【鶏むね肉】 柔らかくする方法は マイタケと切り方だった/ガッテン


今週のテーマは、「鶏むね肉をやわらかくする方法」


(1) 爆薬によるパルスパワーで。

(2) 電気を流して。

(3) やわらか三銃士(ショウガ、重曹、ヨーグルト)。


(4) 世界一やわらかくするのは、マイタケ。

ヒミツは、分解酵素の豊富さにあり。


(5) ベトナムにいた、幻の超高級ニワトリ。

まるで怪獣、「ドンタオ鶏」。

(6) 熟成肉に、できるのか?

(7) 実習コーナー。

密閉袋でマイタケと、冷凍保存。

<しっ鶏ナゲット>のレシピ。



2016年4月27日放送の「ガッテン」より、「新発見! 鶏むね肉が こんなにも やわらかくなるとは!!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 鶏むね肉 マイタケでやわらかくする方法




衝撃波で!


ササミ
アスリートにも人気な、「鶏むね肉」

たんぱく質が豊富です。

カロリー低めなので、ダイエットの味方にもなる。

皮なしなら、さらに効果的だ。


 <カロリー比較>

鶏むね肉 皮ありと皮なし

鶏もも肉 皮ありと皮なし



最近、ちょっと鶏肉が高くなっていますが、それでも 胸肉はお安めですよね。

家計的にも、助かります。

コンビニのサラダチキンも、大人気。

発売1年ほどで、累計6000万個を突破したのだとか。

牛肉や豚肉の消費量は横ばいですが、鶏肉は上昇しているんです。


ただ、一つだけ、難点も。

そのまま焼くと、パサパサになったり、硬くなったり。

こうなると、よっぽどソースやタレにこらないと、おいしく食べられません。


そこでガッテンは以前、鶏むね肉をジューシーに変身させるスゴ技を、紹介してくれたのでした。

1つは、フォークで刺して穴を開け、水と砂糖、塩でもみこむ方法。

もう1つは、切り方。繊維がバラバラになるように切る。


鶏むね肉がジューシーになる切り方




今回紹介するのは、別の方法。

中には、驚くべきやり方も。

爆発? 電気ビリビリ?


さてさて、どうなるやら…。




さて、もう一度、鶏むね肉のいいところを。


<鶏むね肉の栄養>

 ・高たんぱく。

 ・低カロリー。

 ・ビタミンAで、免疫力UP。

 ・不飽和脂肪酸で、コレステロール減。



そしてもう一つ、注目の栄養成分が。

それが、「イミダゾール・ジペプチド」

疲労回復に効果があると、言われています。

サプリメントにも、なっている。



こんなにいい鶏むね肉なんですが、あのパサパサが…。

あれさえなければ、完璧なのに。



まずは、こんな研究から。


向かったのは、熊本大学工学部のパルスパワー研究所。

伊東繁 名誉教授に、教えていただきます。


なんと、鶏むね肉を豆腐並みに、やわらかくする方法があるのだという。

それに使うのが、パルスパワー。

伊東先生は、赤いヒモを取り出したけど、何に使うんだろう?


え?

大きな水槽の中に、鶏肉をセットしちゃいましたよ。

みんな実験室の外に出て、警戒ランプまで発動。

!!

すごい爆発音がしました。


実は、赤いヒモは、高性能爆薬だったのだ。

パルスパワーとは、爆発による衝撃波。

100万分の1秒の間に、1千気圧もの圧力を加えることで、肉を細胞レベルで、一気にやわらかくするのだ。


実験した鶏むね肉は、外見は同じなのに、指が刺さるぐらい、やわらか。もう、ぐにゃぐにゃ。

しかも、パルスパワーが ばい菌まで破壊するので、生のまま食べられるのだとか。

胸肉のやわらかさは、実験前の半分近くに。


パルスパワー


でも、あまりにも強烈すぎて、家庭では無理ですね。


ちなみに、伊東先生たちは、「衝撃波」を応用して 食品の栄養を損なわずに加工するという方法を、研究中です。




実は、もう一つ研究が。

麻布大学 獣医学部の 坂田亮一 教授。

坂田先生は、電気を使って鶏むね肉をやわらかくする研究をしているのです。

人呼んで、「エレキの肉大将」。って、本当かな?


