【片づけられない理由】 セルフネグレクト&ADHD/ゲンキの時間


片付けられない人には、どんな特徴があるんだろう?


部屋が散らかっていることで起こる、健康被害。

チャタテムシが、アレルギーの原因に。


<アドバイス>

大掃除は、秋にすべし。

玄関を片付けて、気持ちを外へ。



セルフネグレクト予備群チェック。

いろんなきっかけで、ゴミ屋敷になってしまう可能性が。


ADHDの女性の体験談。



ドクネット:杏林大学 精神神経科 古賀良彦 名誉教授。

 相模原病院 臨床研究センター 川上裕司 特別研究員。

 東邦大学 看護学部 岸恵美子 教授。

 市ヶ谷ひもろぎクリニック 精神科診療部長 本郷誠司。

ゲンキスチューデント:春香クリスティーン。

ゲンキリサーチャー:深沢邦之。



2017年8月27日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ なぜ片付けられない?? ~ 部屋の状態で分かる心と身体」「部屋乱雑に潜む心身の問題」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 片付けられない理由




部屋が散らかる理由と健康被害


エノキ
さあ、今回のテーマは何でしょうか?

ササミ
「部屋を片付けられない原因」についてです。

散らかった部屋が及ぼす意外な健康被害の原因や、なぜ片づけられないのかを、学んでいきましょう。

誰でもゴミ屋敷になってしまう可能性があるらしいですよ。





まずは、恒例の基礎クイズから。


Q)片付けられない原因の一つに、「認知症」があります。その特徴は、次のうちのどれでしょう?

