やる気スイッチと隠れ脳梗塞/ためしてガッテン

今週のテーマは、「やる気」


やる気スイッチ「線条体」とは?

低下の原因は、隠れ脳梗塞。

高血圧との関係。


島根大学 医学部 山口修平 教授の解説。

早期発見のポイント。


やる気のリハビリ。

簡単で達成感が得やすいことが大事。


大関・琴奨菊 関も実践した、力強いポーズ。



2014年6月25日放送の「ためしてガッテン」より、「やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン やる気スイッチと隠れ脳梗塞




やる気スイッチ


ササミ
今週のテーマは、「やる気」です。

なかなか、やる気が出ない。

モチベーションが上がらない。

そんなことは割とよくありますが、ある男性は、脳の病気が原因でした。

名づけて、「やる気低下病」

しかも、放置していると、命を失う病気につながる可能性まであるのだという。


エノキ
うわっ!

たいへんじゃないですか。


ササミ
安心してください。

そこで今回は、やる気低下で命を失わないですむ方法や、やる気を取り戻す方法まで、紹介しちゃいますよ。




ササミ
スタジオで、ゲームが始りました。

ストップウォッチを使って、ジャスト5秒で止めようというもの。

4秒95から、5秒05までが、OKです。

これは、見てもいいルール。

ストップウォッチを見ながら、押して、止めてください。


エノキ
携帯電話のストップウォッチでやってみましたが、5秒05。

ぎりぎりOKだ。

ところで、このゲームに、どんな意味があるんです?


ササミ
実は、体のある場所に、変化が起きてるんですよ。


日本の脳科学者たちが、ストップウォッチ・ゲームをやっている最中の脳の状態を、MRIで調べました。

すると、脳の一部分に、非常に活性化している部分があることが、分かったんです。


そこが、「線条体(せんじょうたい)」

実はこれこそが、最新の科学が見つけ出した「やる気スイッチ」なのだという。

やる気スイッチ 線条体


線条体というのは、周囲の状況から、自分が損か得か、予測する場所。

それで、やる気を出したり、出さなかったり、するんですって。


やる気が出ないというのは、この線条体が反応しない状態のこと。

では、やる気スイッチ「線条体」の異常とは、どんなものなんでしょう?




隠れ脳梗塞との関係


やる気スイッチ大調査!

50代から70代の男女19人に、MRIで線条体の様子を、撮影させてもらいましたよ。

協力してくれたのは、東京北部病院脳神経外科の長田恒明 医師。


すると、19人中、4人のやる気スイッチに、異変が見つかりました。


その異変とは、「隠れ脳梗塞」

普通の脳梗塞だと、急に倒れたり、しびれたり、半身が不随になったりします。

ですが、隠れ脳梗塞は症状が出ない――と考えられてきました。

それが最近になって、やる気の低下が見られることが、分かってきたんです。


エノキ
やる気と脳梗塞が、関係する場合があるのか。


ササミ
隠れ脳梗塞は50代から増え始め、放っておくと、より深刻な脳梗塞が起きる危険があります。

これが冒頭で言った、命に関わる病気につながる、ってこと。


調査で隠れ脳梗塞が見つかった4人の方々ですが、今すぐ命の危険があるわけではありません。

深刻な症状が出ているわけではないので、今から生活習慣を改善すれば、将来のリスクを減らすことができるそうです。

早目に気づけて、むしろ、よかった。




体験談


[ケース(1)]


埼玉県にお住いの、49歳男性。

今年の春、隠れ脳梗塞が原因で、やる気が出ない状態に陥りました。

動きたくないし、人ともしゃべりたくない。

今まで経験したことのない、やる気の低下だったという。


もともと仕事熱心だったのに、急に、仕事へのやる気をなくしてしまいました。

どうしても身が入らず、計算間違いなどの単純な間違いを、繰り返すようになった。

やがて、すべてに対し、やる気が低下。

会社を休んでも、やる気が戻ることはありませんでした。


うつ病も疑いましたが、どうもそうではなくて、ただただ、やる気が出ません。

落ち込むわけでもなく、体調に異常があるわけでもない。




[ケース(2)]


