金縛りとナルコレプシー 原因はオレキシン不足/ためしてガッテン

今週のテーマは、『金縛り』

お墓のせい? 化け猫? 宇宙人?

いや、病気が原因でなることがある。


江戸川大学の福田一彦 教授。

金縛りを起こす方法とは?

レム睡眠と夢スイッチの関係。


ナルコレプシー(過眠症)の原因は、オレキシン不足。

日中の「情動脱力発作」。

東京都医学総合研究所、本多真 先生の解説。



2014年4月30日放送の「ためしてガッテン」より、「その金縛り、病気かも!?」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 金縛り ナルコレプシー




金縛り


ササミ
今回のテーマは、「金縛り」です。


 ・目を閉じているのに、なぜか、天井が見える。
 ・周囲は見えるのに、体も手も全然動かない。
 ・ヘンなものが見える。
 ・疲れている時に、よくなる。

いろんな体験談が聞かれます。


金縛りを経験したことのある人は、日本人の約4割。

けっこう多いですね。

(江戸川大学 福田一彦 教授 調べ)


そして、今回分かったのは、病気が原因で金縛りになるケースがある事。

生活にも影響する、その金縛りの正体は?



さて、スタジオのみなさんは、経験があるのでしょうか?

立川志の輔さんは、ない。

小野文惠アナは、出張先のホテルであった。

小林幸子さんも、ホテルで経験あり。翌日、カーテンを開けると、前が墓地だったそうです。

山瀬まみさんは、なし。

山崎樹範さんは、遅刻の言い訳に、金縛りを使ったそうです。ちゃん、ちゃん。



海外でも、金縛りはあるようですね。

ヨハン・ハインリヒ・フュースリー作「夢魔」( The Nightmare )。

フュースリー作「夢魔」

これは、金縛りを描いた画だと言われている。

スイスでは、「悪魔が金縛りを起こす」という考えもあるそうですよ。



今回、ガッテンがお送りするのは、金縛りの科学的な見解です。

そして、二つのことが分かった。

 ・[?]の時に起こる。
 ・[?]が不足すると起こる。

なんと、病気が原因で金縛りになることがあるのです。


エノキ
ええ~~!




体験談


【Aさんの体験談】


神奈川県にお住いの、32歳の女性。

11年前から、金縛りに悩むようになったといいます。


幼稚園の先生をしていたAさんは、忙しい日々を送っていた。

ある夜、深夜まで資料を作成していたのですが、あまりに眠いので、寝ることにしました。

早朝に続きをやろうと思い、電気もつけっぱなしで、そのまま寝た。


すると、小さな音で、耳鳴りが始りました。

そのキーン!という音が最高潮に達したその時、金縛りになったのだという。

体を動かそうとしても、動きません。

声も出せない状態。


その後も、Aさんは、何度も金縛りを経験。

実は、ある心当たりがありました。

部屋の窓から、遠くに、お墓があるお寺が見えるのです。



【Bさんの体験談】

都内に住む36歳の男性、Bさん。

小さい頃から、金縛りによくあいました。

記憶に残っている一番最初は、小学6年生で、中学受験の時です。

夕食後、部屋でウトウトしていると、窓から、黒い大きなカタマリが入ってきた。

それが体の上に乗っかってきて、すごい重みを感じた。

まるで、体を締め付けるような感じだったという。


その後も、化け猫や女性に姿を変え、それは現れたといいます。

感触も重みも感じるし、ただの夢だとは思えません。



【Cさんの体験談】

72歳の男性。

もう、30年も、金縛りに悩んでいます。


どんなものかといえば、手足の両側から、しびれてくる。

そんな時、何かが入ってくるような音が聞こえた。

Cさんがおっしゃるに、「宇宙人にさらわれる」。

宇宙船に引っ張られていく感じがするのだという。

声を出して助けを呼ぼうとしても、できません。





どれも、不思議な体験ばかりです。

いったい、何が起きているのでしょうか?


夢かな? とも思うそうですが、重さや感触が、ものすごく現実的なのだそう。

そして、共通しているのは、「動こうとするのに、動けなかった」ということです。




人工的に金縛りにする方法


ササミ
不思議な体験の次は、不思議な人が登場。

なんと、金縛りを起こすことができるのだそう。

といっても、陰陽師じゃありませんよ。


心理学者の福田一彦さん。

長年の研究の末、他人を金縛りにできるようになったのだとか。

ヒントは、「何回も○○する」。



福田教授を訪ね、江戸川大学へ。

なんでも、いくつか条件がそろえば、金縛りを起こすことは可能なのだとか。


そこで、実験。

女性二人に協力してもらいますよ。

どちらも、金縛り経験あり。

一人は看護師で、もう一人はお化け屋敷風居酒屋の看板娘だって。


脳波や筋肉の状態を調べるセンサーを装着し、個室で寝てもらいます。

さて、方法ですが、「何回も、寝かしたり起こしたりを繰り返すと、金縛りを誘発できる」とのこと。


実験の結果、お化け屋敷風居酒屋の看板娘さんが、金縛りになりました。

彼女に、何が起きていたのでしょうか?