 A:どこから片付けていいかが分からない。

 B:部屋が散らかっていても気にならない。

 C:片付けたくても、片付ける意味が分からない。











答えは、「B:部屋が散らかっていても気にならない」

認知症の人は、部屋が散らかっていること自体が理解できないため、片付けようという意欲が起こらないのが、大きな特徴なんです。





深沢さんが、片付けられない人のお宅を訪問。

58歳女性、Aさん。

ご主人と二人暮らしで、買い物好きだという。


片付けが苦手だというAさんの家を、覗かせてもらいます。


すると、玄関先に、いきなり、荷物の山が。

聞いてみると、効率を優先しているらしい。

よく使うものを、使いやすいように、置いてるんです。


 チェック(1):見た目よりも効率優先。



リビングは、観葉植物がいっぱいだ。

気に入った植物を買い足していくうちに、ベランダに はみ出すまでになってる。

ペンや筆なども、たくさん。

使わないものでも、集めてしまうようです。


 チェック(2):集めるのが好き。



部屋をつなぐ廊下も、物置き状態。

これでは通れませんね。

「ここに置いとけばいいか」の積み重ねらしい。


 チェック(3):面倒くさいので、後でまとめて…。



この家が散らかっているのには、この3つの理由があるようです。


家が散らかる理由




ここで、専門家の先生が登場。

相模原病院 臨床研究センター 特別研究員の、川上裕司 先生です。

先生は、生物アレルゲンの権威なのだ。


川上先生には、片付けられない家の健康被害について、調査してもらうことになりました。


まず気になったのは、観葉植物。

見ると、お皿に水が溜まっています。

これが室内を湿気させるのだという。


高い湿度は、アレルゲンの代表格である「ダニ」や「カビ」の大好物。

気温25℃、湿度70%を超えると、ダニの繁殖・カビの発生は、大幅に増加するのだそう。


ちなみに、この部屋は、エアコンをつけているのに、湿度が 64% ありました。

エアコンなしだと、もっと、高温多湿になりそうです。



ここから、本格的に調査開始だ。

1㎡ あたり どのくらいダニがいるのか、3分間掃除機で吸って、ダニの量を測定します。


先生が都内近郊を調査した結果は、一般住宅の平均で、「51匹」でした。

でも、この家は、「1701匹」。30倍以上だ。



さらに、空気中に浮遊している 目に見えないカビの量もチェック。

結果、リビングは、一般家庭の「2.7倍」。

寝室は、「4倍以上」でした。



ダニやカビが原因となって、高齢者が発症しやすいアレルギーもあるので、要注意です。

さらに、この大量のカビが、新たな恐怖の引き金になることも。

最近の研究で、大人になってから かかるアレルギーは、ダニやカビとは違うある物質が原因で引き起こされるケースが多いことが、分かってきているのだという。


そのアレルゲンがこの部屋にあるのか、先生にチェックしてもらいます。

ターゲットは、通路に置かれた紙類。


作業を始めて10分後、それは見つかりました。

ちいさいのが、動いてますねぇ。

これが、「チャタテムシ」


チャタテムシ


この虫そのものも、アレルギーの原因になるのだとか。

本に生えるようなカビを、食べているらしいですよ。

ダニなど小さな虫は、さらに小さいその糞が、肺の気道の奥まで、すぐ入ってしまうんです。



チャタテムシの数は、一般住宅の平均で、「29匹」。

でも、この家では、「552匹」でした。


今年の7月、埼玉の病院では、チャタテムシが原因で、予定されてた38件の手術が中止になっています。




<川上先生のアドバイス>


 大掃除は、秋にすべし。



6月の梅雨から 8月9月は、虫やダニ、カビが、猛烈に増えます。

どんなに掃除しても、増えるピーク。

だから、10月に、本格的な大掃除をすると。


掃除機の排気口から、アレルゲンが出てしまうこともあるそうなので、窓は全開にしましょう。




気持ちを外へ


ササミ
さらに、専門家が登場。

杏林大学 精神神経科の、古賀良彦 名誉教授です。


Aさんの心理状態から、片付けのアドバイスをしてもらうことになりました。


話を聞くと、物が増え始めたのは、5年前だという。

「歳と共に、捨てるのも億劫になった」と、Aさん。



<古賀先生のアドバイス>

 気持ちを外に向けるべし



年を取ると、どうしても片付けきれなくなります。

そうすると、ますます物が増えて、部屋の中に縛られた生活に。


そうならないためにも、気持ちを外に出す。

外と接点を持つと、「あれ? これでいいのかな?」と今の状態に気づけるようです。

内と外を、比べられる。


年を取って、片付けが億劫になると、物が多くなり、部屋の中に閉じこもる生活になりがち。

そこから、気持ちを外に向けましょうというわけ。



<古賀先生のアドバイス>


 外部と積極的に接触し、自分の状況を客観的に見ることができるようにすべし。



それにより、自主的に、片付けの必要性を感じるようになると。




具体策として、外部との接点である「玄関」を片付けるよう、提案されました。


必要だからと玄関に置いていたものを、整理します。

「作業効率優先」から、「せめて人を招くことができるくらい」に、お片付け。


これまでは物が雑然と置かれていた玄関先のスペース。

要らないものは、この際、捨てて、見栄えのいいものだけを残しました。


玄関の片付け


印象が、だいぶ変わりましたね。


玄関を片付けて、気持ちを外へ!




セルフネグレクト


ササミ
ここで、古賀先生から、片付けに関するキーワードが。


「ゴミ屋敷というと、特別なもののように、お思いになると思うんだけど」

「実はね、そんなに特別な物じゃないんですよ」

セルフネグレクト、この言葉をご存知でしょうか?」



専門家に、詳しく教えてもらいましょう。

東邦大学 看護学部の、岸恵美子 教授です。


「セルフネグレクト」とは、どういうものなのでしょう?


人の生活に必要な行為、「食べる」「入浴」「病院の受診」などをしない、あるいは、できないことで、生命や健康、安全が損なわれる状態に陥ることだという。



【セルフネグレクト】

成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。

必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。

防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが必要とされる。自己放任。

(大辞泉より)




ある調査では、セルフネグレクトに陥った人のおよそ 6~7割が、ゴミが散らかったままの部屋で生活していることが分かっているらしい。

さらに、最近よく耳にする「孤独死」の8割が、セルフネグレクト。

大きな社会問題になってきているのです。



そんなセルフネグレクトは、誰でも陥ってしまう可能性が。




[体験談]