隠れ脳梗塞による やる気の低下が、死につながることもある。

ある男性は、急にやる気が出なくなった。

周囲の人に促されれば散歩などをするものの、自分からは何もしない状態が続きました。

それまで大好きだった趣味にまで、興味をなくした感じだったという。


異変から3年。

もの忘れ等の症状も出始めたため、家族は病院に連れて行きました。

そこで初めて、脳に異常があることが判明。

そして残念ながら、2年後に亡くなってしまいました。


まさか、やる気の低下の原因が、隠れ脳梗塞だったとは…。





ケース(1)と(2)では、共通する症状がありました。

検査結果で、お医者さんから、あることを言われてたんです。


それは何かといえば、「血圧」

ケース(1)の人は、上の血圧が 160mmHg 台。

ケース(2)の人は、150mmHg 台でした。

共通して、「高血圧」だったのです。



実は、やる気スイッチ「線条体」は、高血圧にめっぽう弱いんです。


脳の血管は、太い部分から分岐し、だんだんと細い管に分岐するイメージがありますよね。

でも、中には、太い血管から細い血管が突き出ている部分がある。

この枝分かれした血管を、「穿通枝(せんつうし)」といいます。

穿通枝は、太い血管からいきなり細くなっているので、それだけ圧力がかかりやすい。

だから、ダメージを受けやすいんです。


穿通枝と線条体


線条体は、穿通枝を通して、血液や栄養分を得ている。

つまり、穿通枝は、隠れ脳梗塞の症状が非常に出やすい場所ということになります。

それだけに、しびれなどの症状がなくても、やる気低下が、小さな脳梗塞発見のカギになる。

気づくことができます。




専門家の解説


ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

島根大学 医学部 教授、山口修平さんです。

神経内科がご専門の先生。


隠れ脳梗塞に命の危険はないのですが、次の大きな脳梗塞の強い危険因子になります。

その時は大丈夫でも、放っておくと、命の危険に関わってくる。

さらに、隠れ脳梗塞もたくさんできると、「血管性認知症」の大きな原因に。


<早期発見のポイント>

(1) 急にやる気が低下

 ・口数が減った。
 ・気持ちの抑揚がなくなった。
 ・周囲に促されないと、何もしなくなった。
 ・好きなことに興味がなくなった。
 ・将来計画や目標がなくなった。

(本人が気づく場合は少ないので、周囲の人が気づくことが大切)

(2) 症状が1ヵ月以上。

(3) 高血圧。

 上は140mmHg、下は90mmHg以上の人は、要注意。




病状が認められる場合、保険適用で、数千円でMRI検査が受けられるそう。

ただ、健康な人が念のため受ける脳ドックの費用だと、4万円くらいかかる。




今までのことで導き出された方程式が、これになります。


やる気低下 + 高血圧 = 隠れ脳梗塞



ササミ
高血圧で やる気低下が長引いたら、隠れ脳梗塞のサインかもしれません。

エノキ
ガッテン! ガッテン!




やる気のリハビリ


北九州市に在住の、53歳の男性。

4年前、脳梗塞に襲われました。

幸い、重いマヒなどの症状はありません。

しかし、やる気が失われ、会社を休職することになりました。

やがて、一人で外出すると迷子になるなど、認知症の症状まで出始めたという。


ところが、発症から3ヵ月後、病院であるリハビリを始めたところ、症状がみるみる改善したんです。

職場に復帰することもできました。


やる気を取り戻したリハビリとは、どんなものなんでしょうか?

産業医科大学 名誉教授の、蜂須賀研二 先生に話をうかがいました。


リハビリに使う、パズルや計算ドリルは、一般のもの。

でも、あることによって、やる気改善に有効な使い方ができるのだという。


カギになるのは、「達成感」

例えば、パズルだと、大きいピースの比較的やさしいパズルを使うことで、成功しやすくする。

すると、「うまくできた!」「またやろう!」という風に、意欲が高まってくるんですね。


やる気のリハビリに大切なのは、「パズルや課題が簡単で、達成感を得やすいこと」



<メカニズム>

線条体を活性化するには、「成功体験」が大切な要素となります。

ハードルが高いとなかなか成功しないので、小さなハードルから少しずつ、やる。

また、それを繰り返すことで、機能が残った線条体を活性化させることができる。



一般的な脳卒中でも、やる気の低下は、1/3から1/4の人に起こるそう。

そういう場合は、リハビリと共に、薬を併用することも、病院では行っているそうです。




力強いポーズ


ササミ
誰しも、毎日やる気がある! ってことはありませんよね。

ということで、最後は、やる気を出す方法を紹介。


まずは、アメリカの論文から。

「Power Posing:Brief Nonverbal
 Displays Affect Neuroendocrine
 Levels and Risk Tolerance」