でも、実験自体は、本当。

肉に釘(クギ)を刺して、電気を流します。

なんと、1万2千ボルトも。

条件を変えながら 胸肉に電気を流しまくったところ、数分でやわらかくなることを発見した。


電気を流して


電気を流せば、強制的に筋肉が縮みます。

ただ縮みっぱなしではなく、刺激が収まれば、また戻ろうとする。

それがやわらかさに、つながるのだとか。



でも、さすがに、1万2千ボルトはな…。

ということで、9Vの角型乾電池を3個使い、実験です。

釘を刺して、電気を流してみる。

すると、やわらかくなっていました。


しか~~し、電池買ってたら、割高じゃん。

研究は意味あるけど、家でやるには向いてなさそう。




胸肉をやわらかくする食材。


ササミ
本やインターネットで話題になっているのが、「やわらか三銃士」だ。


やわらか三銃士


冗談はさておき――


これらの食材に胸肉を漬け込んでおくと、やわらかくなる。

から揚げだと、ショウガを もみ込んだりしますよね。

やったことある人も、多いかもしれません。


街の投票では、混戦ながら、ヨーグルトが気に入られたようです。



でも、今回、ヨーグルトよりも 鶏むね肉を やわらかくする食材が登場。

なんでも、その食材をカマボコに入れて新製品を作ろうとしたところ、うまくいかなかったのだという。

カマボコが、固まらなかったのです。

茶碗蒸しも、この食材を入れたら、固まらない。


さあ、その食材とは何だ?


と、その前に、実験です。

近畿大学 農学部 応用生命化学科の 白坂憲章 教授。

植物などの研究をされている先生だ。

実験するのは、酵素の強さ。

この食材のほか、パイナップル、キウイ、ショウガ、大根、パパイヤなどは、「たんぱく質分解酵素」を含んでいる。

これらの食材で、たんぱく質を分解する力が強いのは、どれなんだろう?


実験結果では、ヒミツの食材が、たんぱく質を一番溶かしていました。


続いて、鶏むね肉の硬さを調べました。

生のままだと、19.42N。これを100%とします。

パルスパワーだと、12.23Nで 63%に。

これがヒミツの食材を使うと、9.91Nで 51%までに。

なんと、パルスパワーより、やわらかくなっちゃいました。



そのヒミツの食材は、四文字。

○○○ケ。


コロッケ? シイタケ?

いえいえ、「マイタケ」でした。

マイタケには、たんぱく質分解酵素が たくさん含まれているのです。


スタジオで食べ比べたところ、マイタケに漬けた鶏むね肉と、ヨーグルトに漬けたものでは、マイタケに漬けたものの方が、やわらかかった。

ゲストの大島麻衣さんは、「噛む前から、違います」と。

唇に当たった瞬間に、違うことが分かるのだとか。

それはまるで、キッス。



<マイタケで漬ける方法>

(1) マイタケを、みじん切りにする。

(2) ジップロックなどの密閉袋に、マイタケのみじん切り、刻んだ鶏むね肉、水 大さじ1を加え、1分間、よくもみましょう。

(3) 90分、常温に置いておくだけ。



マイタケで漬ける方法


これを使った料理は、後ほど紹介しますよ。



ササミ
鶏むね肉は、マイタケの酵素で、簡単に超やわらかくなる!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ベトナムの高級鶏は、まるで怪獣!


ササミ
ベトナムには、世界で3千羽しかいない、珍しい鶏がいるらしい。


今週も、ガッテン海外特派員が登場。

トラン・クアン・フィさんだ。


さっそくハノイ市で、幻の鶏について聞いてみました。

すると、こんな返事が。

「ああ、知ってるよ。あれ、怪獣みたいだよね」

「香りがよくって、とっても おいしいのよ」


怪獣で、おいしい?

ツインテールか?


幻の鶏がいるのは、ハノイの市外から、車で2時間ほどの場所。

ドンタオ村だ。


すると、いた!

ほっ、ホントに、怪獣みたいだぞ。

足なんか、もう…。


ドンタオ鶏


目は鋭く、顔はいかつい。

つ…強そう。

名前を、「ドンタオ鶏」という。


ドンタオ鶏がいるのは、世界でもこの村だけ。

生息数は、たった3000羽だ。

希少なため、1羽 30万円以上で取引されることも。



調理法も、特別なのだという。


とろ火を使って、とっても低い温度で、蒸し上げるのだ。

1回蒸した後、皮を外して、もう1回蒸す。

合計5時間も、低温で調理。

地元でもお正月しか口にできない、特別なごちそうだそうです。

世界最高の鶏料理、「ドンタオ鶏の ガー・ハップ・ラチャン(香草蒸し)」。


ガー・ハップ・ラチャン


もう、プリンプリンで、トロントロン。

やわらかい。




熟成肉を作れるか?


