【選ぶという幸せ】 へそを曲げる? 【頑固者 対応】


幼い頃、駄菓子屋にあった幸せは…。

時を経て、老人が求める尊厳は…。

そんなお話。




選ぶという幸せ 頑固と対応




う~ん、歯の調子がおかしい。

たぶん、硬いものの噛みすぎ。

こういうトコでも、年を感じる。

数年前に、歯を割っちゃったし。


噛む力は強いのに、歯は弱い。

どうも、筋肉に比べ、全体的に 骨が弱い気がする。

生まれ持った性質かな。


しばらくは、硬いものを控えよう…。










選ぶ幸せ



小さい頃、駄菓子屋に行くのが楽しみでした。

100円(ひゃっけん)握りしめてね。

何にしょうかな~、てなもんで、店ん中を眺めとりましたわ。


駄菓子屋は品数が豊富ですからね。

しかも、安い。

どんな組み合わせにするか、思案のしどころです。

こういうのが、楽しい、楽しい。


やっぱり、選ぶのって、楽しいんですな。

ショーケースのケーキを眺めるのなんかも、やっぱ エエですもんね。

(年取って、だいぶ めんどくさなってきましたが…)






へそを曲げる 対応



年を取ると頑固になる、って話、よく聞きますね。

みんながみんな そうとは限りませんが、そういうことは それなりにあるんでしょう。

離れた人は気づかんでも、身近な人はそれを知ることになるんでしょうなあ。


お年寄りがへそを曲げたって話は、やっぱ けっこう 耳にしますもんね。

若い人は気を遣って、あれやこれやと世話を焼くんですが、急にお年寄りが頑固になって、言うことを聞いてくれんと。

悪い話やないのに、プイと横を向いて、取り付く島もない。

こっちはこんなに気を遣ってるのにと、若い人も プンスカプン。


割とよく聞く話のような気がしますな。

どこにでもある話。




こういう時は、いっちょ、選んでもらったらエエのかもしれません。

こっちとこっち、どっちにする? と。


若い人は負担を減らそうと気を遣うわけですが、お年寄りの中には それでモヤモヤする人もいるようで。

モヤモヤやから どれほど意識してるか分からんのですが、知らんトコで疎外感があったりと、積もり積もってへそを曲げてしまう。

蚊帳の外かい、と。


やから、選んでもらう。

選択肢出して、話して、どっちがいい? と、水を向ける。

あるいは、選ばんまでも、そばにいてもらう。立ち会ってもらう。

中に入ってもらう。



うまい人は選んでもらう。

そういう話も聞きますな。

こちらとこちら、どちらにいたしますか? (ニコッ)、と。


選んだちゅうことは、そこに自分の意志がある、ちゅうことですからね。

多少うまくいかなくても、「自分で選んだし…」そういう気持ちも芽生えるでしょう。

逆に、自分が関与してないものが失敗すると、文句が出やすいかも…。





ちゅうわけで、選ぶってことには、意志を尊重する、ってことも 含まれるような気がしますな。




「意志の尊重」と打とうとして、「石野村長」と変換されたときは、誰やねん! と思いましたが。







Amazon : 駄菓子屋






[ある日の おやつ]


たんぱく質と食物繊維が豊富いうことで、昨年から オートミールがちょいと マイブームです。

ちゅうわけで、ホットケーキミックスにオートミールを混ぜて、焼いてみました。


おやつ


いっちょ 分厚したろ思いまして、小ぶりなフライパン鍋に、生地を一気に流し込みまして、弱火でゆっくり焼いてみた。


おやつ


うっ、なんや クッションみたいになった。


おやつ


小分けにして、食べましたとさ。


おやつ


今回の記事ともつながりますが、自分で作ったものなので、文句は出ません (^_^)








最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な

か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り

プンとこいて、プンとこいて、プンプンプン!


いいものを選べますように…


(最後のトコは、地域によって違ってきそう)



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

tag : 老い




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【嫁姑の関係は縄張り争い?】 趣味のテリトリー


嫁と姑、息子であり夫。

その関係は、直線的な三角関係では無いそうな。

では、どんな形なのだろう?




