ノーベル財団も選んだ 計るだけダイエット/ためしてガッテン 大感謝祭(5)

Part5 <ノーベル財団が選ぶ No.1スゴ技>

(30) イチゴのヘタが、気持ちよく取れる。

(31) むきやすい ゆで卵を作る。

(32) 閉塞性動脈硬化症を自力で治す。

(33) 泥はねを防止する歩き方。

(34) レモンや柚子など、かんきつ類の絞り方。


(35) 計るだけダイエット。

(36) グラフと言い訳欄の効用。

(37) 目標は、1日100g減。

(38) ほめて、成功率アップ!


(39) 炭酸の泡が噴き出さない方法



2014年4月2日放送の「ためしてガッテン」より、「20年目の大感謝祭! 厳選ワザ39連発SP」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 大感謝祭(5) 計るだけダイエット




ノーベル財団が選んだスゴ技


ササミ
ガッテン名物といえば、実験。

面白実験が、たくさんありましたよね。


・固体になったり液体になったりする、不思議な水溶き片栗粉。
・滑りやすいバナナの皮の置き方。
・サンバにも負けない、暗算達人の驚異の集中力。
・落とした生卵を割らずにキャッチする、パセリの弾力性。



さて、ここからはついに、ガッテンがノーベル賞に挑みます。

19年間で3000を超えるスゴ技の数々。

その中から、No.1はどれか、ノーベル財団に選んでもらう。

ガッテン技は、認められるかな?



<今夜決定! ノーベル財団が選ぶ ガッテン史上No.1 スゴ技>


小野アナがやって来たのは、スウェーデンのストックホルム。

ノーベル財団に、ガッテンしてもらいますよ。


まずは街の人々に、スゴ技を体験してもらいました。


<スゴ技(30)>

<イチゴのヘタを、ストローでスポンと取る快感技>

ストローをイチゴの先端から入れて押すと、ヘタが気持ちよく、スポンと取れます。


これには現地の方々も、大喜び!

日本でも、ストックホルムでも、反応は同じですね。



さあ、ついに、ノーベル財団に到着しました。

プレゼンテーションを行うのは、荘厳な黄金の間です。


問題のお相手ですが、ノーベル財団の理事にして王立アカデミーのメンバーである、オロフ・アメリン氏。

ガッテン技は、どのように評価されるかな。

まずは技の数々を、見てもらいましょう。



<スゴ技(31)>

<ゆで卵をむきやすくする>

ゆでる前に、計量スプーンなどで軽く叩いて、卵のお尻にヒビを入れます。

これにより、卵の中のガスが抜ける。

ゆでる時に中身が膨張しないので、むきやすくなるっていうわけ。




<スゴ技(32)>

<閉塞性動脈硬化症を自力で治す方法>

週に2回、1分歩いて3分休むだけで治る。


続けると、塞がっていた血管の隣に、新たな血管ができます。

 過去記事 → 「危険な こむら返り、閉塞性動脈硬化症」



<スゴ技(33)>

<泥はね防止の歩き方>

歩幅を広げて歩くだけで、泥はねを防げる。


普通に歩くと、泥を蹴り上げてしまい、それが反対側のふくらはぎについてしまう。

でも、歩幅を広げると、蹴り上げた泥が途中で失速するんです。

なので、つかない。



<スゴ技(34)>

ゆずやレモンを絞る時、切断面を下にした北半球向きの絞り方だと、香りの汁が周囲に飛び散ってしまいます。

でも、切断面を上にして南半球向きに絞ると、皮から出る香りの汁が、料理に向かって飛んでいく。

<かんきつ類の絞り方>

皮を下にして絞れば、香り17倍。




この後もプレゼンは続き、いろんなスゴ技を紹介しました。

そして、いよいよアメリンさんに、人々を最も幸せにするガッテン技を選んでもらいます。

栄冠に輝くのは、どの技だ?


それは、「計るだけダイエット」


アメリンさんは、こうおっしゃいました。

「例えば、キッチンなど日常生活のどんな場面にも、科学が関わっています」

「今日見た技の数々はどれも、そのことをとても魅力的に教えてくれました」



<スゴ技(35)>

<計るだけダイエット>

毎日、朝と夜に体重を計り、記録していきます。

すると、自然に、体重が減っていく。



でも、そのメカニズムは、どうなっているんでしょうね。



65歳の男性。

最近、高血圧が気になりだしている。

これまでに様々なダイエットを試しましたが、あまり効果はありません。


そんな男性に、計るだけダイエットを実践してもらいました。

効果に半信半疑だった男性ですが、2週間後、1.4kgも体重が減少。

男性に、どんな変化が生じたのでしょう?


1つは、外食する時に、カロリーをチェックするようになった。

今までは油っこいものを注文することが多かったのですが、カロリーが少ないメニューを頼むようになりました。


<スゴ技(36)>

計るだけダイエットの表には、「言い訳欄」がある。

ここに記入していくことで、やがて失敗の原因に気づくようになるんですね。

また、体重を視覚化することで、達成感や やる気が得られる。

グラフが下がる快感で、自然と続けられるんです!



山瀬まみさんは、こう解説してくれました。

「目盛りが減った快感は、から揚げとかトンカツを食べた時の幸せだな~と思う快感物質と同じなんですよね」

「だから、減って、うれしいと、知らないうちに努力を始められるようになるんです」




<スゴ技(37)>

<失敗なし! 今すぐできる! 計るだけダイエットのコツ & 成功率アップの秘けつ>

計るのは、朝食前と夕食後。

なるべくおなじ時間で、同じ服装で、計ってください。

1日に減らす目安は、100gまで!

それ以上はリバウンドしやすく、逆効果になります。


グラフに記すことで、自然に食べ過ぎがなくなり、いつの間にか体重が右下がりになってくる。

続ける気になってきます。


<スゴ技(38)>

<ほめる>

体重が減った時には、ほめてあげる。

ほめることで、成功率がさらにアップするんです。



これは、電機メーカーの産業医 中川徹さんが教えてくれたこと。

1000人以上のダイエットを手掛けた専門家なんですよ。

時には体重が減らなくなる時期もありますが、その時も、「続けて体重記録して偉いね」と、ねぎらってあげるといいそうです。




おまけ


最後のスゴ技は、これです。


<スゴ技(39)>

<炭酸の泡が噴き出さない方法>

ペットボトルを鎖骨とアゴの間にはさみ、30秒歌うか声を出す。



 過去記事 → 「炭酸水と血管拡張作用 炭酸飲料を噴出させない方法」





NHKためしてガッテン 計るだけダイエット新装版 効果倍増7日間健康レシピ







次回は、「あなたも! 新型鉄不足 肌荒れ不眠、うつ状態」。





ムリせずやせる!  はらすまダイエット ---100kcalカードを選ぶだけだから簡単! リバウンドなし!






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン ダイエット


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村