ササミ
最近、ブームになっているのが、「熟成肉」

よく耳にしますよね。

濃厚な味わいで、とっても やわらかいらしい。


熟成肉のお店を訪ねたところ、厨房の奥に、巨大な冷蔵庫が。

肉の熟成庫ってわけですね。

中は、4℃弱。普通の冷蔵庫と同じですが、湿度は4倍も高い80%以上。

28日間、大事に保存すると、たんぱく質が分解されて、肉がやわらかくなる。

ここでも、やわらかさのヒミツは、たんぱく質の分解なんだ。

熟成しているので、うまみも たっぷり。


熟成肉ステーキ店の店長、川島敏さんは、胸を張ります。

「最高の状態です」「お肉の熟成のピーク」


上手に熟成させるには、もう一つポイントがあります。

それは、「まんべんなく回る風」だという。

なるほど、冷蔵庫の中には、たくさんの扇風機が。

常に風を当てることで、ばい菌を寄せ付けずに、熟成できるのだそう。



ここからが、本題。

鶏むね肉も、熟成できないだろうか?

そうすれば、超やわらかくなるんじゃない?



が、ダメでした。

同じような状態にしましたが、完全に腐っちゃった。

もう、えずくぐらいに。



実は、牛や豚の肉は、出荷前に熟成させています。

牛肉で、最低2週間。

豚肉で、1週間ほど。

やわらかくするために保管した後、出荷するのだ。

映画「ロッキー」で肉を殴ってた、あの吊るした状態がそう。

これもいわば、熟成ですね。


じゃあ、鶏はどうなんだろう?

朝びきどり専門店「松本かしわ店」の達人に、教えてもらいました。


と、驚きの事実が判明!


鶏肉は、足が早いのだそう。

傷みが早いんです。

この専門店では、その日の朝にさばいた鶏を、すぐに加工。

新鮮さが命なのでした。



ヒミツは、肉の水分量にあった。

牛肉で、水分量は 約60%。

これが鶏肉だと、約75%。

水分の割合が高いんですね。

なので、雑菌が繁殖しやすく、傷みが早いのだ。



でも、ご安心を。

他にも、いい方法があるんです。


実は、「冷凍すればいい」


熟成してやわらかくなるのは、酵素の働き。

保存期間に酵素が働いて、お肉の たんぱく質を分解するため、やわらかくなる。


冷凍すると、たっぷりある水分が膨らんで、細胞を壊します。

結果、肉の組織はボロボロの状態に。

それが、鶏肉のやわらかさを生むのでした。


冷凍すると、鶏肉は21%やわらかくなるのだそう。


安いだけに大量買いすることもある、鶏むね肉。

なので冷凍することも度々ですが、向いていたのか。




実習コーナー


ササミ
スタジオに登場したのは、タレントでシャンソン歌手でもある、料理愛好家の平野レミさんだ。


やわらか鶏料理、作っちゃいましょう!


<鶏むね肉とマイタケの冷凍保存>


材料:

 鶏むね肉 1枚:250g
 まいたけ:20g

 水:大さじ1
 砂糖:小さじ1
 塩:小さじ1/4


(1) マイタケをみじん切りにします。

分量は、鶏むね肉1枚 250g に対し、マイタケ 20g。

鶏むね肉は皮をむき、1センチ幅の そぎ切りにしておきましょう。

(2) 刻んだマイタケを、密閉袋に入れる。

そこに、水、砂糖、塩を加え、よくもみ込みます。

(3) さらに、切った鶏むね肉を入れて、1分間 よくもんでください。

(4) 次に、肉同士が重ならないように、まんべんなく広げます。

それから、冷凍庫へ。

凍ったものは、ポキッと折って、必要な分だけ使う。

残った分は、また冷凍庫へ。


(冷凍しない場合は、もみ込んだあと、室温で90分以上置いてから使う)



