心臓病で物忘れ? 危険な脈とび 徐脈性不整脈/ためしてガッテン

まさか、もの忘れの原因が心臓病?

脈波と共に、記憶が抜け落ちる?

危険な脈とびで、失神する場合も。

徐脈性不整脈。

3秒以上 止まったら、注意!

東邦大学医療センター大橋病院 院長、杉薫 先生の解説。



2013年11月20日放送の「ためしてガッテン」より、「まさか! 物忘れの原因が心臓だったなんて」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 危険な脈とび 徐脈性不整脈




物忘れと脈とび


ササミ
認知症や物忘れの原因が、まさか心臓だとは…。

エノキ
えっ? 本当ですか?

脳じゃなくて?

ササミ
この情報は、最新の研究で明らかになったもの。

すでに治療を受けている人の数は、全国で35万人だといいます。

そして、気づかない内にかかっている人を合わせると、数は倍になるのではないかといわれている。

まずは、経験した人の話を聞きましょう。



川崎市に住む、77歳の女性。

4ヵ月前、ある異変に襲われました。

接客中、聞いた注文が頭から抜け落ちてしまうのです。

料理を運ぶテーブルを忘れて、固まってしまうことも。

今までにない異変に、やがて息子さんも気づきます。

注文が覚えられなくなった女性は、接客から外れがちになりました。

でも、年のせいだろうと、放っておいた。

ちなみに、この女性のもの忘れは、一部だけがスコーンと抜け落ちるタイプでした。


そんなある日のこと、女性は突然失神してしまいます。

数秒で意識をとり戻した女性は、自力で病院へ。

そこで初めて、心臓に病気があることを知らされるのでした。


心臓の鼓動によって起こる脈拍を計測したものに、「脈波(みゃくは)」というものがあります。

その時の女性の脈波には、乱れがありました。

途中で、脈が抜け落ちてしまっている。

実は、この脈が抜け落ちる瞬間に、忘れていたんですね。

エノキ
え?

脈が止まるということは、心臓が停止している?

ササミ
そうなんです。

女性のように、脈が1回飛ぶことを、「脈とび」といいます。

ちなみに、人間の心臓は、1日に約10万回打っている。



別の72歳の女性。

1ヵ月前に、お医者さんから、「危険な脈とびがありますよ」と診断されました。

そしてこの方も、物忘れをするようになっていたんです。

買い物の予定から、友達とのちょっとした約束まで、メモ書きしたノートを、手放せなくなってしまいました。

その女性の脈拍を測定させてもらうと、やはり脈とびが。

1日計測させてもらったところ、536回もありました。



さらに、84歳の男性に、密着取材させてもらうことに。

一日中、脈拍を測定させていただきます。

その結果、脈とびの数は、驚きの 4052回。

にもかかわらず、元気に生活しておられました。

お酒も飲むし、筋トレもする。

趣味は登山です。


エノキ
あれ?

500回ほどの女性が病院に通ってて、4000回の男性は元気そのもの?

これは、どういうことですか?


ササミ
実は、脈とびには「安全な脈とび」と「危険な脈とび」があるんです。

危険かどうかに、回数は関係ない。


街の人に脈拍を測定させてもらったところ、脈とびがある人がけっこういました。

2日間の調査で、49人中、25人もいた。

一人につき 2分間の測定で、です。


ここで驚きの事実が。

実は、脈が飛ぶ人の方が、圧倒的に多いのです。

脈とびは、9割の人に起こっている


エノキ
えっ?

脈が飛ぶのって、けっこう普通のことなんですか?


ササミ
そう、脈とび自体は、驚くことではありません。

問題は、安全な脈とびもあれば、危険な脈とびもあること。




洞結節の働き


アメリカで撮影された、貴重な映像があります。

取り出して4時間余りたった、人間の心臓。

それが脈打ってます。

心臓は体から取り出しても自力で動き続けることができる、唯一の臓器なんです。


心臓を構成している筋肉の細胞である、心筋細胞。

これに電気刺激を加えると、動き出します。

心臓は、電気の信号で、細胞の一つ一つが動くんですね。


その電気を出すのが、心臓の上の方にある、「洞結節(どうけっせつ)」

いわば、心臓を動かす司令塔です。

洞結節が休むことなく電気信号を送ることで、心臓は規則正しく動くことができる。



では、安全なタイプと危険なタイプの違いを見ていきましょう。


<安全なタイプ>

洞結節が合図の電気信号を出します。

その合図を受けて、心臓が動く。

この時、心臓の他の箇所からも、電気信号が出てしまうことがある。

すると、電気が出過ぎの状態になって、一瞬、心臓が戸惑っちゃうんですね。

それが、脈とびの状態。

でも、洞結節は元気なので、すぐに元に戻ります。


<危険な脈とび>

危険なタイプでは、洞結節に元気がありません。

そのため電気信号が十分に出ず、心臓が規則正しく動けなくなる。



検査や医療ドラマなどでもおなじみの、心電図。

心電図は、洞結節から出る電気信号を測ってるんですね。


安全な脈とびと、危険な脈とび。

その時の心電図の波形には、差があります。

安全な脈とびでは、電気信号が出過ぎて、波形が大きくなっている。

一方、危険な脈とびの方は、電気信号が出てないため、波形が無くなってしまっています。

その期間が長い時には、6秒間も止まってしまうそう。

安全な方の脈とびは、せいぜい2秒程度なのに。




徐脈性不整脈


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東邦大学医療センター大橋病院 院長の、杉薫 先生。


6秒間も心臓が止まってしまうと、脳に虚血状態が起こってしまう。

それが様々な症状を引き起こしているのだと推測されます。


<危険な脈とびの症状>

3秒~ 物忘れ(記憶が抜ける)、疲労、息切れ、冷え

5秒~ めまい

7秒~ 失神(立っている場合)