嫁姑問題 趣味のテリトリー




嫁と姑ともう一人


クリスマスも過ぎ去ったということで、スーパーでは カマボコ軍団や だて巻き軍団が 幅を利かせているようでございます。

関西だからでしょうか、金時人参などの京野菜も よう見かけます。

その分、スペースが なくなって、いつもの野菜が 他の場所へ 追いやられているように思える。


そんな中、キャベツ 1玉と 人参 3本を それぞれ 百円でゲットし、ホクホクです。

ああ、小市民。


もう少しすると、お肉コーナーも違ってきますね。

お高い子たちが元気になって、いつもの子たちが 小さくなるように思います。

(ガンバレ、鶏むね肉!)

お魚コーナーなんかも、正月らしいラインナップになってきますな。

(棒鱈の値段を見て、驚きましたが…)


そして気のせいか、一大勢力である 餅軍団が 数を減らしているような…。

これから増えてくるのでしょうか?










本を読んでましたら、嫁姑の話が出ていました。


なんでも、嫁姑の関係は 直線的な関係ではなく、円と円の関係なんやそうな。

直線的いうんは「嫁 - 姑 - 息子(旦那)」が それぞれ直線で結ばれた三角形。

そういう関係じゃなく、嫁と姑がそれぞれ 円を持っとるというんです。

ほいで、息子(旦那)は、その円を行ったり来たりしていると。


嫁と姑 図



これは いわば、テリトリーの問題。

初め 陣取り合戦と書きかけましたが、陣地を取り合うわけではないので、やめました。

自分の領域を守ろうとするわけやから、どっちかというと、縄張り争いやろか。

どうなんやろう?


それはともかく、どっちの円に 息子(旦那)を取り込むか、闘っとるわけですな。

闘わないにしても、相手の領域に その人が入っていると、気分が悪かったりする。

こっち側に引き込みたい。

それが当然だと思っている。



(架空の例)

 姑A : お腹を痛めて生んだんですけど
 嫁A : 結婚したんですけど

 姑B : 息子は一生 息子です
 嫁B : 夫なんです

 息子・旦那A : ケンカしないな
 息子・旦那B : ちょっと出かけてくる
 息子・旦那C : 私は雲になりたい



 舅 : わしのこと 忘れてへん?




もちろん、意識してそうしているのではなくて、知らんうちにそうしとるわけです。

無意識下に、そういう働きがあるんですな。

そういう心理作用がある。

「ある」というより、「ありがち」。

(全員が全員、そうというわけではないでしょう)


なもんで、誰が悪いいうことでも、ないようです。

もともと、「ただ そういう風にできている」だけ。

「ただ、そうである」だけ。

人間や性格が悪いわけじゃないようです。

そういう風に生まれ持っているわけやから、文句は神様に、ちゅうことかもしれません。





しかし、テリトリーいうんは、なにも嫁姑だけの問題ではないですな。

誰もが、自分のテリトリーを持っている。

日本語で言えば、「なわばり」ですわな。

そこにやすやすと入って欲しくないですよね。


趣味の時なんかも、けっこう そうやと思うんです。

異論はあると思いますが、すっごく好きなものに 接する時なんか、神聖な気持ちになったりしませんか?

書きながら、「言いすぎかな?」「大仰すぎるな」とも思ってますが、そういうとこ あると思うんです。


邪魔されたくないでしょ?

集中したいでしょ?

なんか、汚されたくないような感覚、ありませんか?

その領域には、勝手に入られたくありませんよね。

神聖な気分でいる時に、「おい、ちょっと」とか言われると…ね。

1回ならまだいいけど、毎度毎度となると…ね。


人と一緒に、ってこともありますが、その時だって、好きな者同士ですもんね。

「それ」を愛する者たちが集まって、あれやこれや言い合ったりする。


なもんで、好きでもない人がやって来て 浅~い批判なんかされると、ゲンナリしますもんね。

(頭に五寸釘刺しますわよ、オホホホホ~とか言ってみたり)





てなわけで、誰でも何らかのカタチで テリトリーを持つものなので、安易に踏み込むと 不興を買うかもしれませんな。

というよりは、互いのテリトリーを尊重することが、平和な世の中なんでしょう。

互いに「そっとしておく」気遣いが ちょっとあれば、心穏やかに過ごせそうです。





ん?