鶏むね肉とマイタケの冷凍保存法



続いて、「ナゲット」を作ります。


<やわらか鶏むね肉のナゲット>


衣の材料:

 卵:1個
 粉チーズ:大さじ1
 マヨネーズ:大さじ1/2


(1) 凍ったままの鶏むね肉をバラし、まわりに軽く、小麦粉をまぶします。

(2) ボウルで、卵、粉チーズ、マヨネーズを混ぜる。

これに、小麦粉をまぶした胸肉を入れ、この衣をつけて、揚げていきます。

(3) 180℃に温めたオリーブオイルに、衣をつけた鶏むね肉(凍ったまま)を入れる。

2分加熱したら、ひっくり返して、さらに2分、加熱しましょう。

油から上げたら、2分間放置し、余熱を行き渡らせる。

器に盛りつけたら、完成です。



名づけて、「しっ鶏ナゲット」


鶏むね肉のナゲット



マイタケのたんぱく質分解酵素は、80℃近くまで働くため、調理中や調理後にも、肉をやわらかくしてくれます。

働き者だ!




切り方


最後に、復習です。

鶏むね肉には、正しい包丁の入れ方がある。


<胸肉をやわらかくする切り方>

胸肉の繊維は、中心から葉っぱのように、放射状にのびている。

この繊維を切ることがポイント。


(1) 肉をまず、2つに切り分けましょう。

(2) 丸くなっている方は、横方向に切る。

尖っている方は、縦方向に切ります。



胸肉をやわらかくする切り方


これで繊維がほぐれやすくなり、やわらかさが格段にアップ!





NHK ためしてガッテン 2016年 春号



鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)


 



次回は、「血液のチカラ向上作戦 脳梗塞・心筋梗塞で死なないために」。

血栓を溶かす、自分の力で。

費用0円で、効果は21倍?

(来週はお休みで、放送は5月11日になります)





健康プレミアム Vol.10 2016年 05 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊



NHKためしてガッテン 脳から「うまい!」と感じるゼロしおレシピ超減塩術 (生活シリーズ)







[関係する記事]

 → 「鶏むね肉をパサパサからジューシーに」
 → 「重曹パワー スルメをもどす 袋麺を生麺に!」

 → 「冷凍肉の解凍しない調理、冷凍卵&もやし酢」
 → 「食パンの冷凍保存法+トーストは耳を切ってから焼く」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

【歯】かぶせ物が取れた時/根元が削れるのは?


<もし、詰め物やかぶせ物(インレー、クラウン、銀歯)が外れたら>


 基本は、早めの受診。

 注意点、してはいけないこと。

 しておくこと。



<歯茎の近く、根元が削れる>

食いしばり、歯ぎしりが原因かも。




歯の詰め物、かぶせ物が取れた




歯の詰め物が取れた時


エノキ
ミルキ~で、歯が取れた~♪

なんて歌っている場合じゃない。

歯のかぶせ物が取れちゃった。


歯のかぶせ物(クラウン)が取れた


虫歯治療してかぶせる金属やセラミックの覆いを「クラウン」と言いますが、ホント、王冠みたい。

はめ込んだり、つめたりするのは、「インレー」と言うらしい。



ササミ
あらら、たいへんだ。

エノキ
時々、こうなっちゃうんだな…。

悪いけど、ササミさん、歯のかぶせ物が取れた時にどうしたらいいか、調べといてもらえません?

歯医者さんに電話してきます。

ササミ
分かりました。








ササミ
というわけで、今回は、「歯の詰め物が取れた時の対処」について。



まずは、注意点から。


<してはいけないこと>


 ・自分の判断で、戻す。


また取れるので、危ない。飲み込んでしまう場合も。

もちろん、接着剤でつけるのも NG。

つけるのは、プロに任せましょう。

自分でつけたら、治療の遅れにつながるかも。

取れた原因を、診てもらわないといけないし。


 <取れた部分で強く噛む>

かぶせ物が取れた部分は、当然もろくなっています。

大きな力が加わらないようにしましょう。

その歯だけでなく、周りに歯への影響も心配なので、注意すること。

歯自体の形状、周りの歯の形や傾きなどが変われば、より治療が難しくなる可能性も。


 <熱いもの冷たいものを控える>

神経のある無しで変わってきますが、神経が残っている歯だと、知覚過敏になるケースも。

極端に熱いものや、極端に冷たいものは、避けた方がよさそうです。




<しておくこと>


 ・できるだけ早く連絡する。


早めに、かかりつけの歯医者さんに電話を。

歯や口腔内に変化が出ない方が、治療しやすいはず。

放置はしないこと。


 ・取れた詰め物を保存する。

無くなるといけないので、ケースで保存。(ピルケースやタッパーなど)