金縛りにする方法は、2つ。

 ・何回も寝かしたり起こしたりする。
 ・明け方に寝る。


今回、成功したのは、2番目の方法でした。




<金縛りのメカニズム>


脳波を見ると、こんなことが分かりました。

金縛りの最中、脳は起きていた。

では、体の方は、どうでしょう?

筋電図を見ると、金縛りになる前は、意外と力が入っていました。

ですが、金縛りになってからは、力が抜けてしまっています。


金縛りになったので、脳は「動け~!」と指令を出しています。

でも、体の方は、なる前より力が入らなくなっている。

まさに、金縛り状態ですね。


「金縛り中、脳は起きていて、体は寝ていた」

つまり、「金縛りとは、脳だけ寝損ねた状態」なのです。


脳の中には、あるスイッチがあります。

普段はオンになっているので、脳の指令を受けて、体は動く。

これが寝る時には、オフになります。

なので、夢の中で動いても、体は動きません。




福田一彦さんの解説


ここでスタジオに、福田教授が登場。

さっそく、教えてもらいます。


金縛りになると、脳が覚醒状態に近い状態になる。

寝損ねた状態というのは、そういう意味です。


上に書いたスイッチとは、「夢スイッチ」

「レム睡眠」というのがあって、その時、人は夢を見ている。

夢を見ている時、夢の中で動いていても、実際に体は動きません。

そうしているのが、この夢スイッチ。

脳からの命令を、体に届けないようにしています。

夢の中で叫んでも、実際には叫んでないのも、このスイッチのおかげ。

逆に、何度も夢と同じように叫んでしまうようなケースは、このスイッチの不具合が考えられます。


 → 「激しい寝相や寝言はレム睡眠行動障害」


金縛りというのは、夢を見ている時より、脳が覚醒に近い状態。

なので、体を動かせないことを意識してしまうのかもしれません。



<金縛りになりやすい時>

 (1) 不規則な睡眠時間。
 (2) 長過ぎる昼寝。
     +
 (3) あおむけ寝



普通の睡眠では、一度 深い睡眠があった後、レム睡眠がきます。

これが金縛りの時には、起きている状態から、直接、レム睡眠に入る。

何度も寝たり起きたりするとか、明け方に寝たりとか、不規則な睡眠習慣をとっている場合、夢スイッチがいきなり切れて、金縛りになることがある。

また、寝ている時に目がピクピクするのは、夢スイッチが切り替わっている証拠らしい。


夕方以降に長い仮眠をとってしまうと、そこで深い眠りが一回きてしまう。

すると、もう一回出てしまっているので、いきなりレム睡眠に入りやすくなる。

これが、金縛りの一因に。


横向きに寝る → スイッチが切れて、体の力が抜ける → 体が動く。

レム睡眠は、体が動いた途端に、終わってしまいます。

なので、横向きに寝ると、金縛りになりにくい。

ところが、仰向けだと、体の力が抜けても、動きません。

だから、レム睡眠も、金縛り状態も、持続してしまうんですね。



<怖いものをみてしまう理由>

脳には、扁桃体という場所があって、そこは恐怖と関係するといわれている。

金縛りの時には、その扁桃体が活性化し、怖い幻影を作り出すのではないかと考えられています。



<上に乗られていると感じる理由>

レム睡眠中は、呼吸が乱れがち。

それを胸の重みだと、脳が勘違いするのだと考えられる。



ササミ
夢スイッチの誤動作で、金縛りになる。

睡眠リズムの乱れに、注意しましょう。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




オレキシン不足


ササミ
上での紹介した、3名の方々。

そのうち、睡眠リズムの乱れが原因だったのは、Aさんだけでした。

では、BさんとCさんは、何が原因だったのでしょう?