奥さんを亡くし、一人になってしまった男性、Bさん。

これまで、奥さんに家事を頼りきりだったので、食生活は荒れるようになったという。

ゴミの分別もよく分からず、おざなりになってしまいました。


ある日のこと、ご近所から、苦情が来ました。

ゴミの分別対するクレームです。

それまで仲良く付き合っていましたが、このことで周囲の目が気になるようになってしまった。

徐々に外出も減り、家の中に こもることが多くなりました。


結果、セルフネグレクト状態に。

室内にゴミが溜まっていき、ゴミ屋敷になってしまったといいます。


配偶者が亡くなってしまったショックだけでなく、このように、周囲とのちょっとした行き違いから、セルフネグレクトに陥ってしまうこともあるんです。




そんな人々と接する機会が多いのが、清掃会社の人々だ。

東京都は江戸川区にある、株式会社まごのて。

スタッフさんによると、セルフネグレクトは、年配の方だけでは ないのだという。


ある女性が、彼氏と別れて片付ける気もなくて死にたいです、と話したことがある。

失恋がきっかけて、セルフネグレクトになったんですね。

部屋の清掃を依頼された際、そんな彼女に元気を取り戻してもらうため、積極的に話しかけたのだそう。

そうしているうち、最初はあまり話をしなかった彼女が、少しずつ口を開くようになりました。

作業が進むと、会話以外にも変化が。

部屋がきれいになると、顔色も変わってきた。

朝、死にそうな顔してたのが、笑顔が出るようになったんです。


その後、女性は結婚。

子どもも生まれました。



単に片付けるとか、ゴミを捨てるだけではなく、人と人がつながることが、とても大事なんですね。

できれば、誰かに思いを打ち明けられるのがよい。

共感してもらえることが、救いになります。
 



ドクネット


ササミ
引き続き、杏林大学 精神神経科の 古賀良彦 名誉教授に、教えていただきます。



片付けられなくなる理由の一つに、「人との交流、コミュニケーションが少ない」というのがあるそう。

そうすると、他人に自分の部屋を見られないので、片付けることに対する基準が低くなってしまいます。


古賀先生いわく、「部屋は心の鏡」

部屋を見ると、人の心の疲れや痛みが、現れて見える。




<セルフネグレクト 予備群チェック>


 (1) 昔のカレンダーが、貼りっぱなし。

 (2) いつか捨てようと思って、ゴミを溜めてしまう。

 (3) 賞味期限切れのものが、複数ある。

 (4) トラブルがあっても、周囲に相談せず、自分で解決しようとする。



当てはまる数が多いほど、何かのきっかけで、セルフネグレクトになる可能性が高いそうです。


セルフネグレクト予備群チェック




<セルフネグレクトのきっかけ>


 ・転職や転勤。

 ・リストラ。

 ・多忙。

 ・引っ越し。

 ・人間関係のトラブル。

 ・失恋。

 ・病気やケガ。

 ・配偶者を含めた親しい人の病気や逝去。

 



ADHD


ササミ
心の状態やセルフネグレクトの他にも、その人のある特徴から、片付けられない場合も、あるようです。


この言葉を、ご存知でしょうか?

「ADHD(注意欠如多動性障害)」


市ヶ谷ひもろぎクリニック 精神科診療部長の 本郷誠司 先生に、教えてもらいます。


 AD=不注意

 HD=多動性


ADHDとは、脳の働きに偏りがあり、それが様々な特性として現れること。

思いつきで衝動的に行動したり、じっとしていることが苦手で落ち着きがない、気が散りやすく片付けが苦手、などの特徴があります。




【ADHD】


注意欠陥多動性障害。小児期に出現する、注意力散漫と多動を特徴とする症候群。学習障害に通じる。
(大辞林より)


幼児期に現れる発達障害の一。不注意(物事に集中できない、忘れ物が多い)、多動性(落ち着きがない、じっとしていられない)、衝動性(突飛な行動を取る、順番を守れない)などを特徴とする。脳の器質的または機能的障害が原因とされる。注意欠陥・多動性障害。注意欠如・多動症。
多く、年齢が上がるとともに多動の症状は減少するが、不注意と衝動性は成人になっても残る場合があり、これを成人ADHDという。
(大辞泉より)





[体験談]