ティッシュでくるむと無くしやすいので、やめた方がいい。

無くさないこと、変形させないことを、優先する。


 ・ていねいにブラッシング。

すき間が開くため、どうしても食べカスが詰まりやすくなっています。

虫歯にならないように、しっかりと歯磨きすること。

清潔さを保つよう、心がける。


 ・よく見る。

食べカスが残ってないかな?

悪化してないかな?

確認を。


 ・取れた部分では噛まないよう注意を心がける。

状態にもよりますが、欠けた歯や歯茎を痛める可能性も。






<質問>



Q:取れたところが虫歯にならないか心配です。


歯医者さんは予約でいっぱいのところが多く、新たに予約しても治療までに日がかかりがち。

その間に虫歯にならないか、心配な人も多いようです。


歯の状態にもよりますが、1~2週間程度なら、虫歯は進行しないのだという。

(でも、象牙質は進行が速いので注意)

(また、既に虫歯になっているケースもある)


取れたら、かかりつけの歯医者さんに、すぐに電話。

状態を伝えて、予約を取りましょう。

治療日が来るまでは、ていねいにブラッシングする。




Q:放っておいたら、ダメかな?


歯のかぶせ物が取れるのは、その下に何らかの異常があるから。

下に虫歯ができている場合、治療しないと進行しちゃう。

虫歯がない場合でも、かみ合わせが変わっちゃうので、隣や向かいの歯に影響し、ずれてしまうことも。

かみ合わせにも影響するので、肩こりや頭痛、身体の歪みなどが、起こるかもしれません。

取れたスペースには食べカスが詰まりやすいので、隣の歯まで虫歯になったり、歯茎にも悪影響が。

また、口臭の原因にも。

放置するのは、よくないようです。

結果、治療期間が長くなったり、お金も高くなってしまうかもしれない。

すぐに行って治療した方が、気分もスッキリするし。




Q:取れた詰め物を付け直すだけで終わるかな?


これは、ケースによって様々。

前述のように、取れるということは、その下に何らかの異常があるということ。

虫歯になっていたら、当然、治療が必要。

また、かぶせ物自体が劣化している場合も、新たに作る必要が。

付け直すだけで終わったら、それは幸運なのかもしれません。


使うかどうか分からなくても、取れた詰め物は 持っていくこと。

判断するのは歯医者さんだし、取れたものから、何か異常はないか、情報を読み取ります。







エノキ
ふ~。

今電話して、予約しました。

鏡を見てきましたが、取れた部分に虫歯はないみたい。

クラウンが外れただけなのかな~。

見えてるのは、劣化した感じのセメントだけだ。

治療したのが何年前か、覚えてないぐらいの場所だし。


ササミ
歯医者に行く日まで、ていねいにブラッシングしてくださいね。





本気で探す 頼りになるいい歯医者さん2016 (GAKKEN HIT MOOK)





歯の根元が削れる原因


エノキ
今はそんなことないんですが、歯と歯茎の間というか、歯の根元を痛めることが、よくありました。

ブラッシングが甘いのかな~と思ったり、ずいぶん前には「強くブラッシングしすぎじゃないか」と歯医者さんに言われたことも。

そして月日が流れ、やっと理由が判明しました。

原因は強く噛むことだったんです。

どうも、「歯ぎしり」「噛み癖・食いしばり」があったみたい。


歯の根元が削れる


 歯ぎしりや噛み癖がある → 強い力が歯に加わる → エナメル質と象牙質の間に、応力が集中 → 歯を痛める。


歯の根元に応力が加わることで、歯が削れていたんです。

人によっては、知覚過敏になることも。




以前は、毎年のように歯を痛め、削れた部分に、プラスチックを詰めてもらっていました。


ササミ
今は、どうなんですか?

