



まずは、2つの極意が提示されました。


<髪型オーダー術の極意>

 (1) 髪型より “気持ち” を伝えよう!

 (2) 小顔に見せるには “命毛” を使え!




佐藤さんによると、ヘアカタログなどから「イメージに近い写真」を持っていくとよいそう。

それも、できれば「3枚」。

実際に目に見える形(画像)がある方が、美容師さんも理解しやすいというわけ。

今なら、スマホで見せることも できますよね。


人によって、「こうしてほしい」ってこと、あるでしょ?

「ふわっとさせたい」とか。

「これぐらいの長さで」とか。

その時、「日頃のスタイリング方法」を、あわせて伝えると、よい。


例えば、ヘアアイロンがないと維持できない髪型があります。

美容室での仕上がりは、バッチリ。

でも、家でヘアアイロンを使わないと、ふんわり感が失われてしまう場合も。


「普段忙しくて、ブラッシングしかできない」

そういう場合は、あらかじめ伝えておいた方が、いいのだ。


「自分がどうなりたいのか?」

これも重要です。

かわいくなりたいのか? かっこよくなりたいのか?

自分の理想を、整理しておきましょう。




佐藤さんは、このような法則を提唱しています。


その名も、「ヘアマッチングの法則」


ヘアマッチングの法則


3つの要素、「顔型・髪質」と「スタイリング法」に「気分・気持ち」。

これらがマッチすれば、理想の髪型に近づくのだ。

また、これを知っておくと、オーダーしやすい。


<例>

 顔型・髪質

 「(髪が)ペタンとなる」
 「硬い」
 「ふんわりしない」
 「丸顔」
 「エラが張っている」

 スタイリング法(何を使ってる?)

 「ドライヤー」
 「ヘアアイロン」
 「ヘアブラシ」
 「手ぐし」

 気分・気持ち

 「憧れの人物像は?」(〇〇さんみたいに)
 「なりたい自分は?」(かわいい? かっこいい?)


「なりたい自分」は、「こう褒められたら うれしい」という言葉を探せばいい。

「褒められて うれしい言葉」を、できれば 20個 書き出してみましょう。


(例) おしゃれ、さわやか、華やか、色っぽい、艶やか、かわいい、かっこいい、明るい、大人っぽい、健康的、自然、クール、上品、元気、清潔、若い、など。


そして、最終的に、言葉を「3個」にしぼる。

20個は、思いつくまま。

そこからしぼることで、イメージをハッキリさせます。




ビフォーアフター


ササミ
番組の例では、このようになりました。


Aさんの場合。

 顔型・髪質 「ふんわりしない → ふわっとしたい」

 スタイリング法 「忙しいので、ヘアブラシのみ → 簡単にボリュームを出したい」

 気分・気持ち 「米倉涼子さんみたいになりたい」「褒められたい言葉は、キレイ、上品、おしゃれ」



美容師さんと会話し、理想を伝えたところで、髪を切ってもらいました。


ビフォーアフター


ご本人も、大満足。

以前より ふんわり感が出て、シャープさもある。

(このシャープさは、美容師さんとの会話の中で出てきたもの)


 前髪と外ハネで → おしゃれに

 カラーリングで → 上品で キレイに

 レイヤー(カット)で → ふんわり



旦那さんには、若返ったと言われたそうです。




命毛で小顔に


ササミ
2つ目の極意。


「小顔に見せるには、命毛(いのげ)を使う」


命毛って、何?