そこには、ある簡単な方法でやる気がアップする、と書かれています。


実は、この方法を実践している人がいます。

それは、大相撲 大関の、琴奨菊さん。


その前に、片付けに やる気が出ないという主婦と一緒に、東海大学を訪れました。

スポーツ心理学の専門家である 高妻容一 教授に、ある方法を教えてもらいます。

高妻さんは、シドニーオリンピック金メダルの井上康生さん(柔道)、大関 琴奨菊 関など、多くのトップアスリートを指導してきた人なんですよ。

日本のスポーツ界を、独自のメンタルトレーニングで支えてきた。


先生が教えてくれた方法は、テンポのある音楽に呼吸を合わせて体を動かすエクササイズ。

野球やサッカーなどでも、本格的な練習を始める前に行われているのだという。


「やる気は、体を動かすことで、グッと高まる」


片付けにやる気の出なかった主婦は、掃除をする前に、何でもいいから体を動かしました。

それが家の片付けに、ちゃんとつながったんですよ。


体を動かす方法は何でもいいんですが、1つだけポイントがあります。

それは、「力強いポーズをとること」


先の論文によると、「テストステロン」という物質が、力強いポーズをとった場合には、20%アップした。逆に、弱々しいポーズだと、10%ダウンしました。

テストステロンは、男性ホルモンの一種。(女性も持っています)

このテストステロンには、脳を刺激して線条体を活性化させる働きがある。

体を動かした方がいいのですが、力強いポーズだけでも、効果は得られるらしい。



琴奨菊 関は以前、勝負弱さに悩んでいました。

そこで取り入れたのが、胸を大きく張ってのけ反るようなポーズ。

これも、高妻先生が授けたアイデアなんだとか。

このポーズを始めた場所から、連戦連勝。

見事、大関昇進を成し遂げたのでした。

琴奨菊 関のポーズ


ササミ
力強いポーズを繰り返して、やる気スイッチをオンに!

エノキ
ガッテン! ガッテン!





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.06 2014年 07月号 [雑誌]




隠れ脳梗塞は自分で治す (らくらく健康シリーズ)


 





エノキ
やる気低下と隠れ脳梗塞がつながっているとは、意外でしたね。

ササミ
少しぐらい やる気がない日があってもいいけど、長期にわたる場合は注意した方がいいかもしれませんね。

エノキ
力強いポーズと体を動かすのは、ちょっと試してみようかな。





次回は、「最強野菜! らっきょう 驚異の底力」。





NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。DVD付き (主婦と生活生活シリーズ)




結果を出す人のこころの習慣






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 脳卒中





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

ヒザ痛に、靴下スライド運動&お皿ストレッチ/ためしてガッテン

今週のテーマは、「ひざ痛」

「変形性ひざ関節症」です。

3つの解消法。

 (1) 木綿の靴下で、足のスライド運動。
    カッパ司令官を鎮める。

 (2) ヒザのコリには、痛み解消スイッチを押す。
    お皿ストレッチ。

 (3) 魔法のブロックを使った手術。
    高位脛骨骨切り術。



2014年6月18日放送の「ためしてガッテン」より、「撲滅! しつこいひざ痛 これが革新ワザ3連発!」からのメモ書きです。




ためしてガッテン ヒザ痛 靴下運動&お皿ストレッチ




足スライド運動


ササミ
今回のテーマは、「ひざ痛」

その解決法を、3つ紹介します。


<痛み解消スイッチ>

ヒザが曲がらず、8年も正座できなかった人が、座れるようになった。


<魔法のブロック>

激痛で歩くことさえできなかった人が、骨を再生させるブロックで治療したら、走れるまでに回復。


<1日6分 座るだけ改善法>

使うのは、木綿の靴下。

カギは、カッパ?




順天堂東京江東高齢者医療センター。

特任教授の、黒澤尚さん。

2006年6月7日放送分、「ラクラク改善! ひざ痛最新対策」に出演していただいています。

その時、「安静にするのではなく、痛くない範囲で運動しましょう」と教えてくれました。

今回は、さらに新しい改善法を教えてくれるそうですよ。

しかも、すごく簡単ときている。


使うのは、「木綿の靴下」です。

さて、どうやるのでしょうか?



70歳の女性。

2年ほど前から、左のヒザが痛み、足を引きずるようにして歩いています。

階段も、ヒザを曲げないようにして、ゆっくり下りねばなりません。

この女性も、木綿の靴下を使った改善法を実施しました。

すると、3週間後には、見事に改善した。

痛みが和らいでいると、実感してます。


さて、靴下作戦とは、どんな方法なのでしょうか?