ADHDと診断された女性、Cさん。

アルバイトをするようになってから、仕事の順序が分からなくて、注文ミスをしてしまったり、周りの人と同じように、どう努力してもできないという悩みが。


片付けに関しても、苦労があるという。

本棚を片付けていたのに、今度は机が散らかっているから、机を片付けなきゃとか。

机を片付けていたら、床が散らかっているから片付けなきゃとなって、なかなか進まないのだという。

目に映るものが気になってしまうようです。

誰でも できそうな簡単な片付けも、次々に注意が移ってしまって、ひと部屋分の片づけですら、半日かけても、まったく進んでいない時があるそうです。


人が簡単にやっていることが、できない。

自分がADHDだと気づいていなかった時は、そんな自分自身を責めてしまうこともあったのだそう。


ある日、思い切って、自分の状態をインターネットで検索したところ、一致したのが、ADHDでした。


原因が分かって安心したと、Cさんは振り返ります。

病院から薬が処方されましたが、薬はあくまで補助的なものだと、本郷先生は言う。


本郷先生の解説。

「ADHDは、泳げない子どもと同じようなものですよねと」

「泳ぎが得意な子もいれば、泳ぎが苦手な子もいる」

「薬は浮き輪でね、泳ぐのを助けてくれて」

「薬を飲みながら、いろいろなことをやっていって、今までうまくできなかったことができるようになると、薬は減らせるかもしれない」


現在、Cさんは、メモ帳を常に持ち歩き、大切なことは、色を付けたり、図を描くなど、工夫しています。

なくしやすいものは、場所を決めておくようにするなど、日々、改善に向けて努力を続けているそうです。



古賀先生のお話。

「ADHDというのはですね、広い意味では病気なんですけど、ある意味で、その方の個性というか、そういうものなんですよね」

「そういうような個性が、もし誰かから指摘されたりとか、何か自分がちょっと個性が強すぎるなと思った方は、専門医に相談していただくことが必要です」



また、一方で、ADHDの人は、「感受性の豊かさ」や「行動的」なところ、「好きなことには高い集中力を発揮する」などの長所もあります。

有名な芸術家、職人、医師にも、数多くいることが分かっているのだそう。




ひと口に片付けられないといっても、その原因や理由は、様々なんですね。

自分の個性に合わせて、片付けやすい方法を、見つけていきましょう。





ルポ ゴミ屋敷に棲む人々 (幻冬舎新書)



マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド






[関係する記事]

 → 【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング

 → 【カビ掃除】退治する方法は 50℃のお湯で90秒+ゴシゴシ禁止

 → 「尿ハネしない距離 温水洗浄で病気が悪化?」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 掃除





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

【部屋を広く見せる方法】 ホームステージング/ウラマヨ


ホームステージングから学ぶ、インテリアの極意。

部屋を広く感じさせる、家具選びと配置。


ソファーは、どう置く?

ダイニングテーブルの位置は?

隣の目線が気になる時は?


解説:ステージングサービス社長 小寺秀樹 さん。



2017年5月27日放送の「ウラマヨ!」より、「その手があったか アイデア・ビジネスの裏側! 家具で魅力的な物件に変身」からのメモ書きです。




ウラマヨ! 部屋を広く見せる方法




広く見える家具のレイアウト術


ササミ
今回は、部屋を広く見せるための、家具選びのコツについて。



[1] 狭い部屋には、肘置きの無いソファーを。


狭い部屋には肘置き無しのソファ



[2] 隣の目線が気になる窓には、ブラインドカーテンを。

光を遮ることなく、目線だけを遮ることができる。


隣の目線が気になる場合




<部屋の印象アップ術>

[3] 全体的な色の統一感と、家具の種類、配置がポイント。


全体的な色の統一感




<比較>


家具配置の比較


ソファーとローテーブルの位置が、違います。

また、ダイニングテーブルの向きも、違う。


ソファーの位置


ソファーの前にテーブルを置くと目線を遮るので、横に置いて、サイドテーブルとして使用する。

その分、真ん中にスペースができて、広く見えます。

目線を遮ってしまうので、ソファーの前には、テーブルを置かないこと。



また、壁から離すことで、動線を複数確保することができます。


動線の確保



ダイニングテーブルは、イスの引きしろを作り、動線を確保する。

この場合は、和室へ出入りするスペース。


ダイニングテーブルの向き





ホームステージング


ササミ
さてさて、このホームステージングとは、いったい何なのでしょう?