それは、「フェイスラインにそって わずかに たらした髪」のこと。

芸能人でも、使ってる人がけっこういるぞ。


顔の横幅が、小さく見える効果がある。


命毛の効果

命毛で小顔に





<命毛の作り方>


(1) 前髪の両端を分けて、毛の束を作ります。

(2) 幅は、きしめん 1本ほど。

(3) その毛の束を、好みの長さにカットする。

(4) 最後に、毛先をすいて、自然な仕上がりにしましょう。



命毛の作り方


美容院でオーダーする時は、このようにオーダーするとよい。

「フェイスラインに沿って、髪を垂らしてください」

あるいは、命毛を実践している人の写真を持っていくのも、いいかもしれません。

「こんな風にしてください」と。


命毛 ビフォーアフター





美容師さんに伝えるのが苦手な人も、いるかもしれません。

でも、相手はプロ。

恥ずかしがらずに、自分がどうなりたいか、伝えてみましょう。
 



おさらい


・「顔型や髪質」「日々のスタイリング法」「気分や気持ち」を伝えよう。

・「褒められたらうれしい言葉」を20個書き出し、その中から 3つ選ぼう。
・ その3つを、美容師さんに伝える。


・ 小顔に見せたい人は、命毛を使うとよい。





女の運命は髪で変わる






目が悪いので、眼鏡をかけとるとです。

当然、髪を切っている間、眼鏡は外しています。

なので、どんな感じで進んでいるのか、分かりません。

焦点が合わないので、目をつむってしまいます。

カットが終わると、鏡を持って、これでいいですか? と聞かれます。

しかし、気が利かない人だと、眼鏡のことを忘れとるとです。

そんな時、小心者なので、「はい、けっこうです」と答えてしまうとです。

「かゆいところはありませんか」という定番の問いかけにも、「大丈夫です」としか言えません。

心の中で「おしり」と唱えてみても、むなしいだけです。


ちなみに、漫才師「ナイツ」のギャグ、「こ〇もん見えても」が好きです。


お粗末さまでした…



PS:

「小顔にしてください」とオーダーすると、

鉋(かんな)を持ってこられそうで、怖いです。





[関係する記事]

 → 【傷んだ髪を美しくする方法】 ドライヤー 冷風の使い方

 → 【若く見られる姿勢】




tag : ビューティー 美容





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【パリパリ海苔】 保存法&見極め術


海苔をおいしく食べる方法を、紹介します。


 ・ 商品の選び方。

 ・ パリパリのまま保存する方法。

 ・ のり弁の作り方。

 ・ 湿気た海苔の利用法。



「 あさイチ 」 より、「 ~ クイズ とくもり ~ 海よりも深く、そして広い! “のり” の世界 」

放送日 : 2019 年 3 月 5 日 。




あさイチ 海苔の見極め方&保存法




見極める方法


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
食材から、「海苔」について。





<おいしい海苔を見極めるには、どこを見ればいいの?>


海苔は、産地によって、それぞれ特徴があります。


 [ 瀬戸内海産 ]

   ・ しっかりした食感で、風味が落ちにくい。

   ・ 溶けにくいので、おにぎりやラーメンに合う。

(はやい潮の流れに耐えるので、しっかりした歯応えが生まれる)


 [ 東京湾産 ]

   ・ 新鮮な磯の香り。

   ・ 刻み海苔にして、料理に活用するのが合う。

(香りに強いこだわりを持っている漁師さんが、多い)


 [ 有明海産 ]

   ・ くちどけがよい。

   ・ 甘い海苔のうまみ。

   ・ のり弁の海苔に合う。

(有明海の特徴は、日本一の干満差)

(満潮時は、海の中で、海の栄養をいっぱい吸う)

(干潮時は、海苔が海の外に出るので、太陽光をいっぱい浴びる)


 [ 伊勢湾・三河湾 産 ]

   ・ 強い磯の香りが特徴。

   ・ 手巻き寿司やスープに合う。


 [ 仙台湾産 ]