その前に、ひざ痛の原因について。

それは、「変形性ひざ関節症」


ヒザの中を見ると、関節部分は、袋状の膜で覆われています。

その中で、太ももの骨と すねの骨が、出会う格好。

互いの骨の先には、軟骨があります。

生活していると、この軟骨が、剥がれてしまう。

その剥がれた軟骨が膜にくっついて、炎症が起きてしまうんですね。


この膜についたカスを、血管の中に入れて、早く排泄したい。

そのためには血流を多くするのが一番で、だから、運動がいいのです。

痛みが出ない程度でいいので、運動をして、血流をよくし、軟骨のカスを排出する。


これが2006年に放送した内容らしいのですが、8年たって、あることが分かりました。

実は、炎症を起こしているのは、剥がれた軟骨が膜に接着するからじゃなかったんです。


痛みを与えている犯人は、別にいました。

それが、カッパ。


ヒザ軟骨の関節が剥がれ、その破片が関節を包む袋に刺さる。

その時、活躍するのが、免疫を司る「カッパ司令官」。

カッパ司令官は、袋に刺さった破片を、敵だと判断。

すぐに爆弾で、攻撃を開始します。

ところが、ヒザ関節の中は水で満たされているため、カッパ司令官が放った爆弾が、あちこちに流れていってしまうんですね。

しかも、カッパ司令官は、ヒザ関節の中のいたる所にいる。

なので、別のカッパ司令官が投げた爆弾を見て、攻撃を受けたと勘違い。

反撃のために、爆弾を発射してしまいます。

こうして爆弾合戦が始ってしまい、ヒザ関節の中で、炎症が拡大。

これがヒザ痛の原因なのでした。


カッパ司令官の本当の名前は、「NF-kappa B」(エヌエフ・カッパ・ビー)

NFは、nuclear factor 。核内因子。


ともかく、このカッパが過剰に活性化すると、ヒザ痛が起きてしまうようです。



さて、話は靴下に戻ります。

靴下を履いて、いったい何をしたのか?

実は、これだけでした。


「靴下を履いて、ゆっくり滑らせる」


黒澤尚 先生は、こう説明してくれました。

「炎症を抑える適度な運動って、あくまでも穏やかな運動であって。これが一番、基本ですね」

「それが関節症の、あるいは、炎症の痛みをとる、非常に有力な方法なんです」


2006年、前回の方法では、「できるだけ運動して、血流で軟骨の破片を押し流す」方法でした。

今回のは、「ゆっくりヒザを動かすだけで、カッパ司令官を鎮めて、炎症を抑える」方法。



でも、こんなに軽い運動で、本当に効果があるのでしょうか?

それを確かめた実験があります。


カッパ司令官が過剰に活性化して炎症を起こしているのと同じ状態にしてある、細胞。

その細胞をシートに載せて、顕微鏡で観察します。

その際、シートを引っ張ったり、放したりする。

この動きが、ゆっくり足を動かすような、軽い運動に相当します。

すると、カッパが活性化して炎症を起こしていた部分が、鎮静化されました。


痛いからといって、まったくヒザを動かさないと、それはカッパにとって、異常だという報せらしい。

なので、免疫力を上げようとして、活性化してしまう。

でも、急に激しく動いても、これはこれで 危機にあるのではないかと勘違いされてしまう。

ということで、ゆっくり動かすのがよいようです。


大事なポイントがあります。

まずは、靴下を履いて床にゆっくり滑らすなど、軽い運動を。

そして、痛みが消えた後は、再発予防のために、ウォーキングしたり、筋肉トレーニングをするのが大切



さて、やり方の紹介です。


<足のスライド運動>

(1) 木綿の靴下を履き、イスに浅く腰掛けます。

(2) 片方ずつ、ゆっくり、5秒ほどで1往復する程度で、足をスライドさせる。

(3) 両方の足を、10往復させる。

10往復を3セット。朝夕の1日2回が目安。

痛くない範囲であれば、1日3回でも、かまわないそう。


ヒザ痛 足のスライド運動


つま先や かかとの状態は、自由です。

ヒザをゆっくり動かすことがポイント。

寝た状態でやってもいい。



(なお、効果が出るまでには個人差があるとのこと)



ササミ
変形性ひざ関節症の痛みは、ゆっくり穏やかな足スライド運動で解消する!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ヒザのコリと、お皿ストレッチ


ササミ
実は、変形性ひざ関節症が痛みの原因でない人が、けっこういるそうなんです。

この女性も、そうでした。


東京都にお住いの、66歳の女性。

長年にわたって、ヒザ痛に悩まされてきました。

10年前のある日、急に左ヒザに、痛みを感じるようになった。

自転車に乗ることもできず、杖をついて歩いていたのだという。

一時は激痛で階段を上がることもできなくなり、自動昇降機を導入するほどだった。


病院を受診したところ、自宅でできる運動療法を勧められました。

言われたとおりにしたのですが、多少は改善したものの、結局、痛みは残ったまま。

たまらず、別の病院を受診しました。

すると、ヒザの痛みの原因は変形性ひざ関節症ではないと言われた。


そこで教えられたのは、ヒザ痛改善のスイッチ。

そのスイッチを毎日 押し続けたところ、改善しました。


では、そのスイッチは、どこにあるのでしょう?