嫁姑の話が どこや 行ってしまいましたね。



続きは何回か後に、来年にでも。









Amazon : 人間関係






次回は、トリセツショーより、「してはいけない掃除」を予定しております。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

奇特な あなたに、幸あれ。




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag :




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【気に食う?】 【失敗しない餃子の焼き方】


前半は、気に食わないの「気」とは何だろう? というお話。

後半は、「ウラマヨ」より。

プロが教えてくれた 失敗しにくい餃子の焼き方。

熱湯を使う理由とは?




気に食わないの気とは? 餃子の焼き方




気とは? 食うとは?


う~、また寒くなってまいりました。

直前が 温かかったんで、差が身に染みます。

こっちが本来の気候なんかいな。


指先が、ちべたい。

首筋を触ってみたら、手が冷たいのを より実感します。

ついでに 筋を指でつまみつつ、ほぐしてみる。

首コリ対策をしつつ、指先の冷え解消。


いつまで続くやろか…









前に2回ほど 映画「ダニエルばあちゃん」について書きましたが、なんで ダニエルばあちゃんは あんなにイジワルするんでしょうか?


ひとつ思いついたのは、「何や気に食わんこと、あったんかいな?」いうこと。


そんなことを考えてたら、また別の考えが…。

「気に食わないの『気』って何?」



「気に食わない」を辞書で引くと、「心に合わない」「いやに思う」「きらいだ」などと載っとります。

あとは、「不満である」とか「気に入らない」とか。


似た言葉に「心付き無し」いうんがあって、意味に「意に満たない」「気に食わない」と書かれてある。

(心付き=気に入る)



「気」って何やろう?

「気に入る」の反対は「気に入らない」やけど、「気に食わない」の反対で「気に食う」は無いなあ…。


関西弁で「気ぃ悪い」いうのがあるけど、これは気分悪いということなんで、気分のことやろか?


あれ?

「気」以上に、「食う」「食わない」ってなんや?


食わない?

食う? 食べる?

噛み砕く? 飲み込む?


気分が飲み込めない? 気持ちが合わない?

???????




さらに調べると、「食う」いう言葉には、「好ましくないことを身に受ける」いう意味があるんやそうな。

「門前払いを食う」とか「大目玉を食う」とかが、それですな。




「食う」を「受け容れる」とすると、それを受け容れる気持ちがない(なくなる)、ような心持やろか?

それを受け容れるとか我慢ならん、いうような状態。

どうにも受け容れられない。

そんな拒否反応?




なんや答えが出ないまま いろいろ考えてみましたが、「気」いうぐらいやから、目には見えんのでしょうな。

つまり、はっきりせん、と。



いわれてみると、「気に食わない」に理由なんかないのかもね。


いや、いろいろ理屈はつけると思うけど、実のところ、明確な理由なんて ないんとちゃうやろか。


たぶん、理由を口にしたとして、その理由が解消されても、「気に食わない」状態は 消えんのちゃうやろかね。

なんせ、「モヤモヤ」みたいな感情やから。

「食わない」いうくらいやから、飲み込んで消化されることも ないんやろね。



ちゅうことは、自分であれ他者であれ、誰かの気に食わない状態を どうにかしようとしても、それは無理なんとちゃうやろか。

口にするような理由や原因を追いかけまわしても、どうにも変わらんのとちゃうやろか。



あかん…

ダニエルばあちゃんのイジワルは、終わらんわ…




でもね。

「気」がカタチのないモヤモヤしたものやとしたら、それを前提として、やりようがあるような気もするぞ。


カタチのない、

モヤモヤした、

気持ちの

ずっとずっと奥にあるもの。



それにアプローチやな。




「気」は、「流動する自然現象」やという。

つまり、本来、変化するもの。


「気に入らない」とか「気に食わない」というのは、流れず、変化がない状態なんかいね。


「気」は、「いき」や「呼吸」ともあるけど、吸い込んだり吐いたりして動かさんと、やっぱり停滞して不自然なんかいね。


そうか、動かさんとあかんのか…









後半は、餃子の焼き方です。




ギョーザには 水じゃなく 熱湯?


海原千里万里さんの漫才の中で、「ミンミン餃子はおいしいな♪」いうのがあったと記憶しとります。

で、子どもの頃 家で食べてた餃子を それだと思ってたんですけど、スーパーで それらしいのを手に取ったら、「セミ餃子」と書いてある。

あれ? どこかで記憶が違ってる?