   ・ マイルドな味わい。

   ・ チーズ、和風グラタンなどに合う。




さて、肝心の、おいしい海苔の見極め方です。

それは、あるところを見るだけで、分かる。


どこを見るのかというと、それは 「色」

「おいしい海苔は、黒々としていて、ツヤもきれいに出ている」
のだ。


この色の違いは、「摘む回数」から来てるんです。

海苔が収穫されるのは、11月から3月頃。

1つの株から、時期を分け、10回程度 摘みます。


色が濃いほど、栄養が多い海苔。

しかし、収穫を繰り返すうちに、栄養の少ない 薄い色の部分が増えてきます。


色が濃いというのは、それだけ、うまみが凝縮されているということ。

つまり、おいしさの証しなのだ。



そして、もう一つ、おいしい海苔のサインがあります。

表面を見ると、分かるんですよ。


そのサインとは、「小さい穴がたくさん空いていること」



海苔は、収穫時期が早いほど、おいしいんです。

若い海苔は とても やわらかく、乾燥すると大きく縮むので、穴が空きやすいという特徴がある。

海苔の穴は、収穫が早く、うまみたっぷりの証しなんですね。



おいしい海苔の見極め方





<スーパーで買う時は?>


同じ値段で迷ったら、これ。

見るべき点は、2つあるます。


 ・ より黒く、ツヤのあるものを。

 ・ 「一番摘み」「〇等級」と書かれているものは、おいしい。



スーパーで見極める時


「〇(まる)」とは、穴が空いているということ。

それだけ、早摘みです。

「一番摘み」も、同じこと。






<おススメの海苔は?>


いろいろありますよ。


まずは、「青まぜ・青混ぜ」

「アオサ」が混じっています。

よく見ると、緑色のが見えるでしょ。


青まぜ


磯の香りがするのも、特徴。




海苔の保存法


ササミちゃん
続いては、この問題。




<海苔のパリパリを保つには、どうしたらいいの?>


海苔の醍醐味といえば、あの「パリパリ」という音と食感。

それは、関係者の努力の結晶なのだ。


産地から届いたばかりの海苔は、水分をたっぷり含んだ状態。

水分計で測定すると、「9.0%」です。

この状態では、パリパリ食感が得られません。


そこで登場するのが、海苔問屋さん。

7時間以上、海苔を 段階的に乾燥し、水分を抜いていきます。

すると、水分量は、測定不能になる。


まだ工程は続きます。

250℃で焼き上げを行い、海苔のうま味を極限まで引き出すのだ。

焼き入れの時間は、海苔の状態や天候によって、日々変化。

職人さんが、微調整を行います。

(機械ではできない技)


あとはしっかりパッケージし、消費者のもとへ。



さて、ここからが本題です。

海苔を湿気ないようにするには、どうしたらいいんでしょう?



<海苔パリパリ保存術>


(1) ジップロックなど、密閉できる袋に入れる。

もちろん、元々の袋が密閉式の場合は、そのまま使ってよい。

(中に湿気が入らないよう、きちんと密閉することが大切です)

(2) 中に入っている乾燥剤は、捨てないこと。

(3) 乾燥剤を入れた状態で、しっかり空気を抜いて、密閉しましょう。



海苔パリパリ保存法


海苔は、10分放置しただけで、しんなりしてしまいます。

パリッと感を味わいたい時は、食べる直前に、袋から出しましょうね。




保存する場所ですが、冷蔵庫がおススメ。

冷蔵庫の中は、1年を通して、湿度が安定しています。


ただし、冷蔵庫から出した後は、常温に戻してから 開封してください。

すぐに開けてしまうと、温度差で 結露ができてしまうんです。

常温に戻すことを、忘れないでね。




のり弁


ササミちゃん
その昔、ほか弁で 学生の味方だったのが、のり弁だ。

のり弁とシャケ弁が、一番安かった。


その のり弁を家で再現しようとすると、いろいろと問題が。

海苔が箸で切りにくくって、時には、巻きついちゃうことも。

そんな時は、この方法で…。




<のり弁で、くっつきにくく、箸切れをよくするには、どうしたらいいの?>


問題は、醤油をどう塗るか? です。


答えは、「海苔の上に塗る」


秘訣は、ごはんと海苔を、しっかり密着させることなのだ。



<のり弁の作り方>


(1) 海苔は、大きめにカット。

(醤油やごはんの水分で縮むから、大きめにカット)