売り出し中の空き物件(マンション)に、家具を運ぶ人たちが。

引っ越し業者かと思ったら、違うようです。

テキパキと、家具をセッティングしてる。


最後は、写真撮影してるぞ。


実はこれ、「ホームステージング」という仕事なんです。

家具やインテリアを入れて、物件を売れやすくするお手伝いをしているのだ。


この会社は、大阪府は茨木市にある「ステージングサービス」。

不動産会社から依頼を受けた空き物件に、家具を月極でレンタルしています。

物件を空っぽのまま販売するのではなく、購入後の生活がイメージできるように家具を配置し、写真を撮影。

その写真を、不動産会社がホームページに載せて、物件を販売するんですね。

物件が売れると、家具を回収し、また次の物件に使います。


ホームステージング


レンタル料金は、テーブルやソファーなどを使って家1件を作るのに、1か月7万円。

(玄関・LDK・トイレ・浴室などの家具・装備品で、基本料金(初月)が4万円+レンタル料金(月々)が3万円)


空っぽのままだと、物件のいいところが出てきません。

実際に生活するのであれば、こういう生活ができますよと、見ていただくというわけ。

より、イメージしやすくしているんですね。


小寺秀樹 社長によると、ステージングすることで、物件は3倍早く売れるのだとか。

売却価格も、6~8%アップするとのこと。




小寺社長の前職は、大手家具メーカーの法人営業マン。

モデルルームを作りたい不動産会社に、家具を卸していました。


その頃、よく言われたのが、こんな要望だった。

「もうちょっと、安く家具を入れてもらえませんかね?」

「うちら中古物件ですから、ここにお金は あんまり かけられないんですよ」

また、「もっと目立たせたい」という意見も。


中古物件を扱う会社は、モデルルームを作る余裕がないのか。

どうやったら、オシャレなモデルルームを、安く作れるんだろう?


そんなことを考えていた時、アメリカの雑誌で、ホームステージングという言葉を発見。

会社を辞め、中古物件市場が大きい海外のホームステージングのノウハウを学び、日本で始めたのだそう。

日本でも、近年、技術が発達し、中古物件市場が拡大してきていることを背景に、業績は右肩上がりだそうです。


ホームステージングは、物件を買う人の暮らしを想像することが重要だそうで、マンションを見て、家族構成を想像し、物件を買う人の好みに合わせて、家具を配置するらしい。



ホームステージングの業界では、こんな言葉があるのだという。

「ネット3秒、見学6秒」


人は不動産を探す時、インターネットの写真は、3秒で判断。

見学(内見)では、6秒で判断するのだとか。


なので、一瞬でいい部屋だと思わせるための秘訣が。


 (1) 扉を開けてまず、緑が見えるように、ソファーはあえて、少し前に設置。

 (2) 初見の6秒で部屋の統一を感じさせるよう、小物などの色を統一。


ホームステージング



その他の極意は、上で紹介した通りです。


小寺社長は言います。

「ホームステージングは、暮らしを見せるものなんです」

「何にもないと、ただの箱になってしまうので」

「でも、実際は、こんなにいい暮らしができる、こんなに居心地のいい生活ができるんだよ、というのを見つけるのが、ホームステージングなんですね」




<裏話>


・家具集めに、苦労する。

・あまり目立つ家具は使わない。

・部屋の良さを引き出すため、万人受けするシンプルな物を使う。





実践「ホームステージング」が売買仲介を変える



不動産経営はデザイン力で変わる (QP books)







夏休みに部屋の模様替えをする人は、参考にしてみては?




[関係する記事]

 → 【快眠】 森田豊 抱き枕でイビキ防止

 → 【洗濯マイスターの裏技】 早く乾かす方法 杉山司さん

 → 【野菜の新常識】 キャベツの選び方 タマネギの保存法




tag : ウラマヨ! 掃除 インテリア





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

【生乾き臭・部屋干し臭】 モラクセラ菌を撃退する方法/ガッテン


生乾きのニオイ、主な原因は「モラクセラ菌」だった。


ヨーロッパの洗濯方法に、解消法のヒントが。

60℃で洗うと、増えない。


<日本での菌撃退法>

 ・アイロンをかける。

 ・コインランドリーの乾燥機にかける。

 ・酸素系漂白剤を使う。


ベイスターズのユニホームを洗濯する、クリーニング師。



解説:横浜国立大学 環境情報研究院 大矢勝 教授。



2017年6月14日放送の「ガッテン」より、「梅雨を快適に! いや~な部屋干し臭 一発解消SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 部屋干し臭 一発解消SP




生乾きのニオイの原因


ササミ
ジメジメした梅雨に悩むことといえば、これ。

「生乾き臭・部屋干し臭」


実は、5年前、生乾きのニオイについて、重大な論文が発表されたんです。

それによって、ニオイの原因が解明され、ついに、その対策が判明した。


家でも簡単にできる、その方法とは?





