「整形外科枕 山田朱織枕研究所」

大阪ほんわかテレビで、腰痛にもよい枕が紹介されるというので見てみました。

裏が日本シリーズでたいへんなことになってましたが、録画しつつ視聴。


そして、ああなるほどとなりました。

他の番組でもよく紹介される、山田朱織 先生の紹介だったのです。





「魔法の枕」健康法―ひと晩ぐっすり眠るだけで体が変わる! (別冊週刊女性)





現在、予約している人が6000人、1年待ちの状況になっている商品とは、何?


答えは何と、“整形外科枕”と名付けられたオーダーメイドの枕。

でも、その効果は抜群で、使用した人から感謝の言葉が絶えないらしい。


その枕を提供してくれるのが、神奈川の“16号整形外科”、その2階にある“山田朱織枕研究所”

そこの院長をしておられるのが、整形外科医の山田朱織さん。整形外科枕の生みの親です。


番組ではまず、枕計測室にお邪魔し、その効果を体験することに。

山田先生は、整形外科の患者の方々を研究してこの枕を作ったのだといいます。枕を最強の治療の武器だとして、治療の一環としてやっておられるらしい。


さっそく枕の計測を体験する、レポーターさん。

5ミリの違いで、ノドのあたりの楽さが全然違うらしい。

画面を見ると、適切な枕ではノドにシワができておらず、ノドの圧迫具合が解消されていることが分かります。

枕は高すぎても低すぎても、首の骨が歪曲してしまうんですね。


頭の角度がベッドに対して 15度前後なのが、最適な枕だと説明がありました。


続いては、胸の前で手を交差させて、寝返りを確認します。

これも、枕の高さを3ミリ変えただけで、寝返りがスムースに。

勢いをつけたり力を入れなくても、ゆったりを転げられます。


寝返りは自然な血流を促し熟睡するために、とても重要な動作だといいます。

だから、横になった時に、額から鼻、顎、胸が、きれいな直線になるように、枕を計測する必要があるのだそうです。


座布団枕


普通の枕だと寝返りを打つたびに高さが変わり、無意識に頭の位置がずれてゆくのだそうです。

でも、計測して作った整形外科枕は、最適な高さを維持できるので、寝返りを打っても頭と枕の距離が変わらず、よって、頭がずれない。


お医者さんがミリ単位で計測してくれて、3種類の素材を組み合わせたオーダーメイド枕だからこそ、この効果が。



ただ、1年待ちとあっては、困りますよね。

そこで山田先生は、今夜から作れる枕を紹介してくれました。


[作り方]

弾力がなくなった座布団を半分に折り曲げる。

その上に硬めのタオルケットをZ型に折って重ねる。

ポイントは、首をのせる部分が直角になっていること。



座布団枕


タオルケットを丸く巻いてしまうと角が丸くなってしまうので、折り目をしっかりつけて、角を合わせる。

そうすると、1枚ずつめくりながら、高さを調節できます。


頭を枕にのせた時に、ノドや首などに違和感がないか、チェックする。

また、90度横を向いた時に、額-鼻-顎-胸 が一直線になっているか、チェック。

何度か寝返りを打って、スムースに動けるか、確認します。


高さが違うなと思ったら、タオルケットを1枚ずつめくって、調節する。


ただ、座布団枕はどうしても数日から1週間使うとへこんでくるので、きちっとたたみなおすなどして、メンテナンスする必要がある。





 → “枕・オーダーメード枕「整形外科枕」の山田朱織+枕研究所”


 前の記事 → 「快眠のコツは枕と寝返り?/本当は怖い家庭の医学」





枕革命 ひと晩で体が変わる (講談社プラスアルファ新書)







座布団枕は何度か試しているんですが、寝返りがしっくりこないんですよね。

たぶん、肩が張りすぎて、仰向けになっている時に合わせると横向きが合わなくて、横向きに合わせると仰向けが合わない感じ。

こんな時は、どうしたらいいんでしょうか?


ああ、関西なら、予約するのにな…




関連記事




tag : 腰痛・関節痛


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村