ごはんにのせる時は、しっかり押さえる。

(2) 醤油を、海苔の上から塗る。

ハケなどを使い、まんべんなく塗りましょう。

そうすると、海苔と醤油が一体化し、ごはんと密着しやすくなります。

(3) ハケがない場合は、スプーンでもいい。



これで、塗った醤油が染み込み、やわらかくなって、箸で 切りやすくなります。


のり弁の作り方


海苔と ごはんの間に 醤油を塗ってしまうと、海苔と ごはんが うまく 密着しないんです。

醤油が邪魔しちゃうんですね。

だから、海苔の裏や ごはんの上に醤油を塗っては、いけない。



ちなみに、のり弁と相性のいいおかずは、油分が入っているもの。

鮭や天ぷらがいいそうです。


のり弁


また、海苔の上におかずを置けば、フタに海苔がくっつきにくくなります。

なるほど、なるほど。





<海苔を切れやすくするには?>


「おにぎりや」や「海苔巻き」などで、噛み切りやすくする方法です。


答えは、「おろし器・おろし金を使う」



<海苔を噛み切れやすくする方法>


(1) おろし金の上に、海苔を置きます。

(2) さらに、クッキングシートをのせ、上から押さえる。

すると、パリッ、パリッと、音がするはず。

(3) 海苔に小さな穴が開くので、噛み切りやすくなるってわけ。



海苔を噛み切りやすくする


これで、歯切れがよくなるのだ。




おまけ


<湿気た海苔は、どうすればいいの?>


海苔は一度 湿気てしまうと、うま味や香りを取られてしまうので、完全には戻らないんです。

なので、湿気てしまった海苔は、料理にしてしまうのがおススメ。


海苔には、3つのうま味成分が含まれている。

 ・ 昆布の、グルタミン酸。

 ・ かつお節の、イノシン酸。

 ・ 干し椎茸の、グアニル酸。

これを料理に活かすのだ。




<しけた海苔のおススメ料理>


 ・ 汁物に。

 ・ ごはんに。

 ・ スイーツに。



 汁物 → うま味がアップ!

 炊き込みご飯 → 海苔と鯖缶を一緒に入れて、炊くとか。

 スイーツ → バニラアイスと共に。

海苔は、乳製品との相性がいい。

動物性のうま味がある、乳製品。

植物性のうま味が多い、海苔。

これが合わさることで、うま味の相乗効果が起こるのだとか。


「焼き海苔アイス」とか「岩海苔アイス」とかが、売られています。





【お試しサービス品】 訳 愛知三河産 焼のり 海苔 厳選上海苔 全型100枚 甘味厳選 チャック付袋 はっとり海苔






[ 海苔と朝食 ]


小さい頃、ふりかけと海苔は、いつも食卓にあった。

いわゆる「味付け海苔」ですね。

手の平の上で、パンっ! と叩いたりして。

でっかい瓶に入っていたように思う。


でも、そのうち、あまり食べなくなった。


味付け海苔をよく食べるのは、旅館の朝食とかで。

焼き魚、味噌汁、漬物、海苔、お皿に醤油、卵。

ごはんは、おひつ(おかわり自由)。


生卵の時、

目玉焼きの時、

だし巻き卵に、大根おろしの時。


伊豆の旅館で出てきた、魚の開き。

おいしかったな~。





[関係する記事]

 → 【海苔】あぶり方 保存法 井上勝久の選び方はマル等級

 → 【海苔】 5つの健康パワー




tag : 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ





【ストレスに】 感じる瞑想 【マインドフルネス】


現代人に欠けたものって、何なんだろう?

過去や未来に飛んでしまった、「アレ」を元に戻す。


イライラや不安を低減させる方法、「マインドフルネス」を紹介します。

そこには、ループを抜け出すメカニズムがあった。



NHK Eテレ 「あしたも晴れ! 人生レシピ」より、「~ 心穏やかに生きるコツ! ~ マインドフルネス 瞑想」

放送日 : 2019 年 2 月 22 日 。




人生レシピ マインドフルネス




心の安定を求めて


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「ストレス」「マインドフルネス」 について。




今の世の中、ストレスのない人は、いないのではないでしょうか?

会社員、自営業の人、

家事をする人、介護をする人、

お年寄りから、学生さんまで、

あらゆる人が、何らかのストレスを受けているでしょう。

いや、動物だって、そうかもしれません。


生きることとストレスは、切り離せないようです。



ついつい食べ過ぎてしまう。

逆に、食べられなくなってしまう。

すぐに寝る。

逆に、眠れなくなる。

胃が痛い。

お腹の調子がおかしくなる。

肌が荒れる。

イライラする。

誰かにあたってしまう。

考えがまとまらない。

人によって、出る症状は様々。


でも、根本にあるのは、同じ。

心身に大きな影響を与えているということ。

このブログで取り上げてきた症状でも、原因にストレスが出てくることは、少なくありません。


つまり、ストレスをそのままにしておくのは、よくないということ。

慢性化すると、何かしらの病気になることだってあるし、命にかかわることだって、ないとは言えません。



そんな中で、日本だけでなく、欧米でも注目されているのが、「マインドフルネス」


今や、辞書にだって載っています。


【mindfulness】

今この瞬間の自身の精神状態に深く意識を向けること。またそのために行われる瞑想。

2010年代半ば頃からストレス軽減や集中力の向上に役立つ心的技法と見なされ、特に欧米の企業を中心に社員研修などに採り入れる動きがある。

(大辞泉より)




マインドフルネスは、「気づき」という意味。

瞑想を通じて行う、ストレス低減法です。

心を穏やかにする効果があるとされている。


そこには、現代社会に欠けている、ある要素が…。


それは、「自分と向き合う静かな時間」。


誰もが、忙しいですよね。

あれやこれやと、やることが多い。

また、時間ができたらできたで、PCやスマホなど、時間を消費するツールが、身近にある。

なので、すぐに手が伸びます。


便利な世の中になりましたが、失われているものも、あるようですよ。


失われている → 欠けている → バランスが悪くなる。


さてさて、我々は、何を失ってしまったのでしょう?





