ためしてガッテン流 一生取れないボタン付け

危険な二重あごからの続きです。

2つ目のテーマは、「ボタン革命」

突然とれちゃう、服のボタン。

それをガッテンでは、もう二度と取れない超スゴ技を紹介。

ボタン1000回かけ外し実験やトラック実験で、大調査&検証だ!



2013年6月26日放送の「ためしてガッテン」より、「まさか! の新発見SP 二重あご&ボタン」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ボタン革命




最強ボタン付け王決定戦


ササミ
エノキさん。

一生取れないボタンがあったら、いいとは思いませんか?

エノキ
そりゃ うれしいですけど、そんなの可能なんですか?

ササミ
それをガッテンが、実現してくれます。

名づけて、「最強ボタン付けを探せ」



最初に行ったのは、高級注文紳士服店 テーラー真鍋。

仕立ての巨匠、真鍋惠勇さん 78歳が、迎えてくれました。

1997年の「現代の名工」に輝くほどの腕前なんですよ。

真鍋さんは、断言しました。

「今まで、ボタンが取れたから付け替えてくれなんて言う方は、一人もありません」


真鍋さんのボタン付けでは、コブを作らないのだそう。

コブとは、ボタン付けの最後に作る「玉どめ」のことです。

家庭科では作るように習った記憶がありますが、なくてだいじょうぶなんでしょうか?


でも、真鍋さんは笑顔で言います。

「取れませんね~! 強いですよ!」

洋服作り60年の巨匠で、モットーは「一針入魂」。




次の方は、お直しの達人、田中啓子さん 51歳。

繕い物から、サイズ直しまで、何でも来い!

取材の日には、偶然、元プロ野球選手の仁志敏久さんが来店。

仁志さんも、絶大なる信頼を寄せているようです。


田中さんは、最後にガッチリ、玉どめをします。

これこそが、ボタンが取れない秘訣なのだという。

お直し歴は、18年。

モットーは、「親切! 丁寧! お客様第一」。



3人目の方は、工業用ミシン世界シェアNo.1のミシンメーカーにいました。

JUKI株式会社の椎名隆行さん。

この椎名さんは、ボタン付けに革命を起こしたのだそうです。

ボタンの糸がスルスルと取れてしまう問題を、長年かけて、解決したのです。

自信を持って、椎名さんはおっしゃいました。

「手縫いには負けない技術力があると思っています」


ミシン開発歴は、27年。

モットーは、「日々進化」だ。




こうして開催されたのが、「ガッテン 最強ボタン付け王決定戦」。


ボタン付けのルールは、以下の通り。

 糸の種類:ポリエステル。
 糸の長さ:40センチ以内。
 糸の渡し:8回。

それぞれ、同じ条件で、袖なしジージャンにボタンを付けてもらいます。



<最強ボタン付け王決定戦>


勝負(1) ボタンのパワーテスト。

ボディービルダーの豊島悟さんの筋肉に、耐えられるかどうか?

胸を張って、北斗の拳のケンシロウのように、やってみる。


これは、3名とも合格。

ボタンは、ビクともしません。



勝負(2) トラック。

重さ3トンのトラック3台を、引っ張ってみます。

合計は、9トンだ。

何だか、昭和のプロレスみたい。


真鍋さんのボタンは、1台目と2台目をクリア。

3台目で、取れちゃいました。

それでも、たいしたものです。


ミシンの椎名さんも、同じでした。

2台クリア。


そして田中さんのボタンは、3台目もクリアした。

なんと、9トンの重さに、耐え抜いたのです。

スゴイ!



勝負(3) ボタン1000回かけ外し実験。


この最終決戦こそが、究極の耐久力勝負。

総勢60名が、3人のボタンを、1000回つけ外しします。

何とも、大変な実験になりました。

1000回が達成されたのは、なんと、開始から6時間後。

本当に、お疲れ様です。


さあ、何個のボタンが、取れたのかな?

ちなみに街のみなさんが付けたボタンでは、10人の平均で、370回でボタンが取れた。

1000回耐え抜いたボタンは、1つもなし。



さあ、注目の結果です。

1000回のかけ外しで、ボタンが取れた数は、以下の通り。


テーラー真鍋さん、8個/63個中。

お直し田中さん、16個/63個中。

ミシン椎名さん、18個/63個中。


それぞれ立派な成績ですが、真鍋さんがグランプリです。

拍手!




エノキ
あれ?

でも、真鍋さんって、玉どめしてなかったですよね?

ササミ
はい、そうです。

玉どめなしで、最強のボタンを実現したんですね。


まずは、素人のボタンと真鍋さんのボタン、その差を見てみましょう。


素人と達人 ボタンの違い


素人が付けたボタンは、矢印の部分に遊びがあります。

すると、かけたり外したりする度に、糸とボタンがこすれて、やがて糸が切れてしまうんですね。

この遊びが、真鍋さんが付けたボタンにはありません。

根っこを巻くと書いて「根巻き」と呼びます。

この根巻きが、すごくきっちりと、なされてるんですね。




一生取れないボタン付け


<ガッテン流 一生取れないボタン付け>


普通、玉結びは布の裏側に作ります。

でも、ガッテン流では、田中さんのやり方を採用。

玉結びを、生地の表側に作ります。


玉結びは、表側に


こうすることで、結び目が肌や他の服とこすれ合わないので、ほつれにくくなります。


ボタンへの糸の通し方は、お好みでOK!

×の字でもいいし、二の字でもいい。


ボタンの穴に、2回ずつ糸を通したら、上から下へと根巻きます。

ここからが、真鍋さん流。

なるべくしっかりと、隙間なく巻きましょう。

糸の柱に巻きつける回数は、3~4回で十分。


根巻きをしっかりと


ここで普通なら玉どめするのですが、真鍋さん流では、玉どめは不要です。

一番下まで巻いたら、針を芯に、突き刺すんですね。

これを、3回繰り返す。

その後、糸を切って、それでおしまいなんです。


一生取れないボタン

一生取れないボタン

一生取れないボタン

一生取れないボタン


これが、強さの秘密。

根巻きの強度がアップする。





ササミ
ガッシリ根巻きと針刺しで、最強のボタン付けができます。

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHK ためしてガッテン 2013年 Vol.19 夏




さいほうの基本―ボタンつけから、手作り小物&洋服まで (レタスクラブムック―新・生活便利シリーズ)


 





エノキ
ササミさん、大発見です!

針に糸を通していて分かったんですが、いつの間にか老眼になってました。

うまく見えません。

ササミ
何と返していいか、分かりません…。

エノキ
それにしても、真鍋さん流は頑丈ですね。

不器用ながらやってみましたが、かなり丈夫でしたよ。

ササミ
みなさんも、ボタンが取れたら 挑戦してみてください。



おまけ

エノキさんのボタン付け動画






次回は、「夏! 炭酸パワーの真実 都市伝説を一挙解明!」。





NHKためしてガッテン ダイエット・暮らしの新常識事典


やさしい昔の針仕事










 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 1月~3月」




関連記事




tag : ためしてガッテン


<スポンサードリンク>



web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング




FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
【咳】診断チャート&大人の喘息 治療法/ゲンキの時間 Oct 01, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者

検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村