エノキ
ある年以降、この部分は治療していません。

削れなくなりました。


あれは、歯科検診でのこと。歯科衛生士さんに、指摘されたんです。

「歯ぎしりはありませんか?」「気がつくと歯を食いしばっていること、ありませんか?」って。

口の中を見ていて、思うことがあったんでしょうね。

どうも、頬の内側を噛んでしまっていたみたい。跡がくっきり。

その時、食いしばりによって歯が削れることも教えてもらいました。


ササミ
それから、何かやったんですか?

エノキ
人によってはマウスピースを作ったりするそうなんですが、そこまでひどくなかったので、あるコツを教えてもらったんです。

それは、「意識すること」


歯ぎしりも、食いしばりも、無意識でやってしまうこと。

それを意識することで、修正していくんです。


私は目につくところに、付箋(ふせん)を貼りました。

「噛まない!」「リラックス」とか。

今使っているパソコンにも、貼っています。


気がついたら、食いしばってないかチェック。

ホッと力を抜いたりして。


ササミ
へ~、それだけでも変わるもんなんですね。



エノキ
検診に行ってて、よかったですよ。

歯石を取ったり、掃除したり、フッ素を塗ってもらったり。

歯周病がないか、チェックしてくれる。

ブラッシングの指導やアドバイスも、もらえますしね。


最初は血が出たりするかもしれませんが、ちゃんとアドバイスを実践してれば、だんだんとよくなります。

最近は、「特に問題ないですね~」とか、「このまま続けてくださいね~」って感じ。


ササミ
歯は大事にしないと。

大事なパートナーですもんね。

おいしいものを、ずっと食べたいし。





「食いしばり」をやめれば不調はよくなる!






ミルキーやキャラメルを食べていたら 詰め物が取れたという話はよく聞きますが、別にミルキーやキャラメルが悪いわけではありません。

しっかりした詰め物や かぶせ物なら、取れることはない。

ということは、何か異常があるということ。

セメントや詰め物自体が劣化したのなら、それはしょうがないこと。

技術は日々進歩しているので、新しいものをつけてもらえる可能性も。

もし、かぶせた下が虫歯になっていたなら、むしろ、取れてよかった。

見えない所で進行し、根元までやられたら、たいへんです。


忙しい中、歯医者に行くのは大変かもしれませんが、やっぱり、きちんと治しておくのがいい。

あとあと、響いてきます。

歯の健康は、身体全体の健康にも、つながっているようだし。


(仮の詰め物は取れやすいので、それには注意しましょう)




関係ありませんが、グラノーラの干しブドウ(レーズン)って硬いので、歯が取れたのかと思って、ギクッ とすることがあります。




この歯科医院のページでは、英語で伝える方法が書かれています。

 → 「外国で『歯』に困ったときの英会話 - 眞坂歯科医院」





[歯に関する記事]

 → 「痛くない大人の虫歯&入れ歯の新常識」
 → 「くさび状欠損とは(アブフラクション)」

 → 「噛むクセ症候群はメモ用紙で治す」
 → 「噛み合わせチェック&矯正法」

 → 「歯の着色にPMTC、コンポジットレジン治療」



tag :





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

悪い座り方と正しい姿勢+最新イス/健康カプセル! ゲンキの時間


<身体に悪い座り方>

 背もたれを倒す。

 ヒジ置きなど 片方に もたれかかる。

 足を組む。

 財布を、お尻のポケットに入れる。


<足の長さチェック法>


<正しい座り方>

 ゴハンを食べる姿勢。

 背骨のS字カーブと、骨盤を立たせること。

 ストレッチ&身体の歪み対策。


<負担を小さくするイス>

 スレッドチェア。

 iPole7 。

 アーユルチェアー。



ドクネット:早稲田大学 非常勤講師 虎ノ門カイロプラクティック院 碓田拓磨 院長。

ゲンキリサーチャー:X-GUN 西尾季隆 さがね正裕。



2016年4月24日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」より、「~ 腰痛だけじゃない! ~ 死を招く危険な座り方」「寿命縮める座り方と改善法」からのメモ書きです。




ゲンキの時間 悪い座り方 最新イス




悪い座り方


ササミ
うれしいゴールデンウィークですが、気になることも。

旅行に出ると、新幹線や飛行機、車など、長時間座ることになりますよね。

ずっと同じ姿勢だと、身体の節々が痛むことも。

せっかくの休暇なのに、腰を痛めたら、たいへんだ。


というわけで、今回のテーマは、「座ることと健康の関係」

なんと、まずい座り方だと、座るだけで寿命が縮むのだという。

後半では、身体の負担を軽くする大ヒットチェアーも紹介。




飛行機や新幹線の座席に座る時、みなさん、どんな姿勢をとります?

