グレープフルーツの見分け方、簡単にむく方法/ためしてガッテン


今週のテーマは、「グレープフルーツの裏技」


(01) 日本でも育つ? → 庭に大きな木が。
(02) どうして「グレープ」と言うの?
(03) 甘いものの選び方。
(04) なぜ、半分に切るの?

(05) 簡単にむく方法 → ゆでる。
(06) 酸味と苦味 → ゆでると減る。
(07) 香りでやせる?
(08) 食べちゃダメな場合 → 一部の薬を服用している時。

(09) 意外な食べ方。

 ・カウボーイカクテル。
 ・焼きグレープフルーツ。
 ・ベーコン巻きフライ。


香りを嗅ぐと、女性が6歳、若く見える?



2015年4月8日放送の「ためしてガッテン」より、「グレープフルーツ天国 世界の神ワザ8連発!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン グレープフルーツの見分け方




(01) 日本でも育つ?


ササミ
いきなりですが、クイズです。

果物の中で、学名に「天国」という言葉が付いたもの、な~んだ?


正解は、「グレープフルーツ」

独特のさわやかな香りが天国を思わせることから、「Citrus paradisi(天国のかんきつ)」と名づけられたのだとか。


グレープフルーツの原産地は、西インド諸島。

生産地ではアメリカ、特に、フロリダが有名ですよね。

この大産地で、おいしいグレープフルーツを簡単に見分ける方法を、教えてもらっちゃいましたよ。

形を見るだけで、分かるんだって。


番組によれは、4月はグレープフルーツの旬(しゅん)。

お値段もそんなに高くないし、おいしく食べたいですよね。



2500人にアンケートしたところ、こんな疑問が。


<グレープフルーツの疑問>

(01) なぜ、グレープっていうの?
(02) なぜ、半分に切るの?
(03) おいしいものの見分け方は?

(04) 酸っぱい! 苦い! 何とかならない?
(05) 簡単にむく方法は?
(06) 日本では作れないの?

(07) 香りでやせるってホント?
(08) 食べちゃダメなの?
(09) 意外な食べ方は?




まずは、6番目から。

日本産のグレープフルーツは、ないのでしょうか?


グレープフルーツは、亜熱帯が原産。

寒いところは、苦手なようです。

なので、日本での栽培は難しい。


でも、こんなビックリすることも、起こってました。


群馬県 伊勢崎市。

とある民家の庭に、グレープフルーツの木が。

なんと、毎年 1000個も実がなるそうな。

きっかけは、35年前のこと。台所でビックリしました。

捨てたグレープフルーツの種から、芽が出ていたんです。

それを鉢に植えて、育ててみた。

グレープフルーツの木はみるみる成長、花が咲いたものの、当初は、実をつけなかったそうです。

ところが、20年たった頃に、突然、実をつけるようになった。


神奈川県平塚市のお宅にも、グレープフルーツの木が。

40年前に捨てた種が大きくなって、5年前から、実をつけるようになったそう。


どうして、このようなことが起きたのでしょう?

専門家に、聞いてみました。


静岡市の果樹研究所 かんきつ研究興津拠点、上席研究員の吉岡照高さん。

吉岡さんによると、こういうことはあるのだそう。

種類によって違いますが、グレープフルーツ、ブンタン類、オレンジなども、割と大きくなる。


柑橘類(かんきつるい)は、種から木に育つことは、よくあるそう。

グレープフルーツの場合、成長すると、15メートルまで育つことも。

ただ、実が付くようになるのは、20~30年後だそうです。


すべての種から芽が出るわけでもありません。

でも、仮に芽が出たら、最初の3年は、家の中や温室で、大切に管理を。

そうすれば、大きくなりやすい。



実は、国産グレープフルーツの生産が始っています。

まだ5年ほどで、シェアにすると、0.1%ほど。

これからに期待ですね。




(02) グレープがつく理由
(03) 甘いものの選び方


ササミ
やっぱり、気になるのは、おいしいものの見分け方。

どうやったら、甘いグレープフルーツを選べるのでしょうか。


スタジオに、パネルが登場しました。

いろんな形のものが、15個。

この中で、一番甘いのは、どれなんでしょう?

分かりますか?


グレープフルーツ


この中で最高の糖度は、12.0。これは、ミカンと同じぐらい。

最低の糖度は、8.6。これだと、レモンと同じぐらいです。



向かったのは、米国のフロリダ。

太陽が降り注ぐ州と呼ばれています。

インディアンリバー地区は、アメリカ最大のグレープフルーツの産地。

街の人たちは、グレープフルーツが大好きです。



農場経営をしている、マイケル・ガラヴァグリアさんに聞いてみました。

「グレープフルーツは、どうして、グレープって言うんですか?」

それは、木を見ると、一目瞭然でした。

実が房のようになっている。


房になる grapefruit


多いものだと、1房に10個や12個もなるそう。

「ブドウのように房になるから、グレープフルーツ」ってわけ。




一見 同じように見えるグレープフルーツですが、よく見ると、様々な形をしています。

では、おいしいグレープフルーツは、どんな形をしているんでしょう?