日本の大手 IT企業でも、マインドフルネスを取り入れているところが、あるそうな。

社員の心を整えることは、企業としても大切なことだと、考えられている。


「心の安定」というのは バカにできない、ってわけ。

自分を客観的に見ることができれば、生産性も上がるといいます。

コミュニケーションだって、違ってくるでしょう。


そもそも、「カッとしがち」だとか、「声を荒げがち」だとか、うっすらと気にしている人は、少なくないのかもしれません。




春菜さんの体験


ササミ
この回のゲスト、近藤春菜さんは前から、マインドフルネスに興味を持っていたそうです。

というわけで、番組で、山口伊久子さんのワークショップに参加することになりました。


春菜さんは言いました。

「毎日、せかせか動いているな、働いているな、という気持ちがある」

「自分を落ち着かせて、自分と向き合って、何かアウトプットしたい」


(アウトプットといっても、外(アウト)に向かって プッとやるわけではありません)




最初に教えてもらったのは、座り方。

そこから、瞑想に入ります。



< 座り方 ~ 呼吸 ~ 瞑想 >


座布団を2枚、用意します。

1つは普通に敷いて、もう1つは半分に折り、その上に座る。


足を組んで、無理のないよう、胡坐(あぐら)姿勢に。

(足を崩しても、OK)

力を抜いて、骨盤を前後に揺らしましょう。

これで、姿勢が安定するところを探します。


座り方


位置が決まったら、骨盤の上に、背骨をのせるイメージ。

アゴを引いて、頭が上にのびていることを、意識しましょう。


ゆっくりと意識を、自分の呼吸の方に、向けていきます。

鼻から吸う息、そして、吐く息。

お腹のふくらみや へこみなどを、意識していく。


そうしている間に、何か浮かんでくるかもしれません。

何かを思い出したりとか。

そんな雑念が浮かんでも、無理に消そうとする必要はありません。

ただ、呼吸に意識を戻してください。



呼吸


普段意識しない、いつもそこにある、「それ」。

鼻を出入りする、空気。

あるいは、その音。

膨らんだり、へこんだりする、お腹。

連動する、肩の動きなど。

ちょっとした、「意外な気づき」が、そこに…。


いつもそこにあるのに、忘れていたもの。








次に、近藤春菜さんは、「飲む瞑想」を体験しました。



<飲む瞑想>


湯飲み茶碗に、お茶を入れます。

まずは、温かさなど、指先から伝わる感覚を、意識してください。

ただただ、受け止める。


次に、湯飲みを頭の方に動かして、お茶が湯飲みの中で揺れる感覚に、集中します。

どこにあると、安心しますか?


お茶を飲むときは、湯気や香りなども、意識してください。

感じるものは、何でも、受け止めていく。

ゆっくり口に含んだ感覚は、どうですか?


1つ1つの動きに、集中し、意識を向けていきましょう。



飲む瞑想



こうして、春菜さんは、1時間半の瞑想体験を終えました。


「すごく落ち着いていました」との感想。

自身を客観的に見ることができて、それがすごく、心地よかったようです。

終わって、スッキリした。


(NHKで、スッキリ? あさイチじゃなくて?)