それは、「ヒザのお皿」


東京医科歯科大学 整形外科の、宗田大 教授。

ヒザ痛治療のエキスパートで、ゴッドハンドと呼ぶ人までいるそう。

さっそく、ヒザ痛解消スイッチを押す様子を見せてもらいました。


スイッチを押された女性。

それまで痛くて正座できなかったのが、できるようになっちゃった。

完全に治ったわけではありませんが、これを繰り返すことで、どんどんよくなるとのことでした。



このケースでは、痛みの原因が別にあります。

それは、「ヒザのコリ」

肩と同じように、ヒザもこるんですね。


ヒザのお皿ですが、周りから、たくさんの筋肉やじん帯によって、つながれています。

周りの骨とは、くっついてはいません。

筋肉によって、いわば、ぶら下がっている格好。


動作によって、私たちのヒザには、体重の3倍から7倍の重さが、かかります。

それを受け止めているのが、周囲の筋肉やじん帯なんですね。

だから、ものすごく、ストレスにさらされていて、血行も悪くなりやすいし、こりやすいんです。



ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

東京医科歯科大学 整形外科、講師の渡邊敏文 先生。


ヒザは、たくさん歩いたり、スポーツなどで無理な動作が加わったりすると、部分的に硬くなることも。これがコリです。


<お皿ストレッチ>

(1) 床の上に足を伸ばして座り、太ももの力を抜く。

そこで、お皿が動くことを確認してください。

(2) 確認したら、上下左右斜めに、5秒ずつお皿を押して、周りの筋肉やじん帯を、ストレッチする。

(3) 痛い場所があったら、重点的に行う。


ヒザ痛 お皿ストレッチ


目安は、1回3分くらいを、朝晩の2回。



(効果が出るまでに時間がかかる場合があるとのこと)


注意) ヒザの炎症性の疾患、痛風などが疑われる人は、しない方がいい。
    ヒザが赤く腫れていたり、ケガがある人などは、行わないこと。



基本は、整形外科など、専門医の診察です。




魔法のブロック


ササミ
3つ目となる最後の解消法は、魔法のブロックです。


運動やストレッチでは改善しないような重度の場合、手術で、人工関節を入れることも。

それで痛みはなくなるのですが、正座や激しい運動はできません。


でも、ヒザの手術で、技術革新が起こりました。

人工関節の手術では、軟骨の代わりに、金属製のプレートを入れます。

そこに、新しい方法が。


神奈川県にお住いの、70歳の男性。

3年前、ヒザの手術を受けました。

それなのに、今では、しっかり走れるまでに回復している。


ヒザが痛くなったのは、5年前。

足を床につけられないほどの、激痛でした。

移動に松葉づえを使うほどです。

病院で検査したところ、左ヒザ内側の軟骨がほぼなくなり、手術が必要な状態でした。


スポーツが大好きな、この男性。

まだ走りたいという願いがあった。

そんな男性を救ったのが、白いブロックです。

それを骨に入れたら、走れるまでに回復したのだという。

この魔法のブロックの正体とは?



横須賀市立市民病院の、竹内良平 医師に、話をうかがいました。

男性が受けたのは、「O脚を 若干 X脚に変えてあげる手術」。

O脚の人は内側に体重が集中しやすいので、集中した体重の一部を外側に移すようにしました。



変形性ひざ関節症になる人の多くはO脚なのだという。

O脚だと、どうしても、内側に体重がかかります。

なので、内側の軟骨が削れて、減りやすい。


そこで、ブロックを、楔(くさび)のように、入れてあげます。

これにより、太ももの骨も、角度が変わる。


O脚と変形性ひざ関節症

魔法のブロックで改善


これだと、残っている外側の軟骨が使われるので、痛くありません。



ここでスタジオに、専門家の先生が登場。

横浜市立大学 整形外科の、齋藤知行 教授。


魔法のブロックを使った手術の名前ですが、「高位脛骨骨切り術」という。

このブロックには、小さな穴が開いています。

そこに周りの骨の細胞がどんどん入っていって、5年ほどで、自分の骨に置き換わるのだそう。


高位脛骨骨切り術


手術の際、骨を固定するため、プレートも入れます。

なので、1年半から2年後には、プレートを取る手術も必要になる。



<高位脛骨骨切り術の特徴>

・正座、スポーツ、細かな動きが可能になる。

・金属プレートを取り出す手術が必要。

・片側の軟骨が残っている必要がある。

・全国30か所ほどの病院で手術が可能。




ヒザ痛の予防には、太ももの筋肉を鍛えるとよい。

ヒザの上には大腿四頭筋という筋肉があって、これはヒザの守り神みたいなもの。

これが弱ると、ヒザが痛くなりやすい。





NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.06 2014年 07月号 [雑誌]




これで安心! ひざの痛み~生涯自分の足で元気に歩く (これで安心!シリーズ)


 





