「内臓脂肪とコレステロール/カラダのキモチ」

4月18日放送の「カラダのキモチ」、「内臓脂肪からコレステロールまで カラダのアブラ正常化計画」より





□ 怖い、内臓脂肪

日本人の死因の1/3は、動脈硬化。

そして、動脈硬化の原因で一番問題となるのが、脂肪。


内臓脂肪と皮下脂肪では、リスクが異なる。

内臓脂肪は、"アディポサイトカイン"という、血圧を上げたりインスリンを効きにくくする物質を多く出す。

(実は、アディポサイトカインにも、善玉と悪玉があるらしい。善玉アディポサイトカインであるアディポネクチンは、抗動脈硬化作用があるそうです)



□ 中性脂肪とコレステロール

中性脂肪は、エネルギーになる脂肪。

内臓脂肪も皮下脂肪も、中身は中性脂肪。


コレステロールは細胞を作る大切な役割を持ち、ホルモンや胆汁の材料になる必要なもの。

ただし、同じコレステロールでも、善玉と悪玉がある。

善玉は、HDLコレステロール。悪玉は、LDLコレステロール。

HDLは、細胞で余分になったコレステロールを肝臓に戻す働きがある。

LDLは、コレステロールを細胞に運ぶ。したがって、LDLが増えすぎると、血管壁の内膜に沈着し、動脈硬化の原因に。

逆に、HDLがあれば、沈着したコレステロールをはがし、動脈硬化の進行を食い止めてくれる。


どうも、中性脂肪が増えると善玉コレステロールが減る傾向があるらしい。

だから、最近の健康診断の血液検査では、以下の項目がある。


空腹時の採血で、

・LDLコレステロール(悪玉)-140mg/dl以上
・HDLコレステロール(善玉)- 40mg/dl未満
・中性脂肪 ---------150mg/dl以上


このいずれかに該当すると、"脂質異常症"という診断になります。


これを低下させるには、体脂肪を減少させるのがいいらしい。




□ 生活改善

悪玉コレステロールの数値が高い場合、肉や脂、コレステロール含有食品の摂りすぎに注意。

コレステロール摂取の目安は、1日に200~300mg。


ちなみに、コレステロールは植物性の食品には含まれません。

逆に、コレステロールが高いのは、卵。

魚の卵も、要注意。

また、魚は、頭と内臓にもコレステロールが多いとのこと。


肉の場合は、内臓と皮にコレステロールが多い。

悪玉コレステロールが気になる人は、動物性脂肪に注意。

それよりは、植物性油のほうがよい。

また、スナック菓子や洋菓子にも、動物性脂肪が多く使われているので、要注意。



実は、糖分の摂りすぎにも注意する必要がある。

脂肪よりも糖質の方が、身体の中に入ると、脂肪になりやすいらしい。

また、お酒の糖質が中性脂肪になりやすい人もいるので、注意が必要。

そして、運動も大切。

できれば、1日1万歩を心がける。


中性脂肪は、糖質由来のグリセロースに脂肪酸が結合したもの。

(脂肪という名前ですが)糖質が非常に関わっている。


水溶性の食物繊維は、脂肪吸収を抑制し、悪玉コレステロールを低下させてくれる。

また、青魚の脂肪酸(EPA・DHA)は、中性脂肪を低下させ、動脈硬化を予防する効果が。







メタボ健診でも、血中脂質検査の項目がありますよね。

再検査だった人は、気をつけたほうがいいかも。血管が詰まったら、たいへんです。

お医者さんの診断を受け、生活を改善したり、お薬を服用しないと。

無理なダイエットはきついですが、逆に、できる範囲をずっと続けるのがよさそう。

でないと、強制的に、やらされることになってしまいます。命の危険があるからと。


まずは、自分の生活がどんなものなのか、見直すことから。

実は、お医者さんの目や、栄養管理士さんの目も、そのためにあります。

あとは、自分がその目を、受け入れられるかどうか。

自分のカラダは、自分にしか何とかできません。

逆にいえば、自分でちゃんとやれれば、そこそこは、何とでもなる。


自分がどうなりたいか、どうなりたくないのか、それを意識してみては…





 → 「カラダのキモチ 最終回と目次」




関連記事




tag : カラダのキモチ コレステロール


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村