注意をもどせ


ササミ
マインドフルネスが心や身体に与える影響を、研究している人たちがいます。

慶應義塾大学 信濃町キャンパス。

医学部精神・神経科学教室 ストレス研究センターの 佐渡充洋 先生が、教えてくれました。

先生は、アメリカで開発されたマインドフルネスが、日本人にも効果があるのか? ということを、研究されている。



佐渡先生によると、人間にはこのような特性があるのだという。


落ち込んだり不安になる → 今すべきことがあっても、そこから注意が離れ、過去や未来に注意が飛んでしまう。

そのようなことが、知らず知らずのうちに、起きてしまうというのだ。



<ストレスによって生じるパターン>

 ・ 過去を悔やむ。

  「あの時、こうしておけばよかった」
  「なぜ、ああしなかったんだろう」

 ・ 未来の不安。

  「また、ああなるのかな」
  「こうなったら、嫌だな」



「ストレス経験」が「ネガティブな思考」を生み、さらにそれがストレスになる。


過去を悔やんだり、未来を不安がることは、「今ここ」の逆です。

これを専門用語で、「マインド・ワンダリング(心のさまよい)」という。


普通、ネガティブな思考になったとしても、やがて普段の生活に戻ります。

しかし、度重なるストレスにさらされると、これが固定してしまう場合も。

過去や未来に飛んだ注意(意識)が、完全にロックされ、堂々巡りしてしまうのです。

ずっと、グルグルと、過去を悔やむとか。

ずっと、グルグルと、未来を心配するとか。


となると、何が必要でしょう?


それは、「リセット」ではないでしょうか?

悪循環を断ち切って、元に戻す。



マインドフルネスを行うことで、「今ここ」に意識を向ける。

そうすれば、過去や未来に飛んでいた意識が、元も戻るというわけ。



過去を悔やむとか、未来を心配するとか。

それは、今、実際にはないことです。

いわば、「想像」。


想像なんだけど、頭で思うことで、心身は傷ついてしまうようです。

たとえ想像でも、感情が生まれ、心が傷つく。

また、ストレスホルモンが分泌されることで、身体も傷つく。


実際に起こったことならしょうがないけど、想像で傷つくのは、損です。

だから、想像の世界から、「今ここ」に帰還した方がいい。

そういう捉え方もできます。


最初にも、うっすらと書きましたが、「生きる」ということは「つらさを経験すること」でもあるのでしょう。

でも、余計なつらさまで引き受けることはありません。

想像上の、余分な荷物は、おろしてしまえばいいのです。

持つ分だけ、持てばよい。

そういうこと。


苦労や痛みは「ゼロ」にはできませんが、「ほどほど」ならいいと。
 



運動と瞑想


ササミ
運動しながらでも、「今ここ」を感じることは可能ではないかと、思えます。


歩いたり、走ったりする。

 地面の感触は?

 顔に当たる風は?

 息の弾み方は?

感じることは、いくらでもあります。


例えば、歩くだけでも、けっこう腹筋に力が入っていたりもする。

触ると、分かります。



身体の外だって、感じることができますよね。

 おっ、花が咲いたか。

 いいニオイがするな。

 星がキレイだ。

気づくことは、たくさんある。



ループに はまっている時は、「別なこと」をした方がいいのかもしれません。

特に、「内向きにグルグル」している時は、意識の方向を変えた方が、いいのかもしれない。



ネガティブ回路に、サラバ!

(さらば涙と言おう ―― 古いっ!)
 



食との関係


ササミ
ごはん、味わってますか?

前に食べた食事の味、覚えてます?


忙しいと、味わう感覚も、疎かになったりしますよね。

とにかく、かっこむとか。


早食いは、肥満の元です。

逆に言えば、ゆっくり味わって食べると、ダイエットになる。


実際、マインドフルネスで過食を抑えよう、そういう取り組みもあります。

 × : 無意識に食べる

 〇 : しっかり 意識して食べる


必要な分だけ食べるようになるそうです。

確かに、ゆっくり食べると、満腹中枢が満足するだろうし。


おやつからでも、試してみては?








意外と忘れがちな、「今ここ」という感覚。

よくないパターンに行きそうな時ほど、効果的かもしれませんね。





「動じないこころ」を育てる CD付き マインドフルネスヨガ






[関係する記事]

 → 【瞑想】 マインドフルネスで 認知症&うつ病改善

 → 【集中力UP】マインドフルネス&龍馬座り

 → 【涙活】 泣いてストレス解消&免疫力UP




tag : 心身の健康 癒し





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ







FC2カウンター


アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【どこを冷やす?】 効率的に体温を下げる AVA Jul 18, 2019
【ハチ食品】 大阪発 カレーのパイオニア Jul 14, 2019
【足指の変形】 ゆびのばし体操 Jul 11, 2019
【夏の赤野菜】 トマト飯&パプリカの佃煮 Jul 07, 2019
【小林まさみ】 お弁当海苔巻き キンパ&イワシ豆腐 Jul 02, 2019
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村