エノキ
歳をとってくると、どうしても、ヒザが痛むようになるんですよね。

ヒザが痛いと動けないわけだけど、足スライド運動なら、やれそうです。

そういえば前に、変形性股関節症に貧乏ゆすりが効くって回もありましたね。

 → 「変形性股関節症に貧乏ゆすり/ためしてガッテン」

ササミ
お皿ストレッチやってみたけど、何だか奇妙な感じが。

初めての体験です。

エノキ
腰とヒザ、どちらも痛みやすいけど、大事にしたいな~。





次回は、「やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ」。





また立てる・また歩ける 寝たきりの人でもできる「足腰体操」 (健康ライブラリーイラスト版)




95%の首・肩・腰・膝の不調が消える! 痛みとりストレッチ (青春新書プレイブックス)






 → 「ためしてガッテン 2013年のアーカイブ 4月~6月」




tag : ためしてガッテン 腰痛・関節痛 ストレッチ





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング

泡じょうゆは、ゼラチンと網じゃくしで/ためしてガッテン

今週のテーマは、「泡」

泡じょうゆで、新感覚&減塩。

シャボン玉の杉山兄弟が教えてくれた、ゼラチンを使う方法。

網じゃくしで、スピード泡立て。


林幸子さんの実習コーナー。

 ・麻婆豆腐風
 ・きゅうりで丼物
 ・かき氷




2014年6月11日放送の「ためしてガッテン」より、「快感! 話題の泡レシピ」からのメモ書きです。




ためしてガッテン 泡じょうゆ 泡レシピ




泡じょうゆ


ササミ
今回のテーマは、「泡」です。

醤油も、フワフワ。

それが、台所にある以外な道具で、簡単に作れちゃう。



まず、紹介するのは、新進気鋭の料理人、山田チカラさん。

あらゆる食材を泡に変えちゃう、スペイン生まれの調理法、「エスプーマ(ESPUMA)」の達人です。

ホタテが、泡に変身。トマト、フォアグラなども、泡に。

作り方はというと、まず食材を調理して、ペースト状にする。そこに特殊なガスを吹き込むと、空気を含んで、泡になるんだって。


エスプーマ(ESPUMA)


山田チカラさんは言います。

「味わったことのないものが作りだせるんですよ」

「会話が弾んだりですとか、食卓が華やかになったりする」



ガッテンも、泡化に挑戦しました。

それも、醤油です。

名づけて、「泡じょうゆ」


これなら、お寿司にも、のせられる。

なので、つけすぎの心配がありません。


泡じょうゆ


海外からの旅行者も、気に入ってくれたみたいですよ。

でも、それだけじゃない。

初めての食感に、日本人のみなさんにも、好評でした。


スタジオでも、さっそく試食。

泡なので、かけすぎの心配がありません。

ごはんにのせてもよし、刺身にのせてもよし。

豆腐やおひたしにも、あうようです。


しかも、ボウル1杯の泡じょうゆに使ったのが、醤油大さじ1杯だというのだから、驚きです。

これなら、減塩にも使えそうだ。


なぜ、こうなるのかというと、お水で薄めて泡立てたから。

5倍に薄めた醤油を、泡にしてるんだって。


泡醤油


しかも、味は薄くなってない。


でも、薄めているのに、薄く感じないのは、どうしてなんでしょうか?




スタジオには、別のアワアワが登場。

実はこれ、砂糖水を泡立てたもの。

まるで、メレンゲだ。


味覚センサーで、分析してみましたよ。

すると、こんなことが分かりました。

砂糖水を泡砂糖水にしても、うま味はほとんど変わりません。

でも、甘味は、ちょっと下がってた。

そして、増えていたのが、コクでした。



この泡の秘密、アワフキムシが教えてくれました。

アワフキムシの幼虫は、泡を作って、身を守っているんです。

しかも、この泡、風が吹いても、ビクともしません。

実はこれが、泡にして食べると味が変わっちゃう理由らしい。


泡には、付着する性質があります。

それが舌の上でも起きていて、後を引く味になるんですね。

この後を引く感じが、コクというわけ。




サラダといえば、ドレッシング。

でも、なかなか からまないという悩みも。

かけても、底の方にいっちゃいます。


でも、泡ドレッシングなら、だいじょうぶ。

サラダの上に、のっけることができます。

(この泡ドレッシングは、3倍に薄めて作ったそうです)

薄めていても、コクがあるので、味も大満足。



ササミ
泡にすることで、いろんな利点が出るんですね。

ヘルシーで、おいしい!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




ゼラチン パワー


次に出てきたのは、ビール?

キンキンに冷えてて、おいしそう~!


でも、乾杯して口をつけたら、表情が曇りましたよ。

思っていた味では、なかったようです。


実はこれ、りんごジュース。

ビールだと思ってるのに甘かったので、みんなビックリしちゃったんですね。


あれ?

色はりんごジュースだとして、泡はどうしたの?