まず向かったのは、ドイツ ベルリン。

実は、ヨーロッパで暮らす多くの人は、生乾きのニオイを知らないのだという。


主婦のロッテ・セイガードさんのお宅を訪ねました。

日本から持っていった生乾き臭のあるタオルを、いつものやり方で洗濯してもらいます。


「私がいつもやってる方法なら、絶対 臭くならないわ」と、自信満々のセイガードさん。


ドラム式の洗濯機に、タオルを入れます。

液体洗剤を入れて、スイッチオン。

洗い終わったら、乾燥機能は使わずに、部屋で干しました。


たったそれだけなのに、タオルが乾くと、ニオイが消えていました。

なぜなんだ?

どんな魔法を使ったの?




その前に、部屋干し臭の原因は、何なのでしょうか?


今から5年前に発表された論文。

「Moraxella Species Are Primarily Responsible for Generating Malodor in Laundry」

なんと、生乾きのニオイの犯人が、突き止められたんです。

解明したのは、花王の主任研究員 久保田浩美さん。

「実際に、いろいろな家庭から、生乾きのニオイのする衣類、そのものをいただいてきて、その中の多くから、モラクセラ菌が、ニオイを発生させるということが分かってきました」



生乾きのニオイの主な原因は、「モラクセラ菌」だったんですね。


モラクセラ菌


モラクセラ菌は、皮膚の上、口の中、イスの上など、いろんな所にいる菌です。

人の肌にいる常在菌で、家の中など、様々な場所に存在しているのだ。



買ってきたばかりの、新品のタオル。

その一部、「4センチ×4センチ」(重さ 1g ほど)に、どのくらい 菌がいると思います?

わずか、これだけに、50個もいる。

新品で、ですよ。


でも、新品のタオルは、ニオイませんよね。

これは、どういうことだろう?


実は、ニオイ始めるのは、モラクセラ菌が分裂・増殖する時なんです。


では、どんな状況で、モラクセラ菌は増えちゃうのでしょうか?



あるご家庭で、検証です。

部屋干しするのは、一番風通しの良いリビング。

特にニオイが気になるのが、4年間愛用しているバスタオルだといいます。


洗濯ものを干し始めて、5時間後。

まだ、ニオイはしないようです。


ほとんど乾いたのは、10時間後。

あらら、やっぱり、くさい。


ニオイのプロに、判定してもらうことになりましたよ。

協力してくれたのは、臭気判定士の 松林宏治さん。

ニオイレベルは、MAXの「5」に近くなってる可能性もあるほどだった。


実は、モラクセラ菌は、適度な湿気が大好きなんです。

洗濯ものが湿っている時が、増殖の絶好のチャンスなんですね。

だから、乾くまでの時間が長ければ長いほど、菌はどんどん増えて、ニオイも強くなるってわけ。


そこで、調べてみることに。

洗濯直後のタオルを切り分けて、部屋干しと天日干しで、細菌の数がどれほど違うのか、実験です。


協力してくれたのは、日本防菌防黴学会(にほんぼうきんぼうばいがっかい) 会長 近畿大学農学部 元教授の 坂上吉一さんです。

ちなみに、洗濯する前のタオルでは、6600万個の細菌がいました。

さすが、4年間愛用してるだけある。


結果は、このようになりました。


 洗う前:6600万個

 天日干し:5300万個

 部屋干し:6980万個



違うような、そんなに違わないような…。


でも、洗ってるんですよね。

その時、6600万個から、どうなってるんだろう?