生産者なら、知ってそうですよね。



ガラヴァグリアさんは、こう教えてくれた。

「良いグレープフルーツは、形が真ん丸平たいんだ」


先ほどの図に、糖度を書き込むと、こうなります。


グレープフルーツ

 ↓

形と糖度


洋ナシ型は、糖度が低いようです。

一番上の列は洋ナシ型で、成長が早いタイプ。

逆に、一番下の列は、成長が遅いタイプ。

じっくり熟して、横長に育つんです。



グレープフルーツ農場を経営している、グレン・バーンズさん。

高級品を専門に作り続けてきた、ベテラン農家さんです。

バーンズさんも、糖度が高い実の特徴を、教えてくれました。

「表の皮が薄く、果汁が多い」


形でいえば、洋ナシ型は、皮が厚い。

平たい形のものは、皮が薄い。



ササミ
甘いグレープフルーツを見分けるポイントは、できるだけ平たい形のものを選ぶこと!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




(04) なぜ、半分に切るの?


ササミ
グレープフルーツを横半分に切って、スプーンで食べる。

どうして、そうするのか?


その理由は簡単でした。

アメリカの食べ方が、伝わったから。

ある統計では、アメリカでは 75%の人が 半分に切って食べるのだそう。


ガッテンによる2500人の調査では、こうなりました。


 ・2つに切ってスプーンで食べる:48%
 ・むいて食べる:45%
 ・その他:2%



ひと房ひと房、むいて食べる人も多いですね。

となると、簡単にむきたい。




(05) 簡単にむく方法
(06) 酸っぱい、苦いを解消


ササミ
まずは、むき方の大調査から。

街の人たちは、どんなむき方をしてるんだろう?


・4等分に切ってから、食べる。

・外の皮に薄く切れ目を入れ、はがす。(半分は、お皿に)


一番多かったのは、手で皮をむいて、ひと房ずつ食べる方法です。

でも、外の皮をむくだけで、ひと苦労。

どうにかならないでしょうか。


それを解決する方法を、ガッテンが見つけてくれちゃったんです。

ビックリするほど、簡単にむける。

しかも、甘いときてるんだから、不思議だ。



<グレープフルーツをむきやすくする方法>

・熱湯で3分ゆでて、氷水で冷やす。



簡単に むく方法



グレープフルーツの白い綿(わた)の部分や薄皮の部分は、ペクチンという成分を含んでいます。

ペクチンは、グレープフルーツの皮と実を、ガッチリとつなぐ役割を果たしている。

加熱することで、このペクチンが分解。

そうすることで、皮と果肉が、はがれやすくなるんです。


さらに、加熱することで、味も変わります。

甘味と濃厚さは同じで、酸味と苦味が減るんですね。

おかげで、相対的に、甘く感じるようになる。


グレープフルーツは、収穫された後も、呼吸をして、酸を消費しています。

お湯でゆでると、周りの温度が高くなる。

高温状態では、酸をより消費。

なので、酸味が減るんですね。


また、苦味は、ゆで汁に流れ出たと考えられます。



気になるのは、熱に弱いビタミンC。

でも、調べたところ、ビタミンC は、減ってなかった。




ササミ
グレープフルーツをゆでれば、簡単に皮をむくことができます。

さらに、酸っぱさや苦味も減る。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




(07) 香りでやせる?


ササミ
一時期、よく言われましたよね。

グレープフルーツの香りには、やせる効果があるって。

これは、本当なのでしょうか?



このウワサが広がる きっかけになったのが、大阪大学が行ったある実験。

2つのグループのラットに、片方には水を、もう片方にはグレープフルーツの香りを、7週間、嗅がせてみたそうです。

すると、グレープフルーツの香りを嗅いだ方は、水を嗅がせた方に比べ、体重が 5%減少した。

これは、グレープフルーツの香り成分が、交感神経を刺激し、脂肪を燃やしやすくしたからだと、考えられている。


人も、グレープフルーツの香りで交感神経が刺激されることは、分かっています。

しかし、実際に体重を減らす効果があるかどうかまでは、分かっていません。




その一方で、こんな研究が。

アメリカはシカゴ、匂いと味覚研究所の アラン・ハーシュ博士。

香りと脳の関係を調べている、専門家です。


用意されたのは、3つの果汁。

ブドウ、キュウリ、グレープフルーツ。

それぞれの香りをマスクに移し、男性に着けてもらいました。

そして、画面に次々と映る女性の年齢を当ててもらう。

すると、驚くべき結果が。

グレープフルーツの香りの時だけ、女性の年齢を実際より平均で6歳も若く、答えたんだって。



アラン・ハーシュ博士の考えは、こう。

グレープフルーツの香りには、男性が女性を認知する時の脳活動に、影響を及ぼす可能性がある。




(08) 食べちゃダメなの?