実は、あるものが不足したせいで、スイッチの誤動作が起きていました。




Cさんは、日中のある症状にも、悩まされてきました。

それが表れたのは、10代の頃。

金縛りが始ったのと、同じ時期です。

それは、「日中の眠気」

学生時代はそんなものだと気にも留めていませんでしたが、社会人になっても、それが続きました。

大事な会議でも、意に反して、居眠りしてしまう。

これが原因で、Cさんはしだいに、引け目を感じるようになってしまいました。

時には、上司に叱責されることも。

次第に、仕事への自信をなくしていったのだという。


Cさんは睡眠障害を疑い、病院を転々とした。

そしてようやく、原因が判明しました。

それは、ある物質の減少。

さらに、日中の眠気と金縛りは、ある1つの原因で、つながっていました。


原因が分かったので、Cさんはさっそく、投薬治療を開始。

すると、眠気も金縛りも、驚くほど、改善されました。


しかし、それは、発症から25年後のこと。

遅すぎたという気持ちが、どうしても残ってしまいます。

なので、Cさんは、こういう病気があるということを、ぜひ、知ってもらいたいと、番組に協力してくれた。



実は、Bさんも、日中の眠気に悩んでいました。

それは、本を読むのも困難なレベルだったそう。


Bさんは10代のうちに病気に気づき、治療を開始しました。

なので、今では、ほぼ普通の人と変わらない生活が送れています。




16歳のDさん。

Bさん、Cさんと同じように、金縛りや日中の眠気に悩んでいます。


診断のために調べたのは、「脳脊髄液(のうせきずいえき)」。

その中にある「オレキシン」です。

正常値は、250~350 pg/ml。

でも、Dさんは、40以下でした。


この「オレキシン」という物質が、カギを握っている。




本多真さんの解説


ここでスタジオに、二人目の専門家の先生が登場。

東京都医学総合研究所の医師、本多真さんです。


オレキシンは、脳内の神経伝達物質の1つ。

そして病名は、「ナルコレプシー(過眠症)」


過眠症の一種であるナルコレプシー。

推定患者数は、20万人だといわれる。

そのうち、病気に気づいている人は、5%ぐらいだと推定されています。

本当は病気なのに、気合が足りないだとか、怠けていると、自分を責めてしまうことも少なくありません。



<オレキシンの働き>


オレキシンは、夢スイッチが適切に働くように、管理している。

そして、覚醒を維持するのに、一番役に立っている。


ところが、オレキシンが減ってしまうと、日中の眠気が生じてしまいます。

しかも、耐えがたい眠気で、眠り込んでしまうレベル。

一般的な眠気より、うんと強い。

また、夢スイッチの管理がうまくいかなくなるので、金縛りになりやすい。


ナルコレプシーになると、前の日ちゃんと寝ているにもかかわらず、日中に強い眠気が出てくる。

また、週に何回も金縛りが起きることも。



オレキシンがなくなると、もう1つの症状が出ることがある。

それは、「日中の金縛り」


Bさんは、テレビ中継などを見ていて、ものすごく興奮したり喜んだりすると、突然、全身の力が抜けて、崩れ落ちてしまうことがあるそうです。

その際、声が出ず、力も入らない。体が、ヒクヒクした感じになります。


こういう症状があると、ナルコレプシーが強く疑われるそう。


日中の金縛りは、「情動脱力発作」

笑ったり驚いたり、気持ちが高ぶった時に、夢スイッチが誤動作し、起こります。

ろれつが回らなくなったり、ヒザの力がカクッと抜けるなど、周りが気づきにくいケースも。



<治療法>

症状を抑えるという治療になりますが、今は非常によく効く薬がある。

治療すれば、社会生活に問題はなくなるとのこと。

気になったら、精神科、神経科、心療内科などに、相談を。


日本睡眠学会が認定している睡眠医療 認定機関というのがあります。

それは、睡眠学会のホームページに、リストが出ている。




ササミ
週1回以上の金縛りは、ナルコレプシーのサインかもしれません。

気になったら、病院へ。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2014年 春号




「金縛り]の謎を解く  夢魔・幽体離脱・宇宙人による誘拐 (PHPサイエンス・ワールド新書)


 





エノキ
金縛りと病気が関係しているとは、驚きです。

ササミ
日中の強い眠気。

病気が原因の時も、あるんですね。

自分を責めちゃうとか、ちょっと悲しい。

受診することと、周囲の理解が、大切みたい。

エノキ
「ナルコレプシー」というのは、聞いたことがある。

作家の色川武大(阿佐田哲也)さんの番組で、紹介されてた。


ササミ
病気への理解が深まると、いいですね。



[まとめ]


・金縛りになりやすい時は、
 不規則な睡眠時間、
 長過ぎる昼寝、
 あおむけ寝。

・オレキシンが不足すると、
 過眠症の一種である
 ナルコレプシーになることも。
・日中、激しい眠気に襲われ、
 金縛りにもなりやすくなる。
・また、情動脱力発作が、
 出ることもある。





次回は、5月14日の放送。

「胸やけ! 長引く新理由」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)




誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」


 → 「40代女性の熟睡法 眠らずに本を読む?/あさイチ」




関連記事




tag : ためしてガッテン 睡眠


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村