背もたれは、倒す?

ひじ掛けに、もたれかかる?

脚は組む?


その姿勢、実はヤバイかも。



みなさん、楽な姿勢をとりますよね。

でも、実際はどうなんでしょうか?

身体への負担を、検証してみましたよ。


協力してくれたのは、早稲田大学 非常勤講師 虎ノ門カイロプラクティック院の 碓田拓磨 院長。

姿勢のプロフェッショナルなのだ。




<背もたれを倒す>


誰もがやるのが、背もたれを倒すこと。

でも、これは、よくないそうです。


「楽な姿勢と、身体にとって負担の少ない姿勢は、違うのです」


モーションキャプチャーを使って、検証してみましょう。


背もたれを倒すと、シートと腰の間に、すき間ができてますね~。

実は、これがよくない。


背もたれを倒す


重たい腰の部分が、下から支えられなくて、宙に浮いたような状態になっている。

これでは、すごく負担がかかってしまいます。

「すき間をあけると、腰への負担は4倍以上に」

この姿勢を長い間 続けていると、「ぎっくり腰」「椎間板ヘルニア」になるリスクが。




次の姿勢は、これ。


<背もたれを倒す+片方にもたれる>


ヒジ置きがあると、どうしても、もたれかかっちゃう。

すると、身体は曲がって、まっすぐでは なくなってしまいます。

ということは、背骨も歪んじゃってる。

この時、片側にかかる負担は、2倍に。


片方にもたれる


しかも、肩も首も、傾いてしまっている。

この時、片側の肩への負担は、1.5倍以上。


結果、身体の左右に差が生まれてしまい、「腰痛」「肩こり」「首こり」の症状に つながりやすくなります。




3つ目の姿勢は、これ。


<背もたれを倒す+足を組む>


碓田先生によれば、これは座り方の中でも、最もよくない身体の使い方だそう。

骨盤の片側が上がるんですね。

これも、腰の片側に負担がかかる。


足を組む


また、足を組むことが楽に感じる人は、身体が歪んでいる可能性が。

歪んだ状態が 楽になってしまっているということ。

こういうタイプの人は、足の長さが 左右で違ったりするそうです。



 <足の長さチェック>

腰骨の、出っ張った部分に、指を置く。

これで差がチェックできます。

ちなみに、上に組む足が短くなるそうです。


足の長さチェック


やりがちな足を組む姿勢ですが、「身体の歪み」「スタイルの乱れ」につながる恐れがあったんですね。



そして、やりがちなこんなことも、足を組むぐらいよくなかった。

まさか、身体に悪影響だったとは。


それは、「お尻のポケットに、財布を入れること」


これは、お尻の下に 厚い財布を敷いているのと、同じなんです。

片側のお尻が上がって、負担がかかってしまう。




よい座り方


ササミ
では、どんな座り方が、いいのでしょうか?


先生は言いました。

「まあ、ランチでも」


そう、実は、これが関係あった。


ゴハンを食べようとすると、身体がまっすぐ伸びた状態に。

これが、理想に近い身体の使い方なのです。

身体の軸である背骨が、理想的なS字カーブを描いている。


正しい座り方をすると、人の背骨は ゆるやかなS字カーブを描きます。

この時、大事なのは、骨盤が立っていること。


背骨のS字カーブ


ゴハンを食べる時の姿勢は、背骨がきれいなS字を描き、骨盤が垂直に立った状態になるのです。

骨盤を立てることで、頭から腰にかけての上半身の重さを、まっすぐ受け止めてくれる。


ゴハンを食べる姿勢



しかし、背もたれを倒したり、片方にもたれかかると、骨盤が前後左右に傾いてしまい、上半身の重さを、まっすぐに受け止めることができません。


悪い座り方




<正しい座り方>


お尻を座面の奥までつけ、身体を起こす。

すると、骨盤が支えられ、よい姿勢をキープできる。



正しい座り方


ずっと続けていて、つらくなったら、リクライニングを倒して休み、楽になったら、また正しい座り方をする。

慣れてくると、だんだんと長い時間、正しい座り方をすることができるようになってきます。

意識し、続けることが大事。


正しい姿勢でいると、自然と背筋が鍛えられます。

そういう意味でも、腰痛予防になりそうです。




座ったままできる、簡単なストレッチも、あります。


<簡単ストレッチ>

(1) お尻の後ろで、手のひらを上向きに組みます。

そのまま、腕を伸ばし、肩を引いてください。

肩甲骨が、あわさる感じ。

(2) 頭を後ろに倒し、3秒キープ。



ストレッチ




<身体の歪み対策>

座ったまま、お尻を左右に、トントン動かす。

(片側ずつ上げる感じ?)