炭酸じゃないから、泡は消えちゃうんじゃないかな。


実は、りんごジュースに、あるものを入れているんです。

これを入れることで、泡立ちが全然違う。



ここで、泡の達人が登場。

みなさんも、テレビなどで見たことがあるでしょ?

シャボン玉界のレジェンド、杉山兄弟!





このお二人、全長20メートルのシャボン玉で世界記録を作ったこともあるんですよ。

シャボン玉はもはや、生活の一部なんだそうです。


河原などで石を投げてやる、水切り。

杉山兄弟は、それをシャボン玉で再現しちゃいました。

シャボン玉が水の上を、9回も跳ねたんです。

すご~い!



長持ちするシャボン玉の秘密を、杉山兄弟に教えてもらいます。

鍋に入れたのは、まずは水。

次に、石けん水。

ここに、ある食べ物を加えます。

これが、効くらしい。


いろんな物を試したという、杉山兄弟。

ネギ、納豆、いろいろ試して、これに至りました。


それは、「ゼラチン」

お湯に溶いて、使います。



さあ、スタジオで実験だ。

芳本美代子さんは豆乳、東貴博さんは水にブルーベリージャムを入れたもの、山瀬まみさんは水に練り梅を入れたもの。

そこに、お湯で溶いたゼラチンを投入。

電動泡だて器(ハンドミキサー)で混ぜました。

すると、すぐに、アワアワに。

細かい泡が立っています。


それを、スプーンで試食。

新食感に驚いちゃいました。

しかも、泡なので、いろんなものに、のせられる。



ゼラチンが泡を長持ちさせる理由。

実は、ゼラチンには、水が大好きな部分と、大嫌いな部分があるんです。

なので、液体に溶けると、水が嫌いな部分は、外側、つまり、空気の方を向いて整列することになる。

ここで混ぜると、泡ができるのですが、ゼラチンの粘り気が、泡を安定させるんですね。

だから、きれいな泡が、長持ちするってわけ。


「作りたい液体に対し、1~2%のゼラチンを、80℃ぐらいのお湯で溶いてから混ぜると、いろんな液体が泡になる」

ふわふわ感を楽しむには、食べる直前に泡立てるのがいいそうです。

また、ゼラチンとお湯以外の材料をよく冷やしておくと、泡立ちやすいとのこと。



ササミ
ゼラチンを使うと、泡が長持ち!

エノキ
ガッテン! ガッテン!




泡ドリンクのナンバーワン


ガッテンが、たくさんの泡ドリンクを作りました。

その中から、ナンバーワンを決めちゃいます。

エントリーしたのは48個で、審査するのは キンタロー。さんだ。

名づけて、AWA(アワ)48の総選挙。



 緑茶 → 泡にすることで、緑茶の香りが際立つ。

 マンゴージュース → 店でも出せるような おいしさ。


コーン缶の汁、乳酸菌飲料、桃ジュース、酢、みりん、ブルーハワイ、白湯と、次々に試してもらいました。


そして、選抜された5つが、これ。

 緑茶
 マンゴージュース
 ジャスミン茶
 ココア
 ミカンの缶詰の汁


この5つを街のみなさんに試飲してもらい、ナンバーワンを決めます。


その結果は、こうでした。

 第1位:マンゴージュース
 第2位:緑茶
 第3位:ミカンの缶詰の汁




網じゃくしで泡立て


さて、せっかく泡立てるのなら、スピーディーにやりたいですよね。

そこでガッテンが、意外なものを紹介してくれました。

とある調理器具でやると、超早くに泡立てられるんです。



ハンドソープ。

あれって、プッシュすると、泡が出てきますよね。

その押し出し口を外してみると、網目状のものがついています。

これが泡の秘密。


というわけで、この方式を参考にします。

台所で網目状といえば、「網じゃくし」

天ぷらのカスをすくったりする、あの道具です。


お湯で溶いたゼラチンを入れた、緑茶。

それを網じゃくしで混ぜる。

すると、すぐに泡立ちました。


網じゃくしで泡立て


網じゃくしには、意外な利用法があったんですね。

網目の数だけ、泡ができるってわけだ。


ただし、網目が細かすぎると、泡立ちにくいことがあるそう。




実習コーナー


テーマは、「梅雨のジメジメと夏の暑さを、泡で乗り切ろう!」。


教えてくれる先生は、料理研究家の林幸子(はやし ゆきこ)さん。


実は、泡立ちにくいものがあります。

 ・辛いもの
 ・油分が多いもの
 ・粘度が高いもの



まずは、その辛いものから。


<泡マーボー>

材料:2人分

 昆布だし:80ml
 しょうゆ:20ml
 粉ゼラチン:2g
 絹ごし豆腐:1丁(300g)
 焼き豚:80g (5mm角に切ったもの)
 豆板醤:小さじ1/2
 ニラ:3本 (5mm角に切ったもの)