さすが、ガッテンです。

洗濯直後の数も、調べてくれてました。

それがこれ。


 洗濯直後:4150万個


ゼロ近くにはならずに、こんなに残ってるんですねえ。


実は、洗濯をした直後でも 細菌がたくさん残るには、理由があったんです。


洗濯をすると、ニオイは、いったん落ちます。

そして、細菌も、落とす。

洗剤には、そういう力があります。


残ってしまうのは、長年 タオルをずっと使っていくうちに、あることが起きるから。

なんと、いわば、バリア状態になってしまうのです。

菌がたくさん積み重なって、中の方まで、洗剤が届かなくなるのだ。

それが繊維と絡み合って、落ちなくなるというわけ。


洗濯すると、落ちる菌もあります。

ニオイ自体も、リセット。

でも、バリア状態になってしまった菌は、残っちゃうんですね。


 バリア化した細菌は、なかなか洗い流せない。


残った菌は、やがて増殖を始め、またニオイを出す。

さらに、増えた菌がバリア化するので、たいへんなことに。



バリア状態になってる写真が、こちら。


バリア状態になった菌


横に走っている太い線は、繊維です。

小さな粒々が、菌。

菌が積み重なって、1つのバリアを形成しています。

ひえ~。


洗い流せなかった細菌は、長い間、衣類やタオルに残ります。

その細菌が積み重なって、ニオイやすい状態に。




モラクセラ菌を消すには


ササミ
ということは、バリア状態になってる細菌をゼロにできれば、いいわけだ。


ドイツの洗濯方法では、ニオイが消えていました。

普通に洗っているように見えましたが、どの工程に、秘密があるんだろう?


使っていたのは、ドラム式洗濯機と液体洗剤。

乾燥機能は使わずに、部屋干ししていました。


ここで スタジオに登場したのは、ドラム式洗濯機。

外国製のようです。

驚きの機能でも、あるのだろうか?


実は、60℃で洗っていたんです。




モラクセラ菌は、何℃で死ぬんでしょう?

愛知学院大学の 川村好章 教授に、調べていただきました。

「60℃まで上げると、菌が発育してきませんので」

「60℃ぐらいまで加熱すれば、菌が抑えられるということが分かりました」



モラクセラ菌は、60℃で加熱すると、増殖しない。

よって、ニオイを抑えらえる。




ヨーロッパでは、お湯を使って洗濯するようです。

それには、深~い訳が。


オーストリアのウイーン市立博物館に、その答えがありました。

ヨーロッパで使われてきた伝統的な洗濯機には、かまどのような部分がついています。

下の部分で 火を焚いて、熱湯で洗濯してたのか。


博物館館長の ウラディミラ・ブスッカさんが、説明してくれましたよ。

「中世ヨーロッパで 伝染病が蔓延したころから、煮て洗うことは普通に行われていました」

「細菌や害虫を全滅させて、衛生的で清潔です」


かつて、ヨーロッパでは、ペスト菌が蔓延しました。

何度も流行し、そのたびに多くの被害を出してきた。

お湯を使った洗濯は、ペストなどの伝染病が広がらないように、普及したんですね。


ヨーロッパには、今もその習慣が残っていて、その結果、生乾きのニオイ対策にもなっていたってわけ。


欧州のお湯を使った洗濯





でも、残念ながら、日本では、ほとんどの場合、この方法は使えないようです。

説明書には、「50℃以上のお湯を洗濯・脱水層に直接入れない」などと書いてある。

(機種によっては、50℃以上のお湯を使用できるものもあります)


熱いお湯での洗濯を想定してないんですね。


じゃあ、どうすればいいんだろう?

お湯を使わず、洗濯物を60℃以上に加熱して、細菌をやっつける方法とは?



それが、これだ。


モラクセラ菌をやっつける!

<60℃以上の高温で加熱する方法>



 ・乾燥させずにアイロン

 ・コインランドリーの乾燥機

 ・酸素系漂白剤を使う




まずは、アイロンを使うこと。

ポイントは、脱水したままの洗濯ものに、直接アイロンをかけることです。

温度は、中温から高温(160℃~200℃)がおススメ。

水分があることで、中まで十分に、熱を伝えることができます。

蒸気が出ていれば、熱が伝わっている証拠。

これを、ほぼ乾いた状態になるまで続ければ、OK。


アイロンを使う方法


フェイスタオルなら、5分ほどで、細菌をやっつけることができます。




2つ目の方法は、コインランドリーの乾燥機を使うこと。

というのも、コインランドリーの乾燥機は、温度が高いんですね。

家庭用のものは、機種にもよりますが、おおむね 60℃ぐらいの送風。

洗濯ものを入れた状態だと、なかなか60℃を超えません。

菌をやっつけるまでは、いかないようです。


一方、コインランドリーの乾燥機の送風は、80~120℃。

(高温にならない乾燥機もあるので、注意してください)