でも、せみ餃子を作ってるのは、珉珉食品か。

なんかもう、こんがらがってきた。



それはともかく、今や いろんな餃子がスーパーに並んどりますな。

「羽根付き」なんてのも よく目にします。

王将があるんで手軽に食べられるし、町中華で一杯♪ なんてのもあるのかな。


そうそう。

近所のコインランドリーが いつの間にか、無人餃子店になってましたわ。

まだ続いてるところをみると、それなりに売れとるんかな。

テレビで特集されとる時も、あるもんね。




関西では土曜日の午後に ブラックマヨネーズさんの「ウラマヨ!」ちゅう番組が放送されとるんですが、そこでも餃子が特集されとりました。

モトイギョーザの 前田元さんが紹介してくれたのは、「絶対に失敗しない餃子の焼き方」

この人、ミシュランガイドで 一つ星評価されとるシェフなんやて。





 <家で失敗しない餃子の焼き方>


(1) フライパンを中火で十分に温めてから、少し多めにサラダ油を入れる。

(2) 餃子はフライパンの中で、丸くなるように並べる。


コンロの火は、丸い形になってるでしょ。

なので、餃子も丸く並べて、焼きムラをなくすんです。火の通りを均一にする。

(3) 餃子を並べたら、熱湯を 150cc 加える。

(目安は、餃子が半分浸かるぐらい)

(4) フタをして、中火で加熱します。

水分がなくなるまで待つのですが、途中で フタをとって確認しても構いません。

(5) パチパチという音がしはじめたら、完成の合図。




家で失敗しない餃子の焼き方

餃子を焼く時は熱湯で



熱湯を使うのは、「湯がく」「焼く」「蒸す」を同時に行うため。

水分が多い状態は、湯がいている状態。

(やから、けっこう、水が多いんか!)

次に、蒸す状態になる。

最後は 水分が少なくなって、焼いている状態になりますね。

家庭用コンロで 水を使うと、温度がどうしても下がってしまうので、皮が ベチョっとなりやすいんやそうな。

業務用と違って、火力がないから。

ちゅうわけで、熱湯を使うんですな。



フライパンから取り出す時に カッコよくしたいなら、フライパンの上にお皿を置いて、そのまま一気に、フライパンとお皿を返すとよい。

くれぐれも、大惨事にならないようにね!









Amazon 人気の冷凍餃子ランキング






ほな、またね。




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag : ウラマヨ! 食べ物




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【いけず石 考】 【冬の長袖 注意報】


前半は、京都の路地にある「いけず石」のお話。

後半は、トイレでは腕まくりしましょうというお話。

冬ならではの話題になります。




いけず石 冬の長袖はトイレで要注意




いけずとは?


昨日、週間天気 見てましたら、18日(月曜)の最低気温が マイナスになってました。

次の日 見返したら 1℃に修正されとりましたが、どうも 土曜日の最低気温が 10℃以上で、日曜日から 一気に下がるみたいです。

今のところ、21日の木曜日が マイナス2℃ 。

だんだんと冬らしくなってきますね。

お日さんの ありがたみが、身に染みます。







関西以外の人、この言葉、知ってますかね。

「いけず」



辞書を引きますと、「意地の悪いこと」などと書いとります。


イメージとしては、仲のよい女性同士が、「あんた、いけずやな~」などと笑い合っている情景が浮かびます。

ストレートにとれば、「あなた意地悪なことするわね」となるのですが、本人たちに直す気はありません。

また、「仲のよい同士」というのがミソで、関係ない人が「いけず」などと指摘すると、恨まれて それこそ いけずなことされるので、本当に要注意です。

いけずという言葉は使い方が難しく、間違えた使い方をすると、ホンマに えらいことになります。

こうして書いている間も、ひざはガクガク、背中ブルブル、オシッコ漏らして パンツ ビショビショ。




すみません。

ちょっと洗濯してきます…









さて、本題は「いけず石」の話です。

ちょっと古い家屋の角とかに、大きめ ―― といってもヒザ下ぐらい ―― の石、置いてあるの、知りません?