10秒程度で、OK。





自動車での運転も、同じです。

骨盤を立てるように座るのが、大切。

ゆったりした姿勢は骨盤が傾きやすく、腰に負担が大きいので、要注意。

しかも、急なハンドル操作がしづらい。

事故防止の意味でも、正しい姿勢で。




ドクネット


引き続き、碓田先生に教えていただきます。


フットレストに足を上げるのは、どうなんでしょうか?


碓田先生によると、足を伸ばすことになるので、骨盤がどうしても傾きやすくなるそうです。

なので、あまりよくない。


最悪なのは、浅く座り、お尻をずいぶん前に出して、身体をねじるような姿勢。

眠る時などに、やっちゃうかな。

でも、ねじり方が癖になって、歪みが定着する恐れがあるので、よくない。




座りっぱなしで、死ぬリスクが上がる?

ある研究によると、「1日中座り姿勢で仕事に従事している人は、15年後の死亡率が 40%も高くなる」という結果が出ています。



<座ることによる悪影響>

血流が滞ったり、基礎代謝が低下しやすくなる。

その傾向は、姿勢が悪いほど、強くなる。




ということで、次は、座ることで生まれるリスクを できるだけ小さくする、そんなイスを紹介します。
 



最新高機能チェア


ササミ
まずは、これ。

「スレッドチェア」


株式会社「弘益」の西浦さんに、座り方を教えてもらいました。

ヒザをのせ、荷重をかける感じで、座る。

自然と、いい姿勢になります。


スレッドチェア


スレッドチェアでは、高い面にお尻を、低い面にヒザをあてて座る。

そうすることで、正座のような姿勢をキープ。

背筋がきれいに伸びて、骨盤が立った理想的な姿勢を保てるんです。




続いても、あまり見ない形状ですね。

「iPole7」というイス。


こちらは、株式会社「吉桂」の田中さんに、教えてもらいます。

実は、背もたれではなかった。

胸を当てる。


iPole7


ヒジ置きがあることで、身体が前に倒れるのを防いでくれる。

デスクワークや読書にオススメです。

丸みを帯びた座面が、骨盤をサポート。

骨盤が立った姿勢を、キープできるのだ。




お次のイスは、東京都は千代田区にある学習塾「 eisu 六番町ヒルズ」で使われているもの。

一見、普通に見えますが、よく見ると、股を開いてますよ。


使っているのは、「アーユルチェアー」

座面が半分に割れていて、傾斜してますね。

それで、足が自然と開くのか。


足を開くことと、やや低めの腰当により、骨盤を立てやすくサポートしてくれるんです。

しかも、座面の前の部分が上がっていることで、お尻全体ではなく、座骨で座るかたちに。

これも、骨盤が立つのに役立つ。


アーユルチェアー


アーユルチェアーに座ると、血流がよくなり、集中力がアップ。

それで、学習塾向きなのか。


プラス、腰痛の予防や改善の効果も。

ビジネスマンや高齢者にも、人気なのだとか。





最後に、碓田先生から、お言葉が。

「骨盤を立てて座るという座り方を、筋トレだと思って、何度でもチャレンジして、身につけていただきたいんですよね」

「決して難しくありませんので、ぜひ、元気に、過ごしていただけたらと思います」





ねこ背なおして 健康ボディー 1日1分!  姿勢改善エクササイズ (NHKまる得マガジン)



健康な人はなぜ姿勢がいいのか ~ねこ背を確実に治す35の心得~






[関係する記事]

 → 「肩こりにテニスボール+花粉症にレンコンパウダー」
 → 「ひざ痛に 正座ストレッチ、膝にたまる水とは?」

 → 「竹井仁先生の筋膜リリース」
 → 「猫背を治す体操」




tag : 健康カプセル!ゲンキの時間 肩こり 腰痛・関節痛





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村