 コインランドリーの乾燥機の温度は、比較的高温。

 したがって、洗濯物の細菌をやっつける力があるのだ。



乾燥機を使用する際には、湿っている状態で行えば、除菌効果アップ! とのこと。





そして、3つ目の方法がこれ。

「酸素系漂白剤」を使う。


その際に、ポイントがあります。

40℃ほどのお湯を使うこと。


洗濯ものが少量の場合は、バケツを使って、15~20分つけこんでから、洗濯するだけ。


洗濯ものがたくさんある時には、直接 洗濯機に入れる方法もあります。

あったかい状態のお風呂のお湯を使ったり。

給湯器が使えるなら、40℃のお湯をそのまま入れても、OK。


酸素系漂白剤を使う方法


(漂白剤や洗濯機の使用上の注意をよく読んでから、行ってください)



これで、くさかったタオルが復活しました。

さらば、生乾き臭!




大矢勝先生の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

横浜国立大学の 大矢勝 教授です。

洗濯の研究がご専門。

漂白剤と除菌との関係について、教えてもらいましょう。



漂白剤は、大きく、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の2つに分類することができます。


塩素系漂白剤の方が、ものを分解する力が強い。

しかし、それだけに、使える繊維が限られます。

色物には、使えないんですね。

また、木綿とかポリエステルとか、強い繊維にしか使えません。


酸素系漂白剤には、粉末タイプと液体タイプが。

除菌効果が優れているのは、粉末タイプだという。

水に溶かした時の化学反応で、除菌力がアップするようになっているのだとか。

ただし、この粉末タイプは、ウールやシルクなどの繊維には、使用できません。

それぞれ、使用上の注意をよく読んで、確認してから、使ってくださいね。


酸素系漂白剤 使える素材組み合わせ



(塩素系漂白剤と酸素系漂白剤は、決して混ぜないでください。たいへん危険です)






「酸素系漂白剤の除菌効果」のグラフ。


酸素系漂白剤の除菌効果のグラフ


温度を高めてやると、それだけ除菌の効果が高まります。

40℃であれば、約15分間で、限りなくゼロに近くなる。




<漂白剤の注意点>

・50℃を超えるお湯は使わない。

・酸素系漂白剤と塩素系漂白剤は、絶対に混ぜない。





対策の頻度ですが、月に1回ほどでよいそう。




ニオイ対策

<注意してほしいポイント>


・洗濯表示をよく見ること。



中には、漂白剤が使えないものや、アイロンが使えないもの、乾燥機に入れてはいけないものが、あります。


洗濯表示


そんな表記がある場合は、要注意。

きちんと確認してから、行ってくださいね。





ササミ
アイロン、コインランドリーの乾燥機、漂白剤。

ニオイ対策をすれば、生乾き臭のない梅雨に!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ベイスターズを支えるプロフェッショナル


ササミ
交流戦も終盤、プロ野球の世界。

汚れてしまったユニホームは、誰が洗濯してるのでしょうか?


そこには、スペシャリストの姿が。

チーム専属のクリーニング師、関村英樹さん。

「汚れが落ちていない、ニオイが取れていない、それで選手たちに渡ってしまうと、プレーに支障が出てくるかもしれないので、そこは気をつけてやってます」



洗う時に使うのは、酸素系漂白剤。

洗剤と、あわせて使っています。

水の温度は、60℃。

乾燥させる時の温度は、80~90℃。


野球のユニフォームの洗濯


ニオイ対策、バッチリですね。

洗濯したユニホームは、新品同様だ。





NHKガッテン! 2017年 夏号



図解入門よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)



洗濯上手こつのコツ


 



次回は、これ。

身を清める、健康茶になる、ノンアルコールビールに。

「ザ・食物繊維! ゴボウがコクだし調味料に早変わり」。




[関係する記事]

 → 洗濯マイスターの裏技】早く乾かす方法 杉山司さん

 → 「ダニは50℃で死ぬ 布団乾燥機&炎天下の車中」

 → 【カビ掃除】退治する方法は 50℃のお湯で90秒+ゴシゴシ禁止




tag : ためしてガッテン 掃除





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村