いけず石
(いけず石のイメージ図)


狭めの路地とかに ようあって、車避けだと言われております。

(牛車の時代からやそうで)

車が 狭い道に 無理に入って来て、塀や壁を壊されんように置いとるわけですな。

「注意してね」という意思表示でもある。

あるいは、「ここに車停めんといてね」というメッセージ。

(注:諸説あり)


いけず石に批判的な人(主にドライバー)によると、これが「絶妙に嫌な位置」にあるいうんですわ。

ホンマにいけずやと。




そんな いけず石が、この前 とあるテレビ番組で取り上げられとりました。

番組の性格上、これを材料に 面白おかしく語り合おうという構成でした。


そんな中で、「おっ!」というのが、あったんですわ。

ある男性がね、「京都のもんは臆病やから」言うたんです。

これを聞いて、思わず ひざを叩きました。

(いや、虫おったんと、ちゃいますよ)







京都の歴史を考えると、いろいろ 思うところ、ありません?

ヨソから武士とかいう乱暴もんが ようけ来て、家は壊すわ、街を焼くわ、家財を持って行くわの、やりたい放題。

うかつに意見しようもんなら、斬り殺されてしまう。

なんも言わんでも斬ってくるアホもようけ おったでしょう。

そんなんが、何度も、何度も、何度も、あったんちゃうやろか。

それこそ、DNAに刻まれるくらい。


なもんで、地域的に憶病になっても しゃあないんちゃうやろか、と。

直接的には言わず、さりとて、黙っているわけでもなく。

言いたいことは言いながら、それでいて すぐにはそれと分からんようにする。

そんな処世術が いつの間にか 生まれたんちゃうやろか、と。

(いやもちろん、朽ちかけた50代の勝手な想像ですよ)





(誰が朽ちかけやねん!)





そんなことを考えていると、いけず石に対する気持ちも、ちょっとは変わってきませんか。

たいへんやったんやな~と。



あと、

無理に入ってこんといてよ。

壁や塀、壊さんといてよ。

こんなとこに車、停めんといてよ。

これらは、その通りやろうしね。






けどね、いけず石より、大阪の人の方が 強いかもしれませんね。

路地裏とかで いけず石 見つけて、「おっ、ええもんあるやん」とか言うて、座りそうでしょ。

家の人が出てきて、いけずな皮肉言うても、表面だけ受け取って、「おお、ありがとう」「こんにちは」と笑顔で返しそう。


(大阪の人、朽ちかけた50代の勝手なイメージなので、気にしないでください)











後半は、冬の長袖について。

トイレが関係するので、お食事中の方は、あとで見た方がいいかもしれません。




長袖に注意な話


年取りましてね、距離感がイマイチになっとるのに気づきました。

つい テーブルの カップを倒しそうになったりね。

家具の角に、足の指ぶつけたりね。

ハッキリ言って、老化ですわ。



だいぶ寒くなってきたんで、家の中でも厚着になってきました。

一番上は、フリースを着ることが多いかな。

ちょっと大きめだったりするんで、袖口が ダブついてることもあります。


こんな感じ。

冬の袖口





そんな時に、去年の冬(11月)やったかなあ、ゲンキの時間で 気になることをやっとりました。

テーマの中心は「ノロウイルス」と「食中毒」やったんですが、トイレに関して衝撃の画像が!


トイレ 袖口 付着


冬 → 長袖 → ブカブカ → いろいろ触れやすい!

お尻を拭く時に、袖が お尻や便座に 触れる可能性が!

ひえ~~~~~!!



手に付着したら分かるし、仮に付着しても 念入りに手洗いしますが、服の袖口は分かりませんからね。

怖い怖い。



 番組のホームページ ゲンキの時間 アーカイブ | 食中毒&ノロウイルス 徹底解説




元になってるのは、長野県の北信保健福祉事務所の実験です。


 トイレを起点とするノロウイルス汚染拡大の検証 | PDFファイル


想定しているのは下痢の時ですが、長袖の上着って、思った以上に触れやすかったりするので 要注意です。





あと、トイレを流す時は、フタを閉めましょう。

想像以上に、飛沫が飛びます。



トイレの時は、腕まくり。

掃除の時も、腕まくり。

流す時は、フタをする。

それを習慣化しようと思いました。









Amazon トイレ用品ランキング






ほんなら、また。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 掃除




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング



【同じ目線で】 【難聴予防に筋膜プリプリ体操】


前半は、「ダニエルばあちゃん」の続きです。

唯一対抗できる存在、それは誰だ?!