(1) ダシのうち20mlを80℃に温め、ゼラチンを溶かす。

ボウルに、ダシ60ml、醤油20ml、20mlのダシで溶いたゼラチンを投入。

網じゃくしで、2分ほど泡立てる。

泡を安定させるために、氷水にあてながら、さらに1分から2分、泡立てましょう。

(2) お皿に、食べやすい大きさに切った絹豆腐を盛りつける。

別のボウルで、5mm角に切った焼き豚を、豆板醤で和えます。

この焼き豚を、お豆腐の上にのせる。

5mm角に切ったニラを散らせ、泡をたっぷりとのせたら、できあがり。



泡マーボー




<泡かっぱ>

材料:2人分

 きゅうり:1本 (すりおろす)
 粉ゼラチン:2g
 塩:小さじ1/3
 のり:1/4枚
 イクラ:適量
 酢飯:2膳分


(1) キュウリをすりおろします。その際、しぼり汁もとっておく。

ボウルで、キュウリのしぼり汁に水を加えて、全体で80mlにする。

そこに、20mlのお湯で溶いたゼラチンと、塩小さじ1/3を入れ、網じゃくしで2分ほど泡立てる。

さらに氷水にあてながら、1分泡立てます。

(2) 泡の中に、すりおろしたキュウリを入れる。

これを混ぜて、酢飯の上にかけます。

さらに、ちぎった海苔と、イクラで、トッピングして、完成。



泡かっぱ




<泡氷>

材料:

 水:100ml
 砂糖:40g
 粉ゼラチン:2g
 抹茶:3g
 かき氷:適量


(1) 鍋に水100mlと砂糖40g、粉ゼラチン2gを入れ、火にかけて、溶かします。

しっかりと混ぜましょう。

(2) それをボウルに入れ、氷水にあてながら、網じゃくしで泡立てる。

さらに、抹茶3gを加え、再び氷水にあてながら、よく混ぜます。

(3) これをかき氷にかけたら、完成。



泡氷




<泡じょうゆ>

材料:

 しょうゆ:10g
 水:40ml
 粉ゼラチン:1g


(1) 粉ゼラチンを、80℃のお湯 20mlで溶いておく。

ボウルに、醤油10g、水40ml、お湯で溶いたゼラチンを入れ、網じゃくしで泡立てます。

泡をもっと安定させたい時は、氷水にあてながら泡立てる。






NHKためしてガッテン増刊 健康プレミアム Vol.06 2014年 07月号 [雑誌]




魔法の水切り塩ヨーグルトレシピ: おどろきの新食感!  (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


 





ササミ
泡でこんなに楽しめるとは!

エノキ
醤油なんか、健康にもよさそうだ。

ササミ
飲み物に調味料、スイーツまで、いろいろ応用が効きそうですね。




 → 「泡しょうゆが うまくできない時」





次回は、「撲滅! しつこいひざ痛 これが革新ワザ 3連発!」。





NHKためしてガッテン 定番おかずの「超」基本 もっとおいしくヘルシーになる! (主婦と生活生活シリーズ)




NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)






 → 「ためしてガッテン 食べ物と料理のアーカイブ」




tag : ためしてガッテン 食べ物





web拍手 by FC2

にほんブログ村 健康ブログへ


健康と医療ランキング



FC2カウンター

 RSSリーダーで購読する

 メールで購読する



アーカイブ
 ためしてガッテンの
 アーカイブ 過去記事


 → 2011年 前半
 → 2011年 後半

 → 2012年 1月~3月
 → 2012年 4月~7月
 → 2012年 8月~12月

 → 2013年 1月~3月
 → 2013年 4月~6月

 → 食べ物・料理

 [全記事表示]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

荒巻ケンコー

Author:荒巻ケンコー
カラダを労わるためのメモ帳。

栄養管理でメタボは脱出。
できるところから、他もメンテナンス。

最新記事一覧(サムネイル画像付き)
【ホコリの原因は壁】 除電ぞうきんの作り方/ガッテン Oct 19, 2017
【体力作り だまトレ】 脳ポリスを騙せ/ゲンキの時間 Oct 15, 2017
【薬の使い過ぎによる頭痛】 チェックと予防、対策/きょうの健康 Oct 11, 2017
【疲れ目】 スマホで眼精疲労、うつに/ゲンキの時間 Oct 08, 2017
【高血圧サージ】 ベルト スリッパ 深呼吸で予防/ガッテン Oct 05, 2017
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
忍者
検索フォーム Google

記事内検索フォーム。
Google
注目記事
注目記事
忍者

注目記事
広告
食べ物の記事
健康の新常識
ダイエット 痩身
検索フォーム FC2
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Flashゲーム&占いおみくじ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
にほんブログ村