ササミ
薬の処方箋に、時々、こう書かれてあります。


「グレープフルーツジュースは、この薬の作用に影響しますので、服用時は飲まないでください」



<グレープフルーツの影響を受ける薬>

・高血圧の薬
・不整脈の薬
・高脂血症の薬
・睡眠導入剤

などの一部。




薬は服用すると、腸で吸収され、血液中に入って、全身に運ばれます。

しかし、腸の壁には、薬を分解する酵素があって、この酵素の働きで、一定の量は分解されちゃうんです。

グレープフルーツと薬を一緒に摂った場合、グレープフルーツがこの酵素の働きを邪魔します。

結果、想定した以上の薬が、吸収されてしまうんですね。

つまり、薬が効きすぎてしまう。


グレープフルーツの「フラノマクリン」という成分に、酵素を効かなくさせる働きがある。



もちろん、それ自体が身体に悪いということではなく、健康な人が食べる分には、問題ありません。

一部の薬を服用する場合には、注意が必要なだけ。

薬の注意書きをよく読んで、お医者さん、薬剤師さんの話を、よく聞いてください。





こんな研究結果も。

ハーバード大学の調査では、「1日に1/2個のグレープフルーツを食べている人は、脳梗塞のリスクが 19%減った」という報告も。




(09) 意外な食べ方


ササミ
最後は、グレープフルーツの意外な食べ方について。

フロリダには、産地ならではの食べ方があるようです。



<カウボーイカクテル>

(1) 皮の上の部分だけをむく。

ヘタをくりぬいて、穴を開けましょう。

(2) ギュッと搾(しぼ)れば、果汁がたっぷり。

それをそのまま飲む。



カウボーイカクテル




<チーズケーキ>

(1) レモン汁の代わりに、グレープフルーツの汁を使います。

焼くと、酸味がほどよく抜け、上品な味に仕上がる。

(2) 最後に、生のグレープフルーツをのせて、完成。



グレープフルーツ風味のチーズケーキ




<焼きグレープフルーツ>

(1) グレープフルーツを横半分に切って、砂糖大さじ2を かけます。

(2) オーブントースターで、15分焼く。

(3) バター 6g をのせて溶かしたら、できあがり。

お好みで、シナモンを適量のせても、OK。



焼きグレープフルーツ





日本風に、こんな料理も。


<グレープフルーツとベーコンのフライ>

(1) グレープフルーツをひと房ずつ、ベーコンで巻く。

(2) 薄力粉、パン粉、卵をつけます。

(3) 200℃の油で、40秒揚げたら、できあがり。


*40秒を超えると、油はねするので、注意!


グレープフルーツとベーコンのフライ






今週の色紙


香りを嗅ぐと、女性が6歳、若く見えるかも。

家に帰る前に嗅ぐと、出るセリフが、これ。


「お前、若いね」


家庭が平和で、世界が平和。

嗅ぐべし、嗅ぐべし。




<グレープフルーツの答え>

(01) なぜ、グレープっていうの?

 → ブドウの房のように実るから。

(02) なぜ、半分に切るの?

 → アメリカの食べ方が伝わったから。

(03) おいしいものの見分け方は?

 → 平たい形は、糖度が高い。
 → 洋ナシ型は、糖度が低い。

(04) 酸っぱい! 苦い!

 → ゆでると減る。

(05) 簡単にむく方法は?

 → ゆでる。

(06) 日本では作れないの?

 → 1つの種から1000個の実が! 国産も作られ始めている。

(07) 香りでやせるってホント?

 → 人ではまだ不明。

(08) 食べちゃダメなの?

 → 一部の薬で、効きすぎることがある。

(09) 意外な食べ方は?

 → 焼いちゃう! 揚げちゃう!






NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]



NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 基本がわかる!  ハツ江の料理教室 (生活実用シリーズ)


 





エノキ
確かに、スーパーでは、いろんな形のグレープフルーツがあるな~。

ササミ
できるだけ平たいものを。

洋ナシ型は、さける。

エノキ
カウボーイカクテル、おいしそうだな~。

ササミ
オーブンで焼くのも、簡単そう。





次回は、痛みの王様「尿路結石」に救世主が!

オステオポンチン。

「激痛がっ! 結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則」。





NHKためしてガッテン 料理の新常識事典



野菜料理のABC教えます (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック)






 → 「食べ物と料理のアーカイブ」




関連記事




tag : ためしてガッテン 食べ物


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村