後半は、健康カプセル ゲンキの時間から。

若者の難聴が懸念されとるそうで、その予防法として「耳の体操」が紹介されとりました。

耳がポカポカするという、うれしい副産物もあります。




ゲンキの時間 難聴予防 筋膜プリプリ体操




目の高さはバカにできない


近所に、ドラックストアができました。

品揃えが豊富だし、食料品や雑貨もいっぱい置いてるし、価格もリーズナブルだし、処方箋も取り扱っていて、なかなかいい感じ♪


なんですが、ひとつだけ、「?」となることが。

ある店員さんが、頑なに「いらっしゃいませ」と言わないんです。

(欧米かっ!)

言うと損だと思っとるんでしょうか?


スーパーでも、ホームセンターでも、ディスカウントスーパーでも、レジに並べば「いらっしゃいませ」と迎えられます。(日本以外は違うと思うけど)

このドラッグストアだって、他の店員さんは普通に言う。

なので、この人だけ 言わないと、すごく際立つんですわ。


なんで、言わないんだろう?

言うと負けだと思ってるんだろうか?



はっ!

そうか、そうなのか…



いらっしゃいませと言うと 死ぬより辛い目に遭う、そんな呪いをかけられているのか。


それなら仕方ない。


そんなことも知らずに…

おいらの、バカバカバカ。


死ぬより辛い目に遭うくらいなら、頑なに いらっしゃいませと言わないのも、納得だ。

そうか、そうか。



いつか呪いが解ける日が、来るといいですね。







前回にも書きましたが、ダニエルばあちゃんは究極の意地悪ばあさんです。

賢く、意志も硬いので、誰も太刀打ちできません。

しっか~し、唯一対抗できる存在が現れたのだ!

彼女は、新しくお手伝いさんになった若い娘、サンドリーヌ。

(前任者がどうなったかは、言えない、言えない…言えないのよ)

サンドリーヌの モットーは、「年寄りを甘やかしてはいけない」。

公言すると問題になりそうな思想です。

しかも、手だって、出ちゃうんだな。

ダニエルばあちゃんのイタズラを見抜くと、ビンタをかましたのでした。


これだけ書くとニュースになりそうな話ですが、やがて二人は親友に近い存在になっていきます。

それはなぜか?

たぶん、対等だったからでしょう。

裸の、人間 vs 人間 だったからではないかいな。


お年寄りには、配慮が必要なことが多い。

やさしく接しようとも思う。

けんども、気をつけないと、目線が違ってくるのかもしれませんな。


きっと、できない。

助けなくてはならない。

若い人と同じようにはいかんだろう。

そして いきつくのは、「してあげよう」。


してあげようが常習化すると、目線が上になるのかもね。

そんな気はなくとも、相手はそれを感じちゃうのかもね。


目線ちゅうのは、けっこう大事なのかもしれん。

目の高さは同じだろうか?

相手を下に見てないだろうか?

もっと言うと、人間対人間になってるだろうか?

相手は、何に尊厳を感じるのだろう?


そういうことを時々は考えんと、ダニエルばあちゃんに どえらいことを されちゃうのかもね。



とはいえ、日常、人を助けてる人は たいへんやと思います。

いろいろ配慮せんといかん。

そんな現実の中で、気も、体力も、いろんなもんを使うんやと思います。

ストレスだって溜まりまくる。

そんなたいへんなお仕事。

(プロ アマ 問わずね)


やから、多くは要求でけへんのやけど、「目線」のことを たまに 思い返すのも ええかもしれまへんな。



お年寄り相手だけ、というわけではなく、小さい子や、何なら同年代にも、ね。

ルーティーン化すると、どうしても盲点ができちゃうんだな。









後半は、ゲンキの時間の記事です。




耳もポカポカに


いきなり、問題です。


チャチャン!


Q : WHOの発表によると、世界でおよそ 何人くらいの若者に 難聴のリスクがあるといわれているでしょうか?



