なお、症状は、体位(姿勢)など、個人によって異なります。



危険な脈とびに、年齢は関係ないそう。

様々な年齢層に起こり、原因は不明です。


危険な脈とびの正式名は、「徐脈性不整脈(じょみゃくせいふせいみゃく)」

脈の遅い不整脈という意味。

不整脈の内、脈が速くなるのを「頻脈(ひんみゃく)」、脈拍がゆっくりになるのを「徐脈(じょみゃく)」という。



<危険な脈とびの見分け方>

脈拍が

・3秒以上止まる。

・1分間に40回以下。



安全な脈とびは、2秒以内におさまります。



<脈拍を自分で測るポイント>

人差し指の延長上の手首を、3本の指で押さえる。

指を立てて強めに押さえると、脈を取りやすいようです。

脈拍は、1分間に60回から100回であれば、おおむね正常。



症状と脈拍の異変に気づいたら、循環器内科へ!



ササミ
心臓が原因で、もの忘れになることがあります。

電気信号が出ない危険な脈とびは、症状と脈拍で発見!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ミゲル・インデュラインの脈拍数


ササミ
人間の心臓は通常、1分間に60回ほど拍動します。

でも、スポーツ選手の場合、心臓が鍛えられることで、心拍数がとても少ない人がいたりする。


自転車競技の最高峰、ツール・ド・フランス。

この大会を5連覇したのが、ミゲル・インデュライン(インドゥライン)さんだ。

彼は安静時の心臓の動きが世界一ゆっくりであるということで、ギネス認定されてるんだって。

その数、1分間に28回。

(記録は、1995年当時のもの)

(現在の記録は、イギリス人男性の27回)



では、ここで問題。


次の動物と人を、心拍数が少ない順に並べてください。

・ウサギ
・ウマ
・ゾウ
・クジラ
・インデュラインさん



答えは、こう。

( )内は、1分間あたりの心拍数です。

・クジラ(20回)
・インデュラインさん(28回)
・ゾウ(30回)
・ウマ(44回)
・ウサギ(205回)



一般の人に比べ、スポーツ選手は、心臓が大きくなる傾向が。

特に、持久力を必要とする、マラソンや自転車などの競技では、運動中にたくさんの血液を必要とします。そこで、1回に送り出す量の血液の量を増やすために、このようになるんですね。

マラソンや水泳、ボートなど、持久力を必要とするスポーツ選手では、心臓が肥大する傾向があります。

これを「スポーツ心臓」という。

先ほど、危険な脈とびの見分け方で、1分間で40回以下とありましたが、それは一般の人の場合。

スポーツ心臓では、問題ありません。

なお、スポーツ心臓は病気ではないので、スポーツをやめると、普通のサイズに戻るのが一般的なのだそうです。




治療法


東邦大学医療センター大橋病院 循環器内科の、野呂眞人 先生。

危険な脈とびの治療法を教えてもらいます。


治療に使うのは、「ペースメーカー」

今はかなり、小型化されているようです。

一番小さいものでは、重さが500円ほど。



<ペースメーカーに関する疑問>

Q1 手術はたいへん? 電池交換は?

A1 手術は1~2時間程度。局所麻酔で行います。

  5~10年に1回、電池を取り替える手術をする。


Q2 運動はできますか?

A2 直後は安静にしますが、1年経てば、どんな運動でも大抵できるそう。


Q3 携帯電話や電化製品は使えますか?

A3 携帯電話は、15cm 離せばOK。また、近くなっても、すぐに離せば、まず問題ないそう。

  電子レンジなどは、普通に使う分には影響なし。(*詳しくは取扱説明書を確認すること)


Q4 空港などのゲートは通れますか?

A4 さっと通過する分には問題ない。また、申告すれば、別のルートで通してくれます。





NHK ためしてガッテン 2013年 11月号 [雑誌]




これで安心! 不整脈~脳梗塞・突然死を防ぐ (これで安心!シリーズ)


 





ササミ
まさか、物忘れと心臓病が関係するとは。

エノキ
脈とびが普通にあるというのも、意外でしたね。

その中に、危険な脈とびがあるわけか。

ササミ
意識しないけど、今も心臓は働いてくれている。

その乱れが、いろんな症状を生んでしまうわけだ。

エノキ
定期検診の心電図検査も、すごく意味があるんですね。



[まとめ]


・脈とびには危険なタイプがある。
・症状は様々で、物忘れが生じる場合も。
・3秒以上脈が止まったら、注意。





次回は、「まさか脳卒中体質に!? 血圧正常でも連発の謎」。





NHKためしてガッテン脱・高血圧の「超」常識 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)




図解でわかる心臓病―世界一の心臓病最新治療が手に取るようによくわかる (徹底対策シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




関連記事




tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村