答えは、およそ 11億人


世界の若者11億人が大音量で聴覚障害のリスク WHOがスマホなどの音響機器に基準

 スマートフォンやオーディオプレーヤーといった音響機器などで大音量の音を長い時間聴くと聴覚障害になる恐れがあると世界保健機関(WHO)が警告している。世界の12~35歳の若い世代の半数近い約11億人が難聴になるリスクがあるという。




イヤホンやヘッドホンを長時間使用するんは、よくないんやそうなんですわ。

何でかというと、音の振動が直接 耳の中に入るんで、より有毛細胞が傷つきやすくなるから。

しかも、徐々に進行するんで、初期には自覚症状が無いことが多いんやって。

知らず知らず…怖い怖い…。



対策としては、

 (1) 1時間以上 聴き続ける場合は、10~15分の休憩をはさむこと。

 (2) 音量も小さい方がよい。




耳掃除のやり過ぎも、よくないんやそうです。

耳の中を傷つけて、血や水がついちゃうと、中耳炎の発症リスクが高まるから。



そういう前提があって、番組では 難聴予防の方法が紹介されました。

それが、耳の体操です。

「筋膜」ちゅうのは 健康番組で よく聞くワードですが、耳のまわり いうんは、この筋膜が特に密集しとるんやそうです。

しかも、筋膜いうんは 血管と密接に つながっとるんで、ここをほぐすと、血流がよくなって、有毛細胞に酸素や栄養が届きやすくなるんやそう。

さらに、血流がよくなることで、耳が ポカポカしてくる。

個人差はあるものの、人によっては 体まで あったまるんやとか。

リラックス効果もあるので、おススメなんやって。





<筋膜プリプリ体操>

(1) 人差し指と親指で、耳をつかみます。

この時、親指が耳の後ろにくるように つまんで、軽く外に引っ張ってください。

(2) 次に、親指の腹が上を向くように、耳をひねります。

そして、さらに外へ引っ張る。

(3) その状態をキープしたまま、ヒジを後ろへ引っ張ります。

(4) また次に、下へと引っ張る。

(5) これを 1日に3回、耳の「上」「中」「下」の部分をつまんで 行ってください。



筋膜プリプリ体操

耳の体操



この季節、耳が冷たくなりがち。

なので、耳がポカポカするだけでも、気持ちいいですね。





Amazon : 自律神経が元気になる 30秒筋膜プリプリ体操 ― 石井正則 ―






では、また、よろしゅう。




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 耳の病気 老い




web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ

アラフィフ日記ランキング





プロフィール (Who is)

荒巻ケンコー

 

管理人 : 荒巻ケンコー

50歳代に突入し、健康の話題を口にすることが多くなりました。老眼が始まったり、白髪もチラホラ。筋肉痛は、2~3日遅れる。

老化は止められないけど、緩やかにしたい。できるだけ健康でいたい。できれば、生活を楽しみたい。そういう気持ちで、情報を集め、分かりやすく記録に残しています。

おいしい食材や簡単料理にも、興味あり。


過去の病気 : 腰痛(椎間板ヘルニア 手術暦あり)
現在の病気 : 花粉症。  

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【図書室の思い出】 妖怪いるか Mar 02, 2024
【布団の中で】 モゾモゾ体操 Part1 【便通に良い食べ物】 Feb 28, 2024
【駄菓子屋(3)】 ジュース後編 自動販売機とダイエー 【明治 プクプク】 Feb 24, 2024
【駄菓子屋(2)】 昭和ジュース 中編 【古いのも欲しくなる】 Feb 21, 2024
【駄菓子屋(1)】 ジュース 飲み物 前編 【花粉症はつらいよ】 Feb 17, 2024
タグ リスト
  

 

  
食べ物   
      
認知症   
  
肩こり   
   
胃腸   
  
睡眠   
 
高血圧   
  
   
  
眼科   
  
掃除   
  
便秘   
 
糖尿病   
 
美容   
 
冷え性   
 
長寿   
 
ヨガ   
 
脳卒中   
 
皮膚科   
 
肝臓   
   
栄養素   
 
心臓   
 
癒し   
  
頭痛   
  
花粉症   
  
熱中症   
 
腎臓病   
 
がん   
  
目次   
 
   
  
かゆみ   
 
バトン   
 
下痢   
   
思い出   
  
Diet7   
  
痛風   
 
老い   
 
洗濯   
   
更年期   
 
   
 
   
 
お茶   
  
   
 
映画   
 
弁当   
   
運動   
  

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム Google

↑ 記事が見つからない時、こちらをどうぞ。
Google
注目記事 [1]
注目記事 [2]
忍者



注目記事 [3]
食べ物の記事
注目記事